Cafe*桜*BISCUIT
事実は小説より。
鼻と喉と胃が気持ち悪いです。胃カメラ無事? 終わりました。朝イチで行って20〜30分くらい。鼻から入れるタイプで、90何%の人が口からより不快感が少ないと言ってますよーという触れ込みですが、あとから気づいた。

それはあくまで口からもやったことのある人の感想…!

去年人間ドックデビューしてぐったりと帰ってきた身にはさらに苛酷な経験でしたよ。以下、検査手順用紙に沿って振り返ります。



1.消泡剤を飲みます(胃壁がきれいになります)


超笑顔です。陽気です。この消泡剤、バリウムよりはかなり飲みやすいので確かに笑顔も作れます。しかし仮に笑えたとしてもここまでが限度。


2.鼻に局所血管収縮剤をスプレーします(鼻の通りが良くなります)


「口の中に染み出してくるけど全部飲んでください」

予想はしてたけど美味しくない…喉に粘っこいものが張り付いて気持ち悪いです。ここからはベッドに寝ながら行います。


3.鼻腔に麻酔薬を注入します(局所麻酔ですので眠くなりません)


いっそ眠りたい! なんだそのOKマークは! 入ってくんな!!
これも「口の中に(略)」と言われ半泣きで飲み下しました。


4.鼻腔に麻酔剤を塗ったやわらかいチューブを挿入します(鼻腔の痛みが抑えられ、内視鏡が通りやすくなります)


予想よりかなり太いTUBEです。うん、ちょっと楽しい文章になったかしら。
インフル検査のときに鼻に棒突っ込まれて泣きそうだったのが頭にあって、麻酔してるしあれよりはマシだろーと思っていた…のに…
もう涙が止まらない。


5.先生と自由にお話しができます


絵にツッコミ入れる前に。
この時点ではまだ胃カメラ飲んでませんから。文章もおかしいから。これ本来は()に入れるべきなんじゃないですか。

あれ、そーいや先生まだ来てないじゃんと思った直後に登場。
「じゃあ胃カメラ入れますよ」と軽く宣告して。



いいぃやあああぁぁ入ってくるウウウゥゥげっぷ。
何かが喉を通って胃の中に降りていくのがわかる…腹が内側から圧迫されてる…

待合室に貼ってあった鼻から胃カメラ(経鼻的胃内視鏡検査というらしい)オススメしますポスターの、医者と患者の会話。たぶんこの手順5の2人も同じこと言ってるんだろうな。

医:「どうですか?」
患:「楽ですね」

実際の会話。

患:「けっこう…苦しいですね…」
医:「ああ、大丈夫ですよ」

違う…なんか違う…





てなわけで、初胃カメラ終了。いろんなもの飲み込んだせいでまともに声を出す気力もなくて、何を言われても「はひ…」「はひ…」とか言ってる始末。
ちなみに結果はその場で出ました。異常なし。
よかった…もう一気に疲れた…


2009年06月30日(火)
紅茶のショートブレッド。


実家にいた頃はいろいろ作っておりました。ひとり暮らしして以来ちゃんと作ったのは初めてかも。本だけは腐るほどあるんだがな。
2009年06月28日(日)
来週、胃カメラ飲んできます。
月の始めに吐いてから、どうも胃の調子が悪くて。先日早退して病院に行ったら、検査することになっちゃいました。胃カメラと言っても鼻から入れるタイプで、口からよりは楽だとか言われて素直にそうしたわけですが…
正直、怖い。いや、検査方法もだけどそこまでしなきゃならんほどの状態だってことが。
親にはまだ言わない方がいいか。良くも悪くも結果が出てからってことで…なんもないといいなあ。
2009年06月27日(土)
今日初めて。
ずっと気になっていた「はんにゃ」と「ズグダンズンブングンゲーム」を見ました。ルールも意味もわからないけど、気がついたら爆笑していました。カバディとかセクシーコマンドーみたいなものだと思うことにしました。

あと、その「ズグダンズンブングンゲーム」をやったり、自分で見たがった心霊映像を怖がる小池徹平がこの世のものとは思えぬ可愛さだったことも追記しておきます。
2009年06月22日(月)
おやつ。
会社で何気なく食べ始めたくきわかめがクセになり、にわかにブームが起きました。ふたりで買い集めた結果。


オススメは梅味。
2009年06月21日(日)
ぴーひゃら。
毎年天気に恵まれない北海道神宮祭。。最終日なので同僚と行ってきました。あまりの人出に写真は撮れず。代わりにお土産のリンゴ飴とイチゴ飴。イチゴはドライイチゴ。ちなみに神宮ではなく中島公園です。まともに見て歩いたら2時間はかかると聞いてびっくり。何度か来たことはあるけど、そんなに広かったとは…
頼まれものがあったので探しがてら飴を買いフランクフルトを買いおみくじを買い…頼まれものもゲトしてタコ焼きを買ってひと休み。もう足が痛い。明日会社行きたくなーい飲みたーいと愚痴りながら帰り支度。ひさびさにお祭りを満喫した気分です。

