うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2008年10月31日(金) サイト微整頓


更新履歴には載せないけど、短編小説のコンテンツを少しばかり整頓しました。
『立ち読み処』を『秘蔵抄録』に入れて、それに伴って『詩的領域』を同ページ内に収納。
だんだん雑多になって収集つかなくなってきましたよ。長編は一向に進まないくせに、なんだってこうサイト内が散らかってくるのでしょうか。不思議だー。
あと、ついでにメモ帳のような走り書きページを設けてみました。サイト内のどこかにあります。


2008年10月30日(木) もうすぐハロウィン


もし『WILL』キャラがハロウィン仮装をするならば。

幽霊……アリア
魔女……キリエ
狼男……セレシアス
黒猫……ラグ
泣き女……ティキュ
吸血鬼……エルガー

アリアには頭からすっぽり白布をかぶって、変な笑い声を上げながらそこらへんを駆け回ってほしいな。ポルターガイスト的な感じで。
キリエは黒いローブ姿で、杖を持ってフードを目深にかぶった典型的な魔女でしょ。
セレシアスは銀狼。ふさふさのしっぽだと嬉しいな。
ラグは黒い猫耳としっぽで、オプションで胸元に赤いリボン。
ティキュはバンシーだから、黒髪+緑色の服+灰色の外套。元役者だから迫真の演技ですすり泣きしてくれると思います。
吸血鬼エルガーは、髪をオールバックにしてびしっと決めてほしいよねぇ。衣装オプションはワイングラス?(●男爵みたいだな)
大公国じゃハロウィンは存在しないけど、仮装大会を妄想するのは楽しいですね。


2008年10月29日(水) 赤壁


ダイエットのために食事を抜くと、身体に負担がかかって太りやすい体質になるから逆効果だよ、というアドバイスをいただきました。
おおう、ごもっともです。
減量に手っ取り早さを求めてはいけませんね。反省。
食べる量を減らす、よく噛んで食べる、間食を控える、なるべく歩く。これでいこうと思います。
昨日は夕飯に肉じゃがを作ったのですが、味見しか口に入れられないというのは大変つらいものがありました……。
無茶しないで地道に頑張るぞー。


映画『レッドクリフ』の性格診断をやってみた。
孫権タイプだって。
曹操・劉備・諸葛亮・孫権・周瑜の5人の中だったら、そら孫権になりますわな。
映画のほうは、どうなんだろうね。微妙。
たしかに赤壁はピックアップしやすい戦だし、小喬と尚香が華を添えてもいるようだけど、正直、映画館で観るほどでもない感触。DVDになったらレンタルしようかなぁ。
PS2版の無双5は趙雲・張飛・劉備・尚香の無双モードをクリア済み。
貂蝉や月英、尚香は美貌が格段にupしてますね。甘寧は戦国無双の前田慶次とかぶってる気がしないでもない。


2008年10月28日(火) 体調とか体重とか


●目
左目が死んどります……!
瞳孔と虹彩が黒で、白目の部分がオール赤。これはひどい。禍々しい。モンスターの目のようだ。
右目も赤いけど、左目ほどではないのがせめてもの救いかなぁ。ううう。
毎週のように病院に通って目薬を処方してもらってるのに、ちょっと良くなったと思ったらまた充血、の繰り返し。ホントにただのドライアイなんだろうか。

●減量
やばいヤバイやばいYO!!とは常日頃から思ってましたが、いよいよ体重計が未知の数値を叩き出しそうになったので一念発起しました。
今の生活はどう考えても摂取カロリーが消費分を大きく上回ってると思うので、そのあたりの調整から始めます。
つまり食べるのを控える。とりあえず夕飯抜きです。
これがまたけっこう切ないね。ご飯の支度と後片付けは一応しなけりゃならないわけだし……。
でも仕事が終わってから一人でウォーキングなんて、賭けてもいい、絶対長続きしないもん。
夜はエネルギーとらなくたって問題ないしね。
代わりに朝と昼をしっかり食べればたぶん大丈夫でしょう。
せめて3日坊主にはならないよう頑張ってみます。
そもそも我が家には体重計がない。それも問題よね。あう。


2008年10月27日(月) 【お友達紹介バトン】


※このバトンは回してくれたお友達を紹介するバトンです
※アンカー禁止、送り返し可
回された方は何回でも答えましょう
※質問部分の【】にはお友達の名前を自分で入れましょう

バトンを回してくれた人:古都里さん

恐れ多いことに『センスの良い人』枠でのご指名ですよ!?(あわわ)
どうもありがとうございます。さっそく答えてみますね。


001:まず始めに【古都里さん】との関係は?

web小説書き仲間です。創作に関するあれこれを気軽にお話できる方。

002:初の出会いは?

