Day!Day!Day!


映画とお買い物が好きなOLの日常・非日常

一覧 | 過去 | 未来

2002年03月31日(日):お花見〜

満開でとてもキレイだった。

最近。
アルコールを摂取すると、ひどい肩こりに見舞われます。。
なんで?
今、肩が痛くて泣きそう・・・。

肩だけじゃなくて、体の節々が痛くなるの。。
飲まない方がいいのかな?いいんだろうなぁ。。

超ツライです。


---
ところで。
2月の末頃から頑張ってる(ハズ)サイトのリニューアルですが、4月に間に合いませんでした。
突貫工事でアップしちゃってもいいんだけどなぁー。

  |  

2002年03月30日(土):猫舌なの・・・(涙)

沸かしたてのお茶をうっかり飲んで、舌やけどしちゃった。。
痛いよう。。。

明日は明石公園でお花見です。
桜、ちょうどイイ感じに咲いてそう♪


そして。
明日、花見に行くと言うことは。
今日中にサイトリニュを完了させなければならないハズだったんですが。
終わりませんでした。

明日、出来る限りあがいてみよう。

うーん。
予定では、4/1リニュのはずなのにな。。

リンクページが以外と面倒ですな。。レイアウトとかどうしても上手くまとまんない。

  |  

2002年03月27日(水):レベルアップ?

久々にパソ書籍を購入しました。
なんか流行ってるっぽいWebデザインの本です。

現在、パソ雑誌は購入しないRyoRyoさんですが、以前はかなりな数を購読していました。
Mac OS Xの発売と共に全てやめてしまいましたが・・・。

そんな購読雑誌の中で、既に廃刊になって久しいMac fan internet(毎日コミュニケーションズ)と言う雑誌がありました。
まんまマックファンのためのインターネット雑誌です。
一番好きだったのが公募して個人サイトのデザインを改良していくという記事でした。
殆どこれだけのために買ってたのですよ。

雑誌の廃刊と共にその企画も当然終了したのですが、ふとしたことからその記事が本になってると知ったのですよ。
600円をケチるRyoRyoさんです。
結構迷ったのですが、結局ご購入してしまいました。

A Better Design Webページ・リ・デザインブック(毎日コミュニケーションズ)山本容子さん著。ちなみにプライスは1,780円と良心的(←迷ったくせに)

じっくり読むのは明日、職場で読むのでサラっととばし読みしました。
(注:RyoRyoさんは別にWebサイトの構築をやってるわけでもWebデザイナーでもありません)
で、今日初めて知った「コトバ」です。
スペーサーgif
→(主に)画像なんかをテーブルを使ってレイアウトする際に、テーブルのサイズを固定する透明のgif画像のこと。

fireworksで、html化するとわけのわからん透明gifが出来上がって、何やねんこれはっ(怒)とわざわざテキスト編集で削除してたんですけどねー。。
RyoRyoさんってば結構マメにマニュアル読むし、買った雑誌だって隅々まで読破するタイプなんですが、見落としていたようです。

ところで今サイトリニューアル中です。
リニューアル中なのです。リニューアル中。。。

結構たくさんテーブル使った画像配置のレイアウトだったんですよ。

わかる人はもうわかりましたか??わかっていただけましたか??

わざわざスペーサーgifを消しまくってたんですよ・・。

やり直しです。全部・・・(涙)

それでも消すよりは楽な仕事です

  |  

2002年03月26日(火):ショッピング〜。

ジーンズを買いました。
UNIQLOで。

人気も下火と言われるユニクロさんですが、RyoRyoさんは大好きです。
制服用のカラーシャツなんて全色まとめ買い。
おかげで、アイロンがけは週末一回で済むようになって大変便利です。

そんなユニクロさんでジーンズを購入です。
ユニクロのパンツ一足\2,900-、三足で\6,990-。

RyoRyoと友人Mち、Mちの同僚iさんと一足ずつ購入しました。
iさんとは初対面でしたが、別に交友を深めるためのお茶とかもなく現地解散。
っつか、お茶飲む金銭的余裕があったら600円をケチらないですね。。

で。
こーゆーコトを書くと怒られそうなんですが、ユニクロって言っても一応ファッションのお店なのだからして、もう少し店員さんの服装っていうか、格好は考えた方がいいと思いました。。

