ひねもすのたり
さとうや



 眠れない私

ここ1年ほど、以前にもまして夜更かし体質。
それ以前はさすがに、翌日が仕事だと控えていたのに
だんだん仕事ににも慣れてくると
忙しい仕事なのでよっぽどじゃないと眠くならないという
妙な自信がついてきた(?)せいなのか

3時半頃寝て6時半に起きてお弁当を作る、
なんてのはザラ。
そういう時、仕事から帰宅するのは16時過ぎなので
家に帰るとまずひと眠りしてしまったりする。
そうすると夜になるとまた目が冴えて・・・・
という悪循環。細切れ睡眠多し。
いやむしろ、夕寝は得意。
でも、夜中は起きてないと勿体ない気になってしまう。
せっかく「ひとり」なのに、眠るのは勿体ない。


そう。「ひとりになりたい」のかもしれません、私。



「人恋しくて、一人も好きで」
友人の書いている日記のタイトルだけれど
故・村下孝三さんの歌のタイトルなんだそう。

夜中になると私は無性に 「一人が好き」 だと思うのです。


2006年01月29日(日)



 視野が狭い


「デスノート」藤原竜也で映画化 は、かなり興味津々なニュース。
デスノート・ファン、バトロワ大好きなうちの長男も
「けっこうライトのイメージに合ってる」とお墨付き。

もっとも七原の感じじゃなくて、古畑任三郎お正月スペシャルの、
あの藤原竜也のイメージなんですと。
今までどうしてアニメ化しなかったのかと不思議だったけれど
やっぱり設定や内容を考えると対象を考慮して・・・
ということだったんだろうか。



最近自分は、一つのことにハマると他が全く見えなくなる
視野狭窄な直情タイプだとわかった。(苦笑)
すごく狭く深く、なんだな。 (あ、オタクってこと?)

恋愛なんかすると、非常にうっとおしいタイプかもしれない。
(過去どうだったかなんて、もう忘却の彼方)


2006年01月27日(金)



 もやもや


帰宅してから職場からかかってきた電話が心に引っかかる。
失敗した、とか忘れていたとかではない。
それが自分の仕事だという認識がなかっただけなのだけれど。



そんなことを口に出してはいけないことぐらい
私だってわかっているけどね。


2006年01月23日(月)



 雪は降る


金曜日の職場は土曜や月曜納品の注文で大抵忙しいのに
土曜日の雪情報が浸透していたせいなのか電話もFAXも控えめ
どころか午後には、雪のおかげで注文キャンセルの電話が相次いだ。

「ほんとに降るのかなぁ…」
今冬はあっちもこっちも大雪なのに、こちらだけは降らなかった。
今回もまたカラ予報になるんじゃないかと思いきや


目覚めると外は白い。
ずんずんと降っている。降りやみそうにない。
「粉ぁぁ雪ぃ〜」と歌いながら、息子達を起こしにかかる。
あいにく、土曜といえども二人とも学校なのだ。
長男は土曜は常に休みではない。
二男はたまたま土曜参観の日だったから。

「えー、ほんとにこんな日に電車動いてるのかよ」
ブツブツと愚痴る息子を送り出して
「あー、もう、やめた」と、参観には行かないとあっさり決断
私はポカポカと温かいコタツで二度寝を決め込む。

外は相変わらずしんしんと雪。

そういえば。
今夜はいつもの場所でいつものみんなと新年会だったっけ。
寒いなぁ… 出かけるの嫌だなぁ… でも
宴会には行きたいなぁ。

まぁ、いいや。電車が動いてたら行こう。
帰りが心配だけれど。



(電車は微妙に遅れた程度でちゃんと動いてました。
 帰りも支障なく帰れました。)


2006年01月21日(土)



 ハッピーバースデイ

今日は二男の13歳の誕生日である。
誕生日のプレゼントはクリスマス前に既に渡してある。
彼の希望で「ニンテンドーDS」
え、もちろんクリスマスプレゼントは別にあげたのよ。
クリスマス、お正月が過ぎると人気商品は品薄になるから、
というのが前渡しの理由。
なにしろ13回目の誕生日だから、母も学習している。

当日は平日で私は仕事だから、料理は簡単にできてちょっと豪華なもの
ってことであっさり「ちらし寿司」に決定。
ええ、もちろん「すし太郎」を使うんですの。
その代わり、エビやらスモークサーモンやら盛大に盛り付けてやろう
と思いつつ、いつもより若干早めに仕事を切り上げて買い物に行く。
買い物から帰ってくると二男も帰っていた。
さーて、と腕をまくったところで、長男から携帯メール。
「塾、遅くなりそうだから、夕ご飯食べてくる」
えー、今日は弟クンのお誕生日なのにぃ

