WITH*Kids
 < 過去  INDEX  

2026年06月22日(月) 幸せのしわ寄せ

アラームより早く目が覚めてるけど
アラームを待って起床
お弁当なので起きなければ・・

ルーティンの家事をしてから、アジサイが
つぼみのまま枯れていくので、ガーデニングのチャットで
聞いてみたけど、どうもイマイチ納得いかない。
去年は同じようにしてて、きれいに咲いたのになあ。
水切れなのか・・病気なのか・・・

とりあえず枯れてる枝をカット。
他にも徒長してきたものをカットして
あまり雨があたらないところに移動させてみる

アプリをやって、パンを仕込んでお昼。
作文も書かないとだし、明日レッスンあるのに
何の準備もしてない・・・

とりあえず作文書いて、明後日のレッスンで
提出するために整えたのはいいけど
読めないやつがいっぱいある〜〜
ピンイン調べるだけでだいぶ時間かかったわ
読む練習に至らないorz

旅行中の日記もまだ全然手を付けてないし
写真もチェックしないとだし
5月の家計簿もまだだし
なのに、明日はケアマネさんの面談だし。

なんかもう、ずっと落ち着かない〜〜
週末はオフ会があって楽しみだけど
その前に内科も行かないとアカンかった。

5日も旅行で何もしなかったら
しわ寄せがずっと来るな〜〜〜



2026年06月21日(日) 牛肉祭り

今日は夏至で父の日
父はもうどちらも鬼籍に入ってしまったな。

ゆっくり目に起きて洗濯して朝ごはん
アプリを少しやっておいて、洗濯機2回目回してたら
ダンナ起きてきたわ。

買い物は昨日行ってるので、今日は私はなるべく家で
追い付いてない諸々をやろうと思ってますが。
晴れてるのでシーツの洗濯をしてアプリをやって
作文を先に書いてたら、ダンナがマクドに行くというので
ママの実家にお土産をポストにいれておいてもらう。
ポストに入るくらいの量で申し訳ない。

ダンナが出かけたので、お昼を食べてから
アプリの続きをやって、ブログを書いて
色々作業をして、コーヒー飲んで一息いれて
晩御飯の支度をしたり、片付けたり
色々登録したり・・・

ああああ、宿題の作文が全然出来てない〜〜
いや、一応日々の作文でちょこちょこ書いてるけど
まとめておかねば。そして、ぜんぜん発音出来ないし。

ダンナはマクド行ったついでに、扇風機を買って来てくれたけど
一番シンプルで安いやつで・・と言ってたのに
昔ながらのダイヤルで風量変えるタイプの方が
高かったらしい。

リモコン付きの一番安いやつで5000円だったらしい。
2000円くらいであると思ったのになあ。
高くなってるのか、はたまた高い電気屋で買ったのか。
ホームセンターで買う方が安い気がするけど
まあ仕方ないか。私が行かなかったのが悪い。

今すぐいるわけじゃないんだけど、
買うとなったら、すぐ行かないと気が済まない人だからな〜

晩御飯の下ごしらえをしてバイクをしてたら
荷物が来てたようで・・・冷凍??何??と思ったら
姪っ子の内祝いだったわ。いいのに〜〜〜
高級焼肉だった(笑)牛肉が続いております

さらに夕方ママのお母さんからもお土産と
メンチカツやら焼肉やら頂いて
我が家は今牛肉祭りです。




2026年06月20日(土) どんどん進んでる母

土曜日ですが、珍しくダンナがゴルフ行かないので
(その分平日に行ってるけどw)
ゆっくりめに起床
洗濯機回して朝ごはん食べて、ダンナが起きるまでに
アプリを一つやっておく

ざっくりルーティンの家事をして、
長らく買い物もしてないので、買い出しに行くことに。

行く途中に義妹の家を通るからお土産渡そうかなと
LINEしても既読にならないし、電話も出ないので
出かけてるのかなと思ってたら
ずっと施設に入ってたご主人のお母さんが亡くなったらしい。

そうか〜〜。20年くらい認知症でほぼ寝たきりだったもんな。
ご冥福をお祈りしつつ、義妹はお疲れさまでした。

なので普通に買い物に。
何もないからとアレコレ買ったけど、若干買いすぎたかもw
買ったからには調理しないとアカン(^^ゞ

お昼前には帰宅。
片付けて、野菜の処理などをしておく。
ダンナがずっと家にいるので、イマイチやりたいことも
やりづらいw

と、思ってたら、昼から携帯ショップに出かけていったよ。
その間にアプリをもう一つやって、さて旅日記の続きを・・
書こうとしてたら、ダンナが帰ってくるらしい。
母のところに行こうかどうしようかと思ってたので
一緒に行くことに。