私がランキングか何かから古都里さんの前サイトにお邪魔して、『エスメラルダ』の目がくらむようなドラマチックさに興奮して感想書き込みで突撃したのが最初、だったと思います。

003:【古都里さん】は女性?男性?

レディです。

004:見た感じどんな人?

お会いしたことはないけど、なんとなく和み系の外見をしてらっしゃるようなイメージがありますね。

005:【古都里さん】の長所を3つ

(1)気さくで繊細で気配り上手なところ。尊敬してます。
(2)ご自身の小説と作中人物をとっても愛しているところ。お話しているとお気持ちが伝わってきます。
(3)向上心の強いところ。私もがんばらなくちゃ!って感化されます。

006:逆に短所を3つ

たまにネガティブ思考ループに陥られるようで、自分を卑下しちゃうところ、かな?

007:【古都里さん】を色で表すなら?

柳色→
古都里さんの小説のヒロインちゃんたちの瞳がみどり色をしていることと、風に揺られて儚げな風情ながらもしなやかに受け流そうとする健気な柳、そんなイメージから。

008:では動物なら?

日本犬系。ひたむきな方なので。

009:【古都里さん】はモテそう?

モテそうな印象がありますね。なんか恋愛事の経験値が高そう。

010:1番の思い出は?

なんだろ。わりと気軽に拍手コメとかメールとかを送ったりしちゃうんで、どれが一番かって訊かれると悩むなぁ。

011:喧嘩したことは?

特にありません。礼儀正しいけど同時にフランクな方だから、よっぽどのことがない限り喧嘩になる前にちゃんと話し合える気がします。

012:ラブコールをどうぞ

最近コメントできなくって心苦しいけど、いつも日記読ませてもらってますよー!
次の更新『みどり姫』楽しみにしてますね。報われないタージレル様や、アナシア姫の宿した子にも、それぞれの形の幸せが訪れることを願ってます。

013:それでは、あなたのイメージに合うお友達10人にバトンを渡してください


優しい人→KTさん(温厚で、相手のことを真摯に気遣えるので)

面白い人→MIROKUさん(日記のハジケっぷりが素敵です)

頼りになる人→深月ちゃん(常識のあるしっかり者な姐さん)

繊細な人→愛花さん(真面目でデリケートなところも魅力です)

明るい人→さくらくるみさん(日記の端々から元気で可愛いお人柄が窺えます)

気の合う人→きのさん(懐の大きいきのさんがこちらに合わせてくれてる?)

不思議な人→マナブさん(どことなく飄々とした一面もあるような気がします)

センスの良い人→絢木さん(サイトデザインや色彩感覚に脱帽!)

アクティブ→ゆみぃさん(多趣味で社交的で行動的なお方です)

気になる人→古都里さん(『センスが良い』枠でご指名いただくなんて過大評価ですよー! いろいろ美化されてやしないか心配だなぁ)

皆様いつも回してすみません。もしよかったらお願いします。


2008年10月26日(日) 久しぶりに再会


中学の同級生だったYosshyと再会しました!
今週末たまたま地元に来ているとの情報をキャッチしたので(笑)、急きょ約束を取りつけたのです。
いやー、何年ぶりだろ。全然変わってなくて話しやすいし、楽しかったよ!(私信)
小ぢんまりしたイタリアンのお店でお昼ご飯をのんびりと食べて、ボウリングで腹ごなししたあと、Yosshyの希望によりスイーツで締め。私の食べたシナモンのりんごクレープも美味しかったけど、Yosshyの頼んだ紫芋の乗ったパルフェも美味しそうだったなぁ♪
ゆっくり食べてたくさん話して、なんだか息抜きさせてもらっちゃった感じです。
明日からまた頑張るよ!


2008年10月25日(土) 本屋さんに飢えてます


九条キヨさん作画の『Trinity Blood』11巻が発売されてるはずなんだけど、例によって地元の店では見当たりませんでした。がっかり。
あと前から気になってるラノベがありまして、須賀しのぶさんの『流血女神伝』シリーズなんですが、これがまた1巻がなかなか店頭になくて残念です。
どちらも急いで読む必要があるわけでなし、そのうち見かけたら買おう……。
そういう本が何冊かたまったらAma●nの出番かな。

本は買えなかったけど来年のカレンダーを買いました。
例年どおり『ナーゴの猫』です。モーリーあざみ野さんによる手描きイラストで、世にも愛らしいにゃんこたちが紹介されてるやつ。猫好きさんにはヨダレものですよ!(笑)
手帳はいまいち良いのが見当たらなかったので保留。

本屋、文房具屋とか雑貨屋さんに行くと、いつのまにかかなり時間が経ってる不思議。
同じ一時間でも病院の待ち時間とはまるで速さが違う感じがします。


2008年10月24日(金) 昼食チェンジ


私が今日お昼に頼んだ出前は『卵とじたぬきうどん』。
課長が頼んだのは『卵とじそば』。
課長ったらもう、見事に間違えてくれちゃって完食。
やられたー(笑)

昨日、返信不要で拍手コメくださったお二方、どうもありがとうございます!
目を労わりつつコツコツと創作しますね!


2008年10月23日(木) greeと遙か3


●gree
最近“gree”という携帯サイトにメンバー登録しました。
日記やアルバム、アバターを着せ替えたりコミュに参加したり、ペットだとかゲームの機能がついている会員制のSNSでして、ざっと見たところモバゲーとほぼ同じ雰囲気、かなぁ。
なんか同居人が招待してくれたんですけどね。お前もペット飼えば、と。
世の中にはいろんなSNSがありますね。自サイトとmixi内が主な生息地と化している私にはついていけませんわ。
とりあえず登録してアバターを着替えさせて、ペットを手に入れて名前をつけるところまでやりました。
この黄色くて丸いペット、ダンスを覚えたりするらしいです。ゴハンは水飴。練れば練るほど美味しくなる……?
うーん。育成ものはけっこう好きだけど、まだ目が痛くて全然良くならないし、あんまり自由時間もないし。
ちっとも長続きしなそうな予感がひしひしと。モバゲーもすっかり放置で(殴)
あとアバターで葛葉を作ろうとしたんだけど、銀髪に金目で和装だとポイントが大幅に足りなくて断念しました。ちぇっ。

●九郎×望美
遙か3話。九望な夢を見ました。もしや痛い子? でもンなこと気にしてたら二次創作とかできないぞよ。
望美ちゃんが他の八葉と協力して九郎さんを取り戻す、みたいなストーリーだったような気がします。
無印の九郎さんルート初回(腰越状を託されるやつ)がベース?
朴念仁の御曹司バンザイ。怒った望美ちゃんに対してムッとした表情で威勢よく怒鳴り返したあと「いや、そうじゃないんだ……どうも俺は物言いが良くないな」とか言ってればいいさ。そして真顔で恥ずかしい砂吐き台詞を公言して、かなりの間があいてから二人して真っ赤になればいいさ!(意味不明)
遙か3の二次創作、掌編でいいから何か書きたいなーという気持ちはあるんで、いつかネタが練れたら100のお題あたりで書こうっと。

●予告
なんとなく作ってみました。次の更新はこんな感じになる予定です。


2008年10月22日(水) 歴史ブーム


来月のあたまに金沢へ行くことが決定しました。
観光箇所やお食事処を下調べする傍らで、旅行に行く前に金沢の歴史や風土なんかもあらかじめ知識を仕入れておきたいなと思うんで、近いうちにどこか本屋さんへ行かなくては……(のんきだなぁオイ)
宮城に行ったときの反省を踏まえて、まずは加賀百万石を築いたという前田利家について学びたいです。
数年前に大河ドラマでやってたのは記憶してるんだけど、そのときはさして興味がなかったからスルーしてました。あああ義経と同じパターン。
地理・歴史の概要は、まあ、ざっとでいいから電子世界にダイブして調べるとして。
でもそれじゃろくに頭に入ってこないし、とりあえずのイメージを形作るためには小説を読むのが一番手っ取り早いかな?
ある程度は脚色されてるであろうことを念頭に置いて読めば、問題ない、よね。
となると、候補はやっぱり『利家とまつ』か。
どうやら巷では若い女性に戦国武将ブームが到来しているらしいし(朝TVで特集してた)、にわかでも何でも興味を持つこと自体は良いことだと思うしね。
よっしゃ理論武装完了。本屋さんへゴーだ!


2008年10月21日(火) シークレットバトン


深月ちゃんからもらいました。
質問文をお見せせずに答えだけ載せるという、いろいろ妄想が働くバトンです(笑)
設問は88個。質問内容が気になる方は、web拍手や掲示板、私書箱メールにそう書いてくれればメッセでお送りします。
一応『内容を聞いた人は絶対にそのバトンを拾わなければならない』『回答に“みんな”,“おらん”は無し』なんてルールが但し書きされてますが、まあテキトーにやってみるとしますよ。


Q1:KTさん
Q2:こひさん
Q3:同居人
Q4:深月ちゃん
Q5:同級生N
Q6:愛花さん
Q7:ゆみぃさん
Q8:しの
Q9:同級生S
Q10:MIROKUさん
Q11:らんららさん
Q12:マナブさん
Q13:愛花さん
Q14:きのさん
Q15:キィさん
Q16:レエさん 
Q17:黒羽リオさん
Q18:はこちゃん
Q19:絢木さん
Q20:私
Q21:たかひろさん
Q22:甥っ子たち
Q23:同居人
Q24:たかひろさん
Q25:レエさん
Q26:たいやきさん
Q27:古都さん
Q28:きのさん
Q29:深月ちゃん
Q30:マナブさん
Q31:母方の伯父
Q32:母
Q33:KTさん
Q34:灯さん
Q35:母
Q36:絢木さん
Q37:深月ちゃん
Q38:古都里さん
Q39:藤本なおみさん
Q40:しの
Q41:さくらくるみさん
Q42:きのさん
Q43:晴さん
Q44:KTさん
Q45:しの
Q46:晴さん
Q47:古都里さん
Q48:藤本なおみさん
Q49:某I氏
Q50:私
Q51:レエさん
Q52:ゆみぃさん
Q53:愛花さん
Q54:こひさん
Q55:私
Q56:sanaさん
Q57:同級生M
Q58:先輩Y
Q59:マナブさん
Q60:古都里さん
Q61:ちーすけさん
Q62:こひさん
Q63:マナブさん
Q64:ちーすけさん
Q65:私
Q66:深月ちゃん
Q67:しの
Q68:ちーすけさん
Q69:黒羽リオさん
Q70:古都里さん
Q71:深月ちゃん
Q72:マナブさん
Q73:はこちゃん
Q74:私
Q75:あすかさん
Q76:私
Q77:さくらくるみさん
Q78:きのさん
Q79:古都さん
Q80:sanaさん
Q81:あすかさん
Q82:?
Q83:古都さん
Q84:深月ちゃん
Q85:?
Q86:?
Q87:?
Q88:私


なるべく答えを埋めたけどこれで限界だ。
この答えをあんまり気にしたらいけませんぞー。


2008年10月20日(月) 創作の秋!


旅行中は中断してしまったけど、今夜からまた一日一行でもいいから書く!

うちに帰ったら仕事のことは考えないようにしよう。
そして出勤したらプライベートのことはなるべく頭から締め出そう。
当たり前かもしれないけど、これからは一層この切り替えを意識していこうと思います。


2008年10月19日(日) うちに着くまで旅行を満喫します


早起きして朝風呂に入るのってホント素敵ですね。寿命がちょっとだけ延びたような気がします(笑)
昨夜は地元産品をふんだんに使った懐石料理をたいらげて、三度ほど温泉に浸かったところで一気に3時起きの疲れが出て、午後10時には寝入ってしまいました。
目覚めすっきり。良く寝ました。泥のような眠りとはこのことね。
毎日こうなら健康になれるだろうなぁ。
いや毎日これじゃ食べ過ぎか(笑)


泊まったホテルどころか、お隣のホテルの従業員さんにまで見送られて、意気揚々と次の目的地へ向かいます。

あ・ら伊達な道の駅にて、ロイズのソフトクリームをもりもり食べる私たち。
本州で唯一食べられるのがここだそうですよ。
さわやかな甘さでした。

奥松島では遊覧船に乗り、周辺の海に浮かぶ島々を眺めました。
けっこう波が荒い。ウミネコがたくさん回遊してますね。
スタッフの方のお話が面白くて、地元ネタをたくさん教えてくれて楽しかったです。マツタケが採れる島、天皇献上品の海苔、人口26人の島とか。

昼食は牛タン丼。
牛タンって敬遠してしまう人もいるかもしれないけど、柔らかくて臭みもないし、ご飯に合って美味しかったですよ。

お腹いっぱいになったところで、五大堂と瑞巌寺へ。
五大堂は瑞巌寺守護のために作られた、明王様がまつられているそうです。
総門から続く杉並木の参詣道を通ると、開けた場所で若いお坊さんが辻説法をやってました。御仏の心が日常のそこかしこに息づいている、とか、立ち止まって耳を傾ける人も多く、気持ちが静まるようでした。
瑞巌寺は国宝。かの有名な伊達政宗の菩提寺だそうです。
襖に描かれた絵や欄間の彫刻、伊達家の親戚が詰める部屋やご典医の控えの間など、見所はいろいろありますけど、奥庭にすっくと佇む大木だとか、苔むした岩に木漏れ日がさしこむ、そんな様子がとても素晴らしかったです。拝観料700円を支払う価値は充分にあると思います。
現地ガイドさんにその場で案内を頼めるようになってまして、外国の方に英語で説明をしている光景も見られました。
静謐な心持ちになれるお寺です。

