フランソアの日記

2005年09月25日(日) 再び柏に

 また、目的があって柏に行くことにした。深夜明けだと電車の中でぐったり寝てしまう。体中重い。それでも行く!!

 今日の獲物はポール&ジョーの秋冬用ファンデーション。@コスメで入念に評判をチェックして、今回はライトクリームファンデーションキットにした。もう、すでに売り切れている店舗も多いようで、柏の高島屋のポール&ジョーはまだまだたくさん残っていた。柏の魅力はそんなところ。人ごみもひどくないし、結構いい商品が残っていたりする。特に限定品や、バーゲンはおすすめ。新宿や池袋で売り切れていたものが、余裕で陳列されていることもしばしばだ。

 @コスメでの化粧品探しが日課のわたし(貧乏なのに…)こつは評価者が30台(自分と同じ年代)のコメントを読むこと。20代の子や10台の子が書き込んでいるのは自分には当てはまらない。しか〜〜し、最近の15歳が7千円の化粧水やらパックを使っているのには驚き…

 ポール&ジョーのカウンターは空いていて、化粧落しから基礎化粧品、ファンでの色味あわせ、お化粧まで丹念にやってくれた。ほわわ〜〜んとしたお姉さんで、話をきいているだけで寝てしまいそう…。ケースもとっても可愛いし、香りも癒される。




化粧下地。ファンデーション プライマーN。3500円。01番ドラジェ。@コスメで大絶賛。確かに塗り終えたときえ〜〜、くすみがどっかにいちゃった〜〜って感じで、ドキューンと心に矢がささる。



ライトクリームファンデーション。02番ホーセリン。4500円。薄付きなので、30台でもOKなのか、しつこく美容部員さんに聞く。クリームファンでもあるけど、こちらのほうが、お勧めと。塗った後、鏡でみると、きれ〜〜い。いつもの土気色の私はどこへ??



つけてもらったチークがきになり購入。



チークにメッセージカードがついていて、色によってイラストが違うらしい。ポール&ジョーのファンには集めている人も居るとやら…




これが今回の付録。化粧ブラシケース。でも、普段ブラシは持ち歩かないので、ペンケースとして、任命。あと、クレンジングと、化粧下地の別の色のミニがついている。



軽いし、区切りもついていて使いやすそう。

 ポール&ジョー…可愛いし、癖になりそう…基礎化粧品も安い。美容液やクリームが5000円ぐらいだったり、化粧水なども今使っているものより3000円ぐらい安い。最近、買ったばかりだから、なくなったらこっちにしようかなぁ…。ただ、不満はサンプルがいっこももらえなかったことかな。

 それから、昼ごはんを食べにレストラン階に。久しぶりにバイキング。パーティパーティというお店。結構一人で入っている人も多い。土日は100円増しだけど、吐きそうなぐらい食ってしまった。和食、中華、洋食、サラダバー、スイーツなんでも美味しかった。ストレスたまったら、また来よう。



2005年09月24日(土) たまちゃんとあたち・・・・

 今日は深夜勤務。ひだっちとだった。いつも夜勤のときは、「よろしくね」と「お腹減ったでしょ。食べて食べて!!」の意味をこめて相手に差し入れをするのが定例。相手が休憩に入るときにテーブルに出してあげたりするんだけど、ひだっちからの差し入れはなし。しかも、私の差し入れはちゃっかり食べといて、「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」の一言もなし。恐るべし新人。私が新人のときにこんなことしたら、半殺しだよ!!別に差し入れが惜しいとかそういうことじゃなく、礼儀ってもんがあるだろう。

 ジェネレーションギャップを受け、とぼとぼと帰っていると、たまちゃんがドア越しに「にゃ〜〜にゃ〜〜」と泣いている。近寄ると凄く嬉しそうにしてくれたのは束の間・・・・・・・・



なんだよ、たたの通りすがりかよ。チッ!!




何もくれないんなら、帰りやがれ!!




いつまで居る気だい??
どうせ、エンピツにアップロードするんだろ?
モデル料を猫猫銀行に振り込んどけよ!!




あばよ!!


