Promised Land...遙

 

 

12.鍵 (3) - 2005年08月27日(土)


「俺も…お前に助けられてるから…」
「え…?」
俺の言葉に、律は不思議そうな顔をする。
「お前だって俺を助けてんだよ。気づいてないのか?」
そりゃあそうか。俺が隠してた訳だし、律はそんなヤツだ。
全くの無意識の内に、律は俺を救っている、何度も何度も。
「そ、そんなこと…」
「俺だってへこんだり、何もかも嫌になったりすることあるんだぜ。死のうかと思ったことだってある。そんな時、お前の笑顔見てると元気になる」
普段の律は、他愛のないことでいつも笑ってる。
クラスメイトがどうしただの、先生がああしただの、俺にとってはどうでもいいようなことで。
そんな律を見てると、へこんでたことなんてどうでも良くなっちまう。
ああ、何でこんな下らないことでへこんでんだ、俺―――そう思えちまうんだよな、不思議なことに。
「俺がケンカして怪我した時は、何も言ってねぇのに飛んできて手当てしてくれるだろ、しかも泣きながら。大したことねぇっつってんのに、聞かねぇし…。そういう律を見てると、心配かけたくねぇなって思う」


律が笑ってると、俺は嬉しくなる。
律が泣いてると、俺も悲しくなる。だから…、
「律には笑っていて欲しいんだ、いつも…」
律を助けることは、俺を助けることにも繋がってる。
コイツがいなけりゃ、俺は…いつか死んじまうかもしれない。そうじゃなきゃ、人の道から外れた人生を送ってるかもしれないな。
勿論その為だけって訳じゃねぇけどさ。
ここまで言わせたんだ、もう分かるだろ?
俺がお前を必要としてるってこと。そして、お前のことが好きだから傍にいるってこと。


自分でも相当クサイ台詞を言っている自覚はあったが、律が聞いても相当クサイらしく、律は俺から目を逸らしたまま顔を真っ赤にしていた。
「食器、洗ってくるね」
そんな白々しいいい訳を作って、律は俺から離れようとする。
「そんなの明日でいい。お前、寝てないんだろ?付き合ってやるから寝ろ」
「で、でも…」
「いいから」
少し強引に言うと、律は黙ったまま頷いた。
そんなに照れるなよ…、こっちが恥ずかしくなるだろうが。


律の腕を引いて、寝室まで連れていく。
ベッドに腰を下ろすと、律は俺に背を向けて横たわった。
「…何でそっち向いてんだ?」
俺の問いかけに、律は答えない。黙ったまま、ピクリとも動かない。
大体分かるけど…、耳まで赤くなってるし。
「まあ、いいけどな…」
そうやって、真っ赤になって照れてる律もなんか可愛いし。
少し離れた位置にいる律の身体を、強引に抱き締めて俺は目を閉じた。


いつも笑っていて欲しいんだ。
笑っている君が好きだから。
どんな時だって、君の味方でいるから。
いつまでも傍にいて。
いつまでも生きていて。





*****


何とも恥ずかしいような感じに仕上がりました、「12.鍵」です。
これは一応「20.扉」の続きになってます。
何でいきなりキャラに名前をつけたのか、自分でもよく分かんないんですが(爆)
名前なしで書くのって、結構難しいですよね。いつも書いてるけど。
暗いんだけどラブラブなんです、この二人。
二人で助け合って、支え合って生きてるんです。
愛っていいね!(笑)



↑エンピツ投票ボタン
My追加




-

12.鍵 (2) - 2005年08月20日(土)


「おはようゴザイマス」
その顔を覗き込んで声をかけると、律はびくっと震えて顔を上げた。
カッターを持つ手の震えが大きくなる。
「………ごめんなさい」
小さく消えてしまいそうな声で、律は謝った。
謝るくらいなら、何でそんなもん握り締めてんだ?俺を不安にさせんな―――ああ、駄目だ。やっぱり律を責めてしまいそうになる。
律を責めることだけはしない。甘やかしてると思われてもいい。律には嫌われたくない。
俺のことを他のヤツらと同じだとは思われたくない。


結局俺は何も言えず、黙ったまま律の右手を掴んだ。
律はびくんと身体を震わせたが、構わず腕を引き寄せる。
カッターが強く握られた指を、一本ずつそっと引き剥がしていく。
最後の小指が離れて、カッターが俺の手に納まる頃には律は泣き出していた。
「泣くなよ…、別に怒ってねぇだろ?」
そう言って律の頬に触れても、律は泣き止まない。
俺は律の身体を抱き締めて、泣き止むのを待つことにした。


案の定昨日から何も食っていなかった律に、俺は何でもいいから食わせることした。
何でもと言ったって、俺は炒飯とかラーメンとかしか作れないけどな。
律は俺が作った炒飯をスプーンで弄んでいる。
「ちゃんと食えって」
少し強めに注意すると、
「え…、た、食べてるよ…」
と、律は目を合わせずに言った。
嘘吐け、さっきからカチャカチャ音を立てているだけで、量は減っていないじゃねぇか。
「折角お前の為に作ったのに…」
「ご、ごめんね。ちゃんと食べるから…」
律は少し困ったような顔で笑って、炒飯を口に運び始めた。
ようやく見せてくれた笑顔に、俺はほっとした。
律は笑うと、本当に綺麗だ。女とは違うし、子供のような無邪気さもない。
どこか儚げで繊細な笑顔に、俺はいつも見惚れてしまう。


