テレビザッキ
DiaryINDEXpastwill

メモ


2002年08月30日(金) 恋愛偏差値、内村P

●恋愛偏差値
第三章スタート。財前直美と柴崎コウの、年齢差を越えた女の友情ストーリーに
恋愛も絡めて。好きな感じ。面白い。
主演の2人が、ある程度年齢いった女と若い女のいい所を表現してる気がする。
財前直美、今回なんか綺麗。体重ちょっと落としたのかな。なんかスッキリしてて
綺麗なぁと思う。柴崎コウ、意外と背低いんね。あの身長であれだけのロングヘア
はちょっとキツいかも。

なんだかんだって財前直美演じるお局と張り合ってる柴崎は素直で可愛いもんだ。
あと、柴崎&売れない役者カップルも財前&柳葉カップルも、いそう。
ダメ男と分かりつつ…みたいなん。柴崎の元彼は別にダメ男じゃないけど、ダメ風
味というか、見る人によっては「ダメ」の烙印押されそうな男。でも一緒に住んで
た女の誕生日全く覚えてない時点で…。
どっちにしろダメ度がずっと高いのは柳葉か。別れた(しかも自分が振ってハタチ
の女と結婚した)女の所へノコノコと。こんな「いけしゃあしゃあ」な男はどーし
ようもない。財前はそれも分かった上で、含めて彼を好きな感じがよく出てるな
ー。

●内村P
劇団プロデョーヌ強化合宿、最終週。ビーチでの「爆笑売り」、面白かった。
特におさるの「ロッテコアラ」シリーズ、ハマった。
「ロッテコアラはどっち」「ロッテコアラのポーチ」「ロッテコアラはノッチ」。
微妙に顔芸入れてるとこもナイス。
セピア、面白いなぁ〜。飯尾さんエエなぁ。

劇団員達のケンカに巻き込まれるウッチャンも。これもシリーズ化。
この番組っていい意味でグダグダしてて、くっだらない所が好き。


2002年08月28日(水) マジっすか

夏の感謝祭SPとして、今までのVTRの総集編と陣コバのロケ地巡り。
VTRの総集編は要らなかった。ビデオだったので早送りしつつ適当に見る。
そう思うと、マジっすかのVTRで「2回見ても面白い」のって個人的に殆どないこと
に気付く。
でも、シャンプーの「ブリーフ100枚」は例外で今日見てもやっぱりバカバカしくて
好き。「パンツを3ケタ、はくんや俺は」「もう見た目は変わらへんと思うけど・・」
など小出水くんのコメントもナイス。
今日、同企画に陣内さんが挑戦。50枚過ぎでリタイア。かなりキツそうだった。
あの時小出水くんの足の付け根、ゴム×100枚で締め過ぎて色変わってたもんなぁ。
キツいのは同じだったと思う。ただ、自分たちのVTRだから「面白いものにしたい」
ていう思い入れが全然違ったんだろう。あと、小出水くんは根性ありそうだし。
陣内さんは50枚ちょっとで辞めるのもキャラに合っててエエ感じだったけど。


2002年08月26日(月) めちゃイケ、ナイサイ、無茶修行、ランガング

●めちゃイケ
W杯SPの完結編。感想は、つまらなかった。
放送権とかの問題でそのままOA出来ず、スタジアムでの岡村さんはアニメ化。
本番はFM三軒茶屋のメンバーがラジオを放送する模様をツッコミなしで流す。
岡村さんはスタジアムだし、矢部ッチや加藤さんという今までこの企画に関係して
た人はW杯キャスターの仕事があるからいないしで。グズグズすぎる。
スタジアムで音声実況するはずの岡村さんはマジでテンション上がったのかFM三茶
のことすっかり忘れてるし。携帯電話を忘れるという、笑えない演出。
最後はFM三茶の人達がレポーターの役割を全く果たしてない岡村さんを暖かく迎え
るという中途半端〜な「いい」終わり方。何じゃそれ。

「今頃W杯て」っていうのは勿論だけど、それ以前に純粋に面白くなかった。
時間かけて引き延ばして、めちゃイケはこんなのを見せたかったのかなと思った。
めちゃイケ側も色々問題が発生して気の毒だとも思うし、この出来上がりが本意
ではないのかもしれないけれど、これを放送していいワケ?
創ってる側とTVで見てる側の温度差がありすぎというか。

