うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2010年08月29日(日) 米、収穫


今年はやや豊作よりです。暑くて日照時間が長かったからかな?
毎年恒例、実家にて第一次産業的肉体労働してきました。
えーと、フサコガネ(早稲)とコシヒカリを合わせて60俵とちょっと。
30kgの米袋を120個運んだぜ!
うん。さすがに腕と腰が限界ぽい。
そして籾殻が飛び交って埃だらけでカユイったらもう。
片付いたときにはホッとした。
でも来月もう一回やるのです。今日よりも大量に。ひぃぃ。

ところで我が家には去年の新米(つまり古米)が一年分残ってるんだけど……どう始末するのかしら。叩き売り?


2010年08月26日(木) <勾玉三部作>スピンオフ短編


荻原規子さんのブログを覗いてみたら、思わぬ朗報が!
あの勾玉三部作のスピンオフ短編を執筆されるそうです!

これは思わずテンション急上昇です。一体どの作品絡みになるんだろ。
『水色』だったら、狭也と稚羽矢が祝言を挙げて、子どもが生まれたあとのこととか。
『白鳥』だったら、遠子・明姫・象子。橘一族三人娘の幼少時のエピソードが見たいなぁ。
『薄紅』なら、二連とその彼女たちの後日談。

でもやっぱり一番は、『空色』に出てくる鳥彦の、お姉さんのお話かな。
『白鳥』の橘一族の祖先になる人ということで、彼女の存在が気になるんですよね。

楽しみがひとつ増えました。


蛇足。「荻原規子って誰?」な方へ。
現代日本の女流作家さんです。
そして荻原さんといえば、現代日本ファンタジー界の三羽烏のうちの一人。

・水色勾玉
・白鳥異伝
・薄紅天女
・風神秘抄
・これは王国のかぎ
・西の善き魔女
・レッドデータガール

代表作は上から3作、通称『勾玉三部作』。日本神話や史実を下敷きにした和風ファンタジーですね。

ちなみに三羽烏のもう二人は、上橋菜穂子さんと小野不由美さん。
上橋作品なら『狐笛のかなた』『獣の奏者』、小野作品は十二国記シリーズが大好きだ!
『獣の奏者』3巻の文庫化はまだかしら。待ち遠しい。


たくさんの拍手ありがとうございます。
書きかけのが仕上がったら開設記念のブツに取り掛かります。


2010年08月17日(火) ポメラニアン


室内飼いの可愛いわんこのことではありません。
この前から騒いでいたポメラを、ついにお迎えしてしまったのです!

サイトを見て、そのあと実物を置いてる家電量販店を探して実際に触ってみたら、やっぱり使い勝手がよさそうなので購入決定。
店頭価格と密林の売値って、かなり差額が大きいんですね。今まであんまりネット販売を使ってなかったから知らなかった……。
店頭より1万円近く安い密林にて、2万円でお買い上げ。
色はプレミアムシルバー。黒色との組み合わせがシックな感じです。
さっそく覗き見防止シートを貼って(別売)、100均にて緩衝材でできたカバーを買いました。ポーチ型の専用カバーも売ってたけど、100均で充分かな。

手元に届いたのは昨日。
実際手にとってみた印象は『液晶画面にキーボードがついてる持ち運び用のワープロ』といったところでしょうか。
小さくて持ち運びに便利。テキスト入力しかできないのが特徴。

ブレブレ写真だけど、だいたいの大きさが伝わるかな?
【画像】
【画像】

試してみたらほんとに起動が早いです。2、3秒で入力できます。
データの保存形式はtxtのみ。
でもUSBケーブルでPCと接続できるし、入力したデータをQRコード化して携帯で読み取ることもできるから心配無用。
ただし液晶画面にバックライトがないんで、目には優しいけど暗い場所では使いづらい、というか無理っぽいですね。
あ、動力は単4乾電池2本です。耐用20時間と書いてあるけど、充電して繰り返し使えるエネループを買ったほうが経済的かも。

さー活用するぞ!

ところで同居人がたまにポメラのことをモペラと言っているのが気になります。
『モペラ』…ドコモのインターネット接続プロバイダ
『ポメラ』…キングジムのデジタルメモ
両方とも我が家で使っているせいか、響きが似ていてとても紛らわしい……!


2010年08月12日(木) 物欲ってすごい!


