毎日タブン補給する
DiaryINDEXpastwill


2009年12月28日(月) 今年は波瀾万丈



今年の日記も今日が最後であります。
今年も一年間ありがとうございました。



波乱に満ちた一年でした。
一年・・・いや、一ヶ月?
でもその後も自分のなかではけっこうハラハラしてたから、やっぱり一年。




剛くんは超有名な芸能人だし、SMAPだし・・・ってことは重々承知してながらも・・・
こんな地方の地元紙だから、いいにつけ悪いに着けだ値の芸能人のニュースと同等に、いつものように社会面のあたりにちっちゃい写真付きでのるくらいの記事だろうと思ってたあの日の翌朝。



だから社会面あたりだけスルーしようと、手に取った新聞の一面にデカデカと載った写真と記事を、うかつにも見てしまい。
その時、(草なぎ剛の芸能界における立場っつうかランクって、わたしが想像してたより遙かにすごいんだ・・・)と思い知らされた気分でありました。



うれしくもない予定外のことから、そんな事実を認識させられた事件でした。
あれは試練でしたね。
彼にとっても、ファンにとっても。



この日記があったお陰でどれほど救われたか。
不安で怖くてしかたない気持ちを、皆さんと共有できてどれだけ気持ちが楽になったか。
言葉にはつくせません。



メールもたくさんいただきました。
こんなにもたくさんのかたと同じ想いで剛くんを待っている・・ということがなによりの薬でした。
皆さん、ありがとうございました。



彦一さんにハートを撃ち抜かれ、又兵衛さんに心を鷲づかみにされ、35歳の愛らしい素顔にメロメロになった一年。
来年もきっといろんな顔を見せてくれるのでしょう。



年末になって、ここ最近の剛くんの発言を聞いていると、来年に対し並々ならぬ意欲を感じますが。
でもあまり力を入れすぎないで。
あまり気負いすぎないで。



あなたはあなたのままでいいのですから。




いつもなにかにつけ(剛くんを好きになってよかった・・)とよく思いますが、今年はとくにその思いが強かったように感じます。
自分が自分の思っていた以上に剛くんを大好きだったんだ・・と知って、なんだか照れくさくもあり、うれしくもあった一年でした。



剛くんが剛くんでいつづけてくれる限り、ずっと大好きでずっと応援していきます。
ずっときゃあきゃあ言っていきたいと思います。
乙女ですから。



今年一年読んでくださってありがとうございました。
また来年お会いしましょう。
皆様に穏やかで幸せな新年が訪れますように。


2009年12月25日(金) 特大号とソフトバンクCMと「いいとも!」



メリ〜クリスマス!
ほっほ〜〜い!!



でも、今日お買い物に行ったスーパーにはもうツリーも飾りもチキンもなかった。
あるのは、かまぼこと栗きんとんと伊達巻きなどなど・・・



ホントは今日がクリスマスなのにね。
っていっても、我が家は天皇誕生日にケーキ食べてそれでおしまいだったけどね、ぷぷっ。



そんな我が家的聖夜ににぎにぎしく開催された「いいとも!特大号」
金曜日レギュラーの美しい人に目が釘付けよん。



来年運気のよい手相3位に選ばれて剛くん、大喜び。
みてるわたしも拍手で大喜び。



SMAPの表紙についフラフラと購入した「女性自身」
その中の江原さんの記事を読んで、ま、勝手にだけど、うっすらとあの人は剛くんにどんなことを言ったんだろう・・という想像をしまして・・・



もちろん具体的なことはわからないし、記事も流し読みで中途半端だけど、ま、なんとなく・・・
確信はないけどね、もちろん。



でも「今年あんなことがあったんだから、来年はなお一層気を引き締めてとりかからないと、よろしくない事に・・・」的なことなんじゃないかな・・・と。
ただの想像だけどね。



でも年末になって、剛くんも求められる、られないにかかわらず、何回も反省の言葉を口にして、本人も、もちろん気は引き締めるだろうけど、それだけじゃなく妙なプレッシャーやらなんかちょっと辛い気持ちのぶり返しなんかがあったんじゃないかなあ・・・



3位って言われて、信じられない感じで本気で大喜びしてる姿をみて、なんだかそんな気がしたの。
こんないい順位に自分がくるはずない・・って心底思ってたんじゃないかな・・ってそんな気がしたの。



すっごく喜んでて・・・それを見てるわたしもすっごくうれしくて・・・
なんかちょっと涙がでそうになった。
きっとこの(もちろん占いなので、それ以上でもそれ以下でもないけど)3位っていう順位が剛くんの気持ちの支えのひとつになってくれるんじゃないかなあ・・・



うしろでずっと頭をさげててくれた慎吾くんも印象的だった。
きっと(よかったな、ツヨポン)って思ってくれてたんじゃないかな。



中居くんもね。
わたしはあの中居くんのスタンスが一番好きだよ。
もちろんバラエティを考えてのことも多いだろうけど、暗に(そんなに何度もくりかえさなくていいんだ)って言ってくれてる感じがしてね。



毎年どうしてもハラハラするモノマネだけど、今年は見事だったね。
「ぷっすま」でユースケさんに無茶ぶりされてやるのは、見てられないけど、ああやって幾分かの練習期間があれば、キッチリやってくるんだ。



