うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2009年01月31日(土) 赤くて三倍速い人の逆襲


なぜかこれから『逆襲のシャア』を見ることになりました。
や、そりゃ見たいけども。
でもまだ今日はWord開いてないぞ。小説書きたいなぁ。

ちなみに私が一番乗りたいモビルスーツ機種はキュベレイのシリーズです。なんか強そう。


2009年01月30日(金) 危うく


うっかり社交辞令を言ったら、あれよと言う間に見も知らない人とお見合いセッティングされるところでしたよ。危ないな。
心配してくれるお気持ちだけ、ありがたく受け取らせていただきます。


2009年01月29日(木) 幹事用メモ


新年会や慰労会、送別会に歓迎会、世の中ではことあるごとに宴会が催されています。
しかし、忘れてはなりません。
宴会の数だけ幹事さんの苦労があるのです。
お店はどこにしよう、日程はどう調整しようか、案内文の文面は、席次は、司会の仕方はどうしよう……押さえておかなければならないポイントは無数にあり、幹事さんを悩ませていることでしょう。
特に幹事経験値の少ない人ほど大変な思いをされていることと思います。
そこで、そんな方々の一助になればと思い、今年私が作った新年会当日用の司会メモをここに残しておきます。
雑多で拙いメモですし、慣例や雰囲気によって大きく違ってくることもありますので、参考になるか分かりませんけれども。

*********

・席次は、真ん中に一番偉い人。
右隣2番目、左隣3番目、以降は交互に外側に行く。

 (1)開会(司会)
それでは只今より、●●課・平成21年の新年会を開催させていただきたいと思います。
皆様、本日はお忙しい中ご出席をいただきまして、ありがとうございます。
平成21年という新たな年を迎え、改めましてこの1年の抱負を語り合い、皆様のさらなる飛躍を祈念いたします新年会ということで、この場を設けさせていただきました。
開催にあたりまして、(一番偉い人の役職)・○○様より一言ご挨拶をいただきたいと思います。
○○様、お願いいたします。

あいさつ(一番偉い人)

 (2)乾杯
ありがとうございました。それではさっそくですが、乾杯に移りたいと思います。
乾杯のご発声は、(2番目に偉い人の役職)・△△様よりいただきたいと思います。
△△様、よろしくお願いします。

乾杯(2番目に偉い人)

 (3)歓談
それではしばらくご歓談ください。

 (4)ご厚志披露
ここで、幹事よりご報告させていただきます。
この会に先立ちまして、多数の方よりご芳志を賜りましたので、ご披露させていただきたいと思います。 
○○様、△△様、■■様より頂戴いたしました。
皆様方には厚くお礼を申し上げます。ありがとうございます。
※金額はいわないこと。

 (5)中締め
○○様を囲んで楽しい一時を過ごさせていただきまして、宴たけなわではございますが、そろそろお時間が参ったようでございます。
ここで中締めを、■■様にお願いしたいと思います。

中締め(3番目に偉い人)

ありがとうございました。
これにて、新年会を閉会させていただきたいと思います。
本日はご出席いただきましてありがとうございました。

*********

偉い人のあいさつや場の雰囲気に応じて、ちょっと気の利いたコメントとかを言えると理想的ですね。
会場が宴会場で、店舗側の人が頃合を見計らってお酒やお料理を出してくれる場合はいいけれど、焼肉屋やレストランみたいにそうでない場合は一層の気配り目配りが大事。
空いたグラスや皿を下げるのはもちろんのこと、時間が経つと共におしぼりが乾いてくるから替えをもらったり、最後にはあったかいお茶を頼んだり、雑務を上げたらキリがないです。
こういう諸事をそつなくこなせるようになりたい……!


2009年01月28日(水) 手癖


考え事をするとき前髪をいじる癖があるのですが、少々みっともないと思うので、どうにか直したい……。
でも無意識のうちの行動ってどうやったら矯正できるのでしょうか。
小説書いてるとき、仕事中、携帯を見ながら、片手がいつの間にか前髪へ行ってしまって。
おかげで前髪がくったくた。ツヤがなくコシもなく、貧相なことこの上なし。
創作に集中しているときの姿はとてもじゃないけどお見せできません(笑)
このままじゃ将来の生え際とかが心配です……。


2009年01月27日(火) Wクリームエクレア


島田伸介さんが、何かの番組内でオススメ商品として紹介していた、ファ●リーマートのエクレアを食べました。

美味ァぁぁぁいッ!!

TVで見て「近いうちに食してみねば!」と思っていたところへ、「たまたま店頭で気になったから」と言って上司がさしいれしてくれるだなんて、もしかして自分ってば日頃の行いが良いのかも!?
なんて阿呆なことを考えながらありがたくいただきましたよ。
『Wクリーム』の名に恥じない生クリームのボリュームなのに、決して甘すぎはしない程よい加減。
しかもお値段は150円て、そんなにリーズナブルで良いのでしょうか。原価割れしてるんじゃ……?

もう今日は残業おしまいにするので、帰りに同居人用にひとつ買ってってあげようと思います。


2009年01月26日(月) 迷惑メール


1ヶ月くらい前から急に迷惑メールが届くようになりまして、ちょいと困惑しております。
あやしいものに登録した覚えはないし、なんでだろうなぁ。不気味だ。
携帯をドメイン指定受信設定にしちゃうと差し障りが出そうなんで、仕方なく迷惑メールをひとつひとつ着信拒否設定してるんだけど、違うアドレスで送ってくると防ぎようがないからイラッとするときもあります。
でも滅多なことじゃメアドを変えたくないし、もう少し様子を見るつもり。

そういや過去1回だけメアド変更したときも迷惑メールが原因でした。
ある日突然5分おきくらいに出会い系メールが届くようになって、我慢しかねたのです。
数字をひとつ付け加えたただけでピタリと着信しなくなりましたよ(笑)
昔はメール受信にもパケット代金がかかっていたから、迷惑メールに何故私がお金払わねばならんのかと憤慨したものですが、今はパケ放題なので、少々鬱陶しいのを除けば実害はないわけですよね。
うーむ。


2009年01月25日(日) 緊張したけど


無事に行事が終わりました。
滅多に見る機会のない要人を間近に見ることができたので、心の中でエールを送っておきましたよ。
私も明日からまた仕事頑張ろう。


2009年01月24日(土) 休日返上


今日明日は行事のため出勤です。
厳かな行事だから黒スーツ着用。インナーは白シャツ、襟元にふりふりが付いたやつですよ(フォーマルウェア売場のお姉さんが是非と勧めてくれたのです。パンツスーツだからかな?)
公式行事に出るのはいいけど、介添え役で終始壇上にいなきゃならないのが少々ブルー。
注目しないでください記録撮影しないでください〜!と内心で七転八倒してしまいます。
緊張するなぁもう。
これしきのことで緊張してどうするんだ、と自分を励ましつつ頑張ってきます。


2009年01月23日(金) メルマガ


ひっさびさに小説のメルマガ配信したら、なんだか物凄く緊張してしまったですよ。
ここんとこずっと更新通知のマガしか発行してなかったからなぁ。反省。
心を入れ替えて、今年は『WILL』メインで書いていきます。一日一行でもいいからコツコツと。
目標は『完結に向けて日進月歩』。
地味な場面の多いお話だけど、まったりお付き合いいただけると嬉しいです。

最近また小説マガ巡りをしてます。
今まで数誌しか読んでなかったんだけど、刺激を求めてちょっとずつ新規開拓。
ストーリー、キャラクター、設定、描写法etc……いろいろ勉強にもなりますね。楽しい。
自分の引き出しからじゃ絶対出てこないであろう個性的な小説を拝見すると、なんかこう、血湧き肉躍るというか!
自分もやったるぜー、みたいなテンションになります。痛。


拍手ぱちぱちありがとう!
おかげで元気まんたん充電完了です。


2009年01月22日(木) 物見遊山ではありませんが


来月、福岡県に行くことになりました。
ん? 熊本のほうに近いのかな、どっちかっていうと。
すごく暑いイメージがあるのに、真冬には雪も降るらしいです。
そういや九州ってまだ1回しか行ったことないや。
あちらの道路事情はけっこう壮絶らしいんで、ドライバー役は辞退しときます。

あー。憂鬱ダヨ。

本場とんこつラーメンは楽しみ。福砂屋のカステラも空港で買えるかな。


2009年01月21日(水) 小説BNと○×アンケートバトン


小説のBNをiらんど書庫に格納してみました。
ページジャンプやレビューの機能がついてます。よかったらこちらから覗いてみてくださいな。



きのさんからバトンもらいました。さっそく答えてみたいと思います。

※このアンケートは女性だけが答えられます。
1. 「理想の男性」についていくつか質問します。
2. 質問に対して○か△か×で答えてください。
3. 2の理由も書いていただくと、世の男性の参考になります(任意)


Q1: 「○ちゃん決めて」といつも優柔不断な人より少し強引な男がいい。

あまりにもワンマンすぎる身勝手な人だと困るけど、いっつも「俺はどれでもいいよ」とか言われるのは正直しんどいです。

Q2: マメにしてくる人よりちょっとそっけないくらいの男がいい。
×
そっけないと、とっつきにくいじゃないですか。

Q3: 女友達の少ない人よりたくさん女友達のいる男がいい。
×
余計な気遣いとか勘繰りをして、一人で勝手に精神力を消耗しそうなので。

Q4: 頑張り屋・努力家より要領のいい天才肌の男がいい。
×
もちろん結果が第一なのでしょうけれども、結果を出すに至るまで努力を重ねることのできる人を尊敬します。

Q5: お酒は飲めない人より飲める男がいい。

自分だけ飲むのは気が引けるし、楽しく一緒に飲めたらいいなと思います。

Q6: たばこを吸う人より吸わない人の方がいい。

税収のことを度外視するならば、たばこは百害あって一利なし。副流煙の受動喫煙、ヤニで壁や障子は汚れるし、定期的な出費で家計に打撃だし。
あと時折だけど非喫煙者に配慮のできないスモーカーがいるので、基本的には吸わない人のほうが好き。

Q7: おとなしい人より飲み会では盛り上げ役のノリのいい男がいい。

自分が引っ込み思案なので……。

Q8: 料理や掃除をまめにやってくれる人より亭主関白な男がいい。
×××
仕事も家事も育児も平等に、協力しあっていかないと。
そもそも『関白』は『天皇に次ぐ地位』、つまり二番目のポジションなのですよ?(受け売り)

Q9: お世辞上手な人より正直で多少口下手くらいの男がいい。

お世辞は必要最低限使えれば充分なんじゃないのかな。
職場にお世辞ばっかり言う人いるけど、いつもいつも甘いことばっかり言うから発言の真意が疑わしいときがあったりして、ちょっと微妙。

Q10: 家庭的であることを求める人よりお互いが独立している関係を望む男がいい。

一人で生きていけない人が誰かと一緒にいても、相手によりかかって負担をかけるだけだと思います。

Q11: 結婚願望の強い人より「縁があれば」と考えている男がいい。

なぜ結婚したいのか、その理由というか動機にもよる、かな?

Q12: 食べ物にこだわりのある人よりがつがつ食べる人がいい。

自分で作らないんだったら食卓に出された物は文句言わずに食べなされ。

Q13: 「外見なんて関係ない」と言う人より女性の容姿やファッションにうるさい男がいい。

頑張って綺麗になったらそれを認めてほしいけど、あんまりうるさくアレコレ言われて好みを押し付けられるのも嫌だなぁ。

Q14: 常に自分の前で格好良くふるまう人より多少格好悪くても自然な姿を見せてくれる男がいい。

完璧な人なんていないんだから、お互い自然体でいられる相手がいいです。

Q15: キレイな王子様タイプの人よりワイルドで男らしい人がいい。

どちらも素敵(笑)

Q16: ごめんと素直に謝ってくれる人より照れて素直に謝れない男がかわいい。

『照れて』謝れないならいいけれど、『プライドが高くて』謝れないのだったら可愛くない、でしょ。

Q17:次にまわす人

女性の皆さん、よかったらお持ち帰りください♪  


2009年01月20日(火) 星座×血液型占い


その名のとおり、血液型と星座によって性格や運勢を占うものです。

こちらからどうぞ。

O型山羊座の私はこんな結果。
以下引用。

【 あなたの性格 】
O型山羊座の人は、着々と努力を続けて、忍耐強く黙々とやり通します。
どんなにつらい状況におかれても、愚痴をこぼしたり、途中で投げ出すことはありません。
責任感が強く、やると決めたことは不言実行で必ずやりぬき成果を上げるので、周りからの信頼も厚いでしょう。
また、規律にもうるさく、ルールを無視したり、時間にルーズな人には我慢できないし、つきあおうとしません。
実際には人情に厚く、ユーモアもあり、人間的な魅力にあふれた人なのですが、プライドの高さと厳格さゆえに、堅いイメージがつきまとい人を簡単には寄せ付けない雰囲気を漂わせてしまうようです。
他人に対して寛大な心を持ち、人とのコミュニケーションをとる時間を持つことも大切です。

引用おわり。
地道な努力が駄目だから現状に至ってるのですよ(泣)

こちらの適職診断によると、保険などの金融や不動産業、部署では人事、総務が最適で、SE、プログラマー、公務員、学校の先生や図書館の司書などにも適性があるそうな。
この手の占いってキャラの土台作りにも役立ちそうですね。


2009年01月19日(月) いま読みたいラノベ


須賀しのぶの『流血女神伝』。
ずっと気になってたんですよ、このシリーズ。
いやいや、少女向けのコバルト文庫だからといって侮るなかれ。作者がヨーロッパの歴史に造詣が深くて、架空の世界を舞台にした数多いファンタジーの中でも、国家ごとの政治や文化等、群を抜いて重厚に書き込まれているらしいんです。
評判も良さげで、このシリーズをプッシュしている作家さんを何人か見かけました。
ただ全25巻というのがネックでしょうか。すでに完結済みで、続巻をじりじりしながら待つことがないというのは良いけれど……。
1冊550円として、550円×25冊=13,750円か。うわぁ地味に痛い。
近場の書店じゃ絶対全巻揃わないから通販で買うことになると思うのですが、最初から大人買いというのも少々怖い気がするので、まず2冊くらい取り寄せてみて、期待を裏切らないようだったら一気に残りを買うのがベターかな、と。

北方謙三『水滸伝』1巻は読み終わりました。
林冲の奥さん、張藍が気の毒すぎる……。胸が痛い。
陳麗(朱貴の奥方)もね、なんとなくだけどこの人の未来が見える気がするのは錯覚でしょうか。妻の死が男に原動力を与える、とかいう類のパターンではあるまいな。心配。
読んでて微妙に気持ちが下降するので、しばらくの間は休憩して違うものを読もうと思います。


2009年01月18日(日) 二日間お疲れさまでした


センター試験を受けられた皆様、お疲れさまでした!
とりあえず今夜は美味しいものを味わいながら食べて、ゆっくり休んで鋭気を養ってくださいね。
この寒い季節の長丁場を乗り切るためには、何よりまず体調管理が大事です。こつこつ勉強を積み重ねていても、いざ試験当日という時に高熱が出たり、咳き込んだりでは、充分に実力が発揮できませんからね。
受験生の方をはじめ試験期間中の学生の皆様も、根を詰めすぎないように頑張ってください。webの片隅からひっそりと応援しています。

私自身はセンター試験を受けずに、大学が独自に実施している試験だけで入学したので詳しいことは分からないのですが、新聞に載ってた問題を眺めたところ、科目数が多くて唖然……。
リスニングまでありますし、対策が大変ですよね。
うーん。現役時代ならまだしも、英語や数学からすっかり遠ざかった私には手も足も出せそうにありませんよ。
これをこなすんだもん、すごいです。
みんなそれぞれ目指す夢や学びたい学校があって、それに向かって精一杯頑張っているんだと思うと、ひたすらに頭が下がります。自分も頑張ろう、と身の引き締まる思いがするというか。
明日からの仕事、張り切って臨みたいと思います。


2009年01月17日(土) 猫話


実家で調べものをしていたところ、さくらさんが膝の上に乗ってきました。
そして不意に気配を感じて足元を見たら、ゆきさんまでもがひっそりぴったりくっついてきたのですよ!
ゆきさん、普段はさくらさんの近くに寄りつかないのに。
こ、これは両手に花状態ではありませんか!(我が家では珍しい光景なのです)
なんか嬉しくてニマニマしてしまいました。にゃんこは良い動物だなー。存在自体に癒されます。
ああ猫カフェ行ってみたいなぁ。


2009年01月16日(金) ぐさっ


「夜10時半には帰ってくるようにしたら?」
……と言われてしましました。同居人に。
まあ確かに最近ずっと帰宅が遅かったからなー。
ここんとこお弁当が作れてないし、夕飯なんてもう見るも無残な有様。洗濯物や洗い物もたまってて。ついでにお肌も砂漠化進行中だしね(笑)
帰宅→シャワー→家計簿つけ、これを1時間で済ませて即就寝という生活……。
幸い今日はちょっとだけ、台風の目的な感じでゆとりができたので、早く帰ろうと思います。
家事かたづけたら小説書くぞ♪
いやー、ほんと自宅大好き人間です。


2009年01月15日(木) レビューありがとうございます


レビュー……未読の方へ向けて書く紹介文
感想……作者へ向けて書く所感

最近、小説のレビューというものを頂戴しました。
試しにあいらんどのブック機能に移植してみた『WILL』に対して、お初の方がレビュー書き込みしてくれたのですよ。1章の途中までしか載せてなかったのに。
感激でした。
レビューだと初対面の挨拶も一般的に不要だろうし、ざっくり気軽に書けるのかもしれませんね。
すごく励みになります、ほんとに。
あいらんどのブックは1ページに掲載できる文字数が少ない(上限1000字)んで、小説公開するのには、通常版とシンプル版ともにカラメを使ってるんですけど、原点に立ち返って愛国さんの機能を使うのもいいかもなー、なんて思ってしまいました。

しっかし、『WILL』ってまだ3章の序盤なんですよね。改めて見て愕然。ぐはぁ。
来月にはメルマガ配信を再開できるよう、今せっせと続きを書いてます。
せめて週刊ペースに持っていきたいな。


2009年01月14日(水) 御礼とバトン


昨日、返信不要で誕生祝メッセくださった方、どうもありがとうございます!
「アイツまだしぶとく書いてるのかよ」と言われるくらい長生きして細々と小説を書き続けていきたいと思ってますので、今後もまったり見守ってやってくださいませ(笑)

ではバトンいきます。
「君の事もっと知りたいバトン」

さくらくるみさんからいただきました。
ありがとうございます♪
さくらさんの中で浜月のイメージカラーは緑(緑と青の中間で淡い感じ)だそうですよ。なんだか照れます。えへ。好きな色に例えてもらえて嬉しいな♪
もしよかったらmixiやりませんかー?(こんなところで何勧誘)


●あなたの本名は?

フルネームは漢字4文字。
苗字の一文字目が最も画数が少なくて、名の最後の一文字が最も画数が多いというアンバランスな名前です。お習字のとき難儀しました。

●何型ですか?

RH+O型です。祖父母も両親も妹もO型。
私のことを「O型に見える」と言う人と「Aに見える」と言う人の割合は半々くらいです。

●動物占いは何?

唯一の架空の動物、ペガサスです。
超気分屋で束縛大嫌いなマイペース、天才肌、というのが特徴らしいのですが、まったくもって自己イメージとそぐわない(笑)

●家族構成は?

両親、祖母、(妹)、キジトラ雑猫さくらさん、シャム雑猫ゆきさん、ミックス犬。
妹は早々とお嫁に行ってしまったのでカッコ書きです。
あと同居人もか。一応ね。(仮)ですが。

●あなたはどんな顔?

もっさりグワァー!!(擬音で表現してみました)

●恋人いますか?

2次元にはいっぱいいます(ぇ)

●顔が好きだ!という異性の芸能人は?

藤村俊二さん。あと、さくらさんと同じで歌丸師匠。それとV6の岡田君とKinkiの光一君も。
なんかお顔を見てると和みます。好き。

●一番好きな歌手は?(複数はダメ)

んー。甲乙つけがたし。
とりあえず今聴きたいのは鬼束ちひろ。

●あなたの部屋はどんな部屋ですか?

アパートに引っ越してから自室というものがなくなりました……。ギブミーひとり空間。
現在は主にこたつ周辺で生息してます(笑)

●何処の携帯使ってる?

Docomoです。N905iμの赤いやつ。
薄くて使いやすいけどカメラの画質が……

●ナンパされた(した)事がある?

web上でならときどきナンパしています。
「よかったらマイミクに……」と言い出すまでにかなりの月日を費やすチキン野郎ですが。

●モノを盗んだ事ある?

冷蔵庫に入っていた同居人のアイスを、勝手に腹に収めてしまったこととか。
盗み食い(笑)

●マイミクに親友いる?

そりゃあもう。
招待してくれた方をはじめ、マイミクさんは皆様親友です!……と、思ってます。私のほうは。

●短気?

ええ、わりと。

●SとMならどっち?

考えたこともないなー。どっちに見えますかね?

●コスプレ好き?

見る側としてなら。レイヤーさん綺麗な方が多くて目の保養になりますよね。

●人生の教訓になった本は?

プロフの愛読書を参照☆

●何故かここで、好きな曲のフレーズを1つ

悩むのでパス。

●回してくれた人はどんな人?

すんごい可愛い癒し系イラストを描かれる絵師様。
特に女の子と小動物とケーキが絶品。額縁つけて我が家の居間に飾らせてもらいたいくらいです。
ご本人も明るく朗らかなお方なのでお話してると楽しいです♪

●回してくれた人の色は?

撫子色、かな。こんな感じ→
ほんわりと優しくて可愛い色です。

●最後に次のイメージカラーの人にまわしてください!

白:桜深さん
(ピュアホワイトな感じ)

黒:有沢千里さん
(腹黒キャラを書くのが上手いので)

赤:愛花さん
(お誕生日がクリスマスなのでクリスマスカラーを連想)

青:晴さん
(お名前の印象から連想)

橙:絢木さん
(明るく親しみやすい感じ)

緑:古都里さん
(小説ヒロインちゃんのアイカラーから連想)

ピンク:KTさん
(フェミニンで優しい感じ)

他の方もよかったらどうぞ。


2009年01月13日(火) ロンハー格付けに同意


うんうん、スザンヌちゃんて癒されますよね〜。
スザンヌ、misono、杉田かおる、青木さやか、秋山茉奈、大島麻衣、鳥居みゆき、はるな愛、青田典子、柳原可奈子(敬称略)。
この10名で『付き合ってもプラスにならないと思う女性』の格付けを一般男性にしてもらったところ、スザンヌちゃんが10位という結果だったそうです。つまりスザンヌちゃんと付き合ったらプラスになる、と思う人が多いわけですね。
うーん納得。全身からマイナスイオンが出てるっぽい雰囲気だから、なんだかすごく癒されるんですよね♪
スザンヌちゃんて、おばかキャラだけど挨拶やお礼とかをきちんと言えて礼儀正しいし、何かの番組で語っていた『人生楽しく、小さなことにも感謝の気持ちを持って、謙虚さを忘れずに生きていきたい』という姿勢に共感できるんで、自分の中でけっこう好きなタレントさんです。
あんな癒し系になりたいなぁ。


2009年01月12日(月) 本日


またひとつ年齢を重ねました。
お祝いしてくれた皆様、どうもありがとうございます!
来年の誕生日まで元気に楽しく暮らせるよう、まったりもっちりと頑張ります。


2009年01月11日(日) サプライズ


某御方から一日早い誕生日プレゼントをいただいてしまいました!

・生チョコしっとりサブレ(2種類)
・白い恋人(2種類)
・あさひやまどうぶつえんのせん兵衛さん
・ソフト帆立燻油漬(2本)

という豪華お菓子詰め合せですよ!
こんなにたくさんいただいちゃって良いのかなぁ、と思いつつも大喜び2回転半(何)
どうもありがとうございます、少しずつ味わっていただきますね!(私信)


2009年01月10日(土) 睡魔


うちのお布団は『一度入ったらなかなか出られない』という魅了の術をデフォルト装備していますが、こたつも同系統の魔法を使うんですよねー、これがまた。
冬期は睡魔様も三割ほど力を増すような気がするし……。
家計簿と小説書き専用と化しているネット未開通PCを、こたつの上に移動させたのがすでに敗北フラグですが。
風邪ひきそうだし疲れがとれないから、寝るならちゃんと寝具で寝よう。

今日はこれから家計簿と小説。


2009年01月09日(金) いま欲しいもの


保温弁当箱。
やっぱり冬はあったかいものを食べたいよね。
ご飯食べて身体が冷えるなんて不条理だ(笑)

え?
うん。
分かってる。
どうせ朝起きられないんだから必要ない、よね…… orz


2009年01月08日(木) しょーもない会話


同居人「今度ちょっと服を買いたいんやけど」

私「おー。どうぞ」

同居人「おまえ週末はまた出勤? いつなら休める?」

私「私も一緒に買いに行くの?」

同居人「やっぱりスポンサーに同行してもらわないと」

私「出資者と言ってくれたまえ。ああそうだ、ついでに室内着も買おうよ。長袖Tシャツ一枚でうろつかれると、見てるこっちが寒くなるから」

同居人「出資者は無理難題を仰る」

私「せめてスウェットでも着ろっての」

同居人「余計なお世話じゃ」(殴りかかる真似をする)

私「……殴ったね! 親父にもぶたれたことないのに!」

同居人「ちがーう! サングラス飛ばしながらスローモーションで倒れろよ」

私「これが若さか……って若くないしな。無理がある」

同居人「黙りなさいよ! そんな大人……修正してやる!」



ファーストとZ、それにガンダム無双を見て、ちょっとだけガンダム知識を増やした私(笑)


2009年01月07日(水) 厨設定


厨設定

という言葉を見ると、なぜか反射的にグサッとくる……。
別にそれを否定するつもりもないんだけれども。

こっそりチェックしてみたりして。

こういうのも結局は程度問題でしょう。
あと、設定を活かせているか否か。

自戒としてPCの辞書機能に『厨設定』を登録しておこうと思います(笑)


2009年01月06日(火) 創作雑記


先日upしたお題小説のプロットを、更新通知マガ上で、雑記と併せて公開してみました。
露出癖?(笑)
まあプロットといっても所詮は短編、ごく簡単な骨組みメモ程度のものです。
ニーズはほとんどないと思うけど、仲良くしてもらってるお友達の中には小説を書かれる方が多くいらっしゃいまして、ときどきプロットについての話題も出るものですから。つい。

ちなみに長編『WILL』は3章に入るあたりまで手書きでプロット作ってました。今は複数のwordデータをプロットとして使ってます。
実際書き進めていくうちに加除部分がもりもり出てくるわけだから、やっぱり手書きだと大変ですよね。


2009年01月05日(月) 初日の出


今年の元旦に拝んだ朝陽です。
画像、携帯からだと少し見づらいかもしれませんが……。

画像

数分後の御来光。

画像

寿命が延びた気がします(笑)


