うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2011年03月31日(木) 今年は


年度の切り替え時期だというのに、こんな早い時間(PM08:35)に帰り支度しちゃってるよ!
幸先いいなぁ。

幸先といえば、例年ならもう咲いているはずの桜がまだほころんでいないのがちょっと気がかりだけど。

明日は早起きして新年度がんばるぞー!


2011年03月30日(水) 失せ物


自宅の鍵がない、ということに気づいたのは昨夜、うちの玄関前に立った時でした。
キーケースに車のキィやペンライトと一緒につけていたんだけど、その留め金がゆるんでいたらしく。
朝しっかりドアに鍵かけたんだから、昨日一日のうちのどこかで落としたはず。
同居人も巻き込んであちこち探したけど、結局見当たらないorz

とりあえず合鍵つくって、週末に鍵交換してもらうことになりました。
自宅の鍵なくすってどんだけ注意力散漫よ。
携帯とか財布とか、そういう大事な物はなくしたことないんだけどなぁ。

同居人はテレビのリモコンを隠して出勤したよ。もしも不審者が入ってきてテレビを持って行こうとしてもリモコンがなければ諦めるかもしれないから、だそうな。
ちなみにPSPを持って出勤していきました……。

仕事関係のものを失くしたんでなくてまだマシ、と思うことにしよう。


2011年03月29日(火) なんてこったい


アパートの鍵をなくすとか……
どれだけ粗忽者なの私。あああ。
鍵を付け替えなきゃいけないのかー。不動産屋さんに連絡を。
いやまずさしあたって合鍵を作らないと。
自宅の鍵紛失なんて生まれて初めてだよ。チャリの鍵もなくしたことないのに。
いやでもライブ会場で指輪はなくしたことがあったっけ。

とりあえず明日の朝もう一回探そう……。


2011年03月25日(金) 内示


昇任・昇格ですとな。
ありがたや。
来月から職名が変わる……って今の名刺はもう使えないのか。
ちょっとプレッシャー。
毎日苦情の嵐だし年度末だし、気持ちをしっかり持ってがんばろう。


2011年03月19日(土) スーパームーン


今夜は19年ぶりに月が地球に最接近する日なのだとか。
そういや月がやけにはっきり綺麗に見える。「スーパームーン」というらしい。
満月は明日かな?
潮の満ち引きには影響があるかもしれない。
こんな月夜には海を見に行きたくなるけど、明日に備えて早めに寝ることにする。

明後日はテレビと業者さんがくるから家の掃除もしなきゃ。
段取りが悪いのか体力がないのか、手つかず状態なのです(ノд<。)゜。

ところで私、休日は当分の間職場に詰めることになりました。
震災や計画停電の影響ですね。もちろん交替でだけど。
こういう時にこそ一層役に立たないと。
がんばる!


2011年03月16日(水) 身体がガチガチ


ヨガ教室が近くにあったら通いたいところだ。
血行をよくしたい。

今日はうっかりしたり上手くできなかったりしたけど、また明日がんばるよー。


2011年03月15日(火) 気合いを入れて


漫画家・井上雄彦さんがツイッターで被災された皆さんを励ますために笑顔のイラストを描き続けている、というニュース記事が少し前にあった。

私にもできることって何があるだろう。
募金はした。節電と計画停電に備えて仕事や私生活を調整中。
必要以上に物資を買い占めないよう自制してる。
あとは……仕事を頑張る。
こんなときだからこそ自分の責任をちゃんと果たそう、と思う。
それから創作も。これは趣味だけれど、日常どおりにマガ配信することで、ちょっとでも気分転換してもらえたらいいなぁと思うから。
なるべく電気を消費しないよう、乾電池で起動できるポメラの出番。

一日笑顔でがんばろう。


2011年03月13日(日) 明日は


明日、うちの地区では2回停電予定のようです。
午前6時20分〜午前10時
午後4時50分〜午後8時30分
信号機もとまるとのこと。早起きしてゆっくり運転しなきゃですね。

冷凍庫や冷蔵庫の中のものはどうしたらいいのか……
というか仕事はどうするんだろう。室内灯はもちろんパソコン、電話、FAX、コピー機、端末機。軒並み10時まで使えないのか。
考えて動くべし。


2011年03月12日(土) 善意が混乱を招く


『千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます』

ソースの定かでないこんな情報が、コミュやブログを通じて野火のように広がってた。
外出時にはマスク着用、レインコートを着て雨に肌をさらすな、と注意を促す内容のチェーンメールも友達から来た。拡散希望、という但し書きつき。
でもこれ公式発表じゃないし事実確認できない。流言の類。デマだよ、と訂正してまわってる人もいる。

不安を煽るだけなのか、それとも気を付けるに越したことはないのか。
ちょっとした混乱が引き起こされている。


2011年03月11日(金) 怖かった!


皆様、だいじょうぶでしょうか。
余震と津波、火事とパニックに気をつけてください!

あんなに長く揺れる地震は初めての経験だよ。
首脳陣にヘルメットを出してガスの元栓しめて、テレビつけて情報確認して。
大津波警報の赤いライン上に住んでるんで、どうなることかと思った……。
予想されていた10メートル以上よりも第一波がだいぶ小さかったんで、もう大丈夫かな?
まだしばらく警戒中。夜は自宅待機だ。

携帯ってこういう時ダメですね。通話もメールも不通。固定電話もダメ。つながったのは災害時優先電話と公衆電話だった。


2011年03月10日(木) 車検終わった


普段乗りっぱなしで手入れをしてないと、さすがにあちこち傷んでくる。ゆきちさんが円陣組んで出ていかれました……。
タイヤ交換なしでこれですよ。先にタイヤ新しくしといてよかったわー。
あと自賠責と任意保険がね。
税金もかかるし、車維持するのって大変だなぁとしみじみ痛感した。
田舎暮らしには一人一台必需品だけどね。

この車はばーちゃんが就職祝いに買ってくれたものだから、できるだけ長く乗りたいな。


2011年03月09日(水) 浜月宅の創作娘de女子会(1)


『WILL』より
アリア…14歳。先見の異能者。夢見姫。以下ア
ティキュ…25歳。遠隔視覚の異能者。以下ティ

『異端者たちの夜想曲』より
月城雪…17歳。暗殺班“夜刃”のリーダー。

『明星』より
ルシファー…15歳。天人国第一王位継承者。以下ル

『ありあけ幻奇譚』より
葛葉…100と少々。天狐族の姫御前。


とある日の宵の口、某居酒屋の個室にて。

ア「こんばんは〜。お疲れ様です」

雪「こんばんは」

ティ「ども、お待たせ!」

葛葉「良い夜じゃのう」

ティ「ルシファーちゃんは公務が長引いてて遅れるって連絡あったから、先に始めてましょっか」

ア「そっか、大変だねぇ王太子って」

葛葉「身分に応じた責任を負うのはごく自然なことであろ」

雪「彼女の国では15歳は『成人に準じる』と認められる歳だそうですから、もろもろの公務が増えてきているのでしょうね」

ティ「とりあえず乾杯……のための注文ね。みんな、何飲む?」

葛葉「妾は備前雄町が良い。玉乃光純米大吟醸じゃ」

ア「おおお。さすがって感じ」

雪「伏見のお酒ですね」

ティ「いけるクチですねえ♪ じゃーアタシは梅酒ロックで」

雪「ドイツビールをお願いします。できたらライヒビア」

ティ「低アルコールのやつね。ってか一応高校生だったっけ?」

雪「いえまあ。普段は飲まないだけで、仕事柄鍛えてますから(微笑)」

葛葉「そうかえ頼もしいのう。で、おぬしはどうするのじゃ?」

ア「うう。あたしはオレンジジュース」

…オーダー中…

ア「ここ落ち着く雰囲気だね〜。掘りごたつで座りやすいし」

雪「インテリアに合わせてお通しの器も和風ですね。ひとつずつデザインが違いますよ。良い趣味です」

葛葉「料理も楽しみじゃのう。……お、さっそく飲み物が来たぞえ。まずは乾杯といこうか」

ティ「では皆さん、今回は女子会にお集まりいただきありがとうございます。今夜はもう無礼講ってことで、どんどんやっちゃってくださいね! 乾杯!」

全員「乾杯!」

葛葉「うむう、染み渡るのう」

ア「その器、ちっちゃくて可愛い」

葛葉「これはお猪口という。少しずつ含んで飲むからの。この大きさで充分なのじゃ。おぬしも飲んでみるかえ?」

ア「おおお。うーん、じゃあちょっとだけ。何事も経験ということで」

雪「舐めるくらいの気持ちで口をつけると丁度良いと思いますよ」

ア「はーい。では一口。……うあ! なにこれ、お酒自体は冷たいのに喉からお腹にかけて熱がじわーっと広がってく!」

ティ「もしかしてお酒飲むの初めて?」

雪「感想をどうぞ」

ア「……よくわかんない。一口で身体の内側がぽかぽかだよ〜」

葛葉「アリアにはちと早かったかのう。あと5年くらいしたらまた挑戦してみるのじゃな」

ティ「そうねぇ。大丈夫、じきに飲めるようになるから。夏なんか特に冷えたビールが美味しいのよー」

雪「女性グループにお手頃なビアガーデンも最近多いですしね」

葛葉「麦から作る酒か。面白そうじゃの」

雪「よかったら一口いかがですか。アルコール度数低めのものですけどカロリーもそのぶん控えめですよ」

葛葉「おお、ありがたく頂戴する。泡がしゅわしゅわしておるの。どれ」

雪「サラダを取り分けましょう。小皿を貸してください」

ティ「ありがと♪ お造りとか天ぷらはみんな適当につまんでね」

ア「わー、天ぷら美味しそう。海老にかきあげ、アスパラにイカ」

葛葉「こちらの魚の照り焼きも良い風味じゃの。酒に合う。さあてティキュ、器が空いたの。次は何を飲むのかえ?」

ティ「あら雪ちゃんも残り少ないじゃなーい! 何にする? 同じの? 焼酎? アタシはロゼワインにするわ。雪ちゃんも好きなの頼みましょうよ。たまにはハメ外してもいいでしょ、ね?」

雪「そう、ですね。たまには。……では黒霧島にします」

葛葉「芋焼酎かえ。なんとなく意外なような」

ア「お芋……。この芋天ぷらと同じものが原材料とはびっくりだよ」


…次回へ続く…
※未成年の飲酒は法律で禁じられています(笑)


2011年03月03日(木) コーヒー中毒さらに進む


職場に私物のコーヒーメーカーを持ち込んでみた。
周りに好評なのでこのまま置いておくことに(異動になったら回収よ、もちろん)
前にもらった品なんだけど、いつまでも我が家で眠らせておくよりは職場で活用です。
お昼にはヤクルトお姉さんが売りに来る紙パックのコーヒーも飲んでるくせに、合間にいつでも良い香りのコーヒーを飲めると思えば仕事する気力もわいてくる(?)
コーヒーの香りがほのかに香ると、なんかこう、豊かな気持ちになるというか。

しかし値上がりしたのは痛いな。


2011年03月02日(水) 漫画


今更ながらワンピース。妹に借りて同居人と回し読み。
感想は読書メーターにちまちまと。
チョッパーがさ……チョッパーがさぁ……!(涙)

田村由美の7SEEDSを買い揃えたいのだけれども、ブック●フには8巻と9巻しかなかった。
のでとりあえず8巻から読み始めた。号泣した。
中古なら通販で1円とかで出品されてるのもあるけど、送料が250円くらい?
1冊ずつ違う出品者に発注するのもなぁ。
既巻19冊揃えるにはどう買ったら賢いんだー。


2011年03月01日(火) 弥生月


拍手ありがとうございます。毎日励みになります!
あとアンケートに回答くださった方にスペシャル感謝申し上げます。参考になるので本当にありがたいです。
うん、WILL頑張ろう。ダントツですからね。

それにしても5年以上前からうちのサイトに通ってくださっているというコアな方もいらっしゃるとは……!
未だに3章でうろうろしてて申し訳ないです。


浜月まお |HomePage

My追加