モノマネも剛くんにとっては演じることのひとつなんだよね。
見事に春日を演じきりました。
中居くんのダンスはさすがだね。
やっぱり中居くんは踊らないと。



再びお友達と協力しあって録画にはげんだ、ソフトバンククリスマスCM。
私が録画したのに剛くんのソロがあっておいしかったわん。



あのCMを見るたびに(しかし、ソフトバンクってほんとに太っ腹・・)もしくは(孫さんってほんとにお金持ち・・)とつくづく思うわたしであった。



こういう5局別っていうのは、あんまり好きくないけど、でもまた楽しいサプライズ的なことをしてくれるとうれしいな。
春バージョンとか、夏バージョンとかね。



お洋服にも王様感満載だった今日の「いいとも!」
今日も可愛かった〜〜。



レギュラー川柳で2位になっても「ちゃんちゃんちゃん」を失敗してまっ赤。
年間ワースト川柳に選ばれ、あの名作「スカイハイ!」が復活!!
やっぱり顔くしゃくしゃ。



今年も「いいとも!」で、今現在元気でアルタしいる剛くんを実感させてもらいました。
復帰したときはもう胸がいっぱいで・・・



レギュラーもかなり長く続いていて、ちょっとマンネリ感があることもありますが、でも元気な剛くんを確認できる貴重な番組です。
また来年もタモパパのもと、金曜レギュラーと和気藹々な姿をたくさん見られますように。



来年のお正月もタモパパのおうちに連泊かしら?
たくさん心配かけたんだから、時間があるときはお父様やお母様に元気な顔を見せに行ってね。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2009年12月22日(火) 道徳ね・・・・



途中でみるのをやめました。
夕べの「スマスマ」
そのくらいわたしには不愉快でした。



道徳。
たしかに道徳心は必要です。
なけりゃ困る。



それはわかりますし、今の時代、失われつつあるのもわかる。
だからといって何故唐突にこの番組で道徳?
さっぱりわかりません。



今日の日記は、わたしは不愉快であったという事実に基づいて書きます。
なので、夕べの番組を楽しかった、おもしろかった、よかった・・・と思われた方はこの先には進まないでください。
決して、いいことは書いてありません。

































まあ、途中で見るのを止めたのはホントなんですけど、そこがファンの悲しさ。
剛くんはなんて言ってるのかな・・?っていう気持ちには勝てず、結局あとからほぼ早送りでいちおうささっとはみましたけども・・・



そもそも先週予告を見て、シンツヨ2人だけって知ったときにいやな予感がしてました。
たしかに慎吾くんもいるけれど、剛くんのあの事件をまさか道徳と結びつけるつもりじゃあるまいな・・・と。



けれど、冒頭から剛くんにあのようなコメントをさせる。
たしかに剛くんは今年反省しなければならないことをしました。
年末に今年を振り返ってそのことをほりかえされるのは仕方のないことです。



けれど、道徳とそのことは別の話です。
泥酔状態の人間に道徳心やら倫理観等持ち出してもなんの意味もない。
泥酔するから悪いのだ・・といわれればそれはたしかにそうですが、でも道徳とそれは無関係です。



けれど、「道徳」と銘打った番組の冒頭からあのような挨拶をさせられれば、おのずと人はそこに関係性を見いだしてしまうでしょう。
そういう意図はなかったと言うかも知れませんが、そんな詭弁は通用しません。



そして、高島アナが悪いわけではありませんが、「問題を間違えたら道徳的にも・・・その人の人間性も疑われる云々」という発言が、それこそ道徳的にどうなんだと思うことです。
何故、こんなことに人間性という言葉がでてくるのか?



道徳を扱う番組が、答えを間違えたからといって、まるでその人をつるし上げるようなことをしていいのか?
それこそ道徳的にどうなんだ、と強く思います。



設問がまたなんじゃそりゃ?の世界です。
一体何問目でしょうか?わたしが「くだらねえ・・」、もしくは「アホか・・」と呟いたのは・・・



浮気問題ならそもそも浮気が道徳的にバツだろう、とか。
4人しかいない子供に5枚チョコレートを渡す坊さんが、徳光さんのいうとおり道徳的に問題だろう、とか。



約束を破って先生に真実を告げた子に、この先どんな辛い日々が待っているか、今の親なら容易に想像ができることですね。
イジメを受けてるらしい友達に、無関心はいけない、というなら、ナレーションで「彼女は触れて欲しくないようだ」という一言を入れるのは反則ですね。



いちいちあげつらってもしかたないですけど、ことほど左様におかしな点が続出です。
それで「道徳」を考えろったって無理な話ですよ。



「道徳」に明快な答えがあるのでしょうか?
自分の気持ち、性格、立場、そして相手の気持ち、性格、立場・・・もろもろの事情でいろいろ変化するものではないのでしょうか?



