キッキの時々日記

2006年11月13日(月) 朝起きたら雪が積もってた。

朝6時に起きてカーテンを開けると外は冬景色でした。
ああ・・また長〜い冬が始まります。
佐々木幸男さんの亡きスポ太郎のお墓参りは今年中は行けなさそう。
先日行こうと思い立ちナビで検索したけどイナムランドって何処か分からなかった。
来年ゆっくり探して行くか、幸男さんのライブに行って本人から詳しく聞くしかだなぁ・・でも本人には聞きたくないなぁ・・人知れず行って来たいなぁ・・

今日は新札幌にお買物。週末の結婚式の服買わなきゃ。
明日のおばあちゃんの食事の買出しもしなきゃ。
最近体がずっとだるい。私の体大丈夫かなぁ・・



2006年11月12日(日) 執念かい?!! 当然のアジアシリーズV

昨夜風の音で怖くて眠れず朝5時頃ようやく寝た。
9時半に起きて居間に行ったらパパがもう帰ってきてソファーで寝ていた。
徹マンで30分しか寝ていないそう。それで運転して帰ってきたのかぁ・・?
危ないなぁ。今日は島松沢に水汲みの予定だけどこれはキャンセルだな。
お昼にパパが起きてからみぞれで寒く風もありとても遠出は出来そうも無いので近くの山岡家に【辛味噌ネギらーめん】を食べに行く。
これは山岡家で唯一美味しく食べられる逸品だと思う。15年近くこればかり注文してる。
やっぱりパンドラだ。きっとそうだと思った。それじゃあ110番に座るしかない。2回出て200回ちょい打って空いてた。さあ!リベンジ!!パパが昨日の勝ち分から3000円くれた。ラッキーなお金だからね。縁起かつぎ。・・だとさ。
110番に3000円入れて280回で4と5のクロスで魚群流れる。昨日魚群3回連続はずしたトラウマが・・マリンちゃんが降りてきて・・5が通りすぎる。やっぱりね・・と思ったらひょいと戻った。やった!!確変!!
昨日の分は取り戻して気分良く帰る。ありがとねー!!

今年の日本ハムは強い!!ラ・ニューには少々苦戦したけど負ける気がしなかった。選手みんながきちんと自分の仕事をしてる。稲葉さんちょっと不調かな?・・と思ったけど・・チームの力のバランスがいいから乗り切るもんだ。とにかく万歳!・・だね。メガホンとも来年までお別れです。



2006年11月11日(土) パパ定山渓温泉

今日はパパが定山渓温泉で送別会を兼ねた麻雀大会なのだ。
朝から15人分の夜食用お弁当作ってお酒の買出しして大忙し。
パパが出発した後疲れきってふにゃけてベッドに横になってアジアシリーズ観てたらすぐ寝てしまった。目覚めたら試合はすでに終わってた。
車はパパが乗って行ったので無いし・・洗濯してから暇だからタクシー呼んでパンドラに行く。こういう時って出ないのだなぁ・・
せっかくタクシーで来たんだし・・すぐには帰れない・・もうすこし・・と
どんどん嵌まって110番1300回まで打つ。大負けして帰りのタクシー代残してすってんてん・・ま、いいか。前回8万勝った分少し返してやるさ!私は強気なのだ!・・とへこむ自分を励ます。多分明日パパとまたパンドラだよなぁ・・110番は最終1600回転まで行ってた。明日出るかも・・



2006年11月10日(金) おばあちゃんと番屋の湯

朝おばあちゃんのご飯作って篠路に持って行く。
お風呂入れないと言うので石狩の番屋の湯に連れて行く。
足の悪いおばあちゃんには番屋の湯の階段は少々きつかった。
湯船がおばあちゃんには深くて沈んでいくので膝に乗せて入る。

おばあちゃんを家まで送ってから母のアパートに向う。
近くの東急で差し入れの食材買出して電話すると部屋に居ない。
まじ〜??・・携帯のほうに電話すると・・やれやれ昨日退院して早速カラオケだよ。元気いいわ。ちょっと抜けて来ると言うので食材渡して冷蔵庫に入れてからまたカラオケに送って行く。
帰宅途中ジャスコ平岡店に寄りおばあちゃんの毛糸の股引2枚買いタージマハルのお持ち帰りカレー2人前買う。もう疲れたからご飯仕度したくない。
カレーで済まそう。



