夢占い相性占い前世占いのラピスの輝き
http://lapis.ciao.jp/


こちらでは、龍先生から届く便りを掲載致しております。

2005年07月24日(日) 自分のやりたい事がわからない

自分のやりたい事がわからず、自分がどうなりたいのか、目標や目的がないまま、なんとなく毎日を過ごしている・・・という方は、沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

つい先日も、ある男性(Aさん)とお話をした際に、「自分のやりたい事が、いまいちよくわからないだ・・・」と話していた方がいらっしゃいました。

私はAさんに、それは「デパートに行って何を買いたいのですか」と聞かれて、「自分が何を買いたいのか、よくわかないんだ」と答えている事と、全く同じですよとお伝えさせて頂きました。

そしてその場所には、もう一方いたのですが、Bさんは、「飲食店のオーナーになりたい」という事を決めておりました。
それは、26歳の時の決心で、その後は料理人としてアルバイトをされ、今はチェーン展開している飲食店のマネージャーとして、そのノウハウを学ばれているそうです。

このBさんの場合、分かり易く言えば、デパートの5階売り場に、「飲食店のオーナー」という商品があるので、そこまでエレベーターで行くのか、エスかレーターか、それとも階段かという、目標達成に対しての方向性が決まっており、売り場に向かって進んでいる状況です。

「自分が買いたい物が何なのか」を知る為には、町に出てショッピングをし、少しでも「いいなぁ」と思った物があったら、手にとってみたり、店員さんに聞いてみて、納得してから購入されるかと思います。

これと同じように、「自分がやりたい事が何なのか」を知る為には、例えば、興味のある仕事をしている人の話を聞いたり、仕事系の雑誌を読まれてみる、趣味においては、パンフレットをもらい、無料体験レッスンなどを活用して、体験してみたり・・・を続ける事によって、それを気に入って始める事に繋がって参ります。

今、「何をやりたいのか」がわからない状況において、上記の事は、ショッピングに出かけるよりも、勇気や行動力が必要ではございますが、基本的には同じだと思われます。自分の方向性に迷われている方は、是非、「自分のやりたい事」を探しに、買い物に出かけてみてはいかがでしょうか。


2005年07月17日(日) 好きな人と上手く話すには・・・

好きな人と話をする時に上手く話せない・・・という方は、沢山いるのではないでしょうか。
それは、好きな人だけに限らず、カッコイイ男性や、可愛い(綺麗な)女性と話したりする時、また、人と話すのが苦手な方は、それだけでいつもの自分が出せず、話終わったあとは、上手く話す事が出来なかった自分に落ち込む・・・、などの経験があるかと思います。

ここに一人、人と話す事が大好きな女性がいらっしゃいました。その女性は、同異性を問わず、誰とも気さくに話をする事が出来るのですが、自分好みの、カッコいい男性と話をする時に限って、余裕が持てなくなり、「何か話さないと、話さなくちゃ!」と焦ったり、心が落ち着かなくなってしまい、「上手く話す事が出来なかった・・・」と落ち込み、考え込んでしまう事がございました。

そして私からお伝えした事は、「そんな性格や、自分が持っているものを明らめる(あきらめる)事が大切ですよ。」とお伝えさせて頂きました。(この言葉は「諦める」とは違い、物事や事情を明らかにする、心を明るくするという意味がございます。)

その真意には、上手く話せなかった状況において、「気になる異性と話をする時には、上手く話す事が出来ない自分がいる。だから話が続かなかったり、上手く話せなかったら、それはそれでまぁいいか。」「カッコいい人、可愛い(綺麗な)人がいたら、自分から話しかけてみて練習してみよう!」と、気持ちを明らかにして臨まれる事によって、少しずつ慣れていき、克服出来る部分がございます。

また、別の状況においても、車の車庫入れが苦手だったり、よく道を間違えたり(方向音痴)、物忘れをしたりなど、何か自分が欠点と感じている事をしてしまった時に、「はぁ・・・。私は何てダメなんだろう・・・」と考えてしまわずに、「まぁ次の時に注意すればいいか」と明らめる事によって、少しずつ無くなったり、良くなっていくと見受けられます。