2009年01月04日(日) 捨てがたい


前髪を直すのに使っているスタイリング用ドライヤー。
いつ買ったのやら記憶がないほど前から愛用してまして、櫛の部分とかにガタがきてしまっているのですが、一応まだ使えるせいか、なーんとなく捨てられなくてね、そのまま手元にあるんですよ。
新しいのを買ってあるのに、未だに古いやつを使ってしまいます。今度のゴミの日に出そう、と思いながら毎回のように「この次でいっか」と繰り延べして。
どっちかというと要らない物はどんどん捨てる、整理整頓されてないと落ち着かない派なのに、なんでだろうか。なんとなく捨てがたくて。
貧乏性?
この際だから、完全に壊れるまで使おうかなー。


2009年01月03日(土) 最近読んだ本


北方謙三『黒龍の柩』上巻、読了。
新撰組、副長・土方歳三の生きざま。池田屋事件から大政奉還直後の混乱期、鳥羽伏見の戦い辺りまで。
クールな筆致で語られてはいますが、今後の展開の予測がつくだけに、未だ下巻に手を出しかねています。

で、同じく北方先生の『水滸伝』一巻を読み始めました。
“目的は、政府を倒し、帝を廃すること”なんて文が48ページめの時点で出てきてびっくり。徐々に決意を固めるんでなくて、すでに同志を集める段階から物語が始まっているようです。
主人公は……林冲?
ゆっくり読もうと思います。


2009年01月02日(金) ぽかぽか


昨日upしたお題小説をさっそく読んでくださった皆様、そして感想をくださった方、どうもありがとうございます!
携帯からの文字打ちがもどかしいくらい、感謝の気持ちでいっぱいになりました。拙い小説ではありますが、毎回ちゃんと納得いくまで心をこめて書いていますので、「これを読んでこう思った」とか「このキャラの性格が掴めてきた」等の率直な感想や、温かい応援メッセージなんかを頂戴しますと感激もひとしおです。ぶっちゃけ涙腺すら緩むこともあったりします。
ましてや、メルマガ配信している長編小説と違って、お題とかはサイトオンリーですしね。読もうという意志をもってアクセスしてくださった、そのことが物凄く嬉しいのです。
次も頑張るよー!

いま市内の温泉施設に来ています。
一風呂あびて温まり、ちょっと休憩しているところ。冷たいお茶だけでは飽き足らず、瓶入りのコーヒー牛乳にも手を出そうか迷ってます(笑)
アパートでは真冬でもシャワーだけしか使わないんで、足を伸ばしてゆっくり湯船に浸かると寿命が延びるような気がしますよ。きもちいいー。
しばらく休んだらもう一回入ってきます。
広いお風呂(しかも温泉)な入れたし、前々から気になっていた『ねこぱんち』という猫漫画も買えたし、仕事に忙殺される日々ですり減った神経や体力も、だいぶ回復してきた、かな。
あとは初詣して、おみくじを引ければ完璧。


2009年01月01日(木) 来る年・2009年丑年


あけましておめでとうございます!
皆様、昨年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

年越しは自宅でまったりと……いや集中してお題小説のラストを書いてまして、気付いたら日付が変わっていた、という感じでした。
そのあと推敲して元旦更新。『ありあけ幻奇譚』シリーズ第3幕です。
今年はガリガリ書いていきますよー。次は長編、長編♪

そして毎年恒例、夜明け前に友達と待ち合わせして初日の出を拝みました。
今年は市内大学の展望デッキから。綺麗に晴れてくれたのですごく幸先よさげです。水平線から差し込んでくる金色の光が美しくて、なんとなく寿命が延びたような気がしますね(笑)
デジカメ写真は後日up予定。

そうそう、間寛平の世界一周アースマラソン。アメリカへ向けてヨットで旅立つ出航イベントを見に行ってきました。
スタッフ、関係者、報道陣、すごい人出で遠目にしか見られなかったけど、観客の声援に応えて意気揚々と出発されましたよ。
頑張ってね寛平ちゃん!


浜月まお |HomePage

My追加