わらしのアイドルたまちゃんにも相手にされない今日この頃・・・寂しい



2005年09月18日(日) 全員プレゼントがやってきた。

 今日、仕事からかえるとNON-NOの全員プレゼントが届いていた。早速開けて中身をチェック。まあ可愛い。まあっていうのは驚いたときのまあではなくて、まあまあのまあ。全員プレゼントと言っても500円は払った訳だし、雑誌購入の利益も入れたらとんとんかな。通勤に看護雑誌とか書類を入れていくのにバッチグ〜〜って感じかな。色違いどうしよう。次の号も買っちゃおうかな…。



 今日は駅ビルでカレーと天ぷら、スーパーで裂けるチーズ、刺身を買って帰った。カップラーメンが安かったので、これも買いだめする。きっと夜中にどか食いするんだろうな。あほ、豚、デブ!!!



2005年09月17日(土) 懺悔・・・

 今日も帰りにリンガーハットに寄って、よりにも「リンガーハット三昧」とビールの小をオーダー。スモールちゃんぽんとスモール皿うどんと餃子6個のセット。リンガーハットに1200円もかけてしもうた。ダイエットいつから始めるの??もう体がぼろぼろだぞ。多分、狭心症じゃないかな。胸が痛い時がある。体も重いし、膝が痛いし。何より醜くて出かけるのが億劫。


 

 女王の教室の最終回見れてよかった。でも、いつもより感動しなかった。マヤが言ってる事って結構ズキ〜〜ンって来るんだよね。自分の今までの生き様が間違ってたことに気づかされて…。天海さん綺麗ね。最後の笑みなんていいわぁ〜〜。もっと今度は笑ってくれる役をやって欲しい。ラストクリスマスだっけ…再放送しないかなぁ。見たい。



2005年09月16日(金) 何だかなぁ・・・。

 今日も一日終わった。今日の入院さんは1時過ぎにやってきて、2時過ぎに過呼吸発作…。ちょっと嘘発作っぽい。時間には終われたが、なんか最近変わった患者が多くて手間がかかる。来週に転入してくる患者は褥瘡のオペ後の患者で、今日高機能エアマットを準備で借りてきた。受け持ちも私私…あ〜〜褥瘡フロア委員の腕がなるぜい(嘘)!!

 昨日、食べ過ぎちゃったので今日からダイエットしようと思ってたけど、帰りにラーメン屋の前を通り、誘惑に負けた。値上がりしてたぞ!!






2005年09月15日(木) とんどん亭

 今日は柏に用事があったので、南柏で降りて、前から気になっていたとんどん亭に行ってみた。ネットでたまに見かけたので一度行ってみたかったが機会がなくて、やっと念願かなう。

 南柏駅の西口からほんのちょっと歩くと紫色の暖簾が目印。

 混んでいたらどうしようと思ったけど、余裕で空いていた。ネットでも豚バラが人気でお店でも豚バラ圧勝だった。勿論、私も豚バラをオーダー。出てくるのに20分ぐらいかかった。それがちっとマイナスポイントだね。ロースターみたいなので豚をひっくり返しながら焼いて、丼に盛り付けてた。お味はうま〜〜!!備え付けの山椒やにんにく一味などをかけて食べた。薬味は山椒派が多いけど、わたしはにんにく一味がお勧め。スパイシーで飽きがこない。ただ…口臭がひどくなるのは必須。にんにくの後味がいつまでたっても残っていた。それと、もうちょっとあちちな方がおいしかった・・。なんかさっきまで焼いていたわりにはごはんも豚も生ぬるい。



 バイト君がかなり要領悪くて、全く店が回ってない。終わった食器はいつまでたってもテーブルに置きっぱなし、茶はいつまでたっても出ない、会計の操作が出来ない、順番を飛ばして料理を出して、お客さんを怒らせる、ちょっとしたキッチンのサポートすら出来ない・・・。結局、店長さんらしき人が電話をして、助っ人がやってきた。きっと、親が何にも躾をせずに、手伝いもせずに、のほほ〜〜んと育って、楽に金でも稼げると思って、バイト始めたんだろうな。やっぱ、躾は大事だよ。あんなに気が利かないバイト君も珍しい。あ〜〜いう子って、何やっても同じなんだよね。ほんと、躾は大事。

 定食はバラ、ロース、ヒレ、ともに、880円なり。う〜〜ん、750円なら納得するが・・・。って感じかな。しばらくは柏には行かないけど、今度行くならまた立ち寄ってみたい。

 今日は、幸せになりたいと、女系家族の最終回…なんかどっちも想定内の終わり方だった。電車男と迷ったが、ずっと女系家族みてたし、最終回もみた。最後の米倉のいじの悪そうな含み笑いは、実は財産目当てだったんだと思わせた。最後にちょろっと垣間見せるのではなくて、え〜〜〜〜!!って驚くぐらいもっと大胆に見せて欲しかった。



