Cafe*桜*BISCUIT
今宵の麻婆豆腐はカレーの味がした。
実家に帰って、パソコン操作で行き詰まってる母をちょっとだけ助けてきました。来月検定だそうで。頑張れかーちゃん!

夕方に日曜出勤の父が帰ってきたので、前から行きたかったロイズの新しい店へ。通ってた高校が近くにあるのでひさびさに駅からの道を辿ってみたけど、あちこち家ができて細かく区画整理されてて、どこにいるんだかわかんねくなりました…あの頃はだだっぴろい草原を民族大移動のように横切っていたのに。

帰ってからこれまたひさびさにバイクの練習。うちの親、反対する割には乗らせてくれるんだよな…練習だけで満足するとでも思ってる? いやいやいやいや! ちゃんとマイメットとマイバイク買うまでは! もちろんちゃんと乗りますとも!



2006年07月30日(日)
とにかく手が疲れる。
朝マックでひさびさにホットケーキセット。いつも思うけど、あのシロップの量はとても使い切れるレベルのもんじゃないよね…糖分過多。マーガリンが液化しててしょんぼりです。


広告で見て気になってて、思わず買ってしまいました戦国BASARA2。1も知らないのに…ご当地パッケージで伊達政宗がありました(買ったのは通常版)。うちの先祖は政宗に仕えていたらしいです。大河ドラマもそういえば家族で見てたな。

BASARAの政宗はなんかファンキー。英語とか操るし。主人公はとりあえず真田幸村でプレイ中。忍者なのに馬に乗ったりします。でも馬で戦うとなんか楽しい。

友人に真田幸村でやってると話しました。

「真田かよ幸村かよ!」

「いや真田幸村だよ!」

「だから真田なのかよ幸村なのかよ!」

「だから真田さんちの幸村くんだよ!!」(←おかしくなってきた)


わかる人にはわかるでしょうが、某テニス漫画の某学校の部長と副部長の名前ですね。果たして由来はそこからなんでしょうか。

内容は、まだ始めたばっかなんでよくわかりません。ただ城門を突破するために斬って斬って斬りまくる、そんな感じ。いや、自分の感覚として。とにかく兵が多いので…だんだん楽しくなってきます。アドレナリン出ます。でもこれをやったからって外に出て片っ端から辻斬りしようとは思いませんよ。完全にファンタジーですもの。普通の格ゲーの武器を刀に変えたようなものと思ってもらえれば…違いますかねぇ…
2006年07月29日(土)
心配心配…とは言うものの。
本日、姉ちゃん誕生日なのでメールしたら、意外にかわいい返事が来た。あんまり家族間でメールすることもないからねえ…いや、仲は悪くないけど。



なんか。

心配な人が何人かいる。でも、どう声かけたらいいかとかがわからない。大丈夫? ったって…大丈夫なわけないし。自分に何ができるのか、いまいちつかめない。なんて思うこと自体が傲慢かしら。

2006年07月28日(金)
守るべし!!
社内の一部で壁の塗り替えをやってるらしく、あちこちがペンキくさい。ペンキ塗りたての匂いって、なぜか学校を思い出させるんだよねえ。

会社の近くでひったくりが多発してるそうで…今は残業続きで帰りが遅いから、夜道は特に気をつけて歩いてるつもりだけど、いつも気を張ってるわけじゃないからなー。何が怖いって、やっぱカバンごと取られるのが…財布だけならまだしも電話や会社の入館証まで持ってかれたら、仕事から交友関係までバレバレじゃないですか!! おお怖い…カバンだけは死守! 死守ーーーっ!!


私信。あれ、アヒルでしたか。あの話は好きだけど、ヒヨコだと思ってた…(汗)そういえば最後に泳ぎの練習してましたね。
2006年07月26日(水)
むしろどれを選んでも…
セブンでクジ引いたらトートバッグが当たりました。4種類ほど見せられてさあ選べと言われたけど、どれもちょっとなあ…100均より安っぽい感じ。でも後ろに人が詰まってきたし、とりあえず無難なストライプを。

