ユノカのフツツカモノ日記
ユノカの32%ハイリターン日記。

2009年09月22日(火) 何のための休暇?

こんにちわです。

世間ではシルバーウィークと呼ばれ、大型連休に突入して早4日目・・・。
私は自宅でチマチマ仕事中です。
社内の規定が厳しくなったのかなんなのか、いきなり有給をここ何年か消化していない人は早急に取るようにと呼び出され、じゃんけんに負け続け(あと家族持ちに泣き付かれたり)結果、一番休みたくない、月末月初に割り振られてしまうという最悪な日程の休暇を取るハメに・・・。
そして今、その通常なら一番忙しいはずの月末月初を休んでしまうため前倒しで5連休を潰しているという現実。

おかしいよね!?コレ絶対おかしいよね!?!?

ていうか、まともに有給取らせてくれなかったのはどこのどなただと!
ネズミーシーで現実を忘れ夢の国満喫しようとしていた私に電話かけまくり、アトラクションから出るたびに着信履歴を見てため息ついてなるべく園内の楽しげな音楽が聞こえないよう離れた所でコソコソ会社へコールバックしなければならず、色んな事をぶち壊してくれたのはどこのどなただと!
有給取ってたはずなのに「至急!」と呼び出したのはどこのどなただと!!
チクショウ!!どっちも大事だよ!!でも選ぶ手は一つしか持ってないんだよ!!!!両方つかめないなら一つしか選べないんだよ!!!!

・・・思い出してつい興奮してしまいました。
まあとにかく理不尽だけれど選んだのは自分なので受け入れるしかないんですけど。
そんでその有難いんだかなんなのかもう分からなくなってる有給休暇を使ってちょいと国外逃亡してきます。
しかも笑えるのが休みを取った(取らされたともいう)全員の行き先が同じとかシンクロ率100%。
もちろん日程はずれてるから向こうで被ることはないんですけどそれにしたって(笑)
大体みんなの目論見は同じだもんね。

国内だと邪魔が入る

この一言につきる。
海の向こうへ飛んでしまえば無茶は言われないだろうと(笑)

久しぶりに水着きます!新しいの買った!
全然日焼けしてないので生っちろい身体が恥ずかしいですが白い砂浜、青い海を堪能してきます!

・・・まあその前にこれ(仕事)をやっつけないといけないんですけどね(笑)



2009年09月06日(日) 胸に広がるモヤっと感。

こんにちわです。

今年は夏嫌いの私にはパラダイスのような8月でした。
夏バテは相変わらず続いていますが、この涼しさのおかげで精神的にはもの凄くいい感じ。
Wiiフィットももちろん続いてますよ!
でもなんかインストラクターのお兄さんがむさくなっていってるのは気のせい?
ヤバイ、だんだんチャラ男になっていく(笑)
髪が伸びてきたのかチョビっと後ろで結んでみたり(キモイ)
モサっと後ろへ流してみたり(キモイ)
アイツ・・・9月になった途端デビューしやがって・・・(てかチャラ男になっていってるだけだけど)
頼むから始めた頃の短髪の普通のお兄さんに戻ってくれないか・・・私はモッサリした髪がとても嫌いなんだ。

で、まあ夏嫌い的にはパラダイスだったりちょこっとでも身体を動かし続けた例年にはないよい8月だったんですが、仕事の面では大変な月でした。
急遽とある仕事を引き継ぐことになって、しかも盆明けの2週間しかないとか物理的に無理!みたいな。
しかもその引き継ぐ仕事がかなり複雑で、私が引き継ぐといってもこれから先自分の仕事としてやっていくことは不可能で、ぶっちゃけ年内にはまた新しい専任の人に引き渡すことになるっていうシロモノで、ていうか私の伝達能力が極端に低いと知っていてそれでも私に引き継がせなければいけないという現実。

要するにあれです。
実は以前、ちょこっとだけだけど私がその仕事を手伝っていたことがあって、

 ・デキるヤツだけど複雑なシステムを1から引き継ぐ人
→・不安要素満載だけど複雑なシステムを一応3ぐらいは理解してると思われるヤツ

という究極の選択、2択を迫られた部長が泣く泣く苦渋の決断をしたという。
ほんと、告げる言葉の端々に無念さが滲み出てたんですが(笑)
私に任せるなんて一種の賭けみたいなもんだもんねー!

てか、こんな危険な賭けにでるくらいなら初めから専任の人にゆっくり引継ぎゃいいじゃん、て話なんですけどなんせ時間がない。
・・・・引継ぎする側がW不倫の末離婚再婚し、それを会社に一切報告せず同じ職場それも同じチームで働いていたのがバレて云々・・・・
という非常にアレでソレな理由で自主退社となっているけれどアレだからです。
(アレやソレにはご自由に言葉を入れてくださって結構です)
しかも引き継ぐことになった子(つまりええと「奥さん」の方)は私の同期という・・・・


エエエエエエエエエ・・・・!!!


