ラヴ*パスポート



葉月アキラ、自由に生きてきた。色んな恋を、した。
やっと腹を括ったその先は、長男の、嫁。
騙したり騙されたりの日々から抜け出したワタシだけれど、果たして頑張れるのか?

結婚5年目に入った2013年12月、不妊治療の末、娘を授かりました。

$title
2011年02月28日(月)  ©  旦那は気付かない、地味な、作業。


別に其のまま使っても、問題無いと思うのだけれど
葉月家では、もやしは頭としっぽをちぎって使っている。
ちなみにもやしは、1袋17円のもやしです。

自分で買う時は、1袋20円以内のもやし
お母さんやお義母さんに買って貰う時は、30円から50円のもやし。笑

買ったばかりは綺麗だけど、もやしは痛むのが早いので、1〜2日すると変色が気になって来る。
頭としっぽを取っておけば、気にならないし
もやし臭さも無く、白色で綺麗だ。


 取り始めは、こんな感じ
 地味な作業・・・。

 もくもくと、ちぎって行く。
 ちなみにいつも作業台に使われている、このテーブルは
 実は、ダイニングテーブルで、ある。

 しかし、まだこのテーブルで1度も食事をした事が、無い。



 15分後、こんな感じに、なる。
 肩も痛くなっている。
 でも此れで、お弁当に入れても綺麗に見える。

 昔はこんな事、気にもせずに普通に其のまま使っていたけれど
 家事が仕事になった今は、怠いけど頑張る。

 でも時々、此の作業が嫌で、もやしを買わなくなる。

 安いから、毎日でも使いたい、もやし 
 でも使うには、面倒過ぎる、もやし
 ・・・・・最初から切っておいて貰えませんかね。


↑投票ボタン。

ネイル用品が、段ボール2箱目に入った。



↑投票ボタンです


$title
2011年02月27日(日)  ©  再び節約に、燃える。


負けちゃったんですよ
朝から旦那と打ちに行って、4万弱使うワタシ。弱
フォト日記には3万+αなんて書いてますが、其のαは限りなく1万円に近い

もぅ、悲しくてやってられません。えぇ。
無駄遣いの極地です。

しかし
4万も負けるなんて思ってなかった為
調子に乗って、ネットで注文していたネイル用品が
容赦無く、ガシガシ届く。

此れだけで6000円・・・
あぁ・・・
勿論、注文したのは此れだけでは、無い。
きっと明日になれば、また届くであろう。

俺なんて、お風呂で転んで足の小指を強打して仕舞え!



↑投票ボタン。

俺、頑張る。



↑投票ボタンです


$title
2011年02月26日(土)  ©  欲張らないでおこうとすると、裏目に、出る。


仕事帰りの旦那さんと、スロットに行った。
途中で、お父さんから夕食に連れて行ってくれると電話があったので
何だか、良さそうな台だったけど、捨てた。
其の時点で、俺は少し勝っていた。

旦那さんは、負けていた。

なので換金して、半分あげた。
今日は一緒にいるからごまかせない。

此れで俺の勝ち分は無くなった。鬱
いや、寧ろ1000円の負けになった
・・・でも、仕方ない、運命共同体だから。

後で見てみると

俺様の台は、もう3万強出てた。

くそっ!
やっぱり捨てなきゃ良かった。
しかし、打ち続けていても、旦那さんが負けを増やせば同じ事、だ。
そう思って歯をくいしばる。


↑投票ボタン。

そう思わないと、やってられない。
此間から、こんなのばっかりだな。



↑投票ボタンです


$title
2011年02月25日(金)  ©  残念な、女子。


金曜日は、1週間で最後の頑張りどころ
何故なら
かなりの確率で、土日は夕食を作らないですむ、から。

すむ、というよりは作らない、が正しいかもしれないが。

つくづく、俺様と言う女子はダメだなぁと思う
仕方ないからするけど、家事が嫌いだ
そしてスロットが好きだ。
普段、適当でダルがりなのに、時々恐ろしく細かい。
お風呂に入る事すら、面倒なのだ。笑