だって、イジメられてるOLさんのケースを例にとれば、わたしだったらとりあえずは絶対踏み込んでこられたくない。
踏み込んでこられたくない・・と思ってる人に「どうしたの、なにがあったの、話して話して話して」とにじり寄るのが道徳的に正解なら、わたしは間違っててもいいです。



そうやって、その人その人によって答えは違うものだと思うのです。
その時その時でも。



「道徳」は人を思いやる気持ちだということです。
たしかにそりゃそうでしょう。
でもその人を思いやる、という行為だって一人一人皆違ってて正解なのではないですか?



そんなデリケートで難しい領域の問題をそもそもクイズにすることがおかしい。
答えなど、その人その人で違うのに、番組の用意した答えと違うからといって「道徳」という錦の御旗をふりかざして、追求すること自体がおかしいのです。



こうなってくると、あの可愛くもないキャラクターが「草なぎ」と呼ぶことすらむかっ腹がたってしかたありません。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・ってヤツですね。



まあ、とりとめもなく書きましたが。
これ以上はもう罵詈雑言になってしまいそうなので、この辺でやめます。



なにか、すべての歯車がおかしなことになって、うまく噛み合っていない。
そんな印象をうけました。



せめてもの冷静な感想です。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2009年12月18日(金) やっぱり5人揃うと・・・



雪だ〜〜!
雪降ってる〜〜!
・・ま、昨日も降ったんだけど。



あ〜〜・・・ヤだヤだ。
寒いし車は滑るし、ワンコの散歩はより一層めんどくさくなるし・・・



ま、しかたありませんな。
冬だから。



昨日の夕方、ソフトバンクのCMの会見があったらしいよ・・という貴重な情報をいただいたおかげで、今朝それなりにワイドショーチェック。
最近どこを重点的に張っていいやらわからなくて・・・・



なんだかんだと結局「めざまし」がメインになるんだけど、ここんところ「めざまし」はイマイチ。
はっきりいってイマイチ。



あそこはあれだよね、お気に入りの話題とそうじゃないのとの扱いの差が、笑えるほどはっきりしてるよね。
「めざまし」っつうかフジが、か?



夕方のスーパーニュースでも最近はイ・ビョンホンの事ばっかやってるし。
おいおい、国内にもっと重要なニュースがいろいろあるだろう・・と突っ込んでるんだけども。



毎日毎日、「あっちが悪い」「そっちが悪い」って言ってます!って、真剣な顔しつつ楽しそうに伝えてるけど、正直芸能コーナーでちょこちょこっとやればいい話題だろう。
もうどうでもいいわい。



他の局もそうなのかな?
とくに露骨な感じがするけど。



なので今朝は「ズームイン」をベタ録りしてみました。
VTRでは「めざまし」と「やじうま」を。



ちょっと〜、「ズームイン」ってすごいんだね。
細切れながらも、あんなに芸能コーナーを何回もやるんだ。
びっくりだよ。



今日のSMAPの会見に限っては、「めざまし」のように何時台でも同じ言葉の繰り返し・・・ってことは全然なくて。
結構、いろんなコメントをちょこっちょこっと出してくれて、つなぎ合わせるとかなりなコメント量になるのでは???



う〜〜む・・・知らなかった。
「ズームイン」侮りがたし。
ま、だからっていつもこうってわけじゃないだろうけどね。



今夜、夫は2回目の忘年会なので、ゆっくり編集するとするか。
「ミヤネ屋」も一応録画したよん。



「めざまし」の放送分だけじゃ、剛くんがなにを延々と語って慎吾くんに「わからない」と言われてたのか、それこそわからなかったけど。
よその局の映像でわかったよ、まあ・・・たしかにあれじゃ言われてもしかたないか。



年の瀬になると、どうしても「今年はどんな年でしたか?」と聞かれるのはやむを得ない。
別に掘り返そうとしてるわけじゃないけど、聞かないのはもっと不自然だし。



あったことをなかったことにはできないんだから、そこは真摯に思ってることを語ればいいんだとおもいますよ。
今年いっぱいは、反省の言葉がならんでもそれはしかたないでしょう。



慌てなくても、みんなで笑い話にできる日が必ずきますから。
今は、周囲の人に対して感謝の念を忘れないで過ごすことが、大切なんだと思います。



しかしやっぱり、なんだかんだとああやって5人がバン!っと揃うとテレビを通してもオーラの凄さってのを感じますね。
絵になる人たちだわ・・・ほんと。



と・こ・ろ・で。
明日の6時50分〜に各局で60秒CMが流れるとか?
全部で5種類だとか?



ってことはあれですか?
これは、フジと日テレとテレ朝とTBSとテレ東と、ぜんぶ違うのが10分間のどこかで1回流れるってことですか?



おいおいおいおいおいおいおい・・・・
どうしろっうの、これ。
普通の15秒、百歩ゆずって30秒CMなら、そのうちにみられるでしょ・・・って可能性はあるから、まあまあ諦めてもいいけど。



やっぱ、60秒はねえ・・・
特別だよねえ・・・



うう〜〜〜む・・・・
とにかく相談だわ。
お友達と相談だわ。



今日のいいとも!
あの蝶ネクタイはショップのロゴのだよね。



白紙の演技の相手チームの待ち時間で、「白紙の台本引いちゃったら頭が真っ白になるよね〜」的な会話に、普通にうんうんとうなずく剛くん。
アナタ、まだ一回も引いてないでしょうに。



年末になっても可愛さ炸裂。
このまま年をこして、来年になっても可愛い人でいてね。
ずっとずっと愛すべき可愛い人でいてね。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2009年12月17日(木) NYでも可愛いひと



おとといの夜があのていたらくだったから、夕べも起きてられないかとおもったけど。
お初のものを見たい!という気力が勝ったね。



でも、オープニング、森三中大島とハリセンボンはるなのビジュアルをみて「うおっ!」と叫んでしまいました。
なんだなんだ?
なんで彼女らはあんな格好をしているのだ?