「めちゃモテ」の頃から見てて、「めちゃイケ」は長い間凄く好きな番組だった。
出演者も。バカバカしいことを真面目に、きめ細かく創る番組姿勢も。
でもおととしの年末に放送された「pM8」位から少しずつ、少しずつ「あれ?」
って思うことが増えてきて、ここ半年位は特に「めちゃイケ、どうした?」って
思うようになってた。それで、今回の放送。・・ちょっとひどいような気がする。
好きな番組だから、ハラが立った。

●ナイサイ
岡村さん、美味しい水を求めてシリーズ第4弾。
ゲストは小林聡美。いい感じの人だなぁと思う。
マイペースで大人で、生活を楽しんでそうなイメージ。

●無茶修行
バスの中の4人のトークで、増田さんが「細かい、しつこい」と責められる。
いい意味でも細かい人だというイメージはあるけど、「付き合ったら一番鬱陶しい
タイプ」(by岡田さん)は言い得てるような気がして笑った。増田さんて女性に関
して考え方古そう。
「まばたきをしない」、開始1秒でソッコーまばたきする柳原さん、オモロ。

●ランガング
今回のケンコバは「引き分け新太郎」。笑った。「ヒキシン」。
マジでラーメン好きだというコバが大阪で美味しいラーメン屋ベスト3を発表。
3位の「ぺらぺラーメン」。店の名前は別にちゃんとあって、これはコバ達が使って
る通称。その理由の「この店が美味しいと教えてくれた人の性格がペラペラやか
ら。薄い人物やったんで」、オモロ。1位が「神座」ていうベタさも。


2002年08月24日(土) 恋愛偏差値、ナンバ壱番館、内村P

●恋愛偏差値
常盤貴子編最終回。まぁ予想通りな終わり方だった。
ラスト琴子は人間偏差値を上げたっていうことなんだろうけど、なんで恋愛に関し
て「0か100か」みたいな考え方なんだろうと思った。その間もあってもいいと思う
けどな。

●ナンバ壱番館

解散芸人特集なので見る。
思ったこととか。
■特集というだけあって、スタジオには解散経験のある芸人10人程ゲスト出演。
プラスVTRでいわゆる大御所コンビの解散エピソードが入って、かなり詰め込んだ
なぁという印象。
■スキヤキ、コント結構好きだったから解散は残念だった。古高さんは公務員じゃ
なくてバーを開店したんよね?彼が現役芸人時代に「彼女欲しい」というニオイが
充満しすぎなHPを作ったときは笑ったけど。
■ケンコバが元相方の村越さんの話をするときに柔らかい表情になるのは何度見て
も男前。「面白い奴やったから(芸人を辞めるのは)勿体ないと思ってました。今
でもたまに会うと面白いこと言いよるんですよ」。
■ジャリズムの「うっかり解散」。うっかりは勿論山下さん。解散の経緯は知って
たとおりだった。再現VTRでは「もう一度やり直そう」と勝手な事言う山下さんに
「アホか、死ね」と渡辺さんがキレたという風になってたけど、実際は渡辺さんは
既に作家としての仕事が決まってて、いい加減なことは出来ないから山下さんの申
し出を断ったと本人サイトでの渡辺さんの書き込みを以前見た。
…山下さんのアホ。もう、ホントにアホ。大好きだったのに、ジャリズム。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ジャリズム、モストデンジャラスコンビ、誉、スミス夫人、シェイクダウン、みの
なが、LaLaLa。2丁目で活躍して、自分の好きだったコンビの多くは既に解散して
しまった。
その後違う人とコンビやユニットを組んだ人、ピンで活動する人、放送作家になっ
た人、そして笑いの世界を辞めてしまった人。いろいろ。
一時期はホントに解散続きで、寂しかったのを覚えてる。好きなコンビは勿論の
こと、それなりに好き、くらいのコンビでも解散は切ない。寂しい。

一括りになんかできないけど、一応の目安となる分かり易い「成功」を手に入れた
人が「元2丁目芸人」「元base芸人」の中にいないような気がする。
作家に転向した元ジャリの渡辺さんは作家として成功してるけど、それは別の話だ
し、千原兄弟を始めとした東京進出組も現段階で「成功」とは言い難い。
勿論、売れる事、メジャーになる事が成功とイコールだと言い切るつもりはない。
でも、多くの芸人にとって目指すところはやっぱりそこだと思うし。

