うさぎのつぶやき

*日記内の全ての文章、画像等については著作権放棄しておりません。
 無断転載は固くお断りいたします。


Diary indexpastwill


2005年09月28日(水) ◆一万人の第九

今年もいよいよ第九のレッスンが始まった。

6月の初めに募集があり、申し込んでいたのだけれど
今年もまた参加できることになった。

今年で13回目の参加になる。
毎年初心者クラスでレッスンを受けていたのだが
今年は経験者クラスを希望。

これから11月終わりまで隔週でレッスンを受け
12/4の本番を迎える。

経験者クラスは合計6回の練習、
それに佐渡裕さんの特別レッスン(通称佐渡練)がある。

一年ぶりに腹筋を使った声出しをしてきたが、
生憎少々風邪気味で、鼻炎がひどくてとてもしんどかった。

12月まで毎回、練習に参加できるように体調を整えなければいけないなァ・・・。





2005年09月25日(日) ◆バイト

最近友人から話があり、バイトを始めた。

彼女の知人がレンタルブースの店をしているのだが、
最近新店舗を出したりして、スタッフが不足しているとかでバイトしない?
と言ってきてくれたのだった。

ワンボックスのレンタルショップといっても、
この手のショップにありがちな、
家庭用品等の不用品を並べているブースは少なく、
個人輸入したもの、手作りの和物雑貨、ちょっとグレードの高いビーズ製品、
輸入雑貨専門の会社からの出店、といった結構いい物を置いているブースが殆ど。

そこで4〜7時間ほど店員のしごとをする。
それが、なかなか面白い。

−レンタルショップにおける人間観察孝 その1 −

各ブースを一通り見て回ると結構時間がかかるものでお客さんの中には
1時間位かけて見て回る人がいたりする。
挙句に何も買わずに帰る人が大半、
しかし中には買って行く人も。

けれどもその場合は意外と小物が多く3〜400円位の物だ。

3〜400円位の物を買うのにそれほど時間をかけて迷うのだ。
そんな時子供を連れていれば、子供はほったらかし…。
アクセサリーだと鏡の前で首や耳に当ててみたり、が延々と続く。
例えばストラップみたいなものだと、2〜3個を試す眺めつ
自分の世界に浸って選んでいる。

もちろんお財布と相談もしているのだろうが、
実に根気の要る買い物であることに違いない。
それをこれまた根気をもって
付かず離れずのスタンスで見守る私たち。

待ちくたびれた子供は大きな声を出したり、
そこら中を走り回ったり、店を出たり入ったり・・・。

「お金を戴く」と言うのは実に根気の要ることである。







2005年09月23日(金) ◆再開



長い間お休みしていましたが、再開です。

思いもよらないアクシデントで
わずか10日間の予定だった実家への帰省が、
2ヶ月もの長逗留になってしまいました。

いつの間にか夏も終わり、もう秋の気配があちこちに・・・。

久しぶりに帰ってきた時の、にゃんこのみーちゃんです。
なんだかよそよそしい(笑)


みどりのうさぎ |HomePage

My追加