が、しかし、(番組のコンセプトだろう)という考えにすぐ着地。
そんなことより早く剛くんinNYを見せてくれ〜〜。



え〜、全編にわたってNYロケのメイキングなんだと思っていたわたしをお許し下さい。
(ちょっと〜!いつ出てくるの?)と思ったこと、平に平にご容赦を・・・・



剛くんてばなんて可愛いのかしら。
NYでも可愛さ炸裂ねっ!



きっとあの周囲にうろうろしていたニューヨーカーたちも「ヘイ!あの可愛いアジアの男の子(絶対男の子に見えてたに違いない・・・)は誰だい!?」って言ってたに決まってるわ〜〜。
うふうふうふうふうふ・・・



ま、とりとめのない妄想はおいといて。
ゴロちゃんの番組だからゴロちゃんメインは当たり前だけど、けっこういろんな表情の剛くんが見られて、かなりな満足度ですわ。



ありがと。
マイフェアレディ。
ソフトバンク。



替える気はないけどさ、ライトブルーに替えたくなっちゃうな・・・
でも携帯高いから無理無理・・・



実際5人でNYで撮影って聞いたときは、(「スマスマ」で追っかけるんじゃあるまいか?)とかすかな希望を抱いていたのだけれど。
そんな気配がまったくないから、撮影風景とかみられないんだな・・・って諦めていたんだよね。



ゴロちゃんの番組のおかげ。
マイフェアレディのおかげ!
感謝感謝。



あとはCM本編がながれるのを楽しみに待つとしましょう。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2009年12月16日(水) 「ぷっすま」撃沈



「ぷっすま」夕べもまた完敗。
途中から夢の世界へ・・・・



あのブリトニーの意味不明な言語をきいてる内に、いつのまにやら・・・
拒絶反応かしら。
うん、多分そうね。



なのでさっき、さささ〜〜っと見ましたわ。
あとまたゆっくりみようと思うけど、大体のことはわかったわ。



頭の回転の早いツッチーのコメントはいつもうまい。
そして安心して見てられるね。



ゆうこりんは、もうこりん星を捨てたのね?
賢明な判断ね。



そしてなぜか「ぷっすま」で厳しい委員長に就任したのね。
「あたかもディクショナリー」でも、かなり傍若無人に点数を稼いでいたユースケさんを一刀両断。



へへへ。
おもしろい。



しかし毎回いうけど、ここのところビジュアルにはずれがないわ〜、剛くん。
蝶ネクタイをしていても、取っちゃってもどちらも好きよん。



なんかところどころ目がさめて覚えてる部分と、さっき早送りでささっとみて確認しただけじゃ、やっぱりなかなか筆も進みませんな。(筆って・・)
とにかく「ぷっすま」、ビジュアル花丸で大満足。



垣間見えた雰囲気が和気藹々って感じで、剛くんが楽しそうでよかったね。
ま、なんにしても最初からきっちり見ないとね。



テレビ誌を3誌買い込みました。
LIFEの表紙は2パターンですか。
中のグラビアは同じなんでしょ??



LIFEのグラビアが好きです。
ちょっと彦一さん入ってる感じで。
ガイドのニューヨークのもいいけど。



しかし、NY取材の話題を3週にわたって載せるなんて、ガイドも悪賢いわね。
小分けにされても買っちゃうからねえ。



NYといえば、今夜ゴロちゃんの番組でその様子を見せてくれるのね。
なにせ一回もみたことのない番組ゆえ、今から予約しとかないと絶対忘れそうだ。
頑張らないと。



ところで、肝心のそのCMは一体いつから見られるのでしょうか??



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2009年12月15日(火) ミヤネヤさん



剛くんの4月の事件の際、自己防衛のためほとんどワイドショーの類は目にしないでいましたが、きっかけはなんだったのか忘れちゃいましたけど、「ミヤネヤ」だけはちょっと見たことがありました。



宮根誠司さん。
あなたの公平で冷静で客観的で、そのうえで暖かい言葉の数々、わたしは決して忘れません。



あの時、そんな意図はなかったでしょうけど、こんな田舎の片隅に住む一人のファンの気持ちを暖めてくれて本当にありがとう。
ずっとずっと感謝の気持ちを持ち続けています。
これからも、お体に気をつけてお仕事頑張ってください。



それにしても、ミヤネヤさん、汗びっしょりだったね。
忙しい人なので慌ただしかったけど、もうちょっとゆっくりできたらよかったねえ。



いきなりジャニーズのちびっこ君達がでてきて驚いた。
あの合唱団の中に誰かが紛れ込む・・・っていうオチかと思ったら、剛くんの「俺じゃなくてもいいんじゃない?」コントだったのか・・・



