虚ろなる備忘録

3:理不尽な世界; 5:訪れるかな平穏; 7:すべてが虚ろになる;

2015年11月26日(木) いろいろ変わる。

iPhone6sPlusに機種変→手帳型ケース購入→ブラウスとうさぎ柄のセーターも!

−23:55

 今日明日は旦那氏の休日。
 機種変のためSoftBank Shopに13時到着予定だったからそれまでにシャワーを浴びたり久し振りにフルメイクをしたり。

 今夜1杯目のハイボールは飲んでしまった。今日はもう1杯いけそうなので、だがしかし2杯目はジムビームにしておこう。ワイルドターキーレアブリードはもう少しちびちび飲んでく算段で。


 あうあうあ〜書きたいこといっぱいあったんだが眠くてもうダメ。最後にひとつだけ走り書きしておこう。

 旦那氏は僕みたいなやつにも、一定の敬意を払って接してくれてきているよ。




↑読んだよボタンになります

2015年11月23日(月) 旦那氏と会った8年前の今日。

なんかな、昨日のことのようやで。

−23:55

 今日はタイトルの日だったわけだが8年と言われてもまるで昨日のことのように旦那氏の服装やヘアスタイルなどなど思い出せるし、一緒に過ごしてきたこの8年に思うことと言えば……、よくわからない(苦笑)。

 今日と言えども、そんなに特別視せねばならんというわけではない(それはきっとお互いに)。んだが、今日はワイルドターキーレアブリードをプレゼントしてくれて、いつも飲んでるジムビームと飲み比べができた。やー、びっくり。ジムビームが発泡酒なら、ワイルドターキーはビールだった(例え方に我ながら笑える)。

 と言いつつ、今日は旦那氏が好きなグラタンを作った。焼く時にトマトを乗せて5分焼くといい加減の焼きトマトになり、旦那氏の口にもあったようで大喜びしてもらえた。メインが洋食なのにうちはいつも通りお味噌汁を作ってしまうのだが、これも彼の好きな大根とじゃがいものお味噌汁にした。

 あぁワイルドターキーは一口が重い!ぶっちゃけ酔って頭が回らんくてもう文章を組み立てられないのよな。キーも打ち間違えるし!

 



↑読んだよボタンになります

2015年11月22日(日) 

僕は自分に価値をつくらないまま生きてきてしまった。

−23:55

 濃い目のバーボン(オランジーナ割り)を飲み干した。自棄酒も甚だしい勢いで、少し頭がクラクラ揺れる。

 変に飲み過ぎたかもしれない。

2015年11月21日(土) ダークサイド。

日に日に無理感。

−23:58

 今日は旦那氏から電話がかかってきたら15時間近でびっくりした。それ以外はまぁー至って普通の退屈な日。

 今日も絶賛調子が悪いです。だけど理由がわからない。原因もわからない。だけど死にたい。やけっぱち。自暴自棄。だけど愛想笑い。元気に振る舞う。いつも通り、何も変わりないように、馴染むように、溶けこむように、気を遣わせないように。意欲があるように見せるため笑って話しながら料理をする。

 えへへ、死にたい☆

 いつものようにバーボン1杯目を飲み終えた。いつもと違うのはウイスキーの量。

 自分でもできる職探しをしなきゃ。

 



↑読んだよボタンになります

2015年11月20日(金) もう無理

何故だろう。

2015年11月16日(月) (悪)夢玉集め。

無駄なことにエネルギィ使ってる気もする。

−3:48

 ただいまモンストのユメ玉集めのため周回中。

−4:11

 400連ぶりに「ストライクショット」演出が出て、運良く最後に集めていたクトゥルフ(タコ)がラック5で1体出てきて念願のタコ運極を達成!!これで何もかもから解放されて寝れる!時間のない(僕に比べて)旦那氏のぶんまでユメ玉集めて3体の運極つくるなんて結構無謀なことだったんだろうけど、終わり良ければ全て良しの境地ですわホンマに……(脱力)。この3日間気が狂いそうだった(白目)。

 



↑読んだよボタンになります


−23:19

 録画の無痛とオイコノミア(遺産相続)を観てきた。旦那氏と一緒にテレビを観るのが久し振りだ。最近はふたりともゲームばかりやっていてね。

 もう1杯目のバーボンは飲みきってしまっている今日。本当はこれからもう1杯飲みたいのだが……、旦那氏に「飲み過ぎるなよ、躰が心配なんだよ」と何度も言われてしまうから若干飲みづらい雰囲気が。うーん、でも飲もうかな。「1杯だけにしとけ」と言われていたが……、今日は飲みたい。今週は休肝日を必ず設けますので、あと1杯飲みます。ごめんなさい!
 