Mち「なぁ、裾あげ、あの人に頼んで大丈夫やと思う??あのセンスどーなん・・・」
RyoRyo「・・・・(何も言ってあげられない)」

なんというか。なんというか。
申し訳ないけど、ココ近年まれにみる・・(以下自己規制)

まぁ、裾あげなんてRyoRyoさんには関係ナイ話なんですけどね!!(苦笑)
ホントはジーンズをヒールで合わせたかったんだけど・・・。

  |  

2002年03月21日(木):お誕生日祝い。

今日はお友達のMちのお誕生日。
どーでもいいが祝日生まれっていいな。

随分前から「食事をごちそうして」とおねだりされていたのです。

RyoRyoさん、奮発しました。
そりゃ、大切なお友達のためだモノ。
会うたびに言われてたのです。
「RyoRyoちゃん、手抜きはしないでね。ちゃんとしたトコ連れてってね」


料理は自分の好みに合わせて(オイ)、フレンチをセレクト。
たまたまクレジットカードの会員様用特典メニューなんてのがあったのでそこにしたんだけど。
コレが大当たりでした。

値段が値段なだけに「大外し」ってコトはないだろうと踏んでたけど、やっぱり実際に出されるまではそれなりに不安だったのです。
っつーか、味も確認せずにホストすな。ってつっこみはナシの方向で・・。
低所得者RyoRyoにはそんな何度も通えません(涙)

最後にお皿に「Happy birthday」と書かれた可愛いケーキを付けてもらってポラロイドカメラで写真を撮ってもらいました。
美味しい料理に既に満足だったMちですが、このサービスにはとても大喜びしてくれました。
予約時にダメモトで「お誕生日祝いなんで、なんかサービスして下さい」とお願いした甲斐がありました。

RyoRyoも大満足です。
さて、2ヶ月後がとっても楽しみです。
ふふふ〜。
何をごちそうしてもらえるのかなぁ〜〜。(RyoRyoさん、5/21が誕生日です)

Mち曰く
「(RyoRyoのお祝い)だいたい目星を付けていたけど、・・・・考え直すわ」
どうやら、予想以上だったみたいです。
あんた、手ぇ抜くなっつったじゃん(笑)

---
帰宅したら待ちに待ったキーボードが届いた!!!
ようやくコピー&ペーストからもお別れです♪うれしい!!
ちゃんと全てのキーが生きてるってすばらしいことだわ。

ストレスを感じることなくスイスイ文字が打てるってこんなに気持ちのいいことだったんですね!!
これからはもう少しまともなペースで日記が書けそうです。

ところで。
新しいキーボードはフルサイズで少し指の感覚が慣れません。
右手で打つキーがキーボードが広くなった分勘が狂う・・・。
早く慣れねば・・・。

  |  

2002年03月20日(水):ネット通販といえば。

そういや最近ネット購入が多いです。

実物なんて確認する必要のないものの場合なんて特に。
お店に行く手間が省けてとても楽ちん。
いい時代になったと思います。
きっと、新しいMacを買い換えるときもapple storeで済ますんだろうな。

そうそう!!
LANCOMEも正式にインターネット販売するっていってましたね。
RyoRyoは化粧品カウンターって大好きなのですが、すごい興味があるのでサービスが開始になったらぜひ利用してみたいです。

  |  

2002年03月19日(火):ご立腹ご立腹このバカヤロウキーボード。

だましだまし使い続けていたキーボードについに愛想をつかしました。
一番上の「1」〜「−」。
全く無反応になって早2ヶ月が経とうとしています。
数値はテンキーがあるからともかく、「!」やらカッコやらが使えないから、今までコピペで無理矢理使ってました(笑)

どうやら今度こそ復帰するメドが立たないようです(涙)
っちゅーわけで、ついに。
あのアコガレのキーボードを購入しました。

登録だけ済ませて放置していたapple storeの1 Click購入。

黒いのと、最近登場したばかりの白いの。
どっちにしようかと悩みに悩み。
結局白いのにしました。

早く届かないかな〜。

  |  

2002年03月17日(日):リニューアル中。

しつこいようですが、ただ今サイトを大幅リニューアル中です。
今までにない真剣さで、構想を立て直してます。
おばかというよりは、面倒くさがり屋さんのRyoRyoにはとてもツライ作業です。。