剛くんのワンコがどうこうよりも、あの合唱団のなかにえらく小さい子がいたけど、一体いくつなんだ???とそればかりが気になりました。
あんな小さいうちから芸能界に・・・
ま・・・子役はみんなそうだけどね・・・



平子さんと歌のゲストの女の子(名前忘れちゃった)は、知りません。
とくに平子さんとはどなたなのやら???
録画もすっとばしたので、疑問は解明されてませんが、まあ別にいいです。



歌のほうもすっ飛ばそうとしましたが、ぱっと目に入った剛くんのダンス。
おっと!
危ない危ない。



ああ〜〜・・・
しみじみかっこいい・・・・
剛くんのダンスはほんとにかっこよいです。



え〜〜っと。
あ、そうそう「質疑ベタ夫」



「レッドシアター」芸人。
あれが全員なのですか?
なにも全員出なくても、精鋭だけ出りゃよろしい。
いないのか??



3兄弟のボケに対する返しが甘い。
もっと腕あげてから来ないと。
やっぱり昨日は師匠がくるべきでした。(うっちゃんね)



なんかしかし、「スマスマ」は人様の番宣ばっかりやってる気がするな。
気のせいかしら?



で、早くも不安がこみ上げてきた新春SPの予告。
首相夫人て・・・



年明け早々こういうバラエティで、政治家絡みの人は見たくないねえ。
奥様、浮かれてテレビ出演してる場合じゃございませんでしょ?
ご主人、右往左往してるばっかりで大変ですわよ。



もっとシャキっとしないと!
リーダーらしくしないと!
そのうちにあの剛腕に取って代わられますわよ。



それ以外にも・・・
4時間半もやるんだから、それなりにゲスト呼ぶだろうとは思ってたさ。
そりゃ思ってたよ。
でもまさかあんなにたくさんとは・・・



1時間だけでもいいから、5人だけの企画を・・・という希望はやっぱり儚く散るのでしょうかね・・・・
寂しい・・・



さ、では、寂しい気分を払拭するために3誌限定で買ってきたテレビ誌でも眺めるとするか。
むほほほほ。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2009年12月14日(月) 今年も「さんスマ」終わりました



なにがよかったって、「笑点」のマギー剛くんが最高でした。
呼ばれてひょこひょこ出てくる黒フォーマルスーツの王子さま。



ああ、可愛い。
愛おしい。



ビジュアルも最高で、手品の手際悪さなんて吹っ飛んじゃうね。
ああ、可愛い。



もし、「さんスマ」がおもしろくなくても、この剛くんがあればいいや・・・なんて思った夕方でした。
それにしても、何故「笑点」・・・?



テレビ誌に載ってた羽鳥さんのいう「ゲスなゲストの皆さん」(すごい言われようだよ)の名前を見たときから、こりゃアカン・・という印象だったの。
なにしろアンタッチャブル出るじゃないの。


いや、わたしアンタッチャブルは好きだよ。
ザキヤマも大好きさ。
でも、ザキヤマがでると番組持ってっちゃうからね。



だからね、覚悟したの。
SMAPの番組じゃなくなるな・・と。



ま、そうしたら、そんなこともなかったけどね。
「ゲスなゲストの皆さん」はきっちりしゃべるところはしゃべって、あとは羽鳥さんがしゃきしゃきと進行していったので。
そんなにうんざりすることはなかったね。




だけども、だ・け・ど!(懐かしの小島よしお風に)
おもしろかったかと言われれば、特別そんなこともなかったなあ・・・



だって、剛くんの都市伝説で「韓国語どうたら・・」って聞いたときに早くも期待感は消滅しちゃったからね。
ま、結局その伝説やらなかったけどね。



剛くん絡みで「これは!」と思ったのは、慎吾くんの公園の話で、どうやら自虐的な話題を出したな?と思われた時くらいだな。
まったく・・・
一体なにをしゃべったのやら。



あとはさんま師匠が「きよちゃん」と言ったことに対する猛烈な抗議が印象的だったわ・・・
そうよ、アナタも人の名前を間違えないようにね・・・



今朝、ワンコの散歩中にゴミ捨てにでてたKちゃんとばったり会って。
Kちゃんたら小声で「いいの?大丈夫?」なんて聞くからなにかと思ったら。



Kちゃん、夕べの「さんスマ」、ところどころチラチラっとみたそうで。
たまたま見たときに剛くんが和式トイレでは脱いじゃうっていう話題だったそうで。



「わたし、べつにファンじゃないけど心配しちゃった。いいの?脱ぐとかそんな話題出しちゃっても??」
心配気なKちゃんに「大丈夫!」とわたしは高らかに宣言しましたさ。



そして教えました。
「いきなり黄金伝説」の入浴シーンのことを。
「和式トイレでは下全部脱いじゃう」なんて話題、屁でもない、とね。



まあなんか・・・・
こんなもんかよ・・と思う部分と、こんなもんだろう・・と思う部分がバランスよくある感じ。
お笑い芸人の使い方が勿体なかった。



あとやっぱりゴロちゃんとヒロくんの話題はなにやら不思議な印象でした。
やっぱりゴロちゃんの感性は独特なんだね。



ま、とにかく今年も終わりましたよ、「さんスマ」
なんで熱湯風呂にはいらなきゃいけないんだ?という疑問は解消されぬままま。
そして、熱湯風呂、まったく湯気出てないのね・・



どこ保存しておこうかな・・・
あんまりこれといってないなあ・・・



そう考えるとやっぱり「笑点」が最強!ってところに結論づけられますな。
「笑点」があってよかった。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2009年12月09日(水) 恐れ多くもそのアナウンサー殿をどなたと心得る?



