虚ろなる備忘録

3:理不尽な世界; 5:訪れるかな平穏; 7:すべてが虚ろになる;

2017年02月19日(日) 着たい服が着れないなんて。

服が入らないなんて悩むことはなかった。

−1:43

 あれ?追加しようと思った薬って飲んだっけ?飲んでないっけ?わからなくなってしまった。確認しようにも元の数がそもそもわからない。仕方ないので飲んでおこう。偶には多めに飲んでも悪いことはない。よく眠れた方が今は良い。確か1時くらいに、薬を追加しとこーって思って、そうしたかどうかはわからないが、ヒンズースクワット30回と、トゥーレイズを150回ずつやって青汁を飲み、記録をつけたら、薬のことをさっぱり忘却してしまったのだった。ヒンズースクワットは30回目に近づくとほんとにキツくて、30回以上やったことがない。でも、そろそろ増やしていきたいから明日からは1回でも多くやることにしようかねぇ。青汁は試しに飲んでるだけだが、お通じに効いてる感がちょっとあるし、食事で摂れない栄養素を豊富に摂取出来るのが利点だねぇ。

 そう、スキニーデニムやレギパンを履くとムチムチで、浮腫んでくる頃になると、脹脛の辺りは痛みすら覚える。流行りのガウチョパンツが大好きという訳じゃない。ただ単にスキニーは入らないんだ。細めのデニムが好きだ。EMODAのデニムが可愛くて、ずっと眺めてはいつか買おうと思いつつ店内に出入りしていた。そんなことを続けていたら、あろうことか店員にデニムの試着をダイレクトに勧められ、断るのが苦手な僕はあれよあれよという間もなくフィッティングルームに通されてしまった。最も大きいMサイズからの試着。履いてみると……、聞いていた通り、確かにストレッチ性が高くては履き心地は良さそうだ。浮腫んでも痛くならないかもしれないし、これならお値段も悪くない。だがしかし。だがしかしだな、ファスナーがちょっと、ほんのちょっと、アレなんだ。最悪だ。まだ誰にもこの姿を見られていないが、ひとり赤面していたと思う。店員さんとご対面、したくない。ここから綺麗さっぱり消滅してしまいたい。漆黒の法典よ、僕を消してくれ。

 急いでガウチョパンツを履き直す。うわぁ、楽だなぁ、ガウチョ。締めつけ感がある洋服は好きだったけど、履けない躰になってしまったんだなぁ、嗚呼、恥ずかしい。1ヶ月で3kgの減量に成功したけど、3kgじゃダメだなぁ。脚中心のスクワットだけでもダメだなぁ。っつーか、ここから出たくないなぁ。どんな顔をして出れば良いのかわからない。こんな体験は初めてだ。穴があったら這入りたい。這入ったら店の外まで掘って店員に会うことなく帰りたい。「お客様、如何ですか?」唐突に聞こえてくる売り子の声。仕方がない、普通に出るしかない。フィッティングルームを出る。「如何でしたか」と2度目の声を聞く。僕は「ダイエットしてからまた来ます」と潔く宣言してデニムを返し、平静を装って店内からそそくさと出た。中の人は今にも泣きそうな心持ち。

 昨日そんな経験をしたもんだから、筋トレも勢いを増すかと思いきや、うつ状態が酷いのも相変わらずで昼間は死んだも同然の状態。夕暮れを過ぎると少しずつ頭も回ってきてくれるが、その頃には雨や雪が降り、ランニングも出来ない。ポテトサラダを作ったりと、いつもより一品多く作って少し躰を動かす時間を増やすぐらいなもんで。結局、憧れのEMODAのデニムは今は無理であることが判明。衝撃の事実は、いや、予想はしていたからそれほど衝撃的ではない筈なのに、いざとなるとやはりショックは凄まじい。

 これは、ダイエットを継続しよう。それしかあるまい。アルコールは浮腫を加速させるから、3月中旬までは完全におあずけだな。3月は結婚式に招待されているから、その日だけはさすがに飲むと思うんだよねぇ。その日までに大分痩せておかないとねぇ……!

2017年02月17日(金) 昨日の通院。結果は良好。

11時に起きて、12時半に出て、帰宅は19時を過ぎていて。疲れたわー。


−0:49

 日記は何かしら毎日書いているのだけど(もとい、書く習慣をつくっている最中)、オンライン上にではなく、アナログで、今年はほぼ日手帳を買ったからさ、そっちに書くことの方が多い。ちょっとした愚痴ならまだしも、さながらヘイトスピーチのような、過激で暴力的な発言になりそうになればなるほど、ウェブ上で書くのは良くないなと、思う。痛感もしている。自分が書いた愚痴をさ、うっかり見ちゃって傷つかせたとか、責任取れない。匿名性が高いからって、それでまかり間違って傷つけちゃったとか、ほんとどう落とし前つけてくれんのよ!って思ったことが、まさかのこのエンピツ日記であった。相模原の事件以来、相当凹んだ僕にとっては、トドメの一撃を喰らったかのよう。それから何ヶ月もまともな生活が送れておらず、今に至る……。ただまあ、主治医も言っていたけれど、そういう残念な人は一定数、しかもかなり大勢いる、と。そりゃそうだよね。自分も含めて、他人を羨みたくなるし、妬みたくもなるし、自分より劣ってるものを見つければ安心してしまう、それもまた人間だもんね。

