言の葉孝

2006年01月31日(火) 【就活日記02】朝日新聞説明会の日

 昨日サークル(出版会じゃない方)の会議で大学に行ってきたのですが、うちの大学、本日が入試の日でした。
 ま、サークルみたいなもんで会議室でたむろっているときに、ふいに色めきたちまして。

「え? マジですか?」
「見に行こ、見に行こ」

 そんなに女子高生を見たいのか。
 大学の入試にきていたのでした。

 女子大生になるとやっぱり校則から開放されるせいか、やたらお洒落になります。高校では私服でもあまり派手なものは着てこれませんし、やっぱり素朴な感じがしていいんですかね。僕もいいとは思うのですが。

 てゆーか、騒ぐてめーらにゃ彼女いるじゃねぇかよ。それで満足しとけよ(やさぐれ)。


 こんにちは、最近mixiでびゅーを飾った想 詩拓です。
 中々気軽にコメント投稿ができるのがいいですね。しかし僕からはよく知っていても、一、二度拍手やったりやられたりしただけで向こうが自分のことを認識しているか分からないとかびみょーな人とかいるとどうしようかと思いました。
 サイト上の日記の更新が長らく止まっている人で、mixiで活発に活動している人とかも結構いて、「こ、ここにいたのかー!?という感じでした。


【本日朝日新聞の説明会に行ってきました】
 はい、初めての説明会です。就職活動らしい活動です。
 淀屋橋付近ってオフィス街なんですね。端の真ん中に立って、周りを見渡してみると、聞いたことのある企業の看板をてっぺんに掲げた建物がたくさん建っております。都会は好きではないけれど、橋を中心にけっこう味のある町構えで割りといいかもしれません、淀屋橋。

 で、肝心の説明会なのですが、いつもの如く最前列に陣取り、先輩の仕事振りを撮って編集したビデオやら、写真記者や校閲も含めたいろいろな立場の記者さんたちの話を聞いたり、座談会を開いたり、と割と細かい部分も聞けてよかったです、ハイ。
 大丈夫ですよ朝日に入ろうなんて夢見てませんよ入社試験9割できたって手ごたえの人で落ちたって言う人いますしただの冷やかしですよ参考ですよ?




web拍手レス(最近、日記を書こうとすると、何を書こうとするのか忘れます)

>「Web拍手、イッデックスのほうはリンクできてますが、本文の方は前のままになってますぞ!」

 報告ありがとうございますー。
 イヤ、直したときも何か少ないなーと思っていたのですが、各部の目次ページにありましたか。
 Adobeを立ち上げようとすると、いっぱい時間がかかってめなので次回の更新時についでに直しますね。


>「こんばんは、○○です。mixiの招待メール、送りましたので確認してくだされ。招待メールのほうにも書きましたが、メルアドを変えるほど迷惑メールがあふれてしまったので、間違えて捨てた可能性があります。大変失礼しました(/_<。) 」

 やはり誰のメールかばればれなのですが慣例で名前は伏せてみました。
 あー、ホームページとかで晒してると一杯来るんですよねー。
 僕が使っているYahoo! のフリーメールだと迷惑メールフィルタがあるので割と快適ですよ。ただ、迷惑メールフォルダを空にする前に一度改めないと、たまに知人からの本物のメールが混ざっていたりするので注意が必要なのですが。
 普通のメールソフトでもそういうのはあるだろうし、たぶんそれでも困るくらいのメールが来ているんでしょうなー。


 よーし、明日は大阪ドームでリクナビLIVEだ!


