カシスソーダー薬局...カシスソーダー

 

 

今日は天国でした。 - 2005年01月31日(月)

今日は仕事が休みでした。


朝からエステ(ピーリング)の予約をしていたのですが、朝外を出るとこの前降った雨が雪をとかしてしまい、そのまま急に寒くなった為解けた雪が氷りになって、道や道路は完全に氷になってしまいました。

ツルツルになった道はとっても危険で歩けません。かなり怖いです。


私は仕方なくおばあさんみたいなへっぴり腰で歩いていたので案の定、バスに間に合わず急遽地下鉄に変更。すすきのでまで地下鉄で行きました。


本当は大通駅で下車するはずだったのですが、地下鉄で来たため時間が大幅に早く着いてしまったのでひとつ手前で降り、地下街を歩きました。

エステに着き、いつもしてもらう顔のマッサージを30分間。すっごい気持ちよくていつの間にかイビキをかいて寝てしまっていました。


そこのエステに行くと、いつも自分のイビキで目が覚めるんです。すぐに自分のイビキで目が覚め、私が「アラ、やだ。私イビキかいてましたよね?」って言うのですがかわいいエステシャンの女の子は「大丈夫ですよ〜」なんて言ってくれます。

普段はイビキなんてめったにかいていないと思うのですが(自分でそう思っているだけかもしれませんが)そこのエステは本当に気持ち良くてついウトウトとしてしまうんです。イビキは気持ち良すぎてでてくるのでしょうか?疲れているから??


マッサージが終わると、いよいよ1剤目のフルーツ酸と言う液を顔にのせて10分間、2剤目のはもっと強烈な酸の液をのせて10分間。

両方ともめちゃめちゃ私にとっては痛いのですが、今日は疲れてたのか、痛いながらも爆睡でした。

最後にデコルテや肩のマッサージをしてくれ、終わった後もまだ寝ていたいって思うくらい気持ち良かった〜


で、ランチしようと思いいつも行く、三越の地下にあるアフターヌーンティーで揚げナスとベーコンのトマトソースパスタ と アイスティー を注文。
パスタはこれしか食べたことがないのですがとっても美味しくお客さんのほとんどがこれを食べています。人気のパスタです。作り方のレシピがあれば教えて欲しいよ〜(*^-^*)


パスタを食べ終わり三越の地下をウロウロしていると、今のシーズンはバレンタインのチョコフェアーの真っ最中。この前北海道のローカテレビで東京の自由が丘ロール屋の催し物が来ていると知り、「インターネットでも見たことあるし食べたいな〜」なんてお店を探すと、ありました!

しかも3日間だけ自由が丘ロール・ショコラロールが限定計150本発売されるんですがまさに今日はその日でした。


最後尾ってプラを持った警備員さんがいるし、整理券を配るのは14時からで、時計に目をやると13時55分!


しめたこれは並ぼうと最後尾に並ぶと 「自由が丘ロール か ショコラロール どちらですか」と聞かれました。
なにも決めていなかった私は「どれが美味しいか?」と聞くとどっちがおいしいとは言いませんでしたが、一人一本ずつしか買えませんし今日で最後ですと言われました。「う〜ん!悩むな〜」と前の人の手を見ると両方のチケットを持っていました。

それを見た私は「両方買います!」と決断。
14時になり案外すぐに整理券をゲットできました!!

けれどもこの整理券を持って15時にお店に行くと買えるというもので、物自体はまだ今のところきておりませんとの事でした。

東京で作って空輸で持ってくるんですかネ〜?それとも北海道のどこかで場所を借りて作っているんですかね?

とりあえず、整理券は貰えたのでそのまま15時予約の美容院へ直行しました。

美容院は札幌のカリスマさんに切って頂きました。

やっぱカリスマだけにそんやそこら辺の美容師さんとは違います!

私って髪が伸びてくるとだんだん髪型が崩れてきてヘンテコになるのですがカリスマさんに切ってもらうと、2か月過ぎてもそんなにはひどくはありません。

切り方もかっこいいです。顔も男前ですがトークも笑顔も素敵です(*^-^*)


しかもマッサージまでしてもらい、気分は極楽でした〜(^O^)♪


帰りにさっきのロールケーキを無事に買える事ができ、札幌駅まで歩いて、組曲のショップで以前お取り寄せしてもらっていた靴を取りにいきました。


今日は、至福のひとときでございました。


↑エンピツ投票ボタン
My追加




...

