Cafe*桜*BISCUIT
激ヤバ…
仕事がかなり建て込んできて、今週いっぱいは日記書けそうにないです(書いてもグチばっかりになりそうだし)
週明けには復活できると思うので、しばしお休みします。いつも見てくださってる方々、ありがとうございます。それでは。
2005年03月30日(水)
憧れ
去年折り畳みチャリ買ったばかりなのに(実家待機中)またほしくなってます。今度は同じチャリでもバイク兼用タイプ。ペダルを後ろに蹴ると原チャになるんだって、かっちょいー!

というのも私、昔から原チャ乗りたくてずっと憧れてたんですよ。父が乗ってたやつで練習しようと思って頼んだら、走り出す前に「おまえは乗るな」と言い渡されてしまい…センスないようで。でも乗りたい。チャリとしても使えるなら無駄にはなるまい。てなわけでこのバイク兼用タイプは自分にうってつけだと思った次第です。

オランダ製のTOMOS Classic 1というやつで、見た目は完全にバイク。だから普通にこいで走ってたら意表突いて面白いかと。で、いきなりバイクに変身してまた驚かす。迷惑か。

本当に憧れのタイプはスクーピーやズーマーなんだけど、この機能性は魅力なのでなんとか今年中に手に入れたいと思ってます。17万か…悩むなあ…
2005年03月29日(火)
いやー映画ってホントに(以下略)
映画のCMをずっと流してるシネマカフェに行ってきました。映画観たくなります。店の雰囲気もなかなか良し。自主製作映画はちょっとシュール(笑)

メニューには映画のタイトルがついてて、私が頼んだのは「フォレスト・ガンプ」というエビピラフ。映画と関係あるんでしょうか、観たことないんでわからんかったけど。そういうのもわかってればもっと楽しめるんだろーな。なにはともあれ「ローレライ」観たいです。
2005年03月28日(月)
やっちまった…
したたかに酔いました。ベイリーズミルクとみかんサワーだけで。相変わらず弱いです。


とにかく笑い酒で。友達の嫌いなジャンルの話をして絶交の危機を迎えながらもつつかれては笑い、いじられては突っ伏して笑い。はたから見たら完全な酔っ払いの見本だったでしょう。会計のときもまともに立ってられず、歩いてるときなんかもうもう…リバースしなくてよかった。吐いたことだけはないんです。倒れたことはあっても(笑)



で、ビデオも見ずに寝て現在、喉が痛いです。今日は街に出る予定なんすけど…
2005年03月27日(日)
今日って土曜日?
そーか…最近曜日感覚なくてなあ…1週間て早いなあ…




仕事終わったらビデオ借りて友達と飲んで、うちでまったり鑑賞予定。候補は色々出たけど、迷ったらエロでいけとのお達しが。いくら自分でもひとりじゃあのコーナー入れんよ…ドンキのアダルトコーナーだって腰引けるっつーの。
2005年03月26日(土)
もわーん
PRONTOでパン買ってカバンに入れといたら、制服のシャツに匂いが移ってほんのり焼きたての香り。


昨日は駅の公録スタジオにB'zさんが来たそうで、朝5時から並んだファンもいたそうな。若さってすごいね。6月に友達に連れられてライブ行ってきます。2回目だ。


わお。いつの間にやら1000HIT!ありがとうございます!
2005年03月25日(金)
週末は焼き鳥v
今週末はひさびさに友達と飲みまーす。焼き鳥は美味いよね。ひな皮と砂肝が好き。タレより塩派。

ここで誰に話しても引かれるネタをひとつ。


昔、バイトの同僚と焼き鳥屋に行ったとき、好奇心からふたりで頼んでみたもの。









すずめの丸焼き。






本当に姿のまま出てきました。同僚はびびって辞退したので私が食べました、ふたり分。ちょっと男らしいと思った。今はないみたいです。やっぱ不評だったのかなあ。ほとんど骨だったからなあ…(そういう問題か)

いつだったかうちの父が、庭に来るすずめを眺めながら「昔はよく捕って食ったもんだが、ありゃうまくないわ」と言ってたのを思い出しました。そういうことだったのか。


食べたことある人、いませんか?
2005年03月24日(木)
恥ずかしながら…
今頃になって近代文学を読もうと思い立って、手始めに太宰に挑戦中です。本自体最近あまり読んでなかったもんだから、なまった頭にはキツイかと思ったけど意外と読みやすいです。ちなみに「人間失格」を。

