うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2007年12月31日(月) ゆく年・2007年亥年


さてさて、今年もあと10時間足らずで終わりを迎えようとしています。
2007年はどんな年だったかなぁ。

主観的に振り返ってみれば、運気低迷な感じの出来事が多かったせいか、
心身共に調子が悪くて病院ばかりに通っていたような気もします。
周囲の皆さんにもご心配とご迷惑をおかけしてしまって……。

とはいえ、おかげさまでどうにか持ち直すことができ、課題は山積みながらも、
少しずつ良い方向へ向かっている手ごたえを得ることができました。
来年は自立・自律を心がけ、多方面にいっそう励んでいきたいと思います。

謙虚な気持ちを忘れずに、感謝の気持ちをいつでもしっかり胸に抱いて。

たぶん公私共に大きな変化のある年になるだろうから、
ゆとりを持って丁寧に、焦らずコツコツと頑張っていきたいですね。

創作面は、今年に引き続き『WILL』をガツガツ書く!
あとは8月1日のサイト開設記念と、気分転換にお題小説と。

特別これといって真新しい目標じゃないけど、
今の私にはちょうどしっくりくるのです。



さて、今年の年越しはin自宅
お蕎麦を食べて、家族とお猫様たちと一緒にまったり過ごすつもりです。
仕事のほうも、今日の夕方までかかってようやく一段落つきましたし。
どうにか三が日には出勤せずに済みそうです。ほっ。



これをご覧になっておられる皆様、今年も一年間、
当サイトをご愛顧くださいまして本当にありがとうございました。
日頃からのあたたかなご支援に感謝申し上げますとともに、
皆様の来る新年が幸多きものでありますよう、衷心よりお祈り申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ☆


2007年12月30日(日) 陰陽相性占い


レエさんのところから拝借してきました。
生年月日から自分の属性(性質)を割り出してくれるタイプの占い。
自分ではかなり当たっていると思うんですけど、周囲から見たら微妙に異なっているかも?

こちらからGo☆

──… * * * …──

【松柏木】
音律は角で、木性
松柏木とは、常緑樹の事
風雪に耐えうる長生木・・・松、柏も霊木として崇められ、人の心に働きかける
日常において、余すところ無く力を発揮して行く木
時間を掛けて成長すれば、やがて大木となる

【性格】
努力家
打たれ強く、逆境を耐えぬく強さを持つ
節操を守り、信じるものに対して一途な気持ちを抱く
一面、頑固でマイペース
リスキーな事は望まず、安全策を選ぼうとする
タダでは置きあがらない、したたかさを持つ
自分を成長させよう、と言う気持ちが強い
年齢と共に風格が増していく人
技や特技を熟成させて認められてる大器晩成型

【人間関係の傾向】
人と打解けるまでに時間がかかる
立ちまわりが下手で、周囲から浮きやすい
持論や自説を曲げず、突き進む
状況に流されず、我が道を行く
好き嫌いが激しくウマの合う合わないがハッキリしている
口うるさい
分け隔てなく、誰に対しても同じスタンスで接して行く
内面では人に尊敬され、慕われる事を望んでいる
家族や親子の絆を大切にする

【恋愛の傾向】
恋は一途、相手との愛を貫こうとする
時間をかけながら愛を育てて行く
モラルやルールを大切にする
相手を包み込む度量を持つ
ドラマチックな展開を夢見ているが、現実にはワンパターンな展開になりがち
恋のピンチに遭遇しても乗り越えて行くだけの自信を持つ
浮気できない方だが浮気すると本気になりやすい。相手の浮気も許せない方
遊びの付合いは苦手
自分に合わせてくれる相手を望む

【相性】
海中金・・・掴み所が無い相手。松柏木の持ち味を中々活かせない傾向
炉中火・・・相手の良さを見抜く事が多く、相手の為に尽力する相性
大森木・・・相手から慕われる相性。理解し合え、絆を深めていける相性
路傍土・・・意見が対立しがち。松柏木が被害妄想にかかることもありそう
剣鋒金・・・松柏木が口うるさくなったり、お節介になりやすい相性
山頭火・・・ウマが合い、相手をサポートする事が多い相性
澗下水・・・ひたむきな相手の態度を好ましく感じ、力になってあげたくなる相性
城頭土・・・相手の欠点に目がいく傾向。目先にとらわれがちな相手に思えるかも
白鑞金・・・曖昧な相手にウンザリさせられそう。心底では信頼でき難い相性
楊柳木・・・相性は抜群。信頼関係を築いていける。相手からのサポートも期待できる
泉中水・・・お互いの持ち味活かしていける組合せ。松柏木のペースで仕切れる
屋上土・・・不信感がつのる相性。調子の良い相手を軽蔑する事もありそう
霹靂火・・・理解度は抜群。衝突する事もあるが、相手の良さを認めていける相性
松柏木・・・お互いに刺激しあえる相性。時間をかけて理解を深めていける
長流水・・・協力体制は抜群。相手の気持ちをくみとっていける相性
沙中金・・・相手の言動に振回される事が多く、心が乱される相性
山下火・・・お互いの良さを認めて、持ち味を壊さないように、いたわりあえる相性
平地木・・・付かず離れずの関係をキープする事でスムーズに付合える相性
壁上土・・・我がぶつかる相性。話合おうとしないのがネックになりやすい
金箔金・・・カッコ付けている相手にお思いがち。浅い付合いに終始しがち
覆燈火・・・励まし合える相性。相手の優しさに心打たれる事もあり
天河水・・・松柏木の良さを認めてくれる相手。相手の意見が役に立つ事も多い
大駅土・・・相手の上昇志向が鼻につきそう。松柏木が説教がましくなりやすい相性
釵釧金・・・本心を中々見せない相手。身勝手な相手に思える事も有り
桑柘木・・・打解けるまでに時間はかかるが、信頼関係を築ける相性。テンポも合う
大渓水・・・松柏木を立ててくれる相手。相手の手の上で上手く泳がされてる事もあり
沙中土・・・負担を感じる相手。相手の為に行動する割には、分の悪さを感じそう
天上火・・・衝突しても尾を引かず、おしどりコンビになれる相性
石榴木・・・役割分担がハッキリしていれば、協力し合って頑張れる相性
大海水・・・松柏木の心を和ませる相手。察しの良い相手を好ましく思う事が多い