 序盤から大分話がズレてるんだけど。

 昨日、主治医に話そうと大きな勇気がいる決意をして挑んでみたところ、診察室を出る頃には完全に顔が上気して真っ赤になっていると、旦那は指摘しつつも労ってくれた。主治医は僕の言い分を理解ってくれて、今後気をつけるようにすると約束してくれたし、故に違うアプローチの方法も模索していけるだろうと、期待に胸を膨らませる(豊胸?)。結果論だけど、この人に話して良かったな。同じことを話すにしても、人が違えば全然違う返答だったりするから、混乱を極めるわね。

 でも、理解ってくれる人がまだまだ残ってくれているから、まだやっていける。今は疲れで息するのも嫌なぐらいだけど、回復したらカメラくらい構えられるよね、きっと。

 早く暖かくなぁれ。くっそ寒いのと暑いのは無理ですぁ。

2017年02月16日(木) 今日は通院日。

1ヶ月に1度の通院、2ヶ月に1度に比べりゃ楽じゃねぇ。


−0:15

 誰にでも理解できるような大きなストレッサがあるわけじゃないのに、それなのに何だか息切れしてきてしまうほど、疲れてしまっている。これから寝て、起きて。そして大学病院に向かう。考えただけで憂鬱になり、億劫になり、風呂に入れないだの、スキンケアも考えものになっちゃうだの、愛機を押し入れからせっかく出してきたのにそっと仕舞ってしまうだの、そもそも何もなかったことにしたくなるだの、兎に角雲行きは怪しい方、テンションは下がる一方。

 沢山の人に理解して欲しいと思ってきたことがあった。それを今になって、そんなものは土台、無理な話であると理解出来るようになってきた。理解して欲しい気持ち、それ自体は否定するものでもされるものでもないけれど、理解されるかされないかは、そもそも別次元の話である、と。
 そして、親しい友人であっても、「友人だから」という理由では理解してもらえないジャンルの話もあることをこの年になって知った。それは痛手ではあったが、だがしかし、「理解して欲しい」だなんて、そんなものはそもそも押し付けがましい要求なのだ。理解ってもらえたらラッキー、有り難い、恩に着ます、そんな感じなのだ。謙虚に、胸に秘めていなきゃいけないことも、沢山あるのだ。そんな当たり前のことも、友人に理解されないで、プラス暴言を吐かれた日から、悶々と過ごす日々が続いた後、どちらも例えば謝罪なるものなんてしないものだから、まともに相手をしない方が良いというアドバイスを受けて縁を切る方向に持っていっても、それでも言われた言葉が刺さってただつらい。でも、今1年以上経って思うのは、当時その友人は疲れていたみたいだったし(とても余裕があるようではなかった)、そもそも理解ってほしい僕のこと、なんてものがそう、そもそも押し付けがましい要求だったのだな、と、今では猛省せねばならなんことだと自戒している。

 そうだね、でも、もしよかったら、理解って欲しかったなぁ。その気持がない、その元友人には全然求めていないなんてことは、今でも言えやしないなぁ。

 その、「理解って欲しかったこと」を、今日は主治医にぶつけてみようと思う。あくまでも、謙虚に。主治医と言えど、相手は人生の先輩、そして何よりも社会人。お互いがもう、つらい思いをしないで済むように、今後の通院治療がもっとスムーズに進むように、そして何よりも他の道を模索できるように、様々な願いを込めて。主治医だからと言って、理解ってもらえるとは思っていない。10代の頃から通院しているのに、今の主治医が最も長く診てくれている(4,5年?)ことからもわかることは、本音をぶつける度、転院する羽目になったこの事実。ただ、今の主治医は他の医師と違って、僕と同じような症例の患者を他にも受け持っているからなのか、元々そっち方面の分野が得意なのか、順番は計りかねるが、兎に角僕を好意的に受け入れ続けてくれている、そんな信頼感がある人であるということ。そろそろ本音を話したいと、思うようになってきたのであった。さて結果はいかに。

2017年02月01日(水) 酒も辞めました。

ダイエット中。

−1:03

 毎晩(しかも遅い時間に)ハイボールを飲むという、今思えばデブまっしぐらな飲み方をしていたし、むくみも酷くなってしまったもので、寝酒は、というか寧ろ酒自体を辞めてしまった。いや、ちょっと語弊があって、絶対に禁止という風にはしていなくて飲みたかったらたまには飲めばいいとは思っているのだけど、実際飲んでいない方が体調も良かったりするので、今年に入ってからはあれだけ好きで飲んでた角のオランジーナ割りは1杯も飲んでいない。

 そう、むくみが酷くて困っている。1月3日から1.1km走ることを日課、もとい習慣にしようとえっちらおっちら何度か走っていたのだが、体重が重くなった上に脚の筋力不足などで両膝と脛が痛いなぁと感じるようになったところでトドメのドカ雪で路面が見えず、あえなく中止、というか延期(現在進行系)。だがその間は室内で出来る筋トレをして両膝や脛の痛みを和らげていけてるから、これはこれで続けてランニングに繋げていくことにしよう。

 1週間で約1kg落ちたりする。

 そう、で、むくみ解消にもランニングや筋トレが効果覿面。脚の血流を良くしてあげるには地味でも脚中心の筋トレをしたり有酸素運動をしたりするとすぐに効果がわかる。

 でも、たまには角のオランジーナ割りを飲みたい。こんな時間だけど、ずっと食べ損なって冷凍庫に眠っているアイスも食べたい。ちなみに、ストイックなダイエット方法は自分には向かない。継続できないダイエットは高いスキンケア用品と同じくらい意味がない。

 アイス、食べて寝よ。今日は誘惑に負けることを許す。


写真や文章の無断転載、無断ダウンロードは禁じられています。

MY追加。