うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2009年03月31日(火) あと15分で


平成21年度が始まってしまう!
年度の変わり目を、職場で仕事しながら迎えるのは初めてだ(笑)

ひとつずつ着実に。
ホスピタリティ精神を忘れずに。

いろいろとグデグデで、至らないところばっかりだけど、今日も一日がんばった。
よし。
明日も元気に働くぞ!


2009年03月30日(月) これで半年がんばれる


こひさんが、激励を込めた素敵イラストを描いてくださいましたよ!
『WILL』のアリア&セレシアス。柔らかで爽やかな雰囲気です。





アリア「またそんな浮かない顔して〜。心配しなくても大丈夫。何かあったらいつでも呼んでね!」
セレシアス「落ち込むことが続くようなら、夜寝る前に寝台の中で、その日あった良い出来事を順番に拾い出していくと、少し心休まるらしいぞ」

……なんて感じでしょうか。
荒んだ心が癒されたばかりか、創作意欲もわいてきました。感涙にむせぶ!
こひさん本当にどうもありがとうございますー!


2009年03月29日(日) 心をこめて


退職する上司や特別職の方への記念品は、悩みに悩んだ結果、エッチングランプにしました。
ガラス製の卓上ランプ。先を照らすということで縁起がよく、インテリアとして飾り物にもなるのです。
可愛い雰囲気の薔薇のやつとか、月見草とか、デザインの種類がいくつかあったんで、それぞれの方のイメージにあうのを厳選して。
それでもってランプの隅に、名前と日付と一言メッセを英語で手彫りしてもらったんですよ。
世界にひとつだけのオリジナルランプ、ね。
喜んでもらえるといいな。
リングホルダーやフォトスタンドとか、他の商品も素敵だったから、記念品の類を贈る時にまたお世話になろう♪

あ、ちなみに個人的に贈るお礼の品は、会津塗りのリモコンスタンドっぽい和風ラックにしました。実用品。

花束も手配したし、あとはメッセージを書けばOKかな。


2009年03月28日(土) ちょっと感傷的


今月いっぱいで退職の上司が、机の周りをガタガタと片付けてます。
古い個人的な資料とか雑貨とか、大きいゴミ袋に山盛り片っ端から詰め込んで処分していった結果、机の上も周囲も書棚の中も、綺麗に物がなくなりました。
春は別れの季節。
何か困ったらこの人に相談すれば間違いない、っていう域の有能ベテラン上司なので、私が今の課に来てからずっとお世話になっていたのですが、これからはもう隣にいてくれないんだなぁ……。
そう思うと、ものすごく不安だし寂しいです。
六法や辞典などの参考書類をはじめ、可愛らしいクローバーの置物や小物入れ、湯のみを洗うときに袖を括っておくリストバンドとか、「まおちゃんにあげるね」とたくさんもらってしまい、ますます心細さが募ります。
今まで上司に恵まれていたことに改めて気づき、憧憬や反省を今後に繋げていかなくては、と背筋の伸びる思いがしました。

31日、泣いてしまいそうだ……!


2009年03月27日(金) 一言だけ言わせて


うちに帰りたいよー!!!

23時30分の叫び(笑)


2009年03月26日(木) やーらーれーたー


サプライズ人事でした。
ひ、ひどい。これじゃますます仕事漬けになる!

かなりショックを受けたんですが、夜のお食事会が和気藹々と楽しかったので、明日からまた頑張れそうです。


2009年03月25日(水) いよいよ


どっきどきの人事異動の内示があります。
まあ異動といっても全国規模で転勤があるわけじゃないし、どう間違っても県内にいられることは確実なんですけどね。
しかし異動するとなると膨大な気力体力を消耗しますからねー。
年度末のハードワークに加えて、いつもこの時期は色々と気鬱になります。
異動かー。
仕事の内容はもちろん、一緒に業務に携わる人、様々な関係者、部署フロア、服装、立場、何もかもがまったく違ってくるのだから大変ですよね。
今回の私はというと、直属のベテラン生き字引的な上司が退職しちゃうし、事業を抱えてるし、動かない……の、かな?
イヤでもまだ分かりません。
もしかしたらサプライズ人事が待ってるのかも?(笑えません)
あー。
もしも異動だったら大慌てで引継書と残務整理しなきゃならない。
以前に用意しておいたやつがあるにはあるけど、組織構成とかが変わってるから、そのままじゃ使えないしねえ。
反対に残留だとしたら、新規事業プラス退職者からのお裾分けプラスアルファで、来年度は仕事量がさらに跳ね上がります。
ああん、またデスカー。
スタッフ数と反比例して年々仕事が増えてくヨ。

……などと愚痴っても始まらない!
とにかくできる限りがんばる!