面白い人が売れて欲しい。
当たり前のことみたいに思えるけど、その当たり前がなかなか見られない。
そういう意味でも、ジャリズムの解散は他人事ながらなんか悔しくもあった。

今baseは凄い人気。でも、彼らの5年後は見えにくい。
どれだけの人が今のまま続けてるんだろう。
今、自分がbaseで好きなバッファロー吾郎、ケンドーコバヤシ、サバンナ、麒麟。
彼らが東京進出を望むならそこで成功して欲しいと思うし、そうじゃなくて関西で
確実に自分のしたい笑いを続けていきたいなら、そこでの成功を望む。
自分が好きな芸人、面白いと思う芸人には本人の思うベストに近い状況で笑いを
創り続けて欲しいなぁと思う。
それが現実にはなかなか難しいのは分かった上で、やっぱりそう思う。

●内村P
劇団プロデョーヌ強化合宿。先週の続き。
武蔵クイズという名の大喜利、面白かった。出川さんに「才能ない!」と言う
ウッチャンの厳しい態度、笑った。セピアの3人の健闘ぶりも。
その後の焼肉大喜利のときに、出川さんのやけどの手当てがバンソウコウから包帯
になってるのが笑うトコじゃないけどツボだった。意外とやけどひどかったんだ。
大喜利とかあいうえお作文でハズレの少ないさまぁ〜ず。言葉を操るのは得意分野
って感じだもんなぁ。面白言葉とか。


2002年08月21日(水) マジっすか

ROUND4決勝戦。ロザンVSフットボールアワー。

最初「レギュラー落ち芸人のその後VTR」のチュートリアルとケンコバ、どっちも
面白かった。
チュート徳井さんが例の徳井ダンスを踊りながら「♪やっぱ好っきゃね〜ん、
マジっすか好っきゃね〜ん」(Byたかじん)笑った。「♪悔しいけどアカン」も。
ケンコバは、MBSの「ちちんぷいぷい」に出て角純一(SJ)の隣りで笑ってる陣内
さんを盗み見て「なんで俺だけ・・」最高。
その後の「車内智則にしといたろ」中学生ノリ、好き。

決勝戦、ロザンは「羊たちと沈黙」で羊30頭を10秒間沈黙させるというVTR。
面白かった。今までのロザンのVTRの中で一番好き。羊にキレる菅くん、オモロ。
翻弄される菅くんに対して冷静な宇治原くんという対比もいい感じ。
「中2押さえといて」「塩行っとるぞ、ブロックせー」「中3の受験生なった?」
個人的にアホっぽさが良かった。

フットはセミの幼虫の羽化を見守るというほのぼの系。
結果は87点−62点でロザン優勝。納得の結果。


2002年08月19日(月) baseよしもとの夏

baseの単発番組。「baseよしもと」の仕組みや芸人紹介と、8月31日に行われる
イベントのメイキングを放送。
イベントはbase芸人総出演での歌、ダンス、笑いのお祭りで、毎年夏恒例らしい。
個人的に歌とダンスは興味ゼロだけど、ファン感謝祭みたいなものなんだろう。
客の人数も桁違いだし。今年は3万人。チケットは完売したとのこと。マジか。
すごいな。baseって今そんな人気あるのかぁ。
チケットが即日完売したことについて、吉本の木村常務が
「個々の芸人じゃなくて、"base”がブランドになりつつある。喜ばしいことだ」
と言ってたけど、何じゃそれ。なんか違わないか。
反対なら分かるけど(baseという括りじゃなく、それぞれの芸人が注目される)。
根本にやっぱ「若手芸人は消耗品」て考え方があるのかもな、と思った。

インタビュー、FUJIWARAは分かるけどキングコング長っ。まだ押されてるんね。
好きでも嫌いでもないなぁ。華はあると思うけれど。
各コンビへの一言インタビュー、ビッキーズ須知さんの
「(3万人って、アメ)…足りるかな」笑った。真顔で「どうやら足りんなぁ」。
「芸人とは」という問いにサバンナ八木さんの答えた「・・アブノーマル」も。
八木さんの言うことに一番笑うのはいつも相方の高橋さん。
でも個人的に八木ギャグ好きなこともあってか「相方が一番笑ってどうすんねん」
とは思わないなー。仲いいんだろうな、と。