選んでからやっぱり後悔。別に今決めなくてもよかったんじゃ?
でも会社着いて中をみたら、詰め物代わりにお菓子が入ってた。らっきー。バッグはビニール袋入れにでも使おう。
2006年07月25日(火)
プリーズテルミー。
最近、朝晩になると全身がかゆくなる奇病? に悩まされております…かゆくなる部分はみみず腫れみたいになってボコッと筋が浮き出るし、ビジュアル的にとても気持ち悪い。手の甲もまた鱗状の湿疹ができてるし、このままでは人外のものに変身してしまいそうです。皮膚科に行きたいけど今月はもう無理…

病院といえば、看護師さんのブログを読んでちょっと驚いたことが。見舞いに花を持ってこないでくださいと。花はナマモノだから不衛生だし、虫も寄ってくるからだそうで。病院という場所柄、確かに衛生上悪いものは持ち込まない方がいいだろうけど、花とは盲点だったなあ…お見舞いの定番だと思ってたから。

でもそんなこと言ったら病院の内外を問わず植物全般ダメってこと? 病院の周りには必ず植物があるもんだと思ってるんだけど。だいたい虫なんて窓を開けてればいくらでも入ってくるし、待合室や廊下に花のひとつもないなんて考えられないなあ。病院全般の決まりなのかしら?
2006年07月21日(金)
ミステリー?
夜に友人宅に同行したら、ポストに黒い袋が。中にはむき出しのCD-ROMが3枚。友人は覚えがないと言うし、見るからに怪しい。無差別ないたずらか、どっかの部屋と間違えたのか…とりあえず袋から出してポストの横の棚に置いて、部屋に行きました。


そして帰り。通りすがりに確認したら、3枚ともなくなっていたのです…すぐ知らせようと思って部屋に戻りかけたところ、上からものすごい勢いで降りてくる音がしたので慌てて引き返しました。たとえ自分のアパートじゃなくても住人と鉢合わせするのはなんかイヤ。CD-ROMと関係ある人かどうかわからんけど、自分が間違ってポストに入れられた住人の友人と知られたらヤバいかもしれん! と勝手な妄想が働き、後ろを確認しつつ車の通るところまで走りました…ってなんで「走る」を素直に変換できんのだこの馬鹿WILLCOMは!! 「は知る」なんて区切り方しねーから!!

とまあ。これでうちに帰ったらポストに3枚のCD-ROMが、なーんてオチならちょっと怖いけど。結局なんだったんでしょ。
2006年07月20日(木)
見てからにして!
昨日の献立画像を父さんの携帯に送りつけてみました。便り代わりに、ちゃんと(たまに)自炊してますよーってアピール。

したらマッハで電話きた。

『なんかあったのか?』
「へ? メールしただけだけど、画像ファイル付いてなかった?」
『いや、「今日の献立」しか見てない』
「それ件名じゃん!! 晩ご飯作ったから写真撮って送ったの!」
『そーかそーか、今パチンコしてて中断してきたんだわ。その、なんだ元気か?』


中断してくる前に中身見てくれよ…それ以前にその件名から非常事態を予想する方が大変だろーよ…それもこれも電話もメールもめったにしない自分がいけないんだけどネ☆
2006年07月18日(火)
まいった…



買い物に出たら雨がひどくなってスーパーに閉じ込められちまったい。百均で傘買わなきゃ…ってやってるからどんどん傘がたまってくんだよ。無駄遣いしちゃう人の典型だって。今日はちゃんと料理しようと思って材料買ったのに。帰らせろー。部屋の窓も開けっぱなしだあぁ。


そして傘を買って外に出たら止んでやがる!! 俺の人生が土砂降りだコンチクショウ!!


まあそんなわけで予定通り作りました、晩ご飯。肉じゃがとチーズリゾット。組み合わせなんてこれっぽっちも考えちゃいませんよー。数少ないレパートリーの中から食べたいものをランダムに選ぶだけですから。
しかも材料はその場で使い切りたいから、野菜はバラで。そしたらジャガイモが1個腐ってたよーん…2個しか買わなかったから肉じゃがっつーかじゃが肉って感じ。

でもね! 
うまかった!!
だからいーの!!

