チャックルの日記
INDEX過去


2006年10月14日(土) 盛り上がった歓迎会

昨日は10月1日付けで入社した新人の歓迎会。
地元の居酒屋で1次会、もちろん二次会はカラオケで。

最近飲酒運転に対する会社の方針が厳しくなって、
唯一車で来た私だけが一滴も飲めずに辛かったけど、
幸い雰囲気に酔えちゃう安上がりなため
充分に堪能してこれました。

前の職場では2次会なんて考えられもしなかった分、
ここの職場に来てみんなが当然のように、
そして楽しげに参加していることが信じられず、
でもそれがとても嬉しい私。
復職して最初の飲み会、つまり私の歓迎会の時は
先生に2次会は行かないように、と止められていた。
それが今では自由の身!
時間を気にせず自分の判断で行動できることの素晴らしさ。
改めて今の回復ぶりに嬉しさを覚えました。。。


2006年10月10日(火) いよいよ正式出社!?

約一ヶ月ぶりの更新。
この間に事態は刻々といい方向へ変化し、
いよいよ来週は正式出社可、の診断書をもらえることとなった。
(正しくは『通常勤務可』なんだけどね。
診断書(医学)上、正式出社、という言葉はないそう。)

人事としてはさらに『残業も可』という文言を希望しているけど、
先生はそれを書くと強調している(残業させろ)と取れるから
敢えてそこまでは書かない、って。相変わらず頼りになる先生です。


さて、先週母は半年振り、父は三ヶ月ぶりにブラジルから帰ってきました。
幸い姉の体調も快方に向かい、両親もひとまずは安心して、
逆に私のほうが心配で帰国が憂鬱だったらしい(笑)

そんな両親も元気な私を見て大いに安心したみたい。

そう。もう私は大丈夫。まだ薬飲んでいるし通院も週1だから
完治とはいかないけど、普通に仕事しても恐らく大丈夫でしょう。
体調も安定してきたし(特にここ一ヶ月ほどで)、
朝起きるのも怖くなくなった。
以前は「目が覚めて体調が落ちていたらどうしよう」と
不安になっていたものでした。
それが今では寝坊することもなく穏やかに起きることが出来るように
なりました!

順調に行けば11月1日付けで正式出社。
その後は10月1日付けで入社した新人と共に勉強して
徐々に業務を引き継いで行く予定。
正式出社になっても当分は週1の通院で、
上司いわく今期一杯は残業ないとのこと。ありがたい。


つくずく私は恵まれていると思う。
家庭環境においても会社の対応においても
先生との巡り会わせにおいても。
病気になったのは人生におけるつまずきの一つだけど、
決してそれが『不幸』とだけは言い切れないし。
この経験を生かすも殺すも今後の私次第。
心して進んでいくつもりです。


チャックル |MAIL

My追加