【その他】
ウィークポイントは強過ぎる信念・・・方向性に誤りが無いか常にチェックする事
狭量な姿勢は、大木になりうる松柏木を小さく見せてしまう
正しい信念を持てば、根を広げて大成できる人

──… * * * …──

常緑樹。いいですねぇ。
譲り葉を繰り返して美しい緑を保つ常緑樹のように生きたいなァと
常日頃から思っているので、ちと嬉しい。
人間関係のところは……耳が痛くてもげそうです。あいたたた。
信念の方向性に誤りがないかチェック、ですか。
つまり自分を客観的に見る視点を持てということですね。
よし、来年の目標に含めよう!


今日はもちつきと家の用事で日が暮れてしまいました。
親戚のうちのぶんまでお餅をつくので、
けっこう人手と時間がかかるんですよー。
今年は諸々の事情により、大掃除も障子の張り替えも省略
やっとのことでお正月のお飾りをセッティングし終えたところです。
明日で2007年が終わってしまうなんて実感わかないなー。


2007年12月29日(土) 鋼の錬金術師


コミックス18巻の感想でも書こうかと思ったんですけど、
私の脳内を一撃で飽和状態にしてしまった衝撃の事実!

ハガレンの作者さん、
荒川弘さんって女性だったのかーッ!!


いやいや、もーてっきり男性だとばかり思ってましたよ。
コミックスしか読んでないから作家さんご自身の情報が入ってこないし、
自画像がだからかなぁ。
あー驚いた。

その昔『りぼん』で異色を放ちまくる漫画を連載していた、
岡田あーみん氏が実は女性(しかも美人さん)だと知ったときの次くらいに衝撃でした(笑)

また最初から読み返してみよっかなぁ。


2007年12月28日(金) ごったごた


忘年会の抽選で良い品が当たったぜぃ♪
と内心浮かれていたのも束の間。

今日は仕事納めだというのに不測の緊急事態が飛び込んできまして、
必至で頑張ったけど、仕事、納まりませんでした……ッ!!

仕事のみならず、大掃除すらろくにできない有様です。
年末年始に少なくとも2日間は自主出勤せねばなりません。

うおーぅ。

30日はもちつき作業があるし、こりゃ自宅の大掃除は無理ですな。
お猫様たちが家中の障子という障子に爪痕(体当たりの痕を含む)を
残しまくってあるから、それを貼り替えることができれば超上出来でしょう。

というわけで明日も頑張ってきます。


2007年12月27日(木) 某観光ホテルにて


今日は忘年会。
部署じゃなくて組織全体のやつ。
ノンアルコールで行ってきますよん。

いやぁ、今年は余興をやらなくて良いのでお気楽だわー。
一昨年の全体忘年会で余興を披露したときのことは、
私の中で消したい記憶トップ5に常にランクインしております(笑)

新入り諸君、頑張るのだぞよ〜。


2007年12月26日(水) 前を見よう、前を


2007年の抱負は【何事もゆとりを持って取り組む】でした。
公私共にゆとりを持とうと頑張りすぎたせいか、
上半期は体調を崩しがちだったような……。
下半期に至っては一人で先走りがちだった感も、
なきにしもあらず。特にプライベート

……むぅ。あんまり思い返したくないイヤな感触がしますねぇ。

そんなわけで、来年の抱負を何にしようか考え中。

【公】
きめ細かく、やんわりと。

【私】
慌てず騒がず、こつこつと。

【趣味】
とにかくひたすらガツガツと。


イメージとしてはこんな感じかなぁ?


