Yorkの日記
DiaryINDEXpastwill


2009年10月31日(土) 生命保険の勧誘

常夏の国に出向中に、生命保険の契約がいろいろあって、今有事があると
危ない状態にあることが判明した。

ちょっと、平日は宴席が重なるのと、残業なる日本の悪しき仕組みで時間
がとれないので、とある保険会社のお姉さんに、土曜の自宅訪問を依頼。

いろいろご丁寧に説明がありました。

まあ、人生も折り返しましたので、そろそろ考え時でしょう。

特に医療関係は、10年前、海外出張先での緊急入院経験のある自分として
は、考えますね。

ということで、少々医療に厚い保険を選択。

電卓と表計算をにらめっこしながら、今日はここまで。


2009年10月28日(水) 酒席

今日は、会社の重要人物と酒席。

この方の機嫌を損ねると、いろいろな業務がうまくなくなる故
常夏の国からの帰任後、一度は御歓待と考えたわけ。

自称、ヘルシーがゆえに、豆腐料理を選択。
初めての店だったらしく、ご満悦。
日本酒を結構、飲まれました。

その後、ラウンジバーでスコッチなど少々。
お説教をいただきながら、時間が過ぎるのを待つ。

待ちすぎまして、なんと終電。

少々、疲れを残しながら、今日はここまで。


2009年10月26日(月) 研修

本日、研修。

常夏の国に赴任中に、とるべき社内研修がたくさんあり
その中のひとつ。

研修のメンバーが若干若い。少々、浮き気味。

内容は、意思決定とか戦略策定とか。

自分の意見が爺くさいので、後半は聞き役の周る。

世代ギャップを感じながら、今日はここまで。


2009年10月24日(土) エコポイントな買い物

常夏の国から帰任して、3週間。
自宅の寝室には、10数年前の小型テレビがあります。

このテレビ、常夏の国へ渡航経験もあります。

常夏の国は、TVの操作方式がPALなので、ビデオデッキとこのTV
を常夏に国に持ち込み、日本から来るビデオとかを見てました。
でも、後半はほとんどDVDになり、役目を終えていましたが。

で、今回の帰任で、船便として再入国、寝室のTVとなる。
が、やはり長旅の疲れか、なんなのか昨晩ご臨終。
画面が、ほとんど移りません。

で、本日、地デジTVなるものを購入。
エコポイントの申請書もいただきました。
ご臨終のTVも引き取っていただきました。

最近のTVは、便利で、画面もきれいですね。

常夏の国の6年間は、失われた時間なのでしょうか?
少々、技術ギャップを感じました。

でも、TVのメニューで遊びながら、今日はここまで。


2009年10月23日(金) 常夏の国のOB会

本日も宴席のご招待。

常夏の国の現地法人の駐在者OB会。
設立20年で、会員数50名ほど、参加者30名。
すでに、完職されたかたもちらほら・・・・
元上司もいて、居心地はあまりよろしくなし。

一応、OB会の新人かつ主賓ということで・・・・
挨拶、近況報告などなど

料理も平均年齢が高いので、あっさりしたもの。
なかなか、胃によろしい。

自分一回メンバーで、2次会にくりだし、痛飲。
でも、終電に間に合わせるところが、大人なところ。

明朝まで酒が残ることを覚悟して、今日はここまで。


2009年10月22日(木) 健康診断

常夏の国から帰ってきて、帰国後は会社の定めで、人間ドック。
それもまた、フルコース検診。

昨晩から、飲めず食えずで、胃透視の準備。
運悪く、朝の電車が満員で、椅子に座れず、半時ほど。
結構朝飯食っていないラッシュは、きついもんだね。

朝8時から、検診開始。

久々のバリュウムは、美味でございました。←嘘つけ!!!!