行った・・・行ったよ私・・・彼女の結婚式に行ったよ・・・1度目の
てか旦那さん、うちの会社の(部内の)バーベキューとかにも来てたよね?!
いやいやその前に私、Tくん(現ダンナ)の結婚式にも行ったよね?!え、奥さんもバーベキューきてたよね?!


エエエ・・・・


同期会とかあっても結婚してる子(女の子)は出席ほとんどしないので全然近況知らなくて、
社内でもあまり顔を合わす機会がなかったけどまさかまさかまさかまさかこんなことになっていようとは。
って、この事実が明るみに出てからすっごい驚いてたら会社の後輩(Hくん)に逆に驚かれた。
・・・・どうやら事件は随分前に起こっていたらしい。

私はすっかり忘れてたんですけど、Hくんと去年・・かなあ・・・うん、相棒が海の向こうへ消えてた時だと思うからそん時かな、新しくオープンした店があるからそこへ飲みに行こうってなって飲んでたら、例の2人に偶然会ったんです。
私たちは普通に「ああ!そっちも来てたん?」みたいな感じだったんですけど向こうはすっごいビックリして慌ててて、彼女の方がトイレ?に行くついでか何かで私たちの席まで来て「2人のことは黙っておくから誰にも言わないで」って言われたんです。
てかこれまたすっかり頭から抜け落ちてたけどそういや2人とも結婚してて(その時はもう離婚してたかもしれないけど)普通で考えると「ん?」っていう状況だけど、そんなこといちいち考えないし。
・・・まあそのぶっちゃけ私にしたらどうでもいいというか(笑)
その前に私たち(Hくんと私)についても別に黙っててもらう意味も何もないし「変なのー」って思ってたんですよ。

てかソレだったんですよね。
Hくんは「そういうこと」だとあの時から思ってた(というか気付いた)らしいです。
だから私がビックリしてるのを見てビックリしたらしい。
あー・・・全っ然そんなこと考えもしなかったよー・・・・・・・
てか気まずい。
仕事も複雑だし引き継ぐ時間はないしマジ大変。でもあの気まずさの前では何事も勝てない!(笑)
なんなの?!なんなのあの気まずさ!!!!
理由を知っているだけに、知られているだけに、避けようもない気まずさ。
もちろんあの時、店で遭遇したあと私たちは言いふらしたりしなかったけど(忘れてたし)余計にアレだしソレだし。

しかも同じチームの人たちから相当苦情があったらしく、空気が重い重い。
男性5人に女性1人の少人数のチームで、部屋がこれまた仕事内容のせいで離れ小島的な感じの中、
まあそりゃー・・うん・・・気付いてしまうだろうし、気付かせてしまうくらいあからさまに彼女が仕事の優先順位をつけてしまうと怒りの矛先が私の同期に向かっても仕方ない、かもしれないなぁ・・・・。
Tくんが入社した時から随分彼を気に入ってたようで、そういう態度もどっちもどっちとは言えやっぱりどうしても周りから見るとあまりよく思われないのは彼女の方みたい。
これはそのチームの人たちからみた意見だから実際見てない私がどうこう言える問題ではないけど、
ただ一つ言えるのはなんかこう釈然としないとばっちり食った感がヒシヒシと(笑)

そうか、あの遭遇でもうフラグが立ってたんだ!!
1年?1年半?後にとばっちり食うよ、と。

仕事をしている限り、そりゃ急な引継ぎもあるだろうし、実際ポイと渡されるより全然マシなんだろう。
文句・・・のつもりはない。グチは言ってるかもしれないけど(笑)
けどなんだろう、この胸に広がるモヤっと感は(笑)

もういい歳した大人なんだから自分でしたことのけじめだけはつけようよ、と心の底から思う今日この頃です。
次に引き継ぐ人が連想ゲーム得意な人であって欲しいと心の底から願う今日この頃です。


☆★☆★

>8月2日 20時台に拍手下さった方
1ヶ月以上も前のお礼をするのは非常に心苦しいのですが・・・ポチリありがとうございます!!
例年になく涼しい・・・とは言ってもまだまだ暑いですしそろそろ夏バテとか出てくるころだと思うので身体には気をつけて9月も乗り切りましょうね!
ありがとうございました。


 < 過去  INDEX  未来 >
という奇特な方。よろしければポチリと。


ユノカ [HOMEPAGE] [お手紙] material by ミントblue