今日は午前中にお買い物。
ワンコのドライフードとか買ってたら、ふと目に付いたサンタの衣装。
処分品らしくそのお値段たるや、なんと280円!!!



たしかに安っぽい。
しかしこれを身にまとったワンコはどんだけ可愛らしいでしょう・・もしかして剛くんも真っ青かも・・・なんつうくだらない妄想のはてにあっさりお買い上げ。
親ばかならぬ飼い主ばかですな。



以前からクリスマスの衣装を着せたくて着せたくてしかたなかった息子も、(娘でなく・・)大喜びすることでしょう。
むほ。



で、テレビ誌の発売日なので、その足で書店に。
そういやそろそろ年末年始の特大号なんじゃないの?と予感がして、立ち読みもとりあえず次号予告から。



「ぴあ」「LIFE」「ガイド」と順に見ていって、次号が特大号でSMAPが表紙であることを確認。
(そうなんだ〜)と思いつつ、その流れで「ジョン」を確認。
3誌の流れのまま、そこにはSMAPがいるのかと思ってみたら、嵐くんたちが!



一瞬ビックリしてちょっくらのけぞり、ちっちゃい声で「おお〜〜・・」と言ってしまいました。
いや、別に嵐くんたちにおどろいたんじゃなくて、SMAPの顔が目に入ると思ってたら、他の顔だったからビックリしただけで。



ま、そりゃそうでしょう。
今のあのすさまじい勢いからいっても。



どっちかというとわたしなんかは(今年はもう全誌嵐くんなんじゃないの?)と思ってたくらいですから、3誌が表紙で別の意味で意外でした。
もうちょい寂寥感があるかと思いましたが、意外とそうでもなかった。



むしろ、へんな感じだけど、ちょっとほっとしました。
ああ・・・そうなったな・・・って思って。



もちろん残念に思われる人もいらっしゃるでしょうけどもね。
まあもう長いことずっと独占状態だったから、もう充分なんじゃないですかね。
表紙じゃないからといって、別に剛くんがどこかへ行っちゃうわけでもないしね。



世の流れというのはこういうものですからねえ。
こうして時は移ろい流れていくのですからねえ。



来年はもう嵐くん一色かも・・と思うと今年のは貴重かも。
いや、もちろん来年のことはわかりませんよ、わたしが勝手に言ってるだけですけどね。



そんな角度からいっても、今号のテレビガイドの次号予告のページの剛くんはかっちょええ〜〜〜!!です。
やっぱ黒スーツは鉄板ですな、うん。



つい買っちまいましたよ。
だって、次号に同じグラビアがあるとは限らないですからね。
保存版のつもりで、はい。



さ〜〜て、「ぷっすま」
まずはオードリー、春日に一言もの申そう。



こらこら。
そのテレ朝のアナウンサーにして「ぷっすま」の隠れアイドル、熊の助どのに上から目線でものを言うんじゃない。



「でしゃばらないで」とな?
なんという傲慢な言葉か!!



熊ちゃんのお茶目な失敗や、ほんわかしたつっこみがどんだけ番組を潤しているか、春日は知らんだろう。
あの方は「ぷっすま」において単なるアナウンサーじゃないのだ。



もう主要メンバーなんだから。
いないといけない人なんだから。


まだ「ぷっすま」において、エガちゃんほどの地位を確立していない春日は、主要メンバーにそんなこと言っちゃだめ。
今後春日は口の利き方に気をつけるように。
厳重注意!!



で、ピンクのベストの裾がびらびらなのをなんとかしたら。



マイコちゃんお久しぶり。
その後どうしていたのだね??



夕べも剛くんはラブリー、アーンドキュートでありました。
なにを食べてもうまいうまいと言って食すあなたはほんとに素敵。



久しぶりに足裏電流。
もう1,2回見たかった・・・
鬼でごめんね。



ユースケさんの一番大切な人。
そりゃもちろん奥様の「ゆりえさん」だろうけど、ちょっとそこはそれ、ボケも入れて「つよし」とか書いてくれればなおよかった。



そして剛くんも「ぼく」とか書いて答えが一致なんてことになってたら、私的に大喜びだった。
ふっ・・・見果てぬ夢ね。



今度コンビニに行ったら、あの冷凍麺を探そうと固く決意した夜なのでした。
クッキングトイにもちょっと興味あったが、縁のない世界なので断念。



さて、では今日はこんなところで。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2009年12月04日(金) 「スマスマ」4時間半とな・・・



昨日「ぷっすま」のSPはないの?的なことを書いたら、「ぷっすま」ならぬ「スマスマ」が新春にSPだそうな。
それも4時間半。



4時間半!!
これをどう受け止める?
うれしいのか?不安のほうが大きいのか??