結果は、2週間後だそうです。

先月からの、送別会・歓迎会シリーズで、肝臓がどう悲鳴を上げているかが
結構興味のあるところ。

結果に少々心配しながら、今日はここまで。


2009年10月21日(水) たまには息抜き

なんとなく、日本の生活に疲れて、今日は仕事は適当に切り上げ。
まあ、スランプもあるということで・・・

久しぶりでもないが、とあるラウンジバーへ直行。

ここは、数本のボトルキープもあり、バーテンとも会話も弾む。
たわいもない話を2時間程度。

ウィスキーをハーフロックで、数杯。

自分の好きな、あるボトルが終売だそうで、1本買い増し。
忘年会シーズンまで持つかしら・・・・

適当に酔いが回り、いい感じ。

足元ふらふらで、今日はここまで。


2009年10月19日(月) インフルエンザ

本日、てんてこ舞。

会社の同じグループから、3名A型インフルエンザ発症。
一応、それなりの会社なので、手続きがあり、マニュアル通りに対処。

毎日の症状報告と復帰の日程調整などなど。

困ったのは実務、戦力半分+まだ帰任して見習い状態の上司(私)。
なかなか、うまくいかないものです。

でも、仕事を覚えるいいチャンスと、前向きに考えましょう。

仕事のマニュアルを見つめながら、今日はここまで。


2009年10月18日(日) 書き損じ

先週に申し込んでいた、投資信託関係の申込書。
朝起きて、ゆっくり書き出す。

なぜだか、思考回路が、調子悪く、ミス連発。
訂正印連発。

ちょっと、自分の財産管理の書類的には、納得できなかった。
よく見ると、相談窓口が日曜も営業している。
早速、電話。
書き損じが多いので、書類を再送してほしいというと、あっさり了承。
明日到着の速達で送ってくれるとのこと。

結構、いい感じの対応であった。

これから、信託で御贔屓にしますよ。

でも、書き損じを恥ながら、今日はここまで。


2009年10月14日(水) 通勤

常夏の国では、車で通勤。
ほぼ、DOOR to DOOR でした。

ここは、電車通勤。約一時間。乗り換えあり。

6年前もそうだったとはいえ、やはり疲れるもの。
自分は、電車の中で本を読むと、乗り物酔いをしてしまうので、もっぱら
iPodを聞くことにした。

でも周りを見ると、DSしている、いい大人とかいますね。
ゲーム機は、子供のものというのは偏見のようです。

個人的には、スーツ着た大人が少年マガジン読むとかに違和感を感じる人
種なので、どうしたもんでしょうね。

これも世代ギャップと戸惑いながら、今日はここまで。


2009年10月13日(火) 相談が舞い込む

常夏の国の少々ご縁があった女性から、相談のメール。

なんと男性関係。
かなりの長文で、深刻なお悩みのようです。

ようするに、独身男性と既婚男性と二股かけていて、どっちでしょう?
ってことのようです。

既婚男性は、離婚裁判中、常夏の国に御駐在。
独身男性は、最近アメリカに転勤した。

既婚男性は、まめに連絡がある。
独身男性は、なかなか連絡しても返事がない。

いろいろ電話で話を聞いてあげて、当たり障りなく、独身男性を推挙。
正直、この手の相談は結構苦手、男と女は当人同士でしかわからない
ことが多い。仕事とかであれば、自分の経験もそれなりですけど。

少々、日ごろ使わない思考回路を使いながら、今日はここまで。


2009年10月12日(月) 文房具の調達

先月の帰任準備から、今月に着任事務まで、いろいろ住所やら名前やらを
書くことが多かったのか、いつもは2ヶ月は使える、某有名メーカーのボ
ールペンの変え針が、アウトに。

よくよく見ると、予備もないので、名古屋まで買出しに。
自分のボールペン、こだわっているので、地方都市には売っていない物。
自分の知っているところでは、栄の丸善さんの文房具コーナーくらい。

