皆様の声

2007年03月31日(土) 春・はる・ハル

 暖かい日が続いて、桜も咲いています。
先生、私もうれしいことがありました。
先日、会社で部署が移動になったんです。
慣れた部署を動きたくは無いと思っていたのですが・・・
なんと移動命令・・・!
もう涙が出そうになってしまいましたが、
ところがその部署に、彼も移動が決まっていたそうです。
こんなことがあるのかと、本当に不思議ですが・・・
4月からは、彼と一緒に仕事が出来ます。
本当に嬉しいです。
 これも先生、お念珠、祈祷のお陰ですね!
これから、もっと頑張らないと・・・!
と思っています。
 先生、宜しくお願いします。



2007年03月30日(金) 昇進

 こんにちは、芙蓉先生。

 春ですね。会社では昇進・転勤・部署移動・・・
いろいろな事が起こっています。
同じ部署の同僚が昇進しました。
本人はあまり嬉しくないと言っていますが・・・
私も何だか喜べないで居ます。
心が狭いのか、なぜだか分かりません・・・。
人の喜びを祝福してあげられない・・・
これでは自分の人生もダメですよね・・・。
分かっているけど・・・でも・・・
そんな心の葛藤が続いています。
 気持ちを切り替えて、頑張ろうと思っていますが、
自分はなんて小さな人間なんだろう・・・と思っています。

 自分を磨いて、人の喜びを心から祝福してあげられる人になりたいです。
先生!、努力・精進頑張ります。
これからも宜しくお願いします。



2007年03月29日(木) こだわる

 拘らない・・・とても難しいですね・・・!
どうでもいい・・と言うわけでもないし、
まぁいいか・・・と投げやりになるのでもないし、
自分の意見がフラフラするのではまた違うだろうし・・・
 まだまだ私には全てを理解するには時間が必要のようです。
自分を中心に考えるのは違うとしても、
自分の心が中心になってしまうのも事実です。
 自分の気持ちを押し付けない・・・
これが考えに拘らない・・・と言うことなのでしょうか?
 まだ精進が足りないのですね!
こんな一言が理解できない・・・
奥の深い言葉とも思いますが・・・。
焦らず、じっくり時間をかけて、理解していこうと思っています。
 先生、アドバイスお願いします。


  芙蓉先生のお返事
(省略)
 拘らない・・・確かに奥が深く、難しい言葉ですね。
簡単に説明することは出来ませんが、貴方が自分を磨きレベルアップする
度に、理解の度合い、受け止め方が変わってくると伺えます。
 一つ言える事は、貴方の気持ちを相手に伝えた時に
相手の方が、その言葉をどのように受け止め、どのように感じたかは
貴方が思っている通りではないという事です。
 「私は、こんなに思っているのに・・・どうして分かってくれないの?」
こんな気持ちはこだわりの気持ちなのです。
 貴方の思い、気持ちを伝え、相手の方がどのように思うか、
行動するかは、相手の方の心なのですから、貴方はどのように思われても
受け止められるようにしなくてはならないのです。
(省略)
 明るく、前向きに精進して参りましょう。
 



2007年03月28日(水) 自分を磨く

 先生に自分を磨いてレベルアップを・・・
と言われて、どうしたものか・・・と私なりに考えてみました。
まず、部屋の掃除から始めてみます。
必要なものといらないものを分けて、
部屋の中をすっきり、整理整頓してみました。
春の暖かい光の中、掃除もはかどりすっきりしました。
そんな部屋にいると、自分の心もすっきりするようです。
そして、通信講座で○○を始めてみました。
自分の時間を作り、少しずつやってみようと思っています。
以前からやりたいと思っては、後回しにしてきたので
今回はがんばって見ます。
 こんなことが自分磨きなのか・・・
心配な部分もありますが、先生のアドバイスが
心にジーンと来ています。
他の方の皆様の声で「涙が出た」と言うのを読んだことがありますが、
本当にそうです。
 頑張って、自分を磨いて、本当の自分に出会いたいと思います!
 