2007年12月25日(火) Merry Christmas☆


皆様、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか。
私はいつもより早くうちに帰って、家族揃ってチキンを食べましたよ♪
ケーキもアルコールもなくて、クリスマスらしいのは鶏肉くらいのものだけど、
久々に皆と一緒に食卓を囲めたので満足です。

家庭で過ごす、日常の時間。
例えば一緒にご飯を食べることだったり、
誰かに便乗してコーヒーを淹れてもらったりとか、
明日の天気について話したり……そういう飾らない空間。
自分にもそういう居場所があることがずっと当たり前だと思ってて、
気にも留めていなかったのに、一人暮らしの経験が
“家族の団らん”ってやつの大切さを私に気づかせてくれたような感じがします。
家庭は社会生活の最小単位で、人間の基礎を形作る場所で、
日々そこを出てそこへと帰っていく、誰にとっても大事なものなんですよね……。

や、当たり前ですね、そんなの。
ここのところ、なーんとなく、そんなふうに考える機会が多くって。
しみじみしすぎ?(笑)

それはそうと、今夜は欲を言えば花火を見に行きたかったけど、
ちょっと時間的に無理だったのが残念かなぁ。
地元ではクリスマス花火大会と称して冬の花火大会を催しているのです。
打ち上げ花火が連続で上げられる音がよく聞こえてきて、
その音に恐れおののく犬猫たちと一緒に、ゆったりまったり静かに過ごしました。


2007年12月24日(月) 最近買った本


柴田亜美『PAPUWA』13巻
荒川弘『鋼の錬金術師』18巻
上橋菜穂子『夢の守り人』


冒頭を読み始めていた『黒龍の柩』をさて置いて、
買ったばかりの『夢の守り人』に手をつけてしまいました。
いや、だって『黒龍の柩』はシリアス一辺倒の幕末ハードボイルドなのに、
土方さんとか山南さんの顔が
『PAPUWA』バージョンで思い浮かんでしまう
んですもの〜(笑)
ちょっと雰囲気に浸れないので、きっぱり切り替えて『守り人』シリーズを。

この『守り人』シリーズ、私の場合は
某イギリス原産の魔法使いシリーズ物よりも格段に肌に馴染みますね。
ハリ●タよりは子ども受けしないかもしれないけど、
深みと味がある上質のファンタジーだと思います。

今回は裏表紙のあらすじ紹介欄に『タンダ』の名前が出ていることですし、
私的に期待も倍増ですヨー。


2007年12月23日(日) フードファイト気分





これ……小盛りだそうです。

とある中華屋さんにて私が注文した炒飯は、
もーこれでもかってくらいてんこ盛りで、
食べても食べても減らないというミラクルが体験できました。

こんなに盛りよくしてたら採算とれないんじゃ……?

食べ過ぎちゃったけど、物を美味しく食べられるのは健康な証拠、ってことで。


今はDVD観てます。『蟲師』。
あと『ゲド戦記』も借りてきました。
まったりまったり〜。


2007年12月22日(土) 現在地、栃木県


寒い。
この一言に尽きまする。
天気がいまいちな上に日も暮れて、しっかり厚着しているというのに歯の根が震えんばかりの寒冷っぷり。
もっと早くうちを出てくればよかったんだけどね。

地元は真冬でも日中気温が10℃を下回らないようなところでして、霜がたまーにおりるのがせいぜいなのです。雪なんてまず降りません。
だから寒いのに免疫がないのかなぁ。
手足の指先が痺れるように冷たい。これが我慢しがたいんですよ〜。

いやもう、それにしても堪えますね寒いのって。
この肌を刺す寒波の中、勇猛果敢にもスカート着用で街中を闊歩している女性に対して、伏して崇め奉るくらいの勢いで賛辞を贈りたいです。
私なんか全然だめ。今となっては膝上15センチ丈とかの制服を着ていたのが、まるで夢幻のようですヨ。
通りすがりの女の子の、ニーハイに覆われた膝のうしろを眺めて思いました。あなたに幸あれ。良いクリスマスを!

で、その女の子の話なのですが……いやぁ黒ニーハイっていいね。
端がレースになっててミニスカやブーツとの組み合わせが可愛いし、ニーハイとスカートの間に少しだけ露出した素肌がね、これまた自然体でいながら色っぽい。
着慣れている感じのファーつきコートもその女の子によく似合っていて、自分の持ち味を心得ているなぁという印象でした。
おっとりした気構えで自分に相応しい装いを選んでいる。そんな感じ。

自分も彼女みたいな服装に挑戦しようなどとは微塵も思いませんけど、なんとなくほわんとした気持ちにさせてもらっちゃいました。
TPOをわきまえた格好で、しかも自分に似合う着こなしができる。素敵ですね。

そんな目の保養をしつつ、もう少しで目的地の最寄り駅というところまでやって来ました。
寒い。それしか口から出てこなくなりそうな自分を戒めなくては……!
ケーキよりお酒がほしくなっちゃいました。どうしよう。
普段はまったく飲まないし味の判別もつきやしないのですが、こんな日にアルコールはあったまるだろうなぁ。
うぅ、寒いと気持ちがうらぶれていくのはなんででしょうね。物悲しくなります。
うちに残してきたさくらさん(いつも一緒に寝る)のことも気がかりです。

って、ああッ!
石焼き芋!

い〜しやきいも〜♪やぁきたて〜♪

どこか近くで石焼き芋売ってるヨー!!
一気にテンションあがりました今。焼き芋食べたいなぁ。ほこほこで、二つに割るとふわぁって湯気が出て、金色に輝く中身がさぁ……!
結局食い気。
そんな休日です。


2007年12月21日(金) 鎮まれ睡魔


お昼に偉い人のおごりでヒレカツライスなんぞ食べたもんだから、
いま激烈に眠いです。

頑張れ、起きろ!
起きてガツガツ仕事を片付けろ!
今日さえ終われば明日はお出かけなのだー!


