うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2007年10月31日(水) あれ?


もしかして私、今日一日、左目のコンタクトを裏表逆につけて……た?
朝からどうも違和感を感じると思ったら、そういうことかぁ。納得。
ドライアイが悪化したんじゃなくてよかったです。いつぞやみたいに眼球に傷がいっぱいできて目が開かなくなるのは二度と御免よ。
裏表が違ってても普通に見えるんですね。多少かすんでたけど、車の運転も事務仕事もできたし。
ハロウィンの今夜はいただきもののおまんじゅうでも食べて、早く寝るとします。


2007年10月30日(火) ケータイ小説って


批判的な内容を含みますので文字色を変えます。ご注意を。










反転≫
今更ですけど、いわゆるケータイ小説について、です。
『Deep Love』が店頭に並び始めた頃、一番最初のやつを1冊読みました。あとは立ち読み、パラ読み(すみません)
全体的な感想。率直に言いますと……これは本の装丁にしなくてもいいんじゃないかな、と。
改行の使い方、描写の省略、会話で進行する物語、ナレーション的な心境の解説。どれをとっても単行本という表現媒体に強い違和感を覚えずにはいられませんでした。
多少は『これは携帯向けに書かれたものだ』という先入観もあったかもしれませんけどね。
私はどっちかっていうとごちゃごちゃと描写を書き込むタイプだから、『Deep Love』のようなケータイ小説の文体はシンプルすぎて物足りない。
と同時に、キャラクターの心情を直接“解説”する“ナレーション”が多用されているせいか、一種の押しつけがましさのようなものを感じるのです。
なんというか、作品全体的な印象が荒削りというか……。
それから内容。最低でもR15くらいには指定するべきではないのかなぁ、アレは(もしR指定されてたら失礼しました)

とまあ、そんなこんなで、買って読もうという気を起こさせてくれるケータイ小説作品には未だに出会えていません。
しかしながら、広告スペースでの宣伝や書店でのブース設置など、昨今では末広がりに華々しく出版され続けているケータイ小説の書籍版。
活字離れが嘆かれている世の中で、若い子たちが読書に親しむきっかけとなっているのでしょうし、一概に敬遠するつもりは毛頭ありません。
ましてや私は携帯対応サイトを運営している上に、携帯向けメルマガも発行していることですしね。
なので、皆さん。お勧めの作品がありましたらお気軽に教えていただけると嬉しいです。ケータイ小説に限らず大歓迎ですので!

≪反転


2007年10月29日(月) 賜りました!


こひさんが漫画を描いてくださいました!(画像参照)





お題小説『喧嘩』の一場面を漫画化してくれたんですよー。感激。むしろ感涙。
あの拙い文章がこんなにテンポのいい漫画になるとは……こひさん万歳★
お怒りのティキュ姐さんが素敵です。
こひさーん、ありがとうございますvv

シングルじんた
└こひさんのサイト

こうして見るとアレですね。エルガーって本当に問題児ね。
整頓とか事務仕事が苦手だし。開かずの引き出しを絶賛量産中(笑)
いつだったかボツにした三課の慰安旅行のお話を書きたくなってしまいましたよ。酒と温泉というベッタベタなお話。あ●ほりさとる氏あたりが好きそうな(笑)


2007年10月28日(日) ショックなこと


高校のときの同窓会が予定されるそうなんだけど、先約があって参加できないこと。
同じクラスだった子とならたまに会って飲んだりしてましたが、コース問わずの学年全体というのはこれが初。きっと今までずっとご無沙汰してた子もいっぱい来るだろうな。旧交を温め直す絶好の機会だというのに〜。
残念だ!