2007年03月27日(火) 受け入れること

 丁寧なお返事、いつもありがとうございます。
周囲の状況を受け入れる・・・分かっていても出来ない自分・・・
修行、精進が足りないですね・・・
周りを認めていないわけでもないのですが、
受け入れることが出来ないのは、自分の心が拘っているからでしょうか・・?
拘りを捨てて、あるがままに受け止める・・・
まだまだ私の課題です!
先生にお便りを貰った時は、素直にそうなんだよね・・・
と受け入れることが出来るのに、
普段の生活でなかなかそれが出来ずに居ます。
 焦らず、少しずつ・・・頑張ります。



2007年03月26日(月) 人生いろいろ

 早速の鑑定ありがとうございました。
人生は本当にいろいろありますね。
今まで取り立てて苦労をしたことが無かったので、
これが人生で一番の壁にぶち合ったってるのかもしれません!
この年まで恋愛らしい恋愛はしたことが無く、
心から好きと思える人には奥さんがいた・・・
自分の運命を恨んでいました・・・。
 でも先生のアドバイスに心が落ち着きました。
もっと良く考えなければ・・・!
自分自身の人生ですから、このままで良いはずが無いです!
幸せになりたい!幸せな人生を歩みたい。
心から願っています。
自分自身の努力と精進も大切ですが、
先生の力を是非貸してください。
宜しくお願いします。



2007年03月25日(日) ありがとうございました。

 丁寧なお返事ありがとうございました。
先生のアドバイスのお陰で、とても前向きになれています。
これくらいのことで負けてはいられない!頑張るぞー!
と気持ちを切り替えることも出来るようになりました。
それまでは、ちょっとした事で
どん底まで落ち込んで、立ち直れないことも・・・
今はそんなことも無く、本当に進歩した感じがします。
「お念珠」に守られ、「祈祷」に後押しを受けて、
自分の人生をやり直している感じです。
これからも頑張っていきます。
宜しくお願いします。



2007年03月24日(土) 時間

 こんばんは、いつもお世話になっています。
週末に、今週の出来事を振り返って、ノートにつけるようになって
○ヶ月経ちました。小さいときから日記など続いたことなど
無いのですが、これだけは続いています。
心に残っていることだけを書き留める・・・感じですが
読み返してみると楽しいです。
最初の頃は、愚痴ばかり、弱音ばかりでした。
前向きどころか、後ろに下がっていましたね・・・!
最近は、自分で読んでいても前向きだな・・・
頑張ってるな・・・と思えるものが多いです。
これも先生のアドバイスのお陰ですよ!
時間の流れなんて、感じたことなど無かったのです。
流されるまま、気付けば過ぎ去っている・・・
事が多かったのですが、今は時間の流れをきちんと受け止めて
自分で管理してる!そんな事が出来るようになりました。
あたらしい自分を発見した感じです!
これからも頑張って自分を磨いていきます!



2007年03月23日(金) 明るい食卓

 先生こんにちは、
最近は家庭が明るくなりました。
先生のお陰で、家族の中に会話が戻ってきました。
以前は主人も帰りが遅く、子供たちも好き勝手にやっていて
家族がバラバラ・・・そんな家庭が耐えられませんでした。
主人の怪しい行動もなくなりました。
そして、家族で食卓を囲む事が多くなりました。
私も一生懸命食事の支度をするようになりましたし、
食卓で笑い声を聞いたのは本当に何年ぶりかしらと思うほどです。
温かい家庭を取り戻せたのも先生のお陰です。
これからも頑張って行こうと思っています。
宜しくお願いします。



2007年03月22日(木) 仕事 順調です。

 暖かかったり、寒かったり、今年は異常ですね。
仕事柄、天候に売り上げが左右されてしまうのですが・・・
今年はこの天候の不調を芙蓉先生のお陰で、
ある程度予測できたので、大打撃を受けずに済んでいます。
ありがたく、こんなことまでわかってしまう先生に感激しています。
周囲では大損害の話が聞こえてきますが、
我が社は例年並か、それ以上行きそうです。
先生のことを教えたほうが良いのか・・・?
悩むところですが、信じてもらえないかも知れないし・・・
やはり、自分自身で感じて信じるしかないですね!
 これからも宜しくお願いします。



