テレビザッキ
DiaryINDEXpastwill

メモ


2004年08月31日(火) 内村P / ウルフルズ「ヤッサ!04」

●内村P
85分スペシャルで、無礼講お宅訪問すごろく。

面白かったとことか。
■バナナマン設楽さん宅の、これでもかという程のバナナグッズ及び本物のバナナの山に笑った。分かりやすいありえなさ具合が。
■設楽さん宅で行われた「珍品しりとり」で、三村さんがミニーちゃんの耳を付けて独自の奇怪&オモロなステップを踏みつつ言った「ランド」。
■若手ネタ見せはカリカ、キングオブコメディ、東京03、長州小力(名前のバカバカしさがナイス)、チョップリン、パラシュート部隊。東京03の温泉旅行ネタ、面白かった。長いバージョンのも見てみたい。あと、ウッチャンはこういう時いつも楽しそうに若手のネタ見るなぁと思う。この番組は大喜利系が普段は多いので、参加する芸人(レギュラーやそれに近いポジション以外の人達は特に)にとっては結構シビアというかプレッシャーがあると思うんだけど、ウッチャンのこういう「基本あったかい姿勢」が内P独自のいい雰囲気作りに一役買ってる気がする。でも基本あったかくて優しいんだけど、たまにビックリするくらいクールな所があって、それには驚くやらオモロいやら。でもなんかそれが彼らしいような気も。

内Pショップ企画も少し挟んでた。お店の限定商品として販売するため、各自プライベート写真を撮ってくるよう言われたNO PLAN。さまぁ〜ず2人とも事務所と楽屋で撮ったコンビショットがあるのが面白かった。その写真の様子がなんか構えた感じゼロなのが普通〜に仲良さげで。あと、三村さんの「自宅で晩酌」写真はリラックスした表情と、写真の端っこに写り込んでる子供の哺乳瓶がすごくいい感じだなーと思ったんだけど、よく見たら三村さんはまた白いランニングシャツ着用。おしゃれカンケイで大竹さんが三村さんの自宅を訪問してた時も同じだった。自宅でリラックスする時はこれ、ってなってんのかな。面白かった。




- - - - - - - - - - - - - - - - - -
大阪で毎年夏行われるウルフルズの野外ライブ、ヤッサに行ってきました。以下は簡単な感想というかほぼ自分のための覚え書きです。

私にとって3度目となる今年のヤッサ。夫と2人チケットを確認して新幹線に乗り込み、ライブ当日地元神戸や大阪の友人達と現地で合流。みんなで楽しむため今年はピクニックエリアにした。これが意外と良かったなぁ。怖いくらいの興奮状態になった人もいず、でもみんな盛り上がってていい雰囲気だった。ウルフルズを凄く好きな人も、「そこそこ好き」な人もみんな楽しめるような。

はー、もう楽しかった。それに尽きるなぁヤッサはいつも。本当に気持ち良さそうに楽しそうに歌うトータスは相も変わらず男前で。愛すべきしょーもない茶番や演出などのアホらしさは最高。でも「それが答えだ」はやっぱり生で聞くと一段とジンとくるし、新曲も良かった(特に「歌」(曲名です)が好き)。あと、今回は特に「バンザイ」が私は良かった。ダサいまでに真っ直ぐでひねりのない歌詞が、やっぱりホントいいなぁと。単純明快にしてすんごく大事なことを歌う幸せなこの歌がトータスの歌声でそのまんま心に響く感じで、ジーン。凄く良かった。あと、「大阪ストラット」の泥臭い感じもやっぱりいい。

AAP(アホアホパワー)という言葉に集約されてるように、「しょーもな!(くだらない)」と言いつつ笑ってしまうおバカさと、彼らの歌に対する真摯な姿勢との絶妙なバランスが好き。あー、楽しかった!


2004年08月26日(木) やりにげコージー

今ちゃんが東のりに聞きたいことがある、と長いOPトーク。東のり再婚疑惑。今ちゃん曰く、元妻と再婚したという噂を聞いて、最初は「そんなアホな」と思ったけれどそう考えると最近の東のりの行動にいちいち辻褄が合うと。「だからずっと真相が知りたかったんだけど聞けなかった」らしく、結局勢いをつけてテレビの本番で聞いたあたりが今ちゃんらしくて笑った。真相は「再婚はしてないけど同居してる」というもの。今ちゃんの異常な驚きっぷりがナイス。同居の理由を聞かれて「子供が夜な夜な泣くんですって」という東のりの答えを聞いて言葉につまる今ちゃんを見て、東のりの子供とも仲良かったらしいもんなぁと思った。確かに、今日の東のりの声(喉をつぶして高音&細い声)のオモロさをもってしてもそのエピソードは笑えないよなぁ。でも、実際に同居するという行動に移した東のりは素敵だと思う。元奥さんは「弁護士になる」と今大学に通ってるらしく、「その学費も僕が出してます。(妻も入れて)娘3人になったようなもんですわ」という東のりはちょっとカッコエエんちゃうの、という感じだった。「前の(以前買った)家で5000万円損して、また一からやり直しですよ」と言う東のりも、「あいつら金食うぞー」と返す今ちゃんもどっちも嬉しそうというか微妙にテンション上がってるのが、なんかいいなー。あと、「この番組ではこの事が言い易かった」と話す東のり、「行列(「行列が出来る法律相談所」(番組名曖昧))では僕は寂しいひとり暮らしで換気扇の絵ばっかり書いてることになってます」に笑った。換気扇の絵って。


