戯言


 < 前  過去ログ  次 >

手紙

2011年02月21日(月) びっくりしたーー

ヨコヒナが昼の生放送サブMCですって!
びっくりですよ。

昨日、いふおあを見にグローブ座に行ってて、そんで今日帰ってきたら発表になってて、リアルに目を丸くしましたよ。

てかおめでとーーーー
素直にうれしいよーー。ヨコヒナナは木曜日は一日ずっと一緒ってことね(笑

昨日イフオアのMCで嬉しいお知らせが去年よりも多いです、て言ってたけど、すでに今日くるとは思ってなかったんだよーーー
てか、昨日こっそり言ってくれればいいのにーーーとも思ったけど、きっちりしてるヒナちゃんがいうわけないよねー。

いやーでも楽しみだ。
まさかいいともじゃなくて、日テレにいくとは盲点でした。
……DEROといい、エコ特番といい、ゲームショウといい、左目といい、日テレさんはヨコヒナをひいきにしていただいてありがたいことです。
全国放送(だよね?)なのでほんとに楽しみです。





で、昨日20日、いふおあを見てきました。
これで今年は最後です。
とりあえず、11日に見た分も合わせて日付詐称して感想おいておきますーーー。
自分のために(笑
いや、去年結局書かなかったのを今年ちょっと書いておけばよかったと思ったんで。

今年も楽しかったです。
よかったら来年もよろしくお願いします。



…って書いたけど、木曜日に一日生放送になっちゃったら、大阪公演とかやれないよね。ヒナちゃん。
来年、やってくれるかしら。いふおあ。


8→1



2011年02月20日(日) いふおあ3を見てきました そのさん

本日が私的千秋楽でした。
昼夜と二回。グローブ座です。
相変わらず、グローブ座にいくとブリーゼ2階がどれだけ遠いかがよくわかります。
ブリーゼだけだと近いねぇってなるんですけどね〜
まぁ、劇場の形がそもそも違うからしょうがないんですけど。




東京公演、垢一個増えてたよ!
そうくるか!

戦争コントの最後のパート、ヒナちゃんがメンバーのものまねをして、画面上に全員いてそこにヒナちゃん(本物)がきて会える直前でまたしても戦車が登場して会えないまま落ちていくっていうシーン。
暗転して、そのあとに、村上先生の国語コーナーなわけですが。
大阪公演では暗転の中「この後、彼の姿をみたものはだれもいない」とかいうシリアスなナレーションが入ってたんですが、このナレーションをけずって、縄文人のグルメレポートの垢増えてました。

……追加された垢和膾絽演に間に合わなかったの?それとも作ってて入れなかったのをやっぱり入れることにしたの?
どっちなのヒナちゃん!

でも、その垢諒僂錣蠅砲韻困蕕譴織札螢佞里かげで、あ、ハッピーエンドなんだと素直に思うことができたので、よかったのかも。

大阪公演では毎回このナレーションに「えええ?」というお客さんの声があったんですよね。
確かにあのセリフがあると、最後にヒナちゃんが出てきたときに、生きてたんだーーって気持ちになりにくかったんですもん。

なので、けずって正解かも。

いきなりあの垢眈賁姪彰硬に結構とうとつなんですけど(笑
まぁ、いいか。

あいかわらずのアナログ映像で、芸がこまかくて笑ってしまいました。




さて、そんな東京公演。
最後の1回が自分であてたFC枠の席で、今までのグローブ座で一番いい席でした。
見得を切った大村上さんの手相がばっちり見えました。さすがに指紋はみえませんでしたが、最後の最後にそんな席だったので、今までみえなかった細かい部分を必死で確認しましたよーー。

まぁ、主に、ひなこさんのスカートの中なんですけど(笑


村上信五ソロコンサートは昼夜で両方のパターンを見ましたよーーー
神席のときにりっぱさまをみせつけるずっこけパターンで、ちょっとうれしかったんですけど、今回そうでもなかったです。
てか、前の時は着替えるのに成功していたずっこけ衣装ですが今回は上着のみになっておりました。
おおっと。これって毎回どこまでいけるか違うのかしら?
そして、りっぱさまの押し出しも弱いというかなんというか。
うむ。そんな感じで。

村上先生の授業はおそれていた通りの結果で、昼はたつ、夜は丸のパターンでした。
ああああ、そうじゃないかと思ってたんですよーー。
結局4人分しか聞けなかったので、あと3人分を見た方のレポを探してみようと思います!
すばる君と横ちょと亮ちゃんのをご存じの方は、ぜひとも教えてください!