やっぱり国語の教科書の一部抜粋とかで読んだ気になってちゃだめだ。読むならちゃんと。でもそれなら10代の頃に読んでおくべきだったのかもなあ…まだ頭が柔らかいうちに。ま、なにかを始めるのに遅すぎるということはないと言いますし。なんとかなるでしょう。

しかし私は高校時代、「ドン・キホーテ」を10ページで挫折した経験あり…あんなに分厚いとは思わなかったんだもの。
2005年03月23日(水)
マイネームイズヨンジュン・ぺ!
新しい頭、会社での評判はまあまあ…というか気づかない人もけっこういて。そんなに地味だったかなーと思ったんですが。夜に友達に会ったら「ヨン様」って言われて…


ヨンですか。私そんなにぺですか。それって地味なの派手なの?むしろいいの悪いの?
2005年03月22日(火)
おや?
上の部屋のギシギシ音…いつもとリズムが違うような。新しい体位でも開発したか?なんて思いつつ出勤。

土曜日に来週の予定聞かされたとき、「月曜(つまり今日)は定時で火曜日からは九時半です」って言われて1日だけでも定時でラッキーvって喜んだのもつかの間、月曜ってもともと休日じゃん!と気づいて本気でがっかり…あーあ。
2005年03月21日(月)
わははははー
パーマかけましたー。なんか予想以上にくりんくりんで笑えますよー。うははははー。学生時代に初めてかけたのを彷彿とさせる別名「大泉洋(ローカルタレント)パーマ」というか。もともと超ストレートで多い・太い・硬い(なんか卑隈)髪なんで、かかりづらさを考慮して強めにお願いしたのがよくなかったのかも。ま、そこまで言うほどひどくはないと思うけど。


まずは会社の人の反応が気になる。みんな容赦ないからなあ(笑)
2005年03月20日(日)
うざいんじゃー!!
帰りの地下鉄で、降りる駅から2つ目のとこでいかにもな感じのヲタク系男3人とわりと普通な女ひとりが乗ってきました。近くにデザイン系の学校があるのでそこの学生かと思われますが、そいつら、正直うざい。男のひとりが彼氏っぽくて、女にちょっかい出すんですわ。したら女は反撃する。そこで彼氏が「あーばーれーなーいー」となだめる。あとから他の男ふたりも加わって、

彼氏ちょっかい出す→女反撃する→『あーばーれーなーいー』(3人分)



この繰り返し。うざい。イタイ。狭い地下鉄の入り口付近でやられてごらんなさい、腹立ってしょーがないから。また地下鉄が揺れるもんだから、女はこっちによろめきそうになるし。来たら足で押し返してやろうと思ってスタンバイしてたけど、彼氏が支えちゃったんで残念ながら実現しませんでした。つーかおまえがかまうのが原因なんじゃ。


やっぱり集団はこわいね。数の暴力だね。

♪ひとりひとりは小さいけれど、ひとつになればごらん無敵さ♪

ってバトルフィーバーも歌ってるしね(いつの生まれだ)
2005年03月19日(土)
遭遇
1月28日の日記を見てから読むことをおすすめします。




昨日の帰り、アパートの入り口でついに!
上の住人(女)と鉢合わせしちゃいましたよ。たぶん自分より若く、そして普通にかわいかったです。電話中だったけど私に気づくと「こんばんは」と挨拶を。なんだ、意外と礼儀正しいんじゃないか。ギシギシいわすけど。

これで私が下の住人だってこともバレただろうな。この前天井にスリッパ投げつけたの覚えてるかな。ちょっと気まずい…(小心者)
2005年03月18日(金)
ただ、しんみりと
最近聴いてないCDをひっぱりだしてみたら、SOPHIAのシングルコレクションが出てきた。そういえば好きな時期があったっけ。改めて聴いてもやっぱり好きだと思った。最近の活動はどうなってるのかな。自分の中のSOPHIAは充が結婚したあたりで止まってるもんで(笑)