冷凍のおかずや、紙パンツをもってエレベーターに乗ったら
幼稚園か、低学年か・・の女の子が紙パンツを見て
「子供がいるの?」と聞いてきたわ。
ああ、紙おむつかと思ったのね。これはおばあちゃんのなのよ(笑)

1階についたら、お散歩行ってくる、バイバイ〜と
挨拶してくれたので、気を付けてね〜・・と。
パパと一緒でしたけどね。可愛いなあ。
孫ちゃんも、すぐあんな風になるんやろな。

母のところに行ったら、蒸し暑い部屋の中で
ご飯を食べようとしてるので、え?今頃お昼ご飯?!と思ったら
晩ごはん食べようとしてたらしい。
いやいや、まだ3時ですけど??

外が暗いから夜かと思ったら、3時だった、言うてましたけど
これはかなり来てるなあ・・毎回来てるなと思うけど
どんどん進んでるわ。米びつにお茶碗入ってるし。
1日のデイサービスに行った方がいいと思うんだけど
頑として嫌がるねんなあ。
もう知らんけど。

話にならないので、30分くらいで帰宅。
私は晩御飯の支度もしないとアカンし、お風呂も入るんで
忙しいんですよ!

頂きもののステーキを焼いて、1日早い父の日ということに
しておいたわw

しかしめっちゃ霜降りの肉で、食べると脂がじゅわーっと
にじみ出てくるので、私は半分も食べれなかった。
その分ダンナが食べましたけど、

お腹壊すよって言うてるのに、そのあとアイス食べて
さらに氷ぎっしり入れた水飲んで
きっちりお腹壊してましたけどね。
アホなのかな?






2026年06月19日(金) 浴衣の練習

今日もお弁当いらないので、ちょっとゆっくりめに起きて
洗濯。明日から天気悪そうなので乾きにくそうなデニムも
洗っておく

着付け教室の日なので、アプリを最低限やって
作文も書いておいて、出かける。
暑いらしいので、景気よく半袖で出かけたけど
乗り物でエアコンきいてたら寒いかも?!
一応ストールは持ってるけど、大丈夫かな?

と、思ったけど、まだそれほど冷房されてなかった。
中国が暑かったから、焦ったけどまだだったw

それにしても天気のせいか、疲れが出てるのか
めちゃくちゃ眠くて、電車に乗ったら爆睡だったわ。
乗り過ごさなくて良かったw

早めについて教室の準備したけど
誰も来ないな〜〜、え?今日だったよね?と
不安になったころにMさん登場
前回足が痛いとお休みしてた高齢のMさんですが
なんとか復活。母と同じ年なので84歳ですからね
あちこち痛いらしい
でも、散歩したり体操教室行ったり
むしろ動きすぎじゃないのかw

M本さんも来てうだうだ。いつも遅いSさんが先に来て
N川さんは少し遅くなりますと
連絡あったけど、途中で忘れ物して取りに帰ってますと(笑)
何を忘れたのかと思ったら、Tさんい渡す差し芽用の
アジサイを切ったのに持ってくるのを忘れてたらしい。

揃ってうだうだしてたら、すっかり遅くなって
何しに来てるんやみたいになってきたので
やっとこさ浴衣を着付けて、帯の練習。
ま、実際帯はN川さんがするから、私は浴衣まで
着付けられたらいいんですけどね。

いろんなバリエーションの帯やっても
なんか全部同じ感じになっちゃうわ(^^ゞ
逆に同じ帯結びでも、半幅帯の色柄や材質が違えば
違って見えるからいいようなもんですが。

いつもの電車で帰宅。
駅前でダンナに拾ってもらって、例によって回転寿司に。
そういえば、今日はおやつを食べてないから
小腹が減ってるな〜と、いくつか食べたけど
軍艦がめっちゃ細くなってた(^^ゞ
実質値上げだなあ。
もう何もかも高い・・




2026年06月18日(木) あわや二度寝

今日はお弁当いらないのでちょっとゆっくりめ
・・・ですが、2つ目のアラームをかけ忘れてたのか
エラーなのか、ひとつ目を止めて寝そうになってた
危なかった(^^ゞ

今日までは天気がいいのでシーツも洗濯
アプリをしながら共同購入を待って取りに行く。
片付けて、もう一つアプリをやってから
お昼は昨日の炊き込みご飯をおにぎりにして食べる。

いつもおじやっぽいスープだけなのに
しっかりご飯食べたら、お腹いっぱいになったわ(^^ゞ
パソコン作業を仕上げてしまってから
やっとこさお土産の仕分けにとりかかる。
お茶のティーバッグは色んな種類を詰め合わせた方がいいな・・と
箱を開けて詰め替えて、キャンディーも小分けにする。

一段落して、コーヒー飲んでから
旅日記の下書きというか、覚えてることを
とりあえず書いていく。まだやっと3日目に
さしかかったくらい。
これを細かく書いてたら、どれだけになるやら(笑)
でも初めての中国旅行だし、残しておきたいしな〜。

晩御飯の下ごしらえしようかなというところで
近所の友達が来てくれたので、ちょうどよかった!と
お土産の詰め合わせを渡したけど
逆にアイスとか、お味噌汁の詰め合わせとか
高価なものをたくさんいただいてしまった(^^ゞ

下ごしらえして、バイクをしてたら
ケアマネさんから電話。
まだすごい声してたな〜、大丈夫かしらん。
振替面談は、来週の火曜日にしてもらいました。
先週はヘロヘロだったから、ちょうどよかったんですよ〜w

明日は着付けだし、やることまだまだいっぱいだし
宿題もまだ書いてないし〜〜〜

もう死ぬまで落ち着かない気がしてきた(爆)



2026年06月17日(水) 買い物に行かずになんとか

今朝はダンナがゴルフなので5時過ぎに起きてるのを
布団の中で見送って、5時半ごろまで布団でダラダラしてから
起きる。
洗濯機回して朝ごはん食べて、新聞読んで
2回目を回して、水やりもして・・と
非常にマイペースにさくさくと進んで
合間に忘れがちな名もなき家事もやる。

浄水器のカートリッジ交換したり、
ガスコンロの電池を交換したり
旅行から帰ってからやろうと思ってることが
まだまだある。
旅行行く前は何も手につかなかったからな〜(笑)

アプリをやってお昼を食べて、いい加減荷物も片付けねば。
ちゃんと整理して、片付けて、パソコン作業も合間にやり
旅行中の旅日記は、ちゃんとnoteに上げようと思って
とりあえず書き出してるけど、まだ2日目までしか
出来てない(爆)
しかも、ざっくりと・・
これ、ちゃんと出来るかなあ(^^ゞ

台湾旅行もnoteに書こうと思ってたのに
結局出来てないしw

晩御飯の下ごしらえをしてたら
ダンナがコープに寄るらしいので
牛乳を買って来てとお願いする。

買い物行ってないから、冷蔵庫が空っぽだけど
冷凍してるものもあるので、なんとかやりくりしてますw

明日の共同購入で、もうちょっと食べるものが来ますように。
少なくとも、豆腐と納豆は来る!

買い物に行けばいいんだけど、行かなくても
なんとかなるんだったら、行きたくないのよね〜。



2026年06月16日(火) ケアマネさんの面談は中止

超久しぶりにお弁当なので、気持ち早起きして作る
洗濯機回して朝ごはん食べて、ボチボチとルーティンの家事

化粧して着替えてコンタクト入れてたら
スマホに着信が!

ケアプランセンターからだったので
何だろうと思ってアタフタと出たら
ケアマネさんが体調不良でお休みらしく
今日の面談は中止になりました!

いやあ、逆にありがたい(笑)
さすがにまだ荷物も片付いてないし
やること山積みだし、身体もヨレヨレなので
厳しいな〜と思っていたところですよ。

なので母にも連絡して、気持ちゆったりと掃除もしてから
アプリをやって、お昼前に荷物が届いたわ。
鮮度命の月山筍なので、昨日受け取りたかったな〜

お昼食べてから、とりあえず下茹でして水につけて置いて
パソコン作業。先週やるべきことをやっとこさアップしてから
タケノコの皮剥いて下処理しておく。

忘れないうちに、旅行中何があったか書こうかなと思ってたら
近所の友達が沖縄のパイナップル持って来てくれるそうなので
散らかりまくりの家ですが、話したいことがあったので
引きずり込んで、しばしお茶

嬉しい話が聞けたので、気分良く晩御飯の下ごしらえしてたら
ダンナが遅くなるとLINEしてきたわ(^^ゞ
ほんとに、定時後に会議とか打ち合わせとか
やるのはどうかと思うよ?働き方改革してください。

中国で曲がりなりにも、3食食べていたせいか
胃がやる気を出してるのか、結構お腹空くのよね〜

茶腹も一時というんで、お茶でも飲んでおくかと思ったけど
そうだ、パイナップル!!
今のうちに、カットして食べつつ容器にいれつつ食べつつ。
4分の1は食べちゃったんじゃないだろうか(笑)
美味しかった

7時過ぎに帰って来たので、晩御飯は普通に食べましたよ。

そういえば、帰って来た時に紙袋もってたけど
え?その柄は、北海道の銘菓ノースマンでは?!
と言ったら、びっくりしてましたけどw

貰い物は私に渡すのに、そのまま部屋に持ち込もうとしてたな?
バレたので、2つほどもらっておきました(笑)





2026年06月15日(月) 荷物が来ない?

5時半にアラームセットしてたけど
さすがに6時すぎまで起きれなかった・・
寝るのも遅かったしな。

ヨロヨロ起きて、洗濯機回してダンナを送り出してから朝ごはん
3回洗濯機回したわ。雨じゃなくてよかった。

荷物をすこしずつ片付けて、動き回ってるとしんどいので
10時にいったんやめて、座ってアプリをやっておく。

お昼を食べて、先週やっておくべきパソコン作業を
少しやってから、ブログをちょこっと書く

で、ふと気が付くと、午前指定にしてた荷物が来てないな??
あれ?ともう一度QRコードを読んでみたら
朝8時ごろ来て不在で持ち帰ってる??
え?家にいたよ??ベランダに出てて気がつかなかったのか??

不在票が入ってるかと下までポストを見に行ったけど
入ってないな??
で、もう一度、連絡はこちら・・というところに
電話したら、音声で再配達の方は・・ってなるじゃないか。
いやいや、そうじゃなくてー、と思ったけど
伝票番号入れたら、違うと言われ、もう一度確認して
かけなおせというので、ただでさえ疲れてるのに
もうイヤになって、ダンナに丸投げしておいたw

そしたら、明日の午前指定になってるって言うじゃないですか。
そんな指定の変更してませんけど??
っていうか、中身は鮮度が命のタケノコなのに。
せっかくとりたてを送ってくれたのにえぐみが出ちゃうわ。
なのでそういうのは、在宅確認して送ってほしかったよ・・

荷物を片付けつつ、合間に友達に立て替えてもらったお金を
ペイペイで送ったりメールを送ったり、パンを焼いたり
旅行中のアレコレを書いておかないと忘れるなと思ったり。

1日目は多少メモ書いてたけど、その後はメモ書くヒマもあればこそ(笑)
旅行中の写真がアルバムになってるのをちらちら見つつ
晩御飯の下ごしらえ。


去年の1月に台湾行った時は、帰って来た翌日も元気だったけど
今回はさすがに疲れたな〜〜
年も年だろうけど、なかなかのスケジュールだったしな。
それについていけただけでも御の字だわ(笑)



2026年06月09日(火) 歯医者付き添い

昨夜遅くなったけど、今朝も6時前には起床
たくさん歩いたからきっと足がつるだろうと思ってたけど
友達が足を上に上げてゆらゆらしたらいい、と言ってたので
それをやったおかげか、ぜんぜんつらなかった〜
旅行中もやろうっと

1人なのでルーティンの家事をサクサクと。
久しぶりに掃除機もかけておく。
また一週間出来ないしな。

アプリをやって、お昼ご飯食べて
午後歯医者付き添いがあるので
先に晩御飯の下ごしらえをがっつり。

そのあと荷物を、アレいれたり、これ出したり。
雨用の靴も持って行こうかと思ったけど
そんなに泥道歩かないだろうから、やめておこう。
そして傘は手荷物にして、上着も手荷物に・・ってやってたら
手荷物がめっちゃ増えてしまった。

明日の朝が早いので(たぶん3時半起き)
今夜のレッスンはやめておこうかと思ったけど
ここまで皆勤だし、行ってきますの報告もしたいので
出ようかな〜。とテキストをちょっとチェックしてから
母のところへ。

手帳や、冷蔵庫の中をチェックして
コピカが少なかったらチャージしておこうかと思ったけど
まだ結構あったな。

今日の歯医者は検診とクリーニングなので
小一時間あるから、途中で抜けて買い物に行く。
明日朝食べずに出ようと思うので、ワッフルでも買って
小さいペットボトルも買う。
ついでに母のお惣菜も買っておく。

歯医者に戻ってきてもまだ30分ほどあるので
おみやげリストを作る。
お土産が難しいんだよな〜。
たぶん普通の人は中国のお土産で
食べ物もらうと、ちょっと引くだろうしな〜(^^ゞ
でも、お菓子とかお茶になる予感(笑)

4時過ぎに帰宅して、晩御飯を作ってお風呂入って
晩ごはんをすませてから、洗濯もしておく。

9時からのレッスンに出て、明日から中国行きます〜!と
老師に報告。
今回は久しぶりの人も来て、賑わってたわ。
でも明日の朝は早いので、レッスンが終わったら
雑談したかったけど、ただちに終了して
10時半までには寝ました!



2026年06月08日(月) 次男誕生日/ミュージカル

今日は次男の誕生日なので朝一でお祝いLINE
もう34歳なのよ。来年は四捨五入したら40よ!大変!

そしてもうすぐ母は中国旅行に行くとカミングアウトw
びっくりしてたわ(笑)

その前に、私は今日ミュージカルの予定もあるのよねー。
洗濯して、ざっくり片付けてアプリをしてお昼を食べて
支度をして、早めに大阪へ。

10日の朝、阪急で梅田まで出るので、経路を確認。
エレベーター使えるかな・・と思ったけど
エレベーターの稼働が6時からだった(^^ゞ
ってことは、がんばってエスカレーターで降りるしかないな。

あとタッチ決済できる改札も確認して(心配性)
ミュージカルを一緒に見る友達と落ち合い、肥後橋へ。

月2回レッスンのために梅田に出るようになって
梅田までのハードルはだいぶ下がったけど
そこからどこかに行くとなると、まだまだ梅田ンジョンだわw

フェスティバルホール近くのドーナツ屋さんに入って
お茶しながら、近況報告。
友達は60歳過ぎてから新しい職種で働き始めて
なかなか大変そう〜〜

忘れていく方が多いし、新しいことを覚えるのは
ほんとに大変だからな〜〜。お疲れ様です・・

ミュージカルの席は後ろの方だったけど、
おかげで幕間ですぐ外に出れたので
トイレにすぐ行けて良かったわ(笑)
もうどこに行くにもトイレ問題が付いてくるお年頃・・

来るときは一駅地下鉄に乗ったけど
帰りは一斉に人が集まるし、雨だけど
歩いて梅田まで行くことに。
途中から地下に降りれたし、それほどでもなかったわ。

電車も最初立ってたけど、すぐ座れたし
バスも、ちょうど来てたので、小走りで乗りこんだ!

ワタシが保存して見てた時刻表が古くなってたらしい。
早めに歩いてて良かった(笑)

いつもなら、ダンナが迎えに来てくれるところですが
出張中なので、残念(笑)






2026年06月06日(土) 緊張してきた

ダンナがゴルフで4時ごろ起きたので、目が覚める。
だいたいそのころ目が覚めるしな。
LINEで行ってらっしゃいだけ送っておいて
もう一度寝たら、ぐっすりと久しぶりにアラームまで寝てた(笑)

いつも通り洗濯機回して朝ごはんの用意をしてますが
冷凍のパンを出して焼いたけど、ふとみると
冷蔵庫にパンが・・・あれ?もう食べたと思ってたのに
まだだったのかーーーー( ̄Д ̄;)

さすがもうすぐ還暦。記憶に自信が持てなくなってきたな。
とほほ・・

飛行機のeチケットの控えが送られてきたので
念のためプリントアウト。
アプリをやって、合間に返信などしてお昼を食べる。

それから本格的にこまごまとしたものをそろえたり
服にアイロンかけたり、そろえたり。
下着類は明日でいいかな。
あと、梱包して詰め込まなければ。

その前に月曜日はミュージカルの予定があるのよね〜。
それまでにしっかり準備しておかないと
気になって楽しめないわ(^^ゞ

広州・桂林のツアーに行った人の動画を見つけてしまったので
ちょこちょこそれを見たけど、それはそれで
さらに緊張が増してしまったw

無事に出発できるかとか、準備はこれでいいかとか
頭がいっぱいなので、晩御飯のことまで考えられない・・
ダンナは1時半ごろには帰って来たので
晩ごはん何がいいか聞いたら、さっき食べたところで
考えられないからなんでもいい・・って

こっちはいつも朝から考えてるんですけど!!
お腹減ってから考えてるわけじゃないんですけど!!
「軽いものでいい」と言ってますけど
この人の軽いは全く信じられないしな。
そのあとで「カレー」言うてたから。
じゃあ、レトルトカレーにしますね!

