うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2012年11月30日(金) あごの吹き出物


いくつもできてしまったよー……

内臓機能の低下やホルモンバランスの崩れが原因、だそうです。

ホルモンバランスが崩れる原因は、ストレス。女性の場合、ストレスを感じると男性ホルモンの分泌が増えるそうな。

あとは黄体ホルモンの影響。PMSの症状のひとつで、生理10日前あたりから吹き出物が増えたらその可能性が高い。

食生活を改め、ストレスを発散すればいいのかな。


2012年11月29日(木) 処分するハードカバー本


※自分用メモです。


【処分】
ハリー・ポッターと賢者の石/J・K・ローリング
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人/J・K・ローリング
ハリー・ポッターと秘密の部屋/J・K・ローリング
ハリー・ポッターと炎のゴブレット(上)(下)及び原書/J・K・ローリング
スワンレイク/野島伸司
非戦/坂本龍一 他
ひまわりの森/トリイ・ヘイデン
機械じかけの猫(上)(下)/トリイ・ヘイデン
愛されない子/トリイ・ヘイデン
ヴィーナスという子/トリイ・ヘイデン
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月(春夏編)(秋冬編)/ヘレン・フィールディング
プラハの春/春江一也
ベルリンの秋(上)(下)/春江一也
カリナン/春江一也
学級崩壊/河上亮一
五体不満足/乙武洋匡
肩ごしの恋人/唯川恵
インストール/綿矢りさ
LOVERS/江國香織 他
東京タワー/江國香織
Deep Love/Yoshi
鉄道員/浅田次郎
目下の恋人/辻仁成


【保管】
司馬遼太郎の著書
村山由香の著書
荻原規子の著書
武器辞典
天使辞典
聖剣伝説
ネーミング辞典
ドイツ人のまっかなホント
ドイツの気候と文化
日本語使いさばき辞典


実家の本棚や、本棚からあふれ出てとりあえず衣装ケースだの収納ボックスだのに詰めてある小説を、もういい加減に整頓すべし。
漫画は一度盛大に処分したんだけど、小説の類は長いこと手つかずだったんだよね……。
でもハードカバーまだいい。たいして冊数を持ってないので選別が楽。
けど、文庫が山盛り……文字どおり山盛り……。

あ、アパートの本棚も片づけねば!

選別して、処分本は古本屋に持ち込み。
買い取り金額がつかないものは引き取って、来月上旬に開催が予定されている「本のリサイクル市」に持って行くつもり。
もう要らない本でも廃棄は忍びない。


2012年11月28日(水) 缶コーヒー


Rootsの微糖スペシャルという缶コーヒーが、最近のお気に入りです。
商品詳細はこちら

ちゃんと豆を挽いて淹れたのが一番美味しいんだろうけど、ここのところ豆を切らしてしまってましてね。
かといってコーヒーを飲まずにはいられないんで、とりあえず家にあった缶コーヒーを飲んでみたところ、これが意外に美味しかったのです。
豆の風味がちゃんと感じられました。
きちんと淹れたときの、あのちょっとした贅沢気分を思い出せるんです。幸せー。

とはいえ缶コーヒーって糖分多いからほどほどにしなきゃ、ですね。
ダイエットがはかどらない……リバウンドががが。


2012年11月26日(月) お詫び


WILL更新しました。
なのに更新通知メルマガを配信しそびれました。すみません……!
今後は気をつけますorz

こんなうっかり者の輩にいつも拍手応援ありがとうございます。嬉しいです。


2012年11月16日(金) 【小説家になろう】


突然ですが、【小説家になろう】という投稿サイトさんに登録しました。
いえね。憧れのweb作家さんがそのサイトに作品を掲載してまして、その方の日記にコメントを書きたかったんですが、なろうさんの場合、ユーザ登録しないと書き込みができない仕様だったのですよ。
で、当初の目的を果たしたあと、せっかくなのでサイトの小説を転載しちゃおうかな、と。
PCもスマホもガラケーも対応なのが嬉しいです。

ファンタジースキーさんに100のお題より、ありあけ幻奇譚を抽出して少しずつ掲載していく予定です。
とりあえず第一幕だけ転載済。

PC・スマホ
ケータイ

さらりと読んでもらえると思います。


2012年11月12日(月) 割り振られた


あ。今年のクリスマスイブ、仕事だわー。

うちの職場は土日も交代で当番をすることになってるのです。

12/24は同居人の誕生日だけど。まあいっか。


2012年11月09日(金) いま見ているドラマ


・平清盛
・大奥 〜誕生〜[有功・家光篇]
・勇者ヨシヒコと悪霊の鍵
・鈴木先生

上2つは私の、下2つは同居人の趣味でして、録画を2人して週4本見てます。

大奥は例の男女逆転のやつですね。
大河と大奥を両方見ている人は、先週衝撃だったのではないでしょうか。
大河では謹厳実直な重盛役の窪田正孝君、大奥では絵に描いたごとく浮薄なチャラ男の捨蔵役なのです。
ギャップ激しすぎる……!
役者さんてすごいですね。最初まったく気づかなかったです。
ストーリー的にも今後がいっそう楽しみ。

ヨシヒコはドラクエがベース。
その国民的ゲームシリーズを一度もプレイしたことのない私でも笑えます。しかも毎週。なんか癖になるというか。ゆるーい低予算っぷりも斬新です。

鈴木先生は……今まで見たことがないほど画面に文字乱舞。
気になるのは、教育現場で起きた問題を恋人に逐一、しかも生徒の実名を挙げて事細かに喋るのは問題では? という点。
相談というより進んで守秘義務違反をしている状態ではなかろうか。
や、まあ内容はそれなりに面白いですよ。


2012年11月08日(木) 広がる世界


私の創作品の中で、世界設定がより煮詰められているのはWILLです。
(といっても勿論まだまだ曖昧な部分が多いんだけど……今後改稿するときに変更があるかもだし)

まあ、せっかく作ったはいいものの作中に活かせていない要素が多いことだし、
機会があれば、WILLの世界観を使って本編とは別のお話を書いてみたい! と前々から思ってましてね。
具体的には、過去の大公国の話だとか、他国の人々の話だとか。
切り口次第でいろんな物語を生み出せそうです。

エレイソン幽王とユディル公后のなれそめ。
現大公の祖父にあたる、護国卿レグルス将軍の若りし頃の活躍。
興国の女傑、初代大公リチェルカーレの時代。
五星家の筆頭・アビュール公爵家を滅ぼしたグリッサンド冥王の苛政と心の闇。
反戦・平和祈念を掲げる烈火の歌姫ルーチェ・アルバの国際貢献履歴。
先見能力者の軍事利用を提唱したファウリ博士の真意とその半生。
ジュムール皇国ルドラミュート大皇帝の幼少期と、その異母姉の悲劇。
流刑地である百鬼島の豪族に生まれた少年と、配流された青年貴族の陰険交流。
エルガーの元同期・ジオ・レクレハ伍長の、軍人はつらいよ青色吐息譚。

本編にちらっとでも盛り込めるものは盛り込むとして。
ちゃんと本編完結した後、全部改稿して、バックナンバーの整備作業が終わったら、ぜひとも短編とか中編で書きたいな!
ああ、100題でマッチするお題があればそちらでも。


はー。
とりあえずは足元のことからコツコツとね。
目下、本編が最優先です。


2012年11月07日(水) 金欠につき


手元にある小説を読み返してます。
「同じ内容の本をなんでそんなに何度も読み返すの?」と同居人には笑われますが、ストーリーを知っているからこそ初読とは違った感想が生まれることもあるわけで。
ささいな描写の中に伏線を見出したり、キャラクターの心情を初回よりも深く推察できたり。
なかなか楽しめます。
読書メーターには再読時の感想も書き込めるし。

いま読んでるのはラノベですが流血女神伝。半年前にかき集めて読んだばかりなのに(笑)
折り返し地点である『砂の覇王』終了時点で、主人公カリエは17歳。14歳からわずか3年でこんなに経験値を積んだ17歳も珍しいでしょうね。
誤字脱字や語句間違いが多いという瑕疵はあるにせよ、やっぱり名作です。
十二国記みたいにイラストなしで全編再出版されたら再ブレイクするだろうなぁ。

そうそう、同じ作家さんの『芙蓉千里』が文庫版が発売されまして、とても欲しいのに近所の書店にまったく置いていないという現在のこの状態。どうしてくれよう。
ネット通販すりゃ簡単なんですけどね。タイトルにあるとおり金欠でしてね。
店頭で見かけたら一期一会の精神で迷わず購入するんだけど、ネットでいつでも買えると思うと家計が心配になってしまう不思議。


WILLも書いてます。じりじりと。
集中して書ける快適環境がほしい……。いま思うと実家の自室はベストプレイスだった。

たくさんの拍手ありがとうございます!
サイトに動きがないのは心苦しいですが、WILL書き溜め→メルマガ配信→サイトにup という段取りで今後も頑張りますね。


浜月まお |HomePage

My追加