福士敬子の日記...fukushi

 

 

浅野さんへのメッセージ - 2007年02月25日(日)

浅野史郎さんに、以下のメッセージを送りました。
浅野さんにはぜひ知事になっていただき、共に都政を変えていきたいと思っています。

-----------------------

ぜひ都知事選にご出馬いただき、東京から後世の人にツケを残す政策を変えてくださるよう、心からお願いいたします。
石原知事のディーゼルエンジン規制によって、人々は未だに知事を環境保護派だと思っています。
一方では環境破壊の外環を、お金がかかり、シールド工法企業だけがもうかる大深度地下で建設。その地上部にもともとの都市計画道路(外環その2)をつくるという2階建て道路にして税の無駄遣いを強引に進めようとしています。
この地域の地下水は水道用に使用していますが、水脈分断の心配もお構いなし。
他にも、1日に100万立方メートルも水余りの東京から、八ツ場ダム建設を要望する等など、13兆もの税金の使い道は好き勝手です。
高齢社会の到来と共に、障害者も外国人も共に暮らせる社会保障が必要な次代に、個人の好みに税を使われてはたまりません。

-----------------------




...

議員特権のテレビ取材 - 2007年02月08日(木)

2月9日に、議員のさまざまな特権をキッパリ拒否する「なくそう!議員特権 つながろう!みどり・共生・平和の市民派議員 キャンペーン2007」の市民派集会が行われます。

このキャンペーンに関連して、フジテレビの取材を受けました。
都議会の控室にエジプト人レポーターのフィフィさんがいらっしゃって、インタビューを受けました。


放送は2月10日です。ぜひご覧下さい。


日本在住エジプト人タレントフィフィの現場リポート。
2月10日(土)朝9:55〜11:40 フジテレビ「知的冒険ハッケン」




また、キャンペーン集会にもぜひいらしてください。
こちらは2月9日、18時20分から、日本教育会館で行われます。

詳細は以下のキャンペーンホームページをご覧になってください。

なくそう!議員特権キャンペーン




...

柳沢厚生労働大臣の辞任を求める声明 - 2007年02月02日(金)

1月31日に、都議会の女性議員有志で、柳沢厚生労働大臣の辞任を求める声明を出し、記者会見を行いました。

記者会見が急に決まったため、全員には連絡がつけられなかったのですが、自治市民'93、民主党、共産党、生活者ネットワーク、市民の党から、17名の女性議員が賛同し、柳沢厚生労働大臣、安部総理大臣に声明を送付しました。


柳沢厚生労働大臣の辞任を求める声明

 柳沢厚生労働大臣は、二十七日に島根県松江市で開かれた自民党県議の会合で「(女性という)生む機械、装置の数は決まっている。あとは一人頭で(多くの子供を産むように)がんばってもらうしかない」と発言した。
 「(女性は子供を)産む機械、装置」だとする発言は、女性の人格、人権を否定したものであり、到底許される行為ではない。厚生労働大臣、政治家としてはもとより、人間として、人権感覚が問われる発言である。
 よって、都議会女性議員有志一同は、柳沢厚生労働大臣の辞任を強く求めるとともに、安倍内閣総理大臣の任命責任を厳しく問うものである。

 2007(平成19)年1月31日

 都議会女性議員有志
  馬場裕子、大津浩子、いのつめまさみ、くまき美奈子、野上ゆきえ、松下玲子
  かち佳代子、河野百合恵、大山とも子、清水ひで子、小竹ひろ子、村松みえ子
  大西由紀子、山口文江、原田恭子、福士敬子、伊沢けい子



...



 

 

 

 

INDEX
past  will