「Believe」は全体には明るいのに、ひとつひとつの音を聴くとなんだか切ない。真っ暗な中で目を閉じて聴いていたいような感じ。

あ、「街」だ。最初に好きになった歌。この人の声いいな、と思った。

「黒いブーツ〜oh my friend〜」はプロモがかわいかったな。手にパペット持ってるやつ。

「STRAWBERRY&LION」…これも切ない系かな。決して明るくもないし。サビにつながる部分が特に好き。メロディも詞も。



なんか、ひさびさに聴いたらすごくいろんな感情が押し寄せてきた。ひとつひとつに思い出があるわけじゃないけど、改めていいなあと。こんな時間帯のせいかな。メランコリィーな気分になってしまう…いかんいかん。もう寝よ。

よくわからんSOPHIAレビューでした。
2005年03月17日(木)
ふぃー
あー、今日はあったかいなー。マフラーいらなかったなー。


今日はひさびさの定時上がりざんす。あれもこれも買わなきゃー。
2005年03月16日(水)
ぎゃーす!
会社のトイレに入って足元見たら、右のサンダルがつま先から半分くらいべろっとはがれてた…なぜ右だけ?どーゆー歩きかたしてんだろ。明日にでも買いに行かねば。
2005年03月15日(火)
ここらでひと息
最近、気の張ることが多すぎて少し疲れぎみでした。今週からは仕事も緩くなるようなので、もう少し余裕が持てるかと。



いや、しかし…人様には迷惑をかけました。自分のことでいっぱいいっぱいだったんだなーと痛感。いい機会だからもう少しアプローチ方法を考えてみようかな。自分に負荷をかけない方向で。



もうすぐ春ですね。暖かくなるまでもう少しの辛抱です。
2005年03月14日(月)
ベッドキター!!
来ましたよ、ベッドちゃん。画像載せようと思ったんですが入りきらず、お見せできないのが残念です。真っ赤でなまらカワイイですよ。今はソファモードにして座ってます。

実家に届けてもらったので両親が持ってきてくれて、いろいろ差し入れもいただきました。夕方に近所のスープカレー屋さんにも連れてってもらいました。1週間遅れの誕生日祝いだったようです。ありがたやありがたや。

今日から快適ベッドライフ!あー、さっそく睡魔が…
2005年03月13日(日)
ご注意
いつものタクシーのメンバーのひとりがやたらと咳をしています。「夕方から急に悪くなって…」と言うので、みんなで「インフルエンザだ」「もーだめだね」「死ぬね」とさんざん脅してきました。見かねた運ちゃんが「今はインフルエンザの薬があるから」と助け船を出す始末。かかるとしたらうちらの方だな(笑)

風邪菌は湿気に弱いので、湯船に顔まで浸ってできればフタも閉めて20分くらいいると死滅するそうです。子供の頃は病院に行くと必ず吸入をさせられたけど、そういう意味があったんですね。勉強になりました。
2005年03月12日(土)
やっと人間らしくなりました
ヒロシです。二度寝した上に頭がちっとも働かなくて、さっきまで屍も同然だったとです。意味不明で申し訳ないです。

そういえば初めて見たボキャ天のネタは「スイマーに襲われる」だったなーと今思い出しました。休日前夜の睡魔はとても幸せなのに、仕事中のそれはなぜこんなに地獄なんだろう…ああ、寝たくても寝られないからか。
2005年03月11日(金)
調子悪
風邪かなあ…胃の調子が悪いです。夜食に玄米の雑炊を買ってみました。あと、舌に口内炎が…


頼むわ。あと2日。
2005年03月10日(木)
振り返ってみれば
年明けから仕事も私生活もいろいろあって、今週末にやっとひと息つけそうです。いや、仕事はまだまだ続くけど…(泣)

今までしたことのなかった経験をして、誕生日も迎えて少し大人になったというか。まだ自分の中では未消化の部分が多くてもう少し時間が必要な気もするけど。

今は充実していて幸せだ、と言える。


ちょっとした区切りとして書いてみました。相変わらず散漫な文章だなあ…
2005年03月09日(水)
もう勘弁してください
昨日のタクシー。つい3日前に私の誕生日をネタで祝ってくれた運ちゃんだった。私はいつも運ちゃんの真後ろの席に座るので、顔はよく見てないけど声でわかってしまいました。今度は間違うなよーと無言のプレッシャーをかけつつ最初の人が降りました。さあここから。



「私、これでも10年やってるんですけどね…」



そーなの?


