ユノカのフツツカモノ日記
ユノカの32%ハイリターン日記。

2008年11月27日(木) 旅にでました。カモ編。

ただいまです。

ネオフェス横浜、行くことになりました。
かなり無理矢理ですけど、時間なんて作ろうと思えばなんとかなるもんです。たぶん。
まあ主に私が必死に時間作るのは99.9%がオタク活動の為ですけど。
実は先週末から毎週のように旅行やらお出かけやらが年内いっぱい続くので、唯一空けてたその週末に片付けようと思ってた仕事があったんですが、いざ目の前にチケットがぶら下ると行きたくなるのが人間ってやつです・・・。
終わらせたー!終わらせたよー!!
ほんと、こういう時だけ鼻息荒く底力出して頑張れるのね私(笑)
取りあえず、せっかく取ったチケットを無駄にせずに済んでよかったです。
二度とこんな間違いをしないよう、忙しいを言い訳にしないよう気をつけよう・・・。

そんで、旅行です。
先週末、会社の課内旅行・・・もといチーム旅行?へ行ってきました。
要は親睦旅行ってやつです。超楽しかったよ・・・!!!

今回は鴨すきを食べに行こうということで、近場なんですけど滋賀県へ行きました。
車数台に分かれて、近場なので朝もゆっくり迎えに来てもらい、まずは「ブルーメの丘」という所へ。
ここは広大な園内で動物と触れ合えたり、色んな体験教室があったり、大人から子供まで楽しめるっていうとこなんですけど、私が強く行きたいと希望したんです。
地ビールとソーセージがどうしても食べたかった。
ソーセージは自分で作れるらしいんですが、今回は時間の関係上割愛。
べべべ別に食べられたらそれでいいとか思ってたわけじゃないですよ!
動物たちもいいんですが、私はビールやソーセージと触れ合いたい。
てことで、存分にいただいてきました。
寒い中で飲むビールもこれまたうまい!そしてソーセージめちゃうまい!!!
すんごいボリュームあった。ちくしょう。写真撮るの忘れた。即行かぶりついてしまった・・・・。
(「待て」が出来ない人間です)
とにかくボリュームがあるんだけどアッサリしてて、かわがパリってしてて、でも中はジューシーで、本気で美味しい!!!
焼きたてをすぐに手渡してくれるので、これが熱い、熱いけど超うまい!!!そしてビールに合いすぎる!!!

・・・幸せでございました・゚・(ノД`;)・゚・
昼からビール飲んで、ソーセージ食べて、あ、ピザも食べたよ。
これも生地を石釜で焼いてるらしく、隣にパン工房もあったからほんとに焼きたて作りたてのピザ。
・・・最高でございました・゚・(ノД`;)・゚・

あんまり食べ物の話ばかりだと、本気で「コイツそれだけのために自分の希望を通したのか」と思われるので、ちゃんと楽しんだ証拠も。
画像の大きさの違いは目を瞑ってくだされ・・・・。


ブルーメの丘。こんな感じ。


ウマみた。

これも時間の都合上、触れ合うというとこまでは出来ませんでしたが、眺めることはできました。
なんか一心に草を貪ってました。チラリともこちらを見てくれず、ただひたすら草食べてました。
そしてその様子を熱心に見つめていたら「まだ食べる気ですか!?」と呆れられました。
ちょ、コラ!いくら私でも草は食べないよ!(笑)
・・・ただあまりにも一心不乱に貪ってるのでそんなに美味しいのか・・・草・・・と思ってただけです。

うん。ブルーメの丘、なかなか良かったです。
食べ物おいしかった・・・!!!
そしてお腹いっぱいになったらあとは寝るのみ。
宿までの道中、後部座席で涎垂らす勢いで爆睡してました。
滋賀は学生時代よく遊びに来てたので、今回鴨を食べる旅館があるあたりも割りと詳しかったりしてて、
ナビならまかせろ!とか豪語してたのに、起きたら旅館の前でした・・。
マジで役立たずってこのことだと自分で思った。

・・・いやでも私の錆び付いた脳内ナビより、カーナビのが優秀だったんじゃないかな!
迷うことなく着いたと言ってたので、たぶんみんなも私を起こすよりカーナビを信じたわけです。
寝てたヤツに何も言う権利はない。
惰眠を貪ってた私には言い訳も何も言えた義理じゃないので、無事に着いて良かった、それだけです。