PS2ゲーム『サモンナイト3』。エンディング分岐のある15話まで辿り着きましたが、意中の相手であるキュウマさんとの好感度大EDは見られないことが発覚。
夜会話でスカーレルを3、4回ほど、ウィル君を1回選んだだけで、あとは大体キュウマさんを選んできたというのにー!
仕方ないので次点のスカーレルEDを狙うとします。ああキュウマさん……通常EDじゃなくてやっぱり好感度大EDを見たいよー。もう1周するしかないかぁ。しくしく。


2007年10月27日(土) 今シーズン初


蒸かしまんを食べました。
ベーシックなあんまんや肉まんが好き。つぶあんのやつもいいね。たいやきや大判焼きも大歓迎。
さて、春までに一体いくつ食べるのやら。ドライブ時の休憩、三時のおやつ、そして予算組みや年末年始の残業フェスティバルのお供にも最適ですよね☆

今日は秋の嵐。
雨風がすっごくて、鉄製看板や道路標識や街路灯までゆさゆさ揺れてますよ。
犬の散歩……どーしよー!


2007年10月26日(金) またかいな


昨日はあんなに綺麗な月夜だったのに、今夜は強い雨と雷で真っ暗です。
台風が接近中。
仕方ないので明日の新宿行きの予定をキャンセルしてきました。切符の払い戻しをしたら一人分につき800円以上手数料を取られましたよ〜。痛。
ほんと私って雨女。来月の職場旅行の雲行きが大いに憂慮されますねぇ。
とりあえず、外で遊んでいたお猫様たちを全員うちの中に収容しました。ああ、さくらさんの足の裏が泥んこ。その足で人の膝やベッドに上がってくるんだからもう……。
雷が鳴ってるようだし、停電にならないうちに早くお風呂に入って寝るとしますか!


2007年10月25日(木) 秋の月夜


雨予報に反して、くっきりと綺麗な月が夜空に輝いています。
月齢つきカレンダーによると満月は明日。でも今日の月もとても素晴らしいです。
ひんやりした空気と、辺りを払うように凛とした月。見習い魔女が箒に乗って現れそうな、そんな夜空ですね。
庭に突っ立ってぼんやり眺めていたら、日常の雑多なトゲトゲが抜け落ちていく気がしました。鎮静効果?

『WILL』下書きは……ぶっちゃけ集中できてなくて全然進んでないです。ぐはー。
とりあえず明日で一段落つく(はずの)仕事があるから、来週からまた頑張ってみます。


2007年10月24日(水) サモンナイト3


全17話のうち13話まで進みました。
一定条件を満たしてイベント戦闘をクリアすると特典がもらえるシステムになっているのですが、これ以降はもう諦めることにします。敵が強すぎて、そんなの気にしていたら何日かかっても先に進めないのですよー。
寝る前の時間を使ってちまちまとレベル上げ。
それにしてもキュウマさん。大好きだ!!
4人いる護人のうち、彼を中心に据えるのは今回が初めてなのに、お話が進めば進むほど愛情が募る一方です。どーしよー!(笑)
だってね、鬼で忍びの人なんです。銀髪に赤いツノですよ。一人称『自分』。強いけど生真面目で一本気で、亡き主君の遺命を果たすために思い詰めちゃってね。浮いた話のひとつもないんです。それでもときどき素で赤面ものの台詞を口にしてたりしてね。
もうウッハウハですよ。激しくストライクゾーンであります。エンディングが楽しみだ♪
そういえばキュウマさんと似たタイプの『遥かなる時空の中で』の頼久さんも大好きだしなぁ。どうやら私はこのテのキャラに弱い模様(笑)
でも不思議なことに、いま公開している創作っ子の中にはキュウマさんたちみたいな奴がいない。なんでだろうか。


2007年10月23日(火) 本日の間食


もなか。職場でいただいたおやつ。サクサクで美味しかったです。
トップスのチョコレートケーキ。付き合いで注文したのですが母も喜んでました。美味しかったです。リッチな気分になれました。
そして今夜は十三夜のお月見。買ってきたお団子があります。

……これ以上私にどーしろと!?

いくら犬の散歩で全力疾走したとはいえ、カロリー消費しきれないだろうな。


2007年10月22日(月) にゃー


『ねこ鍋』というコミュにあったプチ診断。

携帯メールに「ネコ」だけ書かれた文章が送られてきました。
あなたは何と返信する?