ひなこさんのメンバーにたいするところは、まるちゃんの対するセリフはどうやら3パターンのようです。
6回見てその3ぱたしか見なかったので。
前に書いた、足くさい話と、あほ口の話と、京都まで帰らんと高槻で止まってまう。そういえば2千円かえしやーーーって話。
大阪公演では普通に「高槻でぴたーーととまって」といってたんですが、さすがに東京公演では大阪と高槻と京都に位置関係も説明してました(笑
そうね。わかんないわよね(笑
たつの身長は、私の見た中では2Mとか7Mとか5Mとか6Mとかいってました。
これは多分、気がむいた数字なんでしょうねぇ。

ひなこアンダルシアは、思ったとおりスカートの中が丸みえでしたよー
うふふ。ターンするだびに開いてくるくる回ってるもんだから。
黒のニーハイストッキング、黒のガーターベルト、ふつうの(多分水色?)のパンツの上に、赤のパンティでした。
てか、今回も倒れこむときに盛大にめくりあげてましたけど(笑)


あ、そうそう。
大村上さんが昼公演の最後の最後の決め台詞で間違ってしまってて、思わず吹き出しそうになりました。
いやでもふつうに聞いてたらわかんないようにリカバリしてたので、さすがだわ村上さん!と尊敬。



昼公演に、外国の方がいらしてまして。
その方が(3階席にいました。私も昼公演は3階席にいました)しんごさりばんに当てられて、アメリカからいらした方だという事が判明。
喜んだヒナちゃんがかってにジェニファーとか呼び出して手ぇふってたんですが、最後に「勝手にジェニファーって呼んでごめんなー」といいつつ舞台からはけていったんですが、直後、ほんとにジェニファーですといってらっしゃいました。
あれ、3階席の人しか聞こえなかったんじゃないかと思うんですけど、思わずみんなで、さすがヒナちゃんとちょう納得しましたよ(笑
何がさすがなんだかよくわかんないんですけど、さすがだ!


ラストのロングMCは、昼公演は、政治と芸能ニュースに愚痴ってました(笑
俺、情報番組やらへんからいうけど!情報番組やってたら一切いわへんけど!といいながら、最近のはもう、ずーーーっとどこまわしてもえびぞうさんとこむかいさんやんけ!と。
あの子も逃げるなら逃げる!つかまるならつかまる!って、もうはっきりしろや!といつものヒナちゃんの調子で(笑
一時期本気で政治家になろうかと思ったとかも言うてましたよ。
そんな事をこんなところで言うってことは、今はもうそんな気はないんでしょうけど。
(そして、21日現在のつっこみとしては、今回のは情報番組じゃないの?どうなの?決まってたから先に牽制したの?)

夜公演は、王将の話。
昼公演終わったあとに、王将パーティをすることになって、もううきうきで待ってた。
駅前の王将で餃子かって来てもらってさぁ食べようと思ってあけたら、たれがついてなかったんや!という怒りから、それを店にいうたら無料券くれたととてもうれしそうな顔でうんうんうなずいてました。
かわいすぎる(笑
そして、過去に高槻であった王将の話から、京都王将と大阪王将の違い話(東京の方はそりゃ知りませんよね。そんなもん)東京きて初めて知ってびっくりした話に発展。
関西住まいの私にはいちいち納得で大変楽しかったです。