って、すでに自分に言い聞かせる態勢(笑)


38度前後だった熱もひとまず下がったし。
明日のために、今日はもう帰る!


2009年03月24日(火) 掲示板


いまサイトには通常掲示板と宣伝用掲示板があるんですが、思い切って撤去しようかなぁ……とか考えてます。
最近またアダルト系書き込みがあるんですよー。
もちろんスパム対策はしてるけど、そういうのが件数的に普通の書き込みを上回る状態なんで、さすがにちょっとなぁ、と。
コミュニケーションツールとしては、web拍手とメールフォームがあるし。
うーん、まあ、もうちょい考えてみるかなぁ。


閑話休題。
今日は時間外に、なりゆきで他課の先輩のボヤキを小一時間ほど聞いたんですが、いやー、規格外の困ったちゃんな人が一人いるとフォローが大変なんですね。お察しします。
でも泣き言を聞いた私のほうがむしろ気持ちがほぐれたような……。なんでだろ。
先輩の人柄だなたぶん。大人の思いやりを感じるというか。
見習いたいわぁ。


2009年03月23日(月) 体力尽きる?


朝から頭痛と倦怠感があったんだけど、なんとか1日過ごせた……。
残業を明日にまわして帰宅。
正解でした。熱が出てるよー。
頭の疼痛と寒気、どっかいっちゃってくださいな。
鎮痛剤を飲んで布団にくるまりながら日記つけてます。
ぐらぐらするー。
明日には回復してますように!


2009年03月22日(日) 久々に聞いた「興味ないね」


ちょっとだけディシディアやってみました。
チュートリアルとクラウドのストーリーモードを少々。
映像きれいだなー、ティナかわいいなー、戦闘がうまくいかないなー、クラウドを選んだらちゃんと7の音楽がBGMで嬉しいなー、とか。
クラウドは相変わらず真面目に悩んでますな。内省的。
まだシステムを理解してないんですが、そのうち少しずつわかってくるでしょう。
女性キャラ少ないのが残念かな。


2009年03月21日(土) 買っちゃいました





・PSP本体(バイブラント・ブルー)
・メモリースティック(4GB)
・ディシディア ファイナルファンタジー
・遙かなる時空の中で3with十六夜記

同居人と相談の上、PSP本体とソフト2本を買っちゃいました!
娯楽品としてはけっこうな出費だけど、これならお互い楽しめるし、今は同居人が独占状態のPS2が空くことになるわけで、しかも臨時収入(定額給付金)が入るんだから、と。
そんなこんなで思い切って散財。
北方『水滸伝』の続刊購入は当分規制しようと思いますが(笑)

PSP本体を何色にするかで揉めると思いきや、店頭にて即座に意見一致でした。おおお珍しい。幸先が良いね!
なかなか綺麗なブルーです。青龍カラーだし。

ディシディアは事前情報がほとんど持ってないんだけど、アクションぽいのかな?
遙か3は愛蔵版ですね。3と十六夜記がセットになって、追加スチル等の新要素が入ったもの。パッケージを見たらゲットしないわけには……!

でも私はまずPS2の十六夜記を攻略することにします。
十六夜記と迷宮を全部クリアしたら、それからPSPの追加要素を楽しむのです。
その間に同居人がディシディアをやり込んで、コツを伝授してもらう、と。
これで当分は就寝間際の15分間が充実しそうですな。


2009年03月20日(金) しいたけ


朝から実家で肉体労働に励んだら、報酬は現物支給とばかりに自家製しいたけをもらいました。





き、巨大!
さるのこしかけに似ているような……。ちゃんと食べられるのかコレ。


2009年03月19日(木) がふっ


お昼ごはん食べる暇なかった……ていうか夕飯もか。
お腹すいたなー。
いま23時。日付が変わる前に帰りたいものです。


2009年03月18日(水) 記憶容量が……


職場の冷蔵庫からプチシューを発見。
あれ私こんなの買ったっけ?
こんなのココに置いとくのは私だけだろうし、買ったような気もするけど、ええー、どうだったけな。この前の休日出勤のときか?
なんか記憶が曖昧だ。
そうだ家計簿。レシートを見れば一発解決だ!

