Getreidegasse


 《 過去  【Index】  未来 》

2012年03月11日(日) 小生の休日


仕事休み。だけどいつもと変わらない時間に目が覚める。
ここ数日は雨や曇りの日が続いていたが、この日は良い天気。朝日が眩しい。
せっかくの天気だからとクルマに乗り込んで外へ出る。
薄着で出たけど朝はやっぱりまだ寒いなぁ。
でも陽の明かりや肌で感じる空気に確実に春のにおいを感じるように。
昼間は暖かくなりそうだね。

コンビニで朝ごはんを買いつつ、AM8:00オープンのゲーセンへ寄り「朝絆」。
(天気全く関係ねぇ)
朝一はさすがにプレーヤーが少ないようで、マッチングもひたすら 2vs2 が続く。
なんとか勝ち越して良い気分で店を出る。AM10:30。

帰りのクルマのラジオで流れていたフォーレの【シチリアーノ】(シチリエンヌ)という曲に一目惚れならぬ「一聴惚れ」。
早速Youtubeで動画を探し、先生にメールで『楽譜ありますか?』と問い合わせ。
次回のレッスン時に用意してくれるとかで、いと嬉し。

先日買ったミニアルバムとフルアルバムを交互に聴きながらここ3週間程放置していたガンプラ作りを再開。



もうすぐ「ゲート処理」が終わろうとしているところ。
…と言いつつ、既に予定より3週間以上押してるが。。。
もうすぐ終わると言いつつ、ランドセルとか武器とかファンネル部位は全くの未着手。
完成は夏になるかもしれぬ。

良い天気。
特に予定のない休日。

好きな音楽を聴きながら。
好きな事を黙々と。

幸せである。

















目を閉じて
決して忘れないようにと。
これからの幸せを心から願います。



2012年03月10日(土) 4年越し





あの時 に買ったアルバムに入りきらなかった4曲が
4年経ったこのタイミングでミニアルバムとして発売された。
やっぱり正座して聴きましたよっと。



2012年03月09日(金) 身近で、小さくて、日常的な





いろんなこと

身近なこと、
小さなこと、
日常的なことを

「楽しい」と思えるようになった今だからこそ
あれもこれもああ楽しいからって、あまりたくさんの事に手を広げるのではなく
ひとつひとつの楽しいを大事にして行こうと思うのです。

とてもとても進歩なのです。これは。



2012年03月08日(木) お酒の話


お子ちゃまな私は、ウイスキーと言っても
「お前もうカクテル通り越えてジュースだろそれ。」
ってくらいの量で割らないと呑めないチキンなのですが、いつぞやの舞台の差し入れで頂いたウイスキーが何だか結構なお方だったみたいで、せっかくだからこれを機にとあれやこれやいろんな呑み方を試しながら向かい合ってる日々でおりまする。

元々が良い奴だと、何で割っても美味しいみたいで、炭酸で割ってもフルーツジュースで割ってもコーラで割っても
「んめぇ!」
でありまして、あまりのうまさに「もしかして私の味覚はウイスキーと相性が良いのでは?」とその気になってしまうくらいなのですが、多分それは勘違いでしょう。ええ、元が良いからだと思います。
ストップ思い違い。

お酒繋がりでもうひとつ。
先日、「岩魚の骨酒」なるモノを嗜む機会に恵まれまして。



今までそういったお酒があることを知らなかった私ですが、なんとなく名前に惹かれて注文してみれば、想像してた以上に口に合う奴でございまして
「んまっ!」
と、結局普段の倍以上の量を呑んでしまい、その時は軽くラリッてしもた気がします。
いやいや本当に呑み易い。魚のダシって日本酒にも合うのやね。
スーパーで川魚買って、自分で作ってみようかしら?
…なんて本気で思ってしまったくらいインパクトがありました。

昔に比べれば、少しだけお酒の味がわかるようになった(と思ってる)私です。



2012年03月07日(水) 据え置き型も捨てたモンじゃない





「携帯型」の音楽プレーヤーが主流のこの御時世に、敢えて流れに逆らうかの如く「据え置き型」のオーディオを買った。

しかしこれが実に良い。良いのですよ。
もう10年以上眠っていたCDをここぞとばかりに引っ張り出してきては、寝る前に聴くというナイスな日々を送っています。
昔と違い、アルバムを最後まで聴き切る前に寝落ちがほとんどだけど、音楽を聴きながら眠りに落ちて、朝は朝で好きな曲で目が覚めるなんて、それはそれで贅沢ですな、と。こんなだったらもっと早く買えばよかったわい。

それにしても最近のオーディオってすごいね。
朝タイマーをセットしておくと、ちゃんとフェード・インで曲が再生されるのね。
うっかりベートヴェンの【運命】なんかをセットしちゃっても、朝いきなり「うわはっ」てビックリしなくて大丈夫だよってワケなんです。
カセットテープがリバースする時の「バチン」って音でビクッてなってたあの頃が懐かしい。


 《 過去  【Index】  未来 》
→ TOPページ ←


kandama  《mail》  My追加》 
←筆者が元気になる投票ボタン