2004年08月25日(水) 内村P、アメトーク

●内村P
夏の思い出をプロデュース。メンバーはNO PLAN。「おもしろ怪談話」が面白かった。人間国宝の講談師の人にさわりを話してもらい、その後に内Pメンバーがリレーで続けていくというもの。人間国宝をフリにするあたりもナイスだけど、その方の話と、後に続く内Pメンバーのバカバカしさのギャップが面白かった。三村さんの「犬の怖いバージョンでした」という言葉のくだらなさ、どんな時でも我が道のレッドの「ワンワン、トゥー」を始め、怪談話なのに霊的な物に全く着地せず終始くだらないのがいいなーと思った。

「いちゃもんベルトコンベアー」は以前何度かした「一発芸ベルトコンベアー」と同じ。やっぱりレッドがいいなぁ。あの突き抜けた感じとやりきる勢い。始める前の一言「エンジンがオン&オフになってます」が既にオモロいもんなぁ。実際始まると、いちゃもんではなくていつものレッド節。満足ー。


●アメトーク
芸人トークの総集編。大体は見たことあったけど、面白かった。やっぱり板尾創路の不思議伝説は何回聞いてもオモロ。彼の謎な感じ&アンニュイさは他の芸人誰も真似できない独自さ。あと、中川家礼二のモノマネ、「旅役者の父と子」のみ初見だったんだけど最高。見たことないのに「こんな感じ!」と思わせる礼二の身のこなしや仕草の「それらしさ」。そして「よくこんなとこに目をつけたなぁ」というようなネタ選びは相変わらず素晴らしいなーと思う。礼二のモノマネ、すごく好き。

次回のSPは雨上がり、さまぁ〜ず、くりぃむの「ミドル3」やモノマネ5人衆と、面白そう。


2004年08月23日(月) 笑いの金メダル

前はトーナメント制だったけど変わったみたいで、今回見たのは出場する5組が1回ずつネタを披露してそれで優勝が決まるというシステム。それとは別に大喜利コーナーも有り。

金メダルの方の出場は江戸むらさき、チュートリアル、マイケル、キングオブコメディ、ジャリズム。
ジャリズムは「バカ田高校」のネタ。このネタでの渡辺さんの格好は昔のようにオムツの方が突き抜けてて良かったような、と勝手に思った。オムツという小道具が面白いんじゃなくて、オムツを穿いてキャラになりきってハジケ具合が増す渡辺さんが面白かった記憶があるから。ジャリズムの突出した部分って、ネタの発想と渡辺さんのキャラの濃さ(時に危なさ)、そしてその濃度をいい具合に薄める山下さんのツッコミのような気がするので。今回のネタは個人的にはちょっと物足りない印象が強かったけど、今回出た芸人の中ではやっぱり一番好きなネタだった。でも順位最下位て。客観的に見ても「最下位はないでしょいくらなんでも」と思ったけど、結果は結果。舞台で見せる新ネタは本当に面白いので、ゴールデンのこういう系統の番組よりも深夜でもっと彼らを見られたら嬉しいなぁと思う。あとは、チュートリアルのヤンキーコント久しぶりに見たけど面白かった。

大喜利の方はドランクドラゴン、笑い飯、劇団ひとり、テツトモ、カンニング。この大喜利コーナーがまた中途半端〜な感じ。でも笑い飯の「はっさく」連発のアホさ加減と、ドラドラ2人の温度差(ちゃんとやりたい塚地さんと、いつも通り無欲な感じの鈴木さん。でも独自の空気出ててオモロ)は良かった。上田さんのきつめのツッコミの後鈴木さんがボソッと言った「…なんであの人怒ってばっかり」、笑った。彼の、響かない感じのところは独特で面白いなぁ。


2004年08月20日(金) やりにげコージー

ゲストは木村祐一。好きだけど、この人の「タチ悪い話」はちょっと。ヤカラやん、て感じがあまり好きじゃないけれど、今日のWコウジと木村さんのトークは当然のように面白かった。今日は3人ともどこか肩の力が抜けてる感じで、新鮮。この3人の上下関係って、今ちゃんが一番先輩なのは分かるんだけど木村さんと東のりが大体同期なのかな。一度東のりが「木村さんとはほぼ同期だけど、出会って間もない頃(木村さんがNSC出身じゃないので)上下関係が微妙だなぁと思ってるところに相手に先に「東野」と呼び捨てされたのでなんとなく「木村さん」と言うようになってしまった」という木村さんの巧さを表すエピソードを話してた記憶がある。東のりは今日も「木村さん」と呼んだかと思えば「キム」になったりで、その「いつまで微妙やねん」具合が面白かった。