考えたら下へ進んでください。

























A型
「何?拾ったの?」
「ネコがどうしたん?」
「ん?ネコがどうしたと?」

B型
「犬」
「うん」
「ネコってニャーってなくやん?何で?」

O型
「黙れ仕事中ニャー」
「暇だにゃ〜」
「にゃ〜に?」

AB型
「寝転んだ!」
「リアルファイト!リアルファイト!」
「ねっこひろしっ、ねっこひろしっ!」


さて、あなたは何と返信しました?
あてはまりますか?


……私は「にゃー。にゃんこ最高だにゃー」。
はい、O型でございます(笑)
B型の相方は「ねこ→児玉清」でした。どれに分類すべき?


2007年10月21日(日) お散歩


平日は、夕方の犬の散歩は母が担当しています。
私はあまり早く帰宅できないし、時間が遅くなればなるほど、うちの犬はぐいぐい引っ張って暴れて大変なことになるので、比較的早く仕事が終わる母がお散歩に連れて行ってくれるのです。
今日は日曜。午後4時くらいに犬がそわそわし始めたので、いつもより早いけど私がお散歩に連れて行ってきました。
小一時間ほど歩いて(走って)からうちに着いて、小屋につないだところへ母帰宅。そしたら途端に犬が「くぅ〜ん、くぅ〜ん」と鳴き始めたではありませんか!
これは『お散歩行きたいヨー☆』という自己主張。

アンタいま帰ってきたばっかりじゃん!
さんざん全力疾走して引っ張り回して、満足して帰ってきたんじゃないのかッ!?


……あわよくば二度めのお散歩に、と思ったのでしょう。策士め。

今日は夕飯後、母に付き合って夜のウォーキングをしてきます。
うちの近所じゃ面白くなし街灯が少ないんで、わざわざ車を出して海辺の遊歩道へ行くのです。
風邪ひかないようにカロリー消費してくるとしますか!


2007年10月20日(土) 月夜の祭り


隣の市へ、今年最後のお祭りを見に行ってきました。
五穀豊穣を願い、豊かな実りに感謝するお祭り。
人出が多く、明るい秋の月の下で盛大に催されていて、少し冷たい空気に笛や太鼓が染み通っていくようでした。
体調がよくないので早々に帰りましたが、夏真っ盛りで汗だくになったお祭りとはまた違った、秋祭りのしっとりした雰囲気を味わえてよかったです。
写メを撮って再確認したこと。私に写真の才能はない!(断言)
デジカメのデータも少しずつプリントして整頓している途中でして、自分撮影が下手だなぁとしみじみ思ってしまいましたヨ。
ひとつでいいから特技や長所がほしいものです。


2007年10月19日(金) IT知識が乏しい


いまサイトで使っているweb拍手。
メッセージを送るのに、改行が使えない上に文字数制限があるし、ちょっと不便だなぁと感じる今日この頃。
それで他のweb拍手スキンとか調べてみたところ、難しくって手も足も出ませんでした。へこー。
あまり無理してパニックになるのもいけないので、当分は現状のまま行こうと思います。
そんなのに費やしてる時間があったら小説を書くべし、ということですね。ただでさえ『サモンナイト3』に睡眠時間を削られていることだし(笑)


以下、私信。
10/17に私書箱メールをくださったGさんへのお返事です。
反転≫

新作イラスト、とっても叙情的で胸に響いてくるものがありましたよ。
このお二人は冬景色も似合いそうな感じがしますね。椿の花や水仙、粉雪なんかが背景でvv
鬼とか狐とか忍って好物なんで、鬼の隠れ里とかいう単語を見るとわくわくしちゃいます。
また次回作を楽しみにしてますね。

小説の感想、ありがとうございました。
あの人はもうドロドロ屈折しまくった女王様ですので、そんなふうに気に留めていただけるとすごく嬉しいです。おかげでさらにやる気補充できました☆
色々な人物が関わりあって影響しあって物語りは紡がれていくものだと思いますし、そういったお話を書けるように精進したいものです。
とりあえずエーギル君は、我が家の中で1、2を争う薄幸者。先行き不安な奴ですが、長い目で見守ってやってくださいませ。

