うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2007年06月30日(土) 日常のこと細々


扇風機を物置から引っ張り出しました。
エアコンの掃除はまだしてないので、当分は扇風機に活躍してもらおうと思ってます。さくらさんは相変わらず、暑くてもだっこをねだってきますけれども。
仕事で履いてた靴を掃除して靴箱にしまいました。
もうすっかりサンダルの季節。新しいのがもう一足ほしいところです。
ジャケットやカーディガンを紙袋に詰めました。
まとめてクリーニング屋さんに持ち込みます。私はいつも小分けにしません。面倒だから。
あとはタンスとクローゼットの整頓が丸々残ってます。7月になるっていうのにまだ衣替えを終わらせてない。今年はとりわけローペースです。
今日も母を病院まで送り迎えして、妹と甥っ子たちと買い物に出かけたら1日過ぎてしまいましたし。ワードローブがほしくて遠出したのに結局買えず終い。しくしく。

創作近況。
引き続き『WILL』のプロットを整頓中です。
従来どおり創作ノートに手書きしたいところですが、修正が簡単だからという理由でwordにメモ書きを突っ込んで。
3章にきて、ようやくアリアが主人公らしく振る舞ってくれそうな予感。
切りのいいところまで詰めたら執筆作業に入ります。
今夜はこれからweb拍手の更新しますよー。


2007年06月29日(金) 回復アイテム


ここ数ヶ月、毎日のように頭が痛かったり身体中がだるかったりでどうしようもないので、とうとう観念してドーピングしてみました。
朝、出勤前にリ●ビタンDをきゅーっと飲んだのです。
仕事中はこまめに水分補給を心がけ、あと某コンビニで発見したブドウ糖チョコを食べて。
そしたら今日はかなり快く一日を過ごせましたー!
帰宅したらスイッチが切れたようにばたんきゅーだったけど、それでも夕方近くまで体調がよかったのは驚異的です。
ほんと、これまでは来る日も来る日も整備不足のロボットになった気分で、仕事に支障が出始めてたから。
こりゃもう毎日リ●Dのお世話になるしかないですね!
ちなみにこのチョコ、“考える”エネルギーの補給に、という見出しが書かれていて、集中したいときやスポーツ時などに良いようです。
ミルクチョコなので少々甘いけど、お薦めですよ。


2007年06月28日(木) 指定バトン


深月ちゃんからいただきました。
指定されたキャラについて質問に答える形式です。
深月ちゃんからのキャラ指定は、コーエーの乙女向け恋愛シミュレーションゲーム『遥かなる時空の中で』1の、源頼久さんです。

『遥かなる時空の中で』
└公式サイト

天の青龍
└頼久さん

源氏の若き棟梁。無骨で心配性で真摯な人です。
深月ちゃんたら私の好みをよく覚えててくれて、嬉しいやら恥ずかしいやら。

ではでは、いきますよー。
皆様、アイタタな回答の連発を読む覚悟はいいですか?(笑)



Q1、このキャラのことは好きですか?

好きです〜。第一印象からゲームPLAY後まで、漫画版も好きvv


Q2、何て呼んでいますか?

頼久さん。主人公である龍神の神子(あかね)がそう呼んでるから、自然と同じになりました。


Q3、イメージカラーは?

群青色や瑠璃色などの青系。だって青龍の片割れだし、髪も青いしね。


Q4、イメージソングは?

歌!? 歌ですか……すみませんパス。


5、血液型は何だと思いますか?

あの一本気な生真面目さはきっとA型。10月9日生まれだから、てんびん座のA型ね。


Q6、作品の中で「こいつとならくっついても許す」ってキャラいる?

主人公・元宮あかね。そもそも女性キャラ少ないしね。ラン、藤姫、シリン……どれもありえない(笑)


Q7、このキャラに言われてみたいセリフはありますか?

「……本当に仕方のない御方ですね」とか。苦笑しながらvv
なんかこの前のバトンでも似たような答えを書きましたね。


Q8、このキャラと手をつなぐ、抱きしめられる、キスをする、のうちどれか1つ出来るとしたらどれを選びますか?

ここは一捻りして『手を繋ぐ』で。
抱きしめられるのとちゅーは、ホラ、何かのアクシデントで実現しそうだけど(桜の木から落ちるとか、寝ぼけて突然、とかネ!)、手を繋ぐなんてまず滅多にないシチュエーションじゃないですか。
長年の鍛錬のせいで指先が固くて、手の甲は骨張ってるんだろうなvv


Q9、次にバトンを回る人を5人キャラ指定でどうぞ

ここに安置しておきますので、皆様どうぞ!


2007年06月27日(水) 職業適性チェック

こちらから。


あなたの職業適性はこんな感じ!

容姿端麗派  100%
下克上派   100%
肉体根性派  2%
唯我独尊派  55%


あなたに向いている職業は【一般職系】のようです。

あなたは人情味があり、家族や友達、恋人などをとても大切にするタイプのようです。
縄張り意識の強い一面があり、自分の『身内』と思った人を大事にする傾向があるでしょう。
そのため仲間でない人に対しては多少、手厳しい一面もありますが、ひとたび心を許せば、人なつっこい笑顔を見せることが多そうです。

そんな心やさしいあなたは【一般職系】なお仕事がぴったりです。
いわゆる一般企業で求められるものは、社会的な常識と、人間関係における協調性。
その二つをキチンと持ち合わせているあなたは、形ある大きな屋根の下にいてこそ、その本領を発揮することが出来るでしょう。

あなたにぴったりの職業
企業サラリーマン・OL・公務員・教師・店員・事務作業員・経理士など


──… * * * …──


つまんない結果が出ましたねー。
ま、結局は適材適所なのかな。
というか私なんて向いているはずの職業ですら(以下、自主規制)


2007年06月26日(火) 検査結果


今日は通院の日。
先日受けた検査の結果を聞きに行きました。2週間以上もかけて一体何をどう調べてくれたのやら。
どうも甲状腺に異常があるんではなかろうかという見当をつけて、血液検査をしてもらったのです。
結果。TSHという甲状腺刺激ホルモンが少ない、と。
つまり甲状腺の機能を活性化させるホルモンが足りない、ということらしいです。今後は定期的に検査を受けて経過を見ることになりました。
うーん……。
まあ、誰でも調べればホコリのひとつやふたつ出てくるさね。あんまり気にしないようにしよう。そうしよう。
でないと気持ちが余計に弱ってしまうからね。不調だってことに甘えちゃいけない。
気力があれば、とりあえず一通りのことができる。要は気の持ちようですね。
無理しすぎない程度に頑張ります。

明日からしゃっきり気持ちを切り替えていかなくては!



創作近況。
来月分のweb拍手の準備中。あんまりはかどらないけど、毎日ちょっとずつ取り組んでます。
絵師様がイラストを仕上げてくださったので、それに添える文章をチコチコと。
7月は3種類。どうぞお楽しみに〜。


2007年06月25日(月) アイスが美味い



だんだんアイスが恋しい季節になってきました。
帰り道とかについついコンビニに寄って買っちゃうんですよね。
バニラのカップアイスをアイスコーヒーに入れてフロートにしてもいいし、ピノを一口ずつつまんで食べるのもいい。
がっつり堪能したいときは、まんじゅうアイスや白くま。休日の三時のおやつには、ハーゲンダッツのストロベリーなんかがいいな。
たまにはかりかりコーンのソフトクリームも食べたいし。
そんなわけで、コンビニは欲望という強敵を相手に、熾烈な戦いを繰り広げる場なのです。
連戦連敗の汚名をすすぎ、来月半ばまでにはせめてもう少し減量せねば……!
くっ。仕事上がりに甘いものが食べたくなるのはなんででしょうね。
が、頑張って戦いますとも!


2007年06月24日(日) 最近買った本


講談社文庫『源氏物語 第一巻』瀬戸内寂聴 訳

現代語訳なら私にも読める! というわけで、前々から一度くらい読んでみたいと思っていた『源氏物語』を少しずつ読んでいこうと思います。
後宮に使えている女房(女官)が語る話という設定で書かれているので、地の文は語り部である女房の言葉として、ですます調になっています。すごく新鮮に感じますね。
最初の『桐壺』の帖では、主人公である光源氏の両親のことがしっとり物悲しく描かれていて、ついついページをめくってしまいました。じっくり読み進めたいのにー。
巻末には系図や語句解釈がついていて、ちょっと疑問に思ってもすぐに調べられるのが嬉しいところ。
学がなくても、初心者でも読める。これは本当にありがたいことです。
携帯サイト出身の、若い作家さんが書いたポップで直接的な小説が、最近やけに本屋の軒先を占拠しているのも、その敷居の低さが受けているのかもしれませんね。
そういえば、綿矢りさ『インストール』だけはハードカバー本の発売直後に読んだんですけど、それ以降は新人作家さんの作品を全然読んでいないので、興味を惹かれるものがあったら買ってみようかなと思います。