2007年03月20日(火) 出会い

 いつもお世話になっています。
「お念珠」「祈祷」で自分に必要なこと、物、人の出会いに恵まれる・・・
と先生に言われましたが、今ひとつピンとこなかったんです。
でも、よーく分かりました。
今頃・・・と思われてしまうかもしれませんが、
本当に自分に起こることが偶然なんかではなく
必然で自分に必要だから・・・
そこから学びなさい・・・と言うことなんだと分かりました。
ほんの少しだけ見方、考え方を変える
周囲が本当に変わって来ました。
自分が変わる・・・出来やしないと思っていましたが、
そんなことは無かったです。
まだまだ努力も精進も足りませんが、頑張ります。
先生に聞いて欲しくて・・・報告です。



2007年03月19日(月) お念珠 届きました。

 芙蓉先生 こんにちは。
「お念珠」届きました。ありがとうございました。
今回のお念珠は、前回とは、色が違っていましたが、
とても気に入っています。
お念珠に添えられた言葉は今の自分にぴったりです。
少し、ハードルが高いかなとは思いますが、
頑張ろうと力が沸いてきます。
 いつも力を頂いて、後押しして頂いている事が
どんなに力強く、心の安定をもたらしてくれているか・・・
感謝しています。そしてこれからも宜しくお願いします。



2007年03月18日(日) 忙しい

 ずい分前の診療日誌に「忙しい」は「心を亡くすこと」
と書いてありました。
本当にそうですね。心此処にあらずで、時間に追われ、仕事に追われで、
遡り診療日誌を全部読み、これはと思うものは
プリントしていつも持ち歩いて、移動の時等は読みふけっています。
このままではいけないと思っても、流されてしまう自分を
またひっぱりあげてくれるのが先生です。
自分のお願いばかりをどうすれば・・・どうすれば・・・
と聞いてばかりですが、答えは見えてくるものですね。
自然に任せる、受け入れる心、努力・精進
頑張るほかないですね!
 忙しくとも心を亡くさないように・・・。
自分自身を見つめて、前に進んで生きます。



2007年03月17日(土) 恒例のボーリング大会

 今日は会社主催のボーリング大会がありました。
意中の彼女となんと同じチームになれました。
こんなところで、お念珠と祈祷パワーが・・と思いました。
そして一緒にゲームをする中で、
ストライク、スペアーを出せばハイタッチで
彼女に触れることも・・・。
もうドキドキでスコアーはめちゃくちゃでしたが、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 彼女との距離がとてもいい感じで縮まってきているのを実感しています。
これも先生のお陰だと思っています。
 自分を磨いて、彼女に相応しい自分になり
自然の流れで、良い関係になれればな〜と考えながら
今日も一日の反省をして、眠ろうと思います。



2007年03月16日(金) 本当の自分

 周りを気にしてばかりいました。
先生に言われるまで、感じたこともなかったんですが・・・
私は、周囲の人のイメージに合わせて、自分を演じていた・・・
本当にそうです。○○はそう思うよね?
と言われれば、自分ではちょっと違うかな・・・と思っていても
「そう思う」と答えていたし、食べ物も・・・
○○ならこれ好きだよね?
と言われれば、別に好きでもない物でも「好きだよ!」
と人に合わせてばかりで、自分がなかったように思います。
 自分が好きになった人に合わせてしまう・・・
彼が好きなものなら、私も好きになる・・・
全てがこんなふうで、自分の意志と言うか、ポリシーと言うかは
無いに等しいと思います。
だから、彼が変われば、自分の好きなものも変わる・・・
それの繰り返しで、でも一つもおかしいなんて気付きませんでした。
 先生と出会って、本当の自分って・・・?
と思ったとき、今までの自分って何だったんだろう・・・?
と気付きました。これでは恋愛どころか人生だって危ない!
しっかりと自分自身を作って、自分を好きにならないと・・・
自分に自信がなくて、自分を好きになれず、
周囲が作った○○を演じているなんて・・・
「自分磨き」頑張ります。そして本当の自分で輝きたい!
心の底からそう思っています。