とりあえず、ご飯を炊こうかな、とお釜を洗っていると
今度はオットからメール。時間が早い。イヤな予感。
「今夜は飲みに行くから、晩ご飯いらない」
こらこら、今日は息子の誕生日でしょうがー!!!
しかもオット、翌日は新年会、翌々日も飲み会になっているはず。

すっかり脱力したワタクシ、「ねぇ」と二男に声をかける。
結局ちらし寿司は翌日廻しとなり
私と二男は、近所のファミレスで二人だけの誕生祝いをしたのでした。

でも、オットが申し訳なさげに買ってきたハーゲンダッツのアイスと
お兄ちゃんが買ってきた、「うまい棒」3種33個は
とても二男を喜ばせたのだった。


2006年01月11日(水)



 三連休


ようやく正月休みが終わって出勤したと思ったら、また三連休。
のんべんだらりとした気分を引きずったまま、再度ぬるま湯にポチャン!という感じね。

年々お正月らしさが薄くなるわが家のお正月。
今年はおせち料理も2日で食べきれる量しか用意しなかったし、
ディズニーシーで過ごしたりと
『日本のお正月』からはますます遠くなっていくなぁ。

来年は福袋買いに行きたい。(←だからそういう意味じゃなくて)



二男が一昨日発熱と嘔吐。
すわっ、インフルエンザ!?と戦慄したけれどただの風邪でした。
熱は下がったけれど、お腹の調子はまだよくなさそう。
明日から学校なのに・・・


え、宿題もまだ終わってないって!?!(怒)
           


2006年01月09日(月)



 雨のディズニーシー


年末からずっと晴れのカラカラ天気だったのに、
私ら家族がディズニーシーを初体験しようという日に
よりにもよって雨が降るのは、我が家に日頃の行いの悪い
奴がいるからなのか、それとも私が雨女だから?(自分は認めてないが)

それじゃなくても、もう家族4人揃ってTDRへ行くなんてことは
これが最後かもしれないと思った。
今回も子供達はさして喜ぶでもなく、
皆のスケジュールの空いてる日を選んだら正月三ヶ日だけだったのだ。
元日は混みそうだからやめておこう、3日は翌日が早いから…
という理由で2日に行くことにしたのだが
子供達には何度も確認してからチケットを購入したにもかかわらず
直前になって長男が、2日は友人と原宿に福袋を買いに行きたい…
と渋りだしたので、母ちょっと怒ル。

結局妥協案として、初売りは朝8時からということなので
長男は原宿経由でお昼過ぎにシーで合流する、ということになった。
でも、実際に来たのは連絡待ちで焦れた挙句2時近く。
午前中比較的空いてたこともあって、私達3人はすでに
ほとんどのアトラクションをこなしていた。
しかも雨の中、両手に大きな荷物の長男は「来たくなかった」
とこぼすもんで、ここらで母の怒りMAX!

しかし最後に『妻』の怒りMAXになることがあろうとはね・・・


とにもかくにも雨のディズニーシー。
長男のために一度乗ったアトラクションを再度体験。
でも、ジェットコースター嫌いの二男が断固拒否したので
「CENTER of the EARTH」に乗ることはついに断念。
(ファスト・パス、無駄になっちゃったよー)


帰りに激怒する出来事とは・・・・
またしてもオットが道を間違えて途中で高速を降りてしまった。
うちの車、音声付の最新ナビが付いてるんですけど。
しかも、「ちゃんとナビを見てないから!」と私のせいにしたんですけど。
あんなところで間違えるなんて誰も思いませんから〜!
そもそも、オットが間違えるの二度や三度じゃないんですけど。
彼は「地図の読めない男」だったのだ・・・・・

そういえば、この人。以前富士登山するときも、
河口湖へ向かう高速で間違えて大月で降りちゃったっけ。
登山の後「●●さんが道を間違えた」といつまでもブツブツ言ってたけど
あなたがそれを言うのか!?と小一時間問い詰めたい気分。



いや、話が逸れちゃったけど
ディズニーシー、楽しかったよ。(笑)


2006年01月02日(月)



 明けた



今年の元旦、なんと、お雑煮はオットが作った。

昨晩、もう明けてからだけど、私が眠さを堪えて不機嫌な顔で年越し蕎麦を作ったからか?
朝10時まで私を起こさないでくれて、私が起きたらオットがお雑煮を作っていた。


結局、二男の部屋の掃除はお正月に持ち越されている。
というか、現在まだ片付け途中・・・・
明日は朝早くからディズニー・シーに行くので、
この掃除は3日まで続きそうである。(苦笑)

               

2006年01月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL


よろしかったら


My追加