 アルコール依存にはなりたくないよね。アルコールは美味しく飲めるのが条件だ。美味しく飲むことができないのなら、僕の考えではアルコールを飲む意義がない。
 アルコール依存の要素は大なり小なりどの人間も持っているものだが、僕も例に漏れず何かあったらアルコール依存症マッシグラ〜ってことになりそうなタイプだと思う。
 でもね、上記の通りアルコールは美味しく飲めないなら価値なんかない。アルコール依存になりやすいかもー?な僕としては、昼間とかに何かしながらダラダラ酒に口つけるとか、飲みたくなったら飲むとか、そういうことはせずに、夜(ほぼ23時以降)にバーボン2杯だけ、それを飲めることを楽しみにして朝から過ごす勢いで(笑)。
 せっかく好きなお酒を制限しなければならないなんて不自由な事態を招かないためにも、アルコール依存症にはなりたくないね。

 過去において超ヘビースモーカーだった僕だけどニコ中はやめた。煙草って吸わないと苛々したりするじゃん。煙草が頭ん中占領して煙草のことしか考えられなくて、それがまたたまたま吸えない場所だったりすると最悪。でも何が一番最悪かってさ、煙草のことで脳内いっぱいいっぱいで他のことがきちんとできないとかいう超絶不自由なこと。
 煙草を吸うことによって致命的な不自由を被るくらいならやめちまえ、と思った。その方がストレスも少ない。


 夕御飯にはいつものほうれん草の胡麻和えに茹でた鶏胸肉と梅肉をプラスしてみたら評判が良かった。鶏胸肉は少しだけ未来と歩にもあげた。たまご焼きをあげて喜んでたこともあったが、未来たちは茹でただけのささみとか鶏胸の方が断然喜ぶ。犬って、興奮するとベロ出しながらハァハァいうイメージがあると思うんだけど、未来の方はほとんどそれがなく寡黙な犬だが、今日の鶏胸肉を器に入れた時からオスワリしつつベロを出して、さぞかしご興奮の様子だった。犬のハァハァは人間でいうところの笑顔の表情に見える。それを見れる時は僕も嬉しい。

 もうすぐ0時になりそう。

 明日は、今日よりも元気ですように。

2015年11月12日(木) ギャップ(萌えはしない)。

無味乾燥。

−23:57

 1杯目のバーボンに口をつけたところだ。今日は久し振りのレモンジーナ割り。

 今日をざっと振り返る。

 9時前に起きてだいぶダラダラボゥっとしてしまう。11時半に家を出なきゃいけないのに11時近くになってようやくシャワーを浴びる気になって……、でもシャワーを浴びながら考え事をしてしまったらメイクをする時間もなくなりスキンケアもそこそこに車に飛び乗って某大学病院精神科へ。予約時間には間に合ったし、焦って損をしたような(結果論)。

 診察前まで旦那氏の会社での愚痴を聞いていたら疲れきった。それは旦那氏が悪いのではない。話したことじたいも悪くはないんだ。ただただ上司の奇天烈さが激しいだけであって。こんなのと日常的に接しなければならないのが仕事の一部なのかと考えたら勝手に疲れてしまっただけのこと(旦那の偉大さを知る)。

 今日の診察時間は比較的短め。先月からリーマスが400mgになった感想として、
「毎日が無味乾燥になった」と話した。
 
 リーマスが気分の上がり下がりの波をなだらかにするとして、そしてその効果がそこそこ出ているとするならば、期待値最低400mgからのリーマスで先月から今日まで飲み続けていると先々月よりは明らかにテンションが不自然に低いことに苦しんでいることに気づく。楽しみたいのに楽しめない。いつもなら楽しんでいたのに楽しんでいない。例えばショッピングしかり、読書しかり、セックスだってしかり。僕はドキドキワクワクすることができなくなってしまった。上げたいと思っても上から圧力をかけられているか蓋をされているかの様に感情を高鳴らすことを阻害されている。淡々と黙々と日々のことをこなす。何が楽しくて生きているのか、この一ヶ月はさっぱりわからない。
 だがしかし、落ちもしないのだ。ドキドキワクワクしないかわりに、憂鬱にも沈鬱にもならない。何かの刺激や何かの拍子にドカンと上がりもせず、上がった反動でガツンと下がっていた、ソレもない。実に平坦。なだらか。