江戸の仇を長崎でってわけでもないけど、カルボナーラのリベンジはなんとなく果たした気分。
2006年07月17日(月)









先日購入したおようふくv
2006年07月16日(日)
さらに体験。
先週に続き、また災害体験センターに行ってきました。前回は屋外に特設スペースを作った簡易的なものだったけど、今回は立派な建物の中にいろんな体験コーナーが組み込まれたかなり本格的な作り。入り口には数年前まで実際に使われていた消防車が展示してあって、運転席に座ったりクラクションを鳴らしたりできるようでした。

本日のメンバーは6人。まず受付で利用者カードをもらい、中のコンピューターで年齢性別、住んでる地域を登録。各コーナーごとにあるカードリーダーにカードを通して利用記録を入れます。最初に地震を想定した3Dシアターを観賞。前回と違ってちゃんと本物っぽい感じです。血まみれの人とかリアル…

次に地震体験ハウス。前回がただのパイプを組んだプロレスリングみたいだったのに対し、こちらはちゃんとしたキッチンで、テーブルや椅子もあって本物の家みたい。この中で地震が起きたときにするべきこととして、

・揺れ出したら座布団をかぶり、テーブルの下に入る

・揺れが小さくなったらコンロの火を消す(あらかじめスイッチを横にひねってあるので元に戻す)

・瞬間湯沸器を止める

・ドアを開け、閉じないように椅子で押さえる


以上のことをやるように言われ、3人ずつに分かれて体験開始。震度は7で。私はあとのチームだったのでよく見ておこうと観察してたけど、予想以上の揺れで、見てるだけなのにアワアワしてしまいました…で、私らの番。頭の中でやるべきことをシミュレーションしてるうちに揺れが始まったので、急いでテーブルの下にもぐろうとした瞬間!

グラーッとすごい揺れが来て、椅子から滑り落ちました…腕ぶつけた、いてて。
先攻チームの人が「〇〇さん早く! 死んじゃう!」と叫ぶのを聞きながらなんとかテーブルの下へ。揺れがおさまってきたのでみんなそれぞれに動き出しました。私は瞬間湯沸器のスイッチをポチッとな。

気づいたら揺れが止まってたって感じで、しばらくは足元がふらついてまっすぐ歩けなかったです。しかし実際のときにとっさにあれだけのことができるだろうか…自分の現状で考えてみると、まずひとり暮らしだから協力してくれる人がすぐ見つからないし。ドアとキッチンは端と端の関係だし。なによりダイニングテーブルなんてないからもぐるとしたらベッドかサイドテーブルしかないしー。一般家庭をモデルにしてるんだろうけど、独り身のアタイはどーしたらいーの!?

と、地団駄踏みながら次のコーナー。ちなみに先攻チームのひとりがムービーで私の崩れるさまを撮っていて、あー、こんなんなんだーと感心。でもこれ、資料にされたら超恥ずかしいんだけど…


なんかまた長くなりそうなので、続きはまたということで…でもここ、かなりおもろい。入館無料ってのもいい!
2006年07月15日(土)
最近の特撮。(長文注意)
休日とはいえ早い時間帯なので、その辺のアニメやら特撮やらはもう何年もまともに見てません。ので、今なにをやってるのか、なにが流行ってるのかもよくわかりません。ただ、たまたまTVつけたら夜にやってたものが朝に移動してることがあって、なんとなく話の流れを思い出しながらぼんやり見ることはありますが。昔と見方が変わったなーと思うのは、いちいちツッコミ入れたくてしょーがなくなるとこでしょうか…この前遊戯王やってて、本田と城乃内(だっけ?)が「ひさびさに暴れてやるか!」「血が騒ぐぜ!」とか言ってたのでやっぱ男は腕っぷしよねーと思ったら、「デュエルなんとかー!」と叫びながら腕につけてるカードホルダーみたいのを構えたので、「結局カードかよ!!」とツッコミ。まあそういうテーマだからね、今日俺大好きな自分がどうこう言うアレじゃないんだけどね。

特撮はね、最近はイケメン俳優を使うのが主流らしいね。あくまで最近のはよくわからんので推論にとどめるけど、やっぱりお母さん世代をターゲットにしてるんだろーなと。これはよく言われてるね。ファン層は子供でも、関連商品にお金出すのは親だからね。でも昔の仮面ライダーもイケメンだったらしい…倉田てつをだっけ? やはり親の関心を引きつけるのが第一か…ところで今でも改造人間という設定は生きてるの?