2007年06月23日(土) 【世界観構築における100の質問】後半


昨日の続き。



51 貨幣制度が使われていますか。
使われてます。

52 使われている場合、主に使用されている貨幣単位は何ですか。
プレアデス・エレニア。紙幣を用います。

53 使われている場合、日本円に換算した相場を教えてください。
1万エレニアは約1万円。

54 モデルとなっている、実在の場所はありますか。
地理的なイメージなら、フィンランド。あとイギリスの湖水地方かな。

55 変わった職業では、どのようなものがありますか。
国益や国民福祉に貢献するための独立組織である《クリスタロス》の職員。政府の出先機関に準じる扱いです。
特に三課はなんでも屋的な部署であり、他の組織では対処しかねる懸案を持ち込まれるので、人命救助から発掘調査まで様々な仕事に携わることになります。

56 その職業に就くにはどうすればよいですか。
欠員が出ると公募をするので、採用試験を申し込んで受かれば。
特殊な技能の持ち主にはスカウトの声がかかることもあります。

57 一般人にも苗字はありますか。
あります。血筋を示す家名がないのは、他家と区別する必要のない大公家だけ。

58 一般人に苗字がないのなら、どんな人に苗字がありますか。


59 人名につける敬称にはどんなものがありますか。
一般的には、さん・君・ちゃん。役職付きの人には肩書きで呼びます。
大公は陛下、公族は殿下、高位軍人は閣下など。

60 国内情勢はどんな感じですか?
国主の代替りから五年を経て、各種の問題はあるにせよ、とりあえずは平和状態です。

61 外交情勢はどんな感じですか?
主だった大国のうち、“東の餓狼”ことジュムール皇国とは国交がありません。
それ以外は良好。交換留学生や技術研修生の受け入れなんかも定期的に実施しています。

62 主に舞台となっている場所は、治安がよいですか。
地域にもよりますが、基本的には安全。ただし単独で街道を移動する旅行者は不埒者に狙われやすいので、自衛のために武装することが多いです。

63 治安を守る組織は何ですか。
政府の治安維持機能として警邏を担う部門があり、全国に支局が設けられています。あと地方には、その地域の都督(領主)が独自に自警団を設置しています。
ただし外敵と戦うのは軍隊の役目。犯罪の取り締まりは警邏隊、戦争や紛争地帯への派遣は公軍の仕事になっています。

64 一般に使われている武器は何ですか。
刀剣類が多いようです。旧都アレンティーには鍛冶職人さんがたくさんいます。

65 家族形態はどうなっていますか。
貴族の場合は特に、家制度が根強く意識に刷り込まれています。位が高ければ高いほど、本流の血筋を絶やさないように、いくつもの分家を維持しています。
夫婦は共に暮らし、子どもたちは成長した順に独立して出ていき、最期に残った末子が家を継ぐ、というのが一般的。なので、女性が他家に入るのと男性が入り婿になる比率は半々くらい。
長生種の場合は子どもが生まれにくいので、血縁者が集まって大家族的な共同生活をしています。

66 結婚という制度はありますか。
あります。婚姻は家同士の結びつきでもあり、貴族は早いうちから末子の伴侶選びに余念がありません。

67 ある場合、一夫一妻制か、一夫多妻制か、多夫一妻制か、それ以外のうちどれですか?
一夫一婦制。

68 変わった食べ物では、どんなものがありますか。
特筆するほど奇抜な食べ物は考えてないです。でも長生種たちと普通の人間とでは、食卓に並ぶ品目がけっこう違うと思う……。

69 一般的に好まれている嗜好品はなんですか。
お酒。運河の町ハーラルの地酒は絶品だとか。あとは香草茶。

70 医者、または医者に代わる存在はいますか。
います。国家資格を取得して実地研修を積み重ね、研究や事例報告が認められて初めて一人前のお医者様になります。国家医師はいつも人手不足な官吏の一種。地方貴族のお抱え侍医とかをしている人も、基本的には国から派遣されてきている人です。
ただし国家資格がなければ治療をしてはならないというわけではないため、民間の医師資格で小さな診療所を開いている人もいます。国家医師は可能な限り往診もしてくれますが、なにぶん人数が限られているので、民間医師の出番が多くなっています。

71 いる場合、どのようにして治療をしますか。
外科手術と投薬治療が主。

72 いる場合、治療の代償に受け取るものはなんですか。
国家医師は国からお給料が出るので、それ以外の報酬は受け取りません。
治療を受けた人は医薬品代として一定額を支払わなければなりませんが、医師が直接請求するのではなく、治療報告を受けて国から請求が届けられるシステム。
国家資格のない医者は、実費分に報酬を上乗せして、治療を受けた人に請求します。

73 変わった薬には、どのようなものがありますか。
長生種の領域には、万病に効いて大怪我も癒すという秘薬があるとか、ないとか。

74 変わった病気には、どのようなものがありますか。
あんまり考えてません。

75 国単位で発行している、信頼の置ける地図はありますか。
あります。

76 ある場合、それは誰でも手に入るものですか。
入ります。ただしジュムール皇国の周辺国が次々に併合されて地図上から名前が消えていたりするので、最新版は貴重です。

77 その国に伝わる伝説にはどのようなものがありますか。

建国の聖母王・太母リチェルカーレを始めとした、国造りにまつわる伝承とか。

78 伝説を伝えるのは誰(何)ですか。
学問や音楽、演劇などに携わる者なら一通り知っているはず。

79 人間とは違う種族が共存していますか。
人類の派生種と言われる長生種がいます。俗称はエルフ。耳朶が長く、外見の若さと長寿を保ち、北と南の辺境に集落を作って暮らしています。
「ここから北は長生種の領域」という感じで棲み分けされていて、そう積極的に踏み込みたがらないのが普通ですが、道端で出くわしても殺し合うことはないと思うので、とりあえず共存関係と言えるでしょう。

80 いる場合、その地位は?
未知の力である霊術を使い、うら若い姿のまま百年以上を生きるので、畏怖と敬遠の対象です。
ただし長生種の領域に近いところに済んでいる人々は比較的警戒心が薄く、非公式に物々交換などしている模様。

81 いる場合、人語を解しますか?
同じ言葉を喋りますので。

82 解す場合、その伝達手段はどのようなものですか。
喋る、書く。方言のような感じで言い回しに細かい違いがあるけど、基本的には同じ言語です。

83 その国での、主食は何ですか。
パンとじゃがいも。米もあります。長生種は……なんだろう?

84 神聖視されている動物は?
鳥。空を飛ぶ乗り物は開発されていないので。
ちなみにプレアデス大公国の雅称は“北の白鳥”。

85 忌み嫌われている動物は?
特に考えていません。

86 機械はありますか?
ある……だろうけど、一般家庭にあるのはせいぜい時計やカラクリ人形程度。

87 あるとすれば、その動力は何ですか?
あんまり考えてないです。渡河船は帆と人力かなぁ。

88 主人公の周辺で流行しているものはありますか?
作中は現在収穫月(6月)。薔薇の季節なので、ポプリ作りでしょうか。花びらを集めて乾かして、匂い袋の刺繍にも挑戦しています。
普段は夢路御殿に一人っきり(お付きの侍女たちはいるけど)なので、流行といってもアリアだけのマイブームですが。

89 一般的な服装とはどんなものですか。
庶民の場合、上下に分かれたデザインが圧倒的に多いようです。
北国なので肌の露出も少なめ。長い外套を羽織る人も少なくありません。

90 その衣類は、お店で買えるものですか。
お店で出来合いの服を買えますし、仕立屋さんもあります。自分で縫製する人もいるでしょう。

91 学校はありますか。
あります。医師同様、教師も国から派遣される官吏の一種です。

92 ある場合、どのような仕組みになっていますか。
教育課程は6年・4年・4年・2年。

93 ある場合、義務教育はありますか。
義務教育は7歳から10年間。算術や語学、歴史や国際情勢など、国民として最低限必要になる基礎科目に加えて、社会で生活していくために必要な知識と技術を学びます。

94 ある場合、学校には誰でも行けますか。
義務教育以上の学府で勉強するには、いくつか制限や条件があります。

95 ある場合、教育費は必要ですか。
義務教育課程のうちは、基本的に国家予算で賄われます。
ただしカリキュラム外授業として、独自に講師を雇って特殊な講義を受けさせた場合などは、保護者から臨時に集金することもあるでしょう。たとえば旧都アレンティーの学校が、地元の伝統工芸に対する理解を深めることを目的として、国宝級の鍛冶職人さんに講義と工房見学を依頼したとき、とか(ボランティアでやってくれるかもしれないけど)

96 教育費が必要だとしたら、どれくらいのものですか。
普通に義務教育だけなら、せいぜい給食費くらいの出費で済みます。
例えば国家医師資格の取得を目指した場合、幼い頃から私的に家庭教師を雇ったり、研究・研修費用がかさむため、経済的に余裕がないと厳しいものがあるでしょう。苦学生のための奨学金制度も色々あります。

97 何歳で成人しますか。
義務教育を終える満17歳。

98 未成年に対する制約はありますか。
あります。

99 あるとしたら、具体的にどのようなものですか。
飲酒ダメ、結婚ダメ、一定以上の労働ダメ。

100 最後に、何か一言どうぞ。
長かった〜!
いかに設定上の詰めが甘いかよく分かりました。今の時点では一応こうなってますけど、より整合性を上げるために若干設定などを変更する場合がございます(苦笑)
国家基盤のシステムとか、もっときちんと調べておかなくちゃ。