常夏の国駐在のころは、帰国した際に数本まとめ買いして、乗り切って
いた。サインをすることが多かったので、書き心地は重要であったのだ。

まあ、帰任して少しは出世したので、ボールペンそのものも新調。
なかなかいいものになりました。太めのデザインで、いぶし銀色系。

と文房具コーナーを見ていたら、来年の手帳を発見。
自分の愛用の”コレクト”のB5判26穴も、来年版があったので購入。
日本にいるころは、12月の忘年会シーズンの買い物アイテムだけに、
気持ち的には、少し季節外れ。

少々散財して、軽くなった財布を気にしながら、今日はここまで。


2009年10月11日(日) 中休み

帰国後いろいろ飛ばしすぎていたせいか、ちょっとお疲れモード。
夜の宴会も数多く、肝臓さんも休暇届をだしてきた。

2度寝して、烏龍茶を多飲。

ジムで、スイミング1500mほど。
サウナ入って、マッサージチェアで、お昼寝。

なかなか、優雅な一日でした。

学生時代の友人の悪魔の誘いも蹴って、早寝しようと思ってます。

たまには、休暇の必要よと思い、今日はここまで。


2009年10月10日(土) 今日から3連休

今日から3連休。

残念ながら、常夏の国から送った、引越し荷物(船便)が届いたために開
梱作業と分別作業。

慎重に荷物を選別したつもりでしたが、結構使えないゴミも送っていたこ
とが判明。仕分けが結構大変でした。

でも、データの詰まった、パソコンが届いたのは、正直うれしい。
友人の連絡先とか、パソコンにないものもあったので・・・・

と手を止めると、荷物の整理がうまくいかず、時間の浪費に。

結局、一日をつぶす羽目に・・・・

なんとなく、生活環境が整いながら、今日はここまで。


2009年10月09日(金) そろそろ試運転

今日は、出社日。

帰任休暇もなくなりましたので、そろそろ仕事を始める。
一応、技術系の私。技術関連部門のマネジャーになりました。

部下も技術者ばかり、結構偏った人材。
平均年齢、28歳。若いですね〜。

様子伺いに、会議などに出席。

様子見を決め込んでいたのですが、血が騒ぎますね。
少ながらず発言してしまいました。自分知る仲間からは、いよいよエンジ
ンかかりましたねといわれてしまった。
←これは、ほめ言葉なのか、けなされているのか・・・・

夜は、うちの部署の歓迎会
結構盛り上がりました。ほぼすべての人と会話できて、上々な出来では。

その後、ちょっと、お洒落なバーでい一杯。余韻に浸る。

心地よいとともに、今日はここまで。


2009年10月08日(木) クレジットカード

そろそろ、クレジットカードを作らねば。

常夏の国のクレジットカードは、さすがに解約してきました。
ちなみに、銀行口座は残っています。
まだ、あっちの税金(所得税)とかが解決していないので。

いろいろ悩んだ末、某航空会社系のカードにする。
ちょっと、某航空会社にはマイルによるステータスもあるので、ワンラン
ク上のサービスが受けられることが判明。

早速、コールセンターに電話して、資料請求。
結構丁寧な応対、長い個人確認。
やはり日本ですな。妙に関心する。
常夏の国のコールセンターなんて、どっちが客かわかりません。


日本を少し感じながら、今日はここまで。


2009年10月07日(水) プライベートな時間

今日から、2連休。

まずは、ジムに行ってひと運動。
今日は、慣らし運転で、水泳のみ、2000m。
さすが、元水泳部。(20数年前)
常夏の国での練習の成果もあり、結構泳げますね。

トレーナーに、”経験者ですか?”って聞かれました。
そりゃ、”はい”って答えますが、バタフライする初心者ていますかね?