というわけで、本日は一日中パソの前でカタカタやってました。

あー。
それにしてもガンダルフ(注:ロード・オブ・ザ・リングで魔法使いのじいさん)かっこよかったな。。
めちゃくちゃかっこよかったな。

そう思いながら、作業してました。

ロード・オブ・ザ・リング(以下指輪物語・笑)、まったくもって実写版「ドラゴンクエスト」でしたが、一つ重大なミスがありました。

魔法使いは最後尾に配置すべきです。

---
↑について、ツッコミがありました。
【彼は剣も装備可能な「闘う魔法使い」だから(笑)前衛配置なんでしょう】
そうやったのか(納得)

  |  

2002年03月16日(土):映画【ロード・オブ・ザ・リング】

観てきました!
3時間は長いですね。。お尻がイタイ。

面白かったです。
ずっと前に「ドラクエの世界観の基になったお話」と聞いていたのでとても楽しみだったのです。

実写「ドラクエ」を観てるような感じでした。
っつーか、まんまドラクエだった。

ところで、映画の前のCM。
【エピソード2】
RyoRyoさん、スターウォーズは一回も観たことがないのですが(エピソード1もあまり興味がわかなくて)、面白そう。。
これは、観に行ってしまいそうです・・・。

【スパイダーマン】
とても気になります。
アクション好きとして。

超面白そう!!

ただし、年明けから続いている映画モードのお友達とは一緒には行けません。。
彼女はアクションが大嫌いな人なのです。。
こーゆー系が一番ダメっぽいので、一緒に行ってくれる人を探さねば。

---
そういえば。
「実写」といえば、ドラゴンボール。
やっぱり気になるポイントは悟空のヘアスタイル?

っつーか、どの辺りを描くんですか?
それともオリジナル??
めっちゃ気になります。

  |  

2002年03月15日(金):ホワイトデーその後。

出勤したら机の上に鉢植えの花が!!
そして、トロピカルフルーツのでっかい箱。

i福さんからのバレンタインのお返しです。一日遅れの。
見舞いの品みたい(笑)
っつーか、そうじゃなくて!!!

ちょいと、コレ。いくらかかったんですか?
恐ろしくて聞けませんでした。

花だけでも2−3000円してると思う。絶対。
気使うじゃねーか。
なんか申し訳ない気分。

でもま、すごいうれしかったです。
---
キーボードが最近不調です。。
いや、ソレをいうなら1年前から不調でしたが。
一番上のデリートキー以外の全てが全く無反応に・・。

何度も再起動してると運良く(?)使えるようになることもある。。
今週は全くダメダメでした。
そろそろ買い換えの時期なのかも。。
なんせ、4年も使ったからな。
キーボード、優しく打つ方なんだけど。
しかも、買ったばかりの頃買った雑誌に「力一杯打つと長持ちしない」とかいてあったから・・。
4年の寿命は長いのか、短いのか。

友人曰く「アンタほど、使ってもらえたらそのキーボードも満足だろうよ」
そうかしら。

うーん。。

---
↑お花の値段が判明しました。
植え替えしようとしたら、鉢に値札が付いてました。
大したことナイ値段でした(笑)

あー、ちょっと安心。

  |  

2002年03月14日(木):ホワイトデー

もう殆どお返しはもらってるんだけど、一人だけまだの人がいる。
すごーく一日待ってたんですけど・・・。

もしかしてナシですか?I福サン?

  |  

2002年03月13日(水):帰ってきたケータイ

バーゲンで落としたケータイがようやく帰ってきました。
いやぁ、よかったよかった。
しかも、元払い。

ありがとう!!Javaのおねーさん。

ところで、日曜日の日記には詳細は書きませんでした。
精神的にショックだったので。
実は。

アナウンス「携帯電話を無くした方いらっしゃいませんか?」
RyoRyo、心の中で、なんでケータイなんかおっことすんだよ。とか思いながらレジに並んでおりました。
そして、支払いを済ませて出口にたったとたんふと思い直してポーチの中を確認。
キティの顔型ミラーがないっ!
ファミリーセールのバーゲンって鏡とかフィッティングルームが一切ないんですよね。
それで、ポートのちっこい鏡で確認するんですよ、一生懸命。
後は友達のセンスにまかせるしかない。

それで、取り出したミラーをポーチに入れた記憶がなかったんで確認したんですよ!
普通そこで携帯も無くなってることに気づけよ、自分。って感じなんですが。
ともかく、キティミラーが無くなってることには気付いたわけです。
そんで、落とし物コーナーに確かめに行ったわけです。

スタッフさん「携帯電話ですか?」
RyoRyo「いいえ。キティの顔した鏡なんですけど!!