特撮で最初に見たのはシャイダーですねえ。相棒のアニーのミニスカートがお父さん世代にはたまらんかったと大きくなってから父さんに聞かされて、なんかすっぱい気分になった…思えばこのころはライダーと宇宙刑事と戦隊物に分かれてたんだなあ。宇宙刑事3部作のギャバン、シャイダー、シャリバン。のちにこの3人で同窓会みたいのをやってる番組もあったなあ。

宇宙刑事の流れを汲んだのがジライヤとかシャンゼリオンとか兄弟拳バイクロッサー(覚えてる人います?)になるのかしら。それの女の子版がぱいぱいとかいぱねま? いぱねまは島崎和歌子だったっけ。特撮系に出た人ってその後芸能界で活躍することなく消えてくってイメージが強かったから、彼女は当時としては珍しい成功例だったのかも。今は逆にそこからどんどん若手が羽ばたいていきますね。それを狙って、注目されやすいように「イケメン」を強調するのかしら…

子供の頃見てたのは戦隊物でしたわ。初めて見たのは「バイオマン」。中盤でメンバーがひとり死んじゃうのが衝撃でね。爆発に巻き込まれて死ぬんだけど、そんなの特撮の定石で、撃たれて胸のあたりから火花が散るとかもよくあるけど平気だし、今思えばそんなんで死ぬのがちょっと不思議。いや普通の人ならそりゃ死ぬけどさ。

あとはチェンジマンやらライブマン(バンドマンみたい)やら。時期的には小学生の頃に限られるので、そんなに多くは見てないな。

あれ、ライブマンって小学生……か……?


……怖いから調べない。たぶん小学生。うん。


名前について言えば、最近は「〇〇戦隊〇〇レンジャー」が多いようで。最初がゴレンジャーだから基本に返ったのかな。ただ、「アバレンジャー」「ボウケンジャー」はちょっと変化球な気も…ボウケンジャーって…冒険するの!? マジレンジャーはマジックするらしいし…もう、地球征服を企む悪の組織がいて、それを倒すために変身して戦うヒーローという設定であればなんでもアリなのか? アリなんだな?


最近の特撮、あなどれんのかもしれん…それこそ特撮技術も進歩してるし、昔みたいな明らかな合成とかおもちゃくささはだいぶ改善されてるだろうな。TVの調子が戻れば見てみたい。なんせ今、STV(札幌テレビ)しかまともに映らんのですよ。特撮やってる局と違うからね。昔のクレジットに必ずいた「いのくままさお」は健在なのかしら。


そーいや最近、ライダーとボウケンジャーのリーダーが手を組んでるポスターを見ましたが。


……仮面ライダー…カブト?


見た目から言ってカブトムシのようですが。


ひとこと、イイデスカ?







仮面ライダーは!!!





バッタじゃなかったのかーーーーーーー!!!???

2006年07月14日(金)
ドコモだけ…
うちのウィルコム、時々ドコモさんと仲悪くなります。この前は2、3日向こうからのメールを届けてくれなかったり、最近はこっちからのメールを文字化けさせて送りつけてくれちゃったり。英数字以外すべて「?」にしちゃうのでかなり暗号というかサイコさんな文面になります…もっかい送ったらちゃんと届くらしいが。もらった人びっくりよね。まわりにドコモ人口多いから大変。心当たりの人は気をつけてください。わざとじゃないんですー。
2006年07月13日(木)
腹はふくれど心はへこむ。
大好きな料理を自分でも作れて、しかもそれがおいしいってホントに幸せなことなんだなーと。

カルボナーラの残骸を前にしてしみじみしちゃったYO。欲張って200g使わなくてほんとーによかった…もうかなりおなかいっぱい。いっぱいいっぱい乳乳おっぱいボインボイン。←まだ言ってる

でも心はしょんぼり。なぜいつもうまくいかんのか…



金曜は会社の人とささやかな飲み会。いつの間にやら幹事をまかされ、ホットペッパー吟味しまくってやっと予約したさー。
で、次の日は先週と同じ目的でまた遠足。なんせ災害体験だから…飲みすぎは良くないね…
2006年07月12日(水)
首こり。
会社の入館証を入れるケースを新しくしました。ネックストラップ付きのを。トイレとかで出入りするたびにいちいちポケットから出すのもめんどいんでね。

