Yorkの日記
DiaryINDEXwill


2005年05月31日(火) 神風は中国にあるのか

昨日の絶不調宣言の後、厄払いにと、思いっきり食べて、飲んですっきりした。その後、午前中のアポイントをキャンセルして、爆睡。
それが効いたのかどうだかしれないが、俄然、仕事が軌道に乗る。

うまくいく出すとこんなものよ。神風だな。実際。

まあ、いいでしょう。緊急出張だったんだから。
緊急帰国しても。ということで、目処がついたので、帰国にする。

常夏の国に帰る。約10日間。結構、波乱があった。

機上の人となり、走馬燈のように考え事。

やはり、常夏のくには暑い。
うだる汗と戯れながら、今日はここまで。


2005年05月30日(月) 緊急出張

週末に、戻るつもりだったのだが、緊急に用事が出来て、中国北部のとある都市にいる。

この都市には、数年ぶりであるが、大発展。
昔の面影はどこにあるんだ。

でも昔お世話になった、女性通訳は今の元気だ。
今回も、お願いする。

仕事は絶不調。やることなすこと、うまくいかない。
交渉もうまくいかない。

まあ、明日に期待しよう。
さあ反省会。反省会。

ちょっと、へこんでいるの、今日はここまで。


2005年05月28日(土) 寿司を喰らう

日本にきて、5日目。
ようやく休暇がやってきた。
いろいろしたい事があるのだが、寿司を喰らう事は必須だ。

大好物である。

なじみの寿司屋に昼飯時に入る。

いらっしゃい。お久しぶり!!
暖かい言葉、懐かしい雰囲気。ほんのり香る、酢飯のにおい。

何にしましょう?
つまみで、赤身とヒラメ。
ヒラメは、昆布〆だ。うまい。

握りに移る。いろいろ食べた。
生トリガイが、うまい。この時期だったんだな。
身があつかった。

と、思い出しよだれをながしながら、今日はここまで。


2005年05月27日(金) 息抜き

今日は息抜き?に外回りとする。
いろんな人に会ってきた。
なつかしい顔、はたまた初めてあう顔。

いろいろ話す。

やはり仕事になると、人民元の動向になる。

これをチャンスと見るか、ピンチと見るか。

人の性格がでるもんだね。
自分のいる、常夏の国にとっては、チャンスだと思う。

そうそう、今日は暑かったので、かき氷を食す。
ちょっとリッチに、宇治金時。
日本の味だね。ご満悦。

そうそう、ビヤガーデンに繰り出すので、今日はここまで。


2005年05月26日(木) 大成功

今日は、幹部への報告会があった。
何とか今日まで暖めた、アイデア・提案をぶつける。
気合いが入ったプレゼン。
動画もあるぞ!!!

なんとか、決済をいただく。

帰ったら、これは忙しくなるぞ。
部下は、なんと言うだろうか。
うまく話さなければいけない。これもしっかり、プレゼンしよう。

ちょっと上機嫌。
一杯飲みに行きたい気分だが、それも許されない状況。
まだまだする事も、まとめる事もある。

というわけで、PCをにらめっこしながら、今日はここまで。


2005年05月25日(水) なかなか

日本に来て、4日目。
みなさん、あたたかく迎えてくれて、仕事も順調。

なんと言っても、食事がうまい。
また、太って帰りそうだ。
コンビニのおにぎりすら、感動的にうまい。
こまったもんである。

昨日は、ラウンジバーに一人で行く。
おいしいお酒とバーテンと気の利いた会話。
内容はたいした事ではないが、やはり気がなごむ。

南国のカクテルについて聞かれる。
ちょっと、現地のホテルバーで仕入れたネタがあったので、披露してみる。
バーテンが、試しに作ってみる。結構、良い感じだった。
明日から、リストに加わる事になる。ちょっと、気持ちが良かった。

