うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2013年07月26日(金) 最近見ている番組


半沢直樹
悪霊病棟
銀の匙

牙狼やショムニは同居人が見てるんで、PC作業をしながらなんとなく聞いてるという感じ。
あと町医者ジャンボも……。

創作≒読書>PSP(俺屍)>TV
なので、バラエティは部分的に聞いているだけ。

何かDVDでも借りてこようかな。


連日の拍手ありがとうございます!


2013年07月25日(木) 仕事は正確に


とうとう郵便局に苦情を言ったよ!
アパート住まいで、郵便受けは各部屋のドア脇に設置されているんだけど、特定の、よそ様の郵便物が我が家に届くという配達ミスがあまりにも頻繁だったんでね。
宅配便の類は今まで一度も誤配送されたことがなくて、郵便局が配達するものだけがちょくちょく間違ってる。いくら表札を出していないとはいえ、もうちょいしっかりしてくれ日本郵便株式会社。
これまで何度も私が本来の宛先人宅に届け直して(郵便受けにポイ)きたけど、なにせ本来の宛先人とは日頃のお付き合いがまったくなく、そもそも顔と名前も知らない状態で、親展の封書やら納付書やらを預かって万が一何かあっても責任取れないなぁ、というか。
そのお宅、深夜に怒鳴り声と大きな物音がするってことで警察呼ばれたりだとか、「本人と連絡が取れない」という職場からの通報を受けて警察が捜査に来たりだとか(そういやうちにも聞き込みに来た)、結局この半年くらいはどうやら無人っぽい?
まあ、そんないわくのある相手なので、あまり係わり合いにはなりたくないのも本音だけど。
何事も言わなきゃ伝わらないしね。思い切って電話したわけです。

電話するときはちょっと緊張してしまった。
自分の職務上、仕事ではよく苦情を言われるし、中には本当に言いがかりとかインネンつけたいだけみたいなクレームも一定数あって、そういうのに対応しなきゃならない苦労はよく分かるから、なるべく穏やかな言葉と口調を心がけて。
いやー、こういうの慣れてないんです。

以前、内祝いの品を某デパートで手配したとき、大安日に配達されるよう指定しておいたのにも関わらず何日も前に相手に届いてしまったときは、さすがに確認という名のクレームを入れたけど。
だって、送付先リストに全部届いちゃったならまだしも、一部の相手にだけフライング配達されてしまったもんだから
A「浜月ちゃんとこから内祝い来たよ、そっちもでしょ?」
B「うちは届いてない」
C「こっちは今日来た、仏滅だけど……」
A「あれっ、3軒代表でお礼の電話しようと思ったんだけど…・・・どうしよ」
という事態になりましてね(涙)

仕事は正確に。
間違ってしまったら真摯にお詫びして、同じミスを犯さないように注意する。
自分の身にも沁みるなぁ。


2013年07月23日(火) 7月下旬


ラジオ体操のメロディと共に子どもたちの盛大にはしゃぐ大声が寝起きの脳みそに響き渡る季節となりました。
夏休みかぁ。いいなぁ。懐かしい。
すっかり縁遠くなったけど、まだ覚えてるかなラジオ体操。

子どもの頃から寝起きが悪かった私は母に毎朝起こされて、ぼんやりしながらテンション低くラジオ体操の集合場所に通ってたっけ。
きちんと参加するとカードにスタンプをもらえたから私は満足だったけど、毎日娘を叩き起こして送り出して、帰ってきたら朝ごはんを食べさせて片付けて、それから出社しなきゃならなかった母には大変な迷惑をかけてしまったなぁと今になって反省した次第です。はい。


メルマガについて。
ぼちぼち再開準備をしてるわけですが、改めて悩ましいのが1通あたりの分量。
今まで1,200〜1,500文字を目安に区切ってましたが、果たしてこれが多いのか少ないのか適正値がいまいち分からず……。
週に1度の配信で長編を細切れに配信していることを考えると、やっぱり文字数は多めのほうがいいかな?
WILLは書き込み過多傾向でただでさえ展開が遅いし。

うーん。何かご意見などいただけたら嬉しいです。

11年経っても試行錯誤の日々です。


たくさんの拍手ありがとうございました!
見てくれる人がいるって最高に幸せです。


2013年07月19日(金) 耳をすませば


録画したのを見た、ら、甘酸っぱすぎて直視できない……っ!
これが年を取るということか?
いやもうホントすごい破壊力。HPをごっそり抉り取られたんじゃないかってくらい。
原作漫画はもっとすっきり爽やかだった印象があるんだけどなぁ。柊あおい。懐かしい。

処女作の長編小説を短期間で書き切った雫の才能と熱意、すごいと思う。

「しっかり自分の物語を書き上げてください」

ん、私も書こうっと。



ゲームメモ。俺屍ようやくクリア。裏京都へ突入!


2013年07月13日(土) 拍手お礼


たくさんの拍手ありがとうございます!
きっと皆様かわいいイラストに和んでいただけたかと思います。
私は絶賛癒され中。絵師の若桜様に感謝を捧げ倒す勢いですね。
手のひらサイズのミニバージョンアリアとエリッサが机の上にいたら、なんて妄想まで繰り広げる始末です。
若桜様とは誕生日と血液型が同じでして、しかも珈琲好き。ということで勝手に親近感を抱いてます。
それにしても可愛い……!

メルマガはもう少しだけストックができたら配信を再開する予定です。
連休中に書き溜められたらいいな。家事とか録り溜め番組とか積読本の消化その他もろもろ、うまく時間を使わなきゃですね。


2013年07月12日(金) 3連休


うちの地域はお盆です。
13日に迎え火を焚いて15日に送り火を焚くんだけど
今年は母と私、同居人しかいないから若干寂しいなぁ。

来年のお盆にはじーちゃんばーちゃんに何かひとつでも良い報告ができるように頑張ろう。


拍手してくださった皆さんありがとうございます!
絵師様の素敵絵に癒されますね。


2013年07月09日(火) 電話メモ


オフィスで使える可愛いメモ用紙にハマってます。
もちろん無料ダウンロードできるやつ。
今は本当にいろんなのがありますね。私は特にこれとかお気に入りです。
あと有料だけどほしいのがこちら。黒猫かわいい。


創作近況。
とある新しい賞に応募するために新規長編を考えようか、とプロットを少し考えてみたのですが……
悩んだ結果、結局やめました。
今までどおり基本WILL、たまに100題更新という感じで行きます。

WILLはやっと4章3節を書き出したところ。
じっくり描写は3章でさんざんやってきたことだし、今後はやや展開早めを心がけつつ書いてます。
ちょっと気になっているのが、主人公以外の視点保持者は一体何人くらいまで受け入れられるのかという点。
つまり主人公アリアの視点を基本として、場面によってはキリエやセレシアスの視点で描写されているところがあるんですよね。
1章なんか後半セレシアス視点のほうが多かったくらい。
いくら長編、いくら三人称とはいえこれ以上増やすのはいかがなものか。
けっこう悩みます。


2013年07月01日(月) 2013年前半戦終了


■仕事
上司が裁判員に選ばれて特別休暇中です。おおおお。
毎日めっちゃ忙しい……のは別にかまわないけど、審議中は携帯をロッカーに入れておく決まりらしく、お昼と夕方の休憩時間まで連絡がつかないのが多少困るかも。
今週いっぱいとにかく頑張ります。

■家族
父が入院・手術しました。長年の喫煙で肺が全体的に傷んでるそうな。
術前にいた部屋がホテル並みの設備とサービスを売りにした病室で、とっても快適そうでした。
手術したから今日明日は集中治療室だけど。
3週間で退院できるといいなぁ。

■創作
とあるネット小説賞に応募しようかという気持ちになって構想を練り始めました。
WILLのスピンオフで、ジュムール皇国に併合されたミンダスク自治区の、13歳のお針子ちゃんの話。
けど、どうにも書き切れる気がしない……!
だったら無謀な挑戦なんかしないで、普通に100題やWILL本編を進めるとか(マガも滞っちゃってるしね)したほうが良い、よねえ。
どうしよう。

■読書
『日輪の遺産』半分くらい読みました。可愛いブックカバーのおかげでウキウキ倍増。
小野不由美さんの新作短編はまだ積読。楽しみ。

■ダイエット
モチベーションが激烈に低下し、あっという間にめっちゃリバウンドしてしましました。
やばい。

■アニメ
ヴァルヴレイヴにハマった!
でも途端に第一期終了。セカンドシーズンは10月か。
天然無自覚女泣かせな主人公にイラッとしつつ、全然区切りのついてない最終話に愕然。
アキラちゃんが可愛い。それだけが真実。


浜月まお |HomePage

My追加