飲み会で・・・ - 2005年01月30日(日)

昨日は職場のメンバーでの飲み会でした。

幹事が私だったので人数を色々調整していたのですが、
行くって言ってた人が朝からキャンセルされたり、
飲み会に行く直前になって、行かなかいって言いだしたり、
「みんなどっちやねん!!」って言いたくなる位のひどい
人数の入れ替わり様でした。

お店はすすきので。ロビンソンの斜めむかいにある
地下1階の和風なお店屋さん。掘りごたつで、
個室でのお部屋だったので、ゆっくりみんなで話が出来ました。
飲み放題2時間でお料理7品ついて3500円。
とってもリーズナブルなお値段。

しかも2時間過ぎてもまだ話はつきず、結局19時
から始めた飲み会も気づけば22時半。3時間半も
いたのにもかかわらず、店員さんは心優しく私達を
追い出したりしませんでした。


2次会はスナックにて。こぢんまりとしたお店で、
以前私は初めてそこのお店に行った時、そのお店
でゲロッパ星人になってしまったお店です。ゴメン
ナサイ〜28歳の若い娘!?がお見苦しい所を
お見せしちゃいました〜(^^ゞ

あれから1ヶ月たちママさんに昨日久しぶりに
お会いしましたが、「な〜んも、な〜んも」と
心優しいお言葉(*^-^*)北海道の皆さん、ありがとー!

さすがに昨日はそこのスナックではお酒は飲まず。
まっ、1次会のお店でカシスソーダーばかり飲み
ましたからネ〜。

あっ、私カシスソーダー大好きなんです。とり
あえずカシスソーダーばかり飲みます。ビールも
大好きですが去年の年末の飲み会で、記憶がなくなり、
ゲロッパ星人になった時は私は、ビールばっかり
大量に飲んでいました。ビールって結構私には
アルコールがきついです・・・。大好きなんですが飲み
過ぎるとダメですネ〜。

と言うことで、カシスソーダーはお酒って言うより
ジュースみたいな感覚で飲めるし、これで酔っぱらう事
はないので、合コンの時や今日は酔っぱらっちゃダメ!
な時はカシスソーダーを飲みます。

スナックでは知らないおじさんがカウンターに4人いました。
ソファーの席が空いていたのでそこに私達6人が座ると、
そのお店はもうほぼ満席状態です。

カラオケがあるのですが、だれかがカラオケを歌うと
話してるのが聞こえず「えっ?」って何回も聞き直していました。
カウンターに座っていた知らないおじさん(多分1人で
来ていたと思われる)人がよくうちらを見ていました。
なんかよく目があってしまい、「オレのこと好きなのか?」
って間違われる位凄すぎる確率で私と目があっていました。

目が合ってしまった瞬間にいつも私は、しまった!!!
と思ってすぐ目をそらすのですが、無意識のうちに目が合うんです。
電車の中とか喫茶店とかの場所でそういう目が良く
合う人っていませんか?
私はよく人の目をジッと見つめて話するのがクセなんです。
逆にジッと目を見つめられて話されるとこっちが目をついそらしてしまうんですが・・・

で、3次会はカラオケ屋さんビックエコーです。
言うまでもなく気持ち良く歌って騒いで踊って飲みました。
すでに3時半になり「そろそろ帰るべ」(北海道の人は、
ベ とか だべ とか語尾につけちゃいます)



帰ろうとカウンターで会計しに行くと3時半にもかか
わらず今から入ってくるグループもいました。
うちらはノリノリの気分で歌いながら会計していると、
うちらの後に会計する若いグループの子たちが、うちら
の歌声に合わせ相づちしてくれ、いつの間にかお互いに
しゃべっていました。むこうの男の子がノリがよく女の子達
はほほえんでおり、なんかノリノリで「家どこ?」とか
「トラジハイジ踊れるか?」って踊りを披露していました。


じゃーねって別れて、エレベータ待ちしていてでかい声
で話していると、「タバコが飛んできた」って何人かが
気づきました。私は気付かなかったのですがみんなシーン
ってしてしまい私が「上から降ってきたんちゃうん?」って
天井を見ました。「天井からたばこが降ってくるわけないやろー」
と関西弁で答えてくれ、私が「ん?」て後ろを振り返ると・・・


