enpitu



コミュニケーション。
DiaryINDEXpastwill


2023年01月27日(金)







同級生のお母さんが亡くなって、
この人を知る誰かに言いたいが、母以外誰もおらず、
そして父もまた入院中であるためにナイーブになりそうなことは言わないでおこうと思った。


たった1度しか会ったことはないが、明るく元気なひとで、
60を超えていたはずでも店を開けているのを近所から眺めていたから、
貼り紙がしてあることは心配だったのだ。
しかし車の中からは文字が読めず、いくら私たちがいい年でも体を壊すほどとは思えなかったから、
引退したのかなぁくらいに思っていた。
昨年から入退院だったらしい。



幼馴染が就職しないのを、はやく就職しなさいと明るく叱り、心配してくれた人だった。
私と1度会ったときも、何やら言われた気がする。大学を辞める辞めないのころだったかもしれない。


同級生が亡くなったこともあるが、同級生が親を亡くすのは初めてだし、
やっぱりちょっと戸惑っている。
お線香をあげに行きたいけど、なんせ1度だし、図々しいかな……



2023年01月24日(火)




久しぶりに陸奥守のアニメを続けて観たり、むすはじ冒頭を見て、
なるほど、その場に居合わせたにもかかわらず、坂本龍馬を助けられなかった悔恨から「やっとうは終わりじゃ、これからは拳銃じゃ」と言ってるんだなと理解した。
しかし己は刀である、という矛盾を抱えていたのが特だったんだな。
そして極で「刀の新しい時代を連れてくる」というわけ。
好き。




2023年01月18日(水)






若い時の恋愛事情は、ただれているとまでは言わないが、
そこそこにめちゃくちゃであった。
まず西川君じゃない元カレを中心に、忘れたくて火遊びした男、店でなぜか釣れた人畜無害、そして今の夫、
この人らが入れ替わり立ち代わりして、今の夫が残った。
もちろん夫はそんなことはほとんど知らない。

気持ちとしては元カレにずぶずぶからの夫にどぼん、くらいなもんなのだけど、
元カレははっきり私の恋愛感情を搾取して性欲を処理していたと思う。
(私に恋愛感情がなくなってからは一切応えていないので)
本命のユミちゃんに嫌われなかったのは私のおかげだと思えよと思うが、
私も夫にバラされたら困るのでまぁそこはイーブンにしよう。


問題は不倫3股声優のことだ(他人なので全然問題ではないが)
この場合、彼女は一般人で独身で、何も失うものがないと思われてこういう扱いを受けた、
そんな風に見える。
少なくとも彼女はそう思っているからここまでやったと思うんだけどね。

恋愛感情の搾取ってお金に代えられない(仕事のやりがい搾取とかだったら給料で計算できるけど)から、
私は本気ですってことを額で示して、誠意を見せてほしかったんじゃないかなと思うけどね。


2023年01月17日(火)






結論から言うと仲直りできて、ラインもなんとか復活。
……多分!!!!!!!!!!(メンヘラ)
だからこっちはそろそろとコミュニケーションはかって優先したいのに、
金にもならん要らん仕事が山であり、クソクソクソッとなっている。


2023年01月10日(火)






刀剣男士に村雲江というのがいて……まぁ、ミュでは陸奥守の次にオキニなんですけど、
ストレスからお腹を壊すって設定の子なんですよ。

でもふだん私があんまりそういうことないので、よくある設定だなぁくらいに思ってたんですけど、
天才夢女と険悪になっちゃってからずーっとお腹壊れてました。
何を食べても食べなくてもずっと痛い。


年末年始で酒もよく飲んだので、酒のせいかなぁと思ってたんだけど、
飲まなくてもなるし、
で、Fが電車通勤しだしたら永遠にお腹壊してる、というので、
やだ、二人してストレス……?でもまさかね……二人して飲兵衛だし……と言ってました。