2007年12月20日(木) 猫ハウス


いかに温暖な気候の土地柄とはいえ、
さすがに最近は冷え込む日が多くなってきて、
我が家のお猫様たちがだんだん横着者になりつつあります。
今朝なんか、私が身支度を終えて出社するっていう時間帯になっても、
まださくらさんはベッドの中でぬくぬくしてましたからね。
枕も使って心地よさげです。

ももさんはコタツの中でのびのび。
ごろーんとお腹を出して、身体の片側があったまったら反対側を向いて。
コタツの中は常にももさんで満員御礼です。

一方ゆきさんは押入れの中にひきこもり。
収納されている布団セットの上に陣取って、薄暗い押入れの中でくつろぎモード。
ゆきさんの姿が見えないとき、押入れを開ければたいがい「アラこんにちは☆」となります。

羨ましいな、我が家のお猫様……。

私も猫になりたいぞー。


2007年12月19日(水) 【オリキャラ仔バトン】


古都里さんのところから拝借してきました。
創作っ子たちについての内容になってますんで、
興味がある方はスクロールどうぞ。




●自分のオリキャラの中で一番可愛い仔→アリア『WILL』

「あたしって父上似なのかなぁ。それとも母上似? 肖像画じゃよく分かんないや」

外見が可愛らしい子という意味ならば、
14歳にしちゃ幼い雰囲気の金髪ツインテール娘が一番かも。
キリエや雪、ティキュあたりは可愛いっていうより美人系だし、
アタラクシアやルシファーも『可愛い』とはちょっと雰囲気が違うしね。


●自分のオリキャラの中で一番カッコイイ仔→エーギル『明星』

「……父がかつて言っていたのだが、俺の面差しは母親によく似ているらしい」

美形万歳。氷の美貌を持った青年総帥です。
『夜想曲』のシュリッツと迷ったとはいえ、
純粋な顔立ちで判定すればエーギルに軍配が上がるでしょう。
漆黒の軍服美形。たまりません(震)


●自分のオリキャラの中で一番賢い仔→月城雪『異端者たちの夜想曲』

「このくらいなら問題ありませんよ」

大概のことなら自力でなんとかできる万能な子です。
機転がきいて応用力抜群。学業のほうも申し分なし。
このまま年数が経てば、組織運営と実務執行とを兼任する副首領になれるだろうなぁ。


●自分のオリキャラの中で一番天然な仔→夏木有瀬『異端者たちの夜想曲』

「ふうん。それじゃあ仕方がないよね」

他人への関心が薄いゆえに外部環境に影響されにくく、
つまり世間ずれしていなくて天然。そんな感じ。
何を考えているのか分からない、超マイペースです。
会話の流れをぶった切ることも日常茶飯事かもしれない。


●自分のオリキャラの中で一番くいしんぼな仔→エルガー『WILL』

「あ、それ一口くれ。いいじゃんか、ケチケチするなって。おお美味いなァ」

飲み食いが好きな男です。
酒が大の好物なのですが、意外と甘いものもイケる模様。
ティキュの夜食を勝手に食べて叱られたりしてます。
物質に影響を与える『念動力』という彼の能力は、
もしかしたらエネルギーを相当消費するのかもしれません。
それに三兄弟の末っ子なんで、子どもの頃にはおやつの余りを賭けて
壮絶な奪い合いを繰り広げていたのかも(笑)


●自分のオリキャラの中で一番熱くなりやすい仔→ティキュ『WILL』


「うだうだ言っても始まらないわよ。とにかく現場に直行っ! もたもたしない、駆け足っ!」

元役者さんですから、情感豊かで感情の起伏が激しいタイプ。
茶目っ気たっぷりなので、
わざとベッタベタな芝居っぽい言動を取ることも多々あります。


●自分のオリキャラの中で一番頼れる仔→シュリッツ『異端者たちの夜想曲』


「厄介なことになってきやがったな。まァ、そうでなくちゃ面白くない、か」

他国に飛び込んで地下で暗躍する尖兵ですからね。
当然有能揃いですが、特にシュリッツは最年少ながら
最もバランス感覚に優れた実行者です。


●自分のオリキャラの中で一番恋してる仔→エリッサ『WILL』


「あなたがいれば、もう他に何もいらないから……」

長生種の娘エリッセイヴレム。
お題小説とかで少し書きましたけど、
本編未登場なのでノーコメントで。


●自分のオリキャラの中で一番ハイテンションになりやすい仔→シューゼ『明星』


「うっわマジで!? どーすんだよコレ、この状況っ! ちょっと燃えるよなっ!」

本編未登場です。すみません。
小賢しく立ち回るわりにはおだてに弱いお調子者。
コイツがいると場の雰囲気が一気に崩れます(笑)


