enpitu



コミュニケーション。
DiaryINDEXpastwill


2023年03月24日(金)




前にも書いたことをこりずに書く。



刀剣乱舞は好きだった。
でも特定の推しはいなくて、Twitterでみんなの二次創作を眺めて楽しかっただけだった。
ポケモンみたいにプレイして、楽しんでた。
新しい刀は当然欲しい、だってコンプしてなんぼのゲームだから(コンプしたとて特に報酬はないけど)
陸奥守のことはいい刀なんだなと思っていた。
褒めてる人しか見たことないし、私と誕生日が同じ、政治的思想も似てる坂本龍馬の刀だから。
でも、彼は初期刀5振のなかにいて、私の初期刀は清光だから彼を好きになったり好きと言っちゃいけないと思っていた。


ときは流れて刀剣乱舞ミュージカルに触れた。
というか、Twitterではたいがい騒がれていたけれどもなかなか見る気が起きなかった。
あるとき夫と喧嘩した時かなんかにやっと観れて、悪くないなぁと思った。
虎徹3兄弟の解決もよかったし、ユメひとつって曲も好きになった。

多分そのあと、2018乱舞祭ってくせになるよね、というツイートを見たと思う。
そもそも2018乱舞祭はめちゃくちゃ評判がよかった。
けどそのときの推しはいちおう不動くんだったので、ステ刀剣乱舞を主に観てた。
(テレビ放送もステしかなかった)
で、高橋健介が話題になって、高橋健介が『美しき日々よ』を歌うのがいいというツイートを見た。
それで聞いてみたら、それまで私が知らなかったミュージカル刀剣乱舞の曲で、和風で聴きやすかった。

基本的にアイドル曲苦手やねんて……


確かに高橋健介というか蜂須賀虎徹美しかったし、
私は当時からミュージカル陸奥守を目で追っていた気がする。

「あめつちぶたいに」のシーンの陸奥守がずっと心にあるから、きっと見てた。
そこの動きを見逃したくなくて、でも動きが速すぎて見えなくて……。
ラストショットも好きだった。
好きって思ってから観すぎて、もう当時の気持ちは覚えてないけど……。


で、そこから前にも書いた経緯があって陸奥守吉行という刀剣男士に落ちたわけだけど、
同時にミュージカル陸奥守を演じる田村君にもハマっていって、
今昔の日記読み返したら「ファンには妬かないから〜」とか書いてて、
今となってはツイートのリプ欄も見れねぇのに何言ってんだよって感じなんだけど、
とにかくハマっていってしまって、問題は、
田村君が好きなのかミュージカル陸奥守が好きなのか陸奥守が好きなのかって感じだった。

役者と役を混同するのまじで苦手なんだけど、それをやっちゃってませんか疑惑が嫌だった。
てかまぁ、あっちがそう仕掛けてくるんだが……。

それで、http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=103789&pg=20220916
この日記に絶対にこのチケットをと書いていた舞台。


昨日、観に行ってきた。



田村君、本当に本当によかった……。
陸奥守のときもそうだったけど、本当に速い。重心もさらに低くなって、そのまま切りかかっていくのほんとうにすごい。
そして伊都也という役、めちゃくちゃよかった。
寡黙で野心があって、かつ自分の実力もわかっていて、
みんなを外からそっと見ているけど想ってる。
そんな(難しいのに)雰囲気がよく出てたから、後半の展開も説得力があって、無理がなくて、
あーーーーーーーーーー語彙がなくなるよーーーーーーーー


それでね……


私そもそもセンター7列目っていう神席で……通路から数えて3番目だったんですよね……
で……序盤でアンサンブルがきたから、
うわ、これもしかして客降りある?いや主役はあるかもだけど〜

とか思ってたら、
後半、ほんと見せ場みたいなところで出現してかけぬけていった……


1mちょっとの横の空間に……心くんが……


全身の細胞が騒いじゃった。


そいでたまたまなんだけど隣のおばあちゃんが席外しててくれたからか、
心くんの背中(衣装だけど)めっちゃ見えた。
一生忘れない。ずーっとこの脳に焼きつける。



こんないい役を引き寄せて、自分のものにして、マチソワ演じ切って、
走り続ける心くんの今後が楽しみすぎて仕方ない。
これからも観に行くね、応援するね、という腹を決めた。


小刀さばきも足技も飛ぶ移動も殺気みなぎる表情も、ぜんぶよかった。
ラストの挨拶、ほぼ正面の位置に来てくれて、めちゃくちゃよく見えた。
主演の横浜流星を迎えるとき、誰よりも高く手をあげる心くんをずっと見てた。
心くんのそういうところ、照明が消えてもちゃんと演技するところ、(これは刀ミュからずっと)
ほんとうにほんとうにこころから好きで、尊敬するよ……。



で、心くんを応援する!って腹を決めれた分、ミュ陸奥への執着がまた減って、
すえひろがり観に行けなくてもいいやってなったし、
ミュ陸奥>心くんだったのが、心くん>ミュ陸奥になったから、すごく楽になった。

弊本丸陸奥守に集中することもできる(ここまで長々と書いたけど陸奥守への執着はまた全然別にあって、全然別に愛してる)
陸奥守にも妬かれないなって思う。
だって心くんを応援してるだけでミュ陸奥は心くんの演じるうちのひとつのキャラだからね……


私が好きなのはあなただけだよと胸を張って言えるんですわ、陸奥守に(こじらせ〜〜〜〜〜〜



雪絵 |MAILHOMEBLOG

My追加
エンピツ