2007年03月15日(木) インフルエンザ

 熱が出ました!
もう3月も中旬だと言うのに、インフルエンザに罹ってしまいました。
お陰で、職場から優しく「休んでいいから、しっかり治して・・・」
と言われましたが、本当はうつすんじゃねぇ!!!来なくていい!!
そんな感じだと思います。
 久しぶりの高熱で、身体中が痛いです。
健康のありがたさ、しみじみ実感しています。
こうして先生にお便りできるのも熱のお陰で、
日々忙しさのあまり、出来ることも後回しにしてしまい
そのつけが今になって回ってきたかのようです。
 先生にはいつも、避けては通れない、出来ることは終わらせてしまうこと。
とアドバイス頂き、「そうだよな・・・」
と思ってはみたものの、現実はなかなか難しく・・・
言い訳ばかりを作ってしまいます。
本当にまだまだ、努力も精進も足りない自分がいます。
 年度末で忙しいのは自分ばかりではないのは分かっています。
一つ一つをきちんと終わらせなくても、過ぎていくことも分かっていますが、
終わらせなければ、必ずつけが回ってくることも判りました。
 言い訳を作らずに頑張っていきます。



2007年03月14日(水) 凄い

 早速の鑑定ありがとうございました。

 『凄い』・・・の一言です。
 自分の至らなかったこと、その原因・・・認めたくない心・・・
 全てを見透かされたようで恥ずかしいくらいです。
「結界念珠」を申し込みます。宜しくお願いします。



2007年03月13日(火) お心遣い、気配り、ありがとうございます。

 いつもお世話になっています。
 先生にはお世話になるばかりで、お礼の気持ち
感謝の気持ちでいつも一杯です。
それを表すことが出来ずに申し訳なく思うばかりです。
先日もわざわざ、何度も携帯にメールを下さり
本当に心配をかけてしっまって申し訳ないくらいでした。
こんな私に、気を配ってくれて、本当に嬉しくなりました。
 いつもながら、スタッフの方も痒いところに手が届く位の
気配りで「今どき・・・」と思ってしまいますが、
このHPを大切に運営されているのが伝わります。
利用させてもらっていて、安心できます。
 これからもどうぞ宜しくお願いします。



2007年03月12日(月) お念珠が届きました。

 早速 送ってくださりありがとうございました。
木箱に入ったお念珠をみて、うっとりしてしまいました。
添えられた言葉に感動しました。
本当に今の私に向けられた、ピッタリの言葉です。
頑張るしかない!そんな意気込みで居ます。
大切にします。これからも宜しくお願いします。



2007年03月11日(日) 人の振り見て、我が振り直せ

  先生にお世話になって、はや○ヶ月・・・
月日が経つのは早いですね。
先生と出会った頃は、本当に自分は、自分はで
今思うと恥ずかしい限りです。
自分中心で、周囲のことなんて考えていなかった・・・
それから思うと、自分もずい分成長したもんだと思いますが・・・
(まだまだですよね・・・)
最近では周囲のことをきちんと受け止め、冷静に見る事ができるようになりました。
これまでは、全然気付かなかったことに気付く事が多いです。
そして、人のことを見たり、意見を聞いたりして
自分はどうだろうか・・・と思えるようになりました。
皆の前で意見を言うときにも
周囲の人々に不快な思いはさせていないだろうかとか
気を配る事が出来るというか・・・
 これもいろいろ気付かせてくれた先生のお陰です。
まだまだ努力・精進が必要です。頑張っていきますね。



2007年03月10日(土) 1日の長さ

 お返事ありがとうございました。
確かに時間の長さは個人で感じ方は様々あると思います。
まだ1日、もう1日、・・・
過ぎるまでは長くて、過ぎてしまえば短かったと感じ
小学校の頃の遠足を思い出していました。
遠足の日までは、待ち遠しく時間が長く感じられ、
その日が来てしまうと、あっという間に終わってしまって・・・
毎日過ごす1日1日もまた同じだな・・・と感じました。
同じ24時間のはずですが・・・
自分に与えられたことを頑張ってやってみます。
これで良いのかと自問自答の連続ですが、
頑張るほか無いですよね!!



2007年03月09日(金) 誕生日

 今日は彼のお誕生日でした。
一緒に食事に行って、とても楽しい一日を過ごす事が出来ました。
こうなれたのも先生のお陰と思っています。
 最後は私の作ったケーキを2人で食べました。
本当に幸せな時間を過ごせました。
この幸せな時間がいつまでも続くように
これからも努力・精進を続けていかねばと思いました。
がんばりますね。



2007年03月08日(木) 事故

 先生、目の前で事故を目撃し意てしまいました。
本当にビックリして、今でもドキドキしています。
目の前の道路で、大きな音と共に車がぶつかりました。
一台はタンクローリーでもう一台は乗用車です。
そこの道は時々事故が起こる場所でもあるんですが・・・
 私はもう少しで巻き込まれるところでした。
お彼岸も近いし、気を付けなければと思いました。
私はお念珠のお陰で、何事も無く済んでいます。
 感謝しています。ありがとうございます。