ケンコバってああいうお祭りで何するんだろ?羽織袴で一人で歌ってたVTR、男前
だった。


2002年08月18日(日) オンバトSP、ますおかアメザリの無茶修行、ランガング

●オンバトSP
SPなのでいろんな人達のネタが見れそうだなーと思って録画しといたのを見る。
でも、各コンビのネタじゃなくコンビ同士集まってのユニットコントSPだった。
ちょっと期待ハズレだなと思いつつ見始めると、予想以上に期待ハズレ。
つまらなかった。途中から適当に早送りしつつ見る。

ハリガネロックはますおかとかとコントしてたけれど、コントとは名ばかりの
「過去の恥ずかしい物(学生時代の写真や文集など)暴露しあいっこ大会」。
ゆるすぎた。最後のテツ&トモのテツさんの昔のVTRには笑ったけど。
五木ひろしの大ファンだったという彼が作った自作のプロモーションビデオ。
何年前のか知らないけど、今の方が確実に若く見える。プチ衝撃映像だった。

●ますおかアメザリの無茶修行
「今までで彼氏は何人?ホームラン競争」。今までと路線違う、ありふれた企画。
THE夏企画って感じで。ますおかアメザリの4人が、ビーチにいる女性の
「今まで付き合った彼氏の人数」の多さを競う、というもの。
アメザリ平井さんはSっぽいなー。あと、増田さんの好みって分かりやすい。
山口もえがタイプだってどこかで言ってたけど、今日ビーチで「好みだ」って
連れてきた女性もモロそれ系。
最後に出た、25歳で25人(くらいだった。正確には覚えてないけど)の付き合い
経験があるという女性にひく4人、オモロ。
それって付き合ってるって言わないんじゃ?行きずりまくりか。

草野球チームの監督をしてる増田さんが、叱責して海原はるかさんを泣かせたと
いう話、笑った。

真夏のマンホールの上で縄跳び。当たった平井さんの超高速跳び、ナイス。
彼のあんな迅速な動きは初めて見た。その後同じ項目に当たった相方の柳原さんの
我慢強さも、すっかり定番。「我慢して乗り越えるキャラ」、面白いわー。

●ランガング
今回のケンコバは「B&B&ガンズ&ローゼス」。
カフェ特集。ラン&ガンの東京コジャレカフェのリポート…どうってことなさすぎ
だ。出てくる料理をフッツーに「美味しいです」って食べるのみ。
芸人でも何でもないので面白さを期待するワケじゃないけど、あまりにも一辺倒な
感じが。やっぱりもうこの番組はビデオ録画して送りつつ見たいトコだけ見よう、
と思った。

下ネタ無しでカフェについての豆知識を語るガンズさん。
一同感心した所で「カフェラテ」の通な呼び方を発言するあたり、さすが。
「(下ネタが出て)なんか安心するわ」という陣内さんも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「笑う犬の発見」をたまたま少しだけ見る。
内容は面白くなかったのですぐ切ったけど、ホリケン痩せたなぁ。
久しぶりに見たので余計分かったのかもしれないけど。
でもネプチューンは最近どうなんだろ。相変わらず番組に恵まれてない印象が。
自分は「ゴーゴゴー」も「ちゃんネプ」も「笑う犬」も面白く思わないのでかなり
前からもう見てない。ネプ自体は結構好きなのに。
深夜で昔やってた「ネプ中」みたいな番組を今こそ復活させたらいいのになぁ。
出演は基本的にネプ3人だけで、おバカ系企画やロケコントが中心の番組だった。
3人がいきいき楽しそうで、何より面白かった。「これがネプチューン」て感じで。
あんな番組なら絶対見るけどなぁ。


2002年08月15日(木) 「した」、恋愛偏差値、内村P、ぐるナイ

●「した」
石橋貴明の笑いは世界に通用するのかSP。以前放送された宝クジSPの罰ゲームと
して、タカさん単身イタリアの素人参加番組に乗りこみ、笑いを取れるのかという
企画。