●自分のオリキャラの中で一番おとなしい仔→セレシアス『WILL』


「いや……いいんだ。なんでもないよ」

自己主張が少ない奴です本当に。
よくそれで今までやってこれたなぁと半ば呆れつつ、
今後の成長に期待しましょう。


●自分のオリキャラの中で一番腹黒い仔→シュナイツァー『異端者たちの夜想曲』


「奥の手はそう簡単にさらすものではない」

基本的に仕事中は無表情なんですけど、
心の中では色々あれこれ考えてると思います。
心配性というか神経質というか、
こういうタイプはきっと悩みが尽きないんだろうなぁ。


●他人のオリキャラの中で好きな仔5名

→アリシアちゃん/夜羽愛花様
→セフィシールちゃん/絢木様
→ラミア博士/有沢千里様
→吉岡ちゃん/KT様
→結良さま/こひ様
→ロアーヌ様/レエ様
→めいむちゃん/さくらくるみ様
→エスメラルダ嬢/古都里様
→現代版雷蔵さん/たかひろ様

5名なんて選べるかいな。
遠慮なく次々と書いちゃいました(笑)


●回す仔3名

→興味をもたれたお方、
よろしければ拾ってやってくださいませ。


2007年12月18日(火) クリスマスが今年もやってくる♪


イルミネーションを見に行ってきました。
もうすぐクリスマスだなぁと胸躍る反面、
今年も残りわずかじゃん!という焦りもある。
そんな泣き笑いみたいな心境。

さ、きっちり仕事を片付けよう。
小説も書くぜぃ。アリア、アリア。


2007年12月17日(月) ボールペン一発描き





ご立腹アリア。
なんでヘソ曲げてるのかなぁ。
長老会の老獪な連中に相手にしてもらえなかったとか?
れっきとした14歳なのに11歳くらいに間違われたとか?
たしかにちょっと発育不良かもなぁ(ひどい)

まあ、アレだ。
思う存分怒るがいいさ。
泣いても笑っても怒っても、それらは全部キミの人生のひとかけら。
無駄なことなんてありゃしないよ。
その経験のひとつひとつが、キミという無二の存在を構築し続けていく。
人はみな、そうして絶え間なく更新される存在だから。



さてここでQ&Aです。


Q なんで職場でこんなもん描いちゃったの?

A フロア内で残業してるの自分だけだから☆



……もう帰ろう。


2007年12月16日(日) ライフラインのひとつが


朝から甥っ子たちと買い物に出かけて、夕方犬の散歩に行って
帰宅したときのお話です。
さて手を洗ってうがいをしますかーと蛇口をひねったところ、
お湯が出ませんでした。
あれ?と思って水のほうをひねったのですが、やはり蛇口は沈黙しています。
試しに他の蛇口も触ってみましたが、さっぱり水が出ません。

「断水してるの?」
「いや、キッチンの蛇口が壊れたから修理してもらってるんだけどね、部品の在庫がないとかで、明日までこのままだって」

な、なんですと!?

祖母はあっさりと答えてくれましたが、ちょっと待て。
そういうときって、修理に必要な部品が揃ってから水をとめませんか、普通?
明日まで水が使えないって……
お手洗いとかお風呂とか食事の後片づけとか、一体どーするのさ?
かろうじて我が家には井戸水もあるので、手や顔を洗うくらいだったらなんとかなるけれども。

とりあえずお風呂……どーしよう。
立ち寄り湯の温泉でも行こうかなぁ。
それとも母の実家にもらい湯?
水道のありがたみを改めて痛感している最中です。



水道とはまったくもって関係ないけど、
浅田次郎さんの『中原の虹』、早く文庫本になるといいなぁ。


2007年12月15日(土) スイッチオフ


朝7時半前に目が覚めたけど、直前まで見ていた夢がとても心地よくって
ベッドから出たくなくて、1時間くらい羽毛布団にくるまって
携帯をぽちぽち触ってました。

そしたら案の定、二度寝。

甥っ子が起こしにくるまで惰眠を貪ってしまいました。まぐまぐと。
午後からは漫然と小説を読んで、年賀状の準備をして。
夕方に母のお供で母の実家へ行った以外は全く外出しない、
そんなまったりムードな一日でした。

まったりしすぎていつの間にかこんな時間ですよ〜。

この週末は職場のPCがメンテ作業で使えないのです。
仕事をしたくてもできない状況っていうのは焦って仕方がないけど、
おかげで心も身体も休まったなーって感じがしました。


2007年12月14日(金) オリキャラ×貴方対談バトン


さくらくるみさんからいただきました。
創作っ子と対談形式でお話をするバトンですね。ご指名はアリア。どうもありがとうございます!
ではでは、可愛いと言ってもらえて有頂天なアリア&浜月でお答えしますよー。


[ルール説明]
オリキャラを持ってる人どうぞ。オリキャラは一人以上と話してもかまいませんが、オリキャラは二人までです。


Q1.オリキャラと貴方の名前は

アリア「はいはい、アリアです〜」
浜月「ノリ軽っ。それに返事は一回!」
ア「はぁい、了解。あたしは名乗ったから、次はあなたが名前を言う番だよ」
浜「仕切らなくてよろしい」
ア「むぅ」
浜「改めまして、浜月まおです。こっちで不満げにむーむー言ってるのがアリア。姓はありません」
ア「大公国で唯一、家名のない一族なんだって」
浜「そのわりには……だけどね」
ア「むうぅ」


Q2.生みの親ー。誰がオリキャラなの?