全身白の上下のダボッとした服に白い帽子を被り、
ターバン巻いて頭はボーズ。ヒゲもあったかな〜。
DJ!?ラッパー!?みたいなかっこうです。チンギーみたいな感じ。
いかにも、たち悪そうな怖そうな兄ちゃんがこっちをジッ〜
と見ているではないか!!
うちらうるさかったけどタバコ投げてくるなんてひどいやん!!
なに考えてるねん!!普通の一般人やのにケンカなんて売ってくるなヨ!!


北海道のイメージが私の中では悪くなりました!!もともと
北海道の人のイメージは悪いです。
なぜかと言うと運転のマナーがめちゃくちゃ悪いからです。
初めて越してきた時、ビックリしました。関西から観光できた
友達も「なにあの車!」ってダメだししていました。
歩行者が青の信号で、横断歩道を渡っているのに、
赤の信号で止まらなければいけないはずの車が赤信号を
無視して突っ込んできて、横断歩道を渡っている歩行者に
向かっておもいきり歩行者にクラクションを鳴らし
「車が通るからのけ」って感じで突っ込んでくるんですよ。
しかも札幌駅と大通りの間の街中での出来事です。時計台に近い道路です。


それにこれは私の体験ですが、北海道って押しボタン式
信号機が多いんです。私が歩いている時、信号を渡ろうと
押しボタン式信号機のボタンを押すとちょうどむこうから
来た郵便局の配達員バイクが来たんです。


けれども私が信号のボタンを押したので信号は見事青に
なりそのバイクは赤で引っかかってしまいました。


「あっ!悪かったな〜ゴメンネ」なんて思いながら私が
横断歩道を渡っていると、その郵便局員のバイクが大きな
音でエンジンを何度も何度もふかすのです。私が歩いている
のにもかかわらず早く行けみたいな感じですよね〜。



同様にこれは先日の出来事ですが、朝、自宅のすぐそばの
道路で車がズラっと並んでいました。私は出勤するのに、
その信号のない横断歩道を渡りたかったので車の前を
渡ろうとすると、車も前に進みたかったらしく、けれども
私が横断歩道を歩いているので前に進めませんから、
私が横断歩道を渡っている最中に大きなエンジン音で私に
早く渡れって感じでエンジンふかし、渡り終えると
同時に大きなエンジン音でキュキュ〜って音を出しながら
猛スピードで道路を曲がっておりました。
「歩行者優先やろ!」って思いましたが北海道は車が優先なのです。


越してきた時、道内のバスの運転手さんが平気でお酒を飲んでバスを運転し捕まったニュースを見てビックリしました北海道の人種なのですかね〜


話が変わってしまいましたがこれが北海道の現実です。
たばこを平気で人に投げつけたり、車のマナーの悪さに
な北海道ってなんて所って思いました。

↑エンピツ投票ボタン
My追加




...

札幌雪まつり - 2005年01月28日(金)

もうすぐ札幌雪まつりである。

3年前関西から越してきた私は雪まつりなんて行ったことがなかった。
って言うか、北海道自体私は生まれて高校の時に1度しか来たことがなかったのである。
今では、北海道の言葉も慣れ、雪道も歩ける様になり、除雪だってばっちりな私はすっかり道民っ子になりました。

で、雪まつりの話になりますが、うちの主人が仕事柄雪像を作っているのである。
年明けから、豊平峡という札幌市内の山の方にあるダム湖や、滝野や里塚にある、きれいな雪をワザワザ運び(雪なんてその辺に腐るほどあるのにもかかわらず)遠出してまできれいで真っ白な雪を運んで雪像を作るのである。
今年は雪像を一体へらしたのでトラック約4000台分の雪を運ばなくて済んだそうです。そんなに雪が必要なんですネ〜。

しかも細かい所は手作業です。(あたりまえですが・・・)
雪像の最後の仕上げは、雪が解けない様、また雪が崩れない様、雪像の表面全てに雪に水を少し加えた、シャーベット状の雪をペタペタと表面だけに貼り付けいく作業をするそうです。手袋をはめておりますが(北海道では「手袋をはく」と言います)なにしろ手作業で指や手は凍えるように冷たくなるそうです。そこまでして雪像を造っていくんですね

しかも今年で真駒内会場が閉鎖されます。是非多くの人に、最後になる真駒内会場に見に来てほしいです。


...