「大和は…、どうして来てくれるの?」
ゆっくりと炒飯を口に運んでいる律の横で、俺が煙草をふかしていると律は突然聞いてきた。
「どうしてって…、何で?」
「だって、面倒でしょ?僕みたいなの…。もう放っとこうって思わないの?」
何だよ、それ…。そう思われたいのか?律は。
放っておいたら、いつまでもここから出てこないくせに。飯も食わないだろ?
「勘違いしないでね、大和にそう思って欲しい訳じゃないんだ。ただ理由が知りたかったの、大和が僕を助けてくれる理由。幼馴染だから、…恋人だからって言うのが理由なの?」
“恋人”という言葉に僅かに頬を染める律を見て、俺は思わず目を逸らした。
そんなこと言うのに、いちいち赤くなんなよ…。俺が恥ずかしくなる。
俺が律を助ける理由―――勿論律が言ったのも理由の一つだ。
幼馴染だから、放っておけない。恋人を守りたい。それも嘘じゃねぇけど。
「それだけだったら、とっくに嫌になって捨ててたかもしんねぇな…」
律が俺に助けられてばかりの弱いヤツだったら。
もうとっくに諦めて、別のヤツのとこに行っていたかもしれない。
「そう…だよね。じゃあ、どうして?」
律は真剣な声で、俺に尋ねてくる。
今までは隠していたその理由を、今はどう考えても誤魔化せる気がしなかった。






-

12.鍵 (1) - 2005年08月19日(金)


アイツは引き篭もっちまうと、ケータイの電源は切っちまうし、家の電話も線を抜いちまう。
自分からは絶対に家から出てこないし、放っておくと飯も食わないし寝ようともしない。
俺とアイツを繋いでいるのは、一つの鍵だけだった。
自分だけの空間に閉じ篭って、誰をも拒絶しながら―――俺が来るのを待っている。


律は高校に入ってから、直ぐに一人暮しを始めた。
それは律が願ったことじゃなく、律の母親の決めたことだった。
中学に入り始めた頃から鬱気味になった律を、アイツの母親は持て余し気味だったんだと思う。
どんな風に接していいのか分からないって気持ち、分からなくもないけどな。親として冷た過ぎるとも思う。
ただその鬱の主な原因がアイツの父親にあったから、一時的にでも律から父親を遠ざけたってのも理由の一つだ。


「あの子のことを宜しくね、大和君」
その部屋の鍵を俺に渡したのは律じゃなくて、律の母親だった。
“てめえの息子だろ。てめえで何とかしろよ”と言ってやろうかと思ったが、律のことなら俺が放っておける訳ない。
掌に乗せられた銀色の鍵を握り締め、俺は深く強く頷いた。


律が学校に姿を見せなくなって二日目、俺は律の住むマンションを訪れた。
いつ訪れても、立派なマンションだなと思う。
律の父親はクソ親父だが、金と権力だけは持っている。律に一人暮しさせるのにボロっちいアパートじゃ、プライドが許さなかったんだろう。
マンション内は沢山の人が住んでいる筈なのに、しん…と静まり返っていた。
エレベーターに乗り込んで、最上階のボタンを押す。この時が一番緊張して嫌いだ。
律が今何をしているのか、何を思っているのか、ちゃんと部屋にいるのか、一番不安になる。
律の鬱は突然やってくる―――いや、よく分かんねえけど…、律にとっては突然じゃないんだろうけど。
俺からしてみればほんの些細なことで、律は外の世界や他人を怖がって、自分の殻に閉じ篭っちまう。
ほんの些細なことだと思えちまう俺に、律は救えないのかもしれない。
それでも、律は俺のことだけは怖がらないから。俺だけは律の殻の中に入ることが出来るから。だから、助けてやりたいって思うんだ。
早く律の所へ行きたい。早く確かめたいんだ、律の存在を。


律の部屋の前に立って、なるべく音を立てないようにその扉の鍵を開く。
インターホンは勿論鳴らさない。鬱の時の律は、音に酷く怯えるから。
静かに扉を開き、律がいる筈のリビングに向かう。
いつ訪れても、物がない部屋―――必要最低限の物しか置いていない部屋の隅に、律はいた。
頭からすっぽりと毛布を被ってその身体を震わせながら、律はある一点をじっと見つめていた。
その視線の先には…、右手に握り締められたカッターナイフがある。
それを見た瞬間、俺は身体中から血の気が引いていくのが分かった。
怒りのような悲しみのような、自分でも何て呼んでいいのか分からない感情が沸き起こる。
思わず叫びそうになって、俺は慌てて口を噤んだ。
俺が激情をあらわにしたところで、律を怯えさせるだけなんだ。
怒鳴ったり、叱ったりしたら、俺は律のクソ親父と同じになっちまう。
それじゃ意味がない。律を救えない。
俺は大きく息を吸い込んで、律の前にしゃがみ込んだ。






-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail