初日 最新 目次 HOME


日々闇雲日記。

HOME

My追加

2005年09月30日(金)
せーぞんほーこく


 ん〜出〜か〜け〜た〜い〜。
 どっしょっかな〜〜〜(きしょい)。

 どうも。
 地元の祭り囃子(地車牽き)が朝からどんひゃらぴーとうるさくて、出かけたくないけど出かけようかどうしようか、昼飯用に買ったパンかじりながら迷っている管理人です。
 これが地元で育った人とかなら思い入れとかあるんでしょーが、管理人、18の歳から大阪に来た余所者なので、(寂しいことではありますが)そーゆーの全くないです。はい。てゆうかむしろですね、車ガラガラ牽くだけで露店がどこにもない祭りなんか何が楽しいのですか(力説)みたいな感じでして。はい。
 何で祭りなのに縁日がないんだ。あったらチャリ漕いででも行くのに。←実はイベント好き
 あー、今日は家で1日どっぷらこと小説書けると思ったのにムッキー!(人のせいにすんな)
 ・・・・・・・・・というわけで出かけたいのだが、外はまだまだ秋晴れという名の残暑だし、月末月初の慣れぬ処理で身体はみしみしに疲れてるし(またですか)、地元のファミレスやカフェは、祭りだからきっとどこも一杯なんだろから意味ないジャン、だしなー。
 うーむ。
 久々に隣町の百貨店にでも行こうかしら。
 ついでに、CDプレーヤー入れてるポーチがボロボロなのがものすごく気になってるもんで買いに行きたいし。・・・・・・・・これって5年近くそれも毎日ガンガン使ってたもんで、付属のCDケース自体がどっか行っちゃってないし。・・・・・・カバンも財布も化粧ポーチも新調したら、このボロボロぶりが気になるのよねえ。・・・・・・・・(出たお金が貯まらない人の思考回路)
 でも身体が嫌と言っている。・・・・・・・・・
 金曜日から請求書の提出と出金伝票の処理で遅くまで残業、それも明日が期限だから、それに備えて休みたいと言っている。・・・・・・・でも小説も新しいところが固まってきたから、形にしておきたいし。・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・ていうかこういう堂々巡りを続けている自体、思考力が落ちている証拠で、疲れているのだな(相変わらず文章まとめる気なし子ですいません)。
 はい。
 そんなわけで管理人、久々にちょいとお疲れ気味です。
 今の会社、なにぶん引き継ぎ期間3日、通常業務さえも引き継ぎノート片手に手探り、営業事務の方は支社長(直属上司)、お金の面で怪しいと思ったところは本社経理の方に教えて貰いつつ、今のところは地雷を踏まずと済んでいるのですが、慣れてないのはやっぱイタタです。

「ああ、これってたぶん慣れれば5分や10分で出来る仕事なのに!!ムキー!!」
「これ早く片付けたら、空いた時間で他の仕事に移れるのに!」
「そんで請求書ゆっくりチェックしてからお客様に郵送できるのにー!!」
「あああ、こうなるなら、もう少し早くこういう準備をやっときゃよかったんだわー!!」

 ・・・・・・・・・などと内心叫びながら8時間やっとりますが、いやいや、そーやって焦ったら失敗する。いけないわいけないわ。
 まあ会社自体は、時間の融通は確かに利くし、仕事は自分のペースでやれるし、社長から支社長(直属上司)に同僚まで、みんな本当にいい人たちだから(おっさんさえも)、人間関係もさほど苦労しないでいいので有り難いですが。
 仕事上がるのが(定時上がりでも)前の会社より1時間程度遅いのと、残業が少しばかり増えたのと、通勤方法も変わったもんで、生活サイクルも多少変わったわけでして、小説書く方の時間は、今のところ何とかこねくり出していますが、どーやって効率的にやりくりしていこうかなという感じです。はい。

 あと、小説絡みの話では、人から聞いたのですが、2ちゃんやアマゾンズあたりで私の芸名はいまだに叩かれてるそーで、特に前者では消息を問う書き込みがあるとかで。

 どーもこーもこんな感じです。↑

 ていうかんなもん知ってその人は何をどうしたいんだ。
 だいたい、彼らは7年か8年前ちょろっと小説書いて本になった人を今も叩きまくって何がうれしいのか、彼らに何かプラスがあるのか、その非生産的な行為がまったく理解できんとですヨ(しようとも思わんが)。
 「じゃーあんたら書いてみろよ」という類の発言は、どうやら書き手の側として言ったらいけない事らしい(今頃突っ込まれた)ので言わないし、それを私に言ったその人曰く、

「真に受けて怒っているようじゃそいつらとレベルが一緒になるから、あなたも物書きなら何を言われても心の中はぶっちゃけず小説で語れ」

 との事で、ああその通りだなと今更のように思ったので(頭では何年も前から分かっていたんだが)、答えももう出ているだけに、ひとつそいつを実践とは行かずとも心構えとしてはやってみようと思う。
 いい事聞いたね。そういう言葉はプロとして小説書いた事がない人の口からは聞けない。

 なわけでして、これから会社は中間決算期でたぶん忙しくなるので、また日記書けませんです。
 仕事仕事仕事、で空いた時間は近くのカフェでムラマサ開いて小説、が日記よりかは優先事項なので(しかし前の会社はガンガン日記書けていたところを見ると、あの会社ってネタの宝庫だったんだなと思う)。
 ではでは。



2005年09月17日(土)
かつてあり得ない出費


 どうも。
 日記を2回書いて草稿保存しておきながら2回とも消してしまい3回目を書き直している、うっかり八兵衛オーバーソウル(久しぶりだなこの単語)の管理人です。
 ここ10日ほど全くご無沙汰の日記でしたが、会社の方が帰宅時間が遅くはなっても別に忙しかったというわけではなく、むしろ月内は暇が出てきてぼちぼち6時台などに帰れるようになり、じゃあなにしてたかっつーと、

 ネットオークションで服競り落としまくってました。相変わらず。

 我ながら「まだやってたんかい」「おまえ何着買えば気が済むんだ」って感じですが、あまりにドカ買いしすぎたついでに調子こいて、オークションじゃないけどウェスタンブーツとショートブーツだの、ちょうど化粧水が切れたのをいいことに、何年ぶりかにクリニークの化粧キットだの、資生堂のシミ消し美容液だのまで買っちまいましたのことよ。

 今私の脳内ではソ連崩壊当時以上(たぶん)のインフレが起こってます。

 貧乏人なのに紙とばかりに金を使ってしまっているこの矛盾!!後で困るの自分とわかっていながら!!大丈夫大丈夫、私、女だからおしゃれ経費だけは世間様にも許して貰える(根拠無し)!!必要なんだから仕方が無いじゃない!!でも金欠になっても来月の『吉原御免状』は観に行くのだ!!
 たびたび身内に指摘もされていたし、自分でもわかっちゃいたんですが、管理人は今の今まで貰ってきた薄給を、本とかCDとか道楽小説の経費とか舞台のチケ代とかに使いすぎており、そのしわ寄せがもろにファッション方面に行っていたわけで、しかし今回の転職先は私服通勤な為、要するにこの歳まで女さぼりまくっていたツケが押し寄せてきているという具合で。
 しかしその道具立てをことごとくネットで入手しようという魂胆が、究極のインドア派精神満載で何なのだが、もはや選ぶ時間もなくまともに店頭価格で買う金もなく、しかも最近では場数を踏んで、
「素人から買うより、同じ業者からまとめて仕入れると送料と振込代がお得」
「取り置きしてくれるから、手続きが素人に比べて気が楽」
 などといういらん知恵がついてしまい、ついでに「あばくろ」とか「いんぐ」とか、それまで知らなかった固有名詞のついてるバカ高い服が自分の好みと知ってしまい、さらにさらに、
「私もそろそろ見栄えのいいもの着なきゃならない歳だし」
 とか、
「通勤電車の中で、きれいめOLさんの中で恥ずかしい思いしたくないし」
 とか、

 「細木○子様は1回のお買い物で1億円。
 それに比べれば今の俺の出費は足下のダニにも及ばない」


 とか、ありとあらゆる自分への言い訳を駆使して、物欲がどうにも止まらずこの有様で、しかしさすがに真冬用にアバクロのダウン黒ジャケットとダウンベスト(ファー付)買っちまったところで打ち止めにしましたが、まさかユニクロTシャツをもう1着買うのに眉間に皺寄せて悩んでた自分が(いやいまだに悩むのだが)、ブランド物で先物買いする行為など思いもよりませんでしたよあたしゃあ。・・・・・・・・
 あ、でも、なんぼなんでもその黒ジャケットで毎日通勤するわけにもいかんから、冬物ジャケットもう1着要るよな。・・・・・・・・真冬用セーターとかもまだ買ってないし、ブーツ買った以上はスカートも1着欲しいし。・・・・・・・・
 これも私という人間をご存じの方にはよく指摘されるのですが、管理人はやる気がない時はそのせいで地球が2つに割れようとも絶対にしませんが、やる気になるとそれこそ途中でディープ・インパクトが起きても気が済むまで(その間に死ぬがな)やめない性格らしく、それが今回も遺憾なく発揮され、・・・・・・・って、それで困るのって、今のところは大抵自分一人なのでまだいいんですが、他人巻き込んだら超迷惑な人だよなー、これって。
 ・・・・・・・・・直した方がいいだろうか。やっばり。
 ちなみにこーやってドカ買いした荷物が家に着くたびに、娘の無精っぷりを思春期の頃から嘆いていた母親がものごっつう喜んどって、思わぬところで親孝行と言いますか、なんかちょっといい話っぽいです。
 しかし、なんぼ今お洒落にお金を遣ってこれを話題にしているからったって中身が変わったわけでもなく、やっぱ優先順位は自分が今まで好きでやってきた事のほうが全然高い訳で、つまり金欠だろうと『SHINOBI』も観に行くわけで。『バジリスク』DVD2巻も買うわけで。
 で、DVDは、せめて小四郎とか左右衛門とかが死ぬ辺りまでは揃えようかと(それって終盤近くまでやんけ)。・・・・・・・・
 そして早く全部オークションから解放されて、そろそろ小説思う存分書きたいストレスが溜まっているわけで。ええもう、暇な時間会社で小説書いてますよ、データ入れたUSB、会社のimacに突っ込んだまま忘れて3連休迎えましたよ(意味ないし)。翌日慌てて取りに行ったら、会社のビル閉まってて入れませんですごすご帰って来ましたっつーの(どこまでバカ?)。
 出社したら、会社の人に入り方教えて貰わねば。・・・・・・・・・・
 いやその前に、退社前にUSBを抜く習慣をつけねば。・・・・・・・・・ストラップつけてる意味ないじゃん。
 つーわけで、乗った電車の中でブーツ穿いて茶髪トリプルピアスのおねーちゃんが『殺人術』とか『SAS実戦マニュアル』とか『カムイ外伝』とか真剣に読み耽っているのを見かけても、それは99%以上の確率で私なので、変に思わずほっといてあげてください。・・・・・・・・・はい。



2005年09月06日(火)
おしゃれ泥棒スイッチ発動


 んなー仕入額の数が合わねー!!本社に資料提出間に合わねー!!
 ってゆーか「引き継ぎ3日で初めての仕事なのでぜんぜんわかりませんけどやってます」と本社経理のおばちゃん相手にいけしゃーしゃーと言い放ち、2日ほどかるーく締め切りをブッちぎってみましたー!!
 わあ、〆を過ぎても売る気まんまんな当月分の仕入売上ってどーなるんでしょー!!
 明日もたぶん残業デース!!ワーオ!!

 おや?どっかで見た感じですねこのシチュエーション。

 ・・・・・・・・まあ、時間になったら容赦なくシャットダウンして、数日後に覚えのない差異をガンガン叩き出して原因追及のどん底にたたき落としてくれる某社の仕入売上端末と違って、人間の相手は待ってくれるのでまだマシだとしておこう。
 今ほど前の会社で鍛えられていたのに感謝したことねえな。マジで。