2006年11月09日(木) 母一時退院

母の手術を担当する医大の先生が超多忙で12月に入らないと手術出来ないと言う事で一時退院する事になり病院に迎えに行く。退院は午後3時なので車を駐車場に預けてお昼頃から札幌駅界隈を散策。
久し振りに食べた【蝦天】のかき揚げ丼は美味しかったなぁ。
西武のエルメスに行き購入したキーホルダーの使い方を尋ねる。
折角買ったのに鍵の開け方解らなかったのだ。
ああいう所の店員は高飛車な感じだと思ってたらとても気さくでで丁寧に教えてくれた。
時間が随分余ったので駅前KEIZに行く(病気だな???)。
なんか訳わからん解体屋なんとかって言う台で遊んだけど面白くない。2箱で換金して9000円だった。儲けたので西武に行きコムサのネクタイ買う。
病院に行き入院費払ってから駐車場に行き(病院の駐車場が工事中で2町離れたP)出車し、また病院に母を迎えに行く。
母のアパートまで送って行こうとスタートしてすぐパパからTEL来て会議終わったから一緒に帰れるとの事。
急遽パパの会社に迎えに行きパパの運転で帰る事に。楽ちん。



2006年11月06日(月) 疲れた〜/コーチャンフォーに頭来た

今日は病院3件はしご・・体が痛い・・疲れてるのかなぁ・・
おばあちゃんは少し調子がよくなったみたい。
パパの一族の姉さま達はいったい何をしていらっしゃるのやら・・うちの一族となんら変わりなく・・

今日パパのパスケース買いにコーチャンフォーに二人で行った。あれこれ迷った末5250円のが気に入って買った。
店を出掛かると変な警報音が鳴って店員が飛んできた。
何事かと思いきや万引き犯扱い。
買ったものを見せろというのでパスケースを包装したのを見せた。
どうやらそのパスケースの中に警報に感知するカードか何か入っているらしい。店員が中をチェックして小さなカード状の物を抜き取った。
そのあと店員は平謝り・・最初は何がなんだか判らなくて混乱してたけどだんだんと腹が立ってきた。・・とパパはもっとぶち切れていた。
少々高かったけど気に入ったパスケースを買い気分良く帰ろうとした矢先の出来事。パパは怒り心頭で「こんなもん要らん!!!返す!」と怒鳴る。
店員はひたすら平謝り。この事件の原因は私達を接客したのが研修中の店員で商品の中に入ってる盗難対策のカードを取り忘れたまま包装してしまったらしい。それでも許してやんないもんね!パパは我慢した方なんだからね。あの店員パパがマスコミ関係の人間だって知らなくって良かったね。以上



2006年11月04日(土) 今度は義母か・・

朝パパがスーツ着て出勤する直前ばあちゃんからTEL来る。
胸が苦しい・・と言う。慌てて高速とばして、ばあちゃん家に向う。
病院に連れて行き注射して貰い、長兄に連絡入れて6日月曜日に市立病院に診察の確約とり1人で置いておけないのでうちに連れて来る。
6日は継母の検査はじめの日だ。ダブルブッキングだな。
前に私の方が辛くなると書いたけど・・現実化してきた。
パパは6人兄弟の末っ子だけど上の人達ぜんぜんばあちゃんに協力的じゃない。
やばい事になって来たぞ。もしやまた、私に大きな重荷を・・???何もかも捨てたら楽なのかもしれない・・でも、そんな事出来ない。
ばあちゃんは私にすっかり頼ってるし・・できるだけの事はしてあげないと・・【ああ神様、これは試練でしょうか???  よ〜し!それなら受けて起ちましょう!!NEVER GIVE UPなのだ!!!】



2006年11月01日(水) 継母入院

やっぱり胸腺の影が大きくなってたらしい。
手術で取り除かなくては萬屋錦之助と同じ重症筋なんとかって難病に進展するらしい。
あの人にとって他人のうちのパパに病院代すべて出してもらうのは心苦しいが背に腹は変えられない。
今は他人とは言え、十何年かは育てて(良くも悪くも)貰ったんだから・・
でも、彼女にしたら、どうなんだろう??大事に育てた2人の息子があてにならなく邪魔でよそに1度もらいっ子に出して厄介払いまでした嫁いだまま娘に・・と言うより、その娘婿に世話になる事にどんな思いでいるんだろう??
私には理解できない。私はきっと、ただ見捨てるって事が出来ないだけで、それ以上でもそれ以下でもない。哀れさはある。冷たいかもしれないが、子供の時にすっかり捨ててしまってる。
もうひとつかなり大きな重荷を背負わされた気がする。
もうすぐ私の方が辛くなるかもしれない。



 < 過去  INDEX  未来 >


ミーとキッキと時々おじじ