お土産も買いましたよ。
鳴子温泉まんじゅうやら、銘菓カモメのたまごやら。いつも旅先で予定より買いすぎちゃうのはなんでだろう……。

今はまだ東北自動車道を南下中。深夜までには帰れるはず。


2008年10月18日(土) 鳴子温泉


鳴子はこけしが名物。
工房で職人さんの技を見学。首をまわすとキュッキュッと音が鳴ります。
こけしの由来とされている通説の中には、平泉行きの最中の弁慶さんが絡んでくるのもあるんだそうですよ!(遙か3フィルター発動)

鳴子峡。紅葉の見頃にはまだ少々早かったみたいだけど、西日がさして奇麗でしたよ。

日光あたりはもう紅葉が盛りだから、てっきり仙台もそうだろうと思いきや……。
国土を北上すればするほど早い時期から冷え込んで紅葉する、というわけではありませんでした(笑)

それにしてもお天気がよくて本当に助かるわ。
どっちかっていうと雨女なんで、いつも出かけると雨だったり台風だったり。こんな晴れたのって久しぶりだー。

温泉二回入りました。ツルツルのむきたまご肌ですよ。髪も馬油シャンプーでしっとりさわやか!
これからもう一回露天風呂に浸かって寝ます。


2008年10月17日(金) 目が(何度目デスカ!?)


お医者様の許可が出て、ようやく念願のコンタクト生活に戻ったのが今週の月曜日のこと。
なのに、たったの4日で目が再び限界に達してしまったようです。ひどい充血……(涙)
週末は旅行だというのに。
視界のぐらつく(もしや度があってない?)眼鏡で紅葉を眺めるのかと思うと、なんとも切ない気持ちでいっぱいです。
薬局で処方された目薬を毎日定時にさしてるのにな。
勘弁してくださいドライアイ。

明日は午前3時45分出発。がんばって起きるぞー。


2008年10月16日(木) 『挨拶』って書ける?


昨日、漢字の書き取り試合をしました。
二人でお互いに単語をひとつずつ言い合って、正しく漢字で書けた数を競うというシンプルなプチゲームです。
こっちはまだ食事中だというのに、『気分がノったら即行動』のB型氏がいそいそと紙をペンを持ち出してきてしまったので、
しょーがないなァ、と食べながら挑戦したのですが(行儀悪い)、これが意外と楽しかったです。

●浜月的お題(抜粋)
挨拶

収穫祭
珈琲
抗議

●同居人的お題(抜粋)
甲虫
徳川慶喜
地鎮祭



結果は私の勝利。文系出身の事務職を甘く見たらいけません(笑)
でも手書きしないと漢字ってどんどん忘れていきますね。読めるけど書けない字が、年月の経過と共に確実に増えていきます。ちと怖い。
たまには自筆で何か書かねば。


日記ページの行間を少し空けてみました。
今までよりも読みやすい、かな?


2008年10月15日(水) 三国無双5


エディット武将を使えるモードがほしかったなー。
4の猛将伝にあった『立志伝』。あれがよかったのです。
プレーヤーがオリジナルのキャラを作って、上官となる無双武将を選ぶやつね。
チャレンジモードは別にいらない。無双モードとフリーモードがあれば充分。
でなければ前の作品みたく護衛兵のエディット&育成もいいなぁ。

なんだかんだ言いながらゲーム画面を眺めてますが。
馬超が中村●童さんに見えるのは気のせい?


2008年10月14日(火) 創作雑記/執筆スタート


一昨日から書き始めました。葛葉&清白ね。
今回は『緩急をつける』というのを心がけて描写していくつもりです。
書き込むべきところは丁寧に、流して良いところはさらさらっとお茶漬けのように。
どこまでできるか分からないけど、小さくとも目標を立てて努力することが大事。
ちまちまと頑張ります。


ドラクエ風ステータスを葛葉でやってみた。

結果

ねこみみ装備……!


2008年10月13日(月) 待ちきれません


今日はお出かけ。前々からほしかったものをいそいそと買いに行ったのです。
店頭に程良いのがあったんだけど、サイズ直しの仕上がりが22日以降だそうで、ちょっとしょんぼり。
待ち遠しい限りです。

……似合うかどうかは別として、と(笑)

悪目立ちするような感じだったらどうしよう、主流から大きく外れた偏屈なチョイスをしてたらどうしよう、とか考え始めるとキリがないのでやめておこう。
自分のセンスや見立てに自信がないんですよー。ううう。どきどきする。


2008年10月12日(日) 体感温度の違い


まだ初秋とはいえ、朝晩は肌寒くなってきましたね。
我が家もそろそろ床の敷物を秋冬向けのものに替えて、あわよくばコタツを出したいなーと思ってるんだけど、人一倍暑がりな同居人が「寒くなったらね」とか言って同意してくれません。
もう片付けようと思って奇麗に掃除した扇風機も引っ張り出してきよるし。ブツブツ。
当分のあいだは部屋着の重ね着+靴下装備+ホットコーヒーでしのぐしかないようです。
ダイニングキッチンで家計簿つけたり小説を書いたりしてるんで、風邪ひかないように気をつけねば。