2007年06月22日(金) 【世界観構築における100の質問】前半


相沢秋乃様が作成された質問を拝借して、長編小説『WILL』の世界について答えたいと思います。
相沢様のサイトはこちら



創作小説に興味のない方はごめんなさいです。
長文ですので眼精疲労にご注意ください。
では、もっちりと行きますよー。



1 ハンドルネーム・ペンネームをどうぞ。
浜月まお。お気軽に名前で呼んでいただけると嬉しいです。

2 世界観構築にあたり、一番最初に決めたところは?
・人間
・特殊な力を備えた人間(異能者)
・人類の派生種(長生種/俗称はエルフ)
この三種類が、およそ8対1対1の割合で共存している島国……という舞台設定。

3 世界観構築にあたり、こだわりを入れたところは?
人類(異能者含む)と長生種との関係は、共生ではなく単なる共存であり、基本的にはっきりと棲み分けがなされている、とか。

4 その世界に「神」はいますか?
人々の信仰の対象としての神様なら、たくさんいます。

5 いる場合、一神教ですか、多神教ですか?
森と湖の国プレアデス大公国では、主だった宗教はほとんどが多神教。ちなみに他国では一神教が国教になっているところもあります。

6 一神教の場合、天使、悪魔はいますか。
それに類する存在ならば、いる宗教もあります。神の先触れ、御使い、預言者とかの類。人型だったり動物だったり。

7 多神教の場合、天使、悪魔に相当する神はいますか。
上に同じ。

8 異教・邪教はありますか。
『ある特定の宗教を奉ずる者の立場からみた他の宗教』という意味でなら、異教はいくつもあるでしょう。邪教も同じく。どこに立地点を置くかによって違いますね。

9 異次元はありますか。
一般的には認識されていませんが、厳密にはあります。
アリアが夢を媒介に垣間見る『未来の世界』とか。

10 その世界、地球上ですか。それとも、別の惑星ですか。
空気があって海と陸地があって、多種多様な生命が繁栄していて、太陽が東から昇って西に沈むので、パラレル的な地球だと思われます。

11 別の惑星の場合、衛星がいくつありますか。



12 別の惑星の場合、一年は何日ですか。



13 別の惑星の場合、一日の時間の数え方は決めていますか。



14 時計はありますか。

あります。

15 ある場合、その時計は一般人にも容易に手に入りますか。

置時計や壁時計なら、標準的な家庭に必ず一つくらいはあります。
ただしプレアデス大公国の場合、公式な場では家紋の入ったブレスレットを両腕に着用するのが礼儀なので、腕時計をする人は滅多にいません。市場にもあまり出回っていません。

16 住んでいる人々は、そこが惑星であるということを知っていますか。

ここまで設定していません。でも、トップレベルの研究者なら、どうやらそうであるらしい、程度には把握しているのかも。

17 魔法は存在していますか。

神話レベルでなら存在します。無から有を生み出し、世界の在りようそのものに干渉して情報を書き換えるという能力(あるいは技術)です。
傷を癒し、風や水を操り、生命を育むのが“霊術”。人類の派生種である長生種が先天的に備えている力。
引き起こされる現象等が上記よりもっとずっと限定されているのが“異能力”。ごく一部の人間が備え持って生まれてきますが、能力の顕現は遺伝に関わりがなく、また、一人の人間が複数種類の能力を扱えることはまずありません。力の強弱の個人差が大きいです。

18 存在している場合、どのような属性がありますか。



19 存在している場合、誰でも使えるものですか。



20 存在している場合、どうやって発動させるものですか。



21 魔物はいますか。

野生動物を物凄く強大かつ凶暴にしたような生き物なら、います。
三日月型をしているプレアデス大公国の、北端と南端は長生種の領域。そういった、苛烈な自然環境のせいで普通の人間が定住しづらい地域には、魔物と呼んでも差し支えないようなやつが生息しているのです。

22 いる場合、魔物と人との関係はどのようなものですか。

人間と遭遇することは滅多にないでしょうが、人間も食糧の一種類と見なされるようです。

23 いる場合、魔物の階級はありますか。

人類未踏の奥地に生息しているので詳しいことは分かっていませんが、弱肉強食ということで、身体能力が高くて強いやつほど上に君臨できるのでしょう。

24 あるなら誰にどのようにつけられますか。



25 世界制服をもくろむような、強大な魔王はいますか。

いません。野望を抱く人間ならいますけれども。

26 生まれ変わりはありますか。

ありません。

27 ない場合、人は死んだらどうなりますか。

大地に、海に、風に、万物に還り、生きとし生ける全てのものの傍らに在り、世界中を巡る──とされています。
土葬された人は大地に還り、水葬の人は海に、風葬の場合は風になる。一般的にはそう信じられています。埋葬方法は故人や遺族の意向によって選択可能。ただし、いずれにしてもまず荼毘に付してから。

28 霊的なものは存在していますか(魂とか)。

いません。

29 ここからの質問は、世界ではなく舞台となる国についてになります。どの国について答えますか?

主人公アリアの生まれ育った国、プレアデス大公国。

30 主に舞台となる国の、気候はどうですか。

北方に位置していて、四季の移ろいは鮮やかです。
夏はやや短めで乾燥していて過ごしやすく、霧月(10月)くらいから寒くなり始めて、真冬には深々と雪が降りこめる。最北端にあるキーツ山脈は万年雪に閉ざされています。

31 天気予報はどのようになされていますか。

一般市民に予報が知らされるのは、国や地域を挙げての催事があるときだけです。
膨大な過去のデータを紐解いて現状と照らし合わせ、専門の研究者グループが審議を重ねた末に「建国記念日は晴れるでしょう」などと発表します。
予報が外れることも少なくはないので、急に雨が降ってきても町の人々は気さくに軒下を貸してくれたりします。お互い様精神ですね。

32 主に使用されている暦はどう言ったものですか。

太陽暦。年度替わりは1月。
1月=雨月
2月=風月
3月=芽月
4月=花月
5月=風月
6月=収穫月
7月=熱月
8月=実月
9月=葡萄月
10月=霧月
11月=霜月
12月=雪月

33 その国の衛生状態はどうですか?(上下水道など)

よっぽどの辺境と長生種の領域を除けば、概ね整備・管理されています。
島国なので外国人の出入りもさほど頻繁ではなく、『汚して困るのは自分達』の精神が発達しており、道端の掃除も進んでやります。

34 主に使用されている言語は何ですか。

プレアデス・アトラス語。北方の国々のほぼ全域で公用語になっています。

35 文化程度はどれくらいですか。

絵画や演劇、文学を尊ぶ程度には高いです。

36 文字はありますか。

あります。おそらく象形文字の一種。

37 ある場合、主に使用されている記録媒体は何ですか。

紙。製紙職人さんがせっせと作ります。

38 ある場合、識字率はどれくらいですか。

約97%。義務教育制度があるので。

39 通信手段としては、どのようなものがありますか。

普通郵便、飛脚が一般的。貴族階級や組織・団体などは、乗馬術に長けたお抱え飛脚を必ず雇っています。

40 移動手段としては、どのようなものがありますか。

国内の移動は、料金の低い公共の乗合馬車が主。ほぼ国中に街道が敷かれています。渡河用の船もありますが、外国を行き来する通商用の貨物船のほうが数は多いです。

41 人口密度はどれくらいですか。

人口は500万人くらい(長生種は含まない)。平均したら、密度はそう高くないかも。

42 政治の形態は? 君主制? 共和制?

大公を国家元首とする立憲君主制。

43 一番権力を持っている人は誰ですか。

大公です。君主であり、政府の実質的な長である宰相を任命する、国事決定権を持った最高執行権限の象徴。
また、プレアデス大公国は何代か前まで専制君主制だったこともあり、大公をはじめとしたその血族は重要視されます。

44 その人は、どのようにしてその地位につきますか。

世襲。性別問わず、先代大公の第一子が世継ぎ。
ちなみに大公家以外は末子相続が一般的です。

45 最下層の人々はなんと呼ばれていますか。

一般人にはない能力を持った異能者たちも差別を受けていますが、それ以上に過酷な状況にあるのが、人間と長生種との間に生まれた混血者。鬼子、忌み子、半々と指さされて、忌避され、そして畏怖されています。

46 最下層の人々の、生活レベルはどれくらいですか。

普通に定住して、真面目に働いてさえいれば、食べるのに事欠くようなことはありません。

47 普通の人々の、生活レベルはどれくらいですか。

庶民、裕福な一般庶民、小貴族、中貴族、大貴族といった具合に各層に分かれてはいますが、国際比較すれば裕福です。集落を作って慎ましく暮らしている長生種は別として。

48 その国では、どんな産業が発展していますか。

森林・鉄鉱石・水力資源などが豊富なため、それらを利用・加工する産業が栄えています。島国なので海洋漁業もそれなりに。

49 その国での名産はなんですか。

高品質の上級紙、樹医など。

50 その国は、自給自足で国力を維持していけますか。

基盤産業が盤石なので、贅沢品以外は概ね自給自足できています。





ここでちょうど半分。
続きは明日書きます。

長編小説『WILL』


2007年06月21日(木) 公僕なんざ辞めてやる(……嫌な予感がした方は閲覧にご注意ください)



【地雷バトン】


▼見ちゃった人は忙しくてもやってください。

※タイトルを「学校(仕事&趣味)を辞める(止める)ことにしました。」に設定すること。地雷バトンです。

▼みたらスグやるバトン←コレ大事

※見た人必ずやること…今すぐやること。
マイミク様は足跡をつけた瞬間に『見た』と判断されますので要注意!!