というわけでチェックしてみたところ、やっぱり私が買ったものでした。
休みの日におやつ持参で仕事しに来て、冷蔵庫に入れて、そのまま忘れて、たった10日くらいで買ったこと自体を忘れた、と。
つまりそういうことでした。
……どんだけ物忘れ激しいんだヨ!!
自分の脳みそは一体どうなってるんだろう、って本気で心配になってきました。健忘症?
日常生活にゆとりがないからかなぁ。意識散漫。
気を引き締めなくちゃ。
なんかたまらなく忙しいし、明日から30分早く出勤するぞー。


2009年03月17日(火) 初恋の人からの手紙


あちこちで皆さんがやってらして、面白そうだったので試してみました。
性別と生年月日、いくつかの質問によって結果が変わってくるようです。
興味のある方はこちらからどうぞ。

では結果報告。
お手紙きました。

クリスマスに観音像をプレゼントですか。かなりアグレッシブですね!(笑)
微妙にグサッとくる箇所もちらほらと。

分析結果の詳細です。
なんか本当グサグサくるな。けっこう当たってると思います。


2009年03月16日(月) 定額給付金


うちの地元でも準備がなんとか形になってきました。
まず3月末日に各家庭へ申請書が送付されるので、必要事項を記入したり添付したりして返信して、それが受付された順に給付金が支給される、という仕組みです。
世帯主名義の口座へ家族全員分が振込まれるのが原則。
我が家は2人で24,000円。
同居人は早くもPSP購入を提案してきました。FFのやつがやりたい様子。
でも口座入金ですよ。そのまま生活費に埋もれてしまう予感が大です。
PSPか……。
遙か3with十六夜記(愛蔵版)がたしかPSPだったよね。

うーん……!(激しく葛藤)


2009年03月15日(日) こたつ様に敗北と創作


禁則事項のひとつである『こたつで夜明かし』をやってしまったよ……。
いつも入浴と家事が済んだらこたつに入って、PCで家計簿つけてから小説書きのためにwordを開くんだけど、昨夜はwordを開いた状態でがっくりと寝落ち。
梨木香歩さんの小説『西の魔女が死んだ』は読みかけのまま床に広がっているし、携帯を開いた状態で握り締めてるし、おまけに眼鏡はずり落ちてました。なかなかひどい有様ですね。
コンタクトを入れっぱなしでなかったことと、髪やお肌のお手入れが済んでいたことは良かったけれど。
こたつで寝ると疲れが取れないし、身体も痛くなるし、下手すると風邪ひいちゃうんで気をつけなくちゃ。

そしてこたつから這い出た後、休日にほぼすっぴん(眉を描いただけ)で自主出勤するあたり、なんかもう色々と終わってる感が濃厚に漂いますが。

まあいいや。創作。WILL。
サイトで公開している設定資料集を整頓してみました。
地名とか諸々。ごった煮のようだ。

もやっとしたけど結局そのままにしてあるのが、『衛星都市』という説明文。

【衛星都市】
衛星都市(えいせいとし)とは、大都市の周辺(郊外)に位置し、その大都市の機能の一部を分担している都市。
……フリー百科事典『ウィキペディア』より

ハーラルとディアスという2つの町が、公都リィザの衛星都市として繁栄しているという設定になってます。
これって『衛星』という天体の存在を認識している、その概念が確立されている世界で使うぶんには良い説明文だけど、そうでない場合、小説の本文で使うとちょっと浮いてしまう表現ですよね。
たとえば、剣と魔法の世界で『東京ドームのように大きな魔物が現れた』とか書いてしまう類のミスにも似た違和感を覚えます。
でも代わりになる表現が思いつかなかったんだよ……!

毎度、一言一句につまづきながら書いてます。


2009年03月14日(土) 花咲く季節


梅が満開でした。
もうじき桜も咲くんだなぁ。

外に出るとくしゃみ鼻水がとまらないのが困りもの。


2009年03月13日(金) 打ち上げ


隣の人につられて梅酒ロックを注文。
久々だからか、凄く美味しかったー!
もんじゃとお好み焼きも良かったけど、最後の和スイーツが最高でした。美味しいを連発(笑)
それにしてもアレだ。飲み会のたびに痛感します。人付き合いとか会話とか、上手くなりたいなぁ。


2009年03月12日(木) 今日もらった言葉


『春風接人』

調べてみたら、これには対になる四文字がありました。

『秋霜自粛』

二つ併せるとこういう意味になるそうです。
「他人に対しては春の風のような暖かさをもって接し、秋の霜をもって自らを慎む。
自分自身に対して厳しさがあってこそ、はじめて他人に対して柔らかく接することが出来る」