そしたら予想通り首の後ろがこりまくり。ネックレスとかしててもそうなるけど、ちょっとの重さにも弱いのね、首って。そんなん目じゃないほど重いもん(頭)のっけてるくせに。

そんなに重くねーだろとかいうツッコミはナシで!
2006年07月10日(月)
子供より楽しんだ。
昨日の災害体験イベント、予想以上に楽しめました。朝10時に集合、最初構内で気象庁から来た人による講演があって死ぬほど眠かったけど、外でやってる台風体験や豪雨体験(←これはやらなかった)、メインの地震体験などひと通りコーナーがあり、水陸両用車に乗ったりイメージキャラクターの着ぐるみと写真撮ったり。休日で入場無料だけあって親子連れがほとんどだったけど、間違いなくいちばん楽しんだのは我々だ!
休憩所にかき氷があったのでみんなで食べました。シロップが3種類あってイチゴとメロンと、あと茶色いのは何かしらと思ったらキャラメルでした。ああ、そういえば函館行ったときにチョコレートのかき氷があると聞いてたのに、結局見つけられなかったなあ…

午後から洪水や土砂崩れの3D映画を観ました。ジョーズ観たときにかけたようなメガネもらって、家庭の日常風景が無駄に飛び出すのを見てひそかに笑い。肝心の災害場面はちゃちいCGで、私がいちばん驚いたのは兄妹がボール投げしてるシーンでボールがこっちに向かって飛んできたときでした。


そんなこんなで映画のあとは解散となり、いっしょに来たNさんとお昼を食べながらまったり。女ふたりで食事となると、自然に話題はコイバナになるもんですね。経験上。仕事場では隣の席だけど普段あまり話したことがない人でも、こういう話はわりとぶっちゃけられるから不思議(私だけ?)。大人の意見を頂いて帰ってきました。

それにしても暑かったー。屋外イベントは老化しつつある肌には厳しいよ。まあ風速20何mの風を起こす機械のおかげで、日陰にいればそれなりに涼しいけど。あの風はすごい。あれの前に立つと例外なくTMRになるね!(わかりにく…)
2006年07月09日(日)
遠足…というかプチ研修。
朝5時に目覚め、メイクも落とさず着替えもせず、電気もつけっぱなしで寝ていたことに愕然。
特にメイクはね、落とさないとえらいことになるんでね。顔が気持ち悪い。いろんな意味で。
それから7時半くらいまでだらだらとネットして、さっき風呂に入ってごはん食べて今に至る。

今日はこれから災害訓練体験イベントに行ってきますよ。会社でチーム分けして研究発表しなきゃいけなくて(年2回、テーマを変えて…はっきり言ってやりたくない)、そのための研修のようなものなのです。うちのチームは地震対策の研究がテーマなので、ちょうどいいやってことで都合のいい人みんなで行くことになりまして…けっこう楽しみ。不謹慎?


ま、そんなわけで。いってきまっする。

2006年07月08日(土)
ちーっちっちおっぱーいボインボイーン。
……でした。昨日の歌。「チチをもげ!」という歌です。存在は知ってたけど詳しくは知らなんだ。

さて、それとは別にまた気になること。

メール語ってなんじゃ?

エアギア読んでて初めて知ったんだけど。

「がちゅ−りからめし」

「ジカジョーパチコ」

ぱっと聞いたらホントに宇宙語のよう。

「がちゅ−りからめし」は

「がちゅーり=がっつり=かっちり」

「からめし=絡んでね=遊んでね」

で、「ジカジョーパチコ」は

「ジカジョー=自意識過剰」

「パチコ=嘘つき娘」

らしいです。生まれて初めて聞いたので、これが新しい文化として定着しつつあるんだとしたら、まさにカルチャーショック。

メール語って、メールでよく使う言葉ってことかしら。別に日常会話で使ってもよさそうなもんだけど、仲間内で。メールでしか表せない文字というなら、「ノレ(ル)」とか「それでゎ」とかのが当てはまるんではないかなーと。エアギアではメール語を授業で扱ってたけど、今時の中学生ってみんな携帯持ってんの? そしてそんな授業あるの? まあ漫画だからな…