HN:浜月まお。はまづき、と読んでください。

職業:公僕。自治体は倒産しないという神話が滅びた昨今、より気を引き締めて業務に勤しまねば。

病気:偏頭痛・過呼吸・倦怠感。小説読み書きが好きで好きで仕方ない病。

装備:手帳・腕時計・口紅。携帯電話よもやま嬢。

性格:基本は真面目で気が小さい。気分屋。

口癖:「あー。ですねぇ」「●●しなくても死にやしないよ」「いい猫がいる〜」「こんなにいい猫よそにはいないね〜」
後半の二つは一オクターブ声のトーンが上がってます。

靴のサイズ:23.5cm。甲高幅広。

兄妹:19歳で嫁に行ってしまった妹が一人。ちょっとだけ寂しい。


*好きなもの*

[色]
藍色。夜空をイメージして。
藤色。藤の花が好き。
若葉色。生命を感じさせる色。
鴇色。瑞々しい頬の色。

[番号]
12。誕生日。

[動物]
お猫様。生まれ変わるなら猫に、と言いたいところだけど、猫になっちゃったら猫を愛でられないではありませんか。苦悩。

[飲み物]
珈琲・緑茶・十六茶・玄米茶・ミルクティー・コーラ。

[ソーダ]
飲みません。

[本]
先日日記に書いたので省略。

[花]
桜・藤・チューリップ・梨花・鈴蘭。

[携帯は何]
DoCoMoのN902i。

[コンピューターから離れられる?]
携帯はいつでも身近に置いておきたいので無理。PCだったら3〜4日は大丈夫です。

[殴り合いのケンカしたことある?]
ないです。今のところは。

[犯罪犯したことある?]
子どもの頃を含めれば。軽微なのが、ね。

[お水/ホストに見間違えられたことある?]
ないです。これからもないでしょう。

[ウソついたことある?]
無論ありますとも。つい最近も「ケロロのおうち買って!」と粘る甥っ子に、「ケロロはね、居候だから、おうちはないんだよ」って言いました。ごめんね、本当はあるの。秘密基地がさ……。

[誰かを愛したことある?]
ある。と思いたいです。

[友達とキスしたことある?]
ないです。

[誰かの心をもて遊んだことある?]
ない。と思いたいです。

[人を利用したことある?]
あります。甥っ子と一緒にいるとき無性にマッ●スコーヒーが飲みたくなって、でも周りの目が気になったものだから、「なぁに、あれ飲みたいの? しょうがないなぁ、おねーさんが買ってあげる♪」とか言って、いそいそと自販機でゲロ甘コーヒーを買いました。ごめん甥っ子。

[使われたことは?]
日常茶飯事。特に祖母にとって、私はタクシー代わりです。なぜって私の車は祖母からのプレゼントだから。

[髪染めてる?]
就職してからは染めてません。でも美容師さんに「染めたほうがいい」って言われちゃいました。

[髪の毛巻いてる?]
今はストレートです(でも微妙に癖っ毛)

[タトゥーしてる?]
興味なし。でも手の甲に蝶とか、掌に錬成陣なら……。

[ピアスあけてる?]
今は両耳とも全部ふさがってます。

[カンニングしたことある?]
ないです。視力、悪いし(笑)

[お酒飲む?]
人並みには。でもあんまり顔には出ないです。肝機能障害っぽい診断が出るときがあるので、普段は飲まないようにしてます。

[ジェットコースター好き?]
あまり好きではないけど、嫌いというほどでもないので、なんだかんだ言ってけっこう乗ってます。

[どこかに引っ越しできたらな〜と思う?]
市内にアパート住まいしたいです。お風呂とトイレが別で、集中して小説を書ける環境であることが最低条件。でも家事が行き届かなそうだなぁ……。

[もっとピアスあけたい?]
NO。ピアス全部あげちゃったし。

[掃除好き?]
自宅では、目についたときにちょっと埃を払う程度。職場では毎朝一時間、黙々と掃除しますが、基本はものぐさなので。

[丸文字?どんな筆記?]
可愛くもなく、上手くもない字。ペン字とか習おうかなぁ……。

[ウェブカメラ持ってる?]
ないです。というか、それはどんなものなのですか?

[運転の仕方知ってる?]
普通自動車なら免許持ってます。ただし高速道路は未だに怖くて避けて通ってます。

[何かを盗んだことある?]
夕飯のおかずの唐揚げを盗み食いしました。

[拳銃手にした事ある?]
心の中でなら。


*今現在*
[今着てる服]
ごくごく淡い桜色のジャケット。裾が緩やかなウエーブになってます。インナーは白のレース付きノースリーブ。パンツは黒。
奇抜な服装をしているつもりはなかったんだけど、今朝いつもどおりにお偉いさんにお茶を出したところ、こんな会話を交わされてしまいました。

特別職A「すごいファッションだねぇ」
私「えっ!?」
特別職B「言われてみれば、まじまじと眺めちゃうねぇ」
私「へ、変……です、か!?」
特別職C「まあ若いからねぇ。はっはっはっ」
私(変なのか!? 変なのねーッ!?)

その後、「今日のこの服、なんか変? 変かなぁ?」と数人に訊いてしまった私。気に病んじゃうよ、んもう。
これ書き終わったら着替えよう……。

[今のテイスト]
まろやか。

[今の臭い]
柿の種くさい。

[今の髪型]
襟足を残して、サイドの髪をゴムでひとつに括ってます。

[今したいこと]
広いお風呂に浸かりたい。

[聴いてるCD]
GLAY『WHITE ROAD』。結婚式に打ってつけの曲が多いので。

[1番最近読んだ本]
PHP文庫『「世界の英雄」がよくわかる本』。

[1番最近見た映画]
5月の連休、『ゲゲゲの鬼太郎』を。

[昼ご飯]
お弁当。卵焼きにミートボール、ブロッコリー、ミニトマトなど。食後にはヤ●ルトのお姉さんが売りに来るパックの珈琲。

[1番最後に電話で喋った人]
陸上自衛隊某分屯基地のTさん。

[初恋覚えてる?]
もちろん。今でもときどき夢に見るくらいです。

[まだ好き?]
YES。

[新聞読む?]
朝は父親が独占していて読めないので、帰宅してからちょこちょこと。あとは職場で配られる各社のスクラップ記事を読んでます。

[ゲイやレズの友達はいる?]
カミングアウト済みの人はいません。

[奇跡を信じる?]
信じるも何も、世の中には奇跡って確かに存在します。少なくとも私はそう思っています。

[成績いい?]
学生時代は、まあ、ほどほど。今は……訊かないでっ!

[帽子かぶる?]
犬の散歩のときだけは、後ろが紐になってるやつを。束ねた髪の下できゅっと結んで気合いを入れます。

[自己嫌悪する?]
それはもう毎日何度も。

[何かに依存してる?]
身近な人には、かなり依存してしまってます。いけないですね。自立、自律。

[何か集めてる?]
収集熱はさほど上がらないタイプなのです。

[身近に感じれる友達はいる?]
友達は少ないけど、ね。

[親友はいる?]
友達はほとんど親友だと思っています。少ないからこそ、とても大事。

[自分の字好き?]
基本的にNO。気に入らなくて何度も書き直します。お気に入りの0.3mmボールペンで、ゆったりした気持ちで書いたときの字なら、比較的好きです。




おしまい。
日記のネタにお困りの方、よろしければ挑戦してみてください。


2007年06月20日(水) ト●ロではありません



mixiの話。
プロフ画像をですね、とあるクマのぬいぐるみにしているのですが、このヌシ殿以上にインパクトのあるものが手持ちのネタの中には見当たらず……
プロフ画像を変えたいけど変えられずにいます。
マイミクさんの画像を眺めていると、やはり皆さんそれぞれその人らしさが感じられる画像なんですよね。
なんだか和みます〜。
まだ当分は、某宮崎アニメのキャラによく似た雰囲気の(笑)ヌシ殿に現役でいてもらうことにします。


2007年06月19日(火) 雑貨屋さんも好きだけど


文房具が好き。
色とりどりでデザインいろいろのノートやレターセット、ペン類がぎっしり並んだ棚なんかを眺めていると、それだけちょっとテンションが上がってしまいます。
今日も仕事用に0.3ミリのボールペンと赤色の水性ペンを買うつもりでお店に入ったところ、うっかり電卓と判子ホルダーまで買ってしまいましたよ。
電卓は白。見やすい大きな文字盤、千や万単位キーで0入力を省けて、+−×÷=が表示されるから計算ミスを防げるそうです。今まで使ってたやつ、一番左端の桁の表示が調子悪かったんで丁度いいや。
判子ホルダーは完全に衝動買いですね。普通の判子をセットするだけで、ホルダー内部に仕込まれている朱肉が当たって、そのままワンタッチで押印できるとのこと。
書類仕事が多いのですが、判子や朱肉を机の上に置きっぱなしにするわけにはいきません。いちいち朱肉を引き出しから出すの、面倒だったんですよね。これなら判子ホルダーだけを取り出せばOK。楽だ〜。
未だに判子をまっすぐに押すのが苦手な私のために、ちゃんと位置ポインターもついているというスグレモノですよ。
明日の仕事もきっちり頑張るぞー! という気力がわきました。お手軽(笑)
あ。PCのキーボードの埃を払う刷毛みたいなやつ、買ってくるの忘れたッ!