ビーフンにしたかったけど、先週も買い物行けてないから
買い置きがないしな〜。
レトルトのグリーンカレーにナスとしめじを増量したら
大量になってしまったわ(爆)

旅行前あるあるで、緊張してくるし
しかも初めての中国だし、アワアワしてるのに
一緒に行く子は、今日一人で小田原城で写真撮ってたなwww

若いとはいえ、アクティブすぎる・・
そういや、大阪万博も、何回・・何十回と行ってたな。
そんな人についていけるんだろうか(無理だな)



2026年06月05日(金) 着付け教室は浴衣

今日もお弁当いらないので、ゆっくりめ起床
着付け教室なので、ルーティンの家事をして、
アプリをやって、作文も書いておく。

曇っててちょっと肌寒いな〜。
この時期日々寒暖差が激しくて
着るものに悩むわ

今日は最高齢のMさんが足が痛いとかで
お休みらしい。寂しいわ。
お元気なんだけど、やっぱりあちこち出てきますねえ。

いつも第1第3金曜日だけど、ちょっと空いたので
久しぶりな感じ。
それだけ空いただけで、いつも先にポットでお湯を沸かすのに
忘れて、テーブルとか先に用意しちゃったわ(^^ゞ

そして、一番若いMちゃんもお休みの連絡あったので
これは今日も早仕舞いするだろうと
Tさんがいつになく早くいらしたわ(笑)

N川さんも来て、おかずをちょっと頂いてから
私は浴衣の着付け練習。
久しぶりだから・・と思ったけど、やっぱり着物は
もうちゃんと着付け出来るのよね。
でも、帯が・・半幅帯どうだっけ?と
毎年悩んでるけど、今年はなんとか思い出して
グダグダながらも、出来たかな。

自装はするつもりなかったけど、ちょっと着てみるか、と
浴衣を着てみたけど、補正を持って来てなかったので
やっぱりなんだかしっくりこないわ。
そして、帯は前で結ぶのに、どうだっけ〜〜〜?ってなるし
なんかヘロヘロだし(笑)

そのあとボディに着物の着付け練習もしてみる。
どうも私は腰ひもを下に結び勝ちで、
だから、お端折りが長くなっちゃうんだな。
なるほど。。。と今更学習w

コーヒーいれて、エクレア食べて一息いれてから
お先に失礼しまして、今日は最寄りの駅前で
旅行に必要な薬とか、パックとか、シャンプーとか
ドラッグストアで買って、うどん屋で晩御飯。

私は帰る間際にエクレア食べちゃったので
お腹減ってないから、ダンナはかつ丼をセットにせずに
別でにしんそばを頼んで、私が少しだけいただきましたわ。

旅行の持ち物を準備してるけど、これでいいのか・・・
あと、キャリーケースに入るのか・・・
当日朝ちゃんと空港に行けるのか・・
心配事多すぎる( ̄Д ̄;)




2026年06月04日(木) 命日/荷造り準備

お弁当はいらないけど、いつも通り起きて
ルーティンの家事

今日は友達の命日、かれこれ10年になるなあ。
でも10年前だから、訃報を聞いてすぐさま友達3人で
北海道に飛んで葬儀に参列出来たのよね。
今ならそのフットワークがあるかどうか・・

そんなことを思いつつ、アプリをしながら共同購入を待って
これまた来週は留守になるので、その連絡をしておく。

片付けてから、今度はデイサービスに連絡。
母の電話が壊れてますが、いつも通り行くので
お迎えお願いします、と。

やれやれ、そしてまた次のアプリをやって
パンを仕込んでお昼ご飯

パソコン作業を仕上げておいて、
旅行に行く荷物を、一か所にまとめていく。
家にあるものだけど、基礎化粧品をまとめたり
薬類をまとめたり、部屋着を用意したり
カッパや帽子を引っ張り出したり
服はあんまり早くからパッキングしちゃうと
しわになるから、もうちょっと後で・・