バーゲン - 2005年01月02日(日)

人、人、人・・・どこを見渡しても、どこを歩いても、人がすごかった。

デパートの開店前に合わせて、30分位前に着く様に行くと、

車を止めるのに駐車場が大渋滞。

信じられん・・・これじゃデパート開店してまうやん。

と言う事で、またいつものパターン。私はペーパードライバーなので車の運転はもっぱら旦那にお・ま・か・せ。

「私、ここで降りて先デパート見てくるわ〜(*^-^*)」

と旦那に言い残し、私は適当な所に降ろしてもらってデパートに。

お目当ての大丸の開店時間は10時からなので、すでに開いている西武に直行。

旦那のラルフローレンを物色。旦那から電話で

「車とめれたで〜」

とかかってきたので
ちょうど開店した大丸のラルフローレンで待ち合わせ。

すでに旦那はラルフで1枚何かの服を持っとりました(^O^)

会計もまたすごかった。めちゃめちゃな人がならんんでたので、お得意の旦那まかせ。

「私、3階のフロア見てくるから、あんた会計並んで買っときや〜」

クレジットカードだけ渡し、ちと可哀想かなと思いながら 振り向くと女ばかり長い行列のレジに並んでいる所に大きな旦那姿が・・・壁|д・)チラリ

可哀想な事しました?私!

けど私だって見たいんですもの〜

と思った瞬間「3階が私を呼んでいる〜」と勝手に自分で思いながら軽い足どりでフラッと3階フロアへ

インタープラネット・ロートレアモン・ピンダイ・ボイスメール・フラジール・メイソングレイ・アンタイトルと3階ををくまなくみ、メイソングレイのカーキ色のトレンチコート半額品をゲット〜♪1万5千円でした。

ここの服ってラインキレイなんですよね〜お姉系なんですが値段が高い。普通の値段では買うのにちと勇気いるんです。

で、買うと決め(旦那ももうレジが終わり上がって来てました)

「コレ下さ〜い♪」

とお姉系のキレイな店員さんに言うと

店員のキレイなお姉さんさんが、ニッコリと笑顔で

「レジはあちらに並んで下さい」

と、指さした方向が・・・


人が渦を巻いた様な、ちょうじゃの列。


マ、マジで?うそやろ?こんなん並べるかΣ(・д・)ちゅう位、さっきの倍以上の人が並んでるではないか・・・。

すると旦那が

「オレ会計しといたるから、見てきていいよ」

の一言。

あんた、ええ人やな〜あんた、うちの事抱きなはれ〜(笑)

って頭で思いながら、またまた旦那任せ。

私って完全に悪魔?

で、パセオに行きストロベリーフィールズを見たが年末に見に行った時と同じあまりパッとしない品揃え。

その後ロペ・ラコレクション・クィーンズコートをみて、ラコレクションのリューデベーでカシミア100%のベージュのマフラー30%OFFで1万円のをゲット〜♪

やっぱカシミアって暖かい♪
いい物ってやっぱ違いますよね〜。(←って、なんで敬語)

混む前にと、早めのお昼タイム。杵屋でうどんを食べ大通りに直行。

大通りは明日からのバーゲンが多いので、すぐ札幌駅に戻りました。

今度はゆっくり、じっくり、もう一度、よく見ようとまた同じデパートである西武と大丸をくまなく見ました。

西武の1階のジュエリーコーナーで、リボンがワンポイントが付いたかわいいピンクゴールドのブレスレットと、キラキラ光るラインストーンとビーズが付いた可愛いらしいブローチどちらも半額をゲット。(合計6千円)

2階のバーバリーブルーレーベル(ブルレ)で半袖の白のスタンダードなTシャツをゲット〜♪こちらはセールでなく定価で5千円でした。

ブルレってセールしないいんだよネ(怒)

最後にビックカメラに行き、旦那の仕事用のパソコンが欲しいと言うので見るだけ見て、仕事用の時計も欲しいと言うので、G−SHOCK1万6千円(普通の値段でした)を買いました。