2005年09月14日(水) だめだこりゃ・・・・

 またまた勉強会さぼってしまった。ちゅうか深夜明けで行っても寝るってばぁ…>師長!!高いお金払ってるのに、もったいねぇ。貧乏なのに…。

 きっと、勉強したくないんだよ。きっと。

 今日はSさんと久しぶりの深夜だったけど、相変わらず無責任な仕事っぷり。はぁ〜〜。やっぱ、困るよ、あれじゃぁ。休憩にPHS持って行かないしさぁ、あんたんところが眠剤もらいに来るのに、何で先に休憩に入るかね。寝付けない患者の対応をしたり、委員会の仕事をしたりで、結局深夜のときにサマリー書けないんだよね。むかつく。



2005年09月10日(土) けだもの

 今日はおのさんと準夜。何だか点滴は多いし、バイタルもほとんど全員ジャン!!ラウンドにえらい時間がかかった。明日退院のDMの患者にはいろいろ聞かれるし、だから日勤で最終確認しろって言っただろうが!!今日のななはちょっとおかしかった。変!!患者が脱水じゃないかって言ってきてるのに、ちゃんと診てあげてないし…。結局、尿量が少ないので、輸液が追加になった。

 帰りは土曜日なので、電車がすいていた。ラッキ〜〜。平日は混んでいる上に酒臭い人やにんにく・にら臭い人が居てこっちが吐きそうになる。途中からでろんでろんに酔っ払った若い男が乗ってきて、床にあぐらをかいて座り込んだ。…日本男児が情けなかばい!!顔が真っ赤で、顔を何度もなでている。そんな彼だったが、つり革にぶら下がったでろんでろんの女の子をみつけると、目がシャキ〜〜ンと開いて、女の子を舐めるように見ている。席が開いて女の子が座ると、相変わらずでろんでろん。そんで女の子の隣の席が空くと、さっと飛んできて座って、女の子が顔をあげると、「大丈夫ですか??」なんて声かけちゃって。超アニマル。狙った獲物は逃がさないぜ!!って顔に書いてあるじゃなぁ〜〜い。ありゃ完璧に食われちゃってるね。ははは。

 今日の女王の教室は良かった。録画もちゃんと出来てて良かったよぉ。この前はフリーズしてて見れなかったし、、、。「人をころして何が悪いか」って聞いてきた生徒の話をするときに、子供を亡くした親の気持ちがどうのとかのはなしをしてたけど、まやって、もしかして子供を殺されたことでもあるのかなぁ、なんて思っちゃったりして。来週の予告も、まやが暴力を受けてるシーンがあったり、病気になったシーンもあるし、絶対に最終回は見逃せない。延長野球のせいで、エンタの神様の録画が途中で切れてて超ショック!!野球なんて、新聞でも結果がわかるんだし、延長にしなくてもいいんだよ!!ばかやろう!!



2005年09月09日(金) 最近の散財・・・

 最近、雑誌の付録が気になっては購入、気になっては購入で、散財気味。貧乏がまたまた貧乏に…。付録如きに振り回されるのは、小中以来。リボンや平凡、明星などなどの付録が宝物だったなぁ…。夏近くになると、エッチな冊子がついてきたりして、ベッドの下に隠してみてたりして…あはは。

 最近はクリアファイルの付録がついた雑誌を数冊みっけた。MOREとグッチのコラボのファイルと、ディオールとPINKYのコラボのファイルを購入。はっきりいって、PINKYは年代が全くちがうので、雑誌は直でゴミ箱行き。でも、クリアファイルが超可愛いので後悔なし!!