週明けにミュージカル行って、次の日歯医者付き添いあって
翌朝早朝出発だからな〜、ハードだわ〜。

帰ってきてもすぐさまケアマネさんの面談あるし・・
気が付いたら6月終わるなw

そんなこんな考えてたら、晩御飯の献立考えることに
脳みそ使えなくてもうオムライスでいいや。
ざっくり支度して、それでもバイクは45分やってからお風呂。

ダンナは帰りに母のところに行って、お古の電話を
取り付けてくれたらしい。ありがたい。

で、お昼に焼肉食べたらしく・・しかも肉500gも食べたらしく・・
お腹減ってないといいつつ、オムライス食べてましたけどねw
だとしたらオムライスにしといてよかったわ。
ちゃんと手間暇かけて作ってたらキレるところだったw




2026年06月03日(水) 腰が痛い/母電話壊れる

昨夜は2回も足がつって起きた・・・眠い
そして顔を洗おうと思ったら、腰が痛い?!
え?ヤバい!

なんで?大阪行っただけで??
確かに久しぶりだったけどそんなに??
こんなことでは、旅行についていけないぞ(^^ゞ

お弁当作って、ルーティンの家事をざっくり
そういえば、台風は夜中に通り過ぎたようですね。
雨は降ったけど、風はそれほどでもなかったな。
いや、確かに暴風だったけど、ベランダのものが
転がっていくほどではなかった、よかった・・

洗濯もの干そうと思ったら、あれ?エラーが出てる??
と、思ったら、そうだわ、断水の時に閉めてた洗濯機の蛇口
あけるの忘れてた(^^ゞ

アプリをやって、お昼を食べてパソコン作業を少しやっておいて
昨日の復習を忘れないうちに。

そして、もうあと一週間しかないので
そろそろ本気で荷造りしなければ。
持って行くものを書き出してはいるので
それを集めて一か所にまとめていこう

その作業だけでも、あっち行ったりこっち行ったり
探したり、結構動き回らないとアカンし
よく見たら、ヘアブラシが壊れそうだな・・とか
化粧品詰め替えないと、とか
薬類も、まだ買いにいかないとアカン。

リュックはどれくらいの大きさにするべきか
いや、リュック背負ったら暑いのかとか
まだ悩んでるしな〜

旅慣れてたのは10年以上前のことだし
泊りででかけるのは1年以上ぶりだもんな

合間に作文だけ書いておいて
早めに晩御飯の支度をして、
また準備して・・・

鉢植えをベランダに出したいけど
腰がやばいので、ダンナが帰ってくるのを待ってますが
今日はヒマらしくカットに行ってるから
早く帰ってくるはずなんだけどな

遅いと思ったら、カットのあとに
お弁当箱を持って帰ってくるのを忘れたからと
また会社まで戻ったらしい・・なんという二度手間。

さらに!
帰ってきてご飯食べて、ヘアカラーしたいからと
母のところに行こうと電話をしても
出たらすぐ切られてしまう。
電話がおかしいのか、母がおかしいのか・・・

で、ダンナが母のところに行って調べたところ
どうやら家の電話が壊れてるらしい。

そしてヘアカラー剤を置いてたのに
捨てられてるからと、いったん帰ってきて
またカラー剤を買いに行ったわ。

ほんとに捨てられてるのかな?
ヘルパーさんが捨てたと思ってるけど
そんなことないと思うねんなあ。
母が捨てたか、もしくはしまい込んでるか・・

さがしてもないって言うてますけど
私が探したら見つかりそうやねんなw

それにしてもそんなに何度も行ったり来たりしてまで
髪染めたいのかね・・・
もうめっちゃ短髪になってるから、たいしてかわらないのにな?