エアギアといえば気になることがもうひとつ。ときどき「〜したトキないけど」って言葉が出てくるんだけど、この「トキ」って「コト」の意味? ぶつかるたびに違和感…

「時」と「事=経験」は同じ意味なのだろーか…つい最近、実際に使ってる人を見たトキあるけど(やっぱ変)、おかしーよなーと思うのは私だけかしら。うーん、ひさびさに言葉について考えてみた。
2006年07月06日(木)
ピーッピピッピおっぱーいボインボイーン。
…ってなんの歌なのじゃ?着うたでそこだけ聞いたんだけど、調べてもヒットせず。やたらいい声のお兄さん&コーラス隊。ちょー気になるー!

出がけに鍵かけたら、なんか手応えが変だった。どっかつっかえたような…ちゃんと閉まってるし、開けるときも普通だけど、閉めるときだけ…なんか…と、朝っぱらからガチャガチャやってうるさかったかしら、隣に。最近全然住んでる気配がないわけだけども。
2006年07月05日(水)
ぴくりぴくり。
今日は左のまぶたがずーっとケイレンしっぱなしでした。頬とかがストレスでそうなるとは聞いてるけど、まぶたも?でも別にストレスになるほどのことは…

まぶたそのものはだいぶ前から両方微妙な二重。左だけよくなるから、ある意味バランス取れてるのかもしれんが…眠そうに見えてね。って打って変換したら「寝蒸そう」って出た。寝蒸す?寝ながら蒸す?それは新しい拷問方法かなにかか。「寝蒸しの刑」。すまきにされて蒸し焼きにされるのか。暑いじゃないか。

だいたいこの機種、変換機能がバカなんだ。昔のワープロだって「浅い」を「朝異」にしたりはしない。普通いちばんよく使う言葉を出すだろー。

そんなこんなで今日も暑い日でした。
2006年07月04日(火)
ZOO KEEPERおもろい。
実家に行ったらパソコンに入っててね、やってみたらハマったんですわ。けっこう有名なんですってね。同じ動物を3匹から並べて消す、って落ち物みたいなの。園長のコメントが得点ごとに違ってて、どれも辛辣(笑)かなり頑張らないとほめてもらえない。でももともと園長の横暴のせいで動物が反乱起こして、園内の秩序を取り戻すためにこんなことやるハメになってんだけどね…

WILLCOMサイトでも扱ってたのでさっそくダウンローーード!!
しかしせっかくタッチペンついてるのにキー操作のみなのよ…超ーやりにくい。
2006年07月03日(月)
パピヨンにガンつけられる。
たびたび隣家のチワワに吠えかかられて参るよーという話を友人にしながら街を歩いておりました。今日。折しも前にはパピヨンかなんか連れた人が。その子もなんだか周りの人に挑みかかっているようです。で、私が真後ろについたとき、いきなり振り返って私を上から下まで値踏みするように見回しました。私は
「隣の家のチワワがね、朝主人より先に外に出てきて私が通るといつも…」
と話してる途中でそのまま見つめ合ってしまいました。飼い主に引っ張られ、彼(彼女?)は去っていきましたが、私は喧嘩を売られたのでしょうか。吠えられはしなかったもののその目は明らかにもの言いたげで、その後ろ姿は「今日のところは勘弁してやらあ」と語っているようでした。

それにしても、奴らは恐怖心というものを持たないのでしょうか。己の小ささ(物理的にも)を自覚していないのでしょうか。そんな奴らに挑まれる私はある意味選ばれた人間なのでしょうか。怖い人間に絡まれるよりは確かにマシですが…
2006年07月02日(日)
実家です。
母と2人で過ごす休日も悪くない。父の居ぬ間にいろいろ話したいことがあったんだけど、着いた早々ワードやエクセルでわからんところがあると言われててんやわんやしてるうちにもうこんな時間。そろそろ父さんも帰ってくるわ。まあ、改まってするような話でもないし…

ところでこの家、今日はやけに電波状態が悪い。どっかで妨害起きてんじゃないかってくらい。いくらうちが田舎にあるといったって、圏外になるほどひどくはないぜ。おかしいよ、マジで。
2006年07月01日(土)

My追加

Skin by YUKIE