綿霧岩
DiaryINDEXpastwill


2013年12月26日(木) 12

12月は賑やかですね。
そして自分史の中でも、今年の12月は賑やかです。
お忙しい方もそうでない方も、お体大切にしてくださいませ。
疲れたら少しの時間でも休息するといい気がします。
私の場合は疲れが目からやってくるようなので、ときどき目を閉じています。
なんだそりゃ
良いお年を!


2013年12月17日(火) セリフ

ミソゲキでやるコトリ会議さんの「くるいって何処からくるの」のセリフを覚えています。
他の方のことはわからないのですが、私の場合は、俳優のやることの中で、セリフを体に入れるこの時間が一番苦しいです。
セリフさえ体に入れば、あとは稽古場に行けば演出家もいるし共演者もいるし、スタッフさんも、時には見学の方がいることもあるし、もうこれ百人力です。本番になれば、そこにお客様が加わるので、千人力。
なんか単純に書きすぎている気もしますが、とにかく、はじめの、セリフを体に入れることをしないとはじまらない。
そのはじめって、その作品に自分が入っていくはじまりで、そこには強烈な日常との断絶があるわけで、だから苦しいとかいうのも当たり前といえば当たり前、でした。
なんでこんなこと書き始めたかというと、セリフ覚えるのが辛くてちょっと逃避したくなったのでした。
ではセリフ覚えに戻ります。

「くるいって何処からくるの」のセリフはすごくおもしろいです。
ああ早く覚えてしまおう。


2013年12月16日(月) 「夜に埋める」 スライドショー

できたてほやほやです
どうぞご覧くださいませ

http://www.youtube.com/watch?v=1rQyAbkfZUY


2013年12月14日(土) ミソゲキ

今年の年末は名古屋でお芝居をします!
ミソゲキという演劇イベントにて、A組・コトリ会議さんの作品に出演します。
もう売り切れの回もあるようですが、今年の演劇納め、名古屋でいかがでしょうか^_^
http://misogeki.com


2013年12月13日(金) 「夜に埋める」終わりました

「夜に埋める」終わりました。

今思うのは、自分の目指すものに終わりはないな、ということ。

私は結構な快楽主義で、楽しければそれでいいし、考えるよりもとりあえずやってみる方が好きだし、そのことが間違っているとも全然思っていないけれど、楽しいにも中級、上級、最上級とあって、目指すのは最上級に楽しいことなのであって、そのためには、なんとなく楽しい感じだけれど実は全然楽しくないこと、というのを嗅覚鋭く判断しなければいけないのだ。

どこまでいっても、たぶんその上はあって、だからこれでいいってことは無い気がしている。
でもそのことって環境に変化がないと簡単に忘れちゃう。
でもそのことって沢山の人の目に触れられることで思い出せる、そしてその目の多様さによって磨かれる。
たくさんの人に観て頂ける機会があることに感謝しかありません。



カタギリミワコ |MAIL