Yorkの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月25日(火) 誕生日

本日、私の誕生日。
ここ常夏の国では、誕生日は祝ってもらうものではなくて、自分が振舞うものである。

会社では、管理職なるものをやっているので、部下に何かを振舞わなければなならない。部下も良く知っていて、昼休みの時間になんとそれとなく会議室が予約されていたりする。

まあ今年もケーキを振舞うことにする。

某ホテルのベーカリーで、先週予約した。
10KGのケーキ。




ここでは、大きいケーキは、大きさでなくて重さで注文である。

昼の休憩に、部下がハッピーバースデーを歌ってくれて、ろうそく消して。
お決まりにセレモニー。
”皆さんのおかげでまた1年無事に暮らせました”なんて、日本で言ったらずっこせそうなコメントをして、さあみんなで食べる。

こっちのケーキ異様に甘いのです。

さてこのケーキ、日本円で6000円です。

これを安いと見るか、高いと見るか・・・・

ケーキの食べすぎで、胃がもたれています。

夜の部も有りますので、今日はここまで。


2006年07月19日(水) のりの悪い方々

まあ、部下なる者がいる限り、毎日予想だにしない事がおこる。
他の部署のと騒動、同僚とのいさかい、自分との対立・・・

人間である限りどうしようもない。
特に、いわゆるプロフェッショナルといわれるメンバーで構成された我が部署では、それが顕著に出る。

プロとプロのぶつかり合いですからね。
お互いプライドが有ります。

それを、醒めた目でみている人もいる。
長いものに巻かれろとか、無関心とかという類。

そういうの、あんまり好きでないですけどね。

自分の造語に、有限半歩実行がありますが、何かしましょうよ。
こういうのに、指導するのが自分の生きがい。
突然目覚めるやつとか、耐え切れなくなって退職するとか、結果はいろいろありますが、組織活性化のためには、結果もいろいろあってしかるべき。
誘導解雇は、訴えられるので、あくまでも相手に自分の非力を認めさせるしかないのですがね。

まあ、そんな感じです。

世界最強軍団になる日を夢見て、今日はここまで。




2006年07月16日(日) 無事帰国

突然の中抜き、報告。

何とか常夏の国にもどって参りました。
いや〜英国はいいです。
まず、ビールがうまい。種類もいろいろあります。
昔、半年くらい滞在したときに、通ったパブがあるのですが、全部で10種類てがあるでしょう。
自分は英国にいったら、当然ビタービール。
今回は、”6X”って銘柄であった。濃い目のいい感じでした。

仕事は?まあ、うまくいきましたよ。
英語も、常夏英語からだんだんもとの正調クイーンズイングリッシュに戻っていくのが自分でもわかる。

まだ、報告資料がかけておりませんが・・・

ただ、帰りの飛行機が・・・
自分以外、ほとんど夏のバカンスの方々・・・
短パン・Tシャツ・サンダル。
長時間フライトなので、隣席の方と会話をしますが、沖に浮かぶ、絶景の島があるのですが、そこの28日間滞在予定とか。うらやましい。

蟻とキリギリスですよと、自分を慰めて、今日はここまで。


2006年07月10日(月) 無事到着

なんだかんだで無事到着。

深夜の出発、10時間以上のフライト。
早朝の到着、そのまま事務所へ訪問。
コーヒーすすったら、そのまま会議。

事務所のメンバーをほとんど知っているからいいですけど、頼むから昔の上司をもう少しやさしく扱えませんか?
今では立場上は、あなたたちに製品を供給しているので、あなたたちがお客さんですけどね。

でも、終始にこやかに議事進行。
英語もだんだん慣れてきますね、最後の方は冗談も言えましたよ。
そんな厳しい事いうと、延長戦で頭突きしますよ。
サッカーネタは、英国では確実に受けます。

調子が出てきたところですが時差ぼけで燃料切れ、今日はここまで。


2006年07月09日(日) とんだことに

今、隣国の空港ロビー。
最近の空港は、ネット環境がかなり充実していてよろしい。

何で空港にいるかって、突然でもないのですが、英国に業務発生で、今から出発です。

ここ常夏の国は、いわゆる発展途上国であるわけでして、先進国出張もたまには悪くないです。当然、日本は先進国ですが、日本は業務でも、気分は帰国でありまして、出張ではないです。

あんあり、長いフライトは好きではないのですが・・・・
経費削減で、エコノミー・・・・・やだよ・・・・

意を決して、今から登場口です。

明日は、時差ぼけでしょうねということで、今日はここまで。


2006年07月06日(木) といいながら

先々月に引退!!なんて書いた、フリーペーパー編集。
ただ引退してもいけないので、後任を無理やりつけたのですが、なんと突然日本に出張してしまいました。

なんとなく、編集会議に出てしまいました。
やっぱり、この仕事好きなんでしょうね。
完全無報酬のボランティアなんですけどね。

なぜだか、投稿までさせられまして、昔と変わりません。
困ったもんです。

何とかこの世界から足を洗わないと・・・・。

悶絶気味に、今日はここまで。


2006年07月03日(月) 偏食者来訪

ここ常夏の国にいて、管理職をやっているわけですので、いろいろなお客様が来ます。
最近では、それも慣れて、注意払っていますが、取り立てて緊張はしなくなりました。

昨晩から、日本からいわゆるキャリアウーマン系のお客様のご来訪。
新製品の納入先の方。いわゆる、初品検査。
技術系ではないので、そんなに業務そのものは難しくない。

今回困ったのは、お食事。
事前にメールでそれとなく、好き嫌いとか聞いておいて、特に無いって聞いていたので。得意の常夏の国満喫コースで開始したのですが、どうもお好みでない。

昨晩、夕食がすすんでいないので、2次会で近くのラウンジバーに行く。
そこで、おつまみで、日本で言う、エビセンみたいなものが出たのですが、その方、食べまくり。

よくよく聞くと、毎日、スナック菓子とサプリメントで生きているそうです。
絶句しました。うちの会社、休日のお食事は経費で落としませんので、慈悲で用意した、常夏の国満喫料理セットは、何だんったんですか!!

まあそんなわけで、急遽コンビニに行き、スナック菓子を大量に買い与えて、その日は終了。

仕事も無事終わり、今日の夕食。
近くのホテルのケーキバイキングにしました。

自分も付き合って、ショートケーキを3個ほど食べましたが、結構きつい。
かのキャリアウーマン様は、6個ほど+アイスクリームをご堪能。

確か、今日はボスが他のお客さんで、イタリアンと言っていたな。
なぜだか、突然うらやましくなりました。

ケーキの甘ったるい吐息を感じながら、今日はここまで。


York

My追加