漫画話。
遠藤成海の『破天荒遊戯』9巻を買いました。
3月下旬に発売されてたようですが、今日初めてそれに気づきました。くっ、年度の変わり目に新刊発売なんて……!(涙)
アニメ化、だそうですね。DVD出たら借りよう。
目まぐるしいカットのOPだといいなー。サビ部分はもちろん戦闘で。エヴァほどではなくていいけれども。例えば、アルゼイドの銃撃&ひーたんの掌の剣で敵を追い詰めて、ラゼルちゃんの体術と魔法炸裂。舞い上がる砂煙。バトル前に空に放り上げられたくまバッグを片手でキャッチして、『戦闘終了☆』のポーズ。とかね。
それからナツメやセカンドの横顔とか後ろ姿を背景にちらつかせながら、雨の降りしきる森の中を彷徨う図も見たい。
そうだエヴァで思い出したのですが、鋼の錬金術師の第二期OP、いいですね。ラルク♪
やっぱりアニメのOPのラストは、『一瞬だけ垣間見える主人公の満点笑顔』で決まりですよ。うん。
それにしても破天荒遊戯。
主人公ラゼルちゃんが強くて格好良くて可愛くて、衣装とっかえひっかえ目の保養、小ネタ満載で謎も深まってきて。
お気に入りの漫画です。
せっかくなので他の好き漫画も挙げておきます。作者名は省略。


●おたんこナース
●特攻天女
●遥かなる時空の中で
●天は赤い河のほとり
●幽☆遊☆白書
●SLAM DUNK
●Trinity Blood
●NANA
●BASARA
●封神演義
●未来冒険チャンネル5


考えさせれらる漫画、純粋に楽しめる漫画、色々ですが、こうして見るとメジャーなのが多いですね。一部ちょっとコアなのがありますけど。


2007年06月18日(月) 譲り葉


きちんとした大人にならなくちゃ。
懐の深い、優しい人になりたいと思う。
例えば、あの常緑樹みたいな。

常緑樹は、いつも緑色。
新しい葉が出ると、もともとそこにあった葉は、新しい葉のために自ら散って場所を空ける。譲り葉。
一部の葉が散っても常盤の緑であり続ける、あの樹木のように生きたいと思う。


2007年06月17日(日) 地元にて、今日の海




例えば、この情景を文章で描写するとしたら。
自分は一体どのように表現できるだろうか。
青のグラデーション、潮の香り、波の音、風渡り、鳥の声。
自分の中にある語彙を総動員させて、それらをどこまで表現できるだろうか。

風景だけではなくて、人の表情、心情、仕草、雰囲気、街の喧噪、アスファルトの熱さ──総合的に描写することのできる実力が欲しい。
練習あるのみだ。

もちろん、小手先の技術にばかり気を取られていないで、もっと大局的な、物語を破綻なく組み上げる構成力や、効果的にエピソードを織り込む演出力、人物の魅力の引き出し方などを得るための努力をしなくてはならない、とも思うけれども。

描写の練習ができるコミュニティ、mixi内にないかなぁ。
コミュ主さんがお題として画像をひとつずつ提供して、参加者さんがそれぞれ自分の言葉でその情景を描写する。
同じものを見て、同じものを表現しようとして書いても、きっと十人十色の文章になるでしょう。
その差異は自分の文章を省みるきっかけになるし、他の人の表現を読めば勉強にもなる。
何より、仕上がった『作品』を投稿するよりも、ずっと気軽に参加できそうだしね。
さっそく検索してみようと思います。



大好きな小説。
「オススメの小説を教えてください」と言われることが時々あります。
私の返事はこんな感じ。



●浅田次郎/『プリズンホテル』『壬生義士伝』『蒼穹の昴』

●宮部みゆき/『クロスファイア』

●村山由佳/『天使の卵』『翼』

●乙一/『しあわせは子猫のかたち』

●荻原規子/『空色勾玉』『白鳥異伝』『薄紅天女』『風神秘抄』

●恩田陸/『光の帝国』

●榛名しおり/『マリア』『マゼンタ色の黄昏』

●茅田砂胡/『デルフィニア戦記』

●田中芳樹/『銀河英雄伝説』

●新井素子/『チグリスとユーフラテス』


海外物や純文学は割愛。
どれも、こんな小説を書きたい!と思わされた作品ばかりです。

心が震えるほど素晴らしい作品に出会えたこと。
感動できる土台が自分の中に培われていたこと。
胸中に生まれた想いを、格好つけずに率直に表現できること。
それら全てが喜ばしくて、誇らしい。感動は、目に見えない財産だと思うから。


2007年06月16日(土) 購読メルマガ


前にも日記に書いたのですが、近ごろは購読している創作小説メルマガがますます少なくなっています。
突然廃刊してしまったり、いつの間にか配信ストップして廃刊されたり、あるいは展開についていけなくて読み続けるのを断念したり。
メルモのオリジナル小説マガで読んでいるのは、現在たったこれだけです。

VICIOUS†GODDESS
¢月の祈り詩¢
MISSING†PRAYERS
マイクロ小説
CALLING†DESIRES

『マイクロ小説』以外はどれも長編。『MISSING†PRAYERS』と『CALLING†DESIRES』は同じ世界の異なる世代を主人公にした姉妹誌さんです。
ちなみに三国無双系では『縦横無尽短篇集』というマガがイチオシ。
オススメマガのある方はぜひ教えてくださいな♪
本当は発行者のお友達も欲しいくせに、自分の場合「マガ発行してます」と名乗るにはあまりにもおこがましい配信頻度だから、なかなか発行者さんに話しかけたりできなくて。
堂々と胸を張れるように、『WILL』のプロット手直しを頑張らなくちゃね。

あ。あとサイトの背景画像問題もなんとかしなくては。
拙宅は小説からプロフから、ほとんど全てのページの背景にweb素材を入れているのですけれども、これが携帯からアクセスしたときのトラブルのもとになっているようなんですよね。
PC向けの背景画像が、携帯にも反映されてしまう。すると本文が見づらい。これは携帯対応サイトにとっては大問題です。
応急処置として、装飾を一切省いたシンプル版小説置き場を作りましたが……。
管理人の気持ちとしては、PCからアクセスしてくれる人も多いし、背景画像は使い続けたい。でも携帯対応を謳っているからには、どの機種の携帯からアクセスしても読みやすい環境にしたい。
背景の画像を、PCからアクセスしたときだけ表示させて、携帯からのときは非表示になるように設定できればベストなんだけどな。
かといって自分に知識はないし、調べても理解できなくて。おまけに自分が使っているのはDoCoMo。背景画像を読み込まないので確認も取れないのです。
毎度頼ってしまう方々には本当に申し訳ありません……。
背景画像を使ったり本文の表示幅を狭めて余白を作ったりといった、PCからアクセスしてくれる皆様の目を意識するのは潔くやめて、余分な装飾を取っ払えば、全部解決するんだろうなぁ。


2007年06月15日(金) 訪れてみたい土地


創作近況。
『WILL』のプロットを練り練りしてます。
ごちゃごちゃと弄り回しすぎて自分でも何が何やら分からなくなってきたので、初心に返ってハウツー系の創作サイトを参考にしつつ。
今までは心のどこかで『小説の書き方』とかいう類のものを敬遠しがちでした。
でも、侮ってはいけませんね。なんといっても基礎の基礎がしっかりと解説されているのですから。
つくづく実感しましたよ。やっぱりプロットって大事です。うん。
ぶっちゃけね。今サイトで公開している小説の中できちんとプロットを作っているのって、『WILL』だけだったりします。
あとはただ、頭の中に漠然と展開がある程度。お恥ずかしい限りです。
……もちろんですが、書き方は人それぞれ。頭の中で縦横無尽に動き回る子どもたちを追いかけて写し取り、プロットを作る必要などないままに小説を書く人もいるでしょう。
けれども、私の場合は違います。
キャラクターへの愛着心と、予定調和への抵抗感ゆえに、あえてラストが見えていない状態で執筆をスタートさせましたが、書き続けていくには私はあまりにも未熟でした。
いま全力で打ち込むべき目標は『WILL』完結。
なので、いまさらですけど、プロット練りなのです。

携帯を開けば、絵師様に描いていただいたアリアが、いつでもふんわりと微笑みかけてくれます。
少しずつマイミクさん方の小説も読み進めて、良い刺激をたくさんもらっています。
小説家になりたい──とは全く考えていませんけど、他に趣味らしい趣味がないし、唯一の自己表現の手段だと思うから。
そして何より、小説を生み出すことが、好きだから。
1年365日、毎日のようにひとつの物事を考えていられるのって、そうそうあることじゃないですよね。そんなにも小説書きが好きなんだなぁ、と、まるで他人事のようにしみじみ思うこともあります。

よし、この週末も頑張るぞー!