そしてまぁなんやかやというか単に私が酔っぱらった勢いで天才夢女にリプしたら怒涛に返信くれて、
なんかその後の天才夢女のツイートも気持ちご機嫌……かな……??って感じのことがあり、
次の日なんて天才夢女「から」リプがつき、わぁあああああああ
ラインはまだ再開してないけど、一歩前進……??俺は復縁を求める元カレか……?ってなったら、
お腹治った。

同時に電車通勤が終わったFもお腹治った。酒飲んでもふつうだった。
ストレスが敵ってのはガチなんだな……って実感しました。
雲くんの気持ち、審神者ちょっとわかったよ……




2023年01月04日(水)




あけましておめでとうございます。
結婚して15年だし、ここはそれより前だからもう何年?よくわからなくて、
あげく昨年から陸奥守に狂ってしまって夫の記録すらできてないんですけど、
夫は無事還暦を迎え、会社も繁栄させていただき、社員も増えて元気です。
いつぞやのように仕事がなくてということも当分はないと思う。


夫の還暦も自分の年も37、実感しかしないけど、親の病気もあったりしていろいろと考えました。
でも口に出したりはできない。今ここにこれだけ書くのが精いっぱい。
残しておけよと未来の自分から怒られることも含めて、でも今はこれだけでいいと思う。



そうだ、天才夢女とちょっと雰囲気険悪になっちゃったんですよね。
ことの発端は私がVチューバーわからんてわめいてたことで、
そもそもその直前にちょっと娘とモメてメンタルに打撃食らっちゃって、
解決したかのように見えたところに幼馴染(ここのF君)とVのことで激論交わして、
(これは全然喧嘩じゃなくてほんと面白かったんだけど)
その後いやーーVはわからんてーーーていう話を天才夢女に聞いてほしくて、
だらだらとライン送ってたら(甘えとるのよな……)
「キャラと中の人の同一視ができるからVにハマる」てなことを書いちゃって、
(その後消したから正確なところがわからん……)
天才夢女はキャラと俳優ごっちゃで推してるところがあるって知ってたのにやっちまったよーーーーー
もう絶対怒ってるんだよーーー
人の推し方に口出しちゃいかんのよーーーーーーー


反省としてその後ラインはしてないし元日からにじさんじライブ観た。
なんか娘からチャンネル変えられてちょっとしか見れなかったし娘が見せてきたクイズのやつは結局よくわからなかった。
おれはジョー・力一しか信じない

というわけで、寂しい年越しでした。
せっかく大みそかに維伝のブルーレイが届いて悶え狂ってたのにね……
てかそもそも……12/27に乱舞祭2022のアーカイブが発売されてみんな狂ってたのに、
私がその娘と大揉めしたのがその日だったせいでなんかもうすでに乗り遅れてたし……




いや弁明するっていうか!!!弁明するんだけどさ??!
その前にさ!!私は心くんのこと、そりゃ陸奥守経由で知ったけど、
同じ陸奥守、しかも解釈一致のステ陸奥守の陣くんのことは心くんほど追ってないからね??みたいな話しててさ?(いや読み返してないからわからんのやけど)
心くんのことは陸奥守だからっていうより顔なんですよね???って言っててさ、同意してもらったからさ、
陸奥守と心くん陣くんのことは分けてます、て話をわかってもらえてる、
と思った流れだったんだよ……私的には……
けどさぁ……メンタルクソだったから日本語間違えたんだよ、絶対……

でもそういう話に、私は推しの動作のなかに刀剣の推しを感じる、て言ってたからさぁ、
私とは違う、ってことだったんだよーーーー(手遅れの話
そこでそういう話を続けちゃった私の!落ち度!

