茶畑
DiaryINDEXpastwill


2002年05月26日(日) 激変の疲れ

日記も1周年をとうに過ぎているわけでして。気が付きゃ5月ももうすぐ終わるわけでして。


このところの変化。


父が退院。4月の26日。ベッドでの生活が1ヶ月続いたため、足が弱っていて最初はそんなに長い距離を歩けなかったのだけど、最近は一人で遠出もできるようになった。ただし一人では寝かせられないので、母と父が同じ部屋で寝ている。


職場の異動。人の多い環境が久しぶりでもって、さらにあの会社会社した雰囲気も久しぶりのためかなり疲れる。ワンフロアで30人以上いるし、本社ビルの営業その他の人たちがしょっちゅう出入りするし。自分には関係ないと言ったってやっぱり疲れるのだ。

やっぱりうちは印刷会社、しかもそれなりに大きい会社かつ歴史だけは古いので「ニッポンのかいしゃー」的な古臭い雰囲気が蔓延してる。2年間、編集プロダクションの雰囲気を感じつつ、SOHOで仕事をしてたので、現状がそれはそれは息苦しくてブルーだ。

私はだらしのない人間だから、SOHOで人の目が少ない環境だとだらけて仕事しないんだけど、人が多くて、周りの人たちが朝一から仕事してる中にいればいたで、「自分のペースで仕事ができん」と文句を言いたくなるのだ。こんな文句は今の職場の人たちには言えないけどね。かなりプレッシャーなんだよなあ。刺激になっていいじゃないか、とも言えるけどさあ。うー。つらい。

ああ、あの「会社っ!」ていう雰囲気はもう、一度編プロとかの自由な雰囲気(中にいればそれなりの息苦しさももちろんあるけれども)を知ってしまうとなかなかに疲れる。

まあ、少なくとも来年の3月ぐらいまではがんばらにゃあ、って基本的には思っているけれど。結婚を境に辞めるかどうかはそれまでに決める。


親のこととか結婚のこととか、さらに目下職場のことが一番精神的に負担になっているので、山岳会活動にはほとんど参加していない。この土日も、宴会キャンプと山の清掃ボランティアの予定があったのに、土曜日に鬱っぽい状態になってしまって、「具合が悪い」と言ってドタキャンしてしまった。ま、鬱っぽいのだって十分「具合が悪い」んだけどさ。ほんとは、そういうときこそ山仲間と飲んで騒げば、職場に対する悶々とした気分も変わるんだろうに。


ああ、会社行きたくないなぁ・・・。


茶葉 |MAILHomePage