「明らめる」という、気持ちにゆとりを持つ事を、ご理解頂けましたでしょうか。皆様のお役に立てば幸いに思います。


2005年07月09日(土) 順番

何事においてもそうですが、順番を守る事はとても大切です。料理を作るにも、仕事を進めるにも、そして、人生においてもです。

ここに一人の男性がいらっしゃいました。性格は良く、ルックスも収入もごくごく普通でしたが、恋人が出来ず、また、いつも「女性を誘いたい、一緒に食事に行きたい、二人でデートしたい」と考えては、それが叶わない状況が続いていました。
その方を視ると、女性を引張って行く為にとても大切な、自信に欠けている事が伝わって参りました。その結果、自信が無いから女性を誘う事を恐れたり、声をかけられず前に進めないでいました。

また女性の方に多く見られるのは、ありがちではございますが、早く結婚がしたくてとても悩まれる状況です。しかし相手がいなかったり・・・、という事もしばしばございます。

人生をゲームに例えるならば、次のステージに進む扉を開く為には、何かのアイテムだったり、鍵を見つけなければなりません。それは自信を持つ事、相手を思いやる気持ち、お金を貯めたり仕事を見つける等々、人それぞれ時と場所によって種類が異なって参ります。

しかし上記の方々は、その鍵やアイテムを手に入れる前に扉の前に行って、次のステージに進もうとしたり、ましてや、アイテムを手に入れることさえも分からずにいます。これではいつまでたっても扉を開けずに、悩み続ける状況から抜け出せないままとなってしまいます。

あなたが、今のステージから次のステージに進む為には、どんなアイテムや鍵が必要でしょうか?また、それらを手に入れる前に扉の場所に進もうとしていたり、扉の前で悩んでいたりしませんか?
改めまして、順番を守る事はとても大切です。物事におきましては順番どおり、スムーズに進んでいく事を心掛けて下されば幸いに思います。


2005年07月02日(土) 迷いのすがた

人々の迷いは尽きる事が無く、つまらない事で悩んだり、不安を抱えたりしながら、毎日を過ごされている状況にございます。
例えば、今置かれている立場(地位)の上下、持っている財産の多少に関わらず、お金の事に苦しんだりします。無ければ無いで苦しみ、あればあるで苦しむ・・・

お金がある人は、家や車、土地など、今持っているものに執着して、それがなくなる事に不安を感じる。災いにあって、奪われたり、無くなったりした際は、道を踏み外してしまったり、命を落としてしまう時もございます。(汚職や賄賂の犯罪に手を染めたり、持っているもののプレッシャーから、自らの命を絶ったり・・・)

逆に、お金が無い人は無い人で、常に足らない事に苦しみ、家、宝石、車・・・など、物を浴して止まない思いにかられて、心身ともに疲れ果ててしまい、自分の人生を全うする事が出来ず、つまらない事に、時間を取られてしまう状況にございます。

またある女性は、半年間、とてもカッコよく、まるでモデルのような男性からアタックを受けていました。しかし、あまりにもカッコよすぎる為に、「都合の良い女として扱われるのでは・・・」と考えられ、彼の事を信じられずにいました。(彼は、とても清らかな心を持たれていました。)

そして、その男性が「信じてもらえなくて困ってる」という事を、知人の方に相談した所、「お前のように、すごくカッコ良くても悩むし、俺みたいなブサイクはブサイクでもてないし。普通の人は普通の人で、悩みがあるだろうし。自分の心が成長しない事には、迷いや悩みは尽きないね」と・・・

最後の方が仰られているように、その人自身の心が成長しなければ、現状に自信が持てずに、いつまでも迷いつづけてしまう部分がございます。
それは、迷路の中にいて、ゴールまでの地図と、方位磁石を持っているにも関わらず、「この地図あってるのか?磁石は狂っていないか・・・」と、余計な心配をされ、いつまでも抜け出せないでいる事と同じだとお見受け致します。

あなた自身が、地図を疑い、人生の迷路の中で迷ってしまわないよう、是非、お気を付け下さればと思います。



↑↑ランキングに参加中!!心に響くものがあれば、是非1クリックを!

My追加
 < 前の便り  目次  次の便り >

Google
WWW を検索 零からの便りの中を検索
龍 [HOMEPAGE]