2008年10月11日(土) 今日は母の誕生日


お祝いと、旅行の打合せを兼ねて実家に突撃中です。
ちゃっかり夕飯をご馳走になって、お風呂まで入っていこうという魂胆だったり(笑)
今年のプレゼントはお財布です。
今使ってるやつが古びてきた、とこの前言ってたんでね。
デザインとお値段が共に手頃な品が見つかってよかった。気に入ってくれるといいな。

さて今夜は真夜中すぎまで同居人が仕事でいません。
家計簿つけたらゲーム、ゲームに疲れたら創作モードに切り替えるぞ。
未だに眼球の傷が治らないので(思ったよりも傷み具合が深刻でした)、
どれも少しずつしかできないのが残念です。


2008年10月10日(金) 創作雑記/まだ足踏み中


サイトを一部いじりました。
ランキング1件追加、それから私書箱をリニューアル。
私書箱のほうは使い勝手がだいぶよくなっていると思います。
今まで使っていたiらんどさんの私書箱機能は文字制限が厳しくて、
長文メッセージをくれる方に分割送信させてしまうのが心苦しかったのですけど、
これで大丈夫そうですね。
皆様どうぞお気軽に投げ文ください(笑)

和風ファンタジーな小説を書くにあたって、平安時代あたりの各階級の服装とか、
生活用品、文化風習とかが簡単に載ってるような資料がほしくなってきました。
今まではネットで間に合わせてたんだけど、どうも電子世界の海には罠がいっぱいで。
いつの間にか関係ないサイトで時間を費やしてしまったりね。
当時の旅人はどんな服装だったのかなぁ。
ていうか、そもそもどういう人が自宅を離れて遠方まで足を伸ばしていたんだろうか。
お題小説って普段あんまり細かく考えないで書いてるけど、
想像と妄想と嘘で書くのには限界がありますね。

週末には執筆作業に入りたいところです。
ネタの神様降りきてー!


2008年10月09日(木) 母子旅行決定


ようやくのことで、ねじ込むようにしてギリギリ決まりました。
来週末、宮城県に行ってきます。
渓谷の紅葉見て温泉に浸かり、遊覧船に乗って、というシンプルな旅程です。
途中『本州で唯一ロイズのソフトクリームが食べられる場所』に立ち寄るんですよ。
ぐふふ楽しみ。旅行すると必ず現地のソフトクリームを食べてしまう不思議。
ただ、かなりの強行軍なのがネックです。
始発便じゃ間に合わないから夜明け前に車で出発の予定って……。
3時とかに起きなきゃならないなら、いっそ徹夜したほうが確実かも。
寝起き悪いからね、私。


2008年10月08日(水) お知らせと無双5


■警告
TOPやコンテンツページに表示されているとおり、当サイトは魔法のiらんどさんから警告をいただいてしまいました。
『iらんどの運営方針に反する』と指摘されたところがありまして、「そうか、そうだよなぁ、アイタタタ」と反省することしきりです。しょんぼり。
該当箇所はすでに修正が済んでおりますが、iらんどさん側の確認作業が終わるまで警告画像が表示されたままになります。
来訪者の皆様にご不便をおかけしますことを心からお詫び申し上げます。


■無双5
説明書もろくに読まないまま試し斬りしてみました。
えっと。なんだろう。爽快感が目減りしてる?
全体的に前作よりも難しい、というか複雑化している感じがします。

どういうことかと言いますと、フィールドが立体的な構成になっているので、
『馬に乗ったまま崖の上からジャンプして下の道に降りる』
とかいう縦方向のアクションが可能なわけです。

山の頂上にある敵拠点に入るために、山裾に沿ってずーっと遠回りして登山道を登らねばならず、
登山に手間取っている隙に味方軍団がぽこぽこ敗走していくという……。
「ああッ、あんなところで味方がピンチに陥っている!
でも一体どこをどう通ればあの場所まで辿り着くの!?
という状態。

難易度『易しい』でさえこの有様です。
もう少しキャラが育てばまた違ってくるかもしれませんけれど。

しかし、どうして馬超の武器が槍じゃないのかしら。アレはなんだ、斬馬刀?
それに兜、馬超には派手な兜が必須じゃなかったのか……っ!

陸遜はジャ●ーズ街道まっしぐら?
惇兄もね。あらヤダ武器を太史慈と交換したの?