良い所は
旦那さんも驚いた
タバコを止めた意思の強さ、くらいでは、なかろうか。

でも其れすらも、タバコをまた吸い始めたら無くなる。笑
ホントに残念な女子、で、ある。


↑投票ボタン。

もぅ褒める所なんて、どこにも、無い。



↑投票ボタンです


$title
2011年02月24日(木)  ©  味にうるさい味音痴、てゆうか、見た目も違う、し。


此方の写真版ラヴ*パスポートの21日に、ちらっと書いてあるんだけど
月曜日の葉月家の夕食のお味噌汁は、死に掛けたほうれん草と玉葱のお味噌汁でした。

旦那さんは、結構お味噌汁を2杯飲みます
彼の好きな具は、わかめと玉葱です。
なので、わかめと玉葱のお味噌汁の時は、絶対2杯飲みます。

でも此の日も、2杯目に突入しました。

旦 『お味噌汁、まだある?』
ア 『ん、あるよ。』

いつも、コタツのあるリビングで食事をしているので
・・・キッチンにお味噌汁を取りに行く俺様。意外と普通の主婦、です。

ア 『はい。』
旦 『ありがと。』
ア 『お味噌汁好きだね。』
旦 『んーでも、実家じゃ2杯は飲んで無かったけどね。』
ア 『へーじゃぁ、君好みのお味噌汁を作れてるって解釈して良いね?』
旦 『うん、いいよー。てゆうか、そもそも具も俺が好きな具だしー。』

えっ?
えぇっ?
貴方の好きな具は、わかめと玉葱ですよ、ねっ?

ア 『・・・え?君の好きなの、わかめと玉葱ですよね?』
旦 『そうだよー。』
ア 『今日のほうれん草と玉葱なんですけどっ?
旦 『[照れ笑い]・・・それでか・・・何かたまに芯があると思った。笑』

少し恥ずかしそうに言った旦那さん。

其れは、芯ではなくて茎、です。
いや、気付けよ。
ほうれん草とわかめの違いには気付けよ。

結構味にうるさいくせに、その違いが解らないって何?

てゆうか
味、全然違うくね?

不思議発見! でした。

 頑張って、数時間かけて作ってみました。
 今回は、パープルとホワイトのシェルの下に
 ピンクのラメを置いて華やかにぃぃ。

 疲れた
 流石に疲れた。
 そして、ホワイトは止めてパープルの分量を増やせば良かった。涙
 くそっ、でもやり直すのはダルイから嫌。

 てゆうか
 ・・・親指、めっちゃ荒れてるね。
 可哀想だね。
 此の年になると、何もしなくてもカサカサ、しわしわになっちゃうのに
 アセトンをつけてたから、更にガサガサまで増えちゃったよ。

 サロンに行けばもっと早くて綺麗だけど
 そんな贅沢は許されません。えぇ。涙
 節約主婦アキラです、ので。まぁ最近は無駄遣いのアキラ、ですけど。

でも、贅沢は許されないのに、結局4万円使っちゃったから4回は自分でやって元取らないと!

節約王じゃなくて、無駄遣い王じゃないかっ!と言う意見には、愛想笑いをしておきますが。

ただ、水仕事もガシガシやる俺様みたいな、ガサツな人には
サロンでやってもらうより、気を使わないでいいから楽だと、思う
取れたら自分で直せばいいや!って思えるし、実際直せるし、ね。


↑投票ボタン。

鬼嫁に恐いものなど、無い。



↑投票ボタンです


$title
2011年02月22日(火)  ©  同じ1万円だとして、も。


今日は、旦那さんに勧められスロットへ行って来ました。
旦那さんが行って来いと言ったの、です。あくまで。

でも、開店から張り切って行って負けたり、大金ぶち込む事になったら嫌なので[超弱気]
10時半位から、のこのこ出掛けてみました。
狙い台は、2台ともあんまりお金入らず出てた・・・なんで?
如何して、俺様が打った時だけお金入れないと出ないんだろ。


しかもその狙い台の内の1台に、本日休みの弟が座って、いた。


まぁ、少し打って帰ろうと思って空いてる台から気になるのを選び着席。
・・・2千円で掛った。

わーい。
日頃の行いが良かったんだねっ。
そうだよねっ。

で、
あっという間に、5万出た。
でも、1万のまれたので止めた

いつもの俺様なら止めないだろう
でも、欲張っちゃダメ!と自分に言い聞かせ帰った。
奇跡!
嫁、奇跡!
1時間半で4万勝った!