テレビ局で出番を待つ間、「ちょっと緊張したりして。大人げない」って照れ隠し
してたタカさん。
イイトシした大人になっても、芸能界で確実に地位を得ても、「緊張する」ことを
忘れてほしくない。たまにはいい緊張感を味わって、少しは追い詰められて欲しい
と勝手に思う。
とんねるずクラスになると周りから怒られることも、緊張を強いられることも殆ど
ないだろうし。新しい番組や企画に挑戦することもないので余計。
昔取った栄光に頼ってるなんて言わないけど、ぬるま湯に浸かりっぱなしの印象は
拭えない。
今日の緊張したタカさんは男前だった。芸人の顔を久しぶりに見た気がした。

ネタは通訳を使ったイタリアご当地ネタという感じで、向こうに合わせたベタな内
容。個人的にはあんまり、だったけどスタジオではウケてた。

日本のスタジオで、みのりもんたとしておばちゃん達をイジるノリさんが面白かっ
た。みのもんたのマネ、ノリさんはかなり昔からしてるよなぁ。

●恋愛偏差値
浅っ。なんか全体的に浅&薄、な印象を受けるドラマだなー。
どこかで見たことある場面やセリフ、状況設定ばっか繋ぎ合わさって1時間て感じ。
常盤貴子演じる琴子はゴローといる時より工場の人達といる方がイイ顔してんね。
工場のおばちゃん2人(名前は分からないけど、いつも脇で確実にいい演技する個性
派女優)には泣かされるけども。
あと、ゴローちゃん演じる夏目の生い立ちエピソード、使い古されすぎでは…?
父親倒れるあたりも、やっぱ出ちゃったよこの展開。
来週が最終話?結局ぐっさんは特には絡んでこないのかー。

●内村P
劇団プロデョーヌ強化合宿。好きな企画。
好評なのか、この合宿ロケで3週分撮ると。3週間続くので、今回はまだ合宿地にす
ら到着しないグダグダ感がナイス。
最初早朝集合で、前夜飲んでた為酔っ払ってるおさる&三村さんオモロ。おさるの
顔の腫れ具合も。

恒例の一発芸大会。やっぱ三村さんこういうの面白いなぁ。TIMは今回参加してなか
ったけど、なんでだろ?レッドの一発芸好きなんだけどなぁ。

●ぐるナイ
毎年恒例の大クワガタ探し企画。今年は子供も参加。画面ガチャガチャするなぁ。
ナイナイ&国分くんの3人だけの方が好き。
岡村さんが子供に時々マジでイラッときてんのが面白かった。子供苦手そう。
毎年登場のきたろうも、子供にボケ潰されて。子供と絡むキャラから一番遠いトコ
の人だもんなぁ。

キレる国分くんも恒例で、やっぱオモロい。ナイナイと国分くんてホント相性いい
なー。


2002年08月14日(水) マジっすか

$10VSフットボールアワーVSキングコング。フットの勝利で、決勝進出。
VTRはどれもなんてことなく、面白くなかった。

レギュラー落ちはケンコバとチュート。またコバのいないマジっすかがしばらく
続くんね。サビシ。最後の楽屋コント、オモロかった。

9月のMBS特番の生放送でマジっすかSPがあるらしく、それに出演する素人を100人
募集。そのオーディションみたいなものを電話で行う「マジっすか夜更かしキャン
ペーン」が本編のマジっすかの後に先週から付いてるけど。
・・その電話オーディションの様子を見てて、9月の生放送SP、面白くなりようが
ない気がする。
面白くないのに中途半端に出たがりの素人って、見てて鬱陶しい率かなり高いし。


2002年08月11日(日) 恋愛偏差値、めちゃイケ、ナイサイ、無茶修行、ランガング

●恋愛偏差値
木曜ビデオ録画しといたのを見る。
まぁまぁかなぁ。常盤貴子は好きなので見るけど。
くだらないプライドと、一人で生きてきて身についた「自分が傷つかないための
保身術」だけは一人前のヒロインが、工場の人達と出会い、また夏目を好きに
なって変わっていくさまを描いていくんだと思う。
今回、少し変わり始めた琴子(常盤)。それはいいけども、工場でのそれ以前の
態度が29歳の女にしちゃ無責任すぎるような気が。
たとえアルバイトでも、それでお金貰ってる以上はきちんとやれ。
100パー自分のミスなのに、職場の人の言葉尻をとらえて逆ギレ。まず謝れっつの。

