キッキの時々日記

2008年03月27日(木) レストラン クルール

今日のランチは友人のお勧め?のクルールに行って来ました。。
ボリュームがあって、それに美味しかったです

ランチメニューは月替わりなのかな???メニュー変わったらもう一度行って見たいお店です。。

クルールの近くにパティスリーシイヤというケーキ屋さんがあるのでケーキと焼き菓子少々?買ってその後お茶しながら食べました。。

娘と部屋を交換したので、私の部屋にはパソコンの線???が無いのでなかなか日記も書けません。。。



2008年03月23日(日) エジプト展と卒業式と引越し

3月18日は娘の卒業式で、厚生年金会館で1時からなので早く家を出て近代美術館に吉村教授のエジプト展を見に行きました。

平日だと言うのに凄い混み様で、チケット買うのに並び、入館するのに並び、前に進まない。。。このままだと卒業式に間に合わないと人垣の後ろに廻り込んだけど、何処もかしこも人だかりで何にも見えない…
それでも隙間からひょいひょいと覗き込んで¢(・_・。)フムフム

出口の売店にあったオベリスクに一目ぼれして買ってしまった…のはいいんだけど…でかい!重い!…これ持って卒業式に行くのか〜〜〜???




卒業式も無事終り…と言っても私は途中で具合悪くなり早引け(×o×;)

翌日から娘のマンションの引越し準備に行くのだが…どうやら風邪を引いたらしい…鼻水が止まらない…ひたすら流れ続ける。。微熱もある。。
それでも21日に引渡しだからやらねば!!!3日間かかって漸く形になり不動産屋の検査が入る。
色々チェックして…「クロス張替えその他もろもろで19万円です」…???が〜〜〜ん|||||(。_ _)|||||||!!!
1年しか住んでないのに〜〜〜???この馬鹿娘が〜〜〜っ!!!…と19万円支払ったのでありました…めでたしめでたし…めでたく無いっつ!!!



2008年03月21日(金) 19万は高すぎない???

今日娘のマンションの引渡しにお掃除道具1式持って行って来ました。

汗水流して(熱だして)お掃除して…検査の人がきて検査したら…クロス張替えその他で19万円ですって…1年しか住んでいないのに…まぁ、壁は茶色くなってるわな…みんな集まって煙草プカプカで宴会三昧だったのでしょう
パパ怒っちゃって娘に「立替えてやるけど返せ!!!」…うちの姫様頑張って払って頂戴ね

家に戻ると娘は即ベッドで爆睡

どーすんの我家のこの荷物…わたし…風邪引いて熱あるんだけど…ぶつぶつ…ひたすら片付け続けています…今一休み…娘は起きて出掛けて行きました…今夜は帰らないそうです…あ〜〜〜風邪もっと悪化して入院した〜い


その後…私がず〜〜〜っっと働いてる間娘は寝てて…パパはパチンコ・・・19:00頃帰って来たので、晩酌の用意してやっと座ったら娘のとばっちりが私に…今まで愚痴やら文句やら聞かされてました
今やっと2階にあがって行きました…疲れた〜〜〜
熱あがりそう明日もいっぱい仕事しないと家片付かない
寝なくっちゃ…馬鹿娘〜〜〜早く帰って来て片付けろ〜〜〜
…ってな訳で…おやすみなさい23:33



2008年03月18日(火) う゛〜〜〜(=_=;) 

朝から鼻水鼻づまり微熱で…

朝から娘のマンションに行こうと思っていたけど…電話したら謝恩会に行って始発の電車で帰って来たから眠い…と言うので、私も午前中薬飲んで寝ていました。。。

午後から行ってびっくり

少しは形になってると思ってたらほんの少し前に始めたばかり状態

部屋中ゴミダメ状態……ったく最近は男の子の方が綺麗にしてるかも…

どこから手をつけたらいいのか…で、台所にこもり、冷蔵庫・収納チェスト辺りを…で、大型ゴミ袋5枚分炊飯ジャーの中のご飯は元のお米化していたシンクは洗い物で溢れてる…こんな子の親の顔が見てみたいっ!!!…鏡、鏡(_ _;)。。。



2008年03月14日(金) ヤバイ…痴呆症???