ほろ酔い気分で、脈絡なし。今日はここまで。


2005年05月23日(月) 日本についた

昨晩の飛行機で、日本についた。
なつかしい、でもたった1ヶ月ぶり。

なんか激動の1ヶ月だったんだな。
早朝の着だったが、早速本社に出社。

いろいろ仕事の話でも。
お土産も配る。結構好評だった。



2005年05月21日(土) そろそろ準備でも

明日の夜から、日本へ出張である。
まだプレゼンの準備ができていない。
パワーポイントと格闘中。

そんなわけで、日記の書けない理由にしよう。

そんなわけで今日はここまで。

明日は、空港でかけるかな。


2005年05月20日(金) ゴーヤ三昧

今日は、気のあった仲間で、夕食。
近くの、日本食レストランに行く。
ここの大将は、隣国で寿司屋をしていながら、こちらでは寿司屋ではなく、小料理屋をやっている。
でも時々頼む、締めの寿司は、さすがに寿司職人。うまい。
ネタのうまいところはあるが、握った”しゃり”がうまいのだ。
でも、実は日本人ではない。日本語は堪能ではあるが。
隣国の、超高級料亭の板前をやっていて、花板寸前で独立したらしい。

さて、今日はそんな話ではなく、大将にゴーヤ三昧はどうですか?って誘われたので、その話に乗る。
ビールを飲みながら、
コーヤチップス
ゴーヤと豚肉にみそ炒め
ゴーヤの天麩羅
ゴーヤ入り湯豆腐
ゴーヤの浅漬け
ゴーヤとレンコンの挟み焼き
結構うまいが、1年分のゴーヤを食べた感じ。
特にゴーヤチップスは良い。まんねりの最初は枝豆からの脱出が出来そうだ。

締めは、つまみを食べ過ぎたので、鯖の押し寿司をみんなで小分け。

ちょっと、ゴーヤくさい吐息を気にしながら、今日はここまで。


2005年05月18日(水) お疲れ気味

忙しい、忙しい。
ちょっと、最近にない忙しさである。
予定を書いた手帳は真っ黒。ほとんど、分刻み。

来客・ミーティング・報告を受けたり・時々電話

ちょっと何とかしてよ!!って思ったりもする。

でも、致し方あるまい。これも仕事である。
何もする事がないよりはいい、と思わなければいけない。

最近、ちょっと開眼。なぜだかわからないが、物覚えが良くなった。
メモはちゃんと取るのであるが、メモを見るでもなく思い出せる。
電話しながら、違う事を考えたりも出来るようになった。

脳内のOSが、DOSからWINDOWSになったようだ。
でも、まだWIN95レベルかもしれない。
いろいろ無理をすると、ハングアップ。いわゆる青画面ってやつです。

いつの日か、WIN2kくらいまでには成れるだろうか。
こうご期待。

ハングアップしても、たちまち蘇る、脳内OSになることを夢見ながら、今日はここまで。


2005年05月17日(火) なんてこったい

今日は、日本から出張者来訪。
懐かしい顔もいた。

急に改まって、話したい事があるといいだす。

ちょっとぞくっとした。反面、何かあるなと勘が働き出す。
左遷?転勤?クビ?
悪い事しか、頭に浮かばない。被害妄想の毛があるかもしれない。

言い出してから、応接セットに座り込むまでの数分が、やけに長く感じた。

そう、君に新しい仕事も頼みたいんだけど。
”も?”
そう、今までの仕事に加えてだ。環境は何とかするから。

おいおい、と思ってみたが、これも宿命。やるしかないだろう。
早速、部下を集めて緊急ミーティング。
みんなも是非やりましょう!!って言ってくれる。
本当は、そんなに言うほど簡単じゃないんだよ。

まあ、やる気が大切。

少し困惑しながら、少しうれしくもあり、どきどきしながら、今日はここまで。


2005年05月16日(月) 無事に帰ってきた

出張に送り出した精鋭部隊が、帰ってきた。
少々寂しかったオフィスも、またにぎやかになった。
個人的にうれしいのは、珈琲好きの某氏が帰ってきた事。
これで、また休憩時間にうまい珈琲が飲める。