ゴローちゃん演じる夏目はやっぱ何一つ魅力を感じない。分かりやすいキャラ設定
だとは思うんだけど、上っ面ばかりで深みが感じられない。

●めちゃイケ
数取団はやっぱりイマイチのような。「矢部ッチ − ヅラ = メイク前の小林幸子」は面白かった。
でもこのコーナーに時間割きすぎ。USJの方がいろんな都合上1時間丸々放送でき
なかったのかもしれないけど。

USJ。今週はゲストの池野めだか、テツ&トモ、中川家メインで。
ブルースブラザースには中川家。あるある系の小ネタを色々披露。面白かった。
特に好きだったのは「披露宴の客」。
でも中川家ホント忙しそうだなー。今が頑張りどころな感じか。
ここで一つステップアップするか、飽きられてポシャるか。
あまりにも出すぎな感が強い。事務所がゴッリゴリ押してる感じする。
本人達はどう思ってるのかな。お兄ちゃんがここんとこあまり、というか全然
楽しくなさそうなのが気になるけれど。
M1で賞取る前の漫才はすごく楽しそうでイキイキしてるように見えてたので。

●ナイサイ
矢部ッチ、古い電化製品などを売って買い換える。
彼のこういう買い物シリーズ、何か好き。いい意味でゆるやか〜な空気が。
初期のファミコンのソフト売り場で「なんでやろ、泣きそう。懐かしくて」
笑った。
EDトークで岡村さんが矢部ッチに「なんで電化製品とか売ったん?お前なんか変な
準備始めてんちゃうか」、オモロ。
もういつしてもオッケーな感じするよなぁ、結婚。

●ますおか&アメザリの無茶修行
「自転車岡田飛び」面白かった。最後普通〜に足轢かれて「何轢いてんの?」も。
あと、公園でのロケでセミの鳴き声がデカすぎ。笑ったわー。

ゲーセンで「ツッコミゲーム」に挑戦するアメザリ柳原さん。いろんなコンビが
登録されてて、自分たちのネタを選択。当り前だけどさすがに上手い。
人形にバシバシツッコむ姿は面白素敵だった。
その後平井さんのボケを間違ったふうにとらえて広げようとする岡田さんを
見て慌てて止めに入るのもナイス。
柳原さんの「よう見とけうちの相方の細かいボケを」という言葉に、
笑いながらもなんか嬉しそうな平井さん含め、コンビ愛やなー。
この番組って、2組の良さがすごく出てるような気がして好き。

●ランガング
今回から以前のセットに戻る。ケンコバがモニター越しに話すのも。
内容は依然RUN&GUNのリポートだけど、それに補足する形でいろいろコバ情報、
コバコメントが増えてウレシ。形式的にちょっと落ちついたような気が。
陣コバ目当てで見てる人と、RUN&GUN目当てで見てる人の折り合いをつけた折衷案
というか。

今回のケンコバは「金田一ホー助君DX」。「ホー助君DX」は、陣コバがよくやる
パチンコの機種らしく、知らんて。
最後コバが陣内さんに言った「RUN&GUN上手いこと使ったら何かオイシイこと
できんちゃうか」、オモロ。


2002年08月09日(金) 「した」、ナンバ壱番館、内村P

●「した」
食わずにユースケサンタマリアが出るので見る。なんで相手が浅香光代か。
と思ってるとドラマで共演したらしく、怪談ドラマ「姥捨山」だって。
ユースケは仕事選ばないイメージあるなー。
浅香光代の衣裳、強烈。黒のシースルー、谷間ガッチリ見えつつ。
需要ゼロなのに、供給過剰。彼女はとにかく「ガサツ」なイメージが自分には
あるけど(江戸っ子弁は別で、仕草がなんかバタバタしてる)、人は良さそう。
というか結構あのまんまっぽい。タカさんの光代への「ババア」、オモロ。
毒蝮キャラ。いいコンビネーションで面白かった。

●ナンバ壱番館
しましまんずがゲストなので。最近あまり見ないなぁしましまんず。
藤井さんの「ふるえ」との戦い、コンビの絆。このコンビもバランスいいなぁと
思う。

「2人とも他の芸人に愛されてそう」という話の時、東のりが「トミーズ健さんが
2人おるみたいな・・」って言ってたけど、池山さんてそんなキャラじゃないと思う
けどなぁ?2丁目の頃のイメージはクールで、藤井さんを見守りつつ突き放す、
みたいな印象があるんだけど。
池山さんの「すんげーBest10」での「I LOVE YOU」、好きだったなー。
いろんな芸人さんへの歌を作って彼が弾き語るというもので、歌詞がとにかく
面白かった記憶が。