 あ〜〜それと、コマーシャルでもやってるけど、NONNOのトートバッグ欲しさに本を購入して、本日振り込み完了。ツモリチサトとのコラボのトートバック。水玉模様でなんとなくキュート。通勤に書類や本を入れて運ぶのに良さそう。まちが無くて嵩張らなさそうな所がいいわ!!早く到着しないかなぁ・・。気に入ったら4誌連続全プレなので、また買ってみよう。今回はベージュ地にゴールドの水玉模様をチョイス。ピンクも、茶色も、ラベンダーも可愛いんだよなぁ・・。



2005年09月08日(木) あ〜〜、ひまひま

 今日は日勤が5人いて、私の受け持ちは一部屋のみ…。9時着でメインイベントの治療出しも終わって、お昼からは超ひま。時間年休で帰れるぐらい。

 ま〜〜でも、そういうお誘いもないので、だらだらと仕事して、時間には退勤した。

 こんなに早く帰れたのは久しぶりで、デパートに寄って食事して、雑貨屋さんを覗いてみた。あ〜〜欲しいものたくさん。でも金無いので見ておしまい。



2005年09月04日(日) 外傷性くも膜下出血

 今日は大原さんとの深夜。な〜〜んにも無いだろうと思っていたら「倒れてます。来て下さい」との要請。駆けつけると、患者さんがうつぶせになっていて、頭から血を流している。床にも結構な量の新鮮血。まじで死んじゃってたらどうしようと、名前を呼ぶと返事がありホッとする。大原さんに当直を呼んでもらって、(っていうか居てもまだ対処が出来ないし・・・)私が対応。看護記録で残ってた風間さんが駆けつけてきたけど、超うるさい!!夜中なのに…。「夜中なので静かにして下さい」って言うてもうた。ヴァイタル測って問題なし、骨折なども無いようなので、風間さんとベッドに移した。

 循環器の当直の先生はすぐに来てくれて、傷を消毒。
DR「僕は縫えないなぁ」
私「じゃあ、形成呼びますか?」
DR「そうだね」
大原さんに呼んでもらう。
大原「形成の当直PHSつながりません」
DR「OPEでもやってんのかな?」
大原「じゃあ、整形よびますか?」
私「いやいあ、整形は骨とか関節だから違うよ(ププッと心の中でマジうけ)皮膚科呼びます??」
DR「皮膚科の先生縫えるの??」
私「深い褥瘡でも何でもやりますから出来ますよ。じゃあ、大原さん形成の病棟に電話して、直接当直のPHSの電話を聞いて」

 形成のDRにつながり、すぐに来てくれた。今日は当直の先生に恵まれている。(夜中に呼ぶと機嫌が悪かったり、適当に診たりする当直も居る)

 形成のドクターが処置してくれている間、家族に電話してくれたり、超適切な対応。形成の先生も6−0の糸で綺麗に縫ってくれた。

 それからCTを撮りにって、「外傷性くも膜下出血」の診断がつき、再度家族に電話。患者にも安静を説明して、尿管を挿入したりする。でもでも、高齢の患者で、ちょっと混乱してしまい、起き上がろうとするため、交代で付きっ切りで観察することにした。ベッドからまた転倒でもされたら、看護師辞めなきゃならなくなるし・・・。

 オカレンスになるので、当直師長に報告した。

 朝は大原さんについてもらって、一人でラウンドした。あ〜〜、入院患者が減っていて良かったよお〜〜。中ベン、大ベン、師長に電話して、オカレンス発生を報告。

 師長がすっとんで来て、対応してくれた。結局患者は急変の可能性があることと、オカレンスなので、最良の対応をしたほうが良いということで、内科系HCUで診ることになった。



2005年09月02日(金) ヨン様の缶ジュース

 今日、職場の休憩所でヨン様の缶ジュース発見。日本でだけ人気あるのかと思ったら韓国でもそれなりなのね・・・。日本で言うポカリスエットみたいな感じかな。




2005年09月01日(木) 今日はついてるね!!

 この前朝の情報番組で松たかこが31のダイキリアイスが美味しくって、期間限定ですぐなくなってしまうと言っていたので、仕事に行く途中寄ってみた。31アイスなんて高校以来。ダブルを頼んで504円準備したら、300円台だと言われ、どうしてって聞くと、31日は31アイスのの日で31%引きになるそうだ。ラッキ〜〜。

 そして、その後道端でサンコンさん発見。意外と背が低くて、腰周りが太っている。抹茶色のズボンにサスペンダーをつけていた。デジカメで写真を撮りたかったけど、小心者なのでやめた。そんで、私の愛する玉ちゃんも今日は窓が開いていて、外に出ていた。

 な〜〜んて今日はラッキ〜〜って思って、職場で自慢したら「些細な喜びですね」だって・・・・。はははは

 仕事が終わって電車降りて歩いていたら、パトカーが来て、けんかの人を取り押さえていた。結構大きなけんかで迫力あった。これもなんとなくラッキ〜〜


 < 過去  INDEX  未来 >


フランソア

My追加