『俺屍』。
やっぱり良いゲームは年数を経ても魅力がありますよね。多少ロードに時間はかかっても、面白いものは面白い!
イツ花ちゃんの元気な声もいいですし、主題歌も素敵ですよね。
徐々に高くなっていく能力値、増えていく奥義や術、そして交神相手。いろんな神様を眺めているだけでも楽しめますし。お紺さんが好きですvv
私のソフトは引越しのどさくさで行方不明になってしまったので、どこかで見かけたら買おうと思ってます。
素敵なお子さんが生まれたら、ラフスケッチでも描いてみてはいかがでしょうか。たまにとんでもない子もいますよね(笑)

お互い体に気をつけて創作しましょー♪

≪反転


2007年10月18日(木) お留守番


うちの祖母は、出かけるときにはいつも犬に向かって「お留守番お願いしますよ」と言います。
もちろん犬のほうは、分かっているのかいないのか……みたいな何食わぬ顔。
私はそれがおかしくって、真似して猫を相手に「お留守番頼むよ」って言ってるうちに、いつしか祖母同様に口癖になってしまいました。
外出前に猫を見かけたら必ず口走ってしまいます。3匹のうち、さくらさんは私の部屋、ゆきさんは玄関、ももさんは庭にいることが多くて、それぞれ名前を呼んで話しかけるわけですね。
先日も庭で「ももさん、お留守番よろしくお願いしますよ〜。うん、そっか、パトロールに行くの? いい子だねぇ」とか言ってたら、なんとその現場を他人様に目撃されてしまいましたー!
隣のうちの人なんですけどね。まあ、ブロック塀を挟んでるだけなんで、このときに限らず、いつも私や母が犬猫に話かけてるのを聞かれてるんでしょうけど……。
いや、恥ずかしかったわ。
でもやめられない(笑)
今朝はさくらさんに頼んだら、首をぶるぶるって振って毛繕いを始めてました。
頼まれてくれないらしい(笑)


2007年10月17日(水) 創作雑記


昨日シャワーを浴びながら、お題小説のネタをぼんやり考えてみました。
『散歩』というお題に我が家の連載小説を照らし合わせてみたところ、ぽろりとひとつ案が転がり落ちてきたではありませんか!
長編小説『異端者たちの夜想曲』の子の過去エピソードです。
いつにも増して物語性のない、山場もオチもない、とある一場面を切り取っただけのものになりそうだなぁ。しかもかなり短文。
うーん。お題小説はここのところわりと長めのお話が続いてたし、まぁいっかなぁ。

一覧

4年間かけて24個の掌編小説を書いてきたわけですが、こうして一覧にして眺めてみると、やっぱり10番台のものと最近のものとでは文章が違ってきてる……かな?


2007年10月16日(火) 金沢のお土産




可愛い。砂糖味で意外に柔らかい触感です。
金沢の風景写真をプリントして、丁寧にファイルに入れた冊子と一緒に某先輩からもらったのですが、個人的にこんなんもらっちゃっていいのかなぁ。


2007年10月15日(月) 年末までの予定


●10月下旬……とある研修会。あれこれ手配中。
会長さんと打ち合わせの上、次第とあいさつ原稿を作らねばなりません。ぼちぼち考えないとなぁ。

●10月中……『WILL』下書き。ストックを増やしたい。
派手な動きの少ないシーンを綴っていくのって難しいです。

●11月中旬……職場の旅行。
課全体の旅行なので人数は多いですが、諸々の都合により、おおむね私が一人で偉い人に気を配らねばなりません。激しく不安。

●11月下旬……スポーツ大会。懇親会つき。
前日から相方のところへ2泊3日で遊びに行くつもりだったんだけど却下。泣ける。

●12月下旬……相方の誕生日。今年のプレゼントはネクタイにしようかと思案中。
クリスマス直前のこの週末、衆議院の解散総選挙とかになったらどーしよー。

●12月下旬……事務引継ぎ書の作成。たぶん今度の4月で異動になるだろうから。
てか自分で異動だろうって分かってても、いま一緒に仕事してる上司から異動前提の話をされるとちょっと凹むわ。

●12月中……友達とお買い物。久しぶりに積もる話もしたいし、珍しく自分から誘ってみた。
本当はもう一人仲のいい子も誘いたいんだけど、妊婦さんだから自粛。予定が繰り上がれば誘えるかな?