●内村P
お笑いガマン道場第2回。出川さんのリアクションの数々を見て、笑っちゃいけない
という企画。前回は参加してたウッチャンが今回は進行役に。理由は「何も気に
せず笑いたいから」、ナイス。
コンタクトを取るという日常当り前の、面白いワケがない行動も出川さんがすると
何故か笑えるのが不思議。ウッチャンの素で楽しそうな表情が印象的。


2002年08月07日(水) マジっすか

ランディーズVSロザンVSチュートリアル。ロザンの勝利で決勝進出。
個人的にあまりVTRに興味のない3組の対戦。やっぱりどれも面白いと思わず。

ロザンは子供使ったVTR。またこんな感じかぁ、と思う。
菅くんドッキリ、菅くん肝試し、そして子供を使う、がここ最近のロザンのVTR
だと思うけど、なんか全体的に生あったかい感じが。
菅くんてどこか冷めた部分を持ってそうなイメージがあるけど、そういうのを
もっと出してけばいいのにと勝手に思う。こんな「可愛らしいでしょー」みたいな
VTRばっか作ってないで。

チュートはVTRほんと面白くない。コンビ戦に戻ってから一度も、ちょっとでも
面白いかもと思ったことがない。
結構好きなコンビなんだけど、ロケが上手くないのかなぁ。
今日は最下位で56点だったけど、それでも高すぎるような気が。
ロザンは82点位だったと思うけど、全体的に「なんだか・・」という感じ。


2002年08月05日(月) めちゃイケ、ますおかアメザリの無茶修行、ランガング

土曜ビデオ録画分。

●めちゃイケ
この間予告してたUSJ、最近のUSJの不祥事続きでお蔵入りになるかもなと
思ってたけどゲストの出る部分は2週に分けて放送するみたいで。
めちゃイケは結構そういう運が悪いような気がする。今までにも何度となく
あおり受けてお蔵、みたいなことがあったような。

今回はオカッチ&ミヤッチinUSJ。FUJIWARA登場。最初の紹介の時宮迫さんの
「全国ネットで常に緊張するFUJIWARAやないか」、笑った。
でも今日原西さんはキレのいい、いい意味でワケ分からんギャグをしまくってて
はじけてた。面白かったなー。そのギャグを見ての竹若さんの「消費カロリーが
違う」も。あと、ゲームに挑戦したときの玉砕っぷりも最高。すいかに飛び蹴り
して自爆してく辺り。クリアする気ゼロやん。
対照的に、藤本さんはやっぱり緊張してるように見えた。base芸人と絡む時と
キャラ違っちゃってたもんなぁ。

マジオネア、オモロかった。
今回は補欠ルームから原口さん。でも結局暴露されたのは彼にとってのニイサマ
こと矢部ッチ。客席から応援する矢部軍団の一人、アンバランスの山本さん登場で
カメラの枠内に矢部軍団が3人手前から奥に並んだエヅラはバカバカしくて笑った。
最後岡村さんの「このネタ持ってきたのは二人のうちのどっちかなんだから」を
受けた矢部ッチに「お前ら俺のこと守ってないやん」と言われてアンバランス山本
さんの返した「あー、じゃあ僕らウッカリしてましたよ」、オモロ。

●ますおかアメザリの無茶修行
キツイ項目を「我慢して乗り越える」という新しい反応を作り上げつつある
アメザリ柳原さん、オモロ。
あと、増田さんのカバンの中身。イタさが面白いなぁ。服を何着か入れてたんだ
けど、キッレーに畳んで重ねてあるのは彼っぽいなと思った。

●ランガング
今回のケンコバは「矢沢永チキ」。テーマが「メンズエステ」ということで、
エステリポートの巨匠として登場。でもやっぱり同じエステでも専門は性感
方面で、全然主旨分かってない巨匠ナイス。
「美容の方は行ったことないんで素人なりの意見でいいですか」面白いわー。
素人のチキさんにエステをしてあげるラン&ガン。フットマッサージの前に
足の裏にオイルを塗られて普通〜にくすぐったがるケンコバ。我慢しきれず
「やめよう、やめとこ」と言うケンコバを見て陣内さんの言った
「何やねんこの番組。何やねんこの画は」笑った。