……深い!
染み入るような良い言葉です。
半ば涙ぐみつつ、心に銘記しようと思いました。


2009年03月11日(水) あと2週間


今月いっぱいで、お世話になった直属の上司が退職してしまいます。
そこで何か贈り物を、と思っているのですが、何をプレゼントしたらいいものか悩みに悩む……!
課からのと、個人的なやつと2種類。
寄せ書きは課でやるとしても、餞別の品、どうしよう。
前に男性上司が定年退職したときは、課で胡蝶蘭の鉢植えを贈ったんだけど、同じじゃ芸がないし、第一よく考えてみたらお花って後に残らないよねぇ。
もう少しネット検索とかしてみるか。



2009年03月10日(火) 創作・設定盛りつけ


ご意見をいただいて、物語の舞台となる国の設定をコトコト煮詰めてみる。
まだまだムラだらけ。随時、加筆修正します。
後付け設定が多いと後で困るって承知していても、ついついその場のノリで描写してしまうこともあったりなんかして、我ながらいきあたりばったりがひどいと思う。
文化、宗教、歴史、肉付けの余地は有り余ってる。
もっとリアルに、もっと奥行きと整合性を持たせていきたいな。


──… * * * …──

【国の異称】
北の白鳥
建国600年を超す歴史を持ち、世界四大国に数えられる有力国家。

【国花】
鈴蘭

【人口】
約500万人(統計不可能のため長生種は含まない)
定住外国人や亡命者が増えており、総人口はゆるやかな増加傾向にある。

【首都】
リィザ
島国のほぼ中央部に位置する。
2つの衛星都市(ハーラル・ディアス)と、豊かな貿易港とを持つ湾岸都市。
災害によってリィザが被害を受けた際、西部の主要都市アレンティーが代替首都とされていた一時期を除いて、建国時代から遷都の記録はなく、押しも押されぬ大都市として栄華を極めている。

【国家元首】
22代目大公・キリエ陛下
初代の聖母王リチェルカーレから先代の幽王エレイソンまで、万世一系を掲げた血統主義を貫いている。
ゆえに大公家には固有の家名が存在しない。
家督は末子が相続するのが一般的だが、大公家だけは性別に係わらず長子が継承する。
大公の敬称は『陛下』だが、その配偶者は共同君主ではないため『殿下』。
男性大公の妻は“公后”という称号、女性大公の夫は“公婿”という称号で呼ばれる。
大公は死後、“王”の諡号を贈られる。先代大公エレイソンが、異能者の隔離政策を断行したために諡号を“幽王”というように、功績や特徴に即して奉呈される。

【民族構成】
プレアデス人及び長生種
金髪碧眼は貴族に、黒髪黒目は庶民に多いとされているが、実際はまちまち。
長生種も定住しており、非公式に物々交換なども行われている。
長生種との関係は共生でなく単なる共存。基本的には棲み分けがなされている。

【地理】
上弦の月型をした島国。亜寒帯湿潤気候。
風光明媚かつ肥沃な森と湖があり、国内で自給自足がほぼ成り立つほど資源に恵まれている。
自然環境の厳しい北端部と南端部には、長生種の集落が幾つもある。

【政治体制】
立憲君主制・議院内閣制
17代大公グリッサンド(冥王)の悪政以後、専制君主制から立憲君主制となり、やがて君主制に議院内閣制を併せた現在の二柱制政体へと変遷していった。

【中央政治機構】
内閣・議会・最高法院の三権分立が規定されている。
内閣の長たる宰相は、大公によって任命される。
宰相は各国務大臣を任命し、最高法院の裁判官を任命する。
国政を審議する議会には上院と下院がある。
上院は大公が任命する貴族と高額納税者で、下院は国民の選挙によって選ばれる市民代表で構成される。
なお、宰相は必ず下院議員。
議会は内閣を信任し、内閣は議会に責任を負う。
最高法院は、内閣に対して違憲行政審査権を持ち、議会に対して違憲立法審査権を持つ。

【地方政治機構】
大公によって任命・信任された大貴族が、都督(地方領主)に封じられている。
都督は地方行政執行機関を設け、中央の意向に添った地方統治に当たる。
住民によって地方議会の議員が選出され、議会が都督の政策的提案を審議・議決する。
現在の都督は4名。
西部のフェッカ侯爵、東部のミルザム伯爵、南部のレサート子爵、北部のアルデバラン侯爵。
ハーラルやディアスなどの町を含む首都近辺の中央部は、かつて大貴族の筆頭としてアビュール公爵家が統治していたのだが、17代のグリッサンド大公(冥王)によって公爵家が滅ぼされて以降、中央部は大公直轄地となっている。