そんで今回のメインイベント、鴨、
鴨もめちゃくちゃ美味しかったです・・・!!
アイツなんであんないいダシ出るかな。最高です。
また鴨のいいダシが野菜に沁みて、超美味しいの!!!ネギももちろん美味しいけど(鴨ネギ鴨ネギ!)
セリも最高!!!
私はどっちかっていうとネギよりセリのが好きかな。どっちも美味しいけどさ。
もちろん鴨も美味しかったです。実はロースより雑身のが好きかもしれん、とか秘かに思った(笑)
最後のお餅も全ての味が沁みてこれまた最高でした。

お酒のツマミに大好物の鮒寿司も頼んで、幸せ・・・・゚・(ノД`;)・゚・
鮒寿司食べられない子はちょっとかわいそうだったけどね・・・。
(私は全然気にならないけど臭いがあるので)
いやあ・・・マジで最高でした。

あとは太閤温泉へお風呂入りに行って、幸せすぎる一日を終え、二日目は草津にある琵琶湖博物館へ行ってきました。
ここも久しぶり。゜゜(´□`。)°゜。
学生の時、ツーリングで後ろにのっけてもらって湖岸道路を走りながらよくここまで来たもんです。
なんか京都からちょうどいい距離だったんですよね。
ほんとに久しぶりですんごい懐かしかった。琵琶湖自体が久しぶりだし、この景色が懐かしかった。

びわこ。

琵琶湖博物館は大変興味深い場所です。
琵琶湖にまつわる魚の水族館があったり、琵琶湖の歴史を展示していたり、水と暮らす昔の家を再現してあったり、とにかくじっくり見てまわると半日でも足りないくらい面白いです。
今回は博物館だけしか行けなかったけど、隣接している水生植物公園も同じくいいところなのでおすすめです。
お子さん連れとかも大人・子供ともに一日充分楽しめると思うなー。

今回の旅も凄く楽しかったです。
仕事場を離れての交流というのも、また新鮮で息抜きできてとてもいいと思います。
1人で仕事してるわけじゃないし、人間関係を円滑に進めるためにもこういう行事はあった方がいいな。
またみんなで頑張ろう、って仕事を終えた時の達成感とは別でこういう時ふと思うし。
とにかく楽しかったです。ありがとうございました。

そんでこの週末も旅へ出ます。
ちょっくら友人と温泉入ってカニを食べてきます。いってきまーす!


☆拍手コメントレス☆
>真砂ちゃん
というわけで、一足お先にフェスタへいってきます!
でも大阪も行くのでよろしくね♪



2008年11月16日(日) 笑い話。


12月6日の昼公演になっとるやないかー・・・!!!!


・・・・!!!!!!!!!!!!



ハ。
すみません、いきなり取り乱してしまいました・・・・。
さっき来月のネオフェスの優先チケが自宅に届いたんですが、見てビックリ。
もう今自分が信じられなくて、でもああまあいつかやりそうというかやるだろうな、てかそれが今なのね、って感じでちょっと呆然なんですけど、友達にも思い切りアワアワしたメール送って、こんなバカな間違いをしてるのに優しい返信貰って魂抜けつつも格闘中なんですが、いや何を慌ててるのかと言いますと要は、
ネオフェスの横浜公演と大阪公演を完全に間違って申し込みしていて、届いたのが横浜公演だったということです。
私が申し込んだと思いこんでたのは12月27日大阪の昼公演。
そしてもちろん当選したと思い込んでたのも12月27日の大阪昼公演。
しかし実際は12月6日の横浜昼公演を申し込んでいて、当選したのももちろん12月6日の横浜昼公演。


アハハハハハハハハハ・・・・!!!アーッハッハッハッ!!!!!!


笑ってくださって結構ですよ。
だって私もチケ見て初めて気付いて、いや、席を見てさあ厚生年金会館の座席表でも見ようかと思った時にふと「パシフィコ横浜」って文字が見えて「ハーッハッハッ!おかしいな、疲れすぎて字が間違って見えるYO☆」とか思って、もう一度見てもやっぱ「パシフィコ横浜」で、その次に「ハーッハッハッ!おかしいな、コエさん宛先間違ってるYO☆」と印字されてる名前を見ても「水瀬柚加様(仮)」だし、メールチェックしたら間違いなく「12月6日横浜昼公演」で申し込んでて、大笑いしたもんね。
人間何かとんでもない間違いをしたら取りあえず笑うもんなんだね。
何がおかしいのか、あまりの自分の滑稽さにおかしいのか、ありえないと他人事みたいにおかしいのか。
おなか抱えて大笑いです。

そして一通り笑いきったあと、半泣きになりながら友達にメールを送って、なんとかぴあで最初の予定通り27日大阪昼公演のチケを取り、けどA席しか残ってなくて(それでも取れたんだから文句言うな!)軽く落ち込み、必死で6日のスケジュール調整してるとこです。