今朝から早起き。
しかも目覚ましが鳴る前に目が覚めた! 
ちゃんと起きたよっていう証拠に、まだ寝てる同居人の携帯にメールを送付してみた。しかもデコメ。
でも出勤時間は10分くらいしか早まらなかった不思議。
朝の時間を有効活用できる人間になりたい。


2010年08月11日(水) ポメラ熱


ポメラを買いたいと同居人に打診してみた。
「毎日早起きできるんだったらいいよ」
との回答が。小学生か私は。

しかし私の寝起きの悪さは自他共に認めるところです。
同居人の提示した時間帯は……か、かなり厳しい! 平日はあと30分早起きしなきゃならない上に、休日のだらだら二度寝が禁止だなんて!

うぐぐ。パンフレット片手に葛藤中です。


2010年08月10日(火) 最近欲しいと思うもの


それはポメラ
もちろん創作に使う用に。
なぜってこのポメラ、小さくて持ち運び便利なのに折りたたみ式キーボードがついてるんです!
しかも日本語入力システム(ATOK)搭載!

・立ち上がりが早い
・中断しやすい
・移動に便利
・ストレスの少ない日本語変換

というような利点のある大変便利そうな道具なのですよ。
PCを立ち上げてがっつり創作できる時間はない、でも携帯でぽちぽち打ち込むのは長続きしない、という私におあつらえ向き!
なんとお値段20,790円。密林で検索したらこの半額くらいでありました。
うー、欲しい。
同居人に無断で買うのは気が引ける。
しかし私のプレゼン能力じゃポメラの有用さを理解してもらえる自信がまったくないぞ。
EeePCもあるしなぁ。
(あまり活用しないままレンタルサーバーも更新、料金引き落し……)
もう少しよく考えよう。無駄遣いは敵じゃ。

──… * * * …──

お久しぶりの方からメールをもらって、テンションが急上昇。
思わずデコメサイトに入会しちゃったよ(笑)

──… * * * …──

お祝いメッセくださった方、どうもありがとうございます。おかげさまで今日も元気です♪
拍手も嬉しいですよー。気力回復します。いやほんとに。


2010年08月02日(月) 焔の大佐


職場に送られて来た封書に貼ってあった切手が、『鋼の錬金術師』の焔の大佐だった。アニメ版。男前のカオだ。
ちゃんとロイ・マスタングって書いてあるー。
ちょっと癒された。
早く最終巻でないかなぁ。楽しみ。
大佐の視力が戻りますように!


2010年08月01日(日) 8周年×私事報告


本日、当サイトが8周年を迎えました!
正直なところ「もうあれから一年経ったの!?」と驚くやら怖いやら。まさに光陰矢のごとし!
更新通知マガの存在意義が危ぶまれるほどの鈍亀更新サイトではありますが、とにもかくにもweb上で失踪せずに続けてくることができたのは、こうしてお付き合いくださる皆様方のおかげです。
本当にありがとうございます。
この感謝の気持ちは今後より良い作品をupすることに代えさせていただき、今後もマイペースに楽しみつつ書き続けていきますね。
どうかこれからもよろしくお願いします!

恒例の記念作品について。
昨年はカラメさん事件でペンディングしてしまったので、今回は7・8周年合同ということで考えてます。
といってもまだ構成中……。間に合わなくてごめんなさい。もうしばしの猶予を……!
準備が整い次第、通知マガでお知らせさせていただきます。

ちなみに今までの記念作品で好評だったのは、2・5・6周年のあたりですね。
頂戴した感想を読むと、お一人ずつ好みがあってとても参考になります。短くても小説が良いという方、座談会が好きな方、イラストリクエストをくださる方、様々で。
感想以外でも、何かありましたら私書箱やweb拍手コメントでお気軽にメッセください。掲示板は思うところあって取り外してしまってますけど、ご意見その他諸々いつでも歓迎してますよ♪

さてリアル事情のほうはと言いますと、今晩、同居人の仕事が終わってから二人で婚姻届を提出しに行く予定です。
お互いのいろんな都合をすり合わせて「この日にしよう」と決めたんですけど、うーん、8月1日は創作サイトの開設記念日だけでなく結婚記念日ということにもなるわけですね。
なんとなく縁起が良い感じ?
とりあえず、記念日を忘れる心配はなさそうです(笑)


浜月まお |HomePage

My追加