浜「ここで思い出し笑いをしてるアリア」
ア「だって嬉しかったんだもん。可愛いって。んふふ〜。あたしとお友達になってくれるかなぁ?」
浜「直接訊いてきなさい」


Q3.オリキャラさーン、お母さん(お父さん)の名前は?

ア「母上? ユディル公后だよ。ずっと前に亡くなったけど」
浜「……マジボケ? そういう意味じゃないと思うぞ」


Q4.印象は何?

ア「浜月は怠け者」
浜「アリアは跳ねっ返り」
ア「違うよ〜。これ寝癖じゃないもん」
浜「……マジボケ娘め」


Q5.動物で例えると何

ア「ナマケモノ」
浜「羊の皮をかぶったカンガルー」
ア「うわぁ、何それ?」
浜「もふもふの毛皮がぴょんぴょん跳ね回るイメージ?」
ア「疑問形なの?」


Q6.好きな食べ物何?

ア「甘いもの好き〜。リィザ饅頭とか」
浜「甘いもの好きなら負けんぞ」
ア「むぅ。勝負する?」
浜「望むところだ」


Q7.お互いにして欲しいこと。

ア「本編書いて」
浜「もっとキリキリ動いてほしい……」
ア「あー。またそうやって人のせいにして〜」
浜「頑張れ」
ア「んもー。しょーがないなぁ」


Q8.お話させたい人。

ア「結良さま、お願いしまーす!」
浜「こひさんは執筆の真っ最中だと思うけど」
ア「結良さま憧れちゃうな〜。一緒に遊んでほしい!」
浜「人の話を聞こうよ」

浜「私はロア様のお話が気になる」
ア「ああ、レエさんのところの。脆くて、でも鋭い感じの綺麗な人」
浜「ロア様は動物にたとえるとなんだろう……」
ア「猫科っぽい印象があるなぁ」

ア「それとKTさん宅の吉岡ちゃん!」
浜「伊藤君じゃないんだ」
ア「吉岡ちゃんなら会話の中で伊藤君のことも喋り倒してくれそうだから」
浜「うん、鎖骨万歳だよね」
ア「……会話の流れまるで無視?」



以上です。
こひさん、レエさん、KTさん、もしよかったらお願いしますね♪


2007年12月13日(木) 腹ごしらえ完了


これから残業。
勤勉手当を頂戴したことだし、労働意欲も3割増!(ホントかよ)
頑張ります。
頑張るしかないしねッ!

ちなみにボーナスの使い道はですね。
とりあえず週末に家族で食事会でしょ、
甥っ子たちや母にクリスマスプレゼントでしょ、
自宅と相方に贅沢ケーキを注文するでしょ、
それから……
それから……

…………。

欲しいものとか、特にないみたいです。今のところ。
お金というのは、出ていくときには連れ立って出奔してしまうものなので、
あまり手をつけずに残しておくほうが良いかなぁ。

なんてつまらない奴なんだ自分。



とりあえず仕事じゃー。


2007年12月12日(水) 年賀状


皆さんはどのくらいの範囲で出してますか?

私の場合はまず職場関係。
特別職、同じ部署の人、去年出した人とか。
それから学生時代の友人。
数えるほどしかいないけどさ(苦笑)
親戚宛ては全部父親の名前で出して。

あとはオンラインで知り合った方。
個人的にメールのやりとりを重ねている方や、
年賀状ほしいって希望してくださったマガ読者様に、例年はお送りしてました。

今はメールで済ませてしまう場合も多いでしょうけど、
紙ベースにちょこっとでも手書きの文字が入っていると、
なんとなく気持ちが和みますよね。

さて、今回はどうしましょ。
まだ手つかず状態です。あわわ。


2007年12月11日(火) 宝物を頂戴しました☆


『WILL』のアリアとセレシアスを

アイコンにしてもらっちゃいましたー!

見てくださいコレ!!



可愛すぎます。
和むと同時にテンションが急上昇しますよゥ♪

サイトトップにあるweb拍手のアイコンや、
『明星』表紙のルシファーを作ってくださったのと同じ御方の作品です。
拙作を読んでくださっているとのことで、もう二重に嬉しくって嬉しくって、
週末からくるくると舞い上がってますヨ〜♪

さくらくるみ様、そしてキャラデザをしてくださった『WILL』絵師の黒羽リオ様、
ホントにどうもありがとうございました☆

ちなみにアリアはサイト内の小説ページに、
セレシアスのほうはあらすじページに飾ってありますので。

ドット絵なのに細かいところまで再現してくださって感激です。
職人技ですよね!


2007年12月10日(月) 最近買った本


北方謙三『水滸伝』1巻
北方謙三『黒龍の柩』上巻


『水滸伝』を買おうと向かった本屋さんで2冊仲良く並んでいまして、
どちらを買おうか悩みに悩んだ挙句、両方購入してしまいました。
いつものパターンです。

さて、どちらから読もうかな。
続刊の冊数を思えば『黒龍』が先?