でも、ひなちゃん。
さすがに年季のはいった王将でも、今はもう、王将マジックができるような店は残ってないんじゃないかと思うんだけどーーーー。




今年は合計6回。
大変楽しかったです。
1年に1回、この公演だけは毎年頑張ってるので、来年ももしあったら、頑張ります。
本人がエイトの活動が第一でこの時期になにか入ってたらやらないって断言してらっしゃるので、未確定は未確定なんでしょうけど、毎年じゃなくてもいいので、また思い出したようにやってくれたらうれしいなぁと思います。

ありがとうございました。




そうそう、そういえば、グッズですが。
あいかわらずな紫で、パスケースとふあふあリアルファーストラップ。
合わせて3千円ちょっきし。

なんか、あの、年々、グッズがギャル化していってる気がするのは気のせいですか。
てか、その、リアルに女子が使えそうなグッズというか。
去年、髪ピンだったし。これもかわいかったのよね。使っててもばれなさそうというか。
今回のも、でかいけど、使ってても普通です。

てか、使いたいので2個欲しかったんだけど、さすがに2300円は高いよ、ヒナちゃん。


8→1



2011年02月11日(金) いふおあ3 見てきましたそのに

さて。
本日の昼夜と見てきました。
大阪とはいえ楽公演は初めてでちょっとうれしいです。
以下、たいした事は書いていませんが、反転




千秋楽に、村上信五ソロコンサートにパターンがあることを知る!
あったのか!ぱたーんが!

てことで、本日は2パターン見ることができました。
昼公演は

急上昇
いつまい
レイニー
関風
スシくいねぇ

急上昇で靴がはけずに、手でもって「俺が普段からくつはこうしてたらどうすんねん!」
いつまいは、ジャケットのみ着替えられて、ズボンはいったん脱ぐものの、間に合わないのですぐにはく。
上下ばらばらな服装で「これじゃあかんのか。ようおるで、上と下があってない演歌歌手。所属テイチクやで」
レイニーはほとんど着れるもののジャケットが片腕しかはいらず「犯人みつけた。これ、上着のタグに安田てかいてある。130て書いてある!」
関風は上着だけ間に合って「これじゃあかんのか。使いようやろこれ」と肩についてる赤い布をひらひらさせてステップを踏む。
スシだけはちゃんと着れて、歌もうたえて、でも「人の曲や!」

夜公演は

急上昇(これは変わらず)
ずっこけ
無責任
いろは節
スシくいねぇ(これも変わらず)

急上昇は変わらず。靴だけまにあわず
ずっこけは、なんと、上下ともに着替え成功!しかし、急上昇のズボンを脱ぎそこね、ずっこけのズボンの下にぐちゃっとはさまってる状態。
NGなのはこれのせいか!といいながらズボンのすそからずるーーーっと引きずり出すのがもう、おかしくておかしくて。
てか、そんなところからひきずり出せるってどんだけ余裕あるの!
無責任は上を来てズボンをあげたところで終了。
チャックを占めてないため、ずるずるとズボンがひざまでさがってくるので、村上さんの村上さんが、超主張されてます(笑
お客さんのきゃーきゃーいう声に、なんとなく、みせつける村上さん。
いろは節にいたっては、今度はズボンが安田タグのためまったくはけず。
関風とちがってこれまた前があきっぱなしなので、ぴったりランニングとぱっちのみ。これまた目立ちます。りっぱさまです(笑
スシくいねぇはこれまた変わらず。

メインの戦争コントは、やっぱりたつとヤスがとても似てるような気がします。
でも、客がいちばん湧くのはやっぱりよこちゃん。
そらそうよね〜
まぁ確かに、足クロス立ちとか、「はーやーく」とかすごく似てましたけど。

村上せんせのことわざは
昼 もちはもちや→ヤスはヤスや
夜 時は金なり→ヒナは金なり

 去年、自分のを作ってなくて客にやーやー言われてたので今年はちゃんと自分のも作ったもよう(笑
そらそうよね。ヒナちゃんのも聞きたいよね。

自分の事は後回しというか、いまいち自分のファンはいないと思ってるというか、見に来てるのはエイトのファンと持ってるというか。
そういう思考回路だよね。ヒナちゃんって(笑