【内政】
もとは専制君主制だったため、現在でも大公家は重視されている。
ここ20年ほど、多様で不可思議な力を備えたいわゆる異能者が増加傾向にあり、幽王はこれを異分子として社会から隔離しようとしたが、5年前の大公の代替わりと共にその方針は撤廃された。
異能者に対する法的・社会的支援といった枠組み整備は、キリエ大公の治世数年で一通りの収束を見せているが、一般社会の偏見・差別は未だ払拭しきれておらず、混血者問題と併せて今後の大きな課題と目されている。

【通貨】
プレアデス・エレニア
紙幣が主要であり、貨幣は補助通貨とされている。

【産業】
全体的に森林資源・鉄鉱石・水力資源などが豊富。
農作物の栽培に適さない北端部では酪農が行われている。
政府主導で技術者の後継者育成に力を注いでいるため、製造・加工技術に関しても他国にまず引けをとらない。
目下の課題は第三次産業分野における人材育成。

【生活】
主食は米とジャガイモ(半々の割合)
朝はジャガイモ、昼は米を食べるのが一般的。夜は献立次第でどちらもアリ。
調理法は様々で、複数の香草を使った風味豊かな料理が多い。

【教育】
6・4・4・2制(7歳〜17歳までの10年間が義務教育)
基礎学校6年、中等学校4年、高等学校4年、上級学府2年。
この他に専門職を養成する専修学校もあり、義務教育を終えた者が進学できる。

【宗教】
多神教

【文化】
熟成期にあり、演劇や戯曲、絵画鑑賞などが盛ん。とりわけ有名劇団による公演は最大級の娯楽。

【交通】
北端と南端を除き、ほぼ全国に街道が敷かれている。主な移動手段は公設馬車。

【備考】
国防のため公軍が常設されている。
正式な場では、家紋をあしらった腕輪を着けるのが古くからの風習。


2009年03月09日(月) サルビアの電話応対講座


問題1 『上司が外出時』の上司宛ての電話応対

サルビア
「4月から就職される皆さん、おめでとうございます。
今日は新社会人の皆様に、職場で想定されるシチュエーションでの、より良い対応マナーを学んでいただくわ。
ではさっそくケーススタディに入ります。
あなたの職場の上司が『ちょっと昼ご飯行ってくるよ』と外出している最中に、上司宛てに電話がかかってきました。さて、この場合どう応対すればいいかしら?
ロールプレイ担当は“夜刀”の面々。次の三択のうち正しいと思われる対応を選んでね」



「すみません只今、昼食中なのですが」

悠二
「すみません只今、外出しているのですが」


「すみません只今、席を外しているのですが」


サルビア
「さあ、選べた? 正解は三番目、将の対応が一般的に良いとされているわ。
長時間の外出でない場合は、わざわざ相手に外出理由を伝える必要はないのよね。
ただし、上司が相手に電話をかける約束をしていた可能性も考えられるから、その場合は悠二の対応では相手に失礼。
だから正解は将の受け答えになる、ってわけ。
……どうかしら。お分かりいただけた?
もちろん最初から完璧でなくたっていいのよ。ケース・バイ・ケース、例外なんていくらでも出てくるだろうし。
無闇に焦らず、そして経験を無駄にしないで、いずれはビジネスシーンでそつなく振舞える一人前の社会人になってちょうだいね」

内容はこちらから拝借しています


……でも私は個人的には『外出している』と言うようにしています。
だって『席を外している』だとちょっとお手洗いに行っているみたいに聞こえるじゃないですか。
会議なら会議中、出張なら出張と、差し障りのない範囲内でなるべく相手に状況を分かりやすく伝えるのが、イザコザ防止に良いのではないかと。


2009年03月08日(日) お茶会しました


チャットの会を開催させていただきました。
昨夜遅くまでお付き合いくださった皆様、ありがとうございます!
お久しぶりな方からマイミクさんまで、私の不行き届きにも関わらずご参加いただき、本当に嬉しかったです。うっはうはです。
いやしかし、あれだけの人数でのお茶会って、実は初めて……。
携帯入力が追いつかずに若干あわあわする場面もありつつ、丑三つ時まで楽しくお話させていただきました。リアルタイムって良いね!
おかげで何やらリフレッシュさせてもらったような心境ですよ〜。
素敵な一時をありがとうございました。
最初にご提案くださった御方をはじめ、ご都合がつかずに参加を見合わされた方もいらっしゃって、申し訳ない限りです。
第二回は……どうしようかな、ちょっとまだ未定。ご要望があれば検討、といった感じです。

ともあれ久しぶりのお茶会、満喫しました!