2007年12月09日(日) 予約客限定のお店


今晩はみんなで外食してきます。串焼きー♪
うちの両親と祖母、妹夫婦と甥っ子2人。総勢8人ですよ。賑やかだろうなぁ。



ゆったりした心構えで、毎日気分よく過ごしたい。
些細なことでいちいち落ち込んでしまう自分から、いい加減に脱皮しなくては。

よし。頑張るぞ。


2007年12月08日(土) まお@猫王国


モバゲ始めました。
相方が招待してくれたので、とりあえず登録してみたのです。タイトルはモバゲ内の名前。

アバターのパーツがたくさんありすぎて迷う迷う。着せ替え楽しかったー♪
ポイントを消費して髪型や服を入手するシステムだから、凝ったアバターにしようとするならポイントを稼がねばなりません。

でも実際、サイトとmixiで手いっぱいなのが正直なところ。
当面は様子見ですね。

携帯向けに特化したサービスだし、ハマれば楽しいだろうけどなぁ……。


2007年12月07日(金) 罵詈雑言


今まで公開した小説について、『言葉の選び方がきれい』というお褒めの言葉を頂戴したことが何度かあります。
最近も絵師様にそうコメントしていただけました。嬉し恥ずかし悶絶ですわー。

とはいえ、無闇にきらびやかな語句を連発すればいいってもんじゃないし、うっかりすると不恰好に耽美寄りな恥ずかしィ文面になるだろうから、重々注意が必要ですけれどもね。

最近では、誉め言葉と同時に悪口文句もセットにして考えるようにしています。
『明星』の国家設定でいうとこんな感じ。


●天人国
雅称→空の華族
蔑称→さえずり雀、空賊

●海人国
雅称→海の烈帝
蔑称→人喰い鮫、海賊


それでもって『WILL』のキャラだとこんな感じかな?


●アリア
実年齢以上に幼稚で頑固。
相手の目をじっと覗き込む等、不躾な癖がある。
チビで発育不良。

●セレシアス
他人の目を気にして立ち竦むばかりの臆病者。
考えや心境を言葉にして他者に伝えるというコミュニケーション技術に疎い。
ひょろっとして力強さに欠ける。


キャラや設定を多角的に把握するには良いアプローチかも。
だいたい長所と短所って表裏一体だったり、長所が度を超すと短所になったりしますしね。

最近のお題小説では人物を誉める語句が多かったせいか、こうやってけなす言葉を連ねるのがちょっと楽しい(笑)



私の中のが目覚めた……!?


2007年12月06日(木) 上野樹里ちゃん


相方がなにげなく漏らした一言。

「最近お気に入りなんだよね、この子」


テレビ画面から目をそらさない相方の顔を眺めて、少々どきりとしました。
いや、ほら、自分最近めっきり干物女だからネ(最低)

言われてみれば、一緒に『虹の女神』や『7月24日通りのクリスマス』をDVDで観たし、樹里ちゃんがドラマで主演した『のだめカンタービレ』漫画も揃えてるし……。

そうか。ああいう感じの子が好みなのね。
なんとなく身のひきしまる思いがした瞬間でした。

こういう緊張感、ものすごい久しぶりですよ。

のだめ、お正月に特別ドラマが放映されるらしいですね。
教えてあげようっと。

それまでに去年やってたドラマ版DVDを見たほうがいいかな?(ドラマ見てない。相方のところで漫画を読んだだけ)


2007年12月05日(水) 思い出し笑い


ときどきしてしまいます、思い出し笑い。
もちろんゲラゲラ声を立てて笑うわけじゃないけど、面白かったことが頭の中に思い浮かんでくると、つい無意識のうちに口元が緩んでしまうんですよね。

あと思い出し恥じ入り
これも頻度が高いです。
職場で恥ずかしいことをやらかしてしまった場面の記憶が、ふとした拍子によみがえってきて「恥ずかし〜」ってなります。二度ヘマ防止に役立つかも?

それに比べて思い出し怒りとか、思い出し泣きっていうのは滅多にしないです。
というか、したことがない、かも。

些細なことを引きずって思い悩みがちな私ですらこうなんだから、不思議なものです。
現代社会を生きる上で、強いマイナスの感情を抱いたままであり続けるのは非常にしんどいことだから、さほど長持ちしないようにできているのかもしれませんね。



仕事上がりの怠くて痛い足をさすりながら思い出し笑いをしている自分に気がついて、こんなことをつらつらと考えました。

それにしても最近足が重くてだるくてたまりません。
昼間はなんでもなくて夜に痛むから、仕事の疲れが足にきてるのか……。
良いフットケアをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいな。


2007年12月04日(火) 創作雑記・よっしゃ!!


昨日、睡眠時間をガコガコ削って書き進めた結果、

お題小説の下書きが9割方できましたー!!