2026年06月02日(火) 断水/レッスン

いつも通り早めに起きてお弁当と
ルーティンの家事

今日は朝から1日断水なので
洗濯は残り湯を使わないで普通に洗濯。
終わったら、蛇口を閉めておくのを忘れずに。

トイレは残り湯を使うことにしてバケツを待機。
浄水をボトルとお鍋にためて
あと、普通に水をペットボトルやヤカンにためておく。

とはいえ午後から先週の振替でレッスンがあるので
大阪に出かけるし、そんなに頑張らなくても良かったw

お昼を早めに食べて、家にいても水使えないし
早めのバスに乗る。
そして、今回も雨。私が大阪に出かける時の
雨の確立高すぎるな(笑)

いつか晴れてたら、着物で行こうと思ってるけど
果たしてそのタイミングはあるのか。

エビスタで、ちょっといい感じの服がないかな〜と
ざっと見たけど、イマイチだな〜
あ、阪神の方は見るの忘れてたな。

そして、旅行の時に行の電車でカードのタッチ決済を使いたいので
練習で使ってみる。ドキドキ・・
タッチ決済使えるカードのはずなんだけど、
えーっと、どこにかざせばいいんだ?
あ、親切に「タッチ決済はこちら」の看板あったわw
無事に改札通過。

大阪にも早めに着いてるはずだけど
空港バスの場所を探したりしてたら
わりといい時間になってしまったので教室へ。
まだ前の人がやってたのを、パーテーションごしに
聞いてるけど…レベルは同じくらいかなあ?
いや、ちょっと上か?
なんか全然単語が出てこないな、私・・
今は旅行の準備のことで頭いっぱいなのよね(^^ゞ

レッスンでも、始めて中国行くんです・・って話したら
老師もほぼ同じルートでツアー行ったことあるらしく
色々話してくれたり、友達の結婚式の写真見せてくれたりして
わりと、ゆったりめのレッスンでよかった(笑)
作文はやっぱり動詞が抜けがちだな・・・

レッスンのあと、一緒に旅行に行く友達(30代)と落ち合って
空港バスの場所を確認、そのあと阪神でお茶しながら
持ち物などの相談とすり合わせ。

持ち物に対するテンションが全く違うからめっちゃ面白かった。
ぜんぜん参考にならんw
ある意味真逆なんだけど、似てるなーと思える部分もあって
旅行で色々話せるのが楽しみだな。
今まで、それほど深く話したことないもんで(笑)

5時半ごろの電車で帰って来たけど、やたら人が多いと思ったら
台風だから一斉に帰宅してるのね。

駅前で必要なものを100均で少し買って、
おかずも買って家で食べようと思ってたけど、
迎えに来てくれてたし
お腹減ったので丸亀寄って食べちゃった。
でも明日のお弁当の下ごしらえはちゃんとしたのよ〜



2026年06月01日(月) 覚えてない人だらけ

今日もアラームより早く起きてお弁当
月初だし、相変わらずやることたくさんなので
さくさくとルーティンの家事

歯ブラシやキッチン周りを新しいものに変えて
オルトランも撒いておく、
台風が来そうだし、枯れた葉や終わりかけのパンジーを
少し剪定する。
もっとがっつり剪定したかったけど、ゴミ袋がいっぱいになったので
このあたりで終了

アプリをやって、お昼を食べて
今月のカレンダーを作ったりブログを書いたり。

明日振りかえたレッスンがあるので
作文を見なおして、清書をやりなおし。
文自体も、不自然なところが多々あるような気がするけど
あとは添削してもらおう

そして相変わらず気持ちばかり焦るけど
旅行の準備は全然出来てない・・
モバイルバッテリーは届いてるのと
ちょうど誕生日月だから、ファンケルから
プレゼントを選んでください・・と言う中に
トラベルサイズの化粧水と乳液があったので
これ幸いと、ソッコーで注文。ラッキー!

晩御飯の下ごしらえをしてたら遅くなって
それでもバイクを45分やって、お風呂入って
さてと・・・と思ったところにダンナの帰るLINEが。
早く支度出来た時は遅いし、遅くなった時には
帰りが早いあるある( ̄Д ̄;)

なので先にお風呂に入ってもらって
仕上げておきましたよ。
明日は台風来てるし、断水だし
出かけなくちゃだし・・・って言ってたら
何があったっけ?って言うてますよ。

いや、言うたやん〜〜、レッスンの振替があって
梅田に行くけど、そのあと旅行に一緒に行く子と会って
バスの場所とか確認するから、ちょっと遅くなるし
どうせ断水でご飯の支度も出来ないから・・・って話を。

(カレンダーに)書いてないって言われたけども
いよいよ母と同じレベルなんですけど(T_T)

でもまあ、明日しようと思ってたベランダの鉢の取り込みを
手伝ってくれたから、母よりは役に立ってますよ(笑)


 < 過去  INDEX  


のりこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加