みんな、いろいろ報告してくれる。
結構、彼の地でがんばったみたいだ。
公式にも、出張報告会を開催する。
おー、動画付きのパワーポイント、こりゃすごい。
みんな何かを吸収して、帰ってきたようで、これからが楽しみだ。
ちょっとは、先方のご厚意で、夜もエンジョイしてきたみたいだから、リフレッシュにもなったろう。

来週からは自分が、本社への出張だ。
ちょっと、業務引き継ぎしとかなければいけないな。
その前に、自分の出張準備か・・・・
こりゃ大変。

ここで書いている場合じゃないので、今日はここまで。



2005年05月15日(日) 食べ物ネタ

書き始めて、2週間。
定期的に、読みに来ている方もおみえになるようです。
宣伝も全くしていないので、少々びっくりしている。

でも、来場者で多いのが、検索サイトからの方。
特に、食べ物ネタである。
過去を見れば、コーラ煮の日とロブスターの日が該当する。

そこで今日も食べ物ネタを書いて、意識的にヒット数をあげる作戦に出る。

今日は、内輪で祝い事があったので、豪華に食べる事にする。
この街の老舗中華料理、某酒楼に決定。

そう此処は常夏の国だが、なぜだかノーエアコンとエアコン付きのブロックがある。入店するとどっちがいいか聞かれる。エアコン付きは禁煙、且つエアコン代と称して、料理が5%くらい高い。そのことを知っているので、エアコンなしとする。私は禁煙歴10年であるが、同行者に喫煙者あるのでね。

料理を頼む

フカヒレスープ
焼き蟹
蒸し車海老
北京ダック
回鍋肉
揚州炒飯
マンゴプリン

なんか、今書いてみるとセンスの無い頼み方だ。
外人が、なれない日本食レストランで、寿司・天麩羅・刺身って思いつくメニューを言っているような感じだ。ちょっと反省。

でも、北京ダックはうまい。あの、ほどよく脂の残った皮と、甘ダレと米粉で作ったというクレープ状の皮を巻くと、うーんうまい。親しい仲の夕食なので、最後は取り合い。いいですよ皆さん、足りなければお代わりお願いしますから、ということでさらに一皿追加する。

フカヒレスープもうまかった。白湯スープにフカヒレと蟹の身が入って、醤油系の味付け。極楽極楽。

マンゴプリンまで一気に、飲んで食べて、日本円ベースで約1万円。
安いという事はいい事だが、おなかの周りが最近気になるのであった。

ちょっとダイエットを検討しながら、今日はここまで。


2005年05月14日(土) 取材活動

今日は、某団体の年次総会があったので、取材に出かける。
そうそう私は、あるフリーペーパーの記者もしているのだ。

久しぶりに、一眼レフを引っぱり出して、パシャパシャってやる。
なんか、本物の記者の様だ。

カメラを持っていると、普段はしていけないところに立てるのがいい。
会長の挨拶なんかのとき、参加者席を撮る振りをして、挨拶者の背中にまわる。

そうすると、
原稿棒読みか、アドリブか、
緊張しているか、そうでないか
いろいろ見て取れる。

いつもにはない視点でね。

総会は、特に異議なく、無事終了。一応その団体の委員なので、一安心。

その後おきまりの立食式の懇親会。
会長に、緊張していましたねって声をかけると。苦笑いが、返答。

早速、写真は現像に出す。
出来上がりを楽しみにしながら、今日はここまで。


2005年05月13日(金) DVDプレイヤー

昨晩、DVDプレイヤーが壊れた。
うんともすんとも言わない。
勇気を出して(おいおい、俺はエンジニアだぞ)分解する。
原因は単純だなさそうだ。買い換えを決意。

仕事帰りに、大型量販店に出向き、物色。
結構いろいろある。日系・韓系、欧米系メーカーなど。

その中で、
リュージョンコードフリー
NTSC/PAL 両出力 コンポジットも
なんとVGAまで、出力ポートがあり、
電源も、100〜240Vまで
音声も、5.1CH対応
を発見。