ここまできたら仕上がったも同然。あとは最初からじっくり推敲したら完成です。

ネタがぽろりと降ってきてから早1ヶ月。
ちょうど仕事が焦げつき気味のせいか、ずいぶんと時間がかかってしまいましたねー。



2007年12月03日(月) 最近読んだ本


畠中恵『しゃばけ』新潮文庫


第13回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作品。
体の弱い若だんなと、犬神・白沢・家鳴といったあやかしたちが協力して事件を解決する、ミステリーの要素が入った時代物ファンタジー。

※しゃばけ(娑婆気)
俗世間における、名誉や利得などの様々な欲望にとらわれる心

──ウィキペディアより抜粋。



先日ドラマ化されたものを見たら、世界観や時代背景が好みっぽかったので原作を読んでみました。
江戸の魑魅魍魎、付喪神、人間くさくて個性的な妖たち。面白いです。シリーズ作品だそうなので続刊にも手を出してしまいそう。
宮部みゆきさん『あやし』のような江戸物がお好きな方にオススメかな。

文体については、けれん味がなくて読みやすいと思います。
時代物特有の重厚な雰囲気は感じられず、凄惨な事件が起こっているのにも関わらず、障子越しに差し込んでくる日差しのような明るさがあるんですよ。
全体的に、柔らかい人情味のある味付けになっているからでしょうか。時代物初心者にもとっつきやすいです。

浅田次郎のうねるような熱さはないし、村山由佳の色彩感覚に富んだ瑞々しさもない。それでも最初から最後まで一気に読み切らせる力を感じました。
章の始めにちょこっと入る簡単なイラストも嬉しいですね。家鳴まみれになった若だんなが素敵(笑)

ストーリーについては、ややパンチ力に欠けるかもしれませんが、終盤の主人公の決断や言動は見事です。めいっぱい応援したくなりましたよ。
というのも、主要メンバーのキャラ立ちがしっかりしているからでしょうね。

若だんなと兄やたちの日常をもっと追っていきたいな、と思わされるほど愛着がわいてしまうこと請け合いです。
派手さはないけど、よく磨かれた手触りの一作でした。

個人的に好きなのは屏風のぞきと白沢。男前万歳(笑)
あとちょっと思ったのは、冒頭で主人公と一緒に騒動の発端に出くわす鈴彦姫のこと。もう少し活躍の場がほしかったところです。

以下、微ネタバレを含みますのでご注意。






反転≫

ドラマ版と原作では違う部分が目立ちました。
出生の秘密を主人公に語る人とか、主人公がケガをした幼馴染に手をついて詫びる場面、最後に●●がとり憑いた人とかね。それがうまいこと味を出している感じです。

ドラマを見てから原作を読んで、改めてドラマを思い返してみると、全体的に出来栄えがよかったんじゃないかな?
まず江戸の町並みが綺麗。家鳴は可愛らしくてよく動いてたし、兄や二人の本性が夜の江戸を疾駆するシーンは素晴らしかった。キャストも鈴彦姫以外はだいたいイメージに近かったし。特に兄や二人。

原作ドラマ双方ともに理解不能だったのが、主人公・一太郎の父親の振る舞い。
妻との間に授かった子が生まれてすぐに儚くなって、もう妻に子どもが望めないからって、なんでよそに子どもを作ったりしますかね?
分からないです。嘆いて寝床から離れられない妻を慰めるのが辛くて、つい出来心で……その結果が庶子の存在だっていうのならまだ分かるんですが、原作を読むと、どうも故意だったんじゃないかと思われまして。
うーん。ストーリーの要に近い部分でもあるし、ここらへんの事情や当事者間の心境を掘り下げてくれると、もっとずっと臨場感が出てくるのですが。

≪反転

たぶん続刊を見かけたら買ってしまいます。
猫の妖怪、ねこまたの登場も密かに期待してたりします。
年月を経た動物や物が化して付喪神となり、摩訶不思議な力を得て江戸の街で暗躍する……西洋諸国の悪魔や天使や精霊などのイメージよりも、人と人外の存在との距離がぐっと近くて懐かしい。
『しゃばけ』の世界、堪能させてもらいました。


2007年12月02日(日) 創作雑記


次のお題小説、予想よりも長めになりそうです。
人によっては拒否反応が出る内容かもしれませんが(苦笑)
仕上がりまでもう少し日数がかかりそう……。
今夜もチコチコwordとにらめっこします。


2007年12月01日(土) 10年前の日記帳


街路に灯されたイルミネーションを見て、世間はクリスマス一色だなぁと今更ながらに気づきました。
もう12月ですもんね。当然といえば当然。
あと1ヶ月したら2008年に突入かー。びっくりしちゃいます、本当。
月日が経つのは早いものよのう、とかしみじみ考えたら、なんだか昔が懐かしくなったので日記帳を引っ張り出してみました。

毎日日記とお小遣い帳をつける習慣があったから、ちゃんと今でも子ども時代の日記が残っているのです。他の人に見られたら悶絶恥ずかしい代物ですし、今後処分するかもしれませんが……。
1998年の日記帳です。10年前、になるんですねぇ。




こんなん出てきました。藤崎竜の『封神演義』ね。
漫画のキャラや自作小説の子たちが連日のように落描きされてますよ。
どんだけ暇だったんだ10年前の自分。
これじゃ日記帳というより落描き帳です(笑)

そういえばフジリュー、今度は小野不由美さんの『屍鬼』を漫画化するんですね。
ホラーですよ。また原作とはほとんど別物のような奇想天外はっちゃけた作画になるのでしょうか。原作読んでないですが。
小野不由美さんといえば『十二国記』。続刊は出ないか、半ば諦めつつも期待を抱いてしまうファン心理です。

今ではweb上でしか日記を書いていませんけど、できる限り続けていきたいですね。


浜月まお |HomePage

My追加