今日スーとランチだったけど…行ったお店完全亡去…

いつもランチの後、某所でお茶しながらいろんな会話するんだけど…

特に映画の話題が多いのですよスーは異常な位の映画好き!!!

…で、毎回ジョニー・デップがどうとかアカデミー賞のあの作品がどうとか…

…私「ねえ、あの…ほら、あの映画に出てたあの人…あの女優ね?なんてったっけ?」

…スー「あんたそれって会話成立しないよ???」

確かに…その後二人で書店に行き雑誌の「スクリーン」を見て「そうそうこの人!そうそうこの映画!」…

先日「エネミーライン2」を借りてきて、あっ1も借りてくれば良かった…と、でも…GEOのレンタル記録を見ると随分前に借りているんですよね〜〜〜ジーン・ハックマンが出てたの…でも、100%記憶にない…

最近このパターン非情に多い…皆さんはどうなんでしょう???
私は非常にこのパターンに老いを感じあせっているのですが…



2008年03月13日(木) 老後の事…

今、報道ステーションで年金生活者の医療問題とか、国民健康保険も払えず年老いて末期がんにかかっても病院にも行けない人達の特集を見た。。
元々財産が有り、全くそんな心配無用なノー天気な連中には人ゴトでしょうが…私は見ていて心が痛くなります。。

うちのパパもそこそこの会社で年金もきちんと納め老後の生活も安泰とまでは行かなくても節約すれば何とか生きて行けるとは思いますが…
はっきり言って貯金は無いです…
一人娘に中学から私立の女子校に通わせ私立の大学に通わせ、仕送りもし、奨学金は一切貰わず、出す一方で…
漸く卒業して就職してくれるかと思いきや…もう一つ学校に行くそうで…パパの定年まであと5年…現役で働いている時はいいにしても定年して年金もらえるまでの5年間食べて行く貯蓄が必要なので…最低2000万は貯めなくちゃいけないのですが…老後の為の計画も狂う一方です…
でも、娘には思うように道を進んで欲しいのですが…やっぱり自力では不可能でしょう。。。
娘に負担をかけずに老後を生きる計画が…なんともはや思うように行きません…
ちなみに私はもしやバブリーに思われていますが…パパから月13万頂いて食費・衛生費・医療費・被服費・毎日のお酒&肴代(向かいのおじさんの差し入れ分???)等々…光熱・通信費を除いて全てやりくりしています。。遊行費はパパから特別な日だけ頂いております。
ただ、私には毎月4万のお小遣い(粘土代・タバコ代・ランチ代・化粧しないけど化粧品代等…)があるので…強みなのです
外食は全てパパのおごりです…パパのお小遣いは生活費と同額ですから

…と言う訳で…厳しい老後なんですねぇ〜〜〜
今回のベースアップは±0だそうで…マイナスじゃないだけ有り難いという事ですが、うちは転勤でマイナス5万位になりそう…
あ〜ばらしちゃってスッキリした



2008年03月12日(水) もうすぐみーちゃんの卒業式

早いもので彼女も大学を卒業します。。。でも、就職はせず、2年間バイトして学費を貯めてまた学校へ行くという。。
そのためにも今まで住んでいたマンションを引き払って家に戻って来ると言う。私たちは6月末に帯広に転勤なので、3ヶ月の同居です。とりあえず21日にマンションの引渡しなのでちょっと忙しくなるかな?