2006年01月27日(金) 第4年次秋学期末試験が終わった日

 冷蔵庫の中に入っている牛乳パック。長らく動かないままだったので(紅茶のミルクに少しずつ使っているくらい)、おもむろに賞味期限を調べてみました。

 製造年月日 2005年12月27日
 賞味期限  2006年 1月 3日

 二週間も前じゃん!(怖)
 製造年月日なんて去年だし。

 味は一応まともだし、飲んだ僕(←飲んだんか/汗)もなんともないですね。一応、賞味期限は消費期限ではなく、メーカーとして最低限保障できる期間だとはいえ、二週間も過ぎてればいい加減ヨーグルト状になってきてもいいはずなんですけど。
 まあいいや、後どのくらいおいとけば腐るのか調べてみるのもまた一興。(←そこに迷いはないのか)


 というわけで、本日第4年次秋学期末試験を終了し、晴れて自由の身となった想 詩拓です。本日の試験であった「都市社会学」は時間を間違えたためにすっぽかしてしまったんですけどな。昨日は徹夜したのになー。
 ま、いい。単位はもらえなくてもとりあえず取れるくらいの知識は稼ぎました。割と町の設定に役に立ちそうですしね。いまさら4単位くらい卒業するのにたいした負担じゃないでしょう。
 兎にも角にも、これから来年度の春学期までは学校のことで煩わされずに済むから、少しは気が楽になるというものです。


 試験の後は漫画をまとめ買いしたくなるものですな。23巻あたりから長らく購入が滞っていた「RAVE」を最終巻まで買ってしまいました。ふらっとブックオフに寄ったら丁度そろっていたのです。実はもう買い揃える気をなくしていて、ウィキペディアでラストまでのあらすじは確認していたのですけどね。
 エンディングはイマイチ盛り上がらなかったけど、ジークハルトの最期が凄ぇカッコいいですね。コマ割りも演出が聞いていてグッときました。

 あと、僕がほしいのは「あぶさん」ですね。1〜19、25という謎の揃えかたなわけですが、20〜24の間にサチ子と急接近して結婚にまでいたっていますし、それから福岡ダイエーホークスに変わる前に一度球団から自由契約選手になり、テスト生として再入団するらしいのですが、そのエピソードがぜひ見てみたい! 「ドカベン」もそれなりによく知っていますが、僕は水島新司氏でオススメは「あぶさん」ですな。古本屋にもそんなに数ないんですよー、あれ。

 二ノ宮知子さんの「のだめカンタービレ」はのどが手が出るほど欲しい。評判もいいし、大好きな「天才ファミリーカンパニー」と同程度かそれ以上のクオリティは保障されている作品ですからねー。




web拍手レス(カナダから帰ってきてからジャンプもマガジンも買わなくなったから、単行本も何かっていいかわからないなー)

 本日はコメントなし。


2006年01月20日(金) 新春初マックの日

「えびフィレオセット。ポテトはLにして下さい。飲み物はカフェオレ、持ち帰りでお願いします」

 合計610円。昨年11月に月限定メニューで売られていたマクドナルドのえびフィレオのレギュラー化のため、先週の金曜日の新春初マックの時と今日、金曜日2週続けて同じ注文をした想 詩拓です。
 おそらく食事をマクドで済ませるときは、これからも同じ注文をするでしょうねー。(←一度気に入ると、事情が変わらない限りあまり注文を変えない超保守派タイプ

 大きいえびは食べるのに手間がかかる割りに大味なので(調理法にもよりますが)、そんなに好きじゃないんですけど、小さいえびは熱を加えるとプリプリして塩味が利いているので大好きです。市販のやつなら殻を剥く手間も省けますしね。


○大学の試験が始まりました。

 大学の秋学期も終わりに近づき、そろそろ期間外試験が始まっています。くそー、俺サマがここまで落ちぶれたのはみんなインターネットのせいだー。勉強のために机に座ってみても、先ほどチェックしたばかりのところをぐるぐる回って不毛な時間を過ごしてしまうのだからなー。
 持ち込みOKの「日本文化研究」(絶対A評価)と「日本史」(単位は取れたと思う)は何とかなったけど今日の「世界の英語」はちょっとなー……。