今日、保険屋さんがくれたチラシに、人気のある世界遺産ランキングが載っていました。
グランドキャニオンや万里の長城、一度この目で見てみたいな。
興味をひかれる土地はたくさんあります。
北欧のフィヨルド地帯、イギリスの湖水地方、セーヌ川沿岸、ベルリンの壁跡、シュバルツバルト、プラハの広場、ナイル川、サハラ砂漠、敦煌、長江、オーストラリア近海の珊瑚礁、マヤ文明の遺産、それにオーロラも見たい。
とはいえ、何を隠そう私ときたら、未だにパスポートを持っていなかったりします。機会に恵まれないままここまで過ごしてしまいました。
引きこもって思考を語ってばかりいないで、外へ出なきゃね。広い世界を、見に行きたい。
国内だって、行ってみたいところを挙げたらキリがありませんし。
もう何度も行ったけど何度でも行きたい北海道の小樽。サロマ湖。岩手県某所、河童伝説のある清流。日本の原風景が残る遠野。富士の樹海。鎌倉。京都。四国でお遍路。沖縄。『もののけ姫』の舞台モデルとなった島。
どちらかというと、人工物よりも自然のものに惹かれる傾向にあるようです。
そういえば高校時代に部活で描いた油絵は全てが風景画だったっけ。花や空、森、草原、そういったものを好んで題材にしていました。

今夜は見渡す限りの星空。黙って見上げるだけで、驚くほど気持ちが透き通っていきます。
この空の下に、今は遠く離れてしまっているけど、大好きで大切な人たちがいる。そう思うと心強く感じますね。

うーん、今日はなんだか語りすぎですね。恥ずかしい。
おやすみなさいです。


2007年06月14日(木) どうしても気が進まない


職場にて、「ゴルフを始めろ〜始めろ〜」という圧力から身をかわし続けて2年少々。
いよいよ、付き合いゴルフを始めなければならない日が来てしまうかもしれません。
年配の方はなぜか皆さんゴルフが大好きだし、懇親会と称して休日にホールを回ることもときどきあるくらいだから、職務柄、ゴルフができるに越したことはないのですが……。
でもねぇ、いかんせん我が家にはゴルフ趣味の人はいないし、始めるとなると道具やら服やら一式買い揃えないといけないし、始めたとなると喜び勇んで事あるごとに連れまわされて休日が潰れるし。
そんなこんなで、ぶっちゃけ嫌だったんですよね。
でも、この4月から組織編制の都合で人数が減って、関係団体の人との懇親ゴルフ会のメンツを確保しなきゃならないとかで、室長に「始めなさい」って言われちゃって。
ぬあー。ただでさえ体調悪いってのに、なんてこったい。どう考えてもやりたくないや。
もうちょっと頑張って抵抗してみます。


2007年06月13日(水) 人生いろいろ


とある休日のことです。
朝8時半すぎに電話がかかってきました。
相手は地元の同級生。小さな娘さんがいて、日々育児に奮闘中の子です。
それに比べて私ときたら、体調がよくなるまで当分の間まったりもっちり生活をしようと決め込んで、た●ぱんだやリラッ●マのように力を抜きまくり。その日も着信の少し前まで寝ていました。
「さっき起きたとこ」って言ったら、ちょい叱られてしまいましたよ。てへ。
「あたしはもう朝ご飯作って食べさせて片付けて、洗濯して、んでもって今は公園だよ! おやつ持参で! 子どもが出かけるって言ってきかなくてさ。もー大変だよ!」
……乳幼児を二人抱えた妹の生活の様子を聞いたときもそうだけど、ほんと、毎回感心しちゃいます。
母親って偉大だよね。ひたすら頭が下がる思いです。
寝不足だって、自分の時間がなくたって、それでも毎日ちゃんと子どもの世話をしなくちゃならなくて。
毎日、毎日、家事と育児。
そりゃ、たまには愚痴りたくもなるよ。
私にはきっとできない。
それを当たり前みたいにこなしている彼女のことを、すごいなって思います。
電話のたびに「もう大変、まお代わってよ〜」って言うんですけどね(笑)
その日は病院の予約を取ってあって彼女と会えなかったんで、また今度、ご飯にでも誘おうっと。

それにしても、アレです。
一昔前は同じ教室で同じ制服着て机を並べてたのに、人生ってやつは文字どおり人それぞれ、十人十色ですね。
なんだかしみじみしちゃいますよー。


2007年06月12日(火) 【名前不明バトン】


愛花さんからバトンをいただきました!
読むのも答えるのも好きなので嬉しいです。どうもありがとうございます。
では回答いきますよー。
たぶん、お友達紹介バトンとか、そんな名前だと思いますが……



【名前不明バトン】

Q1.このバトンを回してくれた人の印象を200字以内でどうぞ。

>愛花さんは、ほんわか可愛らしくて、楽しい方です。
しかもそれだけじゃなくて、一時は落ち込んでもちゃんと自力で這い上がって、また前を向いて踏み出せるような強さを持った人。
日記を拝見していると、綺麗なものや素晴らしいものに素直に感動できる心の持ち主さんだなーって思います。
小説からもそういう雰囲気が窺えますし、だから愛花さんの作品はたくさんの人を惹きつけるんですよね〜。
ファンですVv


Q2.このバトンを回してくれた人とはどの様な関係?

>小説のメルマガがきっかけで知り合った、私の自慢のお友達ですVv
物書きとして、またサイト管理人や女性、社会人としても尊敬してます。


Q3.日頃の感謝も込めてバトンを回してくれた人に一言どうぞ。

>愛花さん、本当にいつも優しい気持ちをありがとう!
いつかキャラ共演とかしてみたいよ〜(妄想)


Q4.まず次に回す5人を指名して下さい。

>では遠慮なくいきますねー。

深月ちゃん
マナブさん
きのさん
キィさん
たかひろさん


Q5.その5人の印象をそれぞれ200字以内でどうぞ。

>深月ちゃん
愛すべき趣味人。
一見マイペースに思えるけど、実はとっても協調性のある気配り屋さん。
きちんと空気を読める人なので、一緒にいると安心です。
達筆っぷりが羨ましい〜。

>マナブさん
茶飲み友達のようなお兄さん。
日常的な物事に対する目の配り方とか、思考とか、共感できることが多いですね。
ご自分ではそんなことないよって仰るけど、マメな方だと思います。
ごく自然に気遣いができる方。

>きのさん
何でも話せるお友達。
歯に衣着せぬ物言いで、お話してると楽しい気持ちにさせてくれます。
たくさんのお友達に囲まれていて、情報通。
株取引など、新しいものに挑戦する向上心が強くて、すごいなぁって尊敬しています。

>キィさん
頑張り屋さん。
普段の何気ない日常生活の中にも喜びや感謝の気持ちを見出せる、繊細で柔らかな感性の持ち主さんだと思います。
自分の歩幅や目線の高さ、そういうものをきちんと知っているような、落ち着いた感じ。
おしゃれさんなイメージもありますね。
お話してると穏やかな気持ちになります。和ませ上手さんです。


>たかひろさん
燃える小説書きさん。
豊富な知識と分野にとらわれない問題意識を持ち、尽きることなき熱意でもって、日々執筆に打ち込んでいる方です。
その心意気と姿勢は、もう本当に頭の下がる思いがします。
奥様(と表現してもいいかな?)のことを大切にしていらっしゃるのも素敵です。


Q6.その5人とはどの様な関係?

>深月ちゃん
大学の頃の同級生。

>マナブさん
心の茶飲み友達。

>きのさん
雑談・相談・恋話、なんでも来い! 的なお喋り相手。

>キィさん
某なりきりゲーム小説仲間。

>たかひろさん
物書き仲間。コミュ主さん。


Q7.あなたはその5人からどの様に思われていると思いますか?

>水族館の海獣エリアで昼真っからお腹を出してお昼寝しているトド。そんなポジションでありたいと思います(?)


