ひねもすのたり
さとうや



 PTAのお仕事


本日は仕事が終わった後、大急ぎで夕ご飯の支度をして、
二男の中学校付近のパトロールに参加してきた。

どういう目的でどこを回るのかもよくわかってないまま、
役員さんに指定された時間、集合場所へ駆けつけると・・・
ハイ、と長い金鋏みとゴミ袋を渡される。(!?)
そう、ゴミを拾うのだ。

まず学校下の神社へ行ってみると、あるはあるは、
子供達が投げ散らかしたペットボトル、お菓子の袋、そして・・・・

タバコの吸殻!!!! しかも沢山!!!


次に近所の公園に行くと、そこにはタムロするわが校の生徒が4〜5人。
どの子も金髪か茶髪、眉は細くダボダボの学生ズボン・・・
そして彼らが寝そべる東屋のベンチの傍にはやはり吸殻が散乱していた。

「こらっ、あんた達、ちゃんと自分らで拾いなさい!!」
ひとりのお母さんが声を荒げると
「それ、オレ達じゃねーもん」とヘラヘラ。


ちょっと私もキレそうだったよ。
今日は仕事から帰ってから、塾へ行く二男のために大慌てで
食事を作って食べさせて、うちからかなり遠い中学校まで
(うちは校区のはずれなので)車を飛ばして行ったのだ。

なのになんで私が、あんた達の捨てた吸殻を拾わなきゃなんないのよ!?

こんなの親がやることじゃない。子供達にさせることではないの!?
毎週子供達に当番でゴミ拾いに回らせればいいと思うんだけど。

・・・・まあ、あの子達では絶対にサボリそうだけどさ・・・



ちなみにタムロっていた中学生は全員中2だそうな。
うちの子の同級生と思うと、さらにため息・・・



2006年06月27日(火)



 決心

やっぱり転職しよう!

ウダウダ悩んでるよりそれが一番。
ただ、タイミング的にどうよ?というのが問題。


派遣登録していた会社のHPを見たら
すごくいい仕事見っけ!
でも、「今」募集してるんだよねぇ・・・


できればお盆の前に今の職場を辞めて
9月18日の亡父の法事が終わってから再就職したい。
それがワタシ的にはベストなんだけれど。


2006年06月18日(日)



 ワインを飲んだら

案の定、「NANA」の録画も忘れてバッタリと寝てしまったよ…

ワインは好きなのだけれど、
万年睡眠不足の私には、睡眠薬にしかならないのが難点。


2006年06月15日(木)



 アイスオーレ

コーヒーと牛乳の比率が3:7(ええ、牛乳が7)のやつが
「最高にうまい」と言う長男に、
「まだまだ子供よね」と思うハハ。

私はやっぱり 7:3 かな。
つーか、カフェオレ飲んでる時点で「大人」を語れないかも。(笑)
  
   

2006年06月08日(木)



 月曜日の憂鬱

会社に着いてまずすることはパソコンの電源オン。
9時から入力開始。ひたすらパソコン画面とにらめっこ。
しかし、電話がかかってくる。月曜は特にひっきりなしに。
私が出ないと必ずHさんが出る。
「Hさんばかりに電話を取らせるな」と注意されたばかりなのに、
Hさん以外の社員はなかなか電話に出てくれない。
だからHさんが電話を取る前に私が取らなきゃならないのだ。
そんなわけで午前中は入力がなかなかはかどらない。

お昼は12時から取るように言われている。
でも電話が鳴りっぱなしの状況でなかなか席をはずせない。
1時過ぎに休憩から戻ってきて、それから脇目もふらずに入力。
最近は3時までに終わることがめずらしい。時間外の注文も多いし・・・
今日は3時半に終わったから月曜としては早かったほう。
もっとも、月曜日は忙しいからフルメンバーなんだけど。


ずっとパソコンを見ている仕事なので目と肩と腰が痛い。(苦笑)
けど、家から徒歩10分で事務職で土日がお休みで、
なんだかんだ言いつつも多分自分に向いていると思われるこんな仕事、
他にそう簡単には見つからないだろうなぁ・・・


◇◇◇


5月の連休前から続いた怒涛の「お出かけ」月間は、昨日で一応終了。

エステ、結婚披露パーティー、イベント、オフ会、ライブ、ランチ、買い物、温泉旅行、飲み会、観劇 etc.etc.
・・・遊び倒した感。
ほぼGW中と、ここ2週の土日に集中したけれど、時間も消費したがお金も使った。
おかげで現在・・・・緊縮財政を余儀なくされている。(汗)

そしてこれから1ヶ月間はPTA、学校行事、家庭内行事が目白押し。
保護者会、消火設備点検、役員会、体育祭、父の日、もひとつ体育祭、パトロール、オープンキャンパス、英検(息子が)、部活の保護者会&3年生追い出し会、マンションの網戸張替え工事、学区内パトロール・・・えっと、それから。。

6月は多分そんなこんなであっという間に終了。
そして僕は途方に暮れそう。


さてガス抜きはいつやる?



2006年06月05日(月)
初日 最新 目次 MAIL


よろしかったら


My追加