でそう、一応謝ったんだけど……逆にスルーされてて、これは多分地雷度がひどすぎるなって自分で思って……


あーあ、死にたい……
そういうやつなんだよな私はさ……





ついでにVチューバー関連の話、面白かったので書いておくと。

娘とFがやたらVにハマってて私に布教してきて、いくら「私には陸奥守がいる」って言ってもわかってくれないので、
(このわかってくれなさもひどいと思う!居るって言ってるじゃん!)
「いや私には、Vのガワの中の人のことを考えてしまう。どれだけかわいくかっこいいガワでも、これは私だけかもしれないけど絶対この顔からこの声出ないだろと思うし、
そうなるといったい何を推せばいいのかわからない。ただの一般人」

と言ったところ、


「雪ちゃんだって、陸奥守から田村心とか推すでしょうが!」


と言われ、


あー!!!!!!!!

となったんですよ。


いやこれは、納得!じゃぁV推せるね!ではなく、
だから私にVを推してたんかー!となったわけ。



いやだからね。
私は陸奥守から田村心くんや蒼木陣くんを知ったし、追いかけてるしかわいいと思うのも真実だけど、
当ったり前だけど心くんたちを陸奥守と思うかって、思わないじゃん。

それぞれの本丸概念があってもなくても、私の陸奥守は私の陸奥守だしさ。
推しって言うか、「贔屓」に近いよね。
「陸奥守を演じてくれたから、贔屓するね」がいちばん近いよ。


でこれは娘に説明したやつなんだけど。

にじさんじを筆頭としたVって、もう中の人いる前提で喋ってるじゃん。
その前提、がまず飲み込めないって話なんだけどさ。

で、娘と観たある動画の話なんだけど、Vチューバーが「鍵なくして事務所に電話して時間かかってうんたら」みたいな話を、
娘は心から面白いと思って私に見せてくれて、そりゃ面白かったけど、
それをさ。
まじでこのVのガワが外歩いて困って電話する、って実際やってるわけじゃない、ってみんなわかってるわけじゃん。
けどガワがやったら面白いなぁ、みたいな感じで笑ったりそれっぽいアニメにして切り抜いたら面白い、ってことでしょ、って。

そこがお母さんは飲み込めないわけよ、って。
ただただ困ってる青年が思い浮かぶだけで、ガワは思い浮かばないし、
このガワにはいっぱい設定が詰まってるわけでしょ?って。
売れない探偵だの吸血鬼だの鬼だの……
そういう設定をほとんど意識せず私生活の話を切り売りするのがわからない。
なんかそういうギャップ?みたいなのがいいんだろうと思うけどさ、多分!


だって、心くんが陸奥守の扮装のままで「鍵なくしたんすよね」って話をしても、
「陸奥守かわいいな」じゃなくて「心くんたら!かわいい!」でしょうが!!
あんたらはそこで「陸奥守かわいいな」に近いことを思うんでしょ?て。
そうはならんやろ!ってどうしても思う……。

って、これは娘にしか言えてないんだけど、娘は笑ってたわ。せやなって。



だから逆にいえば、Vチューバーが喋ってるの見てて推せるなと思えば推すんだと思うよ。
ジョー・力一からは誠実さを感じるから応援するよ。(書いて気づいたけど、彼の設定を今現在全然知らないから思うのかもしれん)
あ、あとサロメちゃんは設定に無理がないから大丈夫だよ。
あれはプロの仕事だなって思うし……。



で、幼馴染には、
「あのね。陸奥守のことはね。いや刀剣乱舞の文化である初期刀から説明するとさ。
初期刀を重んじなければならないという文化があったから、彼を選ばなかった私が彼を好きと言ってはいけないだろうと思っててね。
でもその文化は後からきたよね、って言ってた人を見かけて、そういえばそうだなぁ、え、じゃぁ初期刀というくくりにしばられなくていいの……?って思ったら、
後ろに居たの」

「いた」

「居た」

「重い」


って言われた。



そう!!!!!!!!!

重いの!!!!!!!!!



長くて7年、短くて5年だよ????!!!!
重いんだよ!!!!!!!


無理だよ!!!!






雪絵 |MAILHOMEBLOG

My追加
エンピツ