2009年03月07日(土) 明日の出来事


ジェネレーターが明日の出来事を予言してくれました。

浜月まおさんの2009年03月08日の出来事

■02時17分にバナナの皮を踏んでみごとに転ぶ。
■09時34分にポッキーのチョコだけ舐めたくなる。
■11時12分に猫に蹴られてちょっぴり嬉しくなる。
■12時51分にパンを食べるが、実は雑巾だったことに気づく。
■17時42分にフラメンコをヒップホップ調で踊りたくなる。
■22時03分にソーラン節をレゲェ調で歌いたくなる。

どうやら明日はアクティブ日和のようですね!
『猫に蹴られてちょっぴり嬉しくなる』だけリアルに起こりそうだな(笑)


2009年03月06日(金) お茶会開催します


明日の夜9時から、こちらにて。

まったり色々なお話ができたらいいなと思います。
お時間のある方いらしてくださいな♪


2009年03月05日(木) 名言メモ


原稿で使おうと思ってたけど、諸々の都合でお蔵入りしてしまった名言。せっかくなのでメモっておきます。


『君の花は、いま君がいるそこに咲くのだよ』
草柳 大蔵(評論家、ノンフィクション作家)

『その背後に思想なくして真の音楽はない』
ショパン

『人間の成長と発展は、苦難と葛藤を通じて生まれる』


2009年03月04日(水) じりじり


まだるい!
と叫びそうになります。
いえ、あのですね。仕事の関係で、とある御方にオファーを打診しているのですが、はっきりしたお返事が何ヶ月経っても返ってこなくてイライラしてるのですよ。
私が直接先方と交渉したわけではなくて、正式な段階を踏んで(つまり間に何人も挟んで)依頼したものだから、これがまた本っ当に遅い。
依頼に対して相手側がどんな反応なのか、その感触も全然伝わってこないし、断られたときのことを思うと身震いしそうになりますよー。
もちろん先方には本業があるわけで、そちらのスケジュールが優先なのは百も承知なのですが、駄目なら駄目ってお返事をもらわないと、こちらとしても次の行動が何ひとつ起こせなくて……困るのです。あうぅ。

とりあえず今日はもう帰る。
あー。結局原稿終わってないし。


2009年03月03日(火) ミネラル不足か


昨夜、といっても本日の午前3時半頃なんですが、寝ていたら突然足がつって跳ね起きました。
足がつるなんてものすごく久々ですよ。痛い痛いとうめきながらも、驚きの気持ちのほうが大きかったです。「そう来たか!」的な、痴漢に遭遇した時のような驚愕というか(意味不明?)
いやー、しかし辛かった。
足の筋の反乱ですよね、アレって。どうにか耐えて治まるのを待つしかないわけで。
時間が経った今でも少々痛みが残っています。
今夜は安眠できるといいな。


2009年03月02日(月) 激励の言葉


・鳥は逆風に向かって飛ぶ。
・挑戦しないことには始まらない。
・人間には志というものがある。この志の味が、人生の味である。

これに類するような、卒業式の祝辞に丁度良い格言は何かないものか……。
絶賛ネタ探し中。

もーホント、いろんな仕事があって楽しいな!


2009年03月01日(日) こたつに引き寄せられ


夜、仕事帰りに実家へ立ち寄ったら、こたつを中心に父と母と犬と猫がごろごろと群れをなしてくつろいでいました。なんたるカオス。とても他人様にはお見せできないです。
だって、こたつに犬ですよ。おかしいな、番犬は屋外ににいるものだと思うんだけどな?
柴犬系の成犬だし、大きさや気性からいっても室内飼いするようなタイプじゃないんだけど、両親が甘やかすのですっかり室内大好きになってしまったのです。
かといって朝晩のお散歩にかける情熱が色褪せることはなく、毎日毎日雷雨のとき以外は30〜40分のジョギングを欠かしません。
両親の健脚づくりに貢献しているといえば貢献しているわけですが……なんか腑に落ちない(笑)

さて、お猫様に癒してもらったんで、ぼちぼち帰宅しますかね〜。


浜月まお |HomePage

My追加