そのどっちの気持ちも交錯したね。
「めざまし」でニュースを聞いたとき。



まあ、とにかく内容次第だよねえ。
もちろん、4時間半もあるからには、SMAPだけってわけにはいかないってことは百も承知だけど。



次から次へとゾトゾロゲストがでてくるパターンかなあ・・・
ま、ある程度はしかたないけど、4時間半ずっとだとかなわないなあ・・・
せめて半分、いや、1時間だけでも5人だけのコーナーってないのかな?



でも、スポーツ紙のHP見たら、いやな予感はことごとく的中しそうだなあ・・・
でもなんか慎吾くんのコメントで「サプライズゲストが楽しみ!」ってことらしいんで。



やっぱり本人達が楽しいなら、それでいいのかなあ?とも思ったり。
作り手が楽しくなければ、視聴者が楽しいはずはないっていう理論もあるし(あるか?そんな理論)。



でも、作り手ばかりが大喜びしてる姿を、視聴者が冷めた目でみてる・・っていう悲しい現実は実際にあるし・・・
ま、余計なこと心配しててもしようがないか・・・



あ、そうそう。
しらける原因のおおきな理由に「スマスマ」スタッフのわざとらしい笑い声ってのがあるから、それは是非やめてもらいたいものだ・・・
あんなにわざとらしいのもめずらしいと思うよ。



ま、でも新年早々生剛くんが見られるなんて、そういう意味ではお年玉だね。
ありがたくお年玉をいただきましょう。



今朝、ワンコの散歩から帰ってきて、手を洗いながら鏡をみた。
疲れてて覇気はないし、老けたし、どんよりしてるし・・・
自分の顔みてなんつう感想なんだか。



それに比べてお昼に見られるあの人は、ますますキレイにシャープになっていくね。

若干お疲れ気味のようでもあるけれど・・・



他の誰かが発言してるとき、その人の顔をじっと見てる剛くんの表情がすき。
すっきりきりな男前で。



今日こそは白紙の台本を引いたのか?と一瞬思っちゃった。
でも違ったね。
運がつよいんだか、なんなんだか。



今日の剛くんの川柳、好きですな。
ああ、そう言える夫婦でありたいもんだね。
もう夫なんて(なんて・・っていうのは語弊があるか?)空気と同じだからなあ・・・



あっちゃんはやたらうまかった。
あっちゃんは上手いときとへたっくそなときの差が激しいね。



川柳、飽きたとか嫌いとか言ってる割にはよく見てるな、わたし。
でも、今年いっぱいでやめてくれて一向にかまわないけども。



ああ、そうだ。
年末の特大号にはモノマネがあったね。
今年は剛くんはなにに挑戦するのかな?
あれもけっこうドキドキハラハラするんだよ。



増刊号の予告に「春日とロボットがなんたらかんたら」ってでてたから、金曜レギュラーでなにかするのかな?
剛くんもいろいろ参加しますように。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2009年12月03日(木) 「そっときゅっと」も「世界にひとつだけの花」も



久しぶりに聞いたなあ・・・
2曲とも。
やっぱりどっちも大好きだ。



両方ともいっしょに歌った。
歌いたくなる曲なんだね、きっと。(わたしのなかでは)



「世界〜」のフリはやる、やらないは決まってなかったのかな?
やってたりやらなかったり、不揃いだったね。



それにしても、長かったねえ。
毎年あんなに長かったんだっけ??



剛くん、長丁場お疲れ様でした。
もちろん黒木さんも、川端、高島両アナも。



剛くん、かなり緊張してるようにも見えたし、落ち着いてるようにも見えたし。
とにかく自分の仕事はきっちりこなしたんじゃないでしょうか。



話を膨らませることがなかなか上手いこと行かない感じだけど、あの番組は出演者が多いし、司会は4人もいるし、そんなに膨らませてる余裕はないみたいね。
だから、台本どおりに進めていくのが正解なんだろうな。



来年はコンサートある感じだね。
あれだけ公言したからには、きっと実現するんじゃないの?
よかったね・・・ってまだ決まってないけども・・・



ところで、中居くんは痩せましたか?
気のせいとは思えぬ。
いやもちろん、どこかに不調があるわけじゃないなら、なんの問題もないけどね。



その痩せた気がする中居くんとこしょこしょなにを話していたのか?
気になる気になる。
慎吾くんはああいう時、お母さんな感じになるね。



これからあの長い録画をスパスパ切って、剛くん出演場面だけを残すという作業がまってるわ。
これがなかなかめんどくさいのよん。



ま、頑張る。
きっと滅法コンパクトにまとまると思うわ。
20分そこそこになるんじゃないですかね。
他の出演者さん、ソーリー。



いよいよ12月か。
年末年始「ぷっすま」の特番はないのかなあ・・・
このあいだやったから、もうないか・・・



今年もあと一ヶ月。
剛くんが、新型を含めインフルエンザなどに罹って仕事に差し支えることがありませんように。
そして皆様も。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2009年12月02日(水) やっぱりナギスケは動き回っててほしい