阿呆です。阿呆すぎです。

そのまま、ミラー受け取ってポートライナーに乗ってしまったわけです。
ランチのときにようやく携帯が無くなってることに気付きました。

スタッフのお姉さん、キティの顔した鏡を取りに来たいい年こいた女がサンリオキャラクターのでっかいシール貼っつけた携帯電話の持ち主かも?って思い当たってくれても良さそうなのに(涙)←八つ当たりです、RyoRyoさん。

そもそも。
ゲットした服を品定めした後、いらんと判断して返品箱に返したときうっかり使っていた鏡と携帯(計算機代わり)も服と一緒に入れてしまったのが原因だったんですよ。。

でも。
鏡も含めて、携帯も買った服も全部手元に戻ってきたのはすごい幸運だと思います。

  |  

2002年03月12日(火):ケータイのナイ日。2日目。

なけりゃ、ナイでけっこう過ごせますな(笑)

起床時に助けてくれるのが、目覚まし時計だけってのがとても不安ですが。。

そろそろ充電も切れた頃だろうから、恥辱の目覚まし機能は動いていないハズ(笑)

  |  

2002年03月11日(月):電話のない日々

落ち着かない。
何がどう落ち着かないって。

電話とメールの着信音はいいです。普通の着信パターンだから。
鳴っても平気。

だけど。
朝の目覚ましは違うんだよ。。
早朝なんて、きっと誰も聞かないだろうけど。
10分おきに3回セットされた目覚ましメロディ。
全部ドラクエとファイナルファンタジーと言う壮絶にマニアックな選曲群・・・。
うきゃ〜。
目覚まし機能は電源をオフにしてても鳴るんです!!!!!

そりゃ、二度と顔は合わせないような相手ばっかだけど、住所も名前も電話番号も全部知られてる。。

超恥辱プレイ・・・。

  |  

2002年03月10日(日):バーゲン

この冬最後の戦い。
今日はJavaグループのファミリーセールでした。

個人的にJavaのファミリーセールは掘り出し物が多いと思います。
ちゃんと今期のヒットアイテムがある!

一番の戦利品はビアッジョのヒョウ柄トップス。
後はフォックスのちっこいマフラー。

お買い物バトルは快勝!ってな感じでご機嫌だったRyoRyoさんでしたが、会場にケータイを落とし(涙)、その後大●の化粧品コーナーで買った袋を置き忘れ、散々な一日でした・・・。

  |  

2002年03月09日(土):リニューアル、その後・・・。

リニューアルしてから別に何もしないままに月日だけが流れてしまった。

それでもがんばって日記だけは更新。
ここはきっと日記サイトなんだ(笑)
そうやって自分に言い聞かせ・・・。

それも悪くないんだけど。

ところで、RyoRyoさんはココとは別にサイトを持ってます。
無駄に所有しているグラフィックソフトの練習を兼ねたしょっぼい素材屋です。

説明なんて今更なジオシティさまの無料スペースをありがたく使わせていただいていたのですが、3月末でPOPメールのサービスが無くなるらしいですわ。
ポストペット用に重宝していただけにとても残念。

どっちかというとメールが欲しかったからココ使ってたんだけどなぁ。。

っちゅーわけで、ちょうどいい機会なんでサイトを統合しようかと思います。
ただ今、3度目のリニューアル作業中〜。
4月になったら何がやりたいんかようわからん日記サイトからこぢんまりした素材屋になると思います。

これからもご贔屓に・・・(笑)

  |  

2002年03月08日(金):寂しいこと。

ネットに繋いで間もない頃からずっと日参していたサイトさんがついに閉鎖。
素材屋さんだったんですが、コラムも楽しみにしていた大好きなサイトさんだったので残念です・・・。

  |  

2002年03月07日(木):のんびりと。。

Y先輩、今日もお休みでした。

今日は営業マンが午前中から出ていってしまった。
5時までずっと一人。
ちくしょう。今日も雑誌持って来るんだった。。

時間持て余して、退屈な(でもとても楽な)一日だった。

極楽じゃ。

  |  

2002年03月06日(水):あ、雨!?