しかしこんな人波の中でも知人に会う人は会うらしく、あちこちで声を掛け合う姿が見られました。なんかうらやましい。



2009年06月16日(火)
ザ・解体ショー。
スーパーの焼鳥屋で半身を友人に買ってもらったので(写真撮り忘れた)、さっそく帰って解体してみました。慣れないもんでうまくいかず、濱口になったつもりで奮闘。なんとかやり終えました。旨かったです。
残りはお弁当に入れることにしました。サバイバルな弁当になりそうです。
2009年06月15日(月)
回顧。
もう10年以上前のこと。

当時通っていた歯医者でリンパの腫れが見つかり、なんだかわからないので大学病院への紹介状を書いてもらって行ったことがありました。いろいろ調べられた結果、「ガンの疑いあり」と言われ、しばらく大変でした。主に家族が。本人はそんなこと言われてもなんの実感もないし、死ぬかもしれないなんて深刻な考えにも至らずでのほほんとしており、親の方が悩んだそうです。
薬を飲みつつ通院しているうちに腫れは治り、結局原因はわからずじまい。念のため3年くらい様子を見ようということになりましたが、今に至るまで異常なしです。つらかったことといえば薬が強すぎて、眠くなったり1ヶ月生理がなかったこととか。


とまあ、最近実家から手紙が来て、そのことが書いてあったので返事を書いたわけですが。直筆で手紙を書くのもずいぶん久しぶり。相変わらず字は汚い。



ところで実家と同じ区内に住んでいると言うと、「それってひとり暮らしの意味あるの?」と言われますが。違うんだよ交通の便が全然! 田舎をなめんな!
2009年06月11日(木)
D! V! D!
DVDレコーダー買いました。すごい便利! 録画予約といえばGコード(すでに懐かしい響き)すら対応してないビデオデッキで曜日・時間・画質といちいち合わせ、たまたま録画中にゲームでもやっていようものなら画像が攣れて乱れまくり、見られたもんじゃなく。そんな時代しか知らないもので、去年テレビを買ったときは番組表が出ることにすげえ! と思ったものでした。
そしてレコーダーはその番組表から一発予約できて、画質落としても全然変わらないのね。ビデオの3倍速とは違うのね。変な話だけど、これで気軽にテレビが観られる!(リアルタイムでは時間的に観られないものが多い)思ったより安く買えたし。ひとまず今月からのドラマで観たいものがあったので、間に合って良かった。





なんか、はしゃぎすぎました。恥ずかしい。
2009年06月08日(月)
にゃーーーっ!!(ROOKIES卒業ネタバレ多々)
観た。観ました。原作でだいたいの展開はわかってるからそんなに泣かないだろうと思ってたのに…やられた。以下箇条書きで思ったこといろいろ。感想文とかレビューは書けません。





・川藤の流血、ちょっと生々しい。
・山本裕典は意外とはまる。全体にサルっぽい。
・コンビニで並んで立ち読みする男子高生怖い。
・河原に座ってるシーン好き。最後に必ず川に飛び込むのも好き。
・武田航平は笑顔がトトロに似てる。
・濱中はもっと小さくて可愛い子が良かったなーと思ったけど、なんか可愛く見えてきた。なにげに平っちの真似するとか。
・関川ベッカムヘア…?
・「おまえだけが痛いんじゃない、みんなが痛いんだ!」最初に泣かされた。しーんじょーー!!
・「まだ投げてねー!!」ルーキーズは集団ツッコミが冴えてると思う。
・モニスポのオヤジの涙にグッときた。オヤジ好きだオヤジ!



まさか最後にあんなのが来るとは…!
やめてーこんなの全員分やられたら耐えられーんと思いながら号泣しておりました。マネージャーはいい意味で予想外。いい話ですね。個人的には川上サイドの話も好きなので、ぜひ入れてほしかったけど…詰め込みすぎか。
2009年06月04日(木)
いやマジで。
普段からボーッとした顔で歩いてるのか知らないけど、よく道を聞かれます。でもどうせ選ぶなら、話しかけやすさより道を知ってそうかどうかを見極める必要があると思います。頼むから方向音痴の人間に道を聞かないでください。
2009年06月03日(水)
まいったー。
風邪…だったのか?
明け方に吐いて熱が出て、でも時間とともに熱は下がって今は元気。インフル検査も陰性。一応胃の薬だけもらって帰宅しました。吐いたものの心当たりとしては、昨日食べたコンビニおにぎりがなんか変な味だった気が…

しかし病欠なんて2年前のインフル以来、吐いたのに至っては覚えてる限りで10年くらい昔の話です。吐くのは嫌い。楽になるとわかってても嫌い。飲んでも絶対吐きません。
なんかひさびさに病院行ったせいもあってか疲れた。月曜に休んじゃったのも憂鬱…ますます会社行くの億劫になるよー。




昨日の補足。
劇中で「キ×ガイ」連呼してたけどいいんですかね。昔の話だしいいのかな。
2009年06月01日(月)

My追加

Skin by YUKIE