茶畑
DiaryINDEXpastwill


2005年01月29日(土) 低迷

さて一月も終わる。どうも落ち込んでいる。生理が近いせいもあるのだろう。

来月で今の会社は三ヶ月目。いよいよ契約期間の最後。前にも書いたけど、派遣が初めてで更新の経験がないから、ここで終わりと言われたらどうしよう、と本格的に不安になってきた。

人見知りが激しいせいで社内の人間関係にいまいちとけ込めない。仕事は真面目にやっているけど「愛想がない」という理由で切られたらどうしようなどと考えている。だからといって愛想良くはできない。意識すればするほど、表情も雰囲気も固くなってしまう。「近寄りがたい人」と思われているのだろう。

課内の人とは普通に会話しているし、他の人たちにも挨拶はしている。もともと課の人たちは仕事中はあまりしゃべらないし、今のところ私は他部署の人たちと関わりがないので、仕方がないと言えば仕方がないのだ。だから気にすることはないかもしれないが。

派遣は面倒くさいことがなくて気楽な面もあるけど、いつ切られるかわからないという不安は嫌だ。正社員と言っても前の会社みたいなところだったら意味ないが、今の会社なら正社員の方がいいのだろう。恐らく女性はそんなに高い給料は望めないだろうけど。

仕事以外に何かしたい、って思うだけで何もしてない。普段は帰宅してごはん作るのが精一杯だし、やっぱり学校に行くとか、ある程度の拘束力があった方がいいんだろうか。家でできる勉強をやってみようと思っても、ついつい流されてしまう。いつものパターンだ。

そういえば24日に給与明細が送られてきたのだが、何と1月1日〜10日の分しか計算されていなかった。この期間に働いたのはたった4日、明細は5万だった。すぐに派遣会社に電話。担当営業は平謝りで、不足分は31日に振り込まれることになった。

どうもあの派遣会社はいい加減な気がする。対応するのが営業だけで、コーディネーターが全く出てこないのはどういうわけだろう。私が登録に行った支店から仕事紹介があるときはいつもコーディネーターが電話してくる。でも今回の仕事を担当する支店では窓口は営業のみ。月に一度は連絡を取り合いましょうなんて言いつつ、何か問題があってこっちから問い合わせない限り何も言ってこない。派遣会社なんてそんなものなのだろうか。

来月は更新があるのでまた連絡が来るだろう。更新してもらえるのかな。


2005年01月22日(土) 一抹の

仕事の方は順調。もうすぐ給料日だ。やっと1ヶ月分の給料がもらえる。うれしやありがたや。

早いものでもうすぐ働きだしてから2ヶ月。今のところ遅刻も休みもなく、仕事も真面目にやっているので問題はないと思う。人見知りが激しいことを除いては。朝と帰りの挨拶は頑張ってしてるつもりなんだけど…当然のことだが。この間、帰りの会社で常務に会って、和やかに話したし。つかみは悪くないと思っている。それでも3ヶ月で終了になったらどうしよう、と不安になる。フリーよりはマシとはいえ、やっぱり不安定な立場の派遣社員。

派遣を始めるときに紹介予定希望って言ってなかったから、今の会社にも一般派遣で行っている。派遣サイトに紹介予定で募集が出ていた会社だからと言って、社員になれる保証なんてどこにもない。長期が前提なのはありがたいが、1年とか2年たったら終わりになってしまうのだろうか。正社員になりたいと強く思う。不安定な状態は嫌だ。それに、他の会社でマニュアルの仕事をして辛い思いをするのも嫌なのだ。

昨日は前の会社で仲の良かった4人で飲んできた。私も含めて3人はすでに転職している。残っているもう一人も、今年の5月で勤続3年になるので本格的に辞めることを考えていると言っていた。その人の話を聞くに、代わり映えのしない前の会社。相変わらず酷いらしく、本当に辞めて正解だった。

一緒に働いていたときは飲めば仕事や会社の話でかなり盛り上がったけど、3人が辞めてから約一年が過ぎて、それぞれ別の仕事をしている今となっては何となく雰囲気がしんみりするというか、会話のとぎれる瞬間が多かった。楽しかったには違いないけど、確実に時が流れている。

仕事に慣れてきて生活リズムもできてきたので、そろそろ何かしようかと思っている。いつもの如く、実行されるかどうか極めて怪しいが、残業がないことを利用してやりたいと思うことを書いてみる。