趙雲の無双モードを進めてますが、夷稜がクリアできません。
火計と石兵八陣がクセモノです。
味方をも惑わす石兵八陣。さすが丞相!(違)


2008年10月07日(火) 【初期設定バトン】


さくらくるみさんからいただきました。嬉しい。どうもありがとう〜!
創作っ子の初期設定について答えるバトンですね。特にキャラのご指定がなかったのでアリアで答えてみます。


1.お子さんのお名前を教えてください

>アリア

2.初期設定から変化はありますか?

>甘いものが好きだとか水泳や乗馬が得意だとか、細かい設定はいろいろ付け加えられてますけど、大きな変化は今のところないです。
激変があったのはセレシアスとティキュ。最初のキャラ案の段階では性別が今と違いました。

3.初期設定の外見をお聞かせください

>長い金髪と碧眼、コートとブーツ、ショートパンツにタイツという旅装のイメージでした。昔メルマガ100通配信記念か何かで郵送プレゼントした、1章イメージイラストの雰囲気です。

4.初期設定の性格をお聞かせください

>おっとりした娘っ子。外部との接触がほとんどない御殿で孤独に育ったから自尊心に欠け、ぐらぐらと不安定なイメージです。

5.初期設定のポジションをお聞かせください

>主人公。早くそれらしい活躍を見せてほしいナァ(遠い目)

6.オリキャラの中で一番、初期設定から変化があったキャラクターは誰ですか?

>『WILL』の中ではセレシアスとティキュ。
セレシアスは明朗活発なグラマー美女でした。ティキュに至っては『身体は男、でも見た目と心は乙女☆』な人だったんですよ。首にスカーフ巻いてるのはその名残ですね。

7.逆に初期設定から変化がないキャラクターは誰ですか?

>アリア、エルガー、キリエあたりかな。見た目も中身も初期設定どおりです。

8.では最後にバトンを回す人を書いてください

>愛花さん、古都里さん、もし御覧になってたらお願いします!
他の方もよかったらどうぞ☆


2008年10月06日(月) オリキャラで格ゲーバトン


発見したバトンをやってみます。お題小説のネタ練りの一環になればいいなぁ、という下心満載ですよ。
キャラは葛葉。お題小説『最初の冒険』『堕ちた聖域』に続いて、彼女のお話はこれから不定期に連載していく予定なんで、どうぞよろしく。
ちなみにシリーズ名は『ありあけ幻奇譚』といいます。和風ファンタジーな世界を舞台に繰り広げられる怨霊封じの旅物語、ってところかな。


あなたのオリキャラで格ゲーをつくりましょう!


☆キャラの名前は?
→葛葉(くずは)

☆そのキャラの使用条件は?(例:全キャラで勝利したら、最初から使用可など)
→最初から使用可能

☆まずは基本データをどうぞ

基本使用武器

→鉄扇(思いっきり殴られると骨が折れます)
攻撃力
→高い(妖しの力を込めた攻撃は通常打撃の数倍の威力です)

コンボ発生率(高いか低いか)
→高い(舞うような連続攻撃が可能)
リーチ(長、短)
→長い(鉄扇自体のリーチは短いけど妖力を放つことでカバーできます)
使用難易度(難しい、初心者向けなど)
→初心者向け(能力値の平均が高くリーチが長いので使いやすいです)
その他(備考)
→人妖は人間よりも生命力が強く、戦闘に適した種族。どんな相手でもオールマイティに対応できるでしょう。

☆いよいよゲームスタートです。そのキャラを選んだときのセリフは?
→「うむ。では参ろうかの」

☆バトル前のセリフやポーズをどうぞ
→「おぬし良い度胸じゃの。後悔しても知らぬぞ?」
指差すように閉じた扇を相手に向けて、それから口元でゆっくりと扇を広げます。

☆バトル開始!そのキャラのアクションと掛け声などは?

基本攻撃A
→「はっ」鉄扇の薙ぎ払い
基本攻撃B
→「せいっ」閉じた鉄扇で打撃
連続コンボ
→「さあて耐えられるかのう?」薙ぎ払いから打撃の往復、最後に妖力の弾丸
防御
→「なかなかやりおるな」鉄扇を広げて左手を添えてガード
回避
→「危ないのう」くるりと側転、もしくはとんぼ返り
特殊攻撃A
→「美しい炎を見せてやるぞえ」狐火が相手を取り囲んで一斉に炸裂
特殊攻撃B
→「どこを見ておる、妾はこちらじゃ」影分身を生み出して相手の背後を取り攻撃
必殺技
→「妾の舞、その身でとくと味わうが良い」鉄扇でめった打ちの後、相手が空中に跳ね上がったところへ妖力全開放の薙ぎ払い
カウンター
→「ふふ、妾の番じゃ」鉄扇で一閃して相手を弾き飛ばす

☆負けてしまいました…。倒れるときのセリフは?
→「父上、申し訳ございませぬ……」

☆ちなみに勝ったときのポーズとセリフはどのようなものでしょう?
→「もう終わりかえ? 他愛ないものじゃのう」鉄扇を優雅にあおいで小首を傾げる

☆続いてタッグバトルです。タッグを組むと相性がよいキャラは?
→清白(せいはく)刀使いの接近戦タイプ

☆ちなみに相性が悪いキャラは?
→今のところ特になし

☆2人の協力技です!どのようなアクションと掛け声ですか?
→「どうせやるなら派手でもよかろ」「ほどほどにしとけ」鉄扇を逆手に持ち変える葛葉、刀を鞘に納めて居合い抜きの構えを取る清白(葛葉の支援で清白の攻撃力大幅up?)

☆今度は勝ちました!勝利のポーズとセリフをどうぞ
→「こういうのも楽しいものじゃな」「……どーも」くるりと舞って扇を閉じる葛葉、刀を一振りしてから鞘に納める清白

☆最後に追加したい機能があればどうぞ
→変化の術(化けた相手の特殊能力を使える)


ありがとうございました!
格ゲー化してほしいキャラの親御さんに渡しましょう
→フリーで。興味のある方どうぞ。

コピペ用BOX




……さて、小説小説。
次のお題は『不浄なる痕』かー。


2008年10月05日(日) 遙か(漫画)15


水野十子『遙かなる時空の中で』15

花ゆめコミックス。ネオロマゲームの漫画版、15巻めです。
表紙のこの方はどなた? と一瞬首をかしげたけど、アクラム様ね。あかねちゃんの虚ろな表情が気になります。
前巻に引き続きあかねちゃん奮闘中。
呪咀を受けて記憶を失った八葉のために、呪咀を解除すべく独自に動き始めたあかねちゃん。傷だらけになって頑張ってるけど、アクラム様の領域に踏み込んで大丈夫だろうかとハラハラしちゃいます。だってあかねちゃん丸腰だろうし……。
これが望美ちゃんならあんまり心配にならないんだけども。
うーむ。洞窟内の展開は次巻に持ち越しですか。あああ狐の式神さんが……!
あかねちゃんの気持ちが揺らぐあたり、ハラハラ感と不透明感が倍増でした。
しっかし、絆が消えていても頼久さんと泰明さんは目立ってますね。頼久さんとあかねちゃんの絡みが多くてほくほくですー。


頭痛い。
風邪ひいてるっぽいので早く寝よう。


2008年10月04日(土) 秋晴れ


気持ち良い晴れでした。
掃除洗濯お布団干し、すっきり片付いて満足。
まだ目が治らなくて日差しがしみるけど、出歩いても気持ち良い気候になってきたのはありがたいね。
秋、いいなぁ。


2008年10月03日(金) ばたばた


あっとうまに12時間が経過しました。
自分の感覚としては忙しいんだけど、今の状態を『忙しい』と認識してしまうと今後やっていけなくなる気がするので、あえて感覚を無視。

さああああて、予定はドドドドンと控えております。
今月中旬あたりから凄惨になりますよー。
できる限り前倒しで進めなければ。でなきゃ責任問題だよー。
ああもうホント怖い怖い。
仕事の過密っぷりが未知レベルに達しております!

が、がんばらなくちゃ。


2008年10月02日(木) 真三国無双5


同居人が先月から日待ちしてて、発売日の今日さっそく買ってきました。
これ、最初はPS3で発売したけど2に移植したんだとか。2と3じゃ普及率が違うからね……。
そして、まさかの2枚組。ステージによって入れ替えるようです。
雑魚がわらわら出てくるとキャラの動きかスローになる処理落ちは健在。まあ無双シリーズのご愛嬌かな?(笑)
キャラデザは、もしや若返りがテーマでしょうか。関羽がね、前作の関平みたいな髪型をしてるんです。貫禄が目減りしてると思うのですが……!
そして馬。乗り続けると強くなるけど、強くするには騎乗したまま敵を倒さなきゃならないみたいですね。
うーん、攻撃があたらなそう。
しばらくは手を付けずに、横で眺めてることにします。ていうか遙か3十六夜記やりたいよー。


2008年10月01日(水) 口は災いのもと


どうも私は物言いがぶっきらぼうだったり、一言余計だったり、そのつもりはないのに皮肉っぽく響いてしまったりと、とにかくひたすら口下手なので、もっと意識的に気をつけて、変えていこうと思ってます。
同居人にはさんざん嫌な思いをさせたし、今までずっと無意識のうちに周りの人が気分を悪くしてたかもしれないし。
仕事をする上でも大事なことだと思うから。

うん。少なくとも脊髄反射のように思考を垂れ流すのはよそう(笑)
たとえそれが自宅であっても。


浜月まお |HomePage

My追加