うさぎのつぶやき

*日記内の全ての文章、画像等については著作権放棄しておりません。
 無断転載は固くお断りいたします。


Diary indexpastwill


2002年10月19日(土) ◆公共のマナー

先週の日曜日“第九”のレッスンに行くのに大阪駅まで電車に乗りました。

ホームに入ってきた車両は、どこも入り口付近は人がいっぱいでしたが、私の前で止まったドアだけが、がらんとしていましたので「ラッキー!」と思いドアが開くなり乗り込みました。
すると、一人の男性が、ドアの方に背を向けて、胡坐をかいて座り込んでいるではありませんか・・・。
「あー、それで、ここだけ、すいていたんだなあ」と合点がいきました。
その男性、コールテンの黒のジャケットを着て、ネクタイもちゃんと締めて、身なりはきちんとしていましたが、座り込んでいただけでなくタバコを吸っていたのです。おまけにかなり酔っ払っていて・・・・。
でもなにか、いやなことがあったのでしょうか?しきりにげんこつで、床を“バン!”と叩いていました。
周りの人は見てみぬふりをしていましたし、私もチラチラと横目で見てはいましたが、どうする事も出来ないまま次の駅で、その人は、降りていきました。

こういうシーンに出くわした時って結局何もいえないんですよね。
わざとらしくびっくりした顔をしたり、あからさまにいやな顔をするくらいの意思表示しかできないものです。
特に、最近は・・・・。

だから
時々ニュースで、正義感を出して逆に被害にあわれた方の事が取り沙汰されたりしてますが、そういう人って、すごいなあってつくづく思いました。

その同じ日今度は帰路に着くために大阪駅で、電車を待っているときの事です。
日曜の夕方近くということもあって、普段でも混雑しているホームはとてもたくさんの人で、ごったがえしていました。
私はついでに買い物をし、いくつか紙袋を持っていましたので、座って帰ろうと、ひとつ見送って次の電車の乗り口の最前列に並んだのです。
私の後ろには、すぐにたくさんの人が並び始めていました。
そして電車がホームに入ってきたときです。60歳くらいの男の人がスーっと私の横に並んだのです。
ドアが開くのと、その人が、私の前に立つのと同時でした。
割り込みもいいとこ!シラーッとした顔して、その人は座席に座りました。
私の後ろにいた人達もきっと同じ事思っていたのでしょうか?満員電車の中で、その人の周りにだーれも座らなかったんです。
もちろんその前にも立ちませんでした。まるで、バリアをはったみたいに・・・・・。
その人の周りだけ、誰も近寄らなかったのです。私は、心の中で、バンザーイと叫びました。

群集の無言の抵抗と言ったらカッコよすぎるかなあ。


2002年10月05日(土) ◆運動会

今日は、しーちゃんの初めての運動会でした。

九月に入ってから、しーちゃんのお迎えは毎日“ばあ”が
行くようになりました。
夏休みの間の、しーちゃんとの「仲良し作戦」の効果も
だんだん薄れてきていたので、どうしようかと思っていたら
なんと!すぐ近くに(と言うより幼稚園の帰り道に)
アイスクリームやさんが出来たのです。

“これはしめた!”ばあは、喜びました。
何度か帰り道に買って帰りましたら、もうすっかりママが
いなくても平気な しーちゃんに変身してくれたのです。

先日も熱が出て幼稚園をお休みしたのですが、朝、ママに
連れられてやってきたしーちゃんは、自分から家の中に入
ってきて、“ママいってらっしゃ〜い”とご挨拶が出来た
のです。

後で
“今日は、ママがお仕事行く時泣かへんかったやろー”と、
自慢げに言うので、
“うん、すごいねえ!ばあもびっくりしたわ〜”って答えると
“んーっとね、ちょっと泣キショウになったけどがまんチてん
えらいやろ?”って言うのね。
だから、
“うん、うん!えらい!!元気になったら又アイスクリーム
買いにいこか?”とついついアイスを持ち出す始末。

その効果はとてもばあの助けになってくれています。

今日は、そんなちょっとお姉ちゃんになった、しーちゃんの
初めて迎える運動会でした。

幼稚園から帰るといつも、ばあにおゆうぎを見せてくれる
のですが、音楽がないとちゃんと踊れないと言って何時も
中途半端でした。
ですからどうなるのか心配でしたが、大きな声を出して手を
いっぱいに広げ、一生懸命に踊っていましたよ。

かけっこは、四人で走りました。
競争心がないようで、にこにこ笑いながら途中自分よりも
遅いお友達を振り返って待ち、ビリでゴール前まで来たの
ですが、前の二人がころんでしまい結局二着で、ゴールイン
しました。

そして何より楽しそうだったのは、普段あんまり一緒に遊べ
ないパパ(私の息子です)と一緒の、親子競技の時でした。
順番を待ってる間中パパの背中に乗ったり、足元でじゃれ
たりちっともじっとしていなくて、この時とばかりに
「あまえたさん」のしーちゃんに戻ってました。

お昼の休憩に入っても、ママはいるし、パパもいるし、
おやつはあるし、おいしいお弁当もたくさんあるし、ばあは
釣るエサがなくて、今日だけは
アイスの効果も利かない状態で、ちょっぴり、残念でした。


みどりのうさぎ |HomePage

My追加