女優や俳優についてのトークで急に饒舌になる東のりに笑った。イキイキしてたなー。彼は時々スイッチが入ったようにテンションが上がるのがオモロ。


2004年08月18日(水) 内村P、はねるのトびら

●内村P
芸人魂チェック隊をプロデュース。今回はさまぁ〜ず大竹さん編。全編通して相変わらずのバカバカしさでいいなー。面白かった。ボクシングをやってるというていでサウナスーツを着てジョギングするんだけど、すぐヘロヘロになる大竹さんがオモロ。あと、ふかわりょうと同じ車種の車に乗ってるという部分も笑った。「普通言うよな」という三村さんに対して出川さんの言った「言えなかったんじゃない、プライド高いから」はちょっとリアルでナイス。ふかわさんの言った「逆に憧れ?」も。

「新型内P特製ダンボールメガネ」のくだらなさはこの番組独自で、好きだなーと思う。「声だけは聞こえるから、声は気をつけろ」とか「てっちゃん声でかいから、てっちゃんの声だけ(大竹に)漏れ聞こえちゃうから注意した方がいい」ってウッチャン1人が頑なに設定守ろうとしてるのもオモロ。私がウッチャンを見るのはこの番組だけなので他の番組での彼と比較は全く出来ないんだけど、この番組での彼はなんか楽しそうでいいなぁといつも思う。


●はねるのトびら
未公開&NG集。ゲストの未公開集は要らんなーって感じだったけど、風間杜夫の「馬場さん」のやりきり具合はやっぱり面白い。あと、木村多恵に好きだと言われたドラドラ塚地さんのリアクションも。「時々‪見せるすごい男っぽい顔が好き」と言われて「えー!嘘ー!自分で分からーん!」という高テンション&ひねりのない返しが新鮮でオモロ。


2004年08月16日(月) 内村P、おしゃれカンケイ

先週録画しておいた2つを見た。「やりにげコージー」は予約忘れ、「ナイナイサイズ」はくりぃむしちゅーがゲストでトークなので面白そうと思って予約しておいたけど、延長のため失敗。残念。


●内村P
もう1週間前の分なので書かないでおこうと思ってたけど、「条件つきレスリング」でのウッチャンのナイスファイトっぷりが面白かったので。ふかわりょうと「内股レスリング」で対決したんだけどその時の必死さが最高。キレのある動き、真剣な表情。終わった後の40男丸出しな疲れた顔もナイス。しょーもない事を真剣にやるのってやっぱり好き。その後の有田さんとのガチンコ相撲も良かった。

あと、ウッチャンに代わって今回進行をしたふかわりょうの突き抜けた「出来なさ加減」も笑った。いっぱいいっぱいすぎ。パニックになると無言になるのでウッチャンには「なんでだんまりなの」と言われるふかわりょう。ついに目を閉じて瞑想に入る始末なふかわさんに対して大竹さんは「目を閉じるのやめなさい」。周りの先輩芸人に普通に注意されてる様子がオモロ。


●おしゃれカンケイ
さまぁ〜ずがゲストなので見る。

番組側に「三村さん宅を訪問してほのぼのした映像を撮ってきて欲しい」と頼まれて、オフの日に三村さん宅を訪ねる大竹さん。アポ無し訪問だったのか、玄関で大竹さんを迎えた三村さんの格好のひどさ。ランニングシャツ(それも本当におじさん仕様なアレ)と短パンって。「おしゃれカンケイです」と言う大竹さんの言葉に驚く三村さんの姿には「おしゃれ」の「お」の字も無かった、そのリラックス加減がいいなぁと。あと、長男優羽くん(7ヶ月)は本当に可愛らしい。

スタジオトークでは三村さんの天然というか拙い部分が出てて笑った。とっちらかりすぎ。三村さんが仕切れないので、ゴールデンの司会の仕事を断ってるというさまぁ〜ず。「ツッコミじゃない」とVTR出演したくりぃむの2人に言われるんだけど、その後に古館伊知郎が言った「三村さんのはツッコミというより描写だと思ってます」はなるほどなーという感じだった。

仲がいいイメージがある2人だけど3回ほど大喧嘩の経験がある、という話。でもその原因は結局すべて「ほのぼの」とか「おバカ」にたどり着くあたりがさまぁ〜ずらしくていいなぁと思った。古館伊知郎曰く「高校生のまま止まってるね」。くっだらない感じがホントそうだなと思う。そしてそれがさまぁ〜ずの独特の雰囲気を創ってる大事な部分な気がした。


2004年08月09日(月) 登龍門F

土曜深夜の分。録画しておいたのを送りつつ見る。小倉優子の奇怪な歌で幕開け。全体にゆるめの空気の番組。コントの最中にドッキリとか、要らない。最後までちゃんと見せて欲しかった。

好きだったのはエレキコミックと南海キャンディーズ。ガリットチュウは微妙だったけど私は好きな雰囲気。あと、青木さやかがボケ無しでアーティスト気取りで歌う(また変に懐かしい安室ナミエの歌)のは面白かったけど、歌が意外と下手だったので勿体無い感じがした。


チズ