 それより「地域研究2」だ! レポートを書かなければならないんですけど、本が集まらない!
 授業内容に沿ったことで、いろいろ問題があって4つのなかから一つの題を選んで書けというものなのですが、ちょっと出遅れたか、どのキーワードを探してもめぼしい本は全て「貸出中」もしくは「予約取り置き」。予約人数が3人も入ってるんじゃ駄目だ。
 仕方なく、地元の図書館で資料を探そうとしたのですが、やはり市民向けの図書館。小説を書くのによさそうな資料はたくさんあるのですが、論文やレポートにはどうにも使えそうに無い。

 しかも、そのレポート、2冊以上の資料から引用しなければならないんですよ。
 買えってか!? ただ2000文字程度のレポートのために2冊も本を買えってか!?
 新書なら少しは安いけど……、ま、ただのレポートだし新書でもいいか、というつもりで適当に書きます。
 問題はどれだけパソコンやインターネットの誘惑を振り切れるかってことだけどな。こういうときに限って、息抜きのつもりで小説を書き始めると筆がノッて止まらなくなるんだよなー。
 おそらく、日曜日の夜は徹夜です。でもそういう時って、あとで読み返してみるとぜんぜん論旨がかみ合ってないんですよねー、最初と最後で。


 ○ネット音楽にハマッています。

 先日とあるflashサイトからトップからリンクをたどった先にあったんですけど、こちらのサイトにあるflash、「機関車タムタムの夢」の音楽がなんとなく気に入って、表示してある素材提供サイト「音色庭園」にいってみました。
 例のflashに使われていた曲は「マチアスの夢」という曲なのですが、同じサイトにある「星河を越えて」という曲は歌付きで一度聞いたらメロディも歌詞もすっかり気に入ってしまいました。さっそくDLしてエンドレスで聞きまくっています。
 インターネットってアマチュアの中にこういう良作が無料で公開されているものがあるからたまりませんよね。
 ほかにもいい歌がないかと探しているのですがなかなかこれだっ、と思えるネット上の歌はまだ出会ってません。どっかにあるはずなんだろうけどなー。




web拍手レス(web拍手、新バージョンに移しました。お礼画面が10種になったのが素敵ですね)

>「カブト虫。昔見たことがあります。あと日本刀のシリーズも面白かったです。>トリビア」

 日本刀のシリーズ!? そんな面白そうなものがあったのですか!
 どの名刀が一番斬れるのか、とかそんなやつなんでしょうかね……。

 うちの母は「どら猫」のトリビアの種がいたくお気に入りのようでした。


>「『魔法使い達の夢』読み始めたらとまりませんでした。とても面白かったです。まだお話は続くのだと思いますが、続きが公開されるのを楽しみにしております」

 お褒めに預かり、まことにありがとうございますー。しかしよかったんですか? 僕の小説に大切な時間を割いてしまって(笑)。
 まだまだお話は続きます。時々気が遠くなるほど話は続きます。最近はいろいろあって更新がどんどん稀になりつつありますが、とりあえず今のところ途中で投げ出す予定はありませんので、時々更新チェックをしつつ、気長にお待ちください。


>「1〜10までしか掲載されてないんですが・・・100質」

 ご指摘いただきありがとうございます。トップでも掲示しましたが、早速修正、確認をいたしました。お礼ページの表示ルールの設定を間違えていました。自分で拍手をたたくのがいやで最初のページのしか動作確認をしていなかったので気がつきませんで。


2006年01月13日(金) 【就活日記01】恐る恐るエントリーする会社を探す日

 感動をありがとう! ニッポンのカブトムシ!