夕べ、池上さんのニュース解説みたいな番組をフジ系列で見たんだけど。
それによると、週刊誌というのは出版社ごとに記事をどうやって載せるか、の基準が違うんだそうな。



だから、犯罪者の名前が匿名の所もあれば、本名のところもあり、モザイクもかけたりかけなかったり、違うんだそうな。
いわゆるモラルみたいなものが、各社によって違うってことだね。



ってことは、モラルに欠ける出版元が「この記事を書けば、きっと売れまっせ〜」と思ったら、その社の基準にのっとって、何書いてもいいってことか。
適当な取材でも、単なる風聞でも。



そしてもし責められたら、こう言うに違いなかろう。
「読者がその情報を欲しがっているから」
「読者がそういう記事を読みたがっているから」



今に始まったことじゃないけども。

なんというモラルの低さだ。
ペンという武器を持って、世の中のおかしいこと不正なことと闘うのが、ジャーナリストじゃないのか?



ま、そんなまっとうな理想をあんな連中にもとめても無駄か。
そもそもジャーナリストじゃないもんな・・・
モラルもへったくれもないもんな・・・



その記事がまったくのデマであっても、別に申し訳なく思うわけでもなく、謝罪するわけでもなく。
そんなことありましたっけ?的にまたセンセーショナルな見出しをせっせと載せるだけ。



あのくだらない女性誌に限らず、ほかにもそんな週刊誌は山のようにあって、それが現状。
どこの国もそうなのか?
我が国だけなのか?



情けないことこのうえなし、だ。
せめて踊らせられないようにしたい。
自分たちがでたらめ書いて、のうのうと好き勝手やってる言い訳を読者のせいにされてたまるか。



ま、わたしはあの女性誌の読者じゃないけど。
今回も見出ししか見てないから、自分ではどんな内容なのか読んでないけど。



結局、ああいう記事を載せれば雑誌が売れるんだろうな。
それ以上の理由なんかないだろう。



ま、いいや。
そんなことより「ぷっすま」だ。



わたしの中ではまたも「ぷっすま」マジックが起こったね。
とにかくmisonoが苦手なんだよ。
うるさくってヤなんだよ、お好きな人には申し訳ないが・・・



だから、吉川ひなのちゃんとどっちがペアになるのかが重要な問題だったんだけど、意外とあれでよかったみたい。
ひなのちゃんはひなのちゃんで、ちょっとわたし的には・・・・



途中からタメ口になってても、やたら剛くんの腕やら背中やらにタッチしてても、なんだかほとんど気にならなかった。
途中「おバカップル」って字幕がでたけど、どっちかというと「脳天気兄妹」って感じ。



なにしろ剛くんがイキイキと楽しそうだったのが一番。
misonoに適当に人生相談に乗ってあげたり、自分は助けてもらったのに、再度電流流したり。
ユースケさんチームに悪魔の罠をしかけたり。



5歳児全開で、みててほんとに気持ちが潤うったらありゃしなかったわ。
あんなにリラックスしてできたのは、やっぱりペアがmisonoだったからかな?
そう言う点でもよかったんだね。



最近座って食べてる印象が強い「ぷっすま」
でもやっぱりああやってナギスケが自分たちで動き回ってるのを見た方が断然おもしろい。



そのほうが、コメントなんかも絶妙なやつが産まれる感じだよ。
いや、マジで。



これからも2人にはいっぱい動き回ってほしいわ。
天然炸裂でね。



さ〜てさて。
今年の「FNS歌謡祭」がもうすぐそこに。
どうなりますことやら・・・



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2009年12月01日(火) 滑舌が悪いというよりは・・・



地デジカってしゃべれるんだ。
初めて聞いたぞ。
じゃ、なんでいつも無口なんだ?



夕べの「スマスマ」で一番印象に残ってるできごとは、しゃべる地デジカだな・・・・
一回くらい剛くんも中に入ってみればいいよ。



そしてじゃ〜〜ん!と登場。
テレビを見てるわたし、きゃあ〜と喜ぶ。
・・・それだけだけどね。



え〜〜っと、あとは・・・
とにかく剛くんが叩かれるところは見たくない。
最近とみに見たくない。



滑舌王。
剛くんは苦手だろう・・・と思ったけど、そうでもないじゃん。



夕べの失敗だって、滑舌がわるいと言っちゃうよりは、早く言い切ってしまおうと焦って早口になっちゃった結果だと思うが。
ゆっくりおちついて話せば、もう2,3問はいけたんじゃないか?



まあ、これは欲目なのかな?
悲しいくらい欲目かしら??



なにはともあれ、5人の対決ってところがなによりのコーナーだったよ。
ほかをコーナー削ってでも、もうちょっと長く対決させて欲しかったよ。



唐突な感じのかとうかずこさんの登場。
第一弾の不手際のせいで、もうやらないのかと思ってたけど、やっぱ収録したものは流さないといけないのかね。
そりゃそうか・・・



ま、早送りですっとばして、最後に剛くんがお上手を言ってるところだけ見ました。
何故、この特集をやろうと思ったのか、未だに謎のままなのだぞ。



来週の予告をみても、あまり心ひかれるものがない。
感想もこんな感じですみません。
では、今日はこのへんで・・・・



↑エンピツ投票ボタン
My追加


あんず |MAIL