その後、ゆっくりと、テラスのある喫茶店でゆっくり時間をすごす。

常夏の国にはない、ゆっくりとした時間。

小さな幸せを感じながら、今日はここまで。


2009年10月06日(火) 初出社

今日は、本格的な出社第一日目。
といいながら、明日からも2連休ですけど。
当社、帰任休暇なるものがあり、赴任5年以上は、4日間
先週から、金曜、月曜と休んだので後2日あり。

仕事したくもあり、休みたくもあり。
複雑な、帰任者心理といったところか・・・・

朝は、幹部会で、自己紹介。
まだ、猫かぶってますね。
きわめて普通なご挨拶。
自分を知る人間からは、もうちょっとパンチの効いた挨拶をすれば
と、幹部会後にご指摘。

それからは、会社としての雑務。
パソコンの設定、ごみの捨て方、コーヒーの飲み方 などなど

結構疲れますね。

心地よい疲労感とともに、今日はここまで。


2009年10月05日(月) フィットネスクラブ

常夏の国での滞在の後半は、駐在6年間で貯蓄した脂肪なる悪玉を体から
排除するため、スポーツジムに通っておりました。

帰国しても、続けたほうがよろしいということで、通勤経路の周辺から、
候補を探す。途中の乗換駅から徒歩10分で、なかなかよさそうなジムを
見つけ、契約に。

ちょうど入会金を無料キャンペーン中ということで、なんか得した気分。
入会手続き完了で、ちょっと試していかれます?と可愛い系のお姉さまに
言われ、ちょっとだけ運動。

久しぶりに、体を動かしたので、結構気持ちいい。
プールもなかなかなもので、これから楽しめそうです。

ちょっと、期間限定増量中の腹部を見つめながら、今日はここまで。


2009年10月04日(日) 携帯電話

今日は、携帯電話の新調のお話

昨日、携帯電話を新調いたしました。
キャリアは、今某人気グループ5人組が宣伝している会社。

自分は、海外でnokiaのE61という、スマートフォンを持っていたので
契約だけでお願いします、と契約。自分はまあメールやらの依存症な
ので、パケット無制限の契約にも入る。

結構、手続き自体は、簡単。

で、自宅に帰って、メールのアドレスやらの設定をゴチョゴチョと、
E61は、某社の携帯でないので、いろいろな設定は自分自身で自己
責任。

で、便利なもので、経験者のブログとかWEBをみて判明した事実。

パケット無制限は、某社の端末で無いと、設定できない。

この契約に意味がないことが判明。
弊店寸前に、飛び込んで、休めの端末を追加購入。

ちょっと、携帯に振り回されて、今日はここまで。


2009年10月03日(土) 雑務いろいろ

今日は、特別に休暇を取得。

日本人になるための諸手続き

住民票、印鑑証明、年金関係、健康保険、携帯電話などなど

こんなに、住所と電話番号と氏名を自署することは一生でも
そんなにないことだと思います。

結構面倒くさいし、論理矛盾が出てきて、滑稽ないことも。

ある納税関係手続きで、

(お役人1)すみません、変更には印鑑証明とその登録された印鑑が・・・

別の受付で、印鑑証明の依頼を・・

(お役人2)印鑑証明は、納税関係の変更完了が条件なのですが・・・

自分はどうしたらいいのでしょう????

結論は、納税関係のお役人と印鑑証明の担当のお役人のところに行って
説明・・・

正直疲れましたので、今日はここまで。


2009年10月02日(金) 帰任初日

昨日、御本社様に帰任の辞表を戴きに出社。

ちょっとだけ出世していました。

部下の方も、数名いますが、なにせ初対面。
手探りが続きそうです。

会社のほうも、耐震工事が終わっていて、かなり様変わりしています。
どこに何があるかさっぱりわかりません。

こんな新鮮な感触は、新入社員以来かも。

と新鮮な感動とともに、今日はここまで。


2009年10月01日(木) 常夏の国から日本へ

まったく書いておりませんでしたが、昨晩常夏の国から日本へ
帰任いたしました。

ちょうど 6年と0日の常夏の国の駐在でした。

いろいろな出会い、いろいろな別れ
いろいろな事件、いろいろな話題
いろいろな食べ物、いろいろな日常

たくさんの思い出ができた、常夏の国と仲間に感謝。

さて、心も日本にもどらなきゃ。

気合を入れながら、今日はここまで。


York

My追加