 それがね、リーマスによるものだというのはあるだろう。不自然にコントロールされている違和感は生半可なものじゃなく、いやらしく強引にコントロールしにかかってくるのが薬なもんでさ。まるで人造人間みたいな感覚になっちゃうじゃないのよこっちは。その度にそんな不具合だらけの自分に嫌気がさしてさしてさして。

 だが主治医は、
「今は違和感があるとしても、離人感もないのであれば今ってイイと思う。続けてみよう」とサラッと言う。僕も深く追求したりはしなかった。だってどーせ無駄だもの。薬なんて飲みたくないヨ!って駄々をこねたところで、「そうだよね、こんなに飲んでて大変だよね」と切り返されたところで、「これから減らしていける可能性があるからね」と続けられてご覧。事実上、飲まないよりは飲んでいる方がマシな状況があることを再再再認識させられて何かしらへの敗北感が残るだけなんだから。
 
−0:38 バーボン2杯目に口をつける。

 胃が痛いことを告げて今自宅にあるガスターが効かないから胃カメラ検討なうと言ったのだが、(今更ながら)「薬をこれだけ飲んでいると胃が荒れるから」とムコスタを処方されてしまった。マジ痛いから胃カメラ飲ましてくれ。
 帰りにまた採血。今回の臨床検査技師さんは下手っぴなのか、滅茶苦茶痛かった。

 薬局は空いていた。セウォル号沈没事故で最高裁が殺人罪適用で無期懲役としたニュースが流れていた。法治国家と言っても形が様々過ぎるというか、法治というより人治っぽいところがな。

 未来たちのご飯とトイレシートを買って帰宅。

 晩ご飯はお惣菜のマカロニサラダ(手抜き)と生姜焼きと大根と白菜のお味噌汁。


 さぁて、寝ようかな。ベッドに入ったらね漫画をちょこっと読んで寝るの。静かな自分の時間って好きだ。美味しいアルコールがあれば尚至福。


 
 



↑読んだよボタンになります

2015年11月11日(水) 

−23:58

 ふふふ…酔っちゃった、頭がグルングルン回るんるん。

 明日は精神科ね。よくわからない世界への扉をまた開きに行く憂鬱な日。
 でもねもうねどうでもいっか〜☆
 薬って何に効いてるの〜?何にどういう風に効く算段で出してんのさ〜?

 誰もまともに説明できないものをよー、飲みたいわけがなかろうがー。

 消去法的に出す答えは、残ったものがそれだったから仕方なく……、という不満に満ち溢れた選択肢であることが多い。

 飲んでないよりはマシな気がする(何がどうマシなのかは説明できない)、とか。
 
 リーマスって、躰のどこに反応してどういう作用をもたらして、僕のどういう症状に変化をもたらすのですかね?

 もういいよ。

2015年11月10日(火) クズがグズっている。

ああ、不覚にも塞ぎこんじゃい、そう……。

−日付も変わった頃

 水曜日になってしまったけど火曜日の日記を書きたいので。

 今バーボン2杯目。旦那氏に「最近飲み過ぎじゃないか?」と窘められている。酔いつぶれて寝てしまいたくて、飲み過ぎの傾向にあるのは確かだ。

 大内宿に行った日から日記を書いてなかったんだっけ。書くことが面倒くさかったんだよね。今週は旦那氏の夜勤の週で、今日これから出勤してフィニッシュ。つまり、世間とは違うけど我が家では明日は花の水曜日。
 でも木曜日は僕のツキイチの通院だしね。ああもうタイミング悪し。おまけに生理予定日もその日で僕の精神バランスがもう滅茶苦茶だ。長期休暇からのただでさえキツい夜勤の週がドッキングしちゃった挙句に僕はPMSでグチャグチャ。

 どれも仕方ないこととはいえ、わかっちゃいるけど妙な疲労感は溜まる一方。

 何か起こることに必ず毎回理由があるのか?
 あったとしても、見つけられるような理由じゃないんじゃないかな。

 



↑読んだよボタンになります

2015年11月01日(日) 福島県の大内宿へ。

夫婦2人だけで旅行を楽しめるのは気楽で楽しい。

 秋になると毎年紅葉を見にどこかしらに行くのだが、今年は福島県の大内宿に行きたいと旦那氏が提案してきた。断る理由なんて一切ないので快諾する。

 今日はその予定していた福島へプチ旅行。





写真や文章の無断転載、無断ダウンロードは禁じられています。

MY追加。