G−SHOCKってイメージはデジタルのイメージしかないんですが、今ってアナログも結構でてるんですよね〜

針のG−SHOCKってダサイイメージがあったのですが、お店の店員さんでG−SHOCKマニアの人いわく、これからは針のアナログも出てくると言ってました。

それにデジタルってその時間しか見られないけれど、アナログのいい所は、予定を立てるのに、便利なんですって。言われてみれば、アナログは今から何分後とか、何時間前とか計算しやすいし、その通りですよね〜。

で、結局ソーラー電池だの電波時計などというハイテクな機能のついた針のアナログG−SHOCK時計を購入しました。

最後、パソコンコーナーのパソコンを置くテーブルちゅうんですか?パソコンやプリンターなどがおけるラックコーナーで、前から気になっていたイス
があるんでございます。

その名も、王様のイス。

すっごいいんです。そのコーナーの中でも一番でかく、一番高いイス。イメージは社長が座ってる様なイスをイメージしてもらうといいかも。

けれどその展示品のイスは赤なんです。赤いイスで、でかいイスなので、お店に行ったらすぐ分かると思います。


↑エンピツ投票ボタン
My追加
イスがでかいから、イスに包み込まれてる雰囲気です。クッションって言うのかな〜座りここちさは、柔すぎず堅すぎず、そして極めつけは、ありゃ眠くなるイスですワ〜。あのイスやと普通に寝れます。体の疲れが一気に吹き飛ぶ様な、ええイスですワ。

けどな〜お値段がかなり高い。15万位ですぜ〜。姉さん!!!

うちらみたいな貧乏ヒマなしには、手がでません(←貧乏ヒマなしとは関係ないか〜)旦那の安月給ではなぁ〜・・・。あっ、ゴメン、旦那。(^^ゞ

マッサージチェアーで10万位ですか?それ位のお値段やのに、ただ座るだけの機能しかもってない、ただのイスのくせに15万はなぁ〜・・・。でもネーミングの「王様のイス」ってのに、惹かれるぅ〜

私のパートのお金でなんとか貯めて頑張りましょうかね〜


...

福袋にビックリ - 2005年01月01日(土)

今朝はベットから起きて、すぐ顔を洗いお風呂掃除をし、出掛けました。

正月早々から出掛けるなんて、今日くらいはゆっくり寝てればいいのにと、頭の中で自分自信に訴えかけながらも、足は軽い足どりでした。(笑)

どこへ向かったかって??

それは、初売りバーゲンです。

お目当ては旦那のジャンパー(今時ジャンパーなんて言うのかな〜?)

旦那にはいい物着ていて欲しいと思いノースフェースのお店に行きました。

朝から、札幌は大雪で、昨日積もった雪もあり、お店に着いたのが、開店20分前。

駐車場に車を止め、お店の入り口に行くと、70人位の列がぁ!


私の予定では、もっと早く来るつもりやったのに〜クソーと思いながらも並びました。

まあそれにお目当てのノースフェースは大丈夫だろうと思っていたら、お店が開店したと同時に、みんな走る、走る。

私もいつも間にか、走ってました(笑)なんかプチ闘争心みたいな物がすでにこみ上げ、一人でも抜かしたいって気持ちがこみ上げました。


さ〜てノースフェースは・・・なっ、なっ・・・なんと





ノースフェースに人だかりが・・・・・


なんやなんや?とのぞき込むと、福袋があるではないか!!

私も欲しいと思った時には、一斉にみんなちらばり、黒いノースの福袋は無くなってしまいました。

ってか、ノース福袋あったのかよ〜ダイレクトメールにはそんな事一言も書いてなかったゾ〜(怒)

それに、みんなハイエナのように、たかって大のええ大人が血相変えて福袋の争奪戦とは、一瞬ビックリしましたわ〜はっきし言うて引きました。

けどもし、私もその時買える状態なら、きっとあの中に交じってたでしょうな〜私の事ですから間違いナシ!!

元旦早々みんなやるね〜関心しました。

で、明日はまたまた旦那のラルフローレンと私のはちょっとだけ見る予定です。(福袋は買う予定はないです)

なんか今日の事があったので、明日は負けたくないってまたまた闘争心がフツフツとこみ上げ、朝早く出発する予定なのです(笑)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will