なんと日本円で、5000円を切る価格。
速攻で、購入を決意。早速据え付け開始。

おお、なんとDVD−RWまで、再生する。
おお、MP3も再生する。

たまった、未開封ソフトが見たいので、今日はここまで。


2005年05月12日(木) 来客で

今日は、日本からお客さんが来訪。
久しぶりに会うと、なかなかうれしいものだ。

会話も弾む。
いかんいかん、仕事の話をしなければ、と思い出す。
なんとか、時間内に全てを片付けた。

最後に、ちょっとだけ、苦言をいただく。
最近ちょっと感情的だとの事。
海外に出て、ひがみっぽくなったのであろうか?
でも、そういう意見はありがたい。
海外では、自分を叱ってくれる人が、なかなかいない。
狭い社会なので、お互い、かばい合ってしまうから。
ひょっとしたらその反動が、日本に対して感情的なのかもしれない。

明日からちょっと、いろいろな言動をを見直す事にする。
ちょっとだけ背筋が伸びた気がした。

明日からの改善を讃えて、今日はここまで。




2005年05月11日(水) たまには意見を書く

日常の話題ばっかりでもつまらないので、たまには自分の意見でも。
JR西日本の事故の件である。
無くなった方には、ご冥福を祈りたいし、怪我された方は一日でも早い回復を、心を病まれた方は、早く立ち直ってほしいと、思うばかり。

それとは別で、ここでは、その後に出てきた不祥事の件について。

被害者にとっては、事故後にボーリング・ゴルフ・宴会、たまったものではない。怒る気持ちもわかる。

がしかし、彼らもまた、人間である。それもほとんどが、雇用者・被雇用者でいえば被雇用者側である。
大きな事故が起きたから、JRのミスが原因の事故だから、JR関係者は謹慎しなければいけないのか?極論すると、笑っているのも、糾弾されそうな雰囲気である。
ひょっとして、JR西日本の社員だからという事で、慶事を取りやめた方も
いるかもしれない。

最近のマスコミの風潮には、少々苛立ちを隠せない。
世界を、善と悪に分けないときがすまないのであろうか?
ちょっと、疑問がある。

当社も、一般消費尾者向けの商品・サービスを提供しているが、残念ながら完璧な商品・サービスではない。こりゃ、永遠に、宴会できないや。

マスコミの諸君も、誤報で一般市民を苦しめた時なんかは、全社を挙げて謹慎するのだよ、といってやりたい。

あんまりやるせないので、今日はここまで。


2005年05月10日(火) なかなかやるな

現在、留守居役である。
いろいろ仕事はあるが、海の向こうで、我が精鋭部隊が活躍していると思うと、それもなかなか苦ではなくなる。
メールでも、現地での活躍を報告してくれて、うれしいかぎりだ。

これからが楽しみだ。

といいながら、残されたメンバーもよく頑張っている。
今回、海外に行けなかったので、悔しさをバネにってところか。

今日は、あるメンバーなんか、日頃は社内の会議でも”もじもじ”して話している奴が、社外の会議で、相手のお偉方を前に、堂々とプレゼンをしていた。関心関心。

やるときはやるもんだね。

我社もまだ、捨てたもんじゃない。

なんて書いていると、いつまでたっても自慢話になるので、今日はここまで。


2005年05月09日(月) 研修生

今日から、近くの工業大学の研修生が、我が職場に来た。
こちらの大学では、3ヶ月程度、工場実習が単位になるらしい。
打算的に言うと、次の卒業生を紹介して頂くためには、こういう活動も必要という事。

でもがっくり、電子系の学生なんだが、本当に電子系か?って聞きたくなる。

オームの法則が理解できていない。おいおい・・・・

悪びれず、最近使っていないって、ぬかしやがった。

自分も電子系であるが、出来は悪かったが、まだオームの法則くらい、覚えているぞ。

あんまり書くと、血圧が上がるので、今日はここまで。


2005年05月08日(日) 大鍋+コーラ ???