「こっちの方面って全然来ないんですよ」



言い訳?予防線?



結局、次に降りる人がナビしてどーにか迷わずに行けました。で、最後が私。



「ああ、最後の方はわかります」


そーすか。



「でも、やっぱり慣れない道はダメですね。今度から皆さんに当たらないように遅く来て待ってます」(←仕事が終わる頃に会社の前にタクシーが列をなして待ってるんです)



そーしてください。



「着きました…あ、すいません、領収書出す前にメーター切っちゃいました…手書きでいいですか?」




もうなんでもいいです。




なんかもう…怒る気も失せる…


2005年03月08日(火)
もう少し
今週切り抜ければやっと休み。今日も朝から眠いけど、それを励みに頑張ります。ベッドももうすぐ部屋に来るし。あ、場所空けとかなきゃ。

とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃりゃーとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅーりゃーりゃー



同じ文字をじっと見てると変な形に見えてきません?
2005年03月07日(月)
寝ぼけすぎ
あまりにボーッとしてて、会社の廊下の真っ暗な場所でドアに激突。顔面強打。目が覚めました、一時的に…
2005年03月06日(日)
ハッピーバースデイ
またひとつ歳をとりました。去年同様タクシーの中で(苦笑)

なんだかんだいってもここまで生きてこられたのは、支えたり見守ったりしてくれる人がたくさんいたからで、みんながいなかったら今の自分はここにはいないわけで。

陳腐な言葉だけど、本当に感謝してます。ありがとう。また1年よろしく。


今日のタクシーの運ちゃんなまらヒット。道間違えたあげくにお迎え待ちの無線に答えちゃってひとりで焦ってた。「なんかまずかったんですか?」って聞いたら「いや、大丈夫です」ってきっぱり言ってたけど、アンタさんざん「やばいなー」とかぶつぶつ言ってたじゃん…声裏返りまくりだし。

うちに着いたら12時過ぎてて、こんなネタが最初のプレゼントか…とちょっと木枯らし吹きました。まあ笑わせてもらったけどね。



ともあれ。



親愛なる私へ。


誕生日おめでとう。


実家からのメールはだいぶ上達の兆しが見られますが、まだ微妙。


件名:風邪

父 は今日今医院に 行ったら インフルエンザ と診断された ラッキー 当分家 に来るな 四五日後 メール よこせ〓 〓〓


ラッキーてあんた…てゆーか最後の記号なに?文字化け?ベッド来たっていうから取りに行きたかったのに…
2005年03月05日(土)
桃の節句
女の子の日でしたね、昨日は。女の子ばかりのうちの会社では上司から差し入れがありました。


なぜか酒まんじゅう。


去年までは桜餅とうぐいす餅のセットでしたが、上司が替わったせいか今年は酒まんじゅうです。うまかったです、ただ……酔いました。同僚のSさんとCちゃんでとりあえず1個ずつ食べたら、なんともいい気分になってそのまま仕事することに。私やSさんはともかく、かなり酒に強いCちゃんまで…

まだ3個残ってます。早く食べないと悪くなっちゃうよー。今日も酔っ払い決定か?
2005年03月04日(金)
領分
他人のために自分ができること。できるけどするべきでないこと。その境界線ってどこにあるんだろう。人のために、なんてある意味すごく傲慢な考えで。こうやって考えてても頭の中は堂々巡り。

なにができるのか。なにをするべきなのか。わからないから結局なにもできない。


これってやっぱり、ただのひとりよがりなんだろうな。
2005年03月03日(木)
朝飯獲…作ったどーっ!
リベンジです。見事果たしました。5時半に起きて作りましたよ、朝ごはん。寝る前にできること全部やっといたおかげで、手際の悪い自分にしては早くできました。美味かった(自画自賛)


うーん…腹重くて動けないよー。洗い物めんどいよー。←ダメ人間
2005年03月02日(水)
ザ☆根性なし
日曜に買った食材で今日は早起きしてちゃんと朝ごはん作ろうと寝る前まで思ってました。


結論。予定は未定。人間、三大欲求の中でいちばん強いのは睡眠欲なのかもしれん…
2005年03月01日(火)

My追加

Skin by YUKIE