2002年08月03日(土) baseワッショイ大作戦

baseワッショイ作戦に出演した人達を中心にbase芸人大集合SP。
ケンコバ出てないと知り、最初の時点でちょっとガッカリ。
50万円争奪で、いろんなゲームで戦っていくという若手丸出しのSPだった。
「baseワッショイ作戦」は各コンビの単独ライブなりイベントだったわけだから、
もっと笑いの要素の濃いのを見たかったなー。なんてことない感じの番組だった。

面白かったとことか、思ったこととか。
■あれだけの人数の芸人がいたら、目立たない人は徹底的に目立たない。
そんな中FUJIWARA藤本さんはどんどん前に出てきて、それ自体は芸人だしわかる
けど、何にでもいっちょかみすぎ。
■ハリガネの司会はソツなくという感じ。でも松口さんの声は司会にはちょっと。
■オーバー・ザ・30歳チームいいなー。組体操ピラミッド徒競争の1回限りの勝利、
ナイス。次WESTSIDEにあっさり負けるあたりが三十路っぷり炸裂で好き。
■バッファロー竹若さんの「ちゃんと皿の上にプッチンせなアカンやろ!」、
オモロいなぁ。その後の藤本さんの「スキャットマン怒ってくるで」も。古!
よく覚えてたなーそんなん。
■ボーリングの時のFUJIWARA原西さんはさすが。力いっぱいのポクチンダンス、
素敵オーバー三十路。
■最後WESTSIDEチームが勝ち残って、プラスハリガネの2人で50万を狙う。
メンバーにあまり興味ないし、企画も笑いと関係ないような感じだったのでそれ
以降は早送りしつつ適当に見た。
■最後決勝戦のスペシャルMCとしてケンコバ登場。予想してなかったのでウレシ。
羽織袴にサングラスで普段のキャラと違う重厚な大物風のMCぶり、オモロ。
でも言ってることはいつも通りなトコがグー。


2002年08月02日(金) 恋愛偏差値、DTDX、内村P

●恋愛偏差値
第2部常盤貴子編スタート。普通に面白い、かなぁ。微妙か。
常盤貴子が、中身がなく「自分」を持ってない少し物欲しげな29歳を好演してる。
あと、ドンドコのぐっさんも合ってるなーと思う。町工場の社長役。ハマリ役。
でもゴローちゃんに興味ないからなー。大手に勤め仕事もできて見た目もいい、
パッと見満たされてそうなんだけど実はいろんな葛藤を抱えて影の顔を持つ男。
定番。山口さんの役もそうだけど男性のキャラ設定、浅くないか?
そしてそんな対照的な男2人の間で揺れ動くヒロインて感じになってくんだろうか。
めっちゃ定番。

バー(つんくまた登場!)のシーンで中谷美紀と篠原涼子がちらっと出てたのが
おまけっぽくて良かった。

●DTDX
この番組、久しぶりに見た気がする。今回は「視聴者は見た」の未公開SPとDT&
木村祐一のお買い物(於・100円ショップダイソー)。
この買い物シリーズ、去年ドンキホーテでやってたのも見たなぁ。
松ちゃんの普通っぷりがオモロくて結構好き。
今回も「これ、100円で作れるかー?」「これ100円?ホンマ?」など100円ショッ
プを訪れた人の7割は発するだろう言葉を普通〜に使ってた松ちゃんが面白素敵。
あと、実用的現実的な物ばかり買う浜ちゃんと、おもちゃやアロマろうそく、
キーホルダーなどどーでもいいものを買う松ちゃんの対比も。

●内村P
先週の武蔵役争奪ツアーでの合コンでハメを外しすぎた有吉さんは劇団から除名。
その空いた席を狙ってXGUN差我根さん、ずんの飯尾さん、復活を狙う有吉さんが
今回対決し、一名を選ぶというもの。
地味な3人の、テレビ画面上左下の小さな枠に追いやられた一層地味な対決は
深夜っぽくて面白かった。グダグダな感じが。
飯尾さんの地味さは逆に目立つ。「炭酸水」説明シリーズハマったわ。

徳永アナって可愛らしくて好き。きちんとした感じがするし。普段内Pメンバーが
芸人祭りみたいになって暴走したりするときもひかずノリすぎずで、いい感じの
人だなぁと思う。


チズ