さっき佐々木幸男さんの日記みてたらこの日記を止めたら…なんて書いてあったからあせった(・。・;)
幸男さんの日記を読んでると何となく癒されてる気がする。。
なんでかな???なんかわからないけど癒されています…優しさが伝わって来るからかな…?どうか「sasakiの日記」やめないで下さいm(__)m 
幸男さんとはちょこっとしか話した事ないけど、日記では長〜〜〜い付き合い(一方的ですが…)なのです。。



2008年03月11日(火) エンデバー打ち上げ

今日15:00からNASAでスペースシャトル・エンデバーが打ち上げられます。

ライブ動画でその瞬間を見ましょう

⇒ http://www33.ocn.ne.jp/~inetwada/
⇒ http://streaming.yahoo.co.jp/
⇒ http://www.tv-bank.com/kibo/


\(・_\)そのはなしは(/_・)/こっちに置いといて…
今、地球にどれだけの原油が残っているんだろう???
石油がこうも値上がりしてくると、産油圏の国々の治安がどうとかそんな問題じゃなくて残り少なくなった油を出し渋ってるんじゃないかと思ってしまう…
このまま値上がりが続くと…石油離れが加速し、これからどんどん消費電力量が増えてきて、その結果…大手を振って原子力発電所が増設される…とまで飛躍して考えてしまう。。

…で、私の想像力は加速し…元の話に戻るのだけど、今回エンデバーに乗り込む土井さんに託されたお仕事の一つ?に「放射線計測器」(詳しい名前は知らないけど、向千秋さん等が研究開発したらしい…)を持ち込んで宇宙放射線をどれだけの量浴びたか計測するというのがある。
その計測器はキーホルダー型でなかなかいい。。
これは宇宙開発だけじゃなく地上で日々暮らしている私達にもいずれ必要になる時が来るのだ!!!特に原発付近の住民は、お国の発表なんか信用出来ないから常に放射能漏れをチェックしなければ…

ちょっと疲れたから陶芸に行ってくるわ


…で、10時から4時半までびっしり工房から抜けられなくて(昼飯抜き)…エンデバー見れなかった後からニュースで見ました



2008年03月10日(月) だめだなぁ〜

ここんとこ電化製品の当りがわるいのか…冷凍庫に続いて、DVDレコーダー・ワインセラー・乾燥洗濯機の修理だぁ〜
 
各店に問い合わせると…

DVDレコーダーは保障期間が4ヶ月過ぎてるから有料だな(たった4ヶ月)

ワインセラーは期間内で新品と取り替えてくれるそう…

洗濯機はリコールだからタダ…なんでこうたて続けなんだ???

昔は構造が単純だった分故障もそんなにしなかった…テレビなんか叩いたら直ったとか…



2008年03月09日(日) 高橋尚子・名古屋国際女子マラソン

先ほど発走しました

高橋尚子にも頑張って欲しいけど…個人的には弘山晴美のファンです<12:32>

高橋尚子は何かアクシデントがあったのか先頭集団からかなり遅れています…復活は無理でしょう

弘山頑張れ〜ファイトォォォ!!( ・□・)乂(・□・ )イッパァァァツ!!…<13:13>



2008年03月04日(火) 年金手帳。。。

一昨日から年金手帳を探している。。

二階の押入れから始まり和室の押入れ私の部屋の押入れ…無い(・へ・;)

随分前だけど「基礎年金番号通知書」と言うのが届いて…

きっと私の勘違いだと思うけど通帳は必要無くなったので破棄するように…

と受け取ってしまった記憶はある。でも捨てないで取って置こうと何処かに

仕舞いこんだのだけど…見当たらない (=_=;)

何故、今頃探しているかと言うと一昨日、年金特別便(年金記録のお知らせ)なるものが届き見てみると…私は5000万件の一人だったのです。。。

第3号被保険者(主婦)は記入されているが…働いていた時の厚生年金部分が空白です。記入したいけど働いていたのは随分昔だし訳わかんなくて手帳を見ようと探してるけど見当たらないんだなこれが…まいったなぁ…


 < 過去  INDEX  未来 >


ミーとキッキと時々おじじ