朝。
小雨が降っていた。
車で出勤。

昼前、晴れる。

RyoRyo、仕事をしながら回想する。

弟K「明日、出かけるから。晴れるらしいから車置いといて」
回想終わり。

RyoRyo「・・・」
窓の外はすっげー晴れ。

RyoRyo「(悪かったかな)」←反省中。

お昼休み。
やっぱり申し訳なかったので、一端帰宅。
家でお昼食べてスクーターで出勤。

ところで今日はヒマでした。
とってもヒマでした。
あんまりヒマだったから。

とてもとても汚れたスクーターちゃんを拭いてみた。
ぞーきんで。
6年程乗ってるスクーターだけど、多分自分で掃除するのは初めて。
間違いなく。
いつも気付いたら誰かがたまりかねて綺麗にしてくれてたんです。

約10分後。
見違えるようにピカピカになったマイスクーターちゃんにご満悦になってオフィスへ戻る。
ルルル〜♪

とか鼻歌気分で窓を見れば。


大雨。

RyoRyo「・・・。(密かに号泣)」

そして雨はあっちゅーまに通り過ぎ、再びお日様。

RyoRyo「・・・慣れないこと、するもんじゃないな(ボソ)」
M所長「?」

そして。
もう一回スクーターちゃんを洗いに行きました。

帰宅後。
事情を涙ながらに訴えるRyoRyo。

母&弟「(あの雨は)あんたのせいか!」

え。…なぜ?

  |  

2002年03月05日(火):雨の日は。

みんなイライラするものかしらね(涙)

今日の電話はみんなとっても不機嫌で恐かった。。。

正月から猛威を振るった営業所内の風邪菌はどうやらY先輩に移った模様。
ちなみにRyoRyoさんのは花粉症からくる症状だったらしいです。
まだ体中が痛いよう。。

  |  

2002年03月04日(月):チョイズル。

休んでしまった。。。
朝からちょっとイロイロとありまして・・・(涙)

まぁ、いいや。
まだ体は本調子じゃなかったんだし。

でもね。
病気で有給使うのは一番もったいねーのよ。。
ちくしょう。

  |  

2002年03月03日(日):最近流行りの

中国緑茶。

緑色じゃないじゃん。なんかがっかり・・・。

---
あ。
桜餅食べるの忘れてた!!
菱餅も。

ところで、桜餅は葉っぱも食べる派です。

  |  

2002年03月02日(土):梅満開。

去年は一輪しか咲かなかった。
今年は枝いっぱいに満開。

あ〜春が来たなぁ。
ってそう思える。
そして、RyoRyoの鼻もグズグズしてきたよ。とほほ。

オリンピックやら、ビデオレンタルにハマッてたらいつの間にか3月だ。
早いモンだな。
お友達ももうすぐ帰国する頃だな。
すごい話したいことたくさんあるよ。

  |  

2002年03月01日(金):風邪?

不健康ではナイのですが、この時期よく風邪をひきます。
すさまじく寝込みます。

最近アレルギーじゃないかと診断されつつあります。
花粉症の症状の一つではないかと。

扁桃腺が腫れるでもないのに嘔吐、関節の痛み(激烈)、頭痛と発熱。
朝の4時頃、仕事でうなされるという悪夢で目覚めたRyoRyoさん、そのままダウン気味。

無理して出勤するものの1時間でリタイヤ。
周囲にはインフルエンザではないか?と言う心配を残して退社。

今日は眼科で新しいコンタクトを買う予定だったのです。
だから眼科の診察券は持ってきていた。。(
無理してそのまま行きました。
今日買っとかないと、来週から眼鏡出勤になるんですもの。。

無理したおかげで、壮絶に体調不良に。。
帰宅後、再び内科に行く気力と体力を無くし午後まで苦しみましたわ。。

  |  


My追加


呂々(りょりょ)HOME