福士敬子の日記...fukushi

 

 

永福町でも大きな関心・・・ 災害避難場所三井グランドマンション開発(浜田山) - 2005年09月17日(土)

 杉並区の各所に被害がでた大雨から早くも2週間になります。ちょうど、私は新潟で地震災害その後をみてきたばかりの日曜夜、我が家も高齢世帯ですが、特に一人暮らしの方はどうされているかと心配でした。
 思わぬ形で災害はおこります。できることは準備する、「危機管理」を叫びながら杉並区はこの当たり前のことを自ら放棄しようとしていると思われます。
 災害避難場所の三井グランドへのマンションなど700戸建設、わざわざ低層に制限されている浜田山のこの地域の地区計画を変更してまで、建築許可をしようとしています。
 浜田山では住民の方々が区の変更計画に反対の市民意見提出を呼びかけています。低層のままでの開発まですべて反対と言うわけではありません。
 今回のマンション計画を認めると、われもわれもと緑の破壊も進み、
杉並区の環境、景観の悪化が心配されます。ヒートアイランド現象も進み、4日のような都市型水害の原因を増幅します。

 15日木曜に区の地区計画変更に反対の署名を永福町駅頭で呼びかけました。少し離れているから皆さんに浜田山の方々の活動を知っていただければと思っておりましたら、用意した紙がなくなるほどの反響で、災害対策、環境への関心をあらためて感じました。

 三井グランドを緑ゆたかな安心安全の場所として確保するかしないか、それは今、杉並区の考え方ひとつにかかっています。
 区へ意見をという方、まだ間に合います。トップページをご覧ください。


             三井グランドの写真を貼り付けたパネルを首にぶら下げています。


             「そうよね、区はおかしいわよ」


             「署名はこちらです。まだ用紙があってよかった!」
 


...



 

 

 

 

INDEX
past  will