●12月中……100のお題『散歩』執筆。年内に仕上げたい。
この頃は自分の中で『明星』熱が高くなりつつあるけど、どーしよっかなぁ。

●12月中……アパートを物色。年が明けてからでもいいけど少しずつ探そう。
お風呂とトイレは別。新しい建物じゃなくたってかまわないけど、小さなテーブルでいいからPCを置けるスペースも欲しい。


2007年10月14日(日) 碧の賢帝


PS2ソフト『サモンナイト3』を最近またちょこっとずつやってます。
読書に次ぐ気分転換です。本当は散歩もいいんだけど、うちの近所は街灯が多いとは言えないので。不審者と間違われて通報されるといけないし(笑)
主人公は男or女、武術タイプor召喚師タイプのうちどちらかを選べます。ちょっとおっとりした雰囲気の、でも実は熱くてまっすぐな女主人公・武術タイプを選びました。可愛くて癒されますvv
主人公は家庭教師。ゲームスタート時に教え子を4人のうちから選ぶのですが、今回は冷静で頭が良く、しっかり者の男の子。まだまだ序盤のうちは心を開いてくれないのですが、今後仲良くなるのが楽しみです。
ゲームを進めながら仲良くなったキャラとEDを迎えるシステムになっているので、今回のお目当てはスカーレルとキュウマに決定☆
主人公以外は戦闘時も含めてフルボイス。かかずゆみ、松本保典、小野坂昌也、久川綾、高木渉などなど出演中です。
たくさんEDのパターンがあるのにまだ2つしか見てないし、おまけシナリオも手を着けてないから、これはまだまだ長く遊べそうな気がします。


2007年10月13日(土) 思いやりが押しつけにならないように


仕事の関係で、とある催事に行ってきました。
国から県、そして県からの再受託事業でして、内容は人権関係の啓発イベントです。
再来年はうちが受託することになっているので、下見がてらに受付や会場の様子を撮影し、講演を拝聴したのです。
演題は子どもの人権について。
相手が誰であれ、まずはその人が訴えてくる気持ちをしっかり受け止めること。きちんと向き合って話を聞くこと。頭ごなしに命令し、自分の考えを押しつけるのはもってのほか。だって相手は自分とは違う、一人の人間なんだから。
講演を聴いて、私なりに大事だと思ったのはこういうことでした。
どんな幼い子でも近くにいる人から自分の存在を否定されれば、その拒絶・否定の感情を敏感に読み取る。そして癒えない大きな傷を負ったまま大人になって、我が子に同じような仕打ちをする。
虐待の連鎖。家庭内という閉鎖空間で繰り返される悲しみ。どこかで断ち切らなくては、命さえ危うい場合もある。
……なんか、身につまされます。
身内が相手だとつい疎かになりがちなことだろうけど、相手への尊重の気持ちと双方向コミュニケーションが欠けたら、親子関係だってうまくいかないよね。
自分の体験を交えて飾らない言葉で語られたその講演は、確かに胸に残るものがありました。お子さんと親御さん、共に聴いてほしい内容です。
私は単なる事務担当者だから、うちが同様のイベントを開催するときには異動してしまっているだろうけど、一市民としてきっと講演を聞きにこようと思いました。


2007年10月12日(金) 眠気と鳥と篤姫


昨日は2次会が終わってうちに帰ったのですが、「いま3次会やってるから来なさい」という室長の申しつけで、結局帰宅は午前様。
というわけで今日は充血した目・胃もたれ・疲労感という具合です(苦笑)
そして今は猛烈な睡魔が……!