そういえば、大阪公演では見に来たJrの名前を村上せんせいが出席をとるときに発表するのが恒例になっておりましたが、夜公演に、あきととはまちゃんが来ていたもよう。
「はい」という変事は聞こえたのですが、なんせ、2階席後ろのほうだったので姿はみえず(苦笑
というか、今回はほんとうに、関ジュの子が毎日毎日来てたみたいですね。


ひなこさんのアンダルシアでは、ジャケットプレイの倒れこみで、自らスカートをまくりあげるという荒業を体得され、みごとに、ガーターベルトと赤パンティをさらして、きゃーきゃー言われておりました。

最後の挨拶で、今年は休むとこがあんまない。着物着たり、ガーターベルト着たりせなあかんから、とぐちっておられましたが(笑)

千秋楽はさすがにトリプルアンコまであって最後はスタンディングオベーションでした。
照れて「そんなしてもらうような舞台でもないですよ」といっておられましたがスタンディングオベーションが言えないのがかわいらしかったです。
てか、「それは丸にしてあげてください。がんばってるから」と言ってて、ちょっとぐっときました。

うん。ヒナちゃん。もう、丸ちゃんにはしてきたから、今度はヒナちゃんにもしたかったんだよーーー。


明日は、朝7時30分からロケやねん!とぐちっておられましたが、お仕事ご苦労様です。

よい大阪公演でした。
ブリーゼの2階席は中途半端に真ん中に座るよりいっそ一番後ろのほうが視界が開けて見やすいというのも発見できましたしね(笑

来年もまた見れたらうれしいです。



あ、そういえば、EDでどうしても見てしまう映像から視線をひきはがしてエンドロールを読みました。
ナレーションはデビットさんという方でした。
てことは、戦争コントのオープニングしゃべってた人といっしょの人って事?

8→1



2011年02月10日(木) いふおあ3 見てきました

6日に(笑

すみません。書くのが遅すぎますよね。
明日で大阪公演終わりですもんね。

そして、明日も見に行くので、いろいろごっちゃにならないうちに、かんたんな感想だけでも書いておきます。

以下 反転



if or

2/6日の昼夜と、参加です。

上演時間は1時間30分くらいですが、そのあと20分〜30分くらい喋ってるのでトータル2時間くらいです。
てか、去年はなかった超ロングな最後の一人喋りが今年は復活しててうれしいよーー

どうも、他の日のMCネタばれによると、去年は喋るのを医者に止められていたそうで。
そういえば、通信ですばる君が「ヒナの喉を治してやってくれ!ひどいねんこいつ!治らへんねん!」とか訴えてたのって、あれ、去年でしたっけ?
よっぽど炎症がひどかったんだねぇ。

全体の印象も1のときに戻った感じですかねぇ?
小ネタの寄せ集めっちゃー寄せ集めなんですけど。
メンバーの名前がすごく出てくるところとか、ちょっと似てるような気がします。
他のメンバーとは違ってヒナちゃん自身だけがちょっと違う運命なところも込みで。
てか、やっぱり死ぬのよね(苦笑


オープニング曲は「TWL」でした。
まさかここで聞くとは思ってなかったんですが、やっぱり、ノリやすい曲だよねー。売れそうというか。なんというか。
キャッチーで覚えやすくて、いい感じです。
ぱちあぱ、くれしん、そして、今回と合計5回聞いて。ほぼ覚えました。
全部をちゃんと聞くのが楽しみですーーー。


全体の遠しコントは「戦争コント」
メンバーの物まねとかが入ってて、可愛かったんですー
個人的には、たつの真似がすごく似てたと思うんですけど。どうでしょうか。
あの、炊飯器かかえてかしげてる首の角度とか。
ちょーーーにてる。
横ちゃんの足クロス立ちとか、ヤスちゃんの「しぶやーん」って呼び方とか、まるちゃんの「ゆうちん」の呼び方とはそういのも、すごく似てたんですけど。



村上サリバンショーは、あの、オープニングタイトルの声って、アメリカ帰りの。あのー、ロムさんの声に聞こえたんですけど、本人?
オファーしたんでしょうか?
それとも、似てる人?