2007年03月07日(水) 頭痛が・・・

 最近とても頭痛がします。
お彼岸が近いからでしょうか?
毎日あっという間に過ぎ去ってしまいます。
彼女のことを片時も忘れることはないのですが、
それが執着になっていたんですね。
思い通りにならないこの世の中で、
一つくらい自分の思い通りになることがあっても良いと思っていましたが、
自分が生まれてきたこと、ここに存在することも
思い通りにはなってはいないですね。
 それがわかっただけでも進歩です。
少しづつ頑張っていこうと思っています。



2007年03月06日(火) ストレス

 毎日とてもストレスを感じて仕事をしていました。
動悸がしたり、胸が苦しくなって、涙が出るほどでした。
芙蓉先生に相談して、お念珠を身に着けるようになってからは
だいぶ楽に生活できるようになりました。
先生のお陰です。ありがとうございました。
「お念珠」の効果は凄いものがありますね。
感謝しています。



2007年03月05日(月) 友達以上・恋人未満

 彼との関係は今ひとつ進歩がありません。
いつまでたっても友達以上・恋人未満・・・なんです。
今どき珍しいくらいの、頭の固い彼です。
考え方が古風と言うか、硬いと言うか・・・。
そんなところが好感を持てるところでもあるんですが・・・。
私としては一歩進めて欲しい所なんですが、まだ早いのでしょうか?
先生のお陰で、焦ったり、嫌になったりは自分で抑えられています。
じっくり頑張っていくつもりです。
もう少しやわらかくなって欲しいと願ってしまいますが、
私も頑張ります。



2007年03月04日(日) 継続をお願いします。

  先生、スタッフの皆様 いつもお世話になっています。
このクリニックに出会ったことで、僕の人生は180度変わりました。
本当に感謝しています。
きめ細かい、配慮にいつもながら感謝しています。
今週で祈祷終了の予定ですが、継続をお願いします。
祈祷をお願いして、自分の周りで色々な事が起こり、
自分自身の中でも葛藤と言うか考える事が多いです。
一皮向けて、本当の自分を見つめて行こうと思っています。
頑張りますね。



2007年03月03日(土) 思いは通じる

  最近彼の夢を良く見ます。
 彼のことは流れに任せて、こちらからは連絡を取ったりはしていませんが
彼も私のこと思ってくれているのでしょうか・・・?
思うだけでも執着になってしまうと思うので
気にしない!気にしない!と言い聞かせて頑張っています。
夢の中だけでも今は充分満足しています。
そして、時々会社の中で見かけることも多くなっています。
私の思いが届いてくれる日を待っています。
それまで、自分磨きを頑張りますね!



2007年03月02日(金) 団欒

 先生、こんにちは。

 祈祷を始めて○ヶ月経ちます。
最近気付いたことに、子供たちの様子が変わってきました。
子供たちも大きくなり、それぞれ自分たちの時間を持つようになって以来、
家族みんなが揃って食事することなど無かったのですが、
最近、誰が言い出した訳でもなく、夕食の時間には
みんなが帰ってくるようになり、一緒に食事をして
その日の事などを話してくれるようになりました。
口をきかなっかた長男も、一緒に食卓を囲み
返事をするようになりました。
徐々にですが、我が家の雰囲気が変わって行くのを感じています。
男ばかりの3兄弟で、本当に心配な長男なんですが、
このまま変わって行って欲しいと思っています。
 先生のお陰と思っています。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



2007年03月01日(木) 一喜一憂

 このところ心が落ち着かない日が多くなりました。
少しのことで落ち込んだり、ちょっとしたことで復活して
凄く嬉しくなったり・・・
なんか変だな・・・と思っていたら
お念珠の結び目が解けていたんです。
先生に連絡して、お返事を貰って
「やっぱり、そうだったのか・・・!」
と思いました。
お念珠に守られていることを実感した時でした。
今 新しいお念珠が届いて、
なんとも言えない安心感と心の落ち着きを取り戻しています。
ありがとうございました。


 < 前  一覧  次 >


皆様の声