職場のベランダに鳥が迷い込んできました。
大人の胸ほどまでの高さのガラス柵と、部屋の大きな窓ガラスとの間を右往左往、ぶつかって羽ばたいて大暴れしていたのです。
柵の上のほうに行けば空に戻れるのが分からなかったらしくて。鳥にしてみれば「なにココ見えない壁がある!?」って感じだったんでしょうね。
可哀想なので、鳥をわしづかみにして柵の上で放してやろうとしたら、思いっきり噛みつかれましたー!!
くちばしの力が思いのほか強くてびっくり。指先に小さな穴が開きましたよ。痛い。
でも鳥は無事に飛び立っていきました。よかった。やれやれ。



宮尾 登美子『天璋院篤姫』講談社文庫
上下巻。ただいま下巻の半分くらいまで読了。
アクの少ない文章でどんどん読み進められます。
欲を言えば、巻頭に系譜をつけてほしかったかな。
時代は江戸末期。13代将軍家定に嫁ぎ、御台所(正室)となった薩摩藩主の養女・篤姫を主軸に据えた、激動の物語。
大奥です。幕府と朝廷の二重政権、攘夷、後継問題、和宮降嫁。
もうね、なんというか、燃えます。皆さんもぜひ読んでください。
歴代将軍の正室って、ほとんどが皇族や公家(つまり京都)の娘なんですね。武家、しかも外様大名の雄藩から嫁いだ篤姫がぶちあたる難局ときたら……!
時代の変わり目には英傑が多数輩出されるとよく言いますが、それは男性に限ったことではないのだろうなぁと思いました。
来年の大河ドラマが楽しみです。やっぱり大河は原作を読破してからドラマを見るに限るな。


2007年10月11日(木) 早く帰りたいけど


今夜は仕事で宴会。小さな祝賀会です。
自腹です。かなり痛いです。
しかも花束贈呈役を命じられました。
帰りは特別職を送っていかねばならないのでノンアルコールです。
まさか2次会もがっつりあるんじゃないでしょうね。
せめてしっかり食べるゆとりを確保できますように。
うにょーんと踊りくねるアワビが苦手なので、予約の時点で別のものと取り替えてもらったことだし。
せいぜい頑張ってきます。


2007年10月10日(水) 赤字決算を防ぐために


家計簿をつけるにあたって、ノートとPC、どちらのほうが使い勝手がいいのか迷ってます。
ノートだと足し算引き算が面倒だけど、細かい雑用品のレシートを貼りつけたりメモを書き込んだりできる。
PCは計算間違いがないから楽だけど、家計簿ソフトを買わないとならないし、第一PCが壊れたらすべてパア。
高校生の頃からお小遣い帳はずっとつけてて、項目別に月々の支出額をおおよそ把握できるようにしてたのですが、これがまあわりとアバウトでね。集計しただけで満足しちゃってた感じで。
それじゃあいけないので、収入や月々の貯蓄も考慮して、支出項目も小分けにして、ちゃんとした自分の家計簿を作ろう、と思ったのです。
なぜって、個人年金に加入を考えているから。
そもそも10代の頃に入った生命保険のプラン変更をしようとして、病気やケガをしたときの入院保障やらを見直したら、ふと不安を覚えたんですよ。
で、個人年金。
毎月の掛け金をどれくらい負担できるかによって将来の給付額が違うので、将来の安心と現在の困窮を天秤にかけて、その限界点を見極めるのです。
そのためにはまず、きっちりした家計簿から。
払える金額が掴めたら、もう一度保険屋さんに見積もりを出してもらうつもり。
仕事絡みの交際費や冠婚葬祭費は減らせないし、車があるから保険料や車検の費用もかかるし……あんまり無理するのも切ないしね。
そんなこんなで、家計簿。どーしよっかな。
アナログにノートでいくかな。
可愛いのがあるといいな。ついでに来年の手帳とカレンダーもほしい。
カレンダーは『ナーゴの猫』。コミュにも参加してますが、猫好きにはたまらないのです〜。

ナーゴ公式サイト

品揃えのいい文房具屋さん、求む。


2007年10月09日(火) 更新履歴



お題小説をupしました。

No.24『あなたに会いたい


うーむ。カラメの広告バナーが鬱陶しい。無料だから仕方ないやねぇ。
この短編を書き上げるのに、構想1日、下書き5日、推敲1日ほどかかりました。
とりあえず現時点では自分の中で満足いくものになったと思います。
次回の更新通知マガで、執筆こぼれ話でも書こうかな。たいしたネタがあるわけじゃないけども。