Q8.お疲れ様です。感想どうぞ。

>なんか、さらりと失礼なことを書いてやしないか心配になってきました……。
み、皆様、笑って許してやってくださると嬉しいです。てへ。
よろしければお持ち帰りください〜。



創作近況。
というほどのことは何ひとつできてないのが口惜しいところです。しくしく。
少しずつでもいいから『WILL』のプロット大幅改訂に手をつけなくては!
ずっとノートに手書きしていたんだけど、思い切ってPCでざっくり書いてみようかな。

最近気がつきました。
なんとなく執筆がはかどらないときは、フォントや文字色を変えてみるといいかもしれません。
普段は黒字のMS明朝体を使ってるので、ブルーグレーのMSPゴシック体にしてみたところ、目先の気分がちょこっと変わって良かったです。
携帯のメール機能でも、Wordほど豊富ではないにしろ、字体を変えられますしね。
先日upしたweb拍手の掌編小説はそんなふうにして書いたのでした。


2007年06月11日(月) 夕闇の海


帰り道、ちょっとだけ遠回りして海を見てきました。
日没後、暗くなり始める寸前の浜辺。
空と海――色合いの異なる青が、それぞれ視界をまっすぐに二分する。心が洗われるような眺めです。
太平洋(つまり東側の海)なので、夜の気配が真っ先に濃くなる方角。
それでも海面はまだかすかに光っていました。
それがまるで昼間の陽光の名残みたいに見えて、なんとも言えない静かな気持ちになりました。

気付けば季節は梅雨入り直前。
雨も嫌いではありません。ざわめく心が少しずつ静まっていく気がするから。
アパートで暮らしていた頃は、雨の日には一人でのんびり窓の外を眺めて、雨音を聞いていたものです。
……天気に関係なく、いつものんびり引きこもってばっかだっただろー? という突っ込みが聞こえてきそうですが(笑)

さてさて、今日はぐっすり眠れそうな気がします。
皆様も良い夢を。
おやすみなさい〜。


2007年06月10日(日) ホタル来たー!


さっそく蛍を見に行ってきました。
自宅近くでも見られるだろうに、わざわざ車を出して『ホタルの里』と名付けられた場所まで行っちゃいましたよ。
空気がひんやり澄んだ、田んぼばっかりの地域。それなりに有名らしく、真っ暗闇の中にも蛍狩りの人たちの姿がちらほらと窺えます。
肝心の蛍はというと、1匹、3匹、6匹……という具合に、光るタイミングがまばらではあるものの確かにたくさん飛んでました。
川のせせらぎ、ざわめく森、カエルの合唱、そして蛍たちの群舞。
これはまさに幻想空間!
んー、いいなぁ。なんだか童心に返ったような心地がしました。
一緒に行った母も大喜びしてくれて、嬉しかったな。

今日はweb拍手を更新したし、絵師・灯さんにいただいた雪のプロフ絵もupできたので、まずまず目標どおりですね。
web拍手の御礼全7種類のうち5つは掌編小説で、5のお題に沿って書いたものなのですが、一応6月ということで『花嫁』『結婚』『愛』なんかをテーマとしてみました。
実はその中のひとつは、以前書いた創作系バトンの答えをもとに加筆修正したものだけど。いや、他に思いつかなかったのです。すみません。
執筆期間は2週間くらいでしょうか。遅っ。
素敵格好良い雪のイラストを堪能しつつ、来月用のお題でも探すとしますか〜!


2007年06月09日(土) ホータル来い♪


蛍の季節になりました。
子どもの頃は、うちの近所でも毎年のように蛍の群舞が見られたのですが、さて最近はどうなのでしょう。いるのかいないのか、よく分かりません。単に私が気にしていなかっただけで、たぶん今でもいると思うのですが……。
なんといっても田んぼと山の多い田舎ですからね。今だって家の裏手のほうからカエルの合唱が聞こえてきてるし。
よし。散歩がてら、近所をぶらり散策してみることにしようかな。母も誘って。
そういえば昔、父が蛍を見にときどき外へ連れ出してくれて、田んぼの周りをぶらぶら歩いた記憶があります。
歩き煙草の火をね、こう、さも蛍が飛んでいるかのように動かして、「ほ〜ら。珍しい赤い蛍だよ」とか言うんですよ、父が。「赤い蛍もいるんだぁ!」と刷り込まれた私は、見事に何年間か騙されてました。いやー懐かしい(笑)
こうやって、その季節ごとの風物に接するように心がけようと思います。友達の受け売りだけども。
4月は桜を見て、5月は新緑、6月は蛍と紫陽花、7月は海岸のゴミ拾いして、8月はお盆。そんなふうに、季節感を味わうのを大事にしたいなって思うようになったんです。せっかく田舎暮らし満喫中なんだしね。
じゃないと、単に日々の雑務をこなしていくだけで、無味乾燥に淡々と、あっという間に年月が過ぎ去ってしまう気がして。
そういうのって勿体ないじゃないですか。なので、なるべく季節感重視。
この日記の目次の背景に、タイムリーっぽいイラスト素材を使っているのも、そういった気持ちからです。
今月は蛍と紫陽花。ついでに父の日のお食事と、足が痛いという祖母のために大きなお風呂に入りに行きたいな。


2007年06月08日(金) 夏が近いなァ


暑い日が続いているせいか、最近さくらさんが一緒に寝てくれなくなりました。
いや、部屋には毎晩早くからやって来るのですが、私の腕枕(もしくは私の身体の上)で寝ていたのに、だんだん掛け布団の上で寝る日が多くなって、今ではなぜかPC机の下でご就寝です。
ちょっと寂しい。




2007年06月07日(木) ビューティー・サイコロジーテスト


ズバリ診断! 鈍感力チェックテスト



あなたの結果は……

鈍感力は40点。嫉妬やいじめに人一倍弱い

 あなたは少々のことでは挫折しないタイプ。たとえ仕事などで大きな壁があってもそれほど気にせず乗り切ることができそう。その点、鈍感力は備わっています。ただ、露骨に妬まれたり、いじめられたりしたら、すぐに落ち込み、立ち直りも遅そう。そんなときは逆に「妬んだりいじめたりする人は、自分に嫉妬するかわいそうな人」と思えるぐらいの鈍感力を養って。


→40%とは予想外。私もっと鈍感だと思うのだけれど。
でもこの例文には思い当たる節があるな。
職務上の問題は乗り越えられても、個人的に悪感情をぶつけられると脆いです。
もっと強くならなくては。


2007年06月06日(水) 【メルヘンバトン】


こひさんのところから拝借しました。妄想全開でお答えさせていただきます!



Q1、王宮の中であなたが就きたい職業は王族?家臣(騎士、メイド、etc...)?
●宮廷菓子職人。
宿敵は御前料理を取り仕切る厨房長(ヒゲ面の大熊のようなおっちゃん)。彼を相手に、カロリーや糖分の過多だとか栄養バランスだのについて毎日のように舌戦を繰り広げる。
最大の活躍の場は、王侯女性が主催するティーパーティ。
決め台詞は「お菓子は心の栄養剤です!」


Q2、国同士の争いが起きました。あなたは王族です。
  自ら兵士を率いて戦いますか?お城から指示を出しますか?
●話し合い(または降伏)を促す使者として敵陣へ乗り込む。
戦闘になったとしても、軍隊がきちんと組織編成されていて、命令系統とかが整然と機能しているんなら、おとなしく後方に徹するかな。


Q3、姫(王子)に恋をしてしまった平民のあなた。
  行動に出ますか?諦めますか?
●行動に出る。
宮仕えを志し、数年に渡って猛勉強。念願かなってお城に仕えるようになった頃、姫(王子)は隣国と政略結婚が整って……、とか。
身分違いの恋って実るイメージがわかないなぁ。


Q4、王(女王)になるなら、国民と仲良しな王?国民に尊敬される王?
●専制君主制なら、尊敬されるほうがいい。
専制政体の主である国王が一般国民と仲良しだと、気づかないうちに癒着や公私混同が深刻に蔓延して、どうしようもない悪政になりそうだから。


Q5、騎士団に入りました。あなたが所属したいのは?(ノンジャンルだよ)
●騎士団の中ってどんな所属部署があるんだろう?
槍を使う騎馬隊とか。人馬一体の突撃と攪乱は任せとけ!


Q6、騎士になって戦うなら誰の為に戦いたい?
●家族。
己に連なる者を守りたいのは至極当然のことだと思う。
出陣時の鬨の声は「うちのカミさん怒ると怖ェんだからな! マジで!」


Q7、お城がある場所が選べるなら、空?水中?陸(陸の場合はどんな?)
●空。メルヘンチックでいいなぁ。
地上から城へ行くには入城審査局で発行される許可証(有効期限は1回きり〜半永久まで様々)が必要で、それを持つ者の前に空へと続く階段が現れる。
帰りは螺旋状の滑り台。お尻が摩擦で痛くなる。


Q8、姫(王子)として称えられるなら、頭脳?戦歴?美貌?
●頭脳:美貌=7:3くらい。
王族であるからにはきっと政略結婚が待ち受けていて、なら頭脳が必要だろうなと思う。


Q9、飼いたい空想動物は?
●ねこまた。
尻尾は現在進行形で分裂中だけど、人前ではあくまでも普通の猫を装ってみたり。
都合の悪いときは顔を洗ってごまかす癖がある。


Q10、人間以外で恋愛してみたいのは、エルフ?魔族?天界人?妖精?etc・・・(自分が人間以外になるのも可)
●エルフ。
寿命の違いを超えた愛! 魔族もいいけどご飯とか食べなさそうだし……。