あー・・・・・。  (抜け殻)

なんだったんだろう、一体・・・・。  (遠い目)

まずメールチェックしてないもんなー・・・・。形だけ開けてフォルダに放り込んでばっかだもんなー・・・。
こういうの、忙しかったとかマジでいい訳だよなー・・・・。これほんと仕事だったらどうしてたんだよー・・・。
や、さすがに仕事はチェック・確認・さらにチェックするけどさ、それでもウッカリポッカリが多いのは確かで、
だから尚更しっかりせないかんと心がけてるけれど、本気でこういうミスをする自分が信じられない・・・。

てか笑えるのがついおとつい友達とお互い大阪のチケが取れて「会えるねー!」とかメールしてたのがもう・・・・・・・・゚・(ノД`;)・゚・
「私は27日の昼取ったよー!」とか・・・取れてませんから!!! (笑)
オマエが取ってたのは6日の横浜公演ですよと(笑)
あともっと笑えるのがおとつい厚生年金会館で「響交」という、正倉院復元楽器を使ったコンサートがあってそれに行ってきたんですが、その時「来月も所用でココに来る」とか言ってた自分。
オマエが取ってた会場はパシフィコ横浜ですよと(笑)

・・・。
・・・・。
・・・・・。

ちょ、笑い事じゃねェェェェェェ・・・・!!!

はー・・・。今日ほんとは奈良の正倉院展行ってきた話とか、その正倉院復元楽器とオーケストラと真言の見事なハーモニーの素晴らしさとか熱く語ろうと思ってたんですよ。
いやマジで凄かった。文献に残ってるだけという遙か昔の楽器を復元してその音色を今この時代に聴けるという素晴らしさ、そして西洋の楽器との融和、もう音がうわーって溢れてきてとにかく感動した。
正倉院展も久しぶりに行って、やっぱり凄く興味深くて会社帰りで時間はなかったけどそれでもなんとか納得いくまで色んなもの見れたし良かったんだよ。
それをつらつら書こうと思ってたんだけどこれいかに。
そんなひと時の感動を吹き飛ばすぐらいの笑い話。
しかももっと笑えるのが届いた優先チケの座席が神だったこと。

(だから笑えませんてば)

* * * *

8日 22時台に拍手下さった方
ありがとうございます!うおう、どの部分でポチリ下さったんだろう・・・!!
シェリルかな、マクロスかな・・・鈴木さんかな!?ありがとうございました!!


そして私もここで私信。
皓夜さんへ
生歌ほんとに良かったですよ〜!確かに凄く印象的な声ですよね。
ライオンは今度、May'nちゃんのミニアルバムにソロで入るみたいなのでそれも楽しみなんです!
マクロスFは他もいい曲が多いので是非機会があれば聴いてみて下さい。
お互い頑張りましょうね・・!!



2008年11月03日(月) オマケに釣られるいいカモ。

こんにちわです。

もう11月!?早い・・・早すぎる・・・。
冬になるのは嬉しいけれど、またもあっと言う間に時が過ぎていく。そして歳も取る・・・・゚・(ノД`;)・゚・
って、来月もこんなふうに「もう12月!?」とか言って焦ってそう(笑)

そうそう。もう先々週・・・先々週?!(いちいち驚きすぎ)になりますが、マクロスギャラクシーツアーファイナルに行って来ました。
まあ本編がアレでアレだったので少し微妙な気持ちもないわけではなかったんですが、ライブはライブ。めっちゃ楽しかったです!!!
なんかもうほんと最初から最後まで完璧に構成された舞台でした。
菅野さんすげーなあ・・・・。
アニメ最終話の「恋も歌も負けません」の映像からランカとシェリルのトライアングラーFOSが始まり、娘々メドレー、シェリル・ランカの歌、ランカのわたパイではなんとアルト機の手にのせられて歌い、その両隣でルカ機・ミシェル機が音楽にあわせて踊るという、まさにマクロス!!という演出。ていうか一緒に行ったママMと爆笑しすぎて(だってルカ・ミシェル機ノリノリすぎ!!)歌あんまり覚えてない(笑)

あと、シェリルの「妖精」と「ダイアモンドクレバス」は本気で聞き惚れた・・・!!
ママMも「鳥肌たつわ・・・」って2人してペンライトを持って行ってたけど、そんなん振るの忘れるくらい聞き惚れたよ。
何度も何度も思ってきたし、前回のライブの時にも思ったけど改めて心から思った。
ほんとにMay'nちゃんが歌シェリルでよかった。もちろん遠藤綾ちゃんの声シェリルもあってこそ、2人で1人の「シェリル・ノーム」というキャラを作ってくれてほんとによかった。
声でシェリルを表現して、歌でシェリルを表現して、どちらも素晴らしいから私の大好きなキャラを生かしてくれたんだと思うと、なんかもうほんとありがとう・・・!!!って思わずにはいられない。

「もってけー!」と「とんでっけー!」はピンクのペンライト突き上げて歌ったし(めちゃくちゃ盛り上がった!!)SMSの歌では「エイリアン!」とか「ヘイッ!」まで歌ったし楽しすぎてあっという間でした。
あそこまでみんなで盛り上がると恥ずかしいとか関係なくなる(笑)
盛り上がり方とか異常なくらいテンション高かった。
そんでライブ前日がMay'nちゃんの誕生日だったので、サプライズハッピーバースデーを歌ったり、
アンコールで音楽隊みたいなのしたり、最後まで楽しかったです。
明後日?に武道館でまた追加公演あるみたいなので、そちらも大成功で終わったらいいな〜。
ほんとに楽しかったので、きっと明後日もすっごくいいライブになると思う。

で、とても幸せな気分でライブを終えて次の日に届いた!

マクロスFの3巻

3巻の初回限定にシェリルのカレンダーが付くというのを知って即行予約ボタンぽちってた。
実際は1月から4月までの分なんだけど(あとの月はアルトとかランカになるのかな?)アニメの絵じゃなくて設定画っていうのもとてもいいです。
・・・・・最近こういうオマケ?に釣られて買うというパターンが多いです。
ロマンチカも鈴木さんのランチセット欲しくて限定版買ってしまったし、ヒゲパンダのシャーペン欲しくて今月末発売のも予約してしまった・・・・。
え?ランチセット使ってるのかって?当たり前です。毎日使ってますよ。
お弁当の時に鈴木さんのランチョンマットひいて、鈴木さんのお箸で食べてますとも。
どうでもいい話なんですけど、こんな歳してお恥ずかしいんですが私今までフォークでしかお弁当食べたことなかったんですよねー・・・。
いや、コンビニとかだったりすると割り箸使いますよ?ももももちろんお箸でご飯も食べますよ?
でもお昼のお弁当はずっとフォークで、それこそ中学から給食がなくてお弁当生活だったんですがずーっとそこからフォークを持って行ってたんですよねー・・・。
なのでこの鈴木さん箸が人生初お弁当箸なのです。自分的にはちょっと凄いことなんです。(他人的にはマジでどうでもいい)
む。んで、何が言いたいかというとそれぐらい欲しかったって話なんですけど、まあほんとどうでもいい話ですね!
ヒゲパンダシャーペンももちろん届いたらすぐ使いますよ〜!
鈴木さんにしてもヒゲパンダにしても元ネタはなんだと聞かれれば終わりなんですけど、そのスリルも楽しみたいと思います。
ヒゲパンダなんて胸ポケットにさして会社中歩いてやります。でも「あ」と気付いた方は同類だしね(笑)
まあこれもほんとどうでもいいスリルだと。

・・・また話が脱線してた。
いやカレンダーだけが欲しかったってわけでもないんですけど、3巻収録の5・6・7話はシェリルいっぱいだしライブシーンも山盛りだし、本編もちゃんと観たんですけど、3巻のオーディオコメンタリーにびっくりした。
カレンダーの情報ばかり見てて気付かなかったけど、今回のコメンターはアルト・ミシェル・ルカだった・・・!!!
私的にとてもおいしいメンツ!!!だって、ゆーきゃん(中村さんのあだ名らしい)と神谷さんとじゅんじゅんだよ?!
ていうかルカ@じゅんじゅん・・・!!「コイツ」ってそうなの?「コイツ」呼ばわりはOKなの?(笑)
面白かったです。アフレコの裏話的なこととかも喋ってたり、映像見ながら突っ込んでたり、特にルカ@じゅんじゅんが色々飛ばしてました。
飛ばしすぎてるような気がしたのは私だけですかね(笑)

オマケにさらにオマケがついててラッキーでした。
全巻揃える気は全くなく、また限定版のオマケに釣られて買うかもしれないけれど、これはこれで充分堪能させてもらいました。
それにしても限定版のオマケに釣られるとかほんといいカモすぎる自分・・・。゜゜(´□`。)°゜。


 < 過去  INDEX  未来 >
という奇特な方。よろしければポチリと。


ユノカ [HOMEPAGE] [お手紙] material by ミントblue