 一昨日(←一昨日かよ/汗)、「トリビアの泉」の総集編を見ていたのですが、その中の「トリビアの種」の一つにカブトムシを戦わせたらどのカブトムシが一番強いのかというものがありました。
 体長もあまりないし、日本のカブトムシはあまり上位にはいけないだろうな、と思いきや存外奮闘し、なんと決勝まで上り詰めてしまっているじゃないデスカ! 決勝の対ヘラクレスオオカブト戦では、一生懸命応援してしまいました。
 もう2戦目で一瞬の隙をついてヘラクレスを場外に放り投げ、3戦目でヘラクレスの得意のリフトアップにかかってしまった時なんか手に汗を握っていましたね。準決勝のヘラクレスオオカブトVSアクティオンゾウカブトも面白かった。
 虫同士の闘いって行ってもなかなか思うように取っ組み合ってくれなかったりしておもしろくないんじゃないかと思っていたのですが、結構うまいこと戦ってくれるものなんですね。

 ちなみに今回のトリビアランキング1位は「すごいハト胸のハトがいる」でしたが、僕が一番に押したいのは「一青 窈の『もらい泣き』の再生速度を遅くすると平井堅が歌っているように聞こえる」でしたね。実験のシーンでは思わず「おー」と思ってしまいました。


 というわけで9日ぶりの想 詩拓ですね。せっかく深海めいさんのサイト「Magic Trap」 からリンクを張ってもらい、日記の濃さに言及してもらっているのに、今年に入って唐突に更新速度が落ちました。……だって何かビミョーに忙しいんだもん☆(←キモいから止めい/汗)
 大学のレポートは書かにゃならんわ、そろそろ試験期間だわ、ゼミ発表の準備はせにゃならんわ、就職活動は始まるわ、そのくせ何か暇があったら“生死”の原稿に手を入れてるわ(オイ)。
 いろいろリクナビとかでエントリーをしていこうという段階ですが、結構怖いですね、エントリー! 一度エントリーしたらいろいろやらなきゃいけなさそうで……。
 腹立つのはアレですね、説明会などのイベントの会場が東京ばっかりってことですね。大学受験とかでも東京に住んでたら選択肢がもっとたくさんあっただろうな、と思ったものですが、今回はもっとキツいですね。大学受験の場合、下宿暮らしの決意さえ固めれば一度受験に上京するだけですみますが、わざわざ説明会聞くためだけに東京に行きたくないわなー。
 僕ははじめ新聞もしくは雑誌の記者になれればいいと思っていたのですが、大学の先生の勧めで「放送記者という職業も考えてみたら?」と、いうことで視野に入れようかと思っているのですが、放送局へのエントリーはまだできるんでしょうか。アナウンサーはもう終わってるでしょうけど。




web拍手レス(採用試験対策やってねぇーーーーー!

>「あけおめ☆ 絶対領域ね・・・それ萌えには重要w」

 ふつうの助平には思い付かない発想ですよね(笑)。
 ムッツリでないと。(オタクの助平はムッツリなのだろうか)


>1月9日12時に送られてきたメッセージの紹介は事情により省略致します。

>あけおめ〜♪(激遅) 今年も宜しく。 そっちは雪大丈夫?

 あけましておめでとうございます。オフでもまだ「あけましておめでとう」っていう人まだ残っていますよ(笑)。
 ウチは、思いっきり太平洋側なので雪の心配は微塵もありませんね。どれだけ多く降っても、はしゃぐか、ロマンに浸るかどちらかできるくらいの余裕なものです。


2006年01月04日(水) 謹んで新春のお慶びを申し上げる日

 確か昨日でしたか、「お笑い界国盗りクイズ合戦(だったと思う)」を見ました。
 カンニング竹山。スゴい波乱万丈の末、天下を取りました。 山崎邦正。タレントとしてのダメさ加減を露呈しました。

 そしてクイズが結構難しかったんですが、その中にこんなクイズがありました。

 Q:「萌え〜」の正しいポーズを答えなさい。

 公式のやつがあるのか!
 どこが決めてるんだ、そんなモン。

 ちなみに答えは「胸の前で両肘から手首に掛けてぴったりと合わせ、両手を広げて上下に動かす」だそうです。


 そして続いた問題がコレです。

 Q:メイド衣装のスカートの裾とソックスの間に覗いた生足の部分を秋葉原では何と呼ぶか答えなさい。

 太ももじゃないんですか?
 ちょっと、難しくて大腿部?