Q11、自分は王様。お妃を何人もとっていいなら何人?
●一人で充分。
側室がいると、水面下で寵を争ってどす黒い闘争が起きそうで嫌。
それに生まれた子たちが後継の座を巡って骨肉の争いを繰り広げるだろうし、そうなると家臣も特定の王子(王女)に肩入れして分裂するだろうから、良いことはないと思う。


Q12、年を取ってやりたいのは、姫(王子)の教育係?騎士団長?町長?王の相談役?etc・・・
●王の相談役。
言いにくいことも、のほほんとお茶を啜りつつ「ここから先は単なる年寄りの独り言ですよ」と諫言できるような爺や(婆や)。


Q13、あなたが治めている国で反乱が起きました。国民の要求を聞く?武力で抑える?
●まずは応談。
対症療法よりも、原因の解明と解決に努める。


Q14、国を治めるあなたですが、病でこの世を去る事に・・・。世継ぎへの遺言は?
●「俺の屍を越えてゆけ!」
っていうゲームが好き。
病ならある程度その日に備えておくことができるだろうから、跡継ぎへの特別な遺言はないかもなぁ。「おお、いい天気だなぁ」とかが最期の言葉だったらいいな。


Q15、あなたが住んでいる国の名前はなんですか?
●瑞ヶ原。
ってそれは最近作った国名だ。


Q16、このバトンを5人に回してください(5人以下でも可)
●興味を持たれた方はぜひどうぞ。


2007年06月05日(火) 訃報


高校時代の恩師が亡くなったと、昨日友達から連絡がありました。
明日10時半からお休みをもらって、告別式に参列します。

でも……なんだかまだ、全然信じられない感じ。
哀悼の言葉も出てこない。

最後に会ったのは年末。
「今度は電車で来るから一緒に飲みましょう」って言ったのに……『今度』がなくなっちゃった。


2007年06月04日(月) 拍手話と私書箱メッセお返事


2つめが書き上がりました。
3つめはまだネタ練り中。今日中には本文を書き始めたいところです。
この『未来に繋ぐ』5のお題と、絵師様からいただいたイラスト2種類で、6月の拍手お礼は合計7種類になると思います。
システムの都合で、お礼は3、5、10種類のいずれかにしたいところなのですが、せっかく絵師様が送ってくださったのだからイラストは早く公開したいのと、5のお題はいっぺんに全部upしてしまいたいのとで、半端だけど7種類。

父の日。
17日は父の日ですが、思うに、私ってば今までこの日に何かをしてあげたことって滅多にないんですよね。
そういえば誕生日もスルーしてるし。
父も定年まであと残すところ数年。最近めっきり老け込んできて、体調もあんまり良くないようなので、どこかみんなで食事にでも行こうかな。
父の好きな天ぷら屋さんがあるので、そこに行こうって言えば喜ぶだろうけど、父の体調が心配な娘としては、天ぷらみたいな食べ物はあんまり食べてほしくない気もするし、でも特別な日ってことで一食くらいいいかなぁ……とか、ちょっと悶々。



文字色変えます。昨夜私書箱へメッセージをくださったお方へのお返事です。




奈々子様へ。
初めまして、管理人の浜月まおです。
拙宅の小説を読んでくださり、お便りをくださって本当に嬉しいです。どうもありがとうございました。

さて、さっそくですが、ご指摘いただいた件。
背景の画像が本文と重なってしまうということは、携帯電話からのアクセスでいらっしゃいますよね。ご不便をおかけして申し訳ございません。
おそらく奈々子様の携帯は、ごく普通にインターネット接続をするとパソコン用の画面が表示されるタイプの、フルブラウザ対応の機種ではないかと思います。
と言いますのも、当サイトに使用している背景用web素材の大部分は、パソコンでアクセスしたときにだけ表示される設定になっているはずなのですが、そうしたフルブラウザ機能が標準設定になっている携帯電話は、アクセスしたとき自動的にパソコン用の画像を読み込んでしまうようなのです。
パソコンからの見栄えはよくても、携帯で背景画像が表示されてしまっては読みづらいですよね。本当にすみません。
そこで、余計な装飾を省いたシンプル版をご用意してありますので、よろしければそちらのほうをご覧になってみていただけますでしょうか。
内容はサイトに掲載している小説と同じですが、たぶん格段に見やすいのではないかと思います。

シンプル版


上記のページへは、サイトトップと『ごあいさつ』のページ、長編並びに短編小説からもリンクが繋がっておりますので、ご利用ください。
浜月の携帯はFOMAでして、残念ながら手持ちの機種では不具合の確認ができないことが多いので、こうしてご報告いただけると大変助かります。
また何かありましたら、お気軽に私書箱までどうぞ。

遅筆の上に試行錯誤ばかりで仕様のない管理人ですが、これからも頑張っていきたいと思います。今後もどうぞよろしくお願い致しますね。
それでは、このたびはどうもありがとうございました!


2007年06月03日(日) テレビの後ろには……


自分の部屋で、一人っきりでPCに向かっているとき。
珍しいことに、いつもこの部屋にくつろぎに来るさくらさんの姿がないので、今日は猫の集会の日かぁと思って特に気に留めないで、Excelで作った自分用の家計簿をつけていました。
ふと、妙な音が、かすかに耳に届いてくるのです。
寝息のような、寝言のような……これはなんの音?
たまたまテレビも音楽もつけておらず、静まり返っていた状況です。聞き間違いではありません。
でも猫の姿はどこにも見えない。自分の立てる物音でもあり得ない。
な、何? 何かがいるのですか!? 今まさにこの密室にッ!?
と、心拍数を無闇に上げること十数秒。
はっと思い立って、物陰になっているテレビの後ろを覗き込んでみたら──そこにはたくさんのコードの上にのっしりと身体を横たえて眠る、傍若無人なさくらさんの姿が!
んもう、コードに爪立てたらダメでしょうが。寝るならベッドの上で寝なさいよぅ。あーびっくりした。
どうやら猫の集会はお休みのようです。
ちっとも悪びれずにこういうことをする猫が大好きです(笑)


2007年06月02日(土) 今日買った本

●浅田次郎『天国までの百マイル』朝日文庫
浅田先生はお気に入り作家さんの一人ですが、まだ読んだことのない作品が多いです。
ちなみに私の中でのベスト3は『プリズンホテル』『壬生義士伝』『蒼穹の昴』。どれもオススメ♪
ゆっくり読み進めようと思います。

●九条キヨ『トリニティ・ブラッド9』角川書店
故・吉田直氏の代表作である小説『Trinity Blood』のコミック版。
表紙は『鉄の女』こと美貌の枢機卿カテリーナ様ですね。荘厳な衣装やロザリオ、豪奢な巻き髪、おまけに背景のステンドグラス。相変わらず実力が窺える素晴らしい出来映えです。
表紙をめくってすぐのところには、水面に横たわるラドゥのカット。タイトルをつけるなら『水葬』かな。白い菊花と金魚、揺らめく青い髪が物悲しいです。そうか、『夜の女皇』編もお終いなんだよね……。
帝国の人々が活躍するようになってから思ったんですが、九条さんて本当にキャラを描くのが上手い。特に瞳や衣装、髪。ミルカやアスト、バイバルス卿とかも、原作より一層存在感を増しているし。細かいレースや艶々の髪なんてもう、たまらない質感ですよ〜。
ラストのイオン君のシーンは、思わずほろりとしてしまいました。ギャグだけでなく、いい感じに漫画版ならではのオリジナルを入れてくれてますね。
そして大人気の短編『ガンメタル・ハウンド』を漫画化した作品も収録されてます! うわートレス君祭り! 最初から最後まで丸々トレス君三昧ー!!
そして例の『最優先順位をつけられたデータ』もばっちり拝めました。当時カテリーナ様は19歳かそこらですよ。終盤の決め台詞がびしっと決まってて素晴らしかったです。トレス君好きだなぁvv

さて。トレス君祭りを堪能したので、これから少しだけ拍手用小説の続きを書きます。
小説といってもweb拍手の御礼のためのものだから、物凄く短い代物だけどね。
今日は外出から帰ったら疲れて眠り込んでしまったし、なかなか進まなくてもどかしいな。
でも焦っても仕方ないです。まったり、もっちりと唱えつつ(笑)、ユルーい感じで歩き続けようと思います。


2007年06月01日(金) 飼い主バカ炸裂


にゃんこ話です。苦手な方はご注意を。






画像は我が家の雄猫ゆきさん。
トコトコ足音をさせて誰かが階段を上がってきたなーと思ったら、ゆきさんが顔を覗かせました。
そーっと覗き込む感じです。
んもう、兇悪なまでの可愛らしさですね!
良い猫だねー、こんな可愛い猫はよそにはいないねー、と毎日我が家の猫3匹それぞれに言ってます(バカ丸出し)
癒されるぅ……vv

うちの猫たちはまだ夏毛になりきれていないらしく、ちょっと触ると毛が抜ける抜ける。
あんまり抜けるので、庭でブラッシングをしてます。
短毛でこれじゃ長毛種は大変でしょうね。

ちなみにゆきさんのリラックススポットは押入れの中(笑)


浜月まお |HomePage

My追加