何となく、急に料理がしたくなった。
嘘である、先日買った、煮込み用の大型鍋の使いおろしがしたいのだ。

いろいろ考えて、豚肉のコーラ煮を作ることにする。これが結構うまいんだな。

材料
豚肉(バラ肉塊) 1KG   スペアリブでもいいかもしれない
にんにく     2玉    ニンニクの個数表記がわからない(個?)
ネギ       一束
コーラ      1.5l  ダイエットコークやペプシは不可。味が微妙に違う
水        0.75l コーラの1/2が原則
ショウガ     一かけ   なければチューブショウガ 小さじ1杯
しょう油     適当    おそらく 1/2カップくらい

作り方
豚肉は、4cm角 に切り フライパンで表面を焼いておく
ニンニクは、一かけ状態にしておく
ネギは、4cmぐらいで切りそろえておく

大鍋に、豚肉・ニンニク・ネギ・ショウガをいれる
その上から、コーラと水を入れる
強火で、煮立てる。灰汁はこまめに取る。
灰汁がでなくなったら、弱火にする。
しょう油を適当に入れて、味を調える。感覚的には、市販のすき焼きたれよりちょっと甘めの感じ。
このとき、煮玉子を作りたければ、ゆで卵の皮むきしたものを入れる。
付け合わせに最適。

後は弱火+落としぶたで、煮込む。ネギが溶けてしまうくらいが目安。

あつあつでも、さめてもおいしいのでおためしあれ。

こっちは、煮込んでいる最中に、ワインとチーズを冷蔵庫から引っぱり出してしまい、おなかいっぱい。コーラ煮は、明日の弁当だな。

まだ体にワインが残っている、いい気持ち、今日はここまで。


2005年05月07日(土) 1点豪華主義

やっと週末がやってきた。
とはいっても、今日もお仕事。
部下がいないと、いろいろ仕事が回ってくる。

こんな仕事もやってたんだってのもある。
また、これは無駄では?ってのある。みんなが帰ってきたら、提案してみよう。
以外に、紙での仕事も多い。
一応、我社はIT関連企業なんだぞ!! 何とかしなければ。

結構、サイン関係も多い。やっぱりサイン文化である。
日本にいることは、印鑑ですんだので、秘書に押しといて!!っと
認め印程度のものはお願いしていた。
決済関係はさすがに自分でしていましたがね。

さすがに定時で仕事を抜け出して、夕食に。
今日は、豪華に食べると心に決めていたので、気になっていた、シーフードレストランへ。
水槽に、いろいろな魚、海老、蟹がいる。
マスターらしき人が、ロブスターGOOD!!っというので、料理法は?
って聞いてみると、刺身・ボイル・バターフライといい出すので、刺身?
ってきいてみると、マスターは、キッコーマン、ハウス REDAY !!という。
なんだかわかないが、OKをだし、あと数点軽めに頼む。

前菜を食べ終わった後に、ロブスター登場。
ようやく謎が解ける。
キッコーマン=醤油
ハウス=わさびのチューブ
であることが判明。要するに商品名である。

なかなか、うまい。舌の上で、海老独特の甘みが広がる。
刺身の下には、氷がおいてあって、身が締まる感じ。
たまには、命の洗濯。マスターが次回は、しゃぶしゃぶという。
確かに、レアで食べるとおいしいかもしれない。
ロブスター1KGで、3000円相当、全くもってやすい。

これ以上書くと、明日もいきたくなるので、今日はここまで。


2005年05月06日(金) がんばってこいよ

昨日の出張の疲れを感じながら、今朝は朝4時に起床。
今日から1週間、我が精鋭の部下を海外出張に送り出すのだ。

自分も行ってサポートしたいのだが、留守を守る事も必要。
今回は、留守居役に徹しようと決意した。

総勢6名、朝の5時半に集合場所の我社の工場に集結。
まだ日の出前で、薄暗い。
軽い訓辞をした。
”しっかりやってっくるんだそ”
”健康には気をつけて”
6名全員と握手をして、一人一人に声をかけた。

まだ、こっちでは海外出張はめずらしい。
門の外には、出張メンバーの親御さん、配偶者、子供もいる。
(規則があって、従業員以外社内に入れない、ちょっとつらい)
子供が泣くのを我慢しているのも見える。こっちも目頭が熱くなった。