そして、仕事から帰って来た旦那さんに1万円あげた。
此間から何万もカツアゲしてるので、1万くらいあげないと。笑

旦 『え?アキラが持ってればいいよ。』
ア 『いいよ、最近助けて貰ってばかりだったから。』
旦 『えぇっ、じゃぁ、有難う!』←満面の笑顔で、速攻受け取る。


↑投票ボタン。

1万円のありがたみが増す、でしょ?きゃははっ。

・・・しかしあの台、結局7万出てましたけどねっ。ちっ。



↑投票ボタンです


$title
2011年02月20日(日)  ©  節約、時々、超無駄遣い、の嫁。


旦那さんが少ないお小遣いでスロットを打ち、奇跡的に増やしたお金をもぎ取る最低な奴
其れは俺様、です。

搾取だよ
弱肉強食だよ
人生そんなもんだよ。

正直者がバカを見ちゃう嫌な世の中です、ね。えぇ。

旦那さんの髪の毛も伸び
ワタシの根元もプリンになって来た、という事で美容院に行って来ました。

此処数年、ずっとストレートでしたが、久し振りにパーマをあててみました
カラーにパーマ・・・ふふふっ。

まぁ、簡単に言うと
旦那さんはカットだけのエコ、なのに対して
先日に続き、ワタシがまたもや無駄遣いをした、と
まぁ、それだけの事です。最低ですね、ワタシ。

そして、美容院でネイルをめっちゃ褒められ、嬉しかったのですが。

自作な事に食いつかれ、髪の毛を乾かしてくれている筈のお姉さんが
ドライヤーのスイッチを切り、本格的に其の方法や価格などに食いついて離れないと言う
美容師として其れはどうなのか?と、俺様、頭が冷たいだろ!と
そんな事になっていました。

でも、出来上がった頭は、まぁ・・・・其れなりに満足、かなぁ
今までよりは、スタイリングが楽出来そうなので、よし、です。

帰り道、搾取したにも関わらず
旦那さんのお小遣いで、ネイルの本を買って貰い
更には、夕ご飯までご馳走になりました。ありがとう。

ここまでして頂いて、申し訳ないです。

いや、ホントだよ
ホントに思ってるよ
だって俺様だったら絶対嫌だもの。ぷっ。

なのに、俺様ここ数日、連日寝坊しております。

旦那さんの優しさに、全く報えません。
・・・感謝を表したいのに、表すどころか寝坊により朝食が雑っ!
でもお弁当は、かろうじて作ってる、よ。


↑投票ボタン。

節約生活をしている割には、時々無駄遣いもしちゃう俺様なの、です
てゆうか、ここ数日で何万使って仕舞ったのだろう・・・。旦那は美容院代以外知らないけど。



↑投票ボタンです


$title
2011年02月17日(木)  ©  つまりは、俺がどれだけダメな主婦かって事、だ。


専業主婦は、しっかりと其の仕事をこなすと、とても忙しく
終わりのない仕事、で、ある。

最低限の作業として、洗濯、掃除、洗い物だけをしても意外と時間を取られるもの、だ。
でも、俺様は毎日頑張らないダメな主婦なので
・・・・しかも、最低限の掃除すら毎日しないクソ主婦なの、で。

朝の6時からお昼の2時までは、意外と自由な時間があります。てへっ
なので、懐に余裕があればパチンコ行ったり[最低]
お買い物に出掛けてみたり、岩盤浴に行ったり、しています。

そんな暇があるなら、掃除しろよ。と言う意見は、ふわりと聞き流しますけど。

でも、最近パチンコの調子が悪くて、ダメなのでお家で大人しくする事にしてました
ネイルをしてみたり、ネイルを変えてみたり、凝ったネイルにしてみたり
見てくれる人なんていませんが。

好きなサイトを毎日毎日読みに行って、数年に遡る膨大な過去ログまで読み漁ったりしてました。
・・・・数日かかったよ。

で、ウロウロしてたら
ジェルネイルを家でしてるよ!みたいなサイトがあって
結婚する前は、ジェルネイルやスカルプをしてて、サロンに通ってたので
うわー、俺様すっごく興味ある!と思って、気になって気になって仕方なかったのですが
一式揃えると結構する訳で・・・
まぁ、今までサロンに通ってた事を考えると断然安いのですが
主婦のお小遣いでは、微妙に痛手な金額。

でも、どうしてもしてみたくて・・・
3日考えた結果、我慢できず購入。

 難しいとか、綺麗に出来ないとか、色んな意見があったけど
 悪戦苦闘の結果
 初、セルフネイルはこんな感じ。
 手が、荒れてカサカサしわしわなのは、主婦のさだめなので放っておいてね。
 ミントグリーンのシェルを埋め込み、シルバーのラメで境目をぼかしてみた。
 決して上手くは無いけど、何とか出来た!人間やれば出来る!うん!
 練習すれば、きっと上手くなれる。
 いや!ならないと困る。