 どうも。
 新しい職場のそんなこんなや、今年は秋が来るのが思ったより早いらしく、暑さが引くのは大いにいいのだが着ていく服が無かったりであせりんこの管理人です。
 毎日着ていく服がねーじゃねーのさどうしてくれる!!
 こういう事を胸はって言うのもどうかと思うのだが、管理人はほとんどファッションに興味がなかったもんで、ここ数年自発的に服を買うっつー事がほとんどなく、そのくせ自意識過剰でイモねえちゃんに見られるのは嫌という人なので、仕方なくネットで編み上げブーツとトレンチコートと襟ファー付きGジャンを購入。
 それもなんかのスイッチが入ったようにまだまだ入札しまくっているが、ここ1週間残業漬けで帰りが間に合わず、あろうことかどっかの余所様に片っ端から2日連続で落札されてる、落札代金振り込みに行く時間もないって有様。
 おっかしーな、暇な職場とどいつもこいつも口を揃えて言ってるんだが。
 入社してから1週間、帰宅が連日10時とか11時だぞ?私、前の会社でさえんな事したことねーのよ?会社ご宿泊も辞さぬ君たちの暇の定義は、定時で帰りたい私のそれとは違うのか?
 まぁせっかくの正社員なので、最低でもボーナス全額出るまでは勤めてみて、その合間に小説書ける隙をうかがいつつ様子を見てみる事にする。なにしろ入社5日目にして会社のマックと手持ちのWinのテキストデータ互換できるようにしたしな。フッフッ。←こういう事は思い立つと電光石火
 しかし管理人さん、マックの使い勝手の良さは意外と気に入ったけど、imacとことえりのおばかさ加減にはびっくりよ。請求書切るのも一苦労で、いっそATOKを経費で落として買わせようかしら、などとかなり本気で考える。ダメか。

 まー職場自体は気楽なもんで何も問題がないように見えるのだが、あったといえば本日、朝っぱらから嘱託のおっちゃんにしょーもない事で怒られた事か。
 どう客観的に考えても私は悪くなく、そして怒られるほどの事でも全然ないと思い、職場の女の子(デザイナー。かわいい)によると、悪い人ではないのだがどうやら2ヶ月前に来てしきたりについていけず、いつもしょーもない事で一人で大騒ぎしている歩くバングラデシュ地雷原みたいな人らしいのだが。

 何故なら君は明日から私の中の放置プレイリストに入っちまったからだ。

 私は温厚でないのでムッとしましたから、ええ。
 自分一人のこともまともに出来ないくせに自分の段取り通りに行かないのが気に入らない、なんて思い上がりも甚だしい奴ぁ、それこそ何から何まで自分でやれば誰(主に私)にも迷惑が掛からないのであって、事務と名の付く奴がみんな面倒見がいいと思ったら大間違いだぜチッチッ。
 望んだのはあなた、私悪くない。
 だってだな、「机の上に昨日置いておいた請求書がない」はともかく、「コピー用紙切れ」ごときで傍目からはっきりわかるほど怒りの形相に変わるなんて(それは別に私に向けられた訳ではないのだが)、さぞかしあの歳まで周囲も自分も振り回されっぱなしの人生だぞ。親友いないと見た。
 まーいいんだが、別に。

 と、1週間はそんな感じでやっとりました。
 日記更新は暇になるかストレス溜まったら頻繁にまたやると思いまする。
 
 秋と言えばどうでもいいですが、トップ画像適当に更新しました。
 今ぜんぜん紅葉の季節じゃないけど、管理人の性格上たぶん冬が来るまで放置プレイだと思われるので、1〜2ヶ月ほっておけば程よくタイムリーになると思われる、それをふまえての今回の画像なのだと思っといてください(突っ込み不可)。
 



2005年09月01日(木)
し○びがー通るーけものー○ぃちー(○はJASRAC対策)


 どうも。
 電車通勤を初めてここ数日、乗車中の読書が『カムイ外伝』で小島剛夕と白土三平の絵の区別がつかない管理人です。ちなみに私はアニメのカムイの主題歌が全部歌えます。ってどうでもいいですか。どうでもいいですね。
 しかし本人に忙しいという自覚はあまりないのだが、客観的に見るとなんつっても転職3日目なのでゴタゴタしとると思うわけでして、随分久しぶりの日記になってしまったんでございますよ。
 しかもあまりに忙しすぎて、特に書くこともないってありさまで、すんまそん。
 と謝りながらも今日が引き継ぎの人最終日だったから、恐らく明日からはますます残業地獄道をまっしぐらだろうと思われるわけで、日記はたぶんこの放置プレイ状態が当分続きまする。

 最近チャットで現役プロの人と話をしていて、資料読みは常に必要だと痛感したもんで、毎日の中で本読む時間をコンスタントに捻出するのが今の課題。
 拷問史とか暗殺術とか時代考証とかまた色々と10数冊ほど買い足してしまいましたもんで、さくさく消化してばしばし実戦に使いたいもんです。

 ではでは。