6時には、空港に向けて、手配したハイヤー2台で出発。
大げさに手を振って見送った。”がんばってくるんだそ”

早朝の薄暗い、自分の席に着く。
ちょっと、この1週間、寂しい部屋なる。

これ以上書くと、少しブルーになるので、今日はここまで。


2005年05月05日(木) 小出張

今日は、某大都市に出張に行ってきた。
飛行機で約1時間、飛行機は満席。
いろんな人種が乗っていると、ここは海外なんだなって思う。

一番びっくりしたのは、メイドさんを連れて乗っていた赤ちゃんがいる若い女性。赤ちゃんとご本人はビジネスクラスで、メイドさんだけエコノミー。
赤ちゃんが何か起こると、女性がエコノミークラスに声をかけて呼ぶ。

こっちは、朝早くおきたので、居眠りしたいところだが・・・・

そんなんであれば、メイドさんもビジネスにしてあげればいいのにと思う。
でも、出来なんだろうな。いろいろあって。

仕事は順調に終了。

昼食の時、ふらっと入った、イタリアンレストラン。
ガラス張りのキッチンで、店の外からも調理状況がみえる仕掛け。
パルメザンチーズを自力で削っていたので、その店に決定。

カルボナーラとシーザーサラダを頼む。結構うまい。イタリアンは、どこに行ってもはずれが少ない、誠、不思議な料理法である。
オーダーの時にちょっとマスターと話していたら、サービスですと、パルマハムを出される。やはり、パルマは絶品です。

これ以上書くと、能書きになるので、今日はここまで。


2005年05月04日(水) お仕事再開

日本では、まだまだ連休半ばって感じなんだろうが、この常夏の国では、今日から仕事が再開である。
(あっという間の休暇だったなあ・・・)

日本の会社がほとんど営業していないのでメール・電話とも閑散としてる。
(間違った日本語である=>”閑散” おそらく”静かである”が正解?)

自分は、現地に来てかなりになるが、まだ日本の本社に仕事を振り回されているのを、逆説的に感じる次第。
まだまだ、自立への道は遠い。

今日は、外でのアポイントを多くとって、情報交換に努める。
こういっちゃ何だが、比較的会社の規模が小さいところの、TOPはこの長期休暇を、海外事業所の視察に当てている人が多い。
よって、日本の事、此処の事、ちょっと気になる中国の事と、世情から業務の事まで、いろいろ情報交換。

こういう情報収集が、日頃の発想の糧になるのです。これ本当。

説教じみてきたので、今日はここまで。


2005年05月03日(火) 隣の国に行ってきた

今日は、隣の国に”プチ”海外旅行。
ちょっと、車で出かけれる距離。日本にいたときの郊外のショッピングセンターに行く感じです。
でも、ちゃんとパスポートとか必要なのです。

今日はお買い物お買い物。
いろんな物を買ってしまった。今回は、日用品と心に決めていたのです。
煮込み料理用の大型鍋、水筒   ちょっと所帯じみた買い物。

途中で、日系ビールメーカー直営の、和食レストランで、昼食。
でも、そのメーカーのビ−ルがおいて無くて残念。
なぜだか、ライバルメーカーの物を薦められる。ちょっと閉口。

食事は、コースを頼んだか、うまい。
土瓶蒸しに、キノコ類しか入っていなくて残念。


2005年05月02日(月) 自己プロフィール

巷では、長期休暇らしい。

かくいう私も、少なからず休暇はある。
”かくいう”、理由を書いてもいいが、自分のプロフィールを公開していないことに気づく。

現在、私、海外生活中です。常夏の国に住んでおります。

これ以上書くと後々いろいろな事が書けないので、これくらいにしておく。

ざーっと、スコールの来襲。


2005年05月01日(日) 今日から日記を書く

一時期ブログなる物を某所でやっていたのであるが
なかなかどうしてうまくいかず、ここにたどり着い
た次第。

何を書き出すか、わかりませんが、いろいろ書き
つづっていきたいと思います。

よろしく。


York

My追加