1.スポーツクラブに通う
2.ライティングを中心とした英語の勉強
3.副業でフリーの仕事をやる

その他、クライミングジムのスクールに入るとか習い事(習字とかお花とかフラメンコとか、あるいは中学時代に挫折した剣道とか)をしてみたいとか色々思う。

当然ながら全部できるわけないし(というか一つもできないかもしれないのだが)、家事だってあるんだけど、せっかくだから何かしないと勿体ない。

山岳会の方はちょっと低調気味で、自分が悪いせいもあるがちょっと参加しづらく、疑問を感じる点もあって、他の会をのぞいてみようかなーなんて思ったりする。思ってるだけだけど。


2005年01月09日(日) ぼちぼち

文章を書くのは頭の活性化に効果的だそうな。まあ当たり前だけど。気が向いたらぼちぼちと書き続けて行くことにする。

新年第1週目が終わりました。年明け一発目の出社時に年始の挨拶をろくにしておらず、またもや感じ悪い度がアップしてしまったかもしれぬとちょっとブルーになったり。自分から積極的に挨拶に行かないとダメなのよね。どうもタイミングを逃してしまいがちだ。こんなんで正社員にしてもらえるかしら。漠然と不安は続きつつ。それでも日々は淡々と過ぎる。淡々と仕事して定時に帰る。

働き始めて1ヶ月が経ったけど、まだまだわからないことが多い。そりゃ1ヶ月かそこらでわかる訳ないのだが、どちらかというとワードのオペレータと化していて、もうちょっと突っ込んだ仕事がしてみたくなってきた。そのうち色々と理解していけば任せてもらえるようになるだろうか。同じチームの女性社員を見ていると、今のところほとんど残業はしていないし、それほど大変な仕事をやっているようには見えない。見えないだけかもしれないが、少なくともマニュアル制作の作業自体は通常のマニュアルに比べると本当に楽だ。慣れてきたらガンガン仕事をこなしてやる。携帯のマニュアル制作で鍛えられたんだからちょっとやそっとじゃビビリませんことよ。

仕事内容が楽で、ほとんど定時で帰れるから、その時間を使って何かしなければと思っている。色々浮かぶんだけどまだ実行していない。優先順位の第一はやっぱり英語だ。英文のライティングをするから、英語の感覚をつけていかなければならない。どうするか。独学で勉強といっても、継続が難しい性格だし、学校などに行った方がいいのか。お金をかけて、出される課題をやって、と、ある程度しばりがあった方が続くのだろうか。…と、思ってるだけじゃダメなんだよねーぃ。


2005年01月04日(火) あけましておめでとう

1月になりましたとさ。
仕事をし始めたら日記を書かないこと書かないこと。そのうち、前と同じように数ヶ月に一度なんていう有様になっちまうのだろうか。過去ログ消えてたりして。

昨夜、てっきり今日から仕事だとばかり思い込んで、早めに風呂に入って夕飯の皿を洗って、さあ明日に向けて寝るぞ!と思いつつ会社のカレンダーをチェックしたら4日まで赤い字じゃないの。おおーもう一日休みがある!とちょっとお得気分。お陰で税金払いに銀行にも行かれるし良かった良かった。火曜日なので美容院が休みなのがちょっと残念だが。

旦那は今日から仕事。天気がまあまあなので朝から洗濯をした。ずっと気になっていた布団カバーも洗ってちょっとすっきり。午後は銀行に行って買い物して軽く掃除かな。そんなことをしているとすぐに一日終わっちゃうに違いない。

こうやって一人でのんびり家にいる生活もたまにはいいもんだ。つい一月ほど前までは、10ヶ月以上こんな生活をしていたのだが。ネットばっかりしてダラダラと過ごしてしまったものだ。気合いを入れて勉強でもしたらそこそこ身に付いたかもしれないのだが、そこはもう今さら言うまでもなく努力の継続が苦手なので時間の許す限りダラダラダラダラ。でも派遣とはいえ、うまく希望通りの仕事が見つかって12月から働けて良かったよ。

でも、今の会社の仕事内容ではそんなに高度なスキルアップは望めないので、慣れてきたら残業がない分の時間を使ってぼちぼち何かしないとな。運動不足で太る一方なので体も動かさないと。できるんかねえ本当に。

誰にも言っていない今年の抱負。

5kg減量だ!

願わくば高校時代の47kgあたりに戻したい。だんだん数値が遠のいていく。
何をして痩せるか。福利厚生でスポーツクラブが安く使えるから、それを利用するか。河原をランニングするか。走るのはけっこう好きなのだな。


茶葉 |MAILHomePage