 そして、飽きては困る、のだ!!
 ネットで安いサイトを探して買ったつもりだけれど
 やる気満々で、段ボール一杯に何だかんだと買い込んで

 3万程使ったの、だから。

 ホントはこんなに使わなくても、1万もかからないで揃えれたんだけど、ね。
 色々買っちゃって、ね。
 てへっ。



↑投票ボタン。

何故、ジェルネイルなの?マニキュアじゃダメなのかって言うと・・・
スロット打ったらすぐ剥がれそうで気になる、から、だよ。 



↑投票ボタンです


$title
2011年02月15日(火)  ©  嫁、セーフ・・・。


バレンタインでしたね。
葉月家では、旦那様に『はぃ、チョコレィト©』などと、可愛い事はしません。[キッパリ]
する訳が無いんだよ、本来の俺様は。

しかし、去年は旦那さんの実家に帰る予定になっていたので
レアチーズケーキを作って持って行ったら
義妹も、お義姉さんも手作りのモノを持って来てまし、た。

何なの、此の家族。

イベントごとをきちんとやり過ぎ・・・しかも、みんなちゃんと手作りって。汗
更に親戚のおばちゃんも来てて、其々の手作りの品をみんなで試食会!みたいな雰囲気。

勘弁してくれ・・・心の中で思ったとか思わなかった、とか。

しかし、今年は帰らなくて良かったので
バレンタインなんてまるで無視して、普通に過ごして、いた。

しかし15日の昼間、仕事中の旦那さんからメールが入った。
”今日、仕事終わったら実家に帰らなくちゃいけなくなったから
 夕ご飯作らなくていいよ。アキラも一緒に帰って、買い物して貰おう。”

何で突然?
聞くと、如何やら不幸があったらしくて、車が必要らしい。
そっか・・・大変だぁ・・・。

実家まで帰るのは面倒だけど、夕ご飯作らなくていいのは、嬉しすぎるし
お買い物に連れて行ってくれるのは、ホント助かる

・・・・でも、バレンタイン翌日だし・・・・
何か持って行かなきゃダメだよね・・・。

でもだからって、今更チョコレートを買って行くよりも、
お義父さんの好きな和菓子の方がいいかなと思って、そうした。


↑投票ボタン。

・・・嫁、セーフ?




↑投票ボタンです


$title
2011年02月04日(金)  ©  嫁、焦る。


ここ2カ月程、旦那さんの両親が月に一度、車を取りにやってくる
取りにやってくるという事は、返しにもやってくるので
月に2度は、ワタシ達の家に来る。

嫁としてはお茶でも出したいと思うのだが、家に上がる事は、無い

気を使ってくれてるのかなぁ・・・
家には上がらないが、食事と買い物に連れて行ってくれるので
ワタシは、その日を密かに心待ちにして、いる。

お義母さんは、お祖母ちゃんの事を孫とひ孫に甘すぎると言っているが
昔に比べ、恐ろしく丸くなったらしいお義父さんは
娘と息子、そして地味に嫁に甘い。

TVで、”老舗のお店のなんとか〜”って番組を見ていたワタシ
旦那さんの地元のお店を発見!とってもおいしそうなレストラン。

旦那さんに、今度帰った時に行こう!と話した
その数日後、実家に帰ったワタシ達、お昼ご飯はどうする?って話になった。

簡単にラーメンとか食べたいなーと言ったら
『アキラ、行ってみたい店があるんだろ、其処にしよう。』
と、お義父さん。

昔行った事があるみたいで、場所もバッチリ
お義母さんと4人で出掛けた。


↑投票ボタン。

行ったら、店舗改装中でお休みだった。
うわー良かった。汗。

食事の後、買い物もしてもらうのに
夕食ならまだしも、お昼の食事だけで此れは無理。
お店が休みで、嫁、心底ほっと、した。




↑投票ボタンです


$title
2011年02月03日(木)  ©  衰えてきたんだろう、なぁ。


明けましておめでとう御座います
・・・もぅ節分ですが。

妊娠もしてなぃくせに、プルプルプルプルと10キロも太ったままの葉月アキラですが
今年も宜しくお願いします。

毎日思っている、のだ
このままじゃいけない!と
だから、食事の量を減らし
押入れから懐かしいビリーズブートキャンプを引っ張り出し
100均で、縄跳びも、買った。
しかーし

何 を し て も 減 ら な い 。

産まれて初めてのダイエットは、恐ろしく難しかった。
昔から、太ってからじゃ遅いんだって常々言っていたのに
・・・本人がこのざま、だ。実に情けない。

何なんだろう。
今まで食べる度に出てたのに、1日に1回も出なくなったあたりから
プクプクと太り始めた気が、する。
CMでまおみちゃんが言ってたよ。出すって大切ーって。
年を取るって、こういう事なんだ、なぁ・・・。
いろんなモノが衰えて、行く。


↑投票ボタン。


持ってるジーンズやパンツ類が全部着れないんだ、もの。




↑投票ボタンです