今回の客席参加はここですが、意外と行き当たりばったりで面白いです(笑
というか、毎年思うのですが、やはり一度くらいは、全員で「はい!!」と手をあげてみるべきなのでしょうか(笑

最後に小道具を客席に投げとります。
ヒナちゃんの肩の弱さはよーくしってるので2Fまでは絶対に飛んでこないんでのんびりと笑いながらみてたら、後ろの人が舌打ちしてました。
あ、そうか、やっぱり欲しいんだ(苦笑
別にヒナちゃんが書いたわけでもない、「エリザベス女王」とか「長嶋監督」とか書いてあるだけの、おそらく100均で購入したであろうゴムボールだけど、そうか、普通は欲しいのか。
……ヒナちゃん。投げないほうがいいかもーー。また、余計な恨みをかってしまうよーーー(笑



今年の先生は、国語を教えてくれます!
メンバーのことわざは、毎回ひとりずつ発表しているもよう。
ちなみに昼は「ウドの大木→ウドの大倉」
夜は「犬も歩けば棒にあたる→丸も歩けば家にあたる」



最後、葬式シーンで、おかん「ひなこ」に扮したヒナちゃんのひとり芝居シーンではどうも、丸ちゃんのエピだけアドリブのもよう。
てか、まだ2回しか見てないのでその2個を繰り返してるのかもしれませんが。
次に見たときにまた違う話をしていたら、アドリブ決定。
ちなみに、昼は丸ちゃん足がくさいはなし。夜はあほ口なのでホイコーローとチンジャオロースの区別かつかないというはなし。

最後にアンダルシアを踊ってくれます!
アンダルシア!ちょーーーうれしい!!
ものっすごい好きなんですよ!アンダルシア!
カウコンでアンダルシアを踊らなくなってものすごく悲しかったので、見れてすごくうれしいです!!

しかも、喪服!スカート!ひらひらとひるがえるその下はニーハイストッキングにガーターベルト!
あれ、一階前のほうの席だと絶対に中が丸見えだと思うので、東京公演が今から楽しみです!←へんたい!

夜公演では、あの例のジャケットプレイ(地面に落としたジャケットに倒れこんで口でくわえて立ち上がるとこ)で倒れた拍子にスカートがまくれがり、ほぼ付け根まで足が見えました!
エロい!てか足細いーー!



エンディングは、最初のほうに出てくる、ベンチコート着てこてんと寝ている顔がものすごく可愛くて可愛くて、たまらんです。
そら、チワワに次に可愛いとよこちょも絶賛するはずですよ。
ちょーーー可愛い。

というか、今気が付いたんですけど、ナレーションの声がだれなのか、このエンディングで流れてるのかも。もしかして。
……映像が可愛いすぎてそっちに必死で文字を全然みてませんでした。
1回くらいは文字もみてみようと思います。



芝居の後のおしゃべりは、昼はたっきーの話、夜はちょうどモモコねぇさんが見に来てたので、いろいろ教えてもらったけど、やっぱり俺らはあほですって話でした。

そう。昼公演はじゅんたとまーしーが。夜公演はモモコねぇさんとけーちゃんが見に来ていらっしゃいました。
てか、私、去年も昼に関ジュが夜にモモコねぇさんが見に来た回だったんですよねーー(笑
モモコねぇさんにはよく会うなぁって話なんですけどね(笑


お花もたくさん届いてましたーー
ブリーゼは入り口前に飾ってくれるので、写真が撮れてうれしいです。
そして、燦然と輝く「北島康介」からのお花。
……知り合いなのは知ってましたけど(飛び込みのけんくんからのつながりよね?)なぜに今年、お花をくれたのかがよくわかりません。
…その話、どこかでしてくれたのかしら?




明日も昼、夜と見てきまーーす。
なにか、あらたに気が付いたら感想追記しときます。

あ、グッズの事書くの忘れた。
……いいや、また今度。


8→1



 < 前  過去ログ  次 >


キリエ /手紙