 A:絶対領域


 恐れ入りました。
 凄いセンスだよ秋葉原。


 というわけで、遅ればせながら明けましておめでとうございます。三が日という口実のもとまんまと日記をサボっていた想 詩拓です。

 正月は朝まで起きてまして、初日の出を拝みました。別に初めからそうしてやろうとおもったわけじゃないんですよ。大晦日の十時くらいにですね、去年にグリーティングカードを頂いたのを思い出しまして、じゃ自分で作ったやつを送ってやろうと思って、Adobe PhotoShopなんぞ持ち出してJPEG画像を作り、知り合いの作家さん方に送らせていただきました。

 で、画像だけ送るのも不粋なので、コメントをちょこちょこ書いていたらですね、六時くらいになりまして、それなら日が登るまで待ってやろうかと。
 そんなわけで初夢みてません。

 初夢といえば「一、富士 二、鷹 三、なすび」と言いますが、何でだろうと思い、初ウィキしてみました。

 それによると、起源は諸説あるようですね。

1)駿河国で高いものの順番。(富士山、愛鷹山、初なすの値段)

2)家康の好物だった。(富士山、鷹狩り、初なす)

3)富士山は日本一の山であり、鷹は賢く強い鳥、そしてなすは「事を成す」に通じるから。

4)富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは「事を成す」に通じるから。


 3番……かな。
 いくら将軍様の好みと言っても個人の好みが「見たら縁起が言い」っていうほどの民間信仰には結びつかんでしょ。地域で「駿河国」に限定するのも家康がいたからだし、高いものの順番っていうのが苦しい。
 4番は鷹で「高い」のがどうして縁起がいいのか分かりませんからね。


 ちなみに「四、扇 五、煙草 六、座頭」と続く事もあるようですが、上の考え方からして、掛け言葉も思い付かないので、デタラメかと。「家康の好み説」であれば、あり得るのですが。

 それから、昔から大晦日から正月に掛けては起きている事がおおいので、通常は初夢と言うと、1月1日から2日にかけて見る夢を初夢というらしいですね。
 ……俺、そのときはちゃんと寝てた気がする。でも今年に入ってから夢を見た覚えがない。


 そんな僕の今年の運勢でありますが、氏神さまの神社でおみくじをひいたところ「大吉」でした。以下全文引用します。


 いそしみし しるしはみえて ゆたかにも
 黄金なみよる 小山田のさと

 する事なすこと幸の種となって 心配事なく嬉しい運ですからわき目ふらず一心に自分の仕事大事とはげみなさい 少しでも我儘の気を起して色や酒に溺れるな

運勢 大吉

願事 のぞみのままです 人の言葉に迷うな
待人 おとずれなし 来る
失物 出るが手間取る
旅立 よし 連の人に注意
商売 利益あり進んで吉
学問 安心して勉学せよ
相場 買え 今が最上
争事 勝ち退くが利
恋愛 この人より他になし
転居 差支えなし 上吉
出産 やすし 安心せよ
病気 早く全快します
縁談 多くて困ることあり 静かに心を定めなさい


 まったく面白みのない結果ですな。(←罰当たり)
 大吉はあの中でも一番多く入っていますし。もうちょっと興味の引かれる事が書かれていればよかったのに。

 ともあれ、今年もよろしくお願い致します。




web拍手レス(古畑任三郎、なかなか面白かった。まさかイチローがドラマに出るなんて。しかも実名のまま犯人役! しかし田村正和もあれだけ早口で大量の台詞を言えるものです。流石はプロの俳優ですねー)

>リンクさせて頂きました。近々正式なご挨拶メールお送りさせて頂きますがひとまずご報告までです。

 リンク確認しました。ありがとうございますー!
 やけにアクセス数が多かったので、どうしてなのかと思っておりましたが、そういうことでしたか。
 紹介文もなかなかニヤけさせて頂きました(笑)。

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス