テレビザッキ
DiaryINDEXpastwill

メモ


2001年06月30日(土) めちゃイケ、ナイサイ

●めちゃイケ
岡村さんのオチロー街頭インタビュー、オカッチ&ミヤッチ、
ホァンさんマッサージ、マジオネア。
コーナー数は多かったけど、まとまってて面白かった。
個人的には大久保さんの初めての主役企画「ホァンさんのマッサージ」が
一番好き。台湾SPの時に向こうの人気司会者の男の人に大久保さんが現地の
マッサージ師に扮して接近する、というSP内の一部分だったんだけど、めっちゃ
オモロかったのでシリーズ化になったのかも。今回は石田壱成がエモノ。
パンツ見せるだけ見せといて、恥ずかしがるホァンさん最高。
やっぱ大久保さんには芸人魂感じるなー。
オチローのも面白かったけど、オムタク(キムタク)の時のような壊れ方は
越えられず。でも山本さん扮する新庄の無理矢理さ加減はかなりオモロだった。
あきらかに太りすぎ。あと、フジの佐野アナ、痩せたなぁ〜。
マジオネアは濱口さんがエジキ。携帯の出会い系メールで主婦とメール交換
しあって、近々会おうと考えてる、とばらされる。
濱口さんらしいっちゃらしいけど。岡村さんの最後の一言
「もう性転換しなさいオマエは」がナイス。

●ナイサイ
矢部ッチ、犬のフリスビーショーに挑戦。PCしながらだったのであまり見ず。
彼はこの番組ですごく自然な表情をたくさん見せて、それは新鮮でもあり
素敵でもあるけども、今日のはちょっとダルダル感が強かったかな。
岡村さん、矢部ッチ、どちらの回も必ずしも「一人きりでのロケ」に
こだわらず、ナイナイ2人で、とかたまにはゲストとか入れるのもいいと思う
ねんけどなぁ。そーするとUNの「気分は上々」みたくなるから?
そうしたほうが単純にもっと面白さに幅が出そうな気がして見てみたいけど。


2001年06月29日(金) ぐるナイ、Mステ

●ぐるナイ
若手芸人ばっかの恒例の釣り企画。今回は出川さん、ホンコン、Take2、海砂利、
ビビる。やっぱ分かっててもビックリしたのは田代まさしの登場か。
謹慎後実際初めての番組だった、とナイナイがラジオで言ったらしくて、
それを知って見てるとなんかこっちまでちょっと緊張した。なんで。
着ぐるみを着て登場のマーシーで、ナイナイ以外の人は、中に入ってるのは誰か
分からない、という設定。(ホントに知らなかったかどうかは分からんけど)。
着ぐるみを脱ぐというとき、矢部ッチが「芸人として責任もってリアクション
して下さい」。オモロ。
そして脱いだときの周りのリアクションは「ビックリしたあと、歓迎」の完全
「おかえりなさい」ムード。出川さんとか、ホントに嬉しそうやったし、今までの
関係とか、その時の雰囲気とかを考えるとそうなるんやろうなぁと思った。
今回は最初の数分のみのホント「顔見せ」的出演だったけど、これは正解かも。
最初から若手と釣りしてボケ合って普通〜にいられたら、見てる側がちょっと
戸惑うというか。あれ以来マーシーのことを「この人イヤ!」ってなった人には
嫌悪感を抱かせると思うし。最初はあれくらい少なくて良かったと思う。
これからが大切。今はまだやっぱ応援するまではいかないけど、きっと基本的には
繊細で真面目な人だと思うので、ちょっと頑張れ、と思う。
しかし痩せた。これも正解なのでは。謹慎後太ってたらやっぱ、ねぇ。
同じようにストレスを感じても、それが食欲に行って太る人もいると思うけど。
マーシーは違ったようで。よかったねぇ。
・ ・釣りの前置き長っ。そしてマーシーが帰って、芸人釣り大会。
海砂利がかなり健闘(もちろん笑い的に)。有田さんのサバを使っての携帯の
バイブのボケ、オモロ。矢部ッチのフグを釣っての天然笑顔も。
ホンコンとコンビを組んだビビる大木、様子を見つつ絡んでたのが見てて
面白かった。

●Mステ
山崎まさよしが出るので見たんだけど、なんか今日ゲストモーニング娘とかの
パック売りユニットやジャニーズJrとか、子供の日やったなぁ。
山崎まさよし、もうすぐ30歳て話してたけど、もっといってるようにも見える。
落ちついてるし、しっかり地に足が着いてる感じがするからかな。
新しいアルバム、早よ買わなきゃ。


2001年06月28日(木) 「した」、DTDX、内村P

●「した」
モジモジくんに坂本ちゃんゲスト。やっぱとんねるずにハマったんね。
古今東西バドミントン。面白かった。いろんなお題に出てくる答えが30代って感じ
でナイス。渋谷てっぺいって誰だ。そして坂本ちゃんはとんねるずと同世代か。
食わずはあまり見ずだけど、郷ひろみと田畑智子。田畑智子、華ないなぁ。
あと、BGMにGOの歌延々とかかってた。耳障り。

●DTDX
パパイヤ鈴木って、どんなときでも目が笑ってない。コエェ。
YOUの家の写真にあった松ちゃんの「握拳ケン」のポスター、欲し。
♪波よ来い、膝下で来い〜♪オモロいわぁ。
あと、「視聴者は見た」でのYOUの旦那さんとの街中でのキス話も。
松ちゃんの「ポーズを見ろや」YOU「イヤ、ポーズもポーズだし・・・」
オモロ。確かにそーだわ。

●内村P
猿岩石有吉の家にある「猿岩石思いで部屋」の猿岩石グッズを本人の留守中に
処分。あのポスターのストックが全部ホントならマジ引きするわ。


2001年06月26日(火) さんまのまんま

ウルフルズがゲスト。面白かった。エエわーやっぱ。
いい意味で垢抜けない所とか、3人とも1本筋が通ってる所、AAP全開な所とかも。
トータスはキャラが立ってるけど、ケーヤンとサンコンはまだメジャー番組的には
未開発っぽい。そこにさんまが食いついて、オモロかった。
お互い売れない頃ウルフルズはミスチルと色んなライブとかで会ってたらしい
けど、ミスチルは色んなタイプの曲を作れて凄い、そして羨ましい、自分たちは
同じような曲ばっかりだ、と話すトータス。そこがエエんやん、と思う。
あんまり器用じゃなくて、恥ずかしがりぃで、でも自分たちにはコレがある、
というものをしっかり持ってる。ウルフルズの歌からイメージする人物像と
彼ら本人達はしっかりと重なる。
しかしトータスのタバコハイライトって、渋い。


2001年06月25日(月) HEYHEYHEY、ちゃんネプ

●HEYHEYHEY
長渕剛って、まだそんなにアリガタイものかな。
登場するときも他の歌手とは一緒に出てこず、すぐ後で一人だけで登場。
なんか意味、あるんかソレに。普通に出りゃエエやん。歌も2曲歌ってたなぁ。
一昔前ならその待遇も分からんでもないけど、今の時代それはないやろーという
感じ。トークは、普通。後半はダンベルで、我が体力の自慢大会になってたし。
後のゲストは見たり見なかったりで、全体的にイマイチ。

●ちゃんネプ
振り向きインパクトショー第二弾。この企画、あんまり面白くない。
なんか古いというか。こんなあたりさわりのない企画じゃなくて
もっと深夜ならではのバカバカしいのが見たいな。


2001年06月24日(日) 笑う犬の冒険、おしゃれカンケイ

●笑う犬の冒険
ハッパ隊に郷ひろみ。出まくりフェア―依然続行中か。でも彼のハッパ一枚ぶりは
なかなかのモノだった。オモロい。体、異常な程出来あがってるし。
あと、「わかりやすD」。名倉さんホント芸達者というか器用やなぁとこの番組
見るたびに思う。名倉さんの意外な器用さでネプのコントに奥深さが出るような。
この「わかりやすD」の名倉さんもオモロい。
「OTAKU Family」も面白かった。ホリケンのオタクっぷり見事。
他のコントも含めて今日は全体的に面白かったなぁ。

●おしゃれカンケイ
爆笑問題がゲスト。2回目かな?彼らのトークはあまり意外性や新鮮味がないと
いうか、どこかで同じようなこと話してたでしょコレ、って感じの内容が多い。
それなりにはいつも面白いんだけど、爆発的に面白い時っていうのがあまりない
ような気が。それがいいのか悪いのかは分からんけど。
最後手紙を読むコーナーで、差出人が「立川談志」って聞いてピンと背筋が伸びる
2人は素敵だと思った。怖いからとかじゃ勿論なくて、名前を聞いただけで居住まい
を思わず正してしまう程談志さんに対して「気持ち」があるんだなぁと。
手紙の締めくくりも良かった。
「トップまでいけばあとは落ちて行くだけ。だから売りきってやれ。
でも周りは(芸能界は)バカばっかりだ。だから、爆笑問題は大丈夫だ。
ずっと、大丈夫だ」。すごくあったかい。
そしてその手紙をある一点をじっと見つめて頷きもせずただ真剣に聞いてる
太田さんも、素敵やなぁと。


2001年06月23日(土) めちゃイケ、ナイサイ、ガキの使い

●めちゃイケ
爆裂お父さん(ゲストFolder5)、クイズ濱口おさる、マジオネア。
爆裂お父さんのコーナーって、かなり息が長いけどあまり好きじゃない。
時間的にもかなり長く割くんよねぇ。加藤さんの、狂犬ぶりとチワワぶりを
行ったり来たりは面白いけど。
クイズ濱口おさる。今回もホトちゃんゲストで。
最初に回答席が壊されて普通〜にビックリする加藤さん、オモロ。
しかし今回はまた体張ってたなー。シェパードの首についたボールを一人が
腕カバーをしてそれを噛ませてる間にもう一人が口で取る、という。
もちろんかなり教育された犬なんだろうけど、かなり興奮してたし動物に関して
「100パー大丈夫」なんてないし。その答え(という名の指令)を聞いた
おさるさんの「・・結末がわからんよ」、最高。
3人、今回かーなりイヤな汗かいたと思う。男前だ。
マジオネア、今回の餌食はサリナ。キャリアが長いしNGワードの少ない
イロモノ寄りの彼女だけど若い女性やしあんましキツいことバラせないよなーと
思ったけど、案の定。ドラマのスタッフに好意を持ったけど告白は出来なかった、
という可愛らしいもの。そーやよなぁ。
岡村さんの逆マジオネアも見たいけど、本人も言ってたようにビックリさせられる
ような恋愛話とかはホントなさげ。

●ナイサイ
岡村さん・香港で家具探し。骨董品のお店に行ってたけど、全体的に値段高くて
実用性のないような「作品」て感じのものばかりだったので、もっと本当に
買えそうな値段のお店に行った方がオモロかったのでは・・って勝手に思う。
1000万とか1400万とかバンバン出てくるし。
結局岡村さんはその店で買ったのかどうか、二万円の茶器セットを買った、と
スタジオで披露。それで矢部ッチとゲストのチューヤンにお茶を入れてあげた
けど、その時にじっと矢部ッチを見る岡村さん。「なんでちょっと泣いてんの?」
オモロ。熱いの一気に飲んで喉をヤケド。「ヤケドしたんやん!」と矢部ッチ。
いつも思うけど、ツッコミの人は絶えず相方の行動、表情に目を配ってなきゃ
いけない。作られたボケを拾うのは勿論、ボケの人が天然で出した表情や行動を
見てる側に説明して笑いにするのはツッコミの人。すごいなぁ。
そして面白いツッコミの人ほど単なるツッコミだけじゃなくて、
視聴者に自然に「説明」できるんだと思う。

●ガキの使い
松ちゃんが記録に挑戦の黒子シリーズ。今回は150kmの速球を打ち返す、という。
このシリーズってホントバカバカしくて好き。今回のもまたオモロかった。
直前まで普通に自力で立ってたのにバッターボックスに入ったとたん完全に
力抜く松ちゃん、オモロ。そんな様子を見て、「この状況が分からん」てゆう
浜ちゃんも。
速球を打つためにどんどん装置が大きくなっていって、最後には吊るされて
ぐるぐる回転させられる。その時に業者の人達が松ちゃんに色々装着したり
してるのを見て、浜ちゃんが「(松本は)業者入ったらいう事聞くで」。
ナイス。


2001年06月21日(木) 内村P

さまぁ〜ず三村さんとふかわりょうが、番組レギュラーを賭けて対決。
ウッチャンのそのときの気持ちや欲しい服、観たいビデオなどを当てるという
もの。バカバカしい感じがホント深夜っぽくていいなーこの番組。
ただ、進行役で勝俣邦和が出てきたのはちょっと・・。
この人って器用だし、進行もソツなく出来るし結構いいヤツそうなので嫌いでは
ないけど、この人が声を張って画面に現われた瞬間なんかウリナリ臭が。


2001年06月19日(火) ジャングルTV

ゲストは郷ひろみ。この人、最近TV出まくりフェア―中か。
相変わらずノー天気っぽさ満点で。影の部分がないというか、良く言えばいい人
そうではあるけれど。つき抜けてるし、なんか。今回の衣裳、メッシュの
タンクトップに彼の全てが凝縮されてる気が。しかし乳首見えすぎ。
でもジャングルはこのままじゃ終わりそうな気するけど・・。
秋の改編を乗り切れるのかな。面白いメンバー揃ってんねんけどなぁ〜。
タモリもこのメンバーだとハジけるし。ホント昔みたいな構成に戻してほしー。


2001年06月18日(月) スペーストラベラーズ、HEYHEYHEY

●スペーストラベラーズ
ビデオで観た。面白かった。ジョビジョバの舞台もビデオで観たけど、
映画版のほうがメリハリ効いてて。踊る〜を彷彿とさせる警察という巨大組織の
描き方とか、何か事件が起こるとすぐ犯人像とか時代がこんなだからとか
色々あと付けで語りたがるマスコミとか。
キャスティングがホント絶妙。スペーストラベラーズの面々は勿論、支店長役の
大杉漣とか警備員役のガッツとか、最高。金城武は綺麗な目をしてるなぁ。
渡辺謙は激渋。逃げるばかりで何も変われない人の象徴的な感じで描かれてた
浜ちゃんの役は、それはそれですごくリアルで。
最後、現実はドラマのように上手くはいかない、必ずしもいい終わり方になるわけ
じゃないんだという結末、でもそれぞれきっと何か変わったんじゃないかという
ラスト。期待以上に凄くいい映画だった。

● HEYHEYHEY
aikoって堀ちえみとハイヒールモモコ足して割って可愛げをプラスした
感じの顔やなー。トークは「それなりに」面白かったかな。
新聞欄の「aikoのいい人・・」みたいな見出しは誇張しすぎ。
誇張っていうか浜ちゃんのことやし、ウソではないけどさ〜。
やっぱジャニーズってウルサいんかな、そーゆうトコ。
「ロージー」の歌詞、「生まれたときからずっとあなたに抱きしめて
欲しかったの」か。こーゆう愛情炸裂の、幸せ満開の恋の歌は今はなんか
自分的にキツいものがあるけれど。


2001年06月17日(日) 笑う犬の冒険、Love Story、情熱大陸

●笑う犬の冒険
結構久しぶりかなぁ、この番組。春のSP以来あんまり見なくなってたので。
ハッパ隊、当たったからまだまだ引っ張りそうな感じ。かーなり長くないか?
まぁCD出したことだし、しゃーないのかもしれんけど。
ニュース番組コントの、オセロ中嶋のヤンキ―役めっちゃオモロ。
声のかすれ具合とか最高。コメンテーターのおすぎ役のナンチャン、似過ぎ。

●Love Story
見ちゃった。久しぶりにこのドラマ。んで、やっぱ気持ちワル。
もうそろそろ終わりに近づいてると思うんやけど、最後まで主人公中山美穂は
魅力的じゃなく。「あーあ、あたし田舎帰ろうかなぁ。帰ってお見合いしよう
かなぁ」、何回出てきたこのセリフ、今日。潔さのかけらもないヒロインだ。
あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。うまくいきそうな人なら誰でもいい
ように見える。「心はずっとコウを求めてた」てゆうふうに見せたいんだろー
けど、到底見えない。なんか、女として凄く安っぽいというか。
次回予告では昔の男(知り合い?)のユースケ登場。なんだ急に。
で、またフラフラする主人公。「なんか疲れちゃった・・」とユースケに弱音。
キモい。男と見れば弱音を吐いてみる、その節操の無さが果てしなくキモい。

●情熱大陸
三谷幸喜。映画公開までの密着で次回作の為にホテルにカンヅメになるところ等も
ずっと撮ってたけれど、勿論彼は素のかけらも見せず。全ての行動は計算ずく
だったと思うし、そーゆう所がいいなと思う。そんな彼がTVや舞台上で爆笑を
とったときにふと見せる「してやったり」という表情は凄くステキだ。
笑いを創る人って、すごく普通で地味な、面白みのない面と、すごく変わってる、
普通と対極にある面とを併せ持ってると思う。才能のある人ほどその振り幅は
大きいんじゃないかって今日これを見てて思った。
しかし彼と小林聡美はすごくいい感じにお似合い。
ノリさん&安田成美夫妻と、2大ステキカップル。自分内。



2001年06月16日(土) めちゃイケ、ナイサイ、ガキの使い

●めちゃイケ
今日はコーナーいくつか、のパターン。
ノンストップママ、元々あまり好きじゃないけど雛形あきこがかなりイイ芝居
してたなー今回。体張ってたし。ただ、時間長かった。
クイズ濱口おさる、雨上がりのホトちゃんゲスト。宮迫さんじゃないトコが
ナイス。 おさるのノックが一発で当たっちゃってマジで目腫れてるホトちゃん、
エエトコもってったけどマジ痛そ。でもオモロかったのでOK。
ダジャレ人間ゴン、コーナー2回目でかなりキャラが決まってきた感じ。 
焦らず上手いのは有野さん、武田くん、山本さん。それに対して自分の番が来ると
とっちらかっちゃってワケわかんなくなる加藤さん、岡村さんがオモロ。
焦った末の加藤さんの「シャツを買いたい」、「すーごい脇が汗ねー」とか。
でもやっぱ間延びしてる印象は否めん感じ。しりとり侍と比較しちゃうから
余計かな。
マジオネア、今回の餌食は有野さん。チーママの彼女の特徴、4択の答え
「出っ歯」面白い。彼女のことを話す時、普段のSっぽい表情が柔らかくなった
のもエエ感じ。大久保さんのマジオネア、見たい。

●ナイサイ
ユースケサンタマリアがゲストでVTRナシのトークのみ。面白かった。
ユースケのあのインチキ臭い感じ、いいわぁ。素を見せたがらない所とか、
スイッチがON、OFFする所とかホント岡村さんとカブる。岡村さん好きな自分は
以前よりやっぱユースケも結構好き。あと、藤井隆とかも。
スタジオのお客さんにアンケートで「ユースケを一言で表すと?」っていうのに
「いっぱいいっぱい」っていう答えがあって、なるほどなーと思ったけど
その後の岡村さんの「俺は好きやけどね、そのいっぱいいっぱい感が」に同感。
あと、矢部ッチのユースケ観の「限りなくお笑い芸人の気持ちに近い」にも。
繊細な感じがすごくする所とか、ホント芸人さんぽいと思う。
最後のユースケの交換日記、笑った。矢部ッチには「かよ子が泣いてたよ」、
岡村さんには「結婚おめでとう」。オモロいわ〜ホラ吹き。

●ガキの使い
図書館でサイレント2。喋っちゃいけない、声を出しちゃいけないっていう設定で
図書館てのは分かるけど、結局はセットの図書館なワケやし・・。
声を出しちゃダメなトコで声を出す面白さ、笑っちゃダメなトコでは普段なら
笑わないようなことでもおかしく感じる不思議さみたいのは分かるけど、
やってる側とTVの前で見てる側との温度差がちょっとあるような気がした。
しっかし松ちゃんは身内のやることやリアクションに対するゲラ度、かなり高い。



2001年06月14日(木) うたばん、内村P

●うたばん
ハッパ隊がゲストなので楽しみにしてチェック。
ハッパ隊のナンチャン、ネプとタカさんの絡みも面白かったし満足。
ただ、細かく色々挟みすぎ。ゴスペラーズとか河村隆一とか。
河村隆一はトークまで挟むし。しかも「海と俺」めっちゃ語るし。
ハッパ隊は、ナンチャンあんまり目立ってなかったな。やっぱちょっと
やりにくかったのかな。あと、ホリケンも意外と今回はそんなに目立たず。
名倉さんがいいポジションゲットして楽しそうに見えた。
あと、ビビる大木もいい味。
ナンチャンの「リーダーリーダーって、俺リーダーの器じゃねぇんだよ」オモロ。

●内村P
芸人不信バトロワ。やっぱこの企画好評みたいで、かなり頻度高いなぁ。
最初に見たのが一番面白かった気もするけど。
敗者復活の一発芸での、三村さんは面白かった。ソラマメ一杯入った容器を
持って走ってきて、「カエル一杯とれた!」とかカブの束を逆さに持って
記者会見に臨む芸能レポーター風に「離婚したんですか??」とか。
くだらなさが良すぎ。でも大竹さんも出て欲しかった。


2001年06月11日(月) ちゃんネプ

さまぁ〜ず三村さんが街中ロケでどんなツッコミを言うかをクイズに。
やっぱオモロいわーさまぁ〜ず。バカルディの頃から好きだけど、さまぁ〜ずに
してから中ブレイクした感じ。(あくまで大ブレイクじゃないとこがいい)
海砂利に感謝、やねぇ。
三村さんのツッコミの傾向は
*大きな声を出す
*服をツッコむ
*色をツッコむ
*動物に例える
とか色々出てたけどホント大竹さんもだけど、独特な空気があるなぁと思う。
ブレイクする前も今も、自分たちの味を崩さない。いいなぁ。
最後街ロケはニセで自分をずっと見られてたと知って、
「意外と(自分が)気ィ抜いてたかもしんねーじゃねぇかよ!」、正直でオモロ。
ホリケンのクイズの答えも面白かったけど、やっぱ今回のちゃんネプは
三村さん主役で終了。


2001年06月09日(土) ZAIMAN、めちゃイケ

●ZAIMAN
2ヶ月に1回の吉本の漫才番組。トミーズやハイヒールはとばして、気になるコンビ
のみチェック。キングコング、一時期面白くなったなーって思ったのにな。
今みたいなユニットでのアイドル売りの状態からどうなって
いくのかなとは思うけど。でもボケの梶原くんの「しゃかりきに頑張るゾ」連発
(動き付)はちょっと・・。あからさまにナイナイぱくってちょっと恥ずかしい。
中川家、やっぱオモロい。ハリガネロック、安心して見てられる感じ。面白いし、
キャラ的にも好きなので頑張って欲しいけど、あれくらいの芸歴の若手が出る番組
が今ホントないよなーと思う。「マジっすか」があるけどあれは各コンビの良さ
とか味が出る番組とは思えないし。深夜でそーゆう番組見たいなぁ。
あと、シャンプーハット。まぁまぁかなー。ツッコミのてつじが時々自信なさそう
な表情するのが。そーゆうのって見てる側に伝染して笑えるモンも笑えなくなる
のでは、と思う。

●めちゃイケ
めちゃイケ大辞典TVジャックの裏側。
自称めちゃイケメンバー内でのカリスマ性No.2(No.1は岡村さんらしい)の
極楽加藤さんが客前で一人で間が持たず、冷めていく会場の空気に凹むトコ、
オモロ。武田真治のMの3兄弟のメイクも。濱口さんの「笑う犬の冒険」
ネーミングナイス。江頭さんの生放送も。でも濱口さんの笑う犬の日本1周は
ちょっと無理があったかな。
朝5時最初の一人から24時間TVジャックやイベントに出ずっぱりだった
岡村さんはTV用のテンションは勿論下がることはなく、でも声が時間が経つに
つれて枯れていってるのが印象的だった。
最後、大辞典が初版10万部即売りきれで書店から消えたという知らせに
普通に喜びを隠せない濱口さんもステキやなぁと。
他人事ながらめちゃイケ大辞典が売れてなんか嬉しい。あんなキメ細やかに番組の
カラーを生かして作られて、出演者や番組への愛情が感じられる番組本ってホント
ないと思うし。ずっと見てて、凄く好きな番組なので。


2001年06月07日(木) 「した」、DTDX、内村P

●「した」
食わずは元スピードの今井エリコVS坂本ちゃん。「坂本ちゃん」て・・。
でも思ったよりはイイ味出してたか。ノリさんにハマってた感じ。
上原タカコが食わずに来た時も思ったけど、今井エリコも言葉使い知らんな〜。
そして17歳にしてあの疲れた感じ。色々見ちゃったのね世間を、みたいな・・。
それと前にあまりの画ヅラのひどさにびっくりした「した」の子供企画、今回は
母親&子供のペアにそれぞれとんねるずがパパ役で参加。前よりは良かった。
ノリさんやっぱ子供の抱き方上手だ。
しかし大好きだった「ノリタケーブルTV」はどうなったんだろう。
やってるノリさんも楽しそうやったのにな。まさにノリさんワールド炸裂って
感じで面白かったし。復活してマジ。

●DTDX
岸辺四郎って、いつのまに普通にTV出てんのやろ。自己破産てそんな簡単な
モンか。破産ネタでギャラ貰うって、すんごい矛盾。
関根勤がいいともの客にモノマネをバカにされてキレた話のみオモロかった。
たま〜に出る「悪関根」って面白いわぁ。

●内村P
芸人わざとらし王決定戦。ドッキリって知りながらのそれにひっかかる
リアクションを見る、という。まぁまぁ。これといって感想はナシ。


2001年06月06日(水) 明石家マンション物語

三谷幸喜が八木亜希子と一緒に「みんなのいえ」の宣伝であいうえお作文に登場。
ココリコの田中もいるしね。でも「みんなのいえ」のプロモーション凄いな
フジTV。三谷幸喜好きなのでビデオとっといて見たけど、あいうえお作文は
小堺カズキに邪魔されてたなー。小堺カズキって引き際分からんとこあると思う。
あと、八木亜希子ってあんなによく笑う人やったっけ・・。
「とりあえず笑とけ自分」って感じがちょい見えて、んー。
そんな感じで三谷幸喜はあまり見せ場ナシ。残念。


2001年06月05日(火) いきなり黄金伝説、東京上陸ゴズィラ

●いきなり黄金伝説
久しぶりに。ココリコのファン感謝デー対決、みたいなことが書いてあったので
ビデオとっておいて見たけど。面白くなかったので殆ど早送りで終わった。
この番組の前身「A級伝説」とかはめっちゃオモロかったのになぁ。ココリコ2人が
おバカなことに必死に挑戦するトコとか、笑えたのになー。やっぱ7時台って
難しいんかなぁ。コドモや主婦向けの番組しか当たらないのかな。
でもネプチューンにしても思うけど、ココリコも番組に恵まれてないなぁと思う。
「これ」ってゆう番組がないような。中途半端にゴールデンには進出してるけど、
イマイチガーっと来ないなぁ。ネプも「ゴーゴゴー」なんてホント勿体無いなと
思う。「ちゃんネプ」は「おネプ」の時より凄くオモロくなったと思うので今後に
期待。でも3人だけのコント(ロケコントも含む)ばっかの番組、見たいなぁ。

●東京上陸ゴズィラ
若手芸人のほうの上京物語。ライセンスは相変わらず。ラママのオーディションに
受かったアップダウンはそんなに根拠はないけど自信にあふれてる感じ。
そのレベルでそれはどうだろーと思ったけど、そーゆう時期もアリか。
そんなに長くは続かない一時的な自信やと思うし。
COWCOWは一応順調らしい。ジャングルTVではタモリとは話せなくて、ナイナイと
一緒にいるらしいけど。COWCOWは好きなので頑張ってほしい。


2001年06月03日(日) 吉本漫才番組

吉本以外の芸能人がお薦めの吉本漫才師について話して、その漫才師の
ネタを放送。ちょっとだけ見た。ドンドコと中川家のネタと、
その後の2組(主に山口さんと礼二)のモノマネコーナー。
中川家のネタ、オモロいなー。古い言い方やけどホント今ノってきてる感じ
やねぇ。その後のモノマネも最高。めっちゃマニアックやねんけど、なんとなく
「あー、そんな感じ」って視聴者が思えて完全に一人よがりではない、微妙な
選択がいい。山口さんの「旅番組で食べ物を食べたときの木之元亮」とか、
「グッチ裕三のコーラス」。礼二の「ヤンキ―の車の運転の仕方」とか
「予算委員会前の政治家」などなどめっちゃオモロ。たまたまイイもん見たわー。


2001年06月02日(土) ナイサイ、ガキの使い

●ナイサイ
矢部ッチ自分のヴィンテージ服を売る、の回。まったり指数高し。
服屋で嬉しそうに洋服を見る矢部ッチに岡村さんが「オマエは神田うのか」。
でもアーガイルのベストは可愛かったな。
あと、ゲストの安西ひろこ。相変わらずかなりの安っぽい雰囲気。自分を
「ひろ」って。「あゆ」の思いきりパクリやん。ここまでいけば笑えるけど。
「オマエ成人式何回いっとんねん」とは聞けないかー、TVじゃナイナイも。

●ガキの使い
DT、ココリコ、山崎邦正の5人で昔よくあった「ゴレンジャー」シリーズの5色の
服を全員がカブらずにばらばらの色を選択したらOKという企画。個室の中で
着替えて一人ずつ出ていく、という。ホントなんてことない企画やけど、
やっぱ基本モノって面白いな。DTの2人のカブり具合とか。
最近DTの番組見たらよく思うけど、松ちゃんホント柔らかくなったなぁ。
表情とか、態度とか。ごっつが終わるか終わらないかの頃って凄く
キツい顔してたけど。最近のいい感じの力の抜け具合はいいなぁと思う。



2001年06月01日(金) ミュージックステーション

途中少しだけ。
フミヤ、ヘン。いつまでも若いつもりなのはカッコイイもんでは
ないなと思った。年齢的なものとか考えても結果的に「若いなー」って周りが
思うのと、本人が「俺って若いっしょ。まだまだ時代引っ張っていってるっしょ」
って押し出してくるのとはエライ違うもんだ。


チズ