というわけで、これで100のお題のうち24個クリア。4年もかかってるけどネ!
あとひとつ書けば全体の4分の1に達するので、今年のうちに頑張るつもりです。
次は『散歩』。どーしよっかなー……

昨日新しく買った靴、微妙に履き心地が悪いかも。
かかとのところ、痛い。なのに歩くと脱げそうになる不思議。
自分の足にジャストフィットする靴ってけっこう少ないですよね。


2007年10月08日(月) 本日帰宅


こんなに遊び惚けていていいのだろうか。
自治法のひとつも覚えずに休日グータラしていては、周囲との差が広がるばかりではなかろうか……!?

と、不安になってしまうほど骨休めをしてしまいました。だらけすぎ。
無為に過ごしたような感、なきにしもあらず。
それにしても2泊3日もPCから離れていると、小説が書きたくてwordが恋しくてハァハァ状態になりますね(やめれ)
一種の中毒かな。早く帰ってお題小説の推敲したい。

中毒といえば、コーヒー。
外出するとよく自覚できるんですけど、私、常にコーヒーを求めてるんですよ。
今回も電車の乗り継ぎのたびにカフェイン注入。冷たいパックのコーヒーなんて自宅じゃほとんど飲まないくせに。質にはこだわりがないカフェイン中毒者です(笑)
うぅ、しかしコーヒー飲んだら身体が冷えた……! 自販機も早く衣替えしてほしいです。ホットコーヒーの充実を! マッ●スコーヒー(激甘飲料)のペットボトル版は必要なし!


2007年10月07日(日) 今日の行列のできる法律相談所


何やら出演者の思い出のラブソングを、恋愛エピソードつき再現VTRで紹介するという趣向のようです。
北村弁護士のエピソードを見て、不覚にも泣けてしまいました。
卒業したら地元に帰るという親との約束。将来の約束はできなくて。お互い大好きなまま別れを選んで……
別離の理由は相手を嫌いになったからとは限らない。
うんうん、こういうの、あるよねぇ……。
あああ、猪木のエピソードも胸に痛いです。アイタタタ!


2007年10月06日(土) 出かけた先で


ふと懐かしい香りがして思わず立ち止まると、塀の向こう側に金木犀が茂っていました。
うちの庭にもあるのに、ここ数年は職場と自宅の往復で、匂いを感じられるほどゆっくりと庭に出ることがなくなってたなぁ……。
妹と庭で遊んだ昔の記憶がまざまざと思い出されて、何やら一人で切なくなってしまいました。
匂いって意外と記憶に残りますよね。不意に同じ匂いを感じたとき、胸の奥にしまわれていた遠い思い出が一瞬で蘇った経験は、きっと誰にでもあるんじゃないかな。
煙草の匂い、香水の残り香、軟膏の匂い、お線香の匂い。
普段あまり意識してないけど、歳を重ねるごとに記憶に染みつく匂いが増えていくんだろうなぁ。


2007年10月05日(金) 創作近況


お題小説をチコチコ書いてます。
59字×55行で2ページ少々くらいになるかなー、なんて踏んでたんですけど、もうちょい長めになりますね、こりゃ。
ラストシーンに辿り着かない状態で3ページ目に入っちゃったんで。
本編や、お題『奇跡』『宝物』を読んでなくても分かってもらえるように書いてるつもりなんだけど……どうだろう。 ちと不安。
とりあえず書くべし。書いてみて、それから推敲すればいい。
メルモから『あんたのマガ●日間も未発行でっせ』なんて通知も来てしまったことだし、お題短編が仕上がったら『WILL』配信をば。
それと、たくさんの拍手ありがとうございます。絵師様の素敵イラストと掌編小説、満喫していただければ嬉しいです。

明日から例によってお出かけ。
移動中のお供は『天璋院篤姫』。来年の大河ドラマの原作小説ですね。主演は宮崎あおいさんだっけ?
読み出したらとまらないんですけどコレ。面白い。
歴史もので女性が主人公って良いですね。


2007年10月04日(木) 天高く


いい天気だなぁ〜!
胸がすーっとするような秋晴れですよ。
青く透き通った空を見上げていると、なんだか何にも考えたくなくなりますね(笑)
近場でいいからドライブにでも行きたいな。
秋の空は澄んで遠い。切ないくらいです。


2007年10月03日(水) 芽吹くいのち


専門家の話によると、いま桜が狂い咲きしているのは、桜の木が春になったと“勘違い”したからだそうです。
台風の影響で葉っぱが全部落ちて(冬と同じ状態)、そこへ暖かい日が続いたので(春先の状態)、桜が慌ててつぼみをつけた、と。
ということは、桜って冬の間に花を咲かせるエネルギーをためるんじゃなくて、初秋の時点ですでにある程度力を蓄えているんですね。
春に咲き終わったばっかりになのに。頑張るなぁ。
まあ、いま咲いた花は、春に咲かないらしいけどね。
お花見の時期以外に桜に注目することって少なかったから、樹木の生命サイクルに改めて感心しました。普段あまり意識しないけど、木々も精一杯生きてるんだよなーって。
そして私もまた同様。寿命という定められた枠の中ではありますが、日々新陳代謝を繰り返し、生体機能を維持しています。
髪は抜け、そして生え、爪が伸び、歯も生える。
そう、歯も。
……親知らず、生えてきたっぽいです。
ついでに虫歯の初期らしき黒ずみも発見。うへぇ。


2007年10月02日(火) 拾いバトン


【自分取り扱い説明書バトン】



お客様に本製品【自分】を説明しましょう


本製品名:浜月まお

対象年齢:15歳以上(推奨)

適正動作環境:次のとおり
・オペレーティングシステム:旧式(更新可)
・ハードディスク容量:小・すでに満タン気味(増量不可)
・空きメモリ:極小
・ネットワーク:ときどき接続(配信したり、何かを受信したりします)
・ディスプレイ:劣悪(瞬間記憶を保存する機能も劣化中)
・対応プリンタ:稀に接続(駄絵を吐き出したりします)
・その他:午前0時30分〜5時30分は休眠モードに入ります

製造元:太平洋沿岸を本拠地とする某小規模コミュニティ

製造日:19XX年1月12日

保証期間:長期間の保証は致しかねます

価格:¥4,200(税込)



【以下の動作方法】

話す:なるべく穏やかに話しかけてください。間延びした口調ですがご辛抱願います。

誘う:強引にどうぞ。たいてい断れません。

笑わせる:先に笑ってください。つられて笑います。

泣かせる:『壬生義士伝』等を読ませてください。家族もの、動物ものにすこぶる弱いです。

怒らせる:浜月の好きなものや人のことを悪し様に言い立ててください。無言で立腹モードに入ります。

謝らせる:困った様子で「あー……」と言ってください。「すいません」ではなく、きちんと「すみません」と謝ります。

倒す:普段からわりとよく倒れます。しばらくするとオートで回復。

相談する:二人きりになると自動的に密談モードが起動します。

騙す:さもそれが当たり前であるかのように語ってください。イチコロです。

味方にする:頻繁に接触を試みてください。次第に馴れ馴れしいほどなつきます。

服従させる:理路整然と諭し、最後に情緒に訴えかけてください。あっさり従います。


【メンテナンス】

故障かな?と思ったら:一言でも労いの言葉をかけてやってください。軽い不具合なら即解消します。

エネルギー:コーヒー・緑茶等のカフェインを多く含む飲食物を好みます。

ケアの仕方:日常生活や小説のこと等、なんでもかまいませんので話しかけてやってください。大喜びします。

故障している例:メールの返信をしない、日記を更新しない等。

修理の仕方:自動的に修復システムが起動しますので、メンテナンス終了を気長にお待ちください。


【本製品に関するお問い合わせ(回す人を七人)】

皆様ご自由にお願いします。


2007年10月01日(月) 結局


書き始めました。お題小説。
本編では描写されなかった側面にスポットライトを